SSブログ

ほんとうのこと [平仮名で語る]

10072201.jpg

それが真実であればあるほど現実は愚かで哀しくほろ苦い。
嘘は心地良い言葉と甘美な衣をまとって近づいて来る。
嘘を付く者はあなたの為を思ってと近づいて来る。
あなたの為とはお為ごかしに過ぎない。
人の為と書いて偽りと読むとはよく云われる事だ。
そうと分っていながら人は嘘にいともたやすく騙される。
そして騙されたという現実の前で人は立ち尽くし後悔する。
始めから真実という現実から目を背けなければ良かったと。
人は自己の行いからけして逃れる事が出来ない。

Written by U3

ほんとうのことのおおくは けしてここちよいものではない

というよりも ほんとうのことには たにんさまにほこれるようなものはなにもない  

たいがいが はずかしいことであったり みにくかったり きたなかったりするものだ

だから たにんさまはいざしらず とうじしゃは ほんとうのことをかくそうとする

ほんとうのことは おおくのひとを きずつけたり ふゆかいにさせるのがわかっているからね

だから だれも ほんとうのことをはなさないし かくそうとあわてたようにふたをするんだ

でも なぜだろう なぜ げんじつから めをそむけるのだろう

ほんとうのことをかくしても いつかかならず あきらかになるのにね

よいことは なかなか たにんさまにはつたわらないけれど

わるいことは すぐにそじょうにのぼるんだ あくじせんりをはしるって ほんとうのことなんだ

でもね ほんとうのことをあきらかにして いやなおもいをするのはなおさらいやだろうけれど

とうじしゃはそこからにげちゃいけないんだよ まわりにめいわくをかけるだけなんだから

ほんとうのことは みずからくちをひらいて みずからのこえで みずからのことばで

つつみかくさずはなしたほうがいいようにおもうんだ

はずかしいかもしれないけれど つらいかもしれないけれど

しょうじきに つつみかくさずはなしたほうがいいとおもうんだ ぼくはそうおもう

とくにめいわくをかけてしまったひとたちにはね

じつは ほんとうのことからまなぶことは とてもおおいんだよ

だから ほんとうのことから めをそむけたり にげだしちゃいけないんだ

げんじつにむきあうことの たいせつさを ないがしろにしちゃいけないんだ

いきていくとは そういうことなんだ

それをのりこえなければ ほんとうのしんらいはうまれない

 ところで、民主党は参院選の敗北の責任を誰も取らないのだろうか。菅直人は過去の人だと鳩山首相が総理を辞任した時にわたしは書いたけれど本当にその通りだった。特に頂けなかったのは、選挙区の審判によって落選した千葉景子法務大臣を続投させた事だ。公約だった「取調べの可視化」も何も実現していないし遣ろうとしなかった大臣である。マニフェストを無視して何もしない事に対して選挙民はNOという審判を下したのに間髪置かずに続投とは・・・いやはや、民意が反映されない政党に民主党がなってしまうのは党の名前にも反するのではないか。

 菅直人が首相を続投するのなら党名を次回の選挙からは「民死党」に変えて頂きたい。

 参院第一党になったからって調子に乗ってる谷垣さん一味は「離民党」に党名を変えるべき。

 何も決まらず政局だけがころころ変わる国民不在の政治って何なのだろう!

      

 次回は「いにしえのみやこ 奈良シリーズ」の続きを中心に更新予定です。


nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 22

aranjues

先日美人時計の撮影現場を目撃しました。
by aranjues (2010-07-23 09:56) 

momotty

全部ひらがなだと
逆に読みづらかったりしますね。
書くの、大変じゃなかった??

この前、夏ばてして会社を休んだって
言ってましたが、大丈夫ですか?
夏はまだまだこれからですよぉ(*^^)v
by momotty (2010-07-23 10:39) 

たいへー

本当の事を言う・・・勇気いりますね。
その勇気をどこから持ってこよう・・・^^;
by たいへー (2010-07-23 13:49) 

U3

この暑さで電気の容量オーバーで
ブレーカーが落ちてしまってエアコンがすぐ止まってしまう部屋で
連日地獄の様な毎日を過ごしています。
先ほど測ったら室温は37度でした。
昨日から熱中症気味です。・・・というよりもう熱中症になってます。
夕方になると頭がフラフラ、クラクラしています。
仕事をする環境にないですね。
ずっと日曜以外休み無しで仕事をして来ましたが
明日は休みを取ろうと思います。
そうでないと体が持ちません。
ではでは皆様お体を大切に。
by U3 (2010-07-23 17:02) 

Silvermac

愛想づかしをしていますが、あと3年余りは縁が切れません。
by Silvermac (2010-07-23 19:00) 

