SSブログ

「ブログ弁慶」・「ブログ天狗」・「ネッカメ小僧」 [つれづれなるままに・・・]

10030800.jpg 

 ♡LOVE & PEACE♡ 

 <この写真三度目の掲載かな・・・ネタ無しなもので(笑) 

 U3の今日の格言>

 「出る杭は打たれる」 

 目立つ者は常に廻りから叩かれる。しかし叩かれても叩かれてもめげなければいつか叩かれる事はなくなる。何故ならば「出る杭は打たれる」 が「打たれ過ぎた杭は打つ事は出来ない」からだ。この当たり前の事に気づく者は少ない。だから皆こころざしなかばで挫折してしまうのだ。もっとも「出過ぎたら打たれない」という説もあってどちらが正しいかは不明!お好きな方を選んで下さいな(爆)

 今回の記事は久々に笑えた。書いていて楽しかったのは一年振りくらいかも知れない。
 しかし気持ちが吹っ切れた訳ではない。まったく次の仕事の予定は立っていないから(笑)
 

 「おいおいまた加代」 

 ・・・そんな「勘弁してくれよ~」的な自己チューさん達を見掛ける事が多いソネブロであります。

 先日「ブログ弁慶」なる造語を作ったわたしと致しましてはこれからもどしどし新造語を発信していこうという思いに燃えております(んな訳はないがこういう馬鹿らしい事を考えるのは大好き!)

 それではブログに関する新造語の解説を始めると致しましょう。 

10030506.jpg

 「ブログ天狗」 は鞍馬天狗の様に正義の味方などではなく、鞍馬天狗の様に「よいか杉作、日本の夜明けは近いぞ」なんて云う事もありません。どちらかというと現代日本は真夜中に位置しており日の出はまだ先の様に思われます。まあ明けない夜はないと申しますので太陽はいずれまた東の空から昇るでしょうから気にはしていませんが。「ブログ天狗」とはブログの世界で得意満面になって自分を吹聴する輩の事です。「あいつは天狗になっている」・・・そのブログ版です。原作者の大佛(おさらぎ)次郎さん、こんな処に鞍馬天狗の名を拝借しちゃってご免なさい。

10030401.jpg

 「ネッカメ小僧」 は俗に云う「カメラ小僧」のネット版です。写真を主体とした記事を頻繁に更新するのが共通の特徴です。ねずみ小僧ではありませんがネズミ算的に増殖中です。いままでは男ばかりだったのですが、小〇真由美が演じた「女ねずみ小僧」が存在する様に「おんなネッカメ小僧」も勿論存在します。そして実社会同様男を凌駕しつつあります。まあ男であれ女であれ実害はないし見ていて楽しいので大いにほめたりおだてたりしてあげましょう。でもメカ好きが高じてか高級な機材の自慢ばかりしたり、撮影テクを吹聴する小僧もまれに見掛けるので、そういう場合にはやんわりと注意してあげましょうね。「あんた思いっきり嫌われてるよ」って(爆)

10030500.jpg

 「ブロ息子」・・・「どら息子」じゃありません。意味は似てますが(笑) ブログばかりに熱中して少しも勉強をしない息子を指します。 最近は若年層だけでなく、家事をほったらかしにしてブログに嵌ってしまった「ブロ妻」、夜遅くまでブログに嵌り昼間職場で寝ている「ブロ社員」、いつまでも惚けずに元気な「ブ老人」、まだまだ若い者には負けない活動的な「ブロん婆(ば)」、年老いた振りをしているが実はかくしゃくとしていてお茶目な「ブロー爺(や)」など亜種が増えている模様。いずれも害はないので微笑ましく見守ってあげましょう。

10030501.jpg

 「ブロマー」 ブルマーじゃありせん。もちろん「ブロガー」でもありません。イモトアヤコの様に何にでもチャレンジする活動的な乙女?の事を指します。ただ活動はイモトアヤコの様に世界中を駆け回るのではなくブログの世界に限定されます。時々オフ会に出て愛嬌を振りまきます。これと発音がよく似たものに「ブロ魔」がありますがこれは女の「ブログ荒らし」を指す様で「ブロマー」とは似ても似つかないブログの厄介者です。

