SSブログ

友情と恋愛についてのU3的考察 [U3の独白]

09080303.jpg 

<陛下の尿道結石摘出手術は無事成功したけれど皮膚疾患は今も継続治療中>

わたしの心を千々に乱れさせ苛(さいな)むもの

それは失われし愛の幻影・・・

なぁんて書き出しで始まるとまるでわたしのブログではない様だ(爆)

 今を去る事3年前、ブログ上で「抱きしめたい!」などというタイトルの長編恋愛小説なるものを書いて途中挫折した赤っ恥男U3です。知る人ぞ知る赤面ものの大失態!!!

 それ以来「わたし」と「恋愛」は相容れない存在となった(笑) しかし今年はNHK大河ドラマ「天地人」で妻夫木聡君が「愛」を説くご時世。それを見るにつけ、わたしは時流よりも早く登場し過ぎてしまい、いつもの様に路頭に迷う自分に気が付くのだった。

 わたしは昔から「早過ぎた少年」だったっけ(←遠い目)

 やはりわたしは「愛」を語るよりも「真理」や「哲学」や「人間心理」を説いていた方が遙かに似合う様に思える。もっと似合うのはやはり「ハチャメチャ路線」か。

09080304.jpg 

<お口の廻りが赤いでしょう。これがニキビダニに因るアトピー性皮膚炎なんだね。かわいそう> 

 ところで、わたしが何故恋愛の話をしたかと云えば、・・・

 わたしが『U3の今日の格言』で語った「友情」の定義も多分100%理解して貰えてはいないだろうと思ったからなのですね。実は友情と恋愛は相似点が極めて多いのです。でもね、皆様もお分かりの様に似て非なるものなんですよね。

 そこで恋愛を語る事により友情の本質に迫ってみようというのが今回のテーマなんでありまする。

 前々回の記事では「言葉は言葉以上の意味を持たない」とわたしは書きましたが果たしてこの意味も本当に皆様は理解なされているでしょうか。よく「言外の意味を酌み取る」などというけれど、わたしにすれば人は酌み取り過ぎなのですね。どうして皆様はいろいろ余計な事を考え過ぎてしまうのでしょうか。どうして額面通り受け取れないのでしょうか。これでは人々はただ妄想を逞しくしているとしか云いようがないのではないでしょうか。

「妄想」といえば「恋愛」の心理はまさに妄想以外の何ものでもない。

 友との関係の理想型を「君子の交わりは淡き水の如し」というが「恋人との交わりが淡き水の如し」では恋愛は成り立たないだろう。恋にまつわることわざ故事には「恋は思案の外」、「恋に上下の隔てなし」、「恋の山には孔子(くじ)の倒れ」、「鯉の滝登り」←おいおいそれは違うだろうが!・・・などがあるが、いずれも恋をすると理性や分別を失い自分の立場さえ見失ってしまうという事を表している訳だ。他にも「痘痕(あばた)も靨(えくぼ)」など如何に恋人同士が常軌を逸した状態にあるかを表していておもしろい。わたしに云わせれば「恋愛は病気である」からにして、もし罹ったのなら悪い事は云わない今すぐ健康保険を使ってそれを治そう。でも今の社会保障制度では「病」と認定されないものは保険の対象にはならないから次期政権には是非とも恋愛を国民共通の思春期、青年期に於ける流行病(はやりやまい)と認定して貰い「抗惚れ薬」などの開発を急いで貰いたいものだ。なんて与太話は取り敢えず置いておいて、恋愛とは果たして如何なるものぞと云う疑問にU3が鋭く迫ってみよう。

 人が誰かと友になるのは単なる偶然で大勢の中のひとりから何らかのきっかけがあって仲良くなる訳だが、恋愛に於いては双方が始まりから運命的な出逢いを感じて、恋愛対象を「大勢の中のひとり」ではなく「自分にとってのかけがえのない唯ひとり」だと思い込む(これこそが幻影)事で成立しているらしい。はたから見ればただのアホにしか見えない会話をいつまでも繰り返しイチャついている惚けた若者を眺めている限りに於いてはそうとしか思いようがない。

 わたしは若い頃は惚れるよりひと目惚れされる方が圧倒的に多かったので惚れられる鬱陶(うっとう)しさの方が勝(まさ)ってしまい俗に云う「恋は思案の外」にはなった事がない。惚れた相手とは逆に縁がなく恋愛関係が成立した事があまりない。だから恋愛は不器用な方だと思う。まあ今ではこの年だからそんな事はどうでもいいけど(笑)

 妻と結婚した時も付き合った期間は短かったし(二週間)デートでもベタベタした事は一度もなかったし、はたしてあれが恋愛期間だったのかも定かではない。適度なスキンシップはあったけど(笑)。妻も大人だったしわたしも恋愛という行為(というより「状態」)やシチュエーションには興味がなかったので情熱的な恋や運命的な出逢いなどはじめからなかった。今思うとこの程々の距離感が良かったのだと思う。

 思えばわたしは幼い頃から親との間でもスキンシップは少なかったし友人とも濃密な関係になった事はなかった。長じて(廻りを見ていて)思ったのは友達であろうと恋人であろうと人間関係が濃密であればある程分かれるのも早いという事であり、わたしは十代の終わりにはその事をしっかり認識していた。だから若い頃は相手に夢中にならない程度に付き合うと同時に相手も夢中にさせない距離感を保って、適度な関心をお互いが持続できる様な関係に保つ事に腐心した。
 そうは云っても恋愛感情は時として暴発するものだから失敗談もない事はない(笑)。しかしわたしにとって良かったと今でも思っているのは出会った人達との関係が相思相愛という仲にまで発展する事が少なかった事だと思っている。恋は相手に告白するまでのワクワク感が良いのだ。それが成就したり逆に振られてしまったら大抵そこでそのワクワク感は萎んでしまうものだ。そういう意味で云えば「忍ぶ恋」こそ最高の恋愛形態ではないかとわたしは思ってしまう。

