SSブログ

ワールドカップ日本敗退&マナーレスな人々 [U3の独白]

06121107.jpg 

<'10.06.12.11:07 航空科学博物館にて> 

 残念な結果に終わってしまいましたが
               これで睡眠不足が解消されます
(笑) 

 

 最近クルマで移動する事が多いんだけれど道交法をまったく守らない輩が10年前に比べてやたら増えて来た様に思う。

 前方の信号機が黄色から赤に変わったのでゆっくり減速して停止した。ふとルームミラーを見たら後方からかなりのスピードで一台の車が近づいて来るのが分った。危ないと思ったので注意して見ていたら急ハンドルで対向車線に飛び出してタイヤを鳴らしながらわたしの右をすり抜けて走り去った。もちろん信号無視でなおかつ追い越しの為の右側はみ出し走行禁止の法規違反である。もし歩行者を跳ねて死亡させたら危険運転致死傷罪も適用される危険な走行だった。チラッと見たが若い男の四人乗りだ。もし横断歩道を人が渡っていたら、交差する道路から車が出て来たらと思うと呆れるだけでなく少なからず怒りを覚えた。実はこの二ヶ月前にも赤信号で止まったら横断歩道を渡り始めた歩行者の1m前を同じく信号無視をした車が走り去った事があって歩行者はもちろんわたしも大いに腹が立ったものだ。

 この様な事は以前は見掛けなかったが殆ど日常茶飯事で遭遇する様になった。狭い道で道の真ん中をスピードを出して向かってくる車。しかもそれが女だったりして、危ないからとホーンを鳴らしたりすれば逆切れした様に睨み付けられたりする。狭い道を我が物顔で走るのは男より女の方が比率的には高い気がする(笑)

 その他にも原付ではない大型スクーターの横暴さが最近は気になる。マフラーを違法改造して騒音を撒き散らすは、何が楽しいのかスピーカーを大音量で鳴らして走り回るは、渋滞の中を縫う様に対向車線まではみ出して走り去るは、本当に危ない事この上ない。

 どうしてこんな連中ばかり増えてしまったのだろう。道交法厳罰化も止む無しか。

06121131.jpg 

<’'10.06.12.11:31 航空科学博物館にて> 

 でもこういう類の事は運転マナーだけでなく色々なところに蔓延している様に思えるんだな。マナーレスな人間に遭遇するのはそれこそ「犬も歩けば棒にあたる」的に日常茶飯事になってしまった感があるね。やはり教育とか躾の問題なんだろうね。今や日本人の品格は地に落ちた。

 いちいち注意するのも飽き飽きして来たよ。わたしも大多数の人々の様に見て見ぬ振りをした方が良いのだろうか。

05161427.jpg


nice!(88)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 16

momotty

運転マナーが悪い人いるいる!
うちの場合、あおられたら
「うしろの人はきっとトイレに行きたいんだよ」
と思って、終始安全運転でーす。
イライラしようが無視無視<(_ _)>

やーっと寝不足解消されますね。
U3さんは「にわか」サッカーファンではなさそう?!

昨晩はいったい何時に終わるのか
気がかりだったよ!
by momotty (2010-06-30 17:32) 

吟遊詩人41

バイクの大音量オーディオはハーレーだったら許せるんですけど、、、他のは何だか品がないというか貧乏臭いからやめていただきたいです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-06-30 18:33) 

とりのさとZ

サッカー、私はほとんど無関心。
五輪でメダルって世界3位までですよ。

サッカーは、16位ってことでしょう。なんで新聞のトップ記事になるんでしょうか、と思う私が時代錯誤なんやろか。

こちらの地方ではオートバイの暴走族、多いです。ブルンブルンとエンジン音を大きくして、ジグザグ運転が30台とか50台。

 あのエネルギーをどっか、別の方向へ使えないんかな。あるいは若い時の「はしか」のようなもんだろうか。
(40,50歳くらいの暴走族を見てみたいねぇ。これなら許す・爆笑)
by とりのさとZ (2010-06-30 18:34) 

chunta

この辺りの 最近の暴走族
「昔取った杵柄族」です
つまり 40から50のオジサンばかり
スピードはさほどで無く ホーンと排気はそれなり
「昔を懐かしんで 暴走」って 世も末です 笑
もちろん ↑のかたの様に 笑って許せなくも無い
時間帯も 昼間だからね (-m-)ぷぷっ

信号無視のにーちゃんも増えました
信号を渡るの 怖いですよ
by chunta (2010-06-30 20:26) 

