SSブログ

『人生劇場』 [U3の格言]

09091805.jpg

 このまま中二日、つまり三日に一度記事を更新したとしても五月末くらいまでは記事のストックがあるのでそれをすべて「予約投稿」すれば当分楽が出来るかも。 その間目一杯仕事探ししなくっちゃ!

『上は天を怨みず、下は人を咎めず』(中庸・第十四章) 

 中国古典にある様に生きるのは甚だ難しい。
 しかし、今は休息の時。ならば従容として心穏やかに己の心の赴く処に従うのみ。 



 『人生劇場』 (作詞:佐藤惣之助 作曲:古賀政男)

♪ やると思えば どこまでやるさ
 それが男の 魂じゃないか
 義理がすたれば この世は闇だ
 なまじ止めるな 夜の雨 ♪ 

♪ あんな女に 未練はないが
 なぜか涙が 流れてならぬ
 男ごころは 男でなけりゃ
 わかるものかと あきらめた ♪

♪ 時世時節は 変わろとままよ
 吉良の仁吉は 男じゃないか
 おれも生きたや 仁吉のように
 義理と人情の この世界

 そもそも「人生劇場」とは作家尾崎士郎が書いた自伝的長編小説の題名だ。後輩の五木寛之がこれを手本として「青春の門」を書いたのはあまりにも有名である。
 一方これを題材とした歌謡曲の「人生劇場」は戦前(昭和13年(1938年))に、楠木繁夫という歌手が歌っていたものを戦後の昭和34年に村田英雄によって再度歌われたもの。村田英雄がこの歌を歌う事になったのはもちろんこの曲を作曲した古賀政男がこの若手浪曲師の才能を見出したからだ。「無法松の一生」がデビュー曲だがその頃の村田英雄は「人生劇場」がリバイバルヒットはしたものの殆ど売れなかった。その後「王将」が戦後初のミリオンセラーとなりそれまで鳴かず飛ばずだった村田は一躍人気歌手としての地位を獲得した。
 だから戦後生まれのわたしにとって「人生劇場」と謂えば村田英雄なのである。しかし、幼い頃に聞いた浪曲歌謡も、伴奏から少し遅れて歌う村田のその独特なこぶしの効いた歌い方も男臭いと謂おうか、泥臭いと謂おうか、わたしはけして好きではなかった。
 しかし齢を重ねてあらためてこの曲を聴いてみるとなぜか心に滲みるのである。

 久々の「ウドの大木 U3の人生劇場」U3の格言と人生訓やアドバイスを集めてみました。

09092200.jpg

困難に直面した時に一度でも逃げ出した者の前途にはその後も困難がついて廻る。
困難や苦労を厭わぬ者はいつしかそれを乗り越える力を身につけやがて大事を為す。
 

09091808.jpg

人の一生は儚(はかな)く短い。ならば自分の思う様に生きるべし。
好きでもない事を自分自身に強いるのは人生の浪費以外の何ものでもない。
そうであるならば後悔などしない様にやりたい事を即座に実行するべきである。
自分の人生なのだから自分らしく生きるべし。

09091807.jpg

本当に重要な事は他人に相談してはいけない。
人は易きに流れる。それは自分も、そして相手もという事だ。
だから相談相手は当たり障りのないアドバイスしか言わない。
それが他人の人生を左右する事になるかも知れないとしたら尚更である。

閉塞した状況であれば時に大胆な決断が道を切り開く事もある。
しかし無難な答えでは道は閉ざされたままだ。自分の殻を破れない者に成長はない。
だからこそ結論とその結果の行動は自らが能動的に行わなければならないのだ。
他人への下手な依頼心は己の成長を止めやがて身の破滅を招く事もある。

09091800.jpg

ここ一番という時に人間は弱いものである。
その様な場面では大抵の者は無心になろうと思う様だが
思えば尚更のこと普段の半分の力も発揮出来ないものだ。
そういう時は逆に集中力をとことん研ぎ澄ませて
事が終わるまで程良い緊張感を持続させる様に努める事だ。
そしていざという時に過度の緊張で慌てたり失敗しない様に
普段から事ある毎にその様な場面を想定して心の鍛錬(修練)を怠らない事である。
仕事を持つという事はその絶好の修練の場が目の前にあると云う事だ。

09091802.jpg

今現在を大切に生きたいものだ。
後から出来ると思うと大概後では出来ない事の方が多いからだ。
今出来る事はいま片付けてしまうに越した事はない。
そうはいっても先延ばしにしたがるのが人の常ではあるが
(笑)