 はじめに云った様に若い頃は人を好きになるよりも惚れられる事が多かった。そして数少ない自分が好きになった相手には振られる事が多かった。つまり恋愛関係が成立しない方が多かったのだがこれがわたしに幸いしたのだと思う。自分のこの経験や世間を冷静に見てみると恋愛は相手だけや自分だけでは成り立たないと云う事が良く分るのである。「そんなの当たり前じゃん」というかも知れないが大概の人はいざ自分が恋愛感情を持つとそんな事も分からなくのが常なのであった。

「恋は盲目」とは良く云ったものである。

 実はここからが本題である。

 なぜ人は恋愛をするのかを考えた時に、わたしがまず思い浮かべたのは人間以外の動物はどうなんだろうかという事であった。そしてよくよく考えてみると他の動物は恋愛をしないという事に気づいたのである。それは種の保存であり生殖本能という事に他ならないのであってそこに恋愛などという「遊び」は存在しないという事であった。遊びなどと書くと「恋愛は遊びじゃない!」などとわめき立てる人が中には現れるかも知れないが、わたしにすれば恋愛は遊び以外の何ものでもなく遊びという行為は人間以外しない行動習慣なのだと云う事が出来るのである。何故なら生き物にとって生命の維持行動と生殖行動以外はすべて遊びなのである。その観点から見れば恋愛感情が遊びでないと誰が云えよう。「恋愛に命をかけて死ぬ人もいるぞ。それでも遊びといえるのか」という人には「それはその人は遊び方が下手だったから」と答えておこう。あ、また反発買っちゃったかな(笑)

 「愛がなければ<生殖行為>はしてはいけない」などと能書きを垂れるのはお馬鹿な道徳家だけである。お互いの合意があれば愛があろうがなかろうが<生殖行為>は出来るし、してはいけないという道理も法律もない。何故ならそれは本人の自由意志であり本能に準じる行為だからだ。だから法律だってお互いの合意があればこれを縛らないのである。昔は姦通罪なんて法律があったが近代国家で今でもそんな法律があるのはお隣の韓国ぐらいなものだ。もちろん社会秩序は大切だろうし不倫を奨励する積もりは更々ないが、だからといって「愛のない〇○〇〇をしてはいけない」などという人をわたしは信用しないのである。そう思う人は自分がそうすればいいのであって人に強要するものではない。

 こんな事を書くと「おまえは過去にブログ荒らしの不倫について良くないと書いていたじゃないか」などと云う人も現れてくるだろうがそれは大きな間違いである。過去にわたしはブログ荒らしの起こった背景として「不倫」が有ったと書いたが、わたしはその中で「不倫」が悪いなどとは一度も書いていないのである。当時わたしが云ったのは不倫の清算をブログの中で遣ったり、その事によって人を貶めたり、何ら関係のない人達にまで波及させて不快な思いをさせるなと云っただけである。そんな事をすれば家庭が崩壊するぞと仄めかした事もあるがわたしはそれを犯罪抑止力として使ったのであり不倫自体ががどうのこうの云った覚えはないのである。わたしは何度も云っている。「したければしたい様にすればいい。但しその結果は自分がした事なのだから甘んじて受け入れなければならない」・・・ただそれだけである。恋愛とか不倫などはそもそも個人的なものなのだからあくまでも当事者間で解決すれば良かったのである。それをしないでブログや奴らがよく使っていた「リアルな世界」まで持ち込んで他人まで巻き込んで清算しようとしたからわたしなどから糾弾されたのである。ブログ荒らしの男は私達を名指しにして「お前達と違って俺は頭がよい、今に見ていろよ」とうそぶいていたが、その後の展開を見る限り知恵はないしわたし達への攻撃は中途半端だったしストーカー女より度胸はないし、こそこそ陰で嫌がらせをするのが関の山で情けなかった。当時こんなのを相手にしてたのかよと糾弾していた私達までが情けなくなったくらいであった。その様にこの男まさに愚か者の極みといっていい。ひと言で云えば「単なる馬鹿」である。

 話を元に戻そう。

 理性が恋愛に与える影響は恋愛をしている間は一切ない。何故ならば理性を無くさない限り恋愛は出来ないからだ。だから理性を取り戻した時はイコール恋から醒めた時なのである。
 それから、恋愛はひとりでは出来ないのだから双方が同時に理性を失わなければ成立しない。恋愛に於いて理性を失った状態とはそれぞれがお互いの幻想に浸っている状態といって差し支えないだろう。しかし幻想はあくまでも幻想なのだからいつかは醒める。これが理性を取り戻した時である。つまり恋からいつかは人は目覚めるのである。この時、恋人同士が同時に醒めてくれれば問題は生じないのだが、事態は往々にしてどちらかが先に醒める様に出来ているらしくこれが様々なトラブルを生む。先に醒めて相手が疎ましくなった者と未だ恋からさめやらない者の間には当然ギャップが生じる。疎ましくなった者はその相手から遠ざかろうとし、さめやらない者は相手にすがりつこうとする。それが高じればいわゆるストーカーである。わたしに云わせればそういう人は振る方も振られる方もはじめから恋愛をするべきではないと云うしかない。

