SSブログ

戦いすんで日が暮れて [ブログ「負」の考察]

09082700.jpg 

<千葉県市川市にある中山法華経寺の赤門です> 

迹を削りて根を遺すことなかれ

禍と鄰することなければ禍すなわち存せず

                             <韓非子>

 自分のブログに別人に「なりすまし」てまで他人を批判し自分を擁護するコメントを書き込む者って、はたしてまともな人間なのでしょうか?それがまともな人間のする事でしょうか?わたしに嫌がらせをしているのはそういうブロガーでした。
<'09.09.01.09:30追記,09.05.10:35一部加筆修正>

 今回は自分が巻き込まれているトラブルを終結させる為にこの記事を書きました。ただし、これで全てが終わるのではなく、これが終わりの始まりだと云う事を述べておきたいと思います。今回の記事内容は皆様がトラブルに巻き込まれた時にどの様に対処したらよいのか勉強(参考)になる事ばかりだと思っています。長文は苦手という方もいらっしゃると思われますが、最初から最後まで一字一句飛ばさずに読み進めていくと途中で思わぬサプライズが待ち受けています。それを見るだけでも読んだだけの価値はあると思います。

 皆さん長文に怖じけず勇気を出して読んでみてね


             

 本題に入る前に一言。選挙が終わり政権交代となりました。わたしは第一党となった政党の幹事長代理のお膝元ですから自分も同党に一票を投じましたが、今回の選挙結果自体はあまり喜ばしい状態ではないと思っています。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』 

と思うからです。


             
 それでは本題に入ります。

<この記事を書いた経緯> 

 ブログは節度ある環境の中で皆と共に楽しみたいもの。そこで自由に自分の考えや楽しみを書いて公開し皆にも楽しんで頂きたい。わたしはそう思っていつも記事を書き続けて来ました。
 しかしそんなブログ環境を自分のエゴの為に破壊してしまう人達がいます。
 自分の要求が人に受け入れられないからといって、無闇に他人を非難したり、攻撃したり、人の名誉や信用を傷つけて良い道理はありません。今わたしは一人の心ないブロガーによってそういう被害に遭っています。そしてそれはどの様な理由があろうとも許されない行為です。
 わたしはけして泣き寝入りはしません。今日はこの事を終わらせる為にこの記事を公開する事にしました。やる以上は冒頭の韓非子の言葉通りわたしはそれを実行します。本当はこんな事はしたくはなかった。ここまで書かざるを得なかったのは全てわたしの名誉や信用を貶めようとする者のその後の言動がそうさせたとご理解願いたいと思います。

<まえがき>

 礼儀作法(マナー)の基本は、
 「人が嫌がる事をしない」
 これひとつである。

 しかしこの男がわたしに為した事は何だろう。人が議論を拒むとそれを非難し、他人(ひと)様の書いた文章を勝手に引用しないでくれと云えば引用権を持ち出して法律で保証されていると言い放ち、わたしがこの男と遣り取りしたコメントを削除すると云えば「どうぞ」言いながらその直後に消したコメントを人をあざける様にわたしのブログに貼り付けた。
 その後もこの男のやっている事は自分の正当化と言い訳とわたしを貶める画策ばかりである。この男腹黒し。わたしはこの男を男がわたしに為した事実を明らかにして断罪する。そしてこの男の本性をも明らかにする。
 わたしは何故この男と関わるのを拒否したかその理由をまだ語っていない。語ればこの男のブログ社会における信用は一気に失墜するからだ。出来るだけその様な事はしたくはなかった。しかしこの男のその後の言動を見て処置無しとわたしは判断した。後顧の憂いも将来の災いを絶つ為にもこの男の断罪を実行に移すしかもはや手だてはないだろう。やむなし、徹底的にやるのみ。


  
『わたしには下らぬ議論に付き合う義理も道理もない』

副題:議論を吹っ掛ける者の脆弱な論拠とその歪んだ人間性の証明

        

<序文>

 わたしはこの男と関わり合いたくなかった。関われば必ず男は無邪気に自分が書いた記事の評価をわたしに求めてくるだろう。わたしは嘘はつけない。しかし正直に話したら男のプライドはズタズタになる。そしてわたしを逆恨みする事になる。だから関わりたくはなかったのだ。しかしこの男はそんなわたしの配慮にも気づかず、わたしに議論なるものを拒否された腹いせに今や楽しみながらわたしを非難し貶めようとしている。この男の心の奥には他人に対する無理解と自己中心的な考えとそれ故の残忍性が潜んでいる。わたしに対するその後の言動はそれを裏付けるには十分であった。

 この男は何故わたしの駄文などに「引用権を行使する」とまで息巻いて自分勝手な権利を主張したのだろう。わたしはただ記事の引用を控えて欲しいとお願いしただけなのだ。しかもこのお願いとはこの男のプライドを傷つけてはいけないという配慮に基づくものだったのだ。しかしそれに対する答えが藪から棒な「著作権法の条文にある引用権を行使する」というものだった。法律を全面に押し出し自己主張する男のぶしつけな態度に、わたしはまったく良識も常識のかけらもないと感じた。権威でもないわたしの文章など引用しても「虎の威を借る狐」にもなれないだろう。思うに、この男はわたしが書いたものを利用して、自分が人よりも優れていると皆に見せびらかせたかったのではなかろうか。これまでの経緯からわたしはもうこの男に配慮するのをやめる事にした。

 わたしはこれを書くに当たり引用などせずにこの程度の文章なら誰にでも書ける事を証明する。

              

<本文>

 自分一人の楽しみだけで人様に迷惑を掛けてはいけない。

 それがこの男にはまったく理解出来ない様だ。 

 わたしがこの男を「無神経」と云っているのは「わたしの記事の完成度を上げる為」とコメントした点にある。その理由が振るっている。つまりとても良い記事だが人間のやる事には完璧はない。U3の記事もしたがって完璧ではない。だから私(この男)が手伝って完璧になる様に手助けしてやるとこの男自身が書いているのだ。これは三段論法で書かれたものだ。但し最後は詭弁で終わっている。男はわたしが書いたものを完璧にする為に手伝うと述べている。しかしこの男にそれだけの能力はない。(←後述) だからこの三段論法は最終段階で破綻しているのである。成り立たない論法を用いて高みに立ってものを言うとはこれ如何に。皆さんもわたしの身になって考えて頂ければすぐに分かるだろう。まともな人間ならおまえ何様の積もりをしているんだと思うはずだ。この文章から分かる事は、この男はわたしを見下(みくだ)しているという事だ。わたしは相手をする価値すらもない者からこの様な傲慢な言葉の洗礼を受けたのは初めてである。

 この何処が無神経なんだと思う様な人間ならば話すだけ無駄である。わたしは4年以上ブログを続けているがこれほど無神経で無礼な人間にはお目に掛かった事がない。

 わたしの書いた「核」についての記事はすべてこの男にとってはただの議論の「材料」に過ぎない。男の書いた記事の内容がそれを証明している。わたしは言葉をある程度使いこなしているが、一方のこの男はただ言葉を弄しているだけである。しかも中身すらない。(←後述) わたしは何も自分の文章が完璧だなどと云っているのではない。むしろこれ以上完璧を目差す積もりなど更々ないのだ。わたしは論文を発表している訳ではないしそれは誰が見ても明らかだろう。わたしはただ『自分の楽しみで文章を書いている』のだ。わたしが書いた物に対して無礼で礼儀もわきまえない赤の他人から完璧を促される謂われはまったくない。この男にとやかく云われる筋合いはまったくないのだ。その点この男は傲慢で人の心を推し量る能力に著しく欠けていると云わざるを得ない。つまり自己中心的で無神経である。もう一度云う。おまえいったい何様の積もりだ。

