SSブログ

疑惑! [U3の独白]

09053007.jpg

               <国立科学博物館つくば植物園にて~ by U3> 

「ひどい!わたしの事を疑っていたのね」

「俺は疑っちゃいないよ」

「だったらあの言葉は何なの?あなたの言っている事は疑いそのものじゃない!」

「面白い事を云うね。俺が何を疑ったと云うんだ」

「わたしの身に覚えのない事を言ったじゃない」

「一言云って置くけど俺は推測や憶測でものは云わない」

「じゃああなたの言ってる事は真実だとでも言うの?冗談じゃないわ!本当に腹立たしい」

「俺はね、事実をありのままに述べただけだ。何故そんなに感情的になる。やましい事でもあるのか?後ろめたい事でもあるのか?」

「ある訳無いじゃない!!!」

「だったら堂々としていればいい」

「人を疑って置いてなんて言い草なの。あなたを信じていたのに。もう絶交よ!二度と会いたくないわ!」

「俺はね、事実を云った迄だ。疑いではない。俺の云ってる事は紛う事なき真実そのものだ」

「聞きたくない!さよなら」

「ちょっと待ってくれ、まだ君に云わなければならない事が・・・」


                      

 よくある話です(TOT)/^^^^^

    

  人の集合離散は世の常だが
           男女の別れはいつも何故か後味が悪い。

 「疑う」とは、はっきりとはいえないがそうではないかと思う事である。この男性にとって疑いの余地のない事実(つまり疑念ではなく確信していた事)を述べた事が相手のひんしゅくを買ったと云う事だろう。人間は痛いところを突かれると途端に感情的になるのが常である。この女性がこうまで感情的な言葉をこの男性に浴びせ掛けたのも後ろめたい感情の裏返しであったのだろうか。

09060600.jpg 

  <阿蘭陀(オランダ)にて 蘭じゃありませんよ。ラッパ水仙です うちの奥様撮影第一弾> 

 んでわざわざ争いをする人はいないと思いたい。もちろんわたしも争いごとは嫌いだ。そう書くと「嘘つくなよ」といわれそうだが本当にそうだから仕方がない。過去ログを注意深く見れば分かって頂けると思いますがわたしの方から争いを仕掛けた事は皆無です。全て相手から何らかの攻撃や被害を受けてわたしは立ち上がっています。つまり受け身です。受け身ではありますがわたしは害を被(こうむ)って黙っているタイプの人間ではないだけです。泣き寝入りはけしてしません。

 んなわたしを誤解なされて「争いごとからは何も生まれない」と過去に拙ブログのコメント欄で幾人かの方に忠告を受けた事があります。わたしはそんな事はないと思っています。素直にそう思ってご忠告下さる方もいらっしゃいますが、中には邪心や人を貶める思惑があって口を挟んで来る人がいたりするから始末に負えません。悪意や思惑を隠して、尚かつわたしやわたしの廻りや世の中に害を及ぼすと判断されるコメントについては、降りかかった火の粉を払う為にも受けて立つしかないでしょう。それがわたしが好戦的な人間と捉えられる所以(ゆえん)です。

 と人とが接触して何も生まれない事などあり得ません。全てを穏便に済まそうとする事はけして悪い事ではありませんが、そういう人達の集いや交際はどうしても浅くなってしまうと感じています。深い人間関係を構築する事は不可能といってよいでしょう。わたしには疑心暗鬼になったり本心を偽ってまで無理して人と付き合う必要があるとはとても思ません。それでも良いというのなら云うだけ無駄というものですね。

09060603.jpg

                 <本物のオランダの風景~うちの奥様撮影> 

 手に事の是非や正誤を糺すという場合にその遣り取りに透明性があればどちらの主張が正しくどちらがそうでないかは良識のある人なら分かるはずです。わたしはソネブロでは常にそうして来ました。しかし、人は常にニュートラルな精神状態で物事を受け止められる訳ではありません。そしてそれが判断を過つ原因になっています。誤解というのはそういう事の積み重ねです。その最たるものが「先入観」であろうと思われます。とにかく大概の人はまわりの人の影響を受けやすいのです。特に「仲良しクラブ的」なサークルなどで得た情報が真実だと思ってしまう事が多い様に感じられます。これなどはもっともその危険が高い誤判断の源である様な気がいたします。何故なら「仲良しクラブ」とは自分と考えが似通ったまたは考えに共通性がある人達の集まりなのですから、一人が何か発言すれば付和雷同で右へ倣(なら)えをして疑いすらしないのですから。つまりはじめから偏った答えが出やすい環境に置かれているのですが「仲良しクラブ」の人々はそれに殆ど気づかない様です。大変不幸な事に、この様な方々はおしなべて「和して同ぜず」という古(いにしえ)からの諺を知らない様です。

 は他人から攻撃を受けた場合、そしてそれが重大な問題をはらんでいると判断した場合には反撃せざるを得ません。しかし感情に駆られて反撃はしないのでよくよく考えてから反論若しくは反撃や糾弾をする事になります。ですから何も分からない人に途中でちゃちを入れられるのは正直はなはだ迷惑なのです。特に思惑があって「争い事からは何も生まれない」などと、何処かで聞いた様な陳腐な常套句を振りかざしてわたしを非難し、尚かつ他に同調を求める様なコメントを書かれるとかなりムッと来ます。人を貶めようという思惑が見え見えですよね。その様な場合、「あなたは事の次第が分かってものを云っているのですか?思惑があってそれを隠して発言為されているのではないですか?もしそうであるのなら、そして真相を知らないのであれば黙っていなさい!」とわたしに一喝されるのがオチです。たいがい思惑がある人はこれで引っ込むか、自分のブログで本性を剥き出しにしてわたしを一方的に非難するか貶める行為を繰り返す訳です。愚かですね。その後を見れば分かりますがそういう人は廻りの信用を失いソネブロを去っています。一部の偏執的な性格の持ち主を除いてはという条件は付きますが・・・。
 たとえその様な思惑が無く、率直に注意下さってもわたしに忠告や仲裁は無用なのです。なぜならば、わたしはわたしの信念で行動し、全てに対して自分で責任を負う覚悟なのですから。でなければ公の場で波風が立つ様なコメントをわざわざ書く理由など無いでしょう。
 だからといって逆にわたしの考えに同調されたり賛意を示されるのもはなはだ困ります(爆) わたしは同意などは求めていないのです。大事なのはわたしが提起した(皆さんに投げ掛けた)問題を皆さんが何が真実で何がそうでないのか自分で考え見極める事なのだと思います。わたしは賛意などはじめから求めていないのです。