 理性を取り戻した時にお互いにまず示さなければならないのは相手への思い遣りであろう。何しろ二人はそれまでお互いの幻想を共有して幸せな一時期を過ごして来たのである。相手に感謝こそすれ恨んだりしてはいけないのである。理性を取り戻した後に相手と別れるにしろ一緒になるにしろすべてお互いの合意がなければ成り立たないのである。そこのところが理解できない人は理性がないと世間から云われても仕方がないだろう。

 夫婦だって長続きする夫婦はベタベタしていないのである。中には日中は喧嘩ばかりしているが夜になると急に仲良くなるなんてぇご夫婦もいらっしゃるかも知れないが、それが五十も六十になっても続いているといった話は一度も聞いた事はないし、もし居たら妖怪である(笑)。とにかく夫婦といえども相手のプライベートには立ち入らないのが原則である。何しろ配偶者は自分じゃないのである。それを新婚時代よろしくいつまでも濃密な関係が続くと思っているのだとしたらどこかの誰かじゃないけど単なる馬鹿である。またそれを強要しようとすれば夫婦間だってストーカー行為は成立するので一気に離婚問題まで発展しかねない。それがいつかDVなどを引き起こさないと誰がいえるだろうか。

 恋愛の様な幻想をお互いに抱くゲームを友情にまで持ち込むのは大概が女である。最近は男にも多いかも知れない(笑)。いつも二人で行動し食事をするのもトイレに行くのも一緒、いつもどこに行くのも何かをするのも一緒。そしてお互いを「大親友」などと呼び合ったりする。これって疑似恋愛している様なもんでしょう。恋人同士だって他人から見たらアホにしか見えないのだから、こんな「大親友」状態をハタから見たらただただ気色悪いだけである。恋愛も同じだけれどこういうべったり状態は相手をいずれ拘束する事になる。ちょっと他の友達と会っただけで「わたしに断りなく何で会ったの?」と来るし、ちょっと別行動を取れば「昨日何していたの?」と詰問口調で相手に迫るといった具合である。こうなると百年の恋が醒めるが如く一気にお互いの関係は冷えるのである。わたしの云っている事に嘘はない。そしてこの様な状態を友情とは云わないというわたしの考えは正鵠を射ていると思う。


 以上に述べた様に、恋人同士だろうが、夫婦間だろうが、親子だろうが、友達同士だろうが、長続きする人間関係を構築するコツは相手との距離感を大切にする事だ。相手を本当に大切に思うのならベタベタした関係にならない事が大切だと思う。

 わたしは自説を述べている。それは他の方の考えを否定するものではない。がしかしわたしの考えを否定するものであっては困るのである。何故ならわたしは「真理」を語っているからである。「真理」はひとつの事柄に二つも三つもある訳ではない。あくまでもひとつの事柄に「真理」はひとつしかないのである。

 最後にもう一度「友情」の話に戻ろう。わたしが何回か取り上げた友情の定義を見て、わたしに冷たい印象を持たれた人もいるのではないかと思われるがそんな事はないと云って置こう。わたしはベタベタした関係は友情ではないと云っているだけなのだ。では友情とは何だという話になるが、その前に「友人の定義は何ですか?」と逆にわたしは皆様に問い掛けてみたいと思います。・・・如何ですか?意外と明確な答えは出て来ないだろうと思いますよ。

 でもね、わたしなら明確に答えられます。「友人とは自分を楽しませて呉れる人。心地よくさせて呉れる人」それが「友人というものの実体であり真実」なのです。けして助け助けられる間柄にあるのが友人でも濃密な人間関係にあるのが友人でもないのです。第一、助け助けられるというのは「義侠心」「相互扶助の精神」が為せる業であってけして「友情」ではあり得ません。ですから、相手に自分を楽しませてくれる事を望んでいるのなら自分も相手を楽しませなければならないのです。友情を継続するとはつまりそういう事なのです。「自分を楽しませる」などと云うと自分勝手ではないかなどと馬鹿な事を云う人が時々居るけれど「自分が楽しむと同時に相手も楽しませる」なら相互にとって良い事なのですから何も目くじらを立てる事など無いのです。

 友人はあなたが困っていれば相談に乗ってくれるかも知れません。「お金を貸してくれ」といえば多少は貸してくれるかも知れません。でもね、そんな事を繰り返していたら次第にそれは友情じゃなくなる事は目に見えています。やがて相談に乗って貰ったり何かを貸して貰った者は相手に引け目と負担を感じ、その逆の者は「俺はあいつにいい事をしてやった」などと恩着せがましい事を無意識のうちに考える様になるのです。これはまさに偽善ですよ。

 それが旨く行っているうちはお互いに心地よいでしょうが、一旦歯車が狂ってお互いの関係がぎくしゃくすると途端に相手の非を責めて罵ったりするのが人間です。だから「けして相手を頼らない事」が大切なのです。相手に何かをしてあげたいと思うのは人に好意を持てばある意味自然な感情の発露かも知れませんが、それはけして友情の一部でも内包されるものでもありません。