 以上の事からも、書いたわたしに敬意を払うというその言葉とは裏腹に、実際はまったく敬意など払っていない事は明らかだろう。

〇 この男はわたしの書いた記事を「材料」にしてただ切り刻んでいるだけだ。まったく不快である。わたしはこう考えている。ブログで書く事など所詮完璧なものなどにはならない。長期シリーズでひとつのテーマを追求して書くというのならそれは可能だろう。しかしわたしのブログはもともと皆様もよくご存知の「ハチャメチャ路線ブログ」だよ(笑)。毎回テーマは違うし続いたとしても5回までは続かない短いシリーズ物ばかりだ。たかが三部作などですべてを表せる訳がない。しかしこの男と違って内容に誤謬が無い様に裏付けだけはしっかり取っている。

 それをこの男はわたしの書いた文章の中の「僥倖」という単語ひとつを議論の「材料」に取り上げ、こじつけとしか言い様のない難癖を付けて、実にくだらない論理を展開し始めたのだ。わたしはこの男が書いた以上の知識を持っていながら敢えて「僥倖」という言葉ひとつに纏めているのだ。わたしは自分の書き方で自由に表現している。しかしいくら自由だからと云って史実まで変えて書いている訳ではない。わたしの文章の根本は正確を期す事だからだ。その為に毎回相当な時間を掛けてわたしは資料を綿密に調べている。一方この男は少ないくず情報だけを頼りに、自分の無知をさらけだして無謀にもそんなわたしに難癖をつけて来たのだ。一目見て分かってしまったが、この男の考えや書いた物など議論する価値もない。この男の書いた物は、史実に則っていない偏向した情報に基づいたものだ。どこから拾って来たか知れないねじ曲がったくず情報を後生大事に崇め立て、それが全てと思い込んでいる哀れな男である。

 それをわたしは今から証明する。

 この男は無知だから大きな誤謬に気づかずに平気でいられるのだ。その事は「キューバ危機当時ソビエトは危機的な状況になかった」と、とんでもない大間違いをしている事でも明らかだ。この部位はこの男が主張するところの根幹をなす部分だ。その根幹が間違いなのだから恐れ入る。これは認識の違いなどという詭弁ではとても逃れられないとんでもない認識不足だ。この事に対する無知をさらけ出している。それを根拠にして書いているのだから「嘘」と云っても良いくらいだ。その間違った認識を論拠にわたしの足らざるところを補うとこの男は得意満面に論じているのだ。いやはや何をか言わんや。

 〇〇に付ける薬はない。

 当時のアメリカはモスクワまで楽に射程距離に入る核弾道ミサイルをソビエトの隣国であるトルコに既に配備済みだった。これがアメリカがソビエトの喉元に突きつけた匕首(あいくち)でないとしたら一体何だというのだ? ソビエトにとってはどうしてもアメリカのワシントンまで射程距離に入る核弾道ミサイルを配備しなければならない切迫した事情があったのだ。それにはカストロのキューバは絶対に必要だった。フルシチョフはだからカストロと手を組んだのだ。

 しかしそれでも当時の核軍備は圧倒的にアメリカ優位の状況にあったのだ。歴史に「もしも」は無いが核による全面戦争が始まればソビエトは完膚無きまでに叩きのめされたであろう。だからペンタゴンもCIAも核戦争を強硬に主張したのだ。「ソビエトを叩くなら今だ。キューバが大義名分になる」・・・所詮軍人とはそういうものなのだ。わたしがケネディが聡明な指導者だと云ったのにはそれだけの理由があるのだ。核全面戦争の危機を解決したケネディ以降の大統領にケネディ以上の判断力と決断力を示した大統領は皆無だ。それを大統領選にかこつけてアメリカの大統領の方が、日本の首相に比べて優れていると強引に結びつける〇〇がどこにいる。(ああここに居たか。アハハ)アメリカの大統領で今なお評価が変わらないのはワシントンとリンカーンとケネディだけだ。だからケネディは偉大だとわたしは云ったのだ。ケネディ以降の大統領へのわたしの評価は、わたしが削除したこの男へのコメントにすべて書いてある。

 そんな「当時の常識」さえも知らないで「キューバ危機当時ソビエトは危機的な状況になかった」などという誤謬を基軸に平気で論理展開を始めたこの男の愚かさ加減にはほとほと恐れ入る。こんな愚かな男にわたしの書いた記事を批評などされてはたまらない。この男にわたしのケースと比喩的に引き合いに出された「元軍人の偉大なるこの男の父」がご存命だったら大いに面目を失った事だろう。しかもこれだけ無知なのに「U3の書いた三部作に完璧を期す為」などという驕り高ぶった理由を平気でつけているのだ。この男が不遜にもわたしの記事の足らざるところと指摘して完璧を期すというくだらない論理を押しつけて来た箇所は、実は足らざるどころかこの男など及びも付かない深い知識に裏付けされているのだ。

足らざるはおまえの頭の中身だ!

 ・・・と、この時わたしが思ったかどうかは敢えて云わないで置こう(^ ◯ ^)

 そんな浅薄で物知らずで常識の欠片(かけら)さえ無い者の「完璧を期す為の意見」など何故わたしは聞き入れなければならないのだ?そんな事に耳を傾けなければならぬ義理がいったい何処にあるのだ? わたしにはこんな者に間違った理由を押しつけられ完璧を期せなどと指図される謂われはまったく無い。相手をするだけの価値もない男だ。無礼千万とはこの事を云う。わたしが感情を抑えて下手に出ていたあの夜に、この男が今後議論もしないし引用も避けると言って素直に引き下がってさえいれば、わたしは何もここ迄書く必要はなかった。KY人間はだから困る。

 この男とその取り巻きはわたしが議論を拒否した事を、わたしが書いたものにケチを付けられたからと見当違いで手前勝手な解釈をしているが、相手をする程の価値もない〇〇共にああだこうだ云われる筋合いは一切無いし議論にすらならない。わたしには最早手を緩める気は無い。今まで書いた事で十分だろうと思うが敢えて云う。〇〇の主張する間違いだらけの空疎な議論などに何故わたしは付き合わなければならないのだ? 相手をする価値もない矮小な者に侮られてわたしは黙っていなければならないのか?何故わたしはこの身の程知らずから侮辱されて黙っていなければならないのだ? わたしは〇〇に侮られて黙っている程お人好しではない。

 ブログ上で議論を吹っ掛けて来る輩の大半はこの男の様な身の程知らずな愚か者ばかりだ。だからわたしはブログで議論はしない。自分のブログで愚かな議論など展開されるのは断固拒否する。この男のくだらない議論など自分のブログで一人シコシコやってるのが関の山であろう。一時でも外にこの男のいう「冷静な議論」など持ち出せばこの様に火達磨になって皆の前で醜態を晒すだけなのだ。

 わたしがこの男とやり取りしたコメントを削除すると伝えてからこのかた、男がわたしに為した事は大の大人がやる事とは思えない最低な行為の連続であった。社会人としてあるまじき行いである。その中でこの男がわたしに為した最大の過ちは、わたしが削除した3つのコメントをすぐにわたしのブログのコメント欄に貼り付けた事だ。これは明らかなわたしに対する嫌がらせだ。わたしは消すと伝えた。そしてこの男は同意した。にも拘わらずわたしをあざ笑うかの様に削除したコメントをわたしのブログに貼り付けた。これが一体何を意味するのかこの男には理解すら出来ていない。こんな事を人が望むと思うのか?わたしが不愉快になったのは当然であろう。この事だけでもろくでもない男だという事が分かろうというものだ。