09061207.jpg

           <千葉県印旛郡 紫陽花通りにて~09.06.10 by U3>

 は云いながら、過去に不正を糺す為にso-netに要望書を出そうとソネブロガーに向けて賛意を求めた事がありますがあれは間違いであったと今は反省しています。あの時それに賛同して下さった方が拙ブログのこの記事を見ていたら陳謝したいと思います。たとえその考えが如何に正しかったとしても安易に大勢の人を巻き込んで事を進めてはならないと反省をしております。自分で始めた事は自分だけで始末を付けなければならないのです。自分の言葉には責任を持つべきです。でなければ最後まで事に当たる事は出来ませんから。
 ちなみにその時の要望書へのso-netからの回答は「今後この様な要望書を出す事は控えて欲しい」という事と、「会員同士の争い事には不介入」という何とも的が外れた回答でした。わたしはそれに対して、「会員同士の争い事などではなくこの者達がブログ規約第4条第(1)、(2)、(3)、(7)、(15)項、に違反しているがそれでいいのか?」と再度質問したのですが梨の礫であった事を改めてお伝えして置きます。
 その件では、その後も誹謗中傷は続きましたがso-netからの削除命令などで相手が次々とURLを変えたり、嫌がらせ記事をアップロードしてはすぐに引っ込めてしまうという戦術に変えてしまってからは「申し出のあった事実を確認できなかった」という理由で根本的な解決は図られなくなってしまいました。たとえPDFで問題の記事をコピーして送ってもソネブロが確認出来なければ無いのと同じ事なのだそうです。責任回避とも受け取れる酷い話ですね。事なかれ主義というソネブロの限界をその時知った次第です。もっとも、今ブログ炎上などという事態になったらソネブロが今までの様な対応で済まされるかどうかは、はなはだビミョーではありますが・・・。

09060602.jpg

  <オランダにて~うちの奥様撮影 カササギでしょうか?このアングルではよく分かりません>  

 大分脇道にそれてしまったので本題に戻る事にしましょう。 

 う一度云いますが多くの方が仰る「争いごとからは何も生まれない」は間違った認識であるといえましょう。「争い」から生まれるものはあります。大概の人が「争い」という言葉から連想するのは「憎しみ」や「怒り」や「悲しみ」、「恐怖」といったところでしょう。だとしたら「争い」からは何も生まれない訳ではないですよね。マイナスイメージではあるが生じている事は確かですよね。逆の観点から見ればマイナスイメージを先入観で持っているから「争いからは何も生まれない」という発想になってしまうのだという事も云える訳です。人との関わり合いを浅い人間関係だけでよいとするならば「争い」は避けてしかるべきでしょう。しかるべきですが常に相手に不満や疑いを持って本心を隠して人と付き合う事にどれ程の意味があるのだろうかとわたしは考えてしまいます。

 たしならば人と議論を交わさなければならない様な場合でも、それが必要だと感じたならば「雨降って地固まる」というプラス思考で事に当たります。なにも「争い」から生まれるものはマイナスばかりではないのです。冷静な議論の末に辿り着く「疑念の解消」もあるだろうし、その結果生ずる「相互理解」もあるだろうと思うのです。ただし、あくまでもお互いが冷静に話をする事が大切です。感情的な会話は感情的なしこりを残すだけで返ってマイナスです。それを恐れてたいがいの人が話を中途で終えてしまうのですね。しかしそれではいけないのです。それを中途半端で終わらせてしまうからマイナスのままの関係で終わってしまうのです。この様な話の終え方では確かにご指摘通り「争いからは何も生まれない」でしょう。中途半端で終わらす事は大変不幸な事だと思います。本音で話す事は感情的に話す事とは異なるのです。あくまでも節度が必要なのです。

 本音で、本気で、真剣に話し合って得た人間関係はたやすく崩れるものではありません。「昨日の敵は今日の友」ということわざだってあるじゃないですか。本気で、全身全霊を傾注して戦わなければ所詮本当の理解など得られる筈はないのです。

09061206.jpg 

                  <印旛郡 紫陽花通りにて~ by U3> 

 なみにわたしは友人には忌憚ない話し方をしますが、それが悪意のあるものでない事も、嘘や云い訳が含まれていない事も、そして話す相手へ配慮したものである事も友人は分かっているので(例え友人にとって痛い事をわたしが話したとしても)素直に聞いて呉れます。友人もまた然りである。そしてお互いに相手を信じているとわたしは確信しています。

 人と思える人に対して何かの折りに印象や考えが変わってしまう様ではそれは本当の友情とは呼べないのです。例えばの話ですが、友人が世間様から悪人のレッテルを貼られたとしても最後まで信じ切れる関係が本当の友人との関係なのだと思う次第です。残念ながらそれが出来る者は少ないと感じています。
 お分かりでしょうが実は自分を捨ててまで相手の事を思ったり行動するのは容易ではありません。人は大概自分が一番かわいいからです。親友同士というものはその様な事がお互いに自然に出来る関係を云うのだと思います。そしてどの様な事があってもその関係がけして崩れる事がないのが本物の親友の証左だと実感しています。つまり、「疑念」などけして抱かないし芽生えたりはしないのです。切っても切れない関係といえましょう。恋人同士も夫婦も家族も同じ事です。

09060604.jpg

        <ハウステンボスじゃないよ。本物のオランダの風景~うちの奥様撮影>

 たまには本音で話さなくちゃね。相手に疑いや不満やわだかまりを持ってつきあい続けるのって自分の心を偽って生きているのと同義語だと思いませんか。果たしてそれでいいのですか?
 
もちろんそれでいい相手だっているでしょう。いるでしょうけれど、本当にこの人と付き合ってみたいと思うのなら本音で話し合う事はとても大切なのです。もしそれでその人間関係が簡単に壊れてしまう様であればはじめからその人とはうまくいかない運命にあったと分かるでしょう。そうしてわかり合えてこそ真の友人や生涯の伴侶となるのでしょうね。

 あの人と
  とことん話し合わなくて
     それでいいのかい?

