SSブログ

自分を変える [U3の独白]

10061900.jpg

 <'10.05.04.12:55 国立ひたち海浜公園にて>

 あはは、今日は対デンマーク戦で寝不足の人も多かった筈!

決勝トーナメントのパラグアイ戦は10時だから次は大丈夫かな? 


 

 6月21日(月)仕事中に体調の急変がありました。昼前に少し変だなと思ったら、しばらくして激しい頭痛と嘔吐感そして眩暈の症状が現れた。その症状には思い当たる節があった。

 その後昼食を何とか摂って症状が改善するかと思ったが少しも良くならない。仕方がないので横になって様子を見る事にした。しかし思った程には症状が良くならないので帰宅する事にした。

 原因は「低血糖症」だと思われる。

 思われるというのは血糖値を測っていないから。血糖計はあるけれど普段持ち歩いてはいないので測れなかったのだ。「グルコース」というブドウ糖を瞬間補給するレーションを常時携帯しているけれど今まで一度も使った事はない。前に何度か低血糖症になった事があってその時医師に奨められて近くの薬局で購入したものだが頻繁に低血糖症に襲われる人ならすぐに補給する習慣もあるだろうがわたしの念頭にそれはなかった。

 わたしはそれまでの不摂生が原因で三年前に糖尿病になったが、それ以降の生活習慣改善により普段の血糖値のコントロールは極めて良い模範的患者だといえるだろう。HbA1Cの数値は定期検診では4.9~5.4の間を行ったり来たりしている。これは健常者となんら変わらない数値である。だが一旦糖尿病と診断されたら低血糖症の危険は常に付きまとうのだ。何しろ血糖値が常に適正な範囲になる様に代謝機能がコントロール出来なくなった状態が糖尿病なのだ。だから不規則な生活は血糖コントロールにとって良くない事は明白で今回の低血糖症はその為に起きたといえるだろう。

 実はその日は忙しかった為に朝からバタバタとしていた。その為に、朝食ではかき込むように野菜だけを食べてご飯などの糖質をまったく口に入れなかった事と、いつもの様にうっかりインスリンの分泌を促す薬を出掛けに飲んでしまった為にこの事は起こったと考えられる。ご飯やパンを食べないのに薬によって血糖値を押さえる働きのあるインスリンが血管内に分泌されたものだから堪らない。わたしは仕事に気を取られていて体調の変化に気付かなかった。そして低血糖症状を起こしたのだった。たぶん血糖値は50~60台ぐらいまで落ちていたと思われる。人によって低血糖時に現れる症状は違うがわたしの場合は主に頭痛と発汗、場合によっては手足の震えが来る事もある。

 実は低血糖症は糖尿病患者だけが罹るものではないという事は意外と知られていない。朝食を抜いたり極端なダイエットで食事を制限したりすると容易に低血糖症になりうる。低血糖になって一番ダメージを受けるのは実は「脳」なのだ。そしてダメージを受けた脳細胞は再生しない。恐ろしいでしょう。だから食生活には気を付けようね。太るのを極端に嫌う女子高生なんか案外危ないんだよ。年頃の子供を持つ親も子供の食生活には注意してあげる必要がある。安易にコンビニ弁当なんか食べさせてはいけない。栄養バランスが崩れた弁当って結構あるんだよ。知ってた?

 血糖値のコントロールは自分で出来る。日頃の生活習慣を変えればたとえ2型の糖尿病と診断されたとしても健常者とまったく同じ生活が出来るし人生を全うできる。1型糖尿病患者は体内でまったくインスリンが生成出来ない為一生インスリン注射を打たなければならないという大きなハンデを負うが2型は自分を変えれば克服できるのである。

 自分を変える事に依って人生を変えられるというのは何とすばらしい事だろう。これは食生活や生活習慣だけの事を云っているのではない。環境や学校や会社など社会の所為にして自分の不運を嘆くより、自分を変える事に依って能動的で前向きな人生を歩んだ方が遥かに充実した人生を送れる事は間違いがない。

 自分の力で変えられないものをあれこれ悩んだり考えても意味がない。しかしよく考えてみれば自分では変えられないものよりも、自分自身が変われば変えられるものの方が圧倒的に多いんだよ。宿命は変えられないかも知れないけれど、運命は自分の意思によって絶対に変えられるものだという信念を持てばおのずと道は開けるだろう。