090918阿形.jpg

知ったか振りは墓穴を掘る。
自慢高慢は馬鹿の内である。
思慮分別も示し方を間違えれば人望を失い災いとなる。
中身のない上っ面だけの人間になってはいけない。

09091903.jpg

人を見た目で判断してはならない。
見た目は大方虚飾であり仮面なのだからその者の本質を表してはいない。

いざという時でなければ人の本質はけして顕れないしその機会は滅多に訪れない。
人の本質を見極めたいと思ったら大勢の前で恥を掻かせればいい。

しかしその事によって深い恨みを買う事はこころして置く事だ。
それを避けたいならば人を見極める洞察力を養うしかないだろう。

09091901.jpg

『愚者は成事に闇く、智者は未萌に見る』 (出典:戦国策)

洞察力があるかないかでは雲泥の差があると謂う事だ
目の前に危機があっても気がつかない者になってはいけない。
僅かな兆しでも危険を察知する智者の洞察力を持ちたいものだ。

何かを始める場合には最初から完璧を期してはいけない。
まだ準備が整っていないとか、時期尚早などと言っていると
そのうち機会そのものを逸してしまう事になる。
思い立ったが吉日。四の五の言わずに即座に行動に移すべきである。

09092300.jpg

例え求められたとしても人には安易に意見はしない方が良い。
大概、意見とは意見をする者の独り善がりに成り勝ちだからである。
真の意見とは相手の為だけを思ってするものだが
人はそうたやすくその様な心境にはなれないものだし
自分の培ってきた観念や経験から離れる事は出来ない。
第一に自分の事すらまともに出来ない者が他人に意見など云える筈もない。

自分から進んで人に「意見」をする者の本当の動機は自分の為であり相手の為ではない。
しかしながら殆どの者はそれが自分本位から出たものだと自分でも気づかないか隠している。
ましてや「忠告」とは相手の為を思って言っているのではない。
己の考えを相手に押しつける行為だ。だから相手は聞く耳を持たない。

09083100.jpg09092100.jpg

人の本音や本性は自分が困窮したり逆境の時になって分かるもの。
順風満帆の時には人は声を掛けなくとも寄って来るが
何か事が起こりその人が逆境に陥ったり不遇の身となれば
途端に蜘蛛の子を散らす様に居なくなるのが世間の常である。

しかしながら逆境や不遇は自分の廻りにいる者を見るには良い機会である。
上面だけの不実な者と、誠実で真のある人間とがここで峻別されるのだ。
離れていく者などどうでもよい。
大切なのはその時に自分を助けて呉れた人こそ恩人であり一生涯の宝だという事だ。

その人が自分にしてくれた様に自分もその人に何かあれば
何を置いても救いの手を差し伸べなければならない。
そしてお互いに一生涯変わらぬ態度で接しなければならない。
何故なら
恩義とは一生涯忘れないものであり死ぬまで変わらないものだからだ。

恩義を受けたにも関わらず世間体や廻りの者を見て
他人への態度や接し方を変える様な者は
如何にそれを正当化しようとも不実である事に変わりはない。
その様な人間はいずれ誰からも相手にされなくなる。

このような者を「卑怯者」、「変節漢」と呼ぶ。そう呼ばれない様に己の言動を律すべし。

09091805.jpg

<上杉博物館で見掛けた「かねたん」仕草が可愛かったです>

09091803.jpg 

<米沢牛のステーキ丼 メチャ旨でした>

09091804.jpg

<「上杉花御膳」だったかな。名前忘れちゃった。うちの奥様注文の品>

09091806.jpg

<横から見たところ>

09091801b.jpg

<ステーキ丼を真上から撮影>

09091804b.jpg

<「かねたん」に触れても陛下の様にペロッと舐めてはくれないよ>

09091902.jpg 

<上杉神社の池の蓮>

09091810.jpg 


※一連の写真は2009年8月29日に米沢市を訪れた時に撮影したものです。
 それにしても米沢牛はおいしかった。
 なお、記事の内容と掲載した写真とは何ら関係がありません。
 写真に載っている人達もわたしとは何ら関係のない観光客です。


nice!(243)  コメント(63) 
共通テーマ:blog

nice! 243

コメント 63

SilverMac

人は生まれ方を選択できませんが、終わり方は選択できます。只今準備中。
by SilverMac (2010-03-17 06:02) 