            そこのキミ!



09060201.jpg 

               <ムスカリの川 ~オランダにて うちの奥様撮影> 



 <或る夫婦の会話 其之四>

 「きみはわたしに我慢している事があるのか」

 先日うちの奥様に何かの拍子に聞いてみた。そうしたら、

 「目一杯我慢してるよ」

 と、云われてしまった。

 「え、そんなに我慢している様には見えないけれど」

 と応えたら、

 「一から十まで年がら年中我慢しているよ」

 と、断言までされてしまった。

 わたしは妻にはいつも云いたい事を云われっ放しと思っていたのだがそれでもまだ氷山の一角とは恐れ入谷の鬼子母神。夫婦の認識とは斯(か)くも違うものかと驚いてしまった。

 だとしたら・・・

 「そんなに我慢し続けてまで一緒にいる必要があるのか」・・・

 と、問い掛けようとしたが止めて置く事にした。

 堰を切った様にありとあらゆる罵詈雑言を
       この身に浴びるのが目に見えていたし、
            それだけで納まるとはとても思えなかったから。

   (=^_^=) ;(><);;;(^o^);;(≧o≦;)┌(-_-)┐

 それでも成り立っている夫婦とは

 実に奇妙で面白いものだ。

 わたしは今の境遇を結構楽しんでいる。

09060605.jpg 

 <うちの奥様、なかなか写すセンスがいいね。被写体が斜めに写ったり正対しないところ以外は>


  

09061203kumonoito.jpg 

                          <蜘蛛の糸>

 先日、紫陽花の花をたくさん撮って来ました。上の写真はその一つです。次回のブログにいくつか載せたいと思います。とはいいながらも、わたしは「デジイチ」は持っていません。「コンデジ」ひとつで果たしてどれだけの事が出来るのでしょうか・・・あはは、乞うご期待。

 ちなみにわたしの撮影ポリシーは

 「無作為、非演出、写実主義、明確な主題を持つ」 です。

 簡単に謂っちゃえば「スナップ写真」なだけだけど(=^_^=)

 わたしは花の写真を撮るのにレフ板や背景紙を使ったり、水を吹き付けてリアル感を出すといった演出をするのは好きではありません。写真を生業(なりわい)としている訳ではないのでそこまでする必要はないと考えています。「在るものをありのまま」に写し取る。ただし「撮影者の意図は明確に」というのがわたしの考えです。
 とは謂いながらもわたしの撮った写真を”作品”などとは呼ばないでね。プロフェッショナルには鼻で笑われるし、一生懸命撮っているアマチュアの方々には失礼千万だしね。それにわたしのブログは文章を主体にしたものだし写真はある意味お茶濁しですから。

 とは謂いながらも多少拘りはあるんですよ。どの様な拘りかというと、それはどの様な写真家が好きかという事に端的に表れていると思うのですね。

  という訳で、わたしが好きな写真家は「土門拳」であり「木村伊兵衛」ではありません。

 木村のスマートさ(さりげなさと云おうか)に惹かれはしますが・・・無い物ねだりで(笑)


<'09.06.17.21:55追記>

サッカーワールドカップ二次予選最終戦 オーストラリアにまたも1-2で負けちゃいましたね。

残念です。


nice!(797)  コメント(134) 
共通テーマ:blog

nice! 797

nice!の受付は締め切りました

コメント 134

ami

はじめまして!
nice!のご訪問ありがとうございました。
又いらしてください。
by ami (2009-06-12 11:54) 

のりドム&みさドム

>「争いごとからは何も生まれない」は間違った認識
自分もそう思います。
言い”争い”になって始めて解決する問題も多々ありますし。
本心を話すことは反感を買うこともありますが逆に伝えなければ伝わることなんて無いし、相手に言われたことで怒りを憶えても自分が気づかなかった点が出てくることもあります。
捉え方ひとつで言葉って意味合いが変わりますから大変です。(^^;

by のりドム&みさドム (2009-06-12 11:58) 

まあゆ

"言い争い”というネーミングがいけないのですよね、きっと。
違うネーミングにすれば感じが違うと思うのですが良いネーミングが浮かびません。
by まあゆ (2009-06-12 12:19) 

cocoa051

まだソウルです。
キーボードが小さいので入力が大変です。
とりあえずniceのみで失礼します。
by cocoa051 (2009-06-12 12:40) 

Yuki

後ろめたいことがあって、反論しているなら、
まさにこの女性は逆ギレですね~。^^
by Yuki (2009-06-12 13:05) 

taka

時に笑いをはさみながら、楽しく読ませていただきました^^
理にかなった考え方だとおもいます。
私もU3さんと近い考え方だとおもうんです。が・・・、時に感情が出てしまうとこもしばしば^^;
一歩さがって、客観的にみれればと反省はするんですがね^^;
by taka (2009-06-12 13:36) 

旅爺さん

何も考えずにのんびり生きてる爺は・・・お気楽すぎますね。
(今までは切れる事も多かったから・・・・まっいいか~!”)
by 旅爺さん (2009-06-12 13:53) 

ちゃこちゃん

争いというと聞こえが悪くて
反論する方もいらっしゃるかもしれませんね。
信念を貫くことや議論することは必要
と言えば納得される方も多いと思われます。
奥様のお写真とても綺麗ですね♪
by ちゃこちゃん (2009-06-12 15:08) 

侘び助

お二人ともすごくきれいな写真で見とれていました。
うっかり喋ると切れる人にの対応は超疲れる~
でも・・・・・吐け口のある幸せ~ (PCは独り占め)
by 侘び助 (2009-06-12 15:24) 

TERUTERU

ハウステンボスじゃないよ
見た瞬間ハウステンボスって思ってしまいました^^;
by TERUTERU (2009-06-12 15:27) 

あんみつ

でも・・・やっぱり・・・どうしても・・・合わない人はいます・・・(>_<)
by あんみつ (2009-06-12 16:16) 

大将

確かに争いごとは避けたいのは真実ですね
確信があって疑惑の言葉を投げかけてしまって
相手が逆上したらば、『人は本当の事を言われると感情的になる』
と一言ですむ事があります
同じ目線で同じような感情の言葉で話しても結果は…
相手が感情的になればなるほどトーンを落とし
落ち着いた口調で話す事が好ましいかと思われます
そして話の筋道を考えつつその最終答えに導く事が必要かと
それが出来ないから困るんですよネェ!
ご夫婦の会話、確かに年がら年中我慢!なんていわれて
それ以上黙った、、、正解だと思われます
かみさんは神様です、間違っていても神様です
by 大将 (2009-06-12 16:18) 