どぼちょんぱぱ

バーチャルな世界で育ってきた影響なのでしょうか。
リアルな世界でコミュニケーションが取れない人や
羞恥心のない人が多いように思う今日この頃です。
by どぼちょんぱぱ (2010-06-30 21:25) 

袋田の住職

四年に一度ばか騒ぎしているようでは、大法チームが決勝トーナメントを勝ち抜くことはできません。
普段から国内リーグを盛り上げることが、代表の強化につながります。
南米は、サッカーが文化として根付いています。
日本はまだそこまで行ってません・・・
運転マナー最悪な人がいますね。
携帯片手に運転している輩の多いこと!
ハンズフリーの設定をしておいて欲しいものです!
by 袋田の住職 (2010-06-30 21:28) 

枝動

サッカーは本当に残念でした。
結果だけで、こき下ろしたり持ち上げたりには、うんざりです。
そこにたどり着くプロセスや想いをも含めて、評価してあげたいです。
青いサムライたちを誇りに想います。世界の16位ですもの。
彼らの流す涙は、美しかった。彼らのしてきた努力に、大拍手です。

by 枝動 (2010-06-30 22:47) 

SilverMac

完全に赤に変わっても入るやつがいますね。そんなに急いでどこへ行くのでしょう。
by SilverMac (2010-07-01 06:13) 

つなみ

やっぱり、大きな社会的な躾でしょうか・・。
いまは、ご近所同士で子供を見守ることや、躾けること、やりすぎをたしなめたり、そういうことが出来ない時代になりました。うっかり叱ると親が怒鳴り込んでくるし^^;ちょっと声をかけると、ひとさらいに思われたり。難しい時代です。お若い方に物言うと、逆に殺されかねないという・・。
それでも、ちゃんとできる人は出来るし、そう世の中捨てたものでもない、と思うこともあったりします。でも、社会全体的に、殺伐とし、頽廃しているように思いマス。寂しいナ・・。
by つなみ (2010-07-01 11:10) 

たいへー

逆送のラクーターも、
右にウインカー出して左に曲がるおばはんも、
怖いで・・・^^;
by たいへー (2010-07-01 12:52) 

obasan

わが身への戒めと受け取らせていただきましょう。
でも・・・最近 恥・・・と言う言葉をどこかに置き忘れた行為を目にすることが増えました。気をつけなければ・・・と思います。

by obasan (2010-07-01 14:01) 

T.YOSHIHIRO

運転マナー悪いの、多いですね。
子供には、青信号といえども、あわてて渡るなと、言ってます。

by T.YOSHIHIRO (2010-07-01 22:39) 

nyankome

青信号の車が来ていても平気で信号無視をする歩行者、自転車もいます。しかもメールを打ちながら。
by nyankome (2010-07-01 23:50) 

なかちゃん

運転のなっとらん奴、自分で死ぬのは勝手だけど、他人に迷惑を
かけないようにしてほしいですね。
仕事柄事故の現場にはよく立ち会いますが、そのほとんどが運転中に
ボケーっとしてたか、他のことをしてたかです…
気を付けたいですね (^^)

by なかちゃん (2010-07-10 19:26) 

mochamama

お久しぶりです。
私も直進レーンで止まっていたところ、後ろの車が右折レーンに入り曲がらずに直進して行った場面に遭遇したことあります。

ルールを守れない、マナーがなっていない・・・今まさにその問題に取り組んでいるところです(泣)
by mochamama (2010-07-11 11:38) 

bamboosora

僕は車の免許を取ってから約28年経ちますが、世代に関わらず、
運転マナーの悪い人って、その頃から比べても確かに増えたような気がします。
U3さんがおっしゃってるような状況にもよく遭遇しますが、僕は特に雨降りの日の
歩行者への気遣いがほとんど無くなってしまったように思います。
路肩や轍に溜まった水が歩行者にかかってしまわないように速度を落として
通り過ぎるのがマナーだと教わったし、その通りだと思ってました。
しかし、最近のドライバーは速度を落とさず、平気で水しぶきを上げて通り過ぎるパターンが多過ぎる!
ミニバイクも酷いけど、大型スクーターの運転マナーも悪い!
最近は乗ってませんけど、僕のライダー、バイク乗りの端くれですが、
バイク好きだと人に言うと、どうやらそういう連中と同じだと思われてるらしくて
腹立たしく思うことがよくあります。
by bamboosora (2010-07-25 06:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。