 更にこの男の過ちは続く。他者へのコメントの中でこの男はわたしの事を「他人を高みから見下ろす様な態度だ」と評したのだ。(それは自分の事だろう!)このコメントを見るだけでもこの男が今まで腹の中で何を思っていたかが分かるのである。思っていた事がそのまま言葉になったのだ。それ迄のこの男の言葉が如何に空虚で中身のないものであったかがこれで分かる。「核」三部作を書いたわたしを尊敬に値すると云った言葉の空虚さをわたしが肌で感じなかった筈はない。はじめからわたしがこの男を警戒していたのは直感であったがこれでそれが実証出来た。こんな口先だけの「口舌の徒」とは関わるべきでないとわたしが考えたとても不思議はないだろう。何から何まですべての事が口先だけだ。そこに相手への思いやりの心などはじめから無い。ただただ最低の男である。

 この男は一見丁寧な言葉遣いをしている様に見えるが、その言葉遣いとは裏腹に他人に対する侮蔑の感情がそこかしこに現れている。この男は「尊敬するU3が禍根を残さない事を祈る」と書いているがこれはわたしに対する挑発行為と見るのが妥当だろう。だから言葉とは裏腹にわたしへの尊敬の念などないのは当然だろう。尊敬という言葉の後に続いている「禍根を残さない事を祈る」という言葉は「尊敬」とは相容れないものだ。しかも平気で言葉も用法も間違えて使っている物も言葉も知らずに人に議論を仕掛けるとはどういう了見だろう。それとも相手の事を知らないから喧嘩を仕掛けられたというのか?そういうのをこの男の知らない広い世間では「匹夫の勇」というのだ。ひとつ愚かなこの男に教えてやる。こういう場合は「禍根(かこん)を残す」ではなく「瑕瑾(かきん)が付く」と書くのだ。例えば「この男の経歴に瑕瑾が付く」という様に使うのだ。無知を晒け出すとはこの事を云うのだろう。言葉もその用法も知らないまったくの〇〇タレである。事のついでにもう一つおしえてやろう。一旦口から出した言葉はもはや取り消せない。そしてその言葉は理由の如何に関わらず必ず自分の身に帰って来る。他人様に対して「禍根」という言葉を使ったのならばやがて同じ言の葉が己の身に及ぶだろう。しかしその時になって悔いても遅い。

 この様に己というものが分かっていないから、中身もない論理展開などわたしの前で平気で出来るのだろう。そんな与太話をわたしに示したところで相手にされるとでも思ったのか? 自慢げに論理展開には自信があると言ったこの男の驕った心と言葉の軽さには救いようの無さが窺われた。上記でも散々書いた通り、この男が記事の中に載せている論理なるものの起点・基軸にはまったく裏付けがなく誤謬から論理が展開されている。そんな中身がない論拠を元にしているのだからまともな結論に辿り着く訳がない。この男を褒めそやす人間の気が知れない。特にこの男がわたし個人について考察した記事など噴飯物だ。わたしの云う事が理解出来ないと言い放ったこの男が何故わたしという人間を分析出来るのだ? どんな論拠を以て論理展開するというのだ? 理解出来ないならばはじめから「論理破綻」をしているぞ。そんなもの見るだけの価値もないし、根拠もへったくれもないただの言葉遊びだ。一番はじめにわたしが「この男は言葉を弄している」と述べたのはこういう事なのだ。しかも論点が分かって弄するのならまだましな使い方が出来るだろうが、言葉も知らない空疎なこの男が使ったら一体どうなるというのだ。この男はわたしに自分の「稚拙な論理パターンなるもの」を褒めて欲しかったのだろうか? わたしは〇〇にお世辞を云わなければならない程相手に窮していない。とにかくこの「禍根」という言葉はこの男の思惑(わたしを貶めてやりたいという思惑)とは裏腹に眠れる獅子を揺り起こしてしまい自ら「禍根」を残す事になった。そして今この男の身に振り掛かっている。この男がわたしに「宣戦布告」をしたのは重大な誤りであった。 

 ここまで書けば、わたしが何故「引用を控えてくれ」とこの男に云ったのか大方の者なら理解出来るだろう。これほど愚かな男にわたしの文章が引用権を引き合いに出されて使われたらどんな事になるかは想像がつくだけにいやはや空恐ろしい。前述の様にこの男はまったく物を知らない。その上対象となる事物の研究や検証すらしないで平気で論理展開をする。そんな男にわたしが書いたものを切り刻まれる事をわたしが良しとするだろうか? この男は得意げにこんな馬鹿な論理を振りかざしているのだ。得意満面になって同じ穴の狢相手に自慢しているこの男の顔が見える様だ。

 〇〇はいくら束になっても利口にはなれぬと知れ!

 この男からは「核」について書いたわたしに対する尊敬も、書かれた物に対する敬意も一切払われていない。一目見て分かる手前勝手で空疎な論理であるにも拘わらず、自分の考えは正解であるかの様なこの驕り高ぶった態度は一体この男のどこから出て来るのだろうか。わたしに云わせれば「小学生に毛の生えた程度の作文」としかいいようのない文章だ。この男の虚勢にしか見えないのは果たしてわたしだけだろうか?何が冷静な議論の試みだ! 馬鹿も休み休みに云え! こんな〇〇がわたしの前で議論などしたら醜態を晒すだけだ。わたしの経験則では議論を吹っ掛けて来る者にろくな奴はいない。相手にするのは時間の無駄以外の何ものでもない。

 ここでわたしは皆様に問いたい。この男はわたしに謝る理由が見つからないと言った。しかしこの男は本当にわたしに対して謝る必要はないのだろうか? 皆様もこれを契機に少し考えてください。

<この記事を終えるにあたり>

 わたしは漸くこの記事を書き終える事が出来た。書き終えてすっきりしたかといえばそうでもない。一難去ってまた一難、この後にはブログ荒らしとの戦いが待っている。まず一方を片付けてから次の問題へと向かわなければならない。正直疲れている。

 わたしはソネブロで継続している事がある。つまりまだやる事はある。しかしそれはブログの更新ではない。更新する為に用意されていた六つの記事は今日すべて削除してしまった。「核」の記事を書き終えた時点で、次にいつ更新させるかと楽しみにしていたわたしの大事な宝たちだった。それがあの男の無神経で人の感情を逆撫でする下劣な行いによってすべてフイになってしまった。わたしはブログを続ける気が失せてしまった。

 ソネブロで残された作業は全て終えている。後はso-net 当局の対応を待つばかりである。

<おわり>

09083100.jpg 

<山形県米沢市にある春日山林泉寺(上杉家菩提寺)の墓所のベンチに刻まれていた文字>
 いま話題の直江兼続のお墓の手前にある。ここには奥方のお船の方の墓も並んで建っている。

 実はここから先がこの記事のメインだったりする。(⌒◯⌒)

 
 『ウドの大木 U3の人生劇場』

♪ 大学ノートの裏表紙に〇〇〇ちゃんを描いたの~

「あのさ、おまえどうして勘が鋭いの?」
「何の事を差してそう云ってるのかな」

「秋田幼児殺害事件の時も今回の覚醒剤事件もお前すぐ真相が分かったじゃん」
「真相なんか知らないよ」
「だって畠〇〇香の時には犯人はこいつだって云ったし、酒〇〇子だってこいつやってるねって」
「ああ云ったよ」
「だからお前の勘って鋭いなって」
「勘じゃないよ推理だよ」
「推理?」
「そう、推理!」
「どういう?」
「その時その時の状況によって使い分けてるけど大体が消去法だね」
「そういう推理聞いてみたいな」
「え~と秋田はどの殺人も動機があるのは畠〇ただ一人、の〇ピーは逃げる理由がないのに逃げた」
「ほー、云われてみればそうだな」
「ところで早苗ちゃんて知ってるか?」
「早苗ちゃんって、むかし古井戸が歌ってた歌?」
「それもあるな」
「え、違うのか?」
「前にストーカー女の事を話しただろ?」
「そういえば聞いたかも知れないな」
「あるブログで見掛けたのがそうじゃないかと思ってたんだ」
「お前まだそんな事やってんの?」
「遣りたくないけど行きがかりでね」
「で、その早苗ちゃんがどうしたんだよ」
「鎌掛けたんだよ」
「なんだよそれ?」
「早苗ちゃんの正体を知る為にわざとストーカー女が出没してるって対策まで書いてみたんだ」
「それで?」
「喰い付きは早かったね」
「どういう風に」
「疑わしい奴はみんな敏感に反応したんだ。もう笑っちゃう程」
「だからどういう風に」
「本物のストーカー女がnice!を押してるのに他人の名でコメントをしてるのを見てハタと思ったね」
「どう思ったんだよ」
「一々説明しても分からないだろ」