 あはは、実はこれが云いたかったんだ。

 わたし自身もここ数年袋小路に入った感があって何をやっても旨くいかない時期があったけれど、「嘆かず、腐らず、諦めず」日々を過ごし、物事に対する気持ちを変えただけでずいぶんと楽になったし順調に行く様になった。他力本願では自分の思うようになりはしない。「自力で人生を変えなければ明日はない」という様な気持ちで日々あらゆる局面で前向きに対処して行けばきっと良い道が開ける筈である。

 「一難去ってまた一難」

 昨日(6月24日)は低血糖に引き続いて何と「帯状疱疹」までもが発症。仕事を抜け出してさっそく病院に行って来ました。実は帯状疱疹に初めて罹りました。五月頃から体のあちらこちらが異様に痒かったのですが、ある日突然それが痛みに変わり体に発疹が出来ました。それでふと帯状疱疹を疑ってみたのですが的中してしまいました。こんなもの的中しなくても良いのに・・・。おかげで本当にお高い飲み薬を処方されて帰ってまいりました。「安静にしていなさい」と先生に言われたけれどわたしにそんな暇はない。症状が悪化しないことを祈ろう。


      

 では「奈良寺社探訪旅行」の写真の続きです。しばらくはこの時の写真を公開したいと思います。

10062300.jpg 

<'10.3.29.11:26 伊丹空港から一番初めに寄ったのは実はここです>

10062301.jpg 

<'10.3.29.11:26  西大寺東門>

10062302.jpg 

<'10.3.29.11:29 朽ちかけた土塀と桜花>

10062303.jpg 

<'10.3.29.11:44 五重塔跡(東塔跡)と桜木>

10062304.jpg 

<'10.3.29.11:46 五重塔石垣と桜>

10062305.jpg 

<'10.3.29.11:54 瑠璃色の観音様にびっくり>

10062306.jpg

<'10.3.29.11:54 本堂ではありません.愛染堂といいます

10062307.jpg

<'10.3.29.11:55 孝謙天皇のお歌ですね。何と書いてあるか読めますか?>

      この里は

        継ぎて霜や置く

         夏の野に

       我が見し草は

       もみちたりけり

 「この里はいつも霜が降りるのでしょうか。夏の野でわたしが見た草は色づいていました」

・・・だそうです。孝謙天皇といえば女帝で道鏡と縁が深かった事で有名です。大仏建立で有名な吉備真備(きびのまきび)とも縁(えにし)があります。    

10062308.jpg

<'10.3.29.11:57 地蔵菩薩です>

10062309.jpg

<'10.3.29.11:59 松ぼっくりがあったとさ>

100623091.jpg 

<'10.3.29.12:01 雪柳>

100623092.jpg

<'10.3.29.12:03 この旅行でお世話になったレンタカー「PASSO」です。燃費メチャ良かった>

 西大寺はここまでです。さて次は何処に向かったのでしょうか?

 ではでは皆様次回までごきげんよう。


nice!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 40

SilverMac

相次ぐ災難、大変ですね。私も軽い糖尿ですが、甘い物を控えています。戦時中、戦後、飽食時代、どの時代でも美味いものに縁がありません。
by SilverMac (2010-06-26 06:23) 

たいへー

養生なさって下さい。
自分を変える・・・難しいですが出来ない事ではないです。
何かのきっかけで変われる場合もありますからね。
by たいへー (2010-06-26 07:33) 

吟遊詩人41

食生活、ヤバいとは知りつつアレしちゃってます(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-06-26 10:33) 

nyankome

お大事にして下さいね。
西大寺の次ですか?
私なら秋篠寺でしょうか。
by nyankome (2010-06-26 11:46) 

U3

☆SilverMacさん
 わたしは貧乏でしたが甘いものだけは何故か縁が深かったです(笑)
by U3 (2010-06-26 12:03) 

U3

☆たいへーさん
 なかなか養生できません。今も仕事場からコメントを書いています。
気負うとなかなか変えられませんが当たり前と思えば意外と自分を変えることが出来ますよ。
by U3 (2010-06-26 12:06) 

U3

☆吟遊詩人41さん
 誰でもそんなものです(笑)
by U3 (2010-06-26 12:09) 

U3

☆nyankomeさん
 秋篠寺いいですね。特に萩の頃は。
 でも違うんです(笑)
by U3 (2010-06-26 12:11) 

猫のニコ

奈良社寺探訪、羨ましい!!
関東の社寺とはやはり比べものになりません。
私も行きたい・・・。
次は・・・、どこなのでしょう?
でも社寺ではありませんが、私は奈良博物館もはずせません。