たいへー

後悔のない人生にするためには、
自分らしく生きる事が大切なのでしょうね。
となると、衝突も必至!。 ^^;
by たいへー (2010-03-17 08:08) 

なかちゃん

求められても安易に意見しない方がいい…ホントにそのとおりですね。
口から唾を飛ばして熱弁しても、結果を見るとズッコケてしまいます。
まぁ、ボクは楽な解決法は提案しないので、ボクの言うことを聞いて『なおさら
大変になった』などと言われるよりはいいのかもしれませんが…
上杉花御膳?よりもステーキ丼の方がいいです。
花御膳はご飯が少な過ぎで、米食いのボクには物足りないです ^^;

by なかちゃん (2010-03-17 08:09) 

ソニックマイヅル

ステーキ丼やられてしまいました。
メチャ美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-17 08:44) 

ラブ

米沢ぎゅ〜の魅力とかねたんのかわゆさが、前半の格言を
忘れさせてしまいましたw 最初から、もう一度、読もっと。
by ラブ (2010-03-17 09:01) 

Cecilia

身近なところに”知ったかぶり”で非常に評判の悪い人がいます。
もともとはよい声の人だと思っていますが、自分をアピールするかのような甲高い声は周囲から不評です。
やっぱり声には人間性が出るなあと思う私です

ステーキ丼美味しそうです!
by Cecilia (2010-03-17 10:05) 

くまら

文章読みながらコメント考えてたら・・・
ステーキ丼が…(汗)
by くまら (2010-03-17 10:12) 

みそぎ。

「困難」って乗り越えると・・・
次には更なる「困難」が待っていると
思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

人って生きている限り・・・
何らかの「困難」に出会っている気がします。
これは、私の事かも?ですけど。
by みそぎ。 (2010-03-17 10:14) 

侘び助

あ・うん・・・ 一寸慎もう~ グッチゆうぞう~~
by 侘び助 (2010-03-17 10:22) 

momotty

杉花御膳・・・
豪華ですね\(◎o◎)/
2500円くらいかな・・・ジュル(^0_0^)

記事ストックあるの?!すごいねー。
これで職安にも安心して通えますね。
職安、駐車場が混みあっていて、たどりつくまでに
相当時間がかかるみたいだから、
長蛇の列の写真でも撮ってみませうか・・・。


>>面白い答え(命名)を・・・

うーん・・・(>_<)
考えつかないやぁ。
ゴメン━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!
あえていうならば、筋トレバカblogとでも 笑
by momotty (2010-03-17 10:44) 

hrd

先送りがちな僕には耳が痛いです^^;
でも大事を決めるときは参考までに意見は聞きますが
自分で決断します。
でなければ成し遂げられないと思うから^^

by hrd (2010-03-17 11:53) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
石油・・・ですよね。。。
ビジネス絡みの戦争は勘弁して欲しいものですね。
by 広島ピアノ (2010-03-17 13:02) 

枝動

「人生劇場」、思い出します。
結婚式で、不意に台本に無い「新郎の歌を披露」とふられて、歌った曲です。
30年も前の話ですが、あの頃、歌えと言われたらこの曲か校歌でした。
校歌といえば、U3さん歌えますか。
小・中・高・大学と1番のみですが、覚えています。
友人たちは、驚き面白がって?よく飲み会でリクエストされました。(笑い)
by 枝動 (2010-03-17 15:48) 

つなみ

ゆーさん、コンクールや発表会、舞台で
踊るときのような気持ちで読みました。
そのときはね、日常とかけ離れた別世界なの。
だから、その人の本質などに向き合うことになるの。
恐ろしくもあり、興味深くもあり・・
そして、そのときに、手を差し伸べてくれたり
後押しをしてくれたりした人は、本物デス。
協調だけするひとはそこどまり。
そんなことを思いました。
by つなみ (2010-03-17 17:00) 

nyankome

格言シリーズ、頷きながら読ませて頂きました。
>後から出来ると思うと大概後では出来ない事の方が多いからだ。
分かりました。もう少し頑張って今日のウチに仕事を片付けます。(^_^;)
by nyankome (2010-03-17 17:07) 

U3

☆SilverMacさん まだまだ長生きして貰わなくては!
 準備はしていても終わり方も自分の思うにならないから人生なのかも知れませんよ。
by U3 (2010-03-17 20:54) 

U3

☆たいへーさん 自分らしく生きるって一番難しい生き方なんですよね実は!
by U3 (2010-03-17 20:56) 