「だったらさっさと早苗ちゃんが誰か教えてクレヨンし〇ちゃん」
「さぶっ、・・・あのね、どうも早苗ちゃんはストーカー女じゃなさそうなんだ」
「じゃ、誰?」
「瓢箪から駒!・・・実に面白い結論に達したんだ」
「だから何よ。おせ~て」
「お前ネットで女の名前使ってるから相手が女だとは限らないって知ってる?」
「えっ!」
「実はブログ荒らしの時もそういう事あったんだよ」
「というと早苗ちゃんは男かも知れない?」
「十中八九ね」
「で、だ、誰なの」
「むかし桜田〇子がやってた田植機のCM覚えてるか?」
「やっぱヰセキさなえだべさ、ってやつ」
「そうそれ、ヰセキなら絶対さなえじゃなきゃいけないんだ」
「そうそれって? 何で絶対なんだよ。それじゃわかんね~よ」
「いいんだよ。お前が分からなくても男のブログを見たブロガーなら女将の正体が分かるんだから」
「おい、それはねーよー」

もしこれが本当だったら「この男はとんだ食わせ者」である。
この男の化けの皮は一体誰が剥がす事になるのだろう(笑)
まさか「へんなの~~~!!!」だったりして
そのまさかだよ


 <'09.08.31.22:40修正及び追記>

 この男の過去ログのコメント欄を見ていたらとても不自然なコメントをしている
 さ〇えという女のコメントがあるのに気がついた。ブログ発足当時からの常連だという。
 この男のブログでコメントをしている者同士がコメントを遣り取りしていたが
 その中であなたのホームブログはないのか?という問いにさ〇え「無い」と答えて
 「ここがホームみたいなもんよ」 と答えていた。「語るに落ちる」とはこの事を云うのだろう。
 実はこれが答えだったのである。さ〇えはこのブログの持ち主そのものだったのだ。
 ブログの持ち主とGUESTコメントしてる女が同一人物と考えるとピタリと辻褄が合う。
 むかしから自分のブログにGUESTでログインしてコメントする者は結構おりました。
 この様な事は、良からぬ事をたくらんでいる者しかしないとわたしは思います。
 ブログ荒らしの一味であるE-sonetもそうやって嘘八百を並べてわたしを貶めた一人です。
 類は友を呼ぶというのでしょうね。この男のブログにも現れました。
 何故なら、この男がE-sonetと同じ事をしていたからです。多分同じ臭いがしたのだと思います。
 それだけでなくこの男とブログ荒らしとの関連も疑われますね。
 ちなみにわたしはこの様な下らないやり取りには参加してませんよ。
 GUESTでコメント書くとログが全て残ってしまいますからね。嘘をついてもすぐに分かります。 
 人間のやる事は皆同じですね。
 利口振ってはいても一皮剥けば実は愚か者だというのもまったく同じ。
 これって一種の「なりすまし」ですね。オレオレ詐欺みたいなものでしょうか。
 まともな人間ならこんな事は絶対にやらない
 と、わたしは思いますが皆様如何でしょう。
 今回この男のブログに登場したE-sonetも「なりすまし」である可能性は高いです。
 さ〇えもE-sonetもログが残ってしまっているからソネブロに確認すれば正体が分かるかもね
(爆)
 ちなみに、さ〇えとコメントのやり取りをしていたのはストーカー女かも知れませんね。
 ストーカー女は自分も嘘ばかりつくものだから他人の嘘はすぐ気づきますからね。


    

 実は上記の二人の会話には続きがある。

「ところで俺は男か」
「おいおい、お前急に何を言うんだよ。男に決まってるだろうが」
「目の前で見ればそりゃ分かるだろうね。でもネットならどうだ?」
「さっきの話か?女の名を騙って実は男だったって云う」
「そう、でもその逆もあるだろう」
「男の名を騙って実は女だという」
「そう。ところでタロウって知ってるか?」
「「芸術は爆発だ!」のタロウか?」
「いや違うけど、タロウと名が付いていても男とは限らないかも知れないね」
「そりゃ理屈ではそうだな」
「ということはネット上では俺が女になってもいい訳だ、想像するだに気色悪いけど(笑)
「わっはっは。なんかネットって魑魅魍魎の世界に見えて来たぜ」
「見えて来たじゃなくてそういう面も間違いなくあるという事だね。人間社会の縮図だからね」
「ブログは楽しくやりたいのにそんな歪んだ世界もあるのかあ」
「あるんだよ。ん、、、、ちょっと待てよ。「ストーカー女」って本当に女か?」

 お後がよろしい様で (TOT)/^^^^^


 しばらくブログ活動を休止する事になりそうです。9月になったらかなり多忙になるので暇がなくなります。皆様のところにこのところまったくお伺い出来ていませんが、これからはもっと厳しくなるだろうと思います。皆様どうぞご了解下さい。なお、休止期間は一切不明です。(そうは云ってもたまにはメンテでブログを見る事もあるのでその時は時間の許す限り皆様のブログにお邪魔させて頂きます)

 ところで、わたしははじめに書いた「韓非子」のことばをまだ完遂してはいません。
 ご存じの方もいらっしゃいますがわたしは「有言実行」の人です。

 それではみなさま
ごきげんよう。 さようなら。


nice!(567)  コメント(116) 

nice! 567

nice!の受付は締め切りました

コメント 116

青い鳥

削除なさった6つの記事、とても気になります。
大変な労作だったでしょうに・・・
休止期間がどれだけ長くなっても、お待ちしています。
再開なさったら、削除なさった記事についてもお教え下さいね。
ご自分でお書きになったものの内容は、忘れたりいたしませんもの。

by 青い鳥 (2009-08-31 11:30) 

SilverMac

暇が出来たらアップして下さい。(#^.^#)
by SilverMac (2009-08-31 12:12) 

Ranger

大学ノートの裏表紙に〇〇〇ちゃんを描いたの~^^

きっと分からない人の方が多いかも
僕は懐かしさのあまり口ずさんだら、フルで歌えました^^;

by Ranger (2009-08-31 12:16) 

こけもも:

>大学ノートの裏表紙に〇〇〇ちゃんを描いたの~^^
・・・ふ、古い~!!
でも、なぜか知ってる自分がいるのであった。
by こけもも: (2009-08-31 12:54) 

みそぎ。

顔が見えない世界だからこそ・・・
相手を気遣う気持ちが必要ですね。
たとえ、法を犯してないとしても・・・。

続きを楽しみにしていましたが
U3さんの気持ちがその気になるまで
お待ちしています。

by みそぎ。 (2009-08-31 14:24) 

cocoa051

ちょっと寂しくなります。
早めにお戻りくださるとうれしいのですが・・・。
by cocoa051 (2009-08-31 16:01) 

momotaro

残念です。
【大学ノートの裏表紙・・】ちょっと分からなかったですけど、
お話はおもしろかったのに(。♋ฺ‸♋ฺ。)



by momotaro (2009-08-31 16:20) 