それよりもお体お大事に!
体は資本です。

by 猫のニコ (2010-06-26 12:55) 

どぼちょんぱぱ

お体大丈夫でしょうか?
by どぼちょんぱぱ (2010-06-26 13:44) 

momotty

U3さん、ダイジョブ?!
糖尿病だったのですね、インスリンをいつも
打っているのかな、大変だけども
具合悪くなる前に先手打たないとね。
(ついでにインスリンもね)
寒いギャグ言っちまったーよ<(_ _)>
by momotty (2010-06-26 16:56) 

みそぎ。

仕事が忙しい事は良い事なんでしょうが・・・
くれぐれもご自愛下さいね。

私の母は糖尿病が原因で亡くなりました。
闘病中の辛さを知っているだけに・・・
U3さん、本当に大事になさって下さいね。
by みそぎ。 (2010-06-26 18:25) 

ハジナレフ

自分を変えることによって人生を変える、是非そうしていかなければと思って何年過ぎたことやら(笑)。

お体、お大事にしてください。
by ハジナレフ (2010-06-26 21:42) 

わーこ

帯状疱疹は 
ストレスも関係あるようなことを聞いたことがありますが
あまり無理しすぎないようにどうぞご自愛くださいませ。
by わーこ (2010-06-26 22:28) 

U3

☆猫のニコさん コメントありがとうございます。
 奈良博物館は国宝のl宝庫ですものね。
 うちの奥様は見ているのですがわたしは生憎と
 時間が無くていま以て行っておりません。
by U3 (2010-06-26 23:08) 

U3

☆どぼちょんぱぱさん
 まだ本調子には戻っていません。
by U3 (2010-06-26 23:10) 

U3

☆momottyさん
 糖尿病は重度ではないのでインスリン注射は打っていませんよ。
 インスリンの分泌を促す内服薬だけです。
 本当は飲まなくても大丈夫なくらいです。
by U3 (2010-06-26 23:12) 

U3

☆みそぎ。さん 多忙は帯状疱疹には良くないみたいですね。
 今日も仕事でしたが少々疲れました。
 わたしの母も糖尿病ですから多分遺伝的要素が強いのでしょうね。
 わたしは合併症には一切なっていないので今のところは大丈夫です。
by U3 (2010-06-26 23:15) 

U3

☆ハジナレフさん こんばんは。
 それでも人間は知らず知らずのうちに少しずつ変わっているのだと思います。
by U3 (2010-06-26 23:17) 

U3

☆わーこさん コメントありがとうございます。
 ストレスも原因といわれていますね。
 わたしの場合は過労もあるのかも知れません。
 何しろ3ヶ月間で土曜日に休んだのはたった2日だけで毎日12時間労働ですから。
by U3 (2010-06-26 23:21) 

袋田の住職

パッソはうちのセカンドカーです。
小回りは効くし狭い駐車場でも停められるし便利です。
帯状疱疹は体力が落ちてくると発生しますね。
実は、私も一年前に少し症状が出ました。

by 袋田の住職 (2010-06-27 06:24) 

ecco

私も帯状疱疹経験者です。
背中にぽちぽち痒みがでて
初めはムヒつけちゃったりして。

帯状疱疹だと気がつかずに
海に出かけて
ダイビング中にいきなり耳がおかしくなり
えらい目にあってしまいました^^;
薬もお高いし・・・

とにかくおからだ気をつけてください。
by ecco (2010-06-27 11:50) 

aranjues

ご自愛くださいませ。
痛みはいかがです?
by aranjues (2010-06-27 12:36) 

U3

☆袋田の住職様
 ええ、良い車ですね。燃費は抜群にいいし楽しめる車です。
 帯状疱疹は長引くとやっかいな事になりますね。
by U3 (2010-06-27 18:48) 

U3

☆eccoさん
 わたしもムヒ付けちゃったクチです(笑)
 しかし痛み出して帯状疱疹を疑ったその日のうちに
 仕事場近くの病院に行ってそうだと分かりました。
 今のところ症状は落ち着いています。
by U3 (2010-06-27 18:50) 

U3

☆aranjuesさん
 そういえば(いわなくとも)aranjuisさんは皮膚科の先生でしたね。
失念しておりました。ただのビール好きのおっさんかと・・・アハハ
冗談です。失礼をお許し下さい。
 わたしは皮膚科ではなくて内科のお医者さんに診て頂いたのですが ペインクリニックの認定医でもない様なので何だか頼りなかったです(笑) 通常は発疹は体の片側に出来るとその医師にお聞きしました。わたしの場合は鳩尾部分に1カ所左脇下に1箇所の系2カ所に出来ました。引きつる様な痛みはまだ無くなりませんが快方に向かっているのではないかと勝手に思っております。痛みの後遺症が残らない事を祈っております。
by U3 (2010-06-27 19:02) 