何度も云いますが「自分を楽しませて呉れる人。心地よくさせて呉れる人」が友人であるならば「自分も相手にとってそうでなければならない」のです。それが友人同士というものであり友情というものの実体なのです。その状態が何十年も続くからお互いを親友と呼べるのであって親友になるのであって(実際にはお互いに「親友」などとは呼ばないので訂正いたしました09.08.09)、一、二年で大親友などといって四六時中ベタベタしている間柄にあるのが友情だと思っている方が愚かなのです。そんな関係いつまでも続きません。何しろお互いに寄りかかっているのだから脆い関係なのです。以前わたしが譬えたマッチ棒の話をよく思い出して下さい。

 だからこそ、友情を長く続けたいのなら、友人であり続けたいのなら、それを阻害する恐れのある事柄を排除すべきだろうとわたしは云っているのです。

 以前友情について『U3の今日の格言』で書いた事のおさらいです。

 「他に依存せず自立しなさい」

 自立しているからこそ相手が尊敬できるし対等な立場で接する事が出来るのです。

 「友情はお互いに利害関係になく、尚かつ相手に頼らない環境の中にしか育たない」

 頼り頼られる事によりいつか対等な立場で接する事が出来なくなる。もうお分かりですよね。

 「人とはいつ分かれても良いという積もりで淡々とつきあうべし」

 距離感のない付き合いは相手の束縛に繋がります。これでは友情ではなくてお互いの隷属です。

 「恋人じゃないのなら深い付き合いは止そう」

 深い付き合いは端から見ていて不快です。それは恋と同じで一種の熱病ですが、いずれそれが治った時、熱はすっかり冷めている事でしょう。 つまり長くつきあいたいのなら距離を置いて付き合うのがベストです。

 ね、ようやく分かって頂けました。

 それでもまだ納得できないという人にはわたしから処方する薬はありませんので他を当たって下さい!

09080305.jpg 

<陛下は暑さにはてきめんに弱い。この日も風は強くいくらか涼しいはずなのに涎が凄い凄い!> 


 最後に友人達との会話を書いて終わりにしたいと思います。

友人A 「う~スッ」

友人B 「久し振りだねU3」

U3   「4年・・・振りかな?」

友人A 「俺今日金ねえから今日の飲み代割り勘な」

U3   「当たり前だろ。ところで金があったら奢ってくれるのか。
                     お前におごった事はあってもおごられた事は無いぞ」

友人A 「おっかしいなぁ。俺はおごられた覚えがねえぞ」

U3   「もう認知症が始まったか。惚けるのはまだ早いぞ」

友人B 「おいおいまた始まったよ。二人とも昔からちっとも変わらないなぁ。」

友人A 「いいんだよ。これがレクエーションなんだから」

U3   「それをいうならレクリエーションだろうが」

友人A 「いいじゃねえか意味が通じるなら」

U3   「わたしだから通じるんだよ」

友人A 「お前でなくとも通じる」

U3   「お前な、」

友人B 「さあさあビールが来ましたよビールが、そんな与太話してないで乾杯と行こうぜ」

U3   「そうだな」

友人A・B・U3 「カンパ~イ」

友人A 「ところで金貸して」

U3   「やだやだやだやだ 〇田亜希子!」←(この記事を書いたのは事件発覚前)

 ・・・・・そして気の置けない友人との取り留めもない会話は終電間際まで続いたのであった。政治経済の話などもするけれど議論は戦わせない。家庭の話は一切しない。仕事の愚痴も云わない。丁々発止の遣り取りはするけれどお互いにさらりと受け流す。深刻な話はしない。それが暗黙のルールである。わたしはそこに「ちょっといい話」を一つ二つ加える事にしている。一気に会話が弾む事請け合いである。

 そんな友人達とは三十年来の長い付き合いである。

<おしまい>


 

今やすっかり「〇田亜希子」より「〇井法子」の方が話題をさらってしまいましたね。わたしははじめから「〇井法子」は〇〇剤を使用してると思ってました。初めて失踪が報道された時に「こりゃ間違いなく〇〇剤やってるね」と云って妻に「まさかぁ!でもU3のいう事ってけっこう当たるし信じちゃいそう」と云われたけれど今回も的中だったね。でももう一つの予想は当たって欲しくないね。
 オウム真理教の「地下鉄サリン事件」が発生した時も、報道をテレビで見たわたしは開口一番「これはオウム真理教の仕業だね」と大きな声で云って皆から無責任な事をいうなとたしなめられ、それでも「毒物はサリンだと思う」と断言して証拠もないのにと皆のひんしゅくを買いました。以前からオウム報道はよく見ていたので、すぐに事件とオウム真理教とサリンの関係が結びついたのです。その後はわたしの予測がすべて的中しました。
 ところでわたしはこの時少なくとも二人の命を救っています。地下鉄サリン事件の当日わたしはオリンピックの件で仕事で長野市に来ていたのですが無理を云って早朝わたしの車に同乗させ同行させた二人は、もしわたしが一緒に半ば強引に出張させなければほぼその時間に地下鉄に乗っていたからです。わたしはその後その二人に感謝されましたが、はじめにひんしゅくを買ったといった相手は実はこの二人でした。

 


nice!(317)  コメント(95) 
共通テーマ:blog

nice! 317

nice!の受付は締め切りました

コメント 95

ケイ

芸能界の覚せい剤事件、未だに信じられないです。
by ケイ (2009-08-08 00:08) 

shouyuu

今回の騒動に驚きつつ、きっと氷山の一角なんだろうなって思ってしまいます。
恋愛なんて単語、遠い昔にどこかへ置き忘れてきたような…^^;
by shouyuu (2009-08-08 02:03) 