七色音

U3♪ お疲れ様。あたし想うのよ。
人それぞれの曇りなき眼で見定めればいいと。(もののけ姫のセリフにあったなぁ)
この前のコメでなんか気になってたんだぁ。もちろん 忙しいのもあるんだろうけど・・・。
すごく傷ついてるのが。(こんな風に書くのはきっと苦手だろうね・・・ごめんなさい)
あたし 楽しかったから U3の更新がなくなるのは ちょっと残念(ホントはたくさん・・・)いつか戻ってきてくれるかなぁ・・・。待ってるからね。
U3が 心も体も ゆっくり お休みできますように・・・。(切願) HUG!
by 七色音 (2009-08-31 16:56) 

楓○

残念です(T0T)お帰りをお待ちしています。
by 楓○ (2009-08-31 19:01) 

Lupin

忙しくなるとのことですが体には気をつけて下さいね。
by Lupin (2009-08-31 19:11) 

ねじまきけんいち

大変な、ご心労と時間を使われましたね。
U3さんの記事は楽しみしていたのですが、
更新される日を、お待ちいたします。
では、失礼致します。


by ねじまきけんいち (2009-08-31 19:29) 

kazutoku

残念です。
by kazutoku (2009-08-31 19:39) 

mochamama

忙しいときには無理をせずU3さんのペースでね。
選挙結果を見てU3さんと同じこと考えてました。
by mochamama (2009-08-31 19:43) 

わーこ

いつも向かい風に立てるU3に敬意を表します。
自分の居場所を荒らされるのは 
本当に辛いものですよね。 
前から U3が ここで議論する気がないのは
読者であればわかっていることだし
それを自分本位で かき回すのは ルール違反ですよね
ブログを辞めるのも続けるのもU3次第だけど
やっぱり続けていて欲しいなと思ういち読者です
by わーこ (2009-08-31 21:58) 

U3

☆わーこさん コメントありがとうございます。
 わたしはソネブロやめたりしないのでご安心を。
掲載した写真通り「ここらでちょっとひと休み」するだけです。
ソネブロにお願いしている事が解決されればまたいずれ戻って来ます。
まあ毎度の事なので解決されなくともわたしは地道に活動していきますけれどね(笑)

by U3 (2009-08-31 22:18) 

takui

お休みされるのは残念ですが、戻ってこられるのを首を長ぁぁぁぁぁぁぁくして待ってます(笑)
by takui (2009-08-31 23:28) 

単騎

忙しい時は無理せずに。
またマイペースでやっていきましょう。
by 単騎 (2009-08-31 23:52) 

なーさん

そうですかぁ。
「大学ノート」って…そういうことだったんですね…
(わかる時点で自分のトシがバレますね)
世の中、奥が深すぎですね。
また勉強させていただきたく存じます。
お早いお帰りをお待ちしております。
by なーさん (2009-08-31 23:52) 

ぴのこ

考え方は、人それぞれだから、ブログとか、自分の考えを自由に書いても良いはずなのに、まったく考えの違う人の反感をかったりすることもあるので、自分の考えはまったく書かないようになりました。
私は、犬のブログも書いていますが、シャンプーは手作り石けんを使って洗っていると書いただけで、犬は、犬用のシャンプーで洗わなきゃ
犬が可哀想とか^^;
人は人、自分は自分で、余計なお世話と思ったのですが、それ以降、当たり障りのない話を、選んで書くようになりました。
書いてて、ちっとも面白くなくなりました。
ネットをしていると、本当に色々とありますよね
「つかれたら、ここらでちょっと、ひと休み」
次の更新を楽しみにしています♪
by ぴのこ (2009-09-01 00:18) 

たいへー

戦士にも休息は必要ですね。
by たいへー (2009-09-01 09:12) 

U3

今日は防災の日ですね。
朝一番の連絡で今日の予定は全てキャンセルになりました。
今日だけタイトル通りのH☆imagine(暇人)です。
これから出来るだけ皆様のところにお邪魔したいと思います。
全ての方のところを廻るのは無理なのでご容赦下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 11:27) 

noi

すっごく残念です(T_T)
でも!↑わーこさんへのコメントを見て安心しました♪
戻ってきてくださいね!
私が過去の記事を読破する前に・・・^m^
by noi (2009-09-01 11:49) 

まぐろとわさび

ゆっくり美しいもの見たり、体に良いもの食べたり、
美味しい空気を吸いに行ったりしてくださいね^^
by まぐろとわさび (2009-09-01 12:12) 

旅爺さん

ゆっくり休んで他の事で何か楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2009-09-01 13:36) 

Yuki

こんにちわ。
なんて言っていいのか、言葉が思いつきませんが、
頑張ってくださいね!
応援してますっ!^^
by Yuki (2009-09-01 13:49) 

ダー

お帰りを・・・お待ちしてます♪ <(_ _*)>

by ダー (2009-09-01 14:06) 

ぴーすけ君

また、お会いしましょう~^^
by ぴーすけ君 (2009-09-01 15:14) 

nano

コメントを読んで行くのも面白かったりしましたが
暫しの休息、鋭気を養ってください(。・_・。)ノシ
by nano (2009-09-01 15:21) 

ゆっきぃ

楽しく、ノンビリ。
自由はマナーあってこそ。
お忙しくても、お体は大切になさってくださいね。

by ゆっきぃ (2009-09-01 15:41) 

こうちゃん

また、お会いしましょう。
お体、ご自愛してくださいね。
by こうちゃん (2009-09-01 15:42) 

くまら

また楽しい記事を期待します^^
ただ今回の記事は・・・読み応えがありました(笑)
by くまら (2009-09-01 15:53) 

Cocoa母ちゃん

マミはいつもJapaneseのお勉強をさせていただきました。
何度も読んでまた読んで、、、
でも、、、I shall return!、、、ということですね^^
by Cocoa母ちゃん (2009-09-01 16:10) 

hrd

長い文章は苦手ですがU3さんのは読めました^^
復帰待っています。
by hrd (2009-09-01 16:56) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
しばらくお休みなんですね・・・
残念ですが、復活されたらまた宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2009-09-01 17:26) 

tasuchan

久しぶりに来たら。しばらくお休みなんですね。
またの再開をお待ちしております。
by tasuchan (2009-09-01 18:33) 

mamii

残念ですね、また、待っています。
by mamii (2009-09-01 19:44) 

Mineosaurus

待ってますよ。復活したらご一報下さい。
by Mineosaurus (2009-09-01 19:58) 

ベアトラック

今年の夏は、特に天候が不安定でしたから・・・疲れも出やすいでしょうねぇ。
ゆっくりと休養をとって、リフレッシュして下さいね。くれぐれもご自愛下さい。
またのブログ復活を、今から心待ちにしておりますよ~。


by ベアトラック (2009-09-01 21:31) 

OJJ

↑ 、、、I shall return!、、、まさかマッカーサー??
心が疲れたら、ヌルイ風呂にゆっくりと浸かりませ・・
by OJJ (2009-09-01 22:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
疲れたら ここらで ちょっと 一休み・・・賛成です!
ちょっと 一休み して、新たな気分で復活下さることをお待ちしています♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-01 22:14) 

kaisersd

大学ノートの記事は、奥深いものでした。
なるほど、相関が解りますね。
・・・・・日が暮れて、また陽は昇ります。
一休みしたら、また「前へ」。復活待っております。
by kaisersd (2009-09-01 23:08) 

モモパパ

又、再開される機会が有れば6つの記事をUPして下さいm(_ _)m
うちの奥さんの昔勤めていた会社のHPに○○○って女性の名前で女性言葉で書き込みをする人に賞品を送る事に成って、住所氏名などを確認したら男性だったって事がありました(ネカマって呼んでた^^);
by モモパパ (2009-09-01 23:12) 