ラブ

同じ遺伝子を持つ者同士でも理解不能になることが
あるのに、まして他人、特に男女で、理解しあう事
なんて不可能です。最初から、あきらめてます。ハイ。
by ラブ (2009-06-12 16:24) 

nano

一言で代弁すれば
「我慢できる範囲だから我慢してる」んですよw
これをどう捉えるかは、今後の夫婦の会話に
期待しましょうか?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by nano (2009-06-12 17:18) 

yakko

こんにちは。
U3さんも奥様も写真お上手ですね〜
とっても素敵です (^。^)
by yakko (2009-06-12 17:33) 

らさみさ

ハウステンボスで泊ったホテルに見えました!
by らさみさ (2009-06-12 17:42) 

mai

人との付き合いはホントに難しいですよね(>_<)
会話は特にそう思います。
周りにいる人全員が自分に共感してくれるのも、
それはそれで何かヘンですし、
色んな人がいるんですから、関係も色々ですよね(^_^;)

by mai (2009-06-12 17:54) 

こぱんだつま

本当の友人と言える人は、どれくらいいるだろうか・・・とふと考えてしまいました。
by こぱんだつま (2009-06-12 18:35) 

マリンかもめ

世界中、争いは絶えないですね。。。
by マリンかもめ (2009-06-12 18:56) 

maxell

なかなか興味深いお話でしたねぇ
そう言えば昔なんかあったような気が^^;
by maxell (2009-06-12 19:51) 

mamii

ラッパ水仙始めてみます。
どの写真も素敵です。
by mamii (2009-06-12 19:55) 

くまら

文章の間に出てくる
<・・・・うちの奥様撮影>が、ホッとさせてくれます^^
by くまら (2009-06-12 20:00) 

myumyu

人は一番言いたい事を相手に伝えるのにエネルギーが必要ですね、
オランダのチューリップ凄く綺麗です。
by myumyu (2009-06-12 20:28) 

にゃんたま

こんばんは♪
にんたまラーメン」は知らないです^^;
えぇ、関西に住んでるんでw

by にゃんたま (2009-06-12 20:44) 

どぼちょんぱぱ

いつも考えさせられる記事です。
by どぼちょんぱぱ (2009-06-12 21:04) 

tonta

>ハウステンボスじゃないよ

えっ!そうなの!(@_@)

てっきりハウステンボスかと・・・

by tonta (2009-06-12 21:16) 

sion

雰囲気から、読んでみたくなったけど、長かったです(T_T)

読み手のこと < 書き手の思い

せっかくの思いは、すこしのひとにしか、読んでもらえないんじゃ … 。
 
私は、不快な思いをしにいく趣味はないので、
合わないと一度思ったら、二度と行かないので、
こういう感情自体がパラノイア的におもえるのです。

めんどうくさいことはだいきらいです。
時間を有意義に使いたいな(。^ ^。)
※ブルーヘリーは、冷凍庫です(o→ܫ←o)
 集めて、ジャムにするのです♡


by sion (2009-06-12 21:44) 

K

おじゃまします

>「在るものをありのまま」に写し取る。

私も精進したいと思いますm(_ _)m。

次回の紫陽花を楽しみにしています^^。
by K (2009-06-12 21:59) 

うさ

こんばんは♪
 <ムスカリの川 ~オランダにて うちの奥様撮影> と〈蜘蛛の糸〉の写真がとても好きです。
文章は途中まで一語一句全て読ませていただきましたが…すみません。途中から色つき文字を拾いました。。。が、文章の重たさの中に、にやりとしてしまう写真のキャプションがとても光っています☆奥様への愛情を感じるような…(笑)!!

by うさ (2009-06-12 23:05) 

七色音

深いねぇ~。濃いねぇ~。平行線をたどるときもあり、こんがるときもあり・・・。
思いの違いをまざまざと 感じるときがありますね。フムフム・・・。
奇妙=愛おしいと感じましたぁ♪  シアワセねっ♪ 
by 七色音 (2009-06-12 23:06) 

単騎

今日は簡単な訪問のみで失礼します。
by 単騎 (2009-06-12 23:15) 

aranjues

争えば疲れます、、故に可能な限り避けてしまします。
ネットや世間ではそれでひとまず済んできましたが、
家庭内では避けても追っかけてくるから困りものです(^_^;)。
by aranjues (2009-06-12 23:16) 

わーこ

話し合いは 目の前でしたいものですね 
ネットの誹謗中傷だけじゃなく 
知り合い同士であっても 
メールだけじゃ 伝わらないことも多いと思うので
言葉の温度なども含めて 
対面で 話し合えるのが良いと思うようになりました。
by わーこ (2009-06-12 23:43) 

TBM

私が好きな写真家は、森山大道に、須田一政でしょうか。
by TBM (2009-06-13 00:27) 

ぷーにゃん2

こんばんは。
いつもご訪問&nice!&コメント有難うございます。
ご意見に、ほぼ100%賛同します。
私は、おせっかいなたちのようで、間違っていることは
間違っているとはっきり言ってしまいます。
自分自身で我慢できないんですね。いい方を変えれば
わがままです。でも、間違ったことは言っていないつもりですが
私が100%正しいことは、あり得ません。
議論の中で、お互いを認め合っていくことは大事なことだと思います。
by ぷーにゃん2 (2009-06-13 00:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
最初の蘭の花、個性のある撮り方、素敵です!!!
奥様が撮影なさったムスカリの川が美し~い♪♪♪
ムスカリのこんなにも多くの群生はじめて・・・超・綺麗(^_-;)
いつもお越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-06-13 01:17) 

ICEMAN

U3、こんばんわぁ~

うぅ~ん、なかなか久々に読むのが大変だった!?(。´ω`;)A ふきふき
争いごと...小さなものから大きなものまで、やっぱちゃんと
とことん話し合わないとダメですよね!!
がしかし、相手がとことん話し合いたくなかったら...(´-д-)ノΩ ちぃ~ん!!