U3

☆なかちゃんさん わたしは正義感から口を挟んでひどい目に遭いました。
 それが「ブログ荒らし」でした。いまでもしつこくつきまとっていますからね。
 ステーキ丼は確かにボリューム満点でした。
by U3 (2010-03-17 20:59) 

U3

☆ソニックマイヅルさん ええ美味しかったですよ。
 今年も食べに行きたい(笑)
by U3 (2010-03-17 21:01) 

U3

☆ラブさん かねたんは今年は会えないかも知れませんね。
 去年で大河ドラマ「天地人」が終わっちゃいましたから。
 ステーキ丼はあると思いますが(^ ▽ ^)┘
by U3 (2010-03-17 21:04) 

U3

☆Ceciliaさん ええ、確かに人間性は表れますね。
 わたしは見た目と話し方には大分ギャップがあるようです(笑)
 黙っていると本当に取っつきにくい顔なのだそうで話してみてびっくりという方は多い様です。
by U3 (2010-03-17 21:07) 

U3

☆くまらさん ステーキ丼を優先して下さい!(爆)
by U3 (2010-03-17 21:08) 

どぼちょんぱぱ

いつまでも謙虚な気持ちでいたいものです。
by どぼちょんぱぱ (2010-03-17 21:10) 

U3

☆みそぎ。さん 考え方ひとつでしょうね。
 わたしはひとつの困難を乗り越えると次の困難からはハードルが低くなると考えるタイプです。
 経験値が高くなるのは困難を何度も乗り越えるから。
 次の困難はもう困難ではない・・・という風になればいいですね。
by U3 (2010-03-17 21:13) 

U3

☆侘び助さん グッチゆうぞう~ウケました!!!
by U3 (2010-03-17 21:14) 

U3

☆momottyさん ハローワークにわたしの仕事はありません(TOT)/^^^^^
 てな訳で人脈を頼って仕事獲得作戦展開中。
 別名「果報は寝て待て作戦」・・・「なる様になるさと開き直り作戦」とも呼ばれている。
 上杉花御膳のお値段イイ線行ってます!
by U3 (2010-03-17 21:20) 

U3

☆hrdさん その通りですね。
 そして全ての結果を受け止める。
 人生の基本です。
by U3 (2010-03-17 21:22) 

mochamama

ステーキ丼、美味しそう~!じゅるじゅるっ。
困難、一つ乗り越えると・・・・・次の困難が。
この何年かそんな感じです。
by mochamama (2010-03-17 21:23) 

U3

☆広島ピアノさん 演奏聞きました。
 わたしが思うにアメリカに「正義」があったのは独立戦争までです。
 それ以降の戦争はすべて権益がらみのみ。
 まあ、過去の日本も他国(よそ)の事は云えませんがね。
by U3 (2010-03-17 21:26) 

U3

☆枝動さん わたしはもっぱら「さぶちゃん」です(爆)
 校歌は小中までです。
by U3 (2010-03-17 21:28) 

U3

☆つなみさん 困った時に助けてくれる人は本物ですね。
 そういう人は普段から少しも押し付けがましくないし穏やかな人が多い様に思います。
by U3 (2010-03-17 21:33) 

U3

☆nyankomeさん 仕事片付きましたか?(笑)
by U3 (2010-03-17 21:34) 

U3

☆どぼちょんぱぱさん そうですね。おっしゃる通りだと思います。
by U3 (2010-03-17 21:35) 

U3

☆mochamamaさん 困難・・・ラブさんへのコメ参照願います(笑)
 釜じいか喜多じいのところに行ったついでに米沢まで行って下さい。
 特に喜多じいのところからは1時間半で米沢に行けますから。
by U3 (2010-03-17 21:39) 

うつマモル

今晩は。余裕ですね。人生の達人とお見受け、今後とも宜しくお願い致します。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-17 22:25) 

chunta

信じるとこに
信じたままに向いたいと思うのに
なかなか 上手く生きられない
そんなコトを考えつつ読んでたのに

今はただ ワタシにも牛を!!
愛で牛肉を下さい!!  
それしか 考えられないですぅ~ 笑
by chunta (2010-03-17 22:39) 

ホタルの館

このステーキ丼最高(^_-)
タレはどうでしたか?
by ホタルの館 (2010-03-17 23:42) 

旅爺さん

何とかほぼ楽しく過ごしております・・と言えるかな~?
by 旅爺さん (2010-03-18 10:42) 

Ranger

なかなか深みのある
最後は美味しそうな人生劇場です^^
by Ranger (2010-03-18 11:36) 