EF135L

野生動物の生態を良くBSで放送していますが、
それによりますと雌はオスに対し、種の保存行為を行わせる代わりに
食料を得るのがその多くの場合は慣わしらしく
人間様にもそれは言えることであって、良しなに。
ではまた、ありがとうございました。
by EF135L (2009-08-08 10:10) 

ハードロック芸人

陛下の毛がさらさらで美しい♪
by ハードロック芸人 (2009-08-08 10:12) 

SilverMac

今は四十年余を共に生きた同志愛、とでも言いますか。\(^_^)/
by SilverMac (2009-08-08 10:57) 

ムネタロウ

 U3さん、今回の記事、本当にありがとうございます。
 これまで、私も「恋愛」の感情を持ったことがありますが、
それがどういうものなのか、言葉で理解してみたいと思って
いました。今回、U3さんによるお話で、スッキリしました。

 友情についての処方箋の理解を高めるため、今回の
記事は、全文音読いたしました。声に出すと、より心地
よかったです。
by ムネタロウ (2009-08-08 11:59) 

七色音

陛下のすらりと伸びた前足キレイ♪ nice!ポーズ♪
恋愛ね・・・束縛することを「愛」と勘違いしてるのを目の当たりしたことがあるね。もちろん 冷静な目で見てるわよぉ。わからないんだろうな・・・って。
親友は苦いことも言ってくれる・・・当たってるだけにグーの根も出ないし。
連絡が無いのは元気な証拠ぐらいの勢いですっ。(笑)
by 七色音 (2009-08-08 12:08) 

ソニックマイヅル

地下鉄サリンの当日東西線に乗っていていました。
もう少し先まで行ってたらと思うと、いまでも怖いです。
by ソニックマイヅル (2009-08-08 12:27) 

U3

☆ケイさん 世の中あり得ない事なんかないですよ。
by U3 (2009-08-08 12:44) 

U3

☆shouyuuさん たまに気分に浸るのもいいもんですよ。理性を失わない程度に。
by U3 (2009-08-08 12:45) 

U3

☆EF135Lさん いつもコメントありがとうございます。
 ところでそれも♀の生命維持活動のなせるものですね。
by U3 (2009-08-08 12:49) 

U3

☆ハードロック芸人さん 陛下はパピヨンという犬種です。
 この犬種はきれいに見えるからさぞ手入れは大変かと思いきや、その割には手入れは楽でわたしの様なずぼらな飼い主でもOKです。
by U3 (2009-08-08 12:54) 

U3

☆SilverMacさん そうですね。でもうちは同士関係にはないですね(笑)
 何しろ趣味も合わなければ食べ物の嗜好も合わないし(笑)・・・うちでは空気みたいなものです。
 いつもそこに存在しているけれどそれを特別に意識している訳ではない。なければ困るが普段はその有り難みに気づかない。何かあった時にそれがお互いに良く分かるみたいなところでしょうか。うちでは一日24時間の中で夫婦一緒に過ごす時間は休みの日でも1時間ありません。それでも別に支障はありません。和気あいあいです。
by U3 (2009-08-08 13:03) 

U3

☆ムネタロウさん 書いた甲斐があったというもの。お役に立てて何よりです。
by U3 (2009-08-08 13:04) 

U3

☆七色音さん わたしは友人には苦い事云わないよ(笑)
by U3 (2009-08-08 13:06) 

U3

☆ソニックマイヅルさん わたしの同僚はそれぞれ東西線と丸ノ内線でした。
 通勤もまるっきりその時間帯だったとの事。つまり事件に巻き込まれる恐れ大だった訳です。
by U3 (2009-08-08 13:09) 

aranjues

私の中では、小雪チャンのイメージのままで止まってます。
残念です、事実なら。
by aranjues (2009-08-08 13:17) 

K

おじゃまします
by K (2009-08-08 13:20) 

ちゃこちゃん

友情や恋愛に見返りを求める人が多いんでしょうね。
昔を思い返すと恋愛は自分もそういう感情だった気がします。
by ちゃこちゃん (2009-08-08 13:20) 

K

おじゃまします
3枚目のカメラ目線がとってもniceですね^^。

人付き合いでの距離感。いまだによく分からなくて困ってます^^;。
by K (2009-08-08 13:22) 

みそぎ。

特に年齢を重ねてからの
自立って凄く大切だと思っています。
子離れと自立が
これからの私の目標です。

by みそぎ。 (2009-08-08 13:53) 

U3

☆aranjuesさん わたしは殆どこの子のドラマ見てないなぁ。ちょこっと「星の金貨」見たくらいかな。
by U3 (2009-08-08 14:03) 

U3

☆Kさん おじゃまされました(=^_^=)
 コツは「一歩引く」・・・これです!!!
by U3 (2009-08-08 14:06) 

U3

☆みそぎ。さん 難題かも知れません(^ 。^)
by U3 (2009-08-08 14:07) 

か-ず

こんにちわ^-^
ひと目惚れされる方が多いなんて、U3さんはかっこいいんですね!
すごいなぁ~♪
by か-ず (2009-08-08 14:27) 

milk

なんていうか・・・
もっと早くにU3さんにお会いしたかった。。。((いえっっ変な意味ではなくっっ(笑)
もう少し早くにここにきてたら、大切な友人をうしなわずにすんだかなぁぁって。。。^^:
でも、そう思えたからこそこれからの人との付き合い方考えることができました^^ありがとうございます☆
by milk (2009-08-08 15:48) 

U3

☆かーずさん 過去の話は止しましょう(*^ - ^*)
by U3 (2009-08-08 15:50) 