10030505.jpg

 「ブロッ嫌現象」 ヨーロッパアルプスで山の頂上に登った時などに、雲海などの上に自分の姿が虹の様な光の輪の中心に現れるもので、この現象の後天候が荒れて遭難する事が多かった事から昔は「山の悪魔」と恐れられていた気象現象を「ブロッケン現象」と呼びます。もちろん日本アルプスなどの高山帯でも時折見受けられます。これはそれにちなんだ命名ですが何処の誰だか分からない事を良い事にスパムコメントや嫌がらせをする輩が一人のブロガーに一度に大勢取り憑く現象を言います。皆に嫌悪感を持たれるのでそう呼ばれています。なお、ソネブロはその現象に対して殆ど無力です。

10030503.jpg

 「ブロン毛」 ブログに蔓延(はびこ)るナルシストな気色悪い男達を指します。自分を良く見せようとあの手この手で自分は如何に素晴らしく魅力的な男かを自慢をするのが得意技です。女性にモテるとか仕事が出来るとか常々ブログで吹聴していますが実体とはかけ離れている事が多い様です。そんな言葉を信じてオフ会などに参加して「現物」を見て幻滅する女性は後を絶ちません。大概がブログの記載内容とは似ても似つかぬ腹の出た中年のおっさんです。これでロン毛だとたぶん吐き気をもよおすくらい気色悪いです。会った事はありませんが、噂に依ればアキバに徘徊する中年オタクと同じ臭いがするそうです。あ、中京地区にも保〇屋さんでそーいうのが一名いるそうです(爆) 最近はおとなしくしている様なので何も云いませんけど(笑)

10030504.jpg

 「ブロフェッショナル」・・・読んで字の如くブログのプロです。とは云ってもブログで収入を得ている訳ではなくこれでおマンマは食えません。だけれどブログ記事を作成するのに多大の時間と労力を費やしていて、仕事が遊びでブログが仕事みたいになっちゃっている人を指します。これは一種のビョーキですが罹りやすい人は以外と多い様でわたしも以前に発症しかけました。アホらしくなって「特効薬」(妻の一喝)を注射して貰って事なきを得ましたが危ないところでした。しかしウィルスが体内に残っていて再発する事がままあるようです。皆様もお気を付け下さい。

 取り敢えずきょうはこんな処で止めて置きましょう。他にも「ブロッ凝り」とか「ブログ肩」とか「ブログ海峡冬景色」とかいろいろありますがいずれまた機会を見て(笑) 

 自分で云うのも何ですが、ためになるブログ解説でしたね。最近のブログ事情に通じた良い解説だと我ながら感服つかまり候。アレッ、ところで俺ってどれに当て嵌まるんだろう(爆)( ̄へ ̄)ゞポリポリ

10030502.jpg

去年の夏、こいつに「いの一番」で会いに行ったっけ。
このアングルが一番カッコ良くて好きだった。


nice!(138)  コメント(54) 
共通テーマ:blog

nice! 138

コメント 54

bamboosora

結局、ガンダムを一度も見ることができなかったのは非常に残念でした。
by bamboosora (2010-03-14 02:48) 

SilverMac

生存証明代わりのブログです。(^。^)
by SilverMac (2010-03-14 05:53) 

kurizo

私も田舎から上京して、ガンダムを満喫しました(^^)
by kurizo (2010-03-14 06:18) 

thisisajin

>「ブログ海峡冬景色」
ぎゃははっは。さてと仕事しなくっちゃ。
by thisisajin (2010-03-14 06:35) 

たいへー

まあ、害がなければ良しとしますか・・・^^;
by たいへー (2010-03-14 07:14) 

侘び助

侘びは差しづめ・・・ブロッ凝り~でしょうね~
筋にファイテンテープ貼りキーを・・・(花作りの紙縒りもあるでよ~)
by 侘び助 (2010-03-14 09:06) 

nyankome

ブログは自分の城ですから、「自己チュー」になりがちですね。
気を付けなきゃ。
by nyankome (2010-03-14 09:22) 

Cecilia

非常に楽しめました。
(こういう人いるよなあ!)と思いながら拝見させていただきました。
ここのところのU3さんの記事は私が交流させていただいている複数の方のブログで書かれていることと共通する点があります。
”コメント欄での議論”とか”ネット世界の痛い人”についてなのですが・・・。