U3

☆うつマモルさん いいえわたしは人生の落伍者です。
 また這い上がってくるけれど(笑)
by U3 (2010-03-18 13:11) 

U3

☆chuntaさん 愛で牛肉ですか?(笑)
by U3 (2010-03-18 13:13) 

U3

☆ホタルの館さん 和風ダレでしたね。醤油ベースです。
 ちなみに上杉花御膳は味噌ダレと牛刺しでした。
by U3 (2010-03-18 13:17) 

U3

☆旅爺さんさん それはようございました(笑)
 モンサンミッシェル記事楽しかったです。
by U3 (2010-03-18 13:19) 

U3

☆Rangerさん 美味しい人生ねぇ・・・してみたいです(笑)
by U3 (2010-03-18 13:20) 

かずのこ

なるほど、
たしかに「思慮分別も示し方を間違えれば人望を失い災いとなる。」ですね。


by かずのこ (2010-03-18 14:30) 

oziat

「自分らしく生きる」
これが一番難しい・・・デス。
by oziat (2010-03-18 17:18) 

スミッチ

仕事で困難を越えると、それぐらいやれると考えられてしまいさらなる困難が
でどうなってるかを伝えて、どういう問題点があるかも話すように考えたりしてます。
心の鍛錬(修練)ぜんぜんたりません。程良い緊張を持続する最近特に意識しますがなかなか難しい。緊張しすぎるか、だらっとなるかです。
by スミッチ (2010-03-19 00:00) 

aranjues

かねたん、かわいいですね。一瞬ひこにゃんかと思いました。
by aranjues (2010-03-19 08:49) 

newbau

ご訪問&nice!ありがとうございます。
又是非お越し下さい^^
by newbau (2010-03-19 10:01) 

So☆me

初めまして!ご訪問、nice!を有難うございました。
写真に魅入り、記事は深く読ませて頂きました。
またお邪魔させて頂きますね(^^)
by So☆me (2010-03-19 11:36) 

吉之輔

こんにちは、良いお写真の間に、此も素晴らしい人生訓
凄く勉強になりました。それが一つでも行える努力が
大切ですね、
ご訪問&コメント有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-19 12:01) 

chiwarin

懐かしいです。人生劇場はわたしの学生時代のゼミの愛唱歌でした。
by chiwarin (2010-03-19 12:46) 

なまけもの

niceありがとうございました!
1つめの写真、とっても色鮮やかで素敵です
by なまけもの (2010-03-19 13:08) 

マリンかもめ

困難から逃げ出さないようにしなければ・・・汗

米沢、早く行ってみたいです^^
by マリンかもめ (2010-03-19 17:47) 

macky

この写真だけで、1週間プログ書けますね。^0^アハハ
by macky (2010-03-19 19:54) 

うたかたの幻

ご訪問、ありがとうございました♪
丁度今、トラブルを抱えている身としては、身に染みる格言ばかりでした。
本当に、この言葉のように、生きて行けたら良いですね☆
by うたかたの幻 (2010-03-19 20:11) 

yoikosan

nice&ご訪問ありがとうございました。
ものすごく内容の密度が濃いブログなので、びっくりしました。

by yoikosan (2010-03-19 21:01) 

ANKO

昨年 人の本質を知る機会があり
己の人間を見る目のあやうさを知りました。
それでも人を疑うことなく生きたいものです。
by ANKO (2010-03-19 21:48) 

figaro

ご訪問ありがとうございました。
今の私にはずっしり心に響く内容でした。
もう一度、お礼を言わせて下さい。「ありがとうございます」。
by figaro (2010-03-19 22:10) 

せつこ

米沢駅の駅弁も美味しいのよ♪
上杉神社は、桜の花見も良いですよ音p
by せつこ (2010-03-19 23:13) 

shige_roku

U3さん、 ご訪問ありがとうございます
U3さんの格言、重くのしかかって来ますね。
蓮の花のように養分を確実に糧にされた方の言葉だと思いました。
自分らしく生きるって自我を通すことではなく、利他の精神の上に築くべきなんでしょうね。

人生の真髄を語るブログ、頑張ってください。
ありがとうございます。
by shige_roku (2010-03-19 23:16) 

こば

nice!、ご訪問ありがとうございます。
格言、重いテーマ、大好きです。
また、お邪魔させてください。
お花、癒されますね♪

by こば (2010-03-19 23:42) 

yasu

尾崎士郎『人生劇場』は、現在愛欲編を読んでいます!
by yasu (2010-03-25 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。