枝動

お体ご自愛ください。
色々と探訪されたようですね。次回も期待しています。
by 枝動 (2010-06-27 19:20) 

がぁこ

他人を変える事は難しいからならば自分が変わった方が楽ですもんねぇ
瑠璃色の観音様とっても綺麗ですねー♪

by がぁこ (2010-06-28 04:37) 

なかちゃん

帯状疱疹、聞いただけで痛そうです。
ボクはそんなに重くない、『単純ヘルペス』なんですが、これも風をひいたり
体力が落ちた時、または日焼けすると出てきます。
おかげで田んぼに出る時は、日焼け止めを塗ってから出ています。
お医者さんは、晴れたらなるべく外出しないように…等とおっしゃいますが、
田んぼをやるのにそれは聞けません ^^;

by なかちゃん (2010-06-28 09:15) 

七色音

あららら (>_<) お大事になさってください。
by 七色音 (2010-06-29 14:35) 

さくママ

3年前に糖尿病で、今は低血糖・・・頑張り過ぎちゃったのかしら?
うぅ・・・このコメント欄なんだか、痛そうな病名がずらり・・・(^^;)

あ、ちなみに私はメタボなんで大丈夫そうですw(←何が?(笑))
by さくママ (2010-06-29 16:39) 

つなみ

帯状疱疹!痛いですよネ~!
ストレス度が高いのですネ・・自分で思うよりも大きい場合に出ます^^;
もう、対処方法なんて、寝る。ですものネ・・^^;;;
自分が変わるほうが手っ取り早いのだけど、
変わるための葛藤が大きいとものすごくしんどいですね。
でも、その後はケロリとしますが。
そういう積み重ねって大切ですネ。
私も、ゆ~さんを見習って、もっと変わっていかなくてはと思いマス。
でも、多分、芯が頑固なものだから、どうかしら~w^^
とにもかくにも、お大事になされませ。
寺社めぐりは、とってもステキ。いいなあ~^^
by つなみ (2010-06-30 14:10) 

U3

☆枝動さん いつもご訪問頂きありがとうございます。
 帯状疱疹は未だ治ってないです。
 奈良の写真は途中他の写真も挿入しながらも当分の間続きます。
 楽しみにしてください。
by U3 (2010-06-30 19:16) 

U3

☆がぁこさん お久し振りです。
 そうですよね。自分が変わることが大切だと思います。
by U3 (2010-06-30 19:17) 

U3

☆なかちゃんさん
 痛みの後遺症が残らないようにペインクリニックに行こうかなと考えています。
 わたしも絶対安静にと云われましたがとても出来ません(笑)
 わたしの北海道(根室)の友人は寒冷性の蕁麻疹の持ち主です。
 北国生まれなのに冬に弱いんです。
 田んぼ仕事は大変ですね。わたしも少しだけ経験があります。
 なかちゃんもお体を大切に。
by U3 (2010-06-30 19:23) 

U3

☆七色音さん
 ハイ、出来るだけそうします。
by U3 (2010-06-30 19:24) 

U3

☆さくママさん
 メタボはもっと危ないです(笑)
by U3 (2010-06-30 19:25) 

U3

☆つなみさん
 帯状疱疹の経験があるのですね。
 わたしは今回はじめてなりましたが実は父は帯状疱疹に何度もなっていて、
 薬を塗ってあげたりしましたが見ていて気の毒なほどでした。
 そんな父も亡くなって早5年の歳月が流れています。
by U3 (2010-06-30 19:30) 

bamboosora

昨年の健康診断で「糖尿病予備軍」だと宣告されてしまいました。
U3さんを見習わないとね。
言われてみると、気付かぬうちに僕も「嘆かず、腐らず、諦めず」を
モットーにして生きてたように思われます。(健康管理以外は)
普段から心掛けていることでも、こうして言葉にしてみて気が付くこともあるんですね。
by bamboosora (2010-07-25 06:43) 

pon

糖尿病は大変ですよね。
注射薬を簡単に投与できるようになったとはいえ、
食事等も気をつけないといけませんしね。
ご無理なさらず、養生ください。

by pon (2010-07-25 17:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。