最近目が疲れるし肩凝り(ブログ肩?)がひどいので、ほどほどにしています。
ブログばかりしていられない事情もありますけれど。(笑)

by Cecilia (2010-03-14 09:37) 

どぼちょんぱぱ

ナイス^^

by どぼちょんぱぱ (2010-03-14 14:40) 

youzi

ガンダム、凄いですね。私はアニメも見ていなくて
よく分かっていませんが、皆さんの熱狂ぶりを見て、
凄いキャラクターなんだなって思いました。

ももへのコメントありがとうございました。
沢山の方に愛されていたのだなと
本当に嬉しく思います。
きっと、虹の橋から見守ってくれていますよね。
心の準備がない中、旅立ってしまったので
大きなショックを受けていますが、ももが残してくれた
すてきな絆のおかげでとても救われています。
by youzi (2010-03-14 15:42) 

U3

一言だけお断りしておきますが、わたしはガンダム世代ではありません。
どちらかといえば初代鉄腕アトム、初代ウルトラマン世代です。
by U3 (2010-03-14 18:17) 

tonta

なるほど!

とても面白いですね(^-)b

U3さんはブロライターだとおもいます。




by tonta (2010-03-14 18:42) 

takui

さて、自分はなんだろうか??(笑)
因みに僕はドストライクでガンダム世代です(爆)
by takui (2010-03-14 19:40) 

momotty

すごーい!
いろいろな用語が出てくるU3さんには
座布団(ザ・blog・n)10枚あげちゃいましょう・・・。

あぁぁぁ(*_*)
コケた・・・

さて、アタシは何なんだ?
U3さん、命名おねがいします!(^^)!
by momotty (2010-03-14 19:58) 

mochamama

mochamamaは、おんなネッカメ小僧、ブロ妻といったところでしょうか。
最近は更新回数もかなり減ってますけどね。
by mochamama (2010-03-14 21:36) 

U3

☆たいへーさん コメありがとう。
 わたしのブログは「ブログ荒らし一味」を糾弾していた頃「有害ブログ」だとか
攻撃的で危険なブログだとか随分といろいろな方から云われたものですが(笑)
by U3 (2010-03-14 22:19) 

U3

☆Ceciliaさん コメントありがとうございます。
 未だにその様な事は後を絶ちませんね。
近いうちにその様な事を纏めて書いてみようと思っております。
by U3 (2010-03-14 22:22) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
ワタシの当てはまるのは
「微笑ましく 見守って下さい」
そう申し上げる感じかな  笑

by chunta (2010-03-15 00:08) 

ピカチュウ

宇宙ロケットかっこいい 人が乗って宇宙を行き来するなんて
日本人の飛行士に勇気をもらいます(*^_^*)
by ピカチュウ (2010-03-15 02:13) 

袋田の住職

nice!ばかりでコメントが入っていないというブログが増殖してますね。
商品を紹介するブログも増殖していて、胡散臭いような感じがして敬遠しています。
11日にJAXAつくば宇宙センターの近くまで行ったのですが・・・
今度つくばにいったら中に入ってみたいです。


by 袋田の住職 (2010-03-15 11:40) 

ラブ

「出過ぎた杭は、打たれないよ」と、ものすごく励ましたもらった
ことを、思い出しました。

うちも焼肉を食べに行くことは、少ないです。なぜだろう…と考え
たら、夜外食のことが少ないからですね。昼から焼肉は、なかなか
無理ですもん。U3さんのお宅は、いかがですか?
by ラブ (2010-03-15 13:49) 

くまら

私はネッカメ小僧ですな^^;
by くまら (2010-03-15 14:19) 

U3

☆袋田のご住職様
 JAXAの見学で展示室を見るのも面白いですが社員が使っている食堂・レストランのランチも安くておいしくて結構イケます。特にラーメンは秀逸です。もちろんビジターもOKですよ。わたしはカツカレーを食べました。
by U3 (2010-03-15 18:22) 

U3

☆bamboosoraさん 一ヶ月少々の公開だったので見に行けなかった人も多かったでしょうね。
 わたしは車で30分くらいで行けちゃうのでショッピングついでに行って来ました。
by U3 (2010-03-15 18:26) 

U3

☆SilverMacさん そんな寂しい事を仰らずに・・・(笑)
by U3 (2010-03-15 18:27) 

oziat

こんにちわ
by oziat (2010-03-15 18:29) 