U3

☆milkさん いいんですよ。失敗から学んで人は成長するんですから。
by U3 (2009-08-08 15:52) 

kuwachan

U3さんが「やだやだやだやだ 〇田亜希子!」
と最後におっしゃっていますが、お金の貸し借りをしないのも
友人と長く付き合う秘訣のひとつだと思います。
by kuwachan (2009-08-08 16:06) 

lamer

「東京高円寺阿波おどり」は8月29(土)・30日(日)でした。
楽しみが一つ増えました♪
自覚ですが・・・脳天気も良い天気(笑
by lamer (2009-08-08 16:21) 

nano

当たる外れるではなく
推理推測は現実では遠慮したいです
推理小説ファンとしてはですがヾ(´▽`;)ゝ
現実では楽しめないですからね
by nano (2009-08-08 16:23) 

U3

☆kuwachanさん ええ一度もした事はありませんよ(=^_^=)
 でもそれは友人間だけの話ではありません。特に金にルーズな人は誰にも嫌われます。
by U3 (2009-08-08 16:40) 

U3

☆lamerさん 中央線沿線は確か他にもありましたよ。
 それから高円寺阿佐ヶ谷間の車窓から石川遼君の学校が見えますよ。
by U3 (2009-08-08 16:42) 

U3

☆nanoさん 考え方は人それぞれであり尊重したいと思います。
by U3 (2009-08-08 17:05) 

U3

☆皆様コメントありがとうございます☆
 「ノリピー報道」についてひと言。
 誰にも強制はしませんが現実は直視しなければならないというのがわたしの考えです。日本のマスコミや報道機関を疑ってみる事も大切です。というよりも日本の報道機関くらい低俗なものはないですから。そういう意味でわたしは聞いた時から不審に思いました。夫が逮捕されて子供を抛って置いて失踪する理由は普通では考えられません。それを心配ですなんてただ云っているばかりの報道なんて報道としての価値すらないでしょう。
 それからわたしはこの件について現実には楽しんでいません。そうは云いながらも楽しむ楽しまないは個人の考え方次第だと思っています。それを人格の問題にまで発展させる積もりもありません。
 この件を契機に、一度情報から何をつかみ取るかについてブログで書く必要があるかも知れません。わたしが一番心配しているのは、情報過多の時代に人々が考える力を無くしてしまっているか放棄する傾向にある事です。今や情報の殆どは詰まらない報道ばかりです。その中で芸能界のゴシップなど情報ではないとさえ思っています。ですからわたしは「ノリピー報道」をゴシップとはとは捉えていないのです。
by U3 (2009-08-08 17:14) 

吟遊詩人41

お薬は、、、ダメですよね!
病気の薬だってカラダには良くないんですから^^
by 吟遊詩人41 (2009-08-08 17:29) 

しゃおたお

適度な距離感が欲しいです!
ベタベタして、わんこに嫌われたり・・・。
by しゃおたお (2009-08-08 17:37) 

こぱんだつま

恋愛において、健康保険をぜひとも適用していただきたい。
なんて思った頃がありました・・・。
by こぱんだつま (2009-08-08 17:59) 

たいへー

そんな病にかからなければ、結婚できなかったかも・・・^^;
by たいへー (2009-08-08 18:21) 

take

人を好きになる時、体内で「好き好き」物質が発生するという話を聞いたことがあります。人間は感情だけでなく、好きとか愛とかを仕組まれた生き物らしいです。
by take (2009-08-08 20:07) 

くまら

暑さに弱い・・・だって毛皮まとってますもの^^
by くまら (2009-08-08 20:20) 

yakko

こんばんは。
四十数年一緒に居ると愛も恋もありません。。。
失われていく個所を補って助け合いの精神(?_?)です。
by yakko (2009-08-08 21:47) 

momotaro

こんばんわ
U3さんは超イケメンなんですね❤
私はさらりとした恋愛をする自信がないです。好きになったら頭がいっぱいなっちゃって・・・
さらりとした恋愛が出来れば、失恋してしまった時も、あんなに苦しまなくてもいいんですよね。
by momotaro (2009-08-08 22:50) 

大将

以前、事故をおこした友人、
明らかに友人の過失が100%!と言えるような状況下
他の友人は被害者であるばあ様が運転しているのが悪い
お前は不幸だと慰めていた
でも、、第三者の立場から見ればおかしい
そう言うとその話は終わった
友情も盲目的な部分は有るかもなぁ
by 大将 (2009-08-08 23:20) 

U3

☆U3より皆様へ☆
 とうとう逮捕されましたね。今後どうなるのか事態を見守りたいと思います。しかし相変わらず民放は下らない報道を垂れ流していましたね。
 
 わたしの記事によってわたしがスマートな恋愛をしていたかの様に思われて居られる方もいる様に存じましたのでひと言だけ述べさせて頂きます。
 「人は失敗からしか学べません」 いくら歴史を勉強してもそこから何も学べないのが人間です。「他人の振り見て我が振り直せ」という諺は逆説的に云えば如何に他人の失敗を教訓として自分の人生に生かせないかを物語っている訳です。そしてわたしも例外ではありません。多くの失敗を重ねて上記の様な考えに到達したという事です。いずれ失敗談も書く機会があるかも知れませんが今のところその予定はありません。
 
by U3 (2009-08-08 23:51) 

kame

夜中に失礼します!(毎回失礼してますが^^;)
御訪問とメッセージをありがとうございました...
U3さんの処方箋で効き目ばっちりです!
他を当たるときは自分の中に探してみます!
自分の人生だから依存しない自立を目指します(笑)
by kame (2009-08-09 00:06) 

takui

同感です。
人と人の付き合う距離は各々違うと思います。
それ以内に距離をちじめられると付き合いにくくなります。
お互いのスタンスを守って付き合う事が長く付き合うコツですね。
by takui (2009-08-09 00:55) 