オランダのフォト綺麗ですねぇ~っと見てると...
『ハウステンボスじゃないよ。本物のオランダの風景』に
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そして、
『あの人と とことん話し合わなくて それでいいのかい? そこのキミ!』
(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!? U3に見透かされてる!?
なんてね!!(^Д^*)ゞポリポリ
by ICEMAN (2009-06-13 01:19) 

トッチー

1枚目の花・・なんとも面妖な・・・
ムスカリの川・・・ムーミンに出てくるニョロニョロを
思い浮かべてしまいました。

by トッチー (2009-06-13 01:44) 

kuwachan

奥様撮影の・・・・ムスカリの川
その数に圧倒されました。凄いですね!
この目で見て見たいですね。
by kuwachan (2009-06-13 02:40) 

びぃちゃ−

オランダですか!綺麗ですねぇ (^^)
妻には絶対聞きたくないですね
絶対不満だらけだと言われるのわかってますから(笑)
by びぃちゃ− (2009-06-13 03:29) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:11) 

toshi

おはようございまーす^^
奥様のムスカリの写真は特に良かったです☆

私の場合には写真に込める明確な主題は無いです・・・
生き方と一緒かな~
by toshi (2009-06-13 06:57) 

なかちゃん

先日はコメントをいただきありがとうございました。
過去のことはよく分かりませんが、何か大変なことがあったようですね。

人と人とが接触して何も ~ 云うだけ無駄というものですね…に関しては、
ほぼ同感かな?
実生活においてさえもそうなのだから、このような何処に実態があるのかが
見えない世界では尚更かと思います。
そんな中、価値観が似ている?と思える相手が見つかったときは、とっても
嬉しくなって、つい『お節介』みたいなところまで踏み込んでしまいます。

反省の毎日です。

by なかちゃん (2009-06-13 07:31) 

たいへー

最後の一言、言わなくてよかった・・・^^;
by たいへー (2009-06-13 08:16) 

U3

☆たいへーさんおはようございます。
いつもnice!&コメントを頂きありがとうございます。

実は、「最後の一言」云ってたりする(爆)
それで集中砲火を浴びた事もある(爆・爆)
でも無傷!(爆・爆・爆)
妻は云いたい事を云ってスッキリ!!!m(⌒0 ⌒)m

たまにはガス抜きさせてあげないとね(=^ u ^=)
by U3 (2009-06-13 09:27) 

U3

☆☆☆拙ブログを訪問下さった皆様へ☆☆☆

 今回は文章が長いと感じられた方も多かったのでは?
 久々に(いつもという声あり)メッセージ性の強いコメントを書いてみようかと思いとりとめもなく綴ってみました。この様な文章は共感も反感も同時に生まれるものなのは十分理解しています。
 文章が長いので論旨を見失う方も居られると思い簡単に下記に記したいと思います。それと本文では触れられなかった事も加筆いたしました。

 人は十人十色であり考え方が違うのは当たり前です。どうしても自分と合わない人がいるのは当然です。その点は皆様と同じであり、仕事などで致し方なくお付き合いする場合を除いて避けて通りたいところです。ただわたしは自分と合わないからといってその人を否定する事はしません。それはあってはならない事だと思うのです。
 わたしは誰とでも話し合おうと云っている訳ではありません。話し合おうと自分が思った人とトコトン話をした方が良いですよと提案しているのです。議論というのは喧嘩の道具ではありません。より良き結論を出すためにするものです。ですから、はじめから理解して貰えないと予想されたり不毛の会話になるのならばしない方がよいとわたしは考えています。誰とでもそんな事をする人は単なるお馬鹿さんです(笑)

 結論を申し上げます。

〇その人との関係をより良くしたいと考えているのならば本音で話し合った方が良い。
〇自分と合わないと明確に分かっている相手とはわざわざ接触する事はない。

 以上。

by U3 (2009-06-13 10:07) 

swm104

職場で、軽~くパワハラ受けてます。

話し合いをしてもかみ合いませんが??
どうしたものでしょう。
by swm104 (2009-06-13 10:38) 

U3

swm104さん おはようございます。
パワハラですか・・・。
職場では噛み合わない人とも嫌でも付き合わない訳にはいかないし、
しかも学校の先生ですよね!
・・・専門外なのでパス(爆)
、というのは冗談ですが基本は、
「相手の矛先をまずはいなすまたは躱す。笑いながらも遣られたら必ず遣り返す」
・・・です。
それでパワハラ撲滅!!!(笑)
by U3 (2009-06-13 10:58) 

yumi

「自分を捨ててまで相手の事」って、難しいです。
最近になって、改めてそう実感しています。

↑のコメントにある、2つの結論、思わず頷いてしまいました。
by yumi (2009-06-13 11:12) 

シービーちゃん

争ったあと、相手を認める、許す、そして間違っていた自分を戒めるということが、最近の人は出来ないようです。恨み、怒りにしかつながらないんですよね。仕事場では、そんなことが数多く見られます。
by シービーちゃん (2009-06-13 12:50) 

ruriy

どれも綺麗な写真ですね。奥様、ホントにセンスいいと思います☆
※コメント欄の結論2点に同感です。
by ruriy (2009-06-13 14:05) 

ベアトラック

奥様、なかなか写真のセンスがあると思いますよ。いい写真ばかりですね。
相棒には、適度にガス抜きしてもらっているつもりですが・・・
そろそろ私にも必要な頃かなぁ~と・・・苦笑
by ベアトラック (2009-06-13 15:31) 

雪渦

争いからは何も生まれない
なんてことはないと思います
得るべき物の方が多いのではないかと§^。^§
by 雪渦 (2009-06-13 16:24) 

みどれんじゃー

毎度ながら、続きを読みたくなる書き出しがお見事です(笑)
誰から攻撃されても、ガマンし続けるタイプでございまして、
おかげで胃が痛かったりするのかもしれません・・・(-_-;)
とことん、話し合ってみたい人が一人います。
いつか、機会ができたらなぁとゆーさんのブログ読んでて思っちゃいました^^
by みどれんじゃー (2009-06-13 17:39) 

SAKANAKANE

奥様のオランダの写真、本当にステキですね。
と言っても、このブログの存在が奥様には内緒だとしたら、賞賛を伝えられないでしょうから残念ですが。
文章だけにしないのは、とても良いコトだと思います。
by SAKANAKANE (2009-06-13 17:52) 

七不思議

nice!ありがとう御座いました!