下総弾正くま

まずは激戦、お疲れ様でしたm(_ _)m

見えない相手と切り結ぶのは、結構な負担だったでしょう。
ゆっくり休息してくださいね(´▽`A)

ブログ再開を心待ちにしております(-人-)

…「大学ノートの裏表紙」がわからなくて、調べちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2009-09-02 00:24) 

がぁこ

また出遅れましたぁ~^^;
前記事、前々記事と読んでうちにもあった意味不明のコメントした方のことが
やっとわかりました。
なりすましとか自作自演とかってアフォくさぁ~~
訳わからんです@@
復帰をお待ちしてます~☆

by がぁこ (2009-09-02 00:29) 

ハードロック芸人

ゆっくり休んで、また ボクの頭を「オーバーヒート」させてくださいませ^^
by ハードロック芸人 (2009-09-02 01:00) 

なかちゃん

いつもいつも、とっても楽しく問題提起をしてくださったU3さん、お疲れさま…って、
やめるんじゃなくて
チョット休憩とのことだから、復帰を楽しみに待つことができます ^^
お時間があれば、たま~にでもいいからボクのところにも顔を出してくださいね ^^;
お身体に気を付けて (^^)

by なかちゃん (2009-09-02 01:56) 

ムネタロウ

 U3さん、今回もありがたく拝読させていただきました。
 今回の人生劇場の中での「人間社会の縮図だからね」と
いう言葉、大変印象的でした。ブログもまた、ひとつの人間
社会であることにあらためて気づくことができました。
 ありがとうございます。
 しばらくお休みに入られるとのことで、寂しくなります。
 また、U3さんの「人生劇場」を拝読できることを楽しみに
しております。
 ありがとうございました。
by ムネタロウ (2009-09-02 02:04) 

テレマーカー

嫌がらせは無いけど、ブログ更新の気力が無くなるときはありますね。
それが、忙しくて疲れている時もあれば、「記事に期待されている」時もあれば・・・。
自分の記録としてのブログという位置づけなのに、注文がつくと苦痛になります。
コメントはうれしい。しかし、無かったとしても記録として続けていた初期のころ。どっちが楽しかったかと思う時も・・・。
サブブログにアウトドア専門を作り分離(総合ブログとしてソネブロは全記事掲載)したのは、ソネブロの不安定さからが主たる理由ですが、「記録したいものを書く」と言う欲求だったのかも知れません。

なんか、ぐだぐだなコメントになってしまいましたが、再開の折には御伺いいたします。
by テレマーカー (2009-09-02 02:54) 

ちょいのり

復帰のブログは爽やかなのを待ってますよ☆

・・・でも、どーにかならないのかな?
ブログ内裁判制度みたいなのをプロバイダーが作ってくれないかなぁー。

法、一歩手前で簡易裁判的な処置をプロバイダーで出来ないものかしら?

by ちょいのり (2009-09-02 03:14) 

雪洞

おはようございます(^^)
携帯から読む勇気がなかったので、
前記事も今日読ませていただきました。
顔の見えないネットの世界…
ややこしい事はご遠慮願いたいですね。
それが最低限のマナーだと思います。
休養後の復活をお待ちしております(≧∇≦)/
by 雪洞 (2009-09-02 07:09) 

やまがたん

思うこと、色々あるとは思いますが
早く、その呪縛から解き放たれることを切に願います
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 07:17) 

pandan

また復活されるの待っています。
by pandan (2009-09-02 07:34) 

Cecilia

ゆっくり休養を取ってください。
復帰をお待ちしています。
by Cecilia (2009-09-02 08:48) 

びくとる

お疲れ様でした。
ゆっくりと充電されて下さいね。
復帰を楽しみにお待ちしてます。
by びくとる (2009-09-02 08:59) 

テリー

少し、休めば、また、ブログを書く気になるでしょう。そのときに、また、カムバックしてください。
by テリー (2009-09-02 10:23) 

マリンかもめ

しっかり充電して、また復活しましょう。
次の衆院選まで休む・・・は、なしですよ(爆)
by マリンかもめ (2009-09-02 11:23) 

chunta

カマってちゃん
ドコにでもおりますからね
発言が 意味無く攻撃型の方とか
対処に困ったりしますが
怒っても仕方無いと知りつつ
腹が立つもの
波が治まると よろしゅうございますね (^^)ニコ

御復活を楽しみにしております
by chunta (2009-09-02 11:45) 

funchan

ひとやすみ し終わっての復帰を
心待ちにしておりま~す♪
by funchan (2009-09-02 11:58) 

つなみ

まずは心のお疲れをおとり下さいネ・・。
いろんなことがありますネ・・。
マナーを守って節度ある態度で
皆さんが楽しく出来るのが一番いいデスネ。
楽しいブログのご復活、お待ちしています。
陛下にもよろしくお伝え下さいネ!
ずっとお待ちしています!
by つなみ (2009-09-02 16:59) 

bamboosora

お疲れ様です。
更新、楽しみに待ってます。
by bamboosora (2009-09-02 17:12) 

nyankome

お疲れ様でした。
ちょっと一休みなさって下さい。
>自分一人の楽しみだけで人様に迷惑を掛けてはいけない
基本中の基本です。
また楽しい記事を楽しみにしています。
by nyankome (2009-09-02 20:44) 

ICEMAN

U3、こんばんわ~

ちょっといろいろ多忙でご訪問が遅くなってしまってて...(;'д')ゞポリポリ

そうそう相済まん!?  アカン(-⊥-●三●-⊥-)アカン
そうじゃなくて、ICEMANのブログの数少ないコメントを残して下さっているU3がブログ活動を一時休止するなんて...
残念です(´・ω・`)ショボーン

まぁ~ゆっくりとリフレッシュがてら行楽地など奥様と陛下をお連れになって
秋の夜長を楽しみながら旅などを楽しんで下さい。
そしてまた、色んな植物や風景など写してきてブログに戻ってきたときには、
いろいろ「ウドの大木 U3の人生劇場」でその時のネタを書き綴って下さな。

たまにはICEMANのブログでもチラ見しに来て下さいね☆⌒(* ^∇゜)v

鹿島神宮の神域にある石像、地震を鎮める神様のU3に踏みつけられているナマズのICEMANでしたぁ~
o(`・▽・´;)oあハハ…
by ICEMAN (2009-09-02 21:39) 

aoyamasijinn

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
腹が減っては戦は出来ぬといいますものね。心の休息も栄養として、頑張ってくださいね。
復帰をお待ちしています。
by aoyamasijinn (2009-09-03 01:23) 

ねこじゃらん

お疲れ様です~~。
あーー困った人がいるもんですねえ。
自分の楽しみのために人に迷惑かけてはいけない っていうより、
人に迷惑かけることって楽しくない んですけどね~。
正常な人の場合はね~!!あはは!