吟遊詩人41

口ばかりで行動が伴わないといつまでも嘘つきの汚名返上できませんね♪←自分?
by 吟遊詩人41 (2010-07-23 23:04) 

枝動

正しく嘘は、心地良く甘美なものでした。
この閉塞感に、どれだけ民主党に期待しただろう。あのマニフェストの活字に。
いざ、・・・いやはやなんとも、嘘つき集団だったのか。
法務大臣続投には呆れました。怒りの衆生の選挙結果のはずなのに。彼女の活動やビジョンは、私と相容れないだけに。もはや民意は届かない。
それでも、この国を憂い愛しているから、くじけず心折れずにいたい。

by 枝動 (2010-07-23 23:59) 

ハードロック芸人

エアコンを使わない方法をお勧めしますが、推奨しません。お久しぶりです。
いつも長文なので、おお今日は短いぞ。と意気込んでみたらそれはそれで、難しくてU3さんらしいなあ。と。

思いました。

政治家は賢いと思います。ええ、その素敵な能力を、お茶を濁すことに、その賢さを費やされたら私はたまりませんです。
by ハードロック芸人 (2010-07-24 00:00) 

みそぎ。

本当の事を勇気が無い私です。
過去に苦い思いが頭を過ります。

暑さ対策をして猛暑を乗り切って下さいね。
by みそぎ。 (2010-07-24 10:57) 

マリンかもめ

平仮名は縦の方が読みやすいのかな・・・?!
by マリンかもめ (2010-07-24 11:11) 

どぼちょんぱぱ

言いにくいこと、は、日常的にありますが
嘘はいけませんね。
奈良編楽しみにしております。^^
by どぼちょんぱぱ (2010-07-24 11:47) 

とりのさとZ

 うーん、今回の記事については青文字の部分、その下の部分、いずれも私は別の見解を持っていますが・・・。それはもう、立場・主張の違いなんです。が、しかし、ここで展開するのはスペース的に無理です。
by とりのさとZ (2010-07-24 19:08) 

くまら

目がしぱしぱします
by くまら (2010-07-24 22:08) 

bamboosora

お久しぶりです。
平仮名だけって、一見読み辛いんだけど、逆の効果もあるみたい。
ところで、世の中ってつじつまが合わないことばかりですね。
こういうのって、必ず誰かが嘘をついてるか、何かを隠してるって、
40歳を過ぎたあたりからようやく気付きました。
by bamboosora (2010-07-25 05:49) 

袋田の住職

仕事をしない?できない大臣は変えて欲しいものです。
法務省の職員もやりづらいでしょうね・・・
私も、法務省の非常勤公務員ですが・・・
(お手当てをもらってないのに仕事はちゃんとしてます)
by 袋田の住職 (2010-07-25 05:53) 

U3

菅直人は長い目で見るに値しない首相の様に思える。党内の調整も図らずに独断先行で軽々な発言をする人物が一国の首相であっては国民も困るだろうと思う。そういった意味では思慮が足りないという点で小沢一郎より悪い気がする。せっかく政権を取った民主党には頑張って貰いたいがこの様な状況を座視する様であれば見限る人も出て来る事だろう。
by U3 (2010-07-25 08:47) 

楓〇

U3様、おはようございます。
大変ご無沙汰しておりました。

日本の先行きを考えると
なんだかどんよりしてきますが
笑顔で過ごしたいと思っています。

奈良へ来られたのですね。
最近、忙しくてあまり徘徊できないのですが
続編、楽しみにしています。


by 楓〇 (2010-07-25 10:00) 

Ted

ご訪問&niceありがとうございました。
民死闘、離民闘ってどうでしょうか。
by Ted (2010-07-25 10:13) 

U3

う~ん。
"pon"さんの次は"chee"さんに訪問いただきました。
わたしの予想では次は"kan"さんが登場かと・・・(笑)
皆さん拙ブログへ訪問いただきありがとうございました。
これからもご贔屓に。
by U3 (2010-07-25 19:40) 

七色音

真実も現実も痛いことだらけで 泥臭いのよね…。
by 七色音 (2010-07-29 10:56) 

つなみ

暑中お見舞い申し上げます^^
猛暑ですネ。どうぞ、お身体、ご自愛なされますように。
ほんとうのこと・・うう~ん、すごく深いですネ。
ええと、とりあえず、冷たいものをおとりになって
体温の上昇を防いでください。大丈夫かしら、心配デス。
またお伺いいたします~^^
by つなみ (2010-07-31 14:53) 

nyankome

大人になると本当のことを隠すのが上手になります。
でもバレてるのですよね。
by nyankome (2010-08-15 22:09) 

丁度良いのは俺の足約束の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。