U3

☆kurizoさん そうですか、遠路遥々ご苦労さまでした。満喫された由ヨカッタ!
by U3 (2010-03-15 18:31) 

U3

☆thisisajinさん ほんとうにお久し振り。
 お仕事頑張って下さい。またアートな記事期待しています。
by U3 (2010-03-15 18:33) 

U3

☆侘び助さんはブロっ凝りですか?(笑)
 わたしは熱しやすく冷めやすいので多趣味な侘び助さんがうらやましいですね。
by U3 (2010-03-15 18:41) 

U3

☆nyankomeさん そうですね。皆大なり小なり「自己チュー」ですね!
by U3 (2010-03-15 18:42) 

U3

☆どぼちょんぱぱさん アリガト(笑)
by U3 (2010-03-15 18:42) 

U3

☆youziさん はやくお元気になれます様に。・・・
by U3 (2010-03-15 18:44) 

U3

☆tontaさんも一度トライしてみては?
 何かテーマを作ってそれについて言葉遊びをするんです。
 なかなか出てこない時もあるけれどやってみると結構面白いですよ。
by U3 (2010-03-15 18:46) 

U3

☆takuiさん 世の中ではガンダム世代が今一番最前線で活躍されておられるのでしょうね。
by U3 (2010-03-15 18:48) 

U3

☆momottyさん え~、わたしはどちらかというと懇切丁寧ではなく
 突き放す方なので自分でお考えになって下さい(笑)
 面白い答え(命名)をお待ち申し上げております。
by U3 (2010-03-15 18:51) 

U3

☆mochamamaさん 失業中なのでこんな事やってますけど
 いつもであれば月1か月2の更新ですからわたしも同じ様なものです。
by U3 (2010-03-15 18:54) 

U3

☆chuntaさん・・・自覚症状があるのですね(笑)
by U3 (2010-03-15 18:54) 

U3

☆ピカチュウさんもなられては?
by U3 (2010-03-15 18:59) 

U3

☆ラブさん わたしは和食党です。
 妻はイタメシとかが好きなのだけれどわたしが和食党なのでもっぱら外食といえば「回転寿司」ですね(笑)
by U3 (2010-03-15 19:02) 

U3

☆くまらさん ええ分かってます(爆)
 いつも楽しませていただいております。ありがとうございます。
by U3 (2010-03-15 19:04) 

U3

☆oziatさん こんばんは!
by U3 (2010-03-15 19:05) 

とりのさとZ

U3さん、命名して差し上げましょう。

ブロン尊 などはいかがですか(笑)
by とりのさとZ (2010-03-15 20:17) 

なかちゃん

中京地区の保○屋…中部でなくって良かった…
ボクの場合どんな名前が付くのか…ちと怖いですね ^^;

by なかちゃん (2010-03-16 08:08) 

U3

☆とりのさとZさん それって尊大だって事(爆)
by U3 (2010-03-16 10:23) 

U3

☆なかちゃんさん あはは、ご同業でしたね。失礼しました!
 中京地区の保〇屋さんって実は「ブログ荒らし」の元凶となった人物です。この事は記憶にとどめて置いて下さい。
by U3 (2010-03-16 10:28) 

広島ピアノ

ブログへのコメント、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-03-16 12:11) 

がぁこ

ワタシは「おんなネッカメ小僧」ですね~w
でもどれもみんな当てはまるようなのがあるのが面白いです(笑)
ガンダム、オリンピック誘致のマークがない頃のですね~(^-^*)
by がぁこ (2010-03-16 18:50) 

こうちゃん

「出すぎた杭は打たれない」と
泉谷しげるが言ってタナぁー
by こうちゃん (2010-03-16 19:50) 

U3

☆広島ピアノさん こちらこそ。
by U3 (2010-03-16 20:00) 

U3

☆がぁこさん そうです。正式公開前に撮影しました。
by U3 (2010-03-16 20:01) 

U3

☆こうちゃん 確かに言ってましたね。
 若い人は知らないだろうけど(笑)
by U3 (2010-03-16 20:02) 

mamii

なかなか面白いコメントですね。
by mamii (2010-03-16 20:38) 

jewel

私は「ブロッ凝り」が気に入りました^^

by jewel (2010-03-16 21:18) 

miata

新造語発信地!(笑)
by miata (2010-03-17 18:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。