こういうちゃんとした自論を持っている方が存在すると知っただけで感動モノです!
私は幼い頃からの境遇上、自論ではなく現在維持論…英語で言い換えれば〝fragile theory〟(だと思われる)のような脆くて熱しやすく覚めやすいその場限りの論議しかできないのでこうやって表現できる力は素晴らしいと思います。
私が論文を書くと途中で話の趣向が変わってしまうのもその所為ですね、きっと;;
私も自分の方針のようなものをしっかりと筋を通して語りたいものです。

ワケのわからない文章失礼しましたm(_ _)m
by 七不思議 (2009-06-13 18:58) 

takui

長編でしたね。読むのに2日かかりました(笑)
紫陽花は顎紫陽花ですか?(もしかすると字間違ってるかも)
この時期一番綺麗な花ですね。
by takui (2009-06-13 21:37) 

ふーみん

奥様の写真センス素晴らしいです。
オランダ いながらにして満喫しました。
by ふーみん (2009-06-13 21:54) 

ケイ

僕も相手から攻撃されたら仕返すタイプです。。。。
by ケイ (2009-06-13 22:36) 

funchan

ムスカリの川が印象的です♪ステキ♪
by funchan (2009-06-13 23:03) 

JJ

ガクアジサイのアップが気に入りました!
また綺麗な花の写真を、お願いしますね。
by JJ (2009-06-13 23:16) 

モモパパ

奥様の写真と記事が何となくアンバランスに入ってて面白いです^^
奥様の写真に対するコメントも・・・^^;
年に1〜2回可成りの夫婦ゲンカをしますので今があるのかと><
ガクアジサイの写真、蜘蛛の巣が気になると思ったらタイトルが^^;
by モモパパ (2009-06-14 00:21) 

ハイマン

レフ版使った事ないです!!!
by ハイマン (2009-06-14 01:29) 

りんご

年中我慢・・・に大爆笑でした!
私も毎日同じように感じて過ごしています(笑)。
by りんご (2009-06-14 05:24) 

Cecilia

「争いごとからは何も生まれない。」という内容のコメントは覚えています。
複数の方だったか一人の方だったかは覚えていませんが、とにかく覚えていますよ。
U3さんがどのようなお気持ちで記事を書かれているのか知りたくて繰り返し記事を拝見させていただいていました。
ブログも交流が増えると一人の相手の記事を深く読み込む暇もなくなってきますが、niceを入れる時やコメントを入れる時にはできる限りしっかり読んでからしたいと思って心がけています。
ですからなかなかnice&コメントを入れられないことが多いのですが・・・。
あの頃U3さんを敵に回したくないと思ったのも事実ですが(笑)、争いごとがお好きできついことを書かれているのではない・・・ということはよくわかりました。

by Cecilia (2009-06-14 11:15) 

ミスター・ピッチサイド

嘘っぽいですが、私も争いごとは嫌いな人間です・・・

by ミスター・ピッチサイド (2009-06-14 17:54) 

U3

ミスターピッチサイドさん こんばんは。

でもワールドカップの戦いは好きでしょう(笑)
オーストラリアに勝てる見込みはどのくらい有るのか分からないけれど、
目下7試合無失点のオージーのゴールネットを
日本の代表が蹴ったボールが揺らして勝利する事を願う。
by U3 (2009-06-14 18:50) 

MANICAT

実写主義、同感です電気釜のCMでは
お米をピンセットで一個ずつ立てるという
噂を聴きましたが・・気が長い事。
by MANICAT (2009-06-14 19:10) 

はぴふる

最後の一言。で集中砲火を浴びせちゃうタイプです(^^ゞ
ちょっと、反省です^^;
by はぴふる (2009-06-14 20:45) 

ダー

争いごとから生まれるのは・・・苦痛だけです・・・(_ _。)・・・

by ダー (2009-06-15 13:19) 

U3

ダーさんこんにちは。 コメントありがとうございます。
仰る通りです!(笑)
わたしも本音を云えば出来るだけ避けたいで~す。<m(^_^)m>
by U3 (2009-06-15 13:32) 

qooo

いいですね〜、話の合間にちょっと一息的に、
美しいお写真を拝見すると、ほっとします〜。

とことん話し合い、納得しあう事って、
すご〜くエネルギーを使いますよね。
大切な人だと思えばこそ、面倒くさがらずに
あきらめないで話し合おうと思えるのかも。。。

by qooo (2009-06-15 14:48) 

みっきぃ

は~~~今日もちゃんと最後まで読めました ^-^V
引っ越しして早くも4年、未だ親友はできていません~~
体力が無いのが原因だな・・・・体力付けて
争うぞ~~ん、ちょっと違う?^-^;
by みっきぃ (2009-06-15 21:22) 

ケンケン

奥様との会話、失礼ながら、噴出してしまいました。
長い時間をすごすので、やっぱりお互い我慢したりすることも
あるかと思います。
でも、それをさらりといえるところが、毎回、読ませていただいて、
不思議と、気持ちがすーと晴れていく気がします。
by ケンケン (2009-06-15 21:25) 

SilverMac

明日は、ヘルニアの半年検査です。
by SilverMac (2009-06-15 22:16) 

U3

SilverMacさん こんばんは。
そうですか。悪化していなければよいですね。
わたしは4月から痛いのを我慢していますが一度検査して様子見の状態です。
痛み止めも使えないので貼り薬だけです。
今月中に別の検査で行くのでまた見て貰いたいと思っています。
お体ご自愛下さい。
by U3 (2009-06-15 22:33) 

U3

ケンケンさん どこも同じような事があるのですね(笑)
我慢しなくちゃ夫婦は成り立たないでしょうね。
そしてどこかでそれを発散しないといずれ爆発してしまう。
だから時々思いっきり「集中砲火」を浴びる事にしています。
わたしはストレスには強いタイプなので大丈夫なのですが
うちの奥様は時々ガス抜きさせてあげないと
体調まで崩してしまいますので・・・
なんて妻思いのやさしい夫なのでしょう(=^ _ ^=)(=^ _ ^=)
by U3 (2009-06-15 22:45) 

扶侶夢舎

「どうして手前ぇら分からねえんだ」ともどかしがっているU3さんの優しい気持ちがよく分かります。
by 扶侶夢舎 (2009-06-16 00:09) 