ひとまずごゆっくりされてください。
ソネブロ、早く解決するとよいですね!
by ねこじゃらん (2009-09-03 09:49) 

tmtm-802

休養したらまた復帰してくださいね^^
お疲れさまでした♪
by tmtm-802 (2009-09-03 10:33) 

七不思議

こんにちは。

コメントして頂いた「さらばじゃ!」の意味を、貴ブログでようやく理解しました。
異常な輩のために日々戦っていたのですね…。
私は平和な人間だと、つくづく感じさせられました。

休養、しっかりと取って下さいね。
では、また♪
by 七不思議 (2009-09-03 11:05) 

cjlewis

なんだか、大変なことになっとりますな。
あまり無理なさらぬよう。。。
by cjlewis (2009-09-03 12:47) 

めもてる

ゆっくり休養してください。
by めもてる (2009-09-03 13:49) 

すうちい

大変だったようですね。
こういうのの相手は自分が誰だか分からないだろうと思ってる卑怯者ですからね。
応対には大変なエネルギーがいるし。
そのわりに得るものはまったく無い。
ゆっくり休養なさって、エネルギーを貯めてください。^^b
by すうちい (2009-09-03 14:22) 

swm104

マイペース死守ですね。
また、考えたり、笑わせてくれたり・・・・、
楽しみに待っていますよ。
by swm104 (2009-09-03 15:33) 

ティファロックハート

そうなんですか・・・
復活の日を、楽しみにしています。
by ティファロックハート (2009-09-03 18:39) 

ming

「ここらでちょっとひと休み」。。。
いい言葉ですね( ^^) _旦~~
by ming (2009-09-03 19:47) 

joyclimb

「つかれたら ここらで ちょっと 一休み」、その通りですね。
時々、実践中です!
格言などを学ばせていただきました。
次回の更新を楽しみにしています。

by joyclimb (2009-09-03 21:36) 

me-co

つまらないことに
労力は使いたくないものですvv
特に○○相手に・・・
ちょっと休んで建て直し・・・期待してますよ!
by me-co (2009-09-03 22:09) 

みど

ちょっとご無沙汰してるうちに、ビックリです!
U3 さんのブログ楽しみにしています♪
また落ち着かれたら、ボチボチお願いします☆彡
「つかれたら ここらで ちょっと ひと休み」こころに染みました。
ありがとうございますm(__)m
by みど (2009-09-03 22:20) 

papipapi

一休みしたらまた復活してくださいね^^
ひとまずはお疲れ様でした♪
by papipapi (2009-09-03 22:37) 

じぃじぃ

こんばんは
話は飛びますが、
私も知っています。
♪大学ノートの・・・・・・描いたの♪
一番しか歌えませんでした。

きっと復活してください。
また、私のブログにもお寄りください。
by じぃじぃ (2009-09-04 01:32) 

くみこ

ナイス、ありがとうございます。でも、あ~ぁ、疲れたわ、ここまでスクロールして来るのに...。U33も、どうぞごゆっくりして下さいね...、お仕事ではお忙しいのでしょうが...。うちの人もブログ、前は、まめに毎日のように更新してましたが、最近、鋭が愚になってボケてきたのか、思い出したようにポツリポツリやってます。
人は生まれ育った背景・環境により、それぞれの言葉の意味をかたくなに持っているので、U33の啓蒙活動も、限界があるように思われます.....。
それにしても、市川の中山法華経寺の赤門写真、構図と云い、ピントのカチッとした素晴らしい作品です。一度、私も市川八幡に友人がいますので、その者に案内してもらい、訪れてみます。
by くみこ (2009-09-04 03:26) 

yasu

長文読破しました!
仕事、その他の排他的圧力等々色々ありますが
早期の復活お待ちしております。
ちなみに、中山の法華寺は毎年初詣に行きます。
実家の近くなもので。
by yasu (2009-09-04 09:10) 

吉之輔

こにちは、お元気で。
by 吉之輔 (2009-09-04 11:40) 

ピカチュウ

どっこいしょ 人は見る 聴く 話す 行動し生きていますが
澄んだ目で見て、澄んだ心で聴いて話 行動してほしいです
人に笑顔と元気を与える人たちの、パワーを奪ってしまいます
お寺などでは、自分に跳ね返りますよそれも3倍にと説教されます
試しに、指差してみてください 3本は自分に向いていますね(*^。^*)
今休まれるの良いタイミングだと思います
U3さんと再開するの楽しみです 幸運が訪れますように(^^♪♪♪♪♪
by ピカチュウ (2009-09-04 11:52) 

みどれんじゃー

パワーアップされての復活を望んでいます。
とりあえず、ひとやすみ^^
by みどれんじゃー (2009-09-04 13:12) 

ku-chan

 そういう輩は、相手にしないのが一番なような気もするのですが…?
 
 どんなもんなんでしょうかね。
by ku-chan (2009-09-04 13:50) 

yakko

こんにちは。お越しいただきniceをアリガトウございます。
しばらくご無沙汰しておりましたが、ブログの方は小休止ですか。
またUさん節を聞かせてください。御身、大切にお過ごし下さい。
by yakko (2009-09-04 14:16) 

せつこ

疲れていませんが、時々一休みをしています。
無理せずマイペースでね♪
気分転換に、時々お越しください。
by せつこ (2009-09-04 14:21) 

MANICAT

ひとまずお疲れ様でした、ご多忙収束後の
再登場をお待ちいたします。
by MANICAT (2009-09-04 14:41) 

紅魚雷

ぽちっと ありがとう♪ 待ってるからね。(八紅公 笑)
by 紅魚雷 (2009-09-04 14:54) 

Far-East

時々出てくる写真が意表をついて
とてもおもしろいです。
しばらくネットをお休みされるとのこと
お体のほうも大切になさってください。
by Far-East (2009-09-04 15:08) 

ふーみん

お疲れ様です。
復活の日をお待ちしてます。
by ふーみん (2009-09-04 19:18) 

みわ

久し振りで来ました。
又、元気で再開される事
お祈り申し上げます。

by みわ (2009-09-04 20:50) 

toki

「迷惑男との戦い」という本が1冊できそうですね(笑)

by toki (2009-09-04 21:18) 

ちはる@ナベ

こんばんは!
○○な方相手にいろいろとお疲れ様でした。

しばらく休まれるとのことですが、復活される日をお待ちしております。
by ちはる@ナベ (2009-09-04 22:39) 

バロックが好き

こんばんわ☆
一休みって必要だと思います。
いろんな人がいて、ちょっと私的には理解不能で・・・・。
訳がわからないのですが・・・。
まだ新参者なので・・・。
しっかり、充電して下さいね^^v。
by バロックが好き (2009-09-05 00:22) 

トメサン

ぽちっとどうも。お疲れさまです。

最初の記事(三部作)はみんなにとって大切な、核や国防のハナシだったのに、途中からなぜか専ら、相手方の表現や人格?などに対する不信感や不快感の表明になっちゃった、という印象を持ってます。

「記事の完成度を上げる」ことが果たして可能なのかどうか、それにつき相手方はどのように説明されるのか、トメサンとしては興味があるのだけれど、おそらく、U3は今後もその方なり不特定の人物なりから、労作についてなんらかの指摘やアドバイスの形でコメントを受けたりするのがイヤなのかな。
現時点ではそのように理解しときますw おつかれさまー。
by トメサン (2009-09-05 01:51) 

kuwachan

「人が嫌がることをしない」、これがマナー。
ブログに限らず本当にそうですね。そう思います。
by kuwachan (2009-09-05 02:11) 

龍之介

再開、お待ちしています。
by 龍之介 (2009-09-05 09:49) 

U3

☆トメサン コメントありがとうございました。
「記事について書かれるのが嫌なのか」云々お書きになられていますのでお答えいたします。
 はじめに申し述べて置きますが「トメサンがみんなにとって大切な・・・」と書いておられる事はトメサンの考えであり「みんな」の考えではない事をお伝えいたします。この事ひとつとっても人の多様性をあなたは軽視しているのではないかとわたしは思っています。因みにわたしは「核や防衛」の問題は大切だと思っています。しかしそれは人に強要するものではありません。