ユキ

言葉で気持ちを汲むのって難しいっ
ほんとのことか、汲んで欲しいのか、嘘なのか
やっぱりいろいろ考えちゃいます
by ユキ (2009-08-09 01:13) 

袋田の住職

一応、薬物乱用防止認定講師の住職です。
覚せい剤は、一度やったら、なかなかやめられなくなりますから、
最初の一回を避けるのが重要です。
絶対にやらない勇気を持って・・・
私も、他の人の失敗を教訓にこれからの人生を歩んでいきたいと思います。

by 袋田の住職 (2009-08-09 06:44) 

たかれろ

今回の事件は,ちょっとショックでしたね~・・・
by たかれろ (2009-08-09 08:32) 

なかちゃん

距離感が大切…ホントにそのとおりです。
ベタベタしているのを見ると、『まぁ、いつまで続くか分からんけど頑張ってね』
なんて思っちゃいます ^^;

by なかちゃん (2009-08-09 09:22) 

U3

☆吟遊詩人41さん ええ、前にアナフィラキシーショックになった事あります。
by U3 (2009-08-09 10:11) 

U3

☆しゃおたおさん 「淡々と付き合う」事が適度な距離感を保つ秘訣かも。
by U3 (2009-08-09 10:14) 

U3

☆こぱんだつまさん 重症だったんですか(笑)
by U3 (2009-08-09 10:16) 

U3

☆たいへーさん 殆どの方がそうでしょうね。
by U3 (2009-08-09 10:17) 

U3

☆takeさん 人間って面白いですね。
by U3 (2009-08-09 10:19) 

U3

☆くまらさん 犬種によるらしいです。
by U3 (2009-08-09 10:20) 

U3

☆yakkoさん そうでしょうね。
by U3 (2009-08-09 10:23) 

U3

☆momotaroさん 四十過ぎて恋だ愛だと騒ぐ人もいますが経験するなら若い内です。
 狂おしい恋だって悲しい恋だって切ない恋だって何も経験しない人よりずーっとその人の心の糧になるし人間的魅力を増すものです。
by U3 (2009-08-09 10:30) 

U3

☆大将さん う~ん、その様な事を云う人は友達とは言えないのかも知れませんね。
 単なる「遊び仲間」なのでは。
by U3 (2009-08-09 10:35) 

U3

☆kameさん ブログ止めないで下さいね。
by U3 (2009-08-09 10:36) 

U3

☆takuiさん 淡々と付き合う事が苦手な人が多いのかも知れません。
 わたしが見て思うのは「ベタベタ派≒依頼心が強い」ですね。
 つまり精神的に自立できていない人がなりやすい傾向にあるといえるでしょう。
by U3 (2009-08-09 10:42) 

U3

☆ユキさん 一歩後ろに下がって見るとよく見えますよ。
by U3 (2009-08-09 10:45) 

U3

☆袋田の住職さま 心が弱いあるいは定まらない人が手を出してしまう様な気がします。
by U3 (2009-08-09 10:48) 

U3

☆たかれろさん うちの奥様もそう云っていました。
by U3 (2009-08-09 10:49) 

U3

☆なかちゃんさん 普段はそう思ってても若い内は恋をすると盲目になっちゃうんですよね(=^_^=)
by U3 (2009-08-09 10:52) 

青い鳥

友情についてのご意見、
>「他に依存せず自立しなさい」
> 「友情はお互いに利害関係になく、尚かつ相手に頼らない環境の中に  しか育たない」
本当にそのとおりだと思います。
今一番知りたいのは、u3様と奥様の2週間で結婚を決められた経過です。
次回のテーマはぜひこれでお願いします。


by 青い鳥 (2009-08-09 12:36) 

U3

☆青い鳥さん それ3年半前くらいに公表しちゃったよ(=⌒o⌒=)
 ほのぼのとした余韻の残るいい記事だと好評でした。でも今更もう一度公表するのはご勘弁を!
by U3 (2009-08-09 16:48) 

MANICAT

旧友ってのはたまにしか合わないので
おのずと長話、それもとりとめも時間軸も
めちゃめちゃ、でも楽しいですね。
by MANICAT (2009-08-09 16:56) 

cocoa051

オウムの事件のとき、家内は危機一髪で救われました。
その日、家内は問題の電車の2本くらい前に霞ヶ関に降りたち
仕事に向かったそうです。
いまでもその日のことを思い起こすと震えがくると言います。
by cocoa051 (2009-08-09 17:14) 

ICEMAN

U3、こんばんわぁ~

今回のお題は恋愛...またまた耳がぁ~(ー。ー;)ゞ ポリポリ
「恋愛は病気である」(o・`ェ・`)ホオホオ~ なかなか面白い例えですね。
「抗惚れ薬」...自分自身にはいらないけどあったら一度は使ってみたいかも( *´艸`)ヶラヶラ

恋愛ってパターンがなく奥深いから色んな意味で、常に勉強です(;´冖`)=3 フゥ~

陛下に当たる風が気持ちよさそうですね♪
by ICEMAN (2009-08-09 19:08) 