鋭理庵

ブログ再開します。nice!と暖かいコメントありがとうございました。
だけどU33のブログ凄いですね、コメントを書くのに暫くスクロールしないとこの場所が出て来ないのには、年寄り泣かせですね!ところで、クラウン・ハイブリッドは想像通りの燃費ですか?
by 鋭理庵 (2009-06-16 03:28) 

Baldhead1010

美人時計、いいなぁ^^
by Baldhead1010 (2009-06-16 06:50) 

せつこ

nice!370番・・・・こんなに大変でしょう!
うんと少ない自分の訪問者でも廻りきれないでいます。
最初の会話、U3さん夫婦のレクリェーションかと思ったわ!
奥様、写真撮影お上手ですね。
by せつこ (2009-06-16 08:43) 

chichiの母

文章は勿論ですが、写真も素晴らしいです。
つくばの方には大学しか行った事がないので
花を求めて行ってみたいです。
by chichiの母 (2009-06-16 09:11) 

そら

昔は感情のままに勢いで話して冷静になってから
後悔することが多かったです^^;

奥様の写真素敵です♪
by そら (2009-06-16 17:00) 

U3

みっきぃさん こんにちは。
戦いって自分との戦いですか(笑)
怒ってばかりのわたしは一生「悟り」が開けそうにありません。
by U3 (2009-06-16 17:32) 

U3

扶侶夢舎さん コメントありがとうございます。
ところでわたしはそんな「べらんめえ調」な話し方は致しませんよ(=^_^=)
顔に似合わず極めて紳士的です。あはは!!!
by U3 (2009-06-16 17:40) 

U3

せつこ様 仰る通りです。
とても廻りきれずコメントレスも出来ず皆様に申し訳ないと思っております。
それと、我が家が夫婦間で丁々発止の遣り取りを毎日しているかの様にお考えなのでしょうか(笑)
もしあの様な会話が我が家の日常のレクリエーションだとしたらわたしの体が持ちません。
ご勘弁を(^o^)//^^^^^(TOT)/^^^^^
by U3 (2009-06-16 17:51) 

U3

chichiの母さん こんにちは。
今の季節はつくばより他に面白いところがたくさんありますよ。
今日は暇に飽かせて「水郷佐原水生植物園」に行って来ました。
菖蒲は今が盛り、7月に入れば蓮の花が美しいと思います。
by U3 (2009-06-16 17:58) 

U3

そらさん こんばんは。
わたしも若い頃はそうでした。
そして今でも反省しております(爆)
by U3 (2009-06-16 18:01) 

なお

オランダ、いいなぁ
奥様の写真も素敵ですね♪
by なお (2009-06-16 19:28) 

いばん

さよならを言える用意があるというのは
それはそれは強いですね!

どうしてこんなに素敵な御写真が撮れるのでしょう
私は綺麗だなぁと思って撮っても
後で確認したらありょ?と思うことばかりです

by いばん (2009-06-16 21:06) 

功太郎

はじめまして。
訪問ありがとうございました♪

争い事は勘弁して欲しいですね^^;

by 功太郎 (2009-06-17 10:31) 

minmin

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚ムスカリの川凄いです(奥様撮影)。お寺も何であんなに高いんだろうと思うほどいりました。両親を送った時のことですが・・・目が点になりましたよ。。。神社より高いのには( ̄□ ̄;)ギョッ
給料吹っ飛びました(苦笑)
夫婦喧嘩もしてるうちが花・・・最近ちょっとしましたの。悪いのは誰かなぁ(笑)
by minmin (2009-06-17 14:02) 

雪渦

雑食性 その通りです
食いしん坊とも§^m^;§
by 雪渦 (2009-06-17 16:29) 

nano

nice!ありがとうございます♪
by nano (2009-06-17 17:35) 

A・ラファエル

コミュニケーションとる時は、とことんします。
私は本音しか持たないし、言わないから、
よく、誤解も受けます。
でも、気持ちを隠した会話なんて気分が悪くなりますよ。
by A・ラファエル (2009-06-17 18:03) 

me-co

コミュニケーション
について、いろいろ考えるいい契機となりました。
ありがとうございましたm(__)m
by me-co (2009-06-17 19:20) 

よしあき・ギャラリー

タイトルが大切ですね。
奥様の写真もniceです。 ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2009-06-17 19:47) 

吟遊詩人41

言い返しませんよ。。。特に女子には♪
萌える萌えないにかかわらず女子は女子なんですから女子から生まれた男が敵う訳ないんです(^-^;)
by 吟遊詩人41 (2009-06-17 20:23) 

みゅーまり

こんばんわ。
私は議論をしているうちに、気付くとその人が
大好きになっていたということがよくあります。
たくさん話すことで知らなかった部分を知ったり
お!と思うようなイイ所を垣間みることができたりと
本音で話す事での収穫は、ある意味宝物のように感じます。
by みゅーまり (2009-06-17 20:51) 

oko

お写真が綺麗です。紫陽花に掛かるクモの糸が
凄くお洒落に見えます♪
by oko (2009-06-17 21:41) 

nyankome

奥様の写真、いいですね。
オランダの運河クルーズ、私も行きました。
懐かしいです。
by nyankome (2009-06-17 22:03) 

ピカチュウ

本音で話し合ったり 接触を極力避けたりそうですよね
気の合う人から元気もらうと嬉しくって
22:00笑顔のお姉さん好みでした。(^.^)

by ピカチュウ (2009-06-17 22:20) 

renta12

こんばんは!
この文が↓↓ 非常にごもっともで
再確認致しました
結論を申し上げます。
〇その人との関係をより良くしたいと考えているのならば本音で話し合った方が良い。
〇自分と合わないと明確に分かっている相手とはわざわざ接触する事はない。
また遊びに来ますねぇ♪
by renta12 (2009-06-17 22:33) 

オデコ

奥様の写真の撮り方いいですね。

by オデコ (2009-06-17 23:09) 

がぁこ

ムスカリの群生美しいですね~~♪
ほんとに川のようです(^-^*)
by がぁこ (2009-06-17 23:39) 

nomu

512という数のナイスを見たのは初めてです。òó

写真、どれも迫力を感じます。
by nomu (2009-06-18 00:23) 