 コメントについてですが、それがわたしの書いた物に対しての批判であれば謙虚に受け止めます。ご批判であればそれに対してコメントを返す様にしています。今までそうでしたから。つまり拒否などしていません。今回もコメントは返しています。しかし、この男はわたしのコメントの意味を理解できなかった様です。わたしはあの時点ではっきりこの男に「あなたの書いた物は議論するだけの価値がない。それはあなた自身も同じです」と云うべきだったのでしょうか?
 この男はわたしに対して始めから礼を失していました。それだけでなくトメサンが買っているという「この男」は勉強不足です。人に「アドバイス」をするならばそれなりに勉強してするべきであるし、「足らざるところを補う」などという尊大で人を見下した様な言葉遣いは避けるべきであったろうと思います。わたしは己を知らない者はあまり好きではありませんし相手もしません。
 わたしの核に関する記事は三回で全て終えています。書いた物に対してどうこう言うのはご自由ですがそれにわたしが加わらなければならない道理はどこにもありません。
 この男がその後にわたしに対してした事は正当化できる行為であったかどうか何故かトメサンは言及していませんがわたしはその事を一番重要視しています。
 これ以上わたしは書きません。トメサンもこれ以上この事についてコメントは差し控えて下さい。書きたいならご自分のブログでどうぞ。

(2009-09-05 07:37) に書いたコメントに一文字だけキーの入力違いがあったので修正しました。
修正箇所は ”「核や防衛」に” ではなく ”「核や防衛」の”  です。

by U3 (2009-09-05 10:55) 

ラブ

お疲れ様でした。
「終わりの始まり」なんですね。
いろいろ分析していくと、いろいろな事が
わかってくるものですねぇ。
by ラブ (2009-09-05 12:52) 

tanaka-ma3

早めに戻って来てください。
by tanaka-ma3 (2009-09-05 12:52) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんばんは。
またぜひ、拙者のブログに遊びに来てくだされm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-05 20:00) 

aranjues

大作が続きましたからね~~。

屋久島の海岸の岩に
「いつみても かわらぬ石の色かたち 人の心もかくもあるらん」
と落書きがしてありました。
平穏に動じない心が維持できればどんなに平穏なのかと
思う一方、心が変わってこそ人じゃないという思いもあります。

一休みされてまたの復帰を楽しみにしており亜ms宇。
by aranjues (2009-09-05 23:58) 

うさ

きっと長い間ブログを続けていると自分も何か問題にぶつかることもあるのだろうなって思います。そんな時、どんな風に乗り越えていけるのか…。U3さんの復活、お待ちしております♪
by うさ (2009-09-06 02:22) 

nomu

ブログでやるべこと・・・今の自分にはないなぁ・・・。
最大の目的だった下手なシロウト写真も、最近全く撮る時間がないし・・・。^^ゞ・・・・ということで、私の場合、風前のともし火状態ですぅ。
ごきげんよう。
by nomu (2009-09-06 08:26) 

ku−san

何時も写真を楽しみにしていたのですが
残念です。
早い御帰りをお待ちしています。
by ku−san (2009-09-06 08:47) 

mwainfo

ソネット、プロバイダーの役割とは何なんでしょうかね。ネット社会は、石原都知事がよく使う「成熟社会の常識」が前提です。ブログ休止、残念です。復帰の日を楽しみにしています。
by mwainfo (2009-09-06 11:33) 

こりこ

ゆっくりのんびりお休みしたら、
また読み応えのある記事アップを楽しみにしています。(^^)

by こりこ (2009-09-07 16:57) 

ハジナレフ

ごぶさたしております。
私も難しいことを書いている人を見るとそれ相応なコメントを書きたいと思ってしまいます。
すぐメッキがはげるのでしませんが(笑)

「人が一生貫き通すべきことは何か」と弟子が問うた時に孔子も「自分が嫌なことは人にもしないことだ」と言っておられますが、なかなか難しいようですね。
それでは再開をお待ちしております。

愚痴が恥ずかしかったので書き直させていただきました。
by ハジナレフ (2009-09-07 21:51) 

yuki999

私に出来る事があれば、コメントください。
ささやかながら、お味方させていただきます。
by yuki999 (2009-09-08 03:11) 

pumipon

お疲れ様です。。。。。
頓珍漢な人って居ますからね。
休息したらまたのんびりと戻ってきてくださいね≡(⌒‐⌒)≡
by pumipon (2009-09-08 17:19) 

moo

「平和を守る」という大前提の、U3さんの提言には感動しました。後にも先にも私の感想はそれのみです。
話は変わりますが、「率直な怒り」は好きです^^)


by moo (2009-09-08 23:55) 

La_vbl_kok

お休みされるとの事で凄く残念ですが、リフレッシュされたら又帰って来て欲しいです(*^_^*)
by La_vbl_kok (2009-09-09 00:05) 

こぱんだつま

あ、つづきという言葉をを期待していたのですが・・・。
お帰りをお待ちしております。
by こぱんだつま (2009-09-09 13:07) 

あやこ

立派な門ですねっ!

復活お待ちしています^^
by あやこ (2009-09-09 20:10) 

ネオ・アッキー

 U3さんこんばんは。
やはり顔が見えなくともブログは人と人の繋がりになりますから、社会的常識はある事も忘れてはいけないのでしょう。
by ネオ・アッキー (2009-09-10 04:00) 

ケンケン

少し充電期間ということで、また、復活してくださいね。
御夫婦のお話、まだまだいっぱいあると思いますので、
それを楽しみにしています。
by ケンケン (2009-09-11 10:29) 

U3

☆☆☆拙ブログを訪れて下さった皆様へ☆☆☆
 様々なコメントをいただきありがとうございました。
 どうも先日UPした占いの記事以降はしばらくは忙しくて記事を更新できそうにありません。
 もうこの事について書く予定は現在のところありませんがその後の経過を見て3点だけコメント致します。

1. この男はゲストコメント者と同一人物だとわたしに指摘された事についてゲストコメント者の言葉を借りて言い訳をしていますが「冷静な議論を」というならば、「客観的事実」を以てそれを証明すべきと考えますが単なる言い訳に終わっています。もっとも今更同一人物だったとは言えないだろうしこのまま虚飾を続けるしかないのだろうけれど。身から出た錆とはいえご苦労様(笑)

2. わたしがこの男の「冷静な議論の試み」など議論する価値も無いと数々の具体的な「論拠」を示しているのにそれには一切答えていない。議論を求めていた割には都合の悪い事には答えられないという事だろうか。何ともこの男らしい対応だ(爆) いやはや冷静なる議論を標榜していたこの男の言動とはとても思われない。というよりもこれが「冷静なる議論」の正体なのだろうか?(笑)・・・お里が知れますね。偏向した政治ネタを垂れ流す「釣〇〇〇マ」なるお仲間も含めて。

3. わたしが「A」という名称を使って具体的に個人を特定していないのだからそれに答える必要がないとこの男は書いていますが、その後もこの男自身も、別人だというゲストコメント者も、わたしについてコメントを書いて言及しているのはその言葉とは相反していると思いますが如何でしょう。この男は自分の言った事も守れないのでしょうか? それだけでなく都合の悪い事には一切触れずに自分の立場が悪くなった時だけ言い訳ばかりしていますね。お仲間が「大人の対応」だと賞賛するこの男の言動は「けして見習ってはならない悪しき大人の対応」の典型的な例だとわたしは思う。
  
 わたしが許せないのは、この男自身が拙ブログを訪問して下さった皆様のブログに、「どちらの言う事が正しいのか見てくれ」と皆様に対して不躾なコメントを自分から入れて広めて置きながら、都合が悪くなると途中でしらばっくれて逃げ出してしまった事です。

 自ら「どちらの言う事が正しいのか見てくれ」と大勢の人を巻き込んでまでした事であるならば、最後まで完遂すべきだろうとわたしならば思います。自分の言動なのですからその説明責任はあるはずです。都合の悪い事には蓋をして、言い訳ばかりゲストコメント者(?)に代弁させるこの男は「卑怯者」のレッテルを貼られても致し方なしとわたしは考えます。

 返事は求めませんが、わたしもこの男に倣って皆様に問い掛けたいと思います。

 『果たしてどちらの言う事が正しいのでしょうか?』

by U3 (2009-09-13 19:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。