U3

☆MANICATさん 「友遠方から来たる・・・また楽しからずや」といったところでしょうか。
by U3 (2009-08-09 19:18) 

U3

☆cocoa051さんさん そういえばあの時初めてPSTDが話題になりましたね。
by U3 (2009-08-09 19:22) 

U3

☆ICEMANさんってクールな人って意味?それとも「相済まん」って意味?(=^ Д ^=)
by U3 (2009-08-09 19:24) 

nyankome

ベタベタした付き合いは苦手ですが、妻とは付き合いが長かったので。出会ってから20年が過ぎましたが、今は適度な距離があるかも知れません。(^_^;)
by nyankome (2009-08-09 19:45) 

U3

☆nyankomeさん そうですね20年もすると落ち着きますね。
by U3 (2009-08-09 21:16) 

スミッチ

距離感大事ですよね。
by スミッチ (2009-08-09 21:56) 

つなみ

うふぅ♪
おはようございます。
いつもniceとコメント巡回訪問ありがとうございます。
はぁあ、やっと来れました。
(どうも重くて重くて・・^^;ダイヤルアップかと思うほど・・)
ところで、陛下は本当に美形ですネ~^^
お口回りもお早い完治をと願います。
うちの女王陛下は、アゴにきびがありますが、
丁寧にぬぐっておとりして差し上げ、
お毛梳き(ブラッシング)も丁寧に。
何しろ、女王陛下、23歳のご高齢です。
本当に大切に時間を過ごしています。
そこは恋愛と似て、また、友情でもあり、
親子愛でもあり・・おお、これこそやはり、強き絆でありましょう。
あ、猫オチでゴメンナサイ☆^▽^*
オウム事件のときは路線が全く違ったので大丈夫でしたが、
とても怖ろしくて・・。
私は大原麗子さんの孤独死にショックを受けました。
・・・・いろんな事がありましたが、
やはり、今日のところは黙祷いたしました。
まだお暑い日が続きますネ^^夏バテなさらぬようお気をつけてネ。
元気元気とご油断召しませんように^^
by つなみ (2009-08-09 22:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
恋は盲目・・・でなければ恋じゃ~ないような気が(笑)
わたしのブログへのご質問・・・百合であることは間違いないですが、それ以上は・・・申し訳ない!
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^!

by あら!みてたのね (2009-08-09 22:35) 

funchan

陛下のかゆかゆ早く治りますように!
by funchan (2009-08-09 23:19) 

まあゆ

最近忙しくてなかなか訪問できませんでした。
ごめんなさい。
by まあゆ (2009-08-09 23:23) 

U3

☆スミッチさん そうですね。大事ですね。
by U3 (2009-08-10 08:52) 

U3

☆つなみさん 大原麗子さんについては次のブログで述べました。ご覧頂ければ幸いです。
by U3 (2009-08-10 08:54) 

U3

☆あらみてたのねさん 人それぞれで良いと思いますm(゜▽ ゜)m
by U3 (2009-08-10 08:56) 

U3

☆まあゆさん  ご訪問頂きありがとうございます。
 こちらこそ いつもnice!押し逃げばかりですみません。
by U3 (2009-08-10 08:58) 

キャシー

酒○法子の今回の事件…
私の周りでも男性がやっているっていう発言していました…
by キャシー (2009-08-10 14:33) 

みど

恋愛でも何でも、人間生きてくには、「自分」というものがしっかりしないといけないなぁって最近思ってます。
他人に依存するから、ややこしくなるんですよね・・・
もっとシンプルになって、生きるってことを感じ全うし、そのうえで友情やら愛情やら思いやりを持ちたいと思います☆彡
今回も興味深い内容ありがとうございましたm(__)m
by みど (2009-08-10 19:57) 

e_chan

〇田亜希子の旦那&〇井法子夫妻と続き
芸能界はどうなっちゃっているのかなぁ。。。
by e_chan (2009-08-10 21:22) 

U3

☆キャシーさん TVでも北野たけしがわたしと同じ事を云っていました。
by U3 (2009-08-11 10:00) 

U3

☆みどさんそうですね。まずは自立でしょう。それがなければ友情も愛情も育ちません。
by U3 (2009-08-11 10:01) 

U3

☆e_chanさん 〇尾学の方が人ひとり亡くなっていますのでもっと重大事件だとわたしは思うのですが世間ではのりピーだけが話題になっていますね。こうした偏向報道は視聴者がそれを望んでいる事の反映と言えなくもないですね。
by U3 (2009-08-11 10:06) 

naggie

ご無沙汰しております m(_ _)m
陛下、痛々しいですね。お大事になさってください (;_;)
私の二十年来の友人、さらりと受け流してはいますが、仕事の愚痴を言い、
「何か楽しいいことない?」が口癖。憂鬱になりますね・・・。
by naggie (2009-08-12 02:47) 

ばん

いつも記事を拝見させて頂くときには時間の余裕を持って閲覧させて頂いています。そして色々な事を教えて頂いていると思っています。これからも屈託のない記事を期待しています。
by ばん (2009-08-13 02:03) 

SAKANAKANE

陛下さん、カワイイですが、色々と大変なんですね。
元気になって、長生きして欲しいですね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 14:13) 

モモパパ

確かに死人が出た○尾の事件の方が報道は少ない・・・
昔、知り合いの医者から60過ぎてもほぼ毎日夜のお勤めをされる患者さんが居られると聞いた事があります・・・妖怪?!
by モモパパ (2009-08-23 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。