やまがたん

サッカー、私も残念な結果でなりません・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 06:36) 

pandan

どこの夫婦もいろいろあると思います。
by pandan (2009-06-18 07:19) 

吉之輔

お早うさんです。男女のすれ違い会話にしても
私の歳になれば、そう言った経験はありますが
今から考えると、ばかばかしくもあり、それで居て
何か懐かしい思い出を引き出しますね。
ご訪問&ナイス有り難う。先ずはお礼まで。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-18 08:41) 

ming

オランダの水仙は迫力がありますね(・。・)
by ming (2009-06-18 09:43) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
アジア最終予選、豪州戦負けちゃいました(泣)
この分では本戦、ベスト4をねらうそうですが、とうてい無理って感じですね!
いつもお越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-06-18 12:02) 

信州のりんごほっぺ

感情的に言葉を発するとだいたい後悔しますね^^;
U3 さんの文面には温かさがありますね
仲の良いご夫婦なんでしょうね(^_-)-☆
素晴らしい写真と文に見入ってしまいました♪
次回の紫陽花を楽しみにしています^^。
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-18 12:06) 

みそぎ。

奥様の力作ステキです!!!

「昨日の敵は今日の友」
なかなか素敵な表現の仕方だなって
しみじみ思えます。
先人は良いこと言いますね(^^)
by みそぎ。 (2009-06-18 13:16) 

みど

最近、もっと本音で話し合いたいと思っている人がいます。
とっても大切にしたい関係なので、もっと深く付き合いたいのですが、タイミングが難しい・・・
良く言えば繊細な人で、ストレートに言えば気難しいところがあるのかな。
ある意味、芸術家なので。

これって、失いたくないからなんでしょかね。
もっと深く歩み寄りたい。でも相手からも同様に思われている自信がない・・・
U3さんが書かれているとおり、それでダメだったら最初からダメなんですよね。
ちょうど考えていたことだったので、深く考えさせられました。
ありがとうございましたm(__)m

本当のオランダの写真、一瞬ハウステンボスかと思いました(^^ゞ
先月行ってきたばっかだったので・・・本当のオランダにも行ってみたいです☆彡
そして、私も(「も」じゃなくて「は」かな?)コンデジで、見たままにしか写真撮れません(爆)。
by みど (2009-06-18 17:09) 

La_vbl_kok

いつも有難うございます(^-^)
by La_vbl_kok (2009-06-18 19:06) 

うそっきー

ご訪問、ナイスをありがとうございました~。
開いたブログ記事が いきなり!重たい内容で・・驚きましたが
以前、ブログ上で起こったことについての思いを熱く書かれており、引き込まれました~。

私もとことんの話し合いって、大好きです。 相手を知ること、自分を抑えること、そして新しい考えを手にいれること、、得る物は大きいです。

by うそっきー (2009-06-18 19:24) 

masa

はじめましてです!
ご訪問,ナイスありがとうございます。
奥さん恐るべしですね、写真もきれいです。
by masa (2009-06-18 20:04) 

まるまる

ご無沙汰沙汰しております。m(_ _)m
まだのんびりブログになりそうですが、これからもよろしくお願いします~。
ブログ、遡って拝見させていただきたく思います。^^
by まるまる (2009-06-18 20:05) 

cjLEWIS

お花の小道、すごーい!
行ってみたい!
by cjLEWIS (2009-06-18 22:13) 

ともたん

はじめまして~♪
RunRun家に遊びに来てくれて、ありがとう~ございました。
ステキな写真がいっぱいですねっ。

by ともたん (2009-06-18 22:33) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました
nice!の数にたまげました~ ^^
by pi-ro (2009-06-18 22:33) 

tokk

難しい事は分かりませんが、「人間自分のこと理解してくれている」と思える人とは自然にうまくいくもの、そしてちょっとしたきっかけでその場面ができることも・・・・・いづれにしろいい視点ですね。


by tokk (2009-06-19 02:30) 

miyaP

はじめまして。
奥様のコメント。。。きっとウチも同じなのだろうなぁ…と思います。
お互いの忍耐と我慢の上に夫婦は成り立っている??
by miyaP (2009-06-19 04:42) 

lemon

はじめまして。

疑ってても、けっして追及しちゃいけません~。。ww
by lemon (2009-06-19 05:18) 

Far-East

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
こういったブログのコメントは社交辞令が多いのかなあと思っていたの
ですが、私のブログなどではちゃんと言いたいことはおっしゃってくれているように思います。あくまで大人として、ですね。
でも自分を振り返るとマナーが悪いって自覚した事はあるので
気をつけていくつもりです。
by Far-East (2009-06-19 08:48) 

ありすりん

こんにちは
訪問ありがとうです。
写真がとても綺麗で見入ってしまいました
主人とデジカメ片手に外出するのですが、
いつもNGを出されてしまいます×.×。

by ありすりん (2009-06-19 11:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
年の所為か疲れて体力的に最後迄読めませんでしたm(_ _)m
奥様の写真が好きで癒されました・・・
最後の結論2項目・・・そうだと実感しています。
でもU3さんのブログには遊びに来ますよ・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-06-19 12:33) 

くみこ

U3さん、お願いnice!をなさらないで、私のブログに....、こんなに大量のnice!のあとに、お返しのnice!をするのは疲れるのです。天然の年寄り老婆をいじめないで....。
by くみこ (2009-06-19 13:23) 

じぃじぃ

こんにちは、はじめまして。
来訪ありがとうございます。(^▽^)/
花の写真は大好きです。
クジを引かせてもらいます。

by じぃじぃ (2009-06-19 13:48) 

masahime

こんにちは。ご訪問&Niceありがとうございました。
写真どれも素敵です。デジイチだと思っていました。
ご自分の意見をきちんと発信されていて素晴らしいですね。
by masahime (2009-06-19 14:49) 

ダイアナ

とても考えさせられる内容でした.
by ダイアナ (2009-06-19 15:11) 

りりるん

こんばんは^^
いつもありがとうございます!
くじ頂いていきますね~

by りりるん (2009-06-19 22:55) 

risingmoon

人と人との交わりだって化学反応の一種みたいなものかと☆
配合次第ではどんなものにでも化けるでしょうね^^

by risingmoon (2009-06-25 02:11) 

ku−san

園芸好きの私にはどの花もみな
素晴らしい。
by ku−san (2009-06-30 09:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。