SSブログ

地震・原発事故この後どうなるのかⅡ・・・ [U3の独白]

 

 ブログ活動休止中ですが 東北関東大震災について再度発信致します。

inatori_110219.jpg

<稲取吊し雛 '11.02.19撮影 河津桜を見に行った時に立ち寄りました> 

 この時は当然ながら東北関東地方を大震災が襲うなど想像も出来ませんでした。

 当日はあいにくの曇天でしたが特別列車の車窓からは伊豆大島はもちろん新島や式根島、神津島そしてわずかに三宅島も見る事が出来ました。河津桜は満開ではありませんでしたがそこそこ楽しめ、日帰りでしたが今年初めての夫婦二人きりの旅行となりました。

11021901.jpg

<伊豆急河津駅近くで帰り際に入った「MORI」という喫茶店の珈琲のおいしかった事!>

 福島第一原子力発電所は最悪の事態は免れたと誰もが安堵なされておられるでしょうが果たしてそうでしょうか?日本人は過去を忘れやすい民族です。しかしヨウ素131を除けば放射性物質の過半は半減期30年以上です。人々の記憶から消え去っても今後60年間けして地上や地下、水面下から消え去る事は無いでしょう。

 今回の震災においては地震・津波・原発事故と立て続けに災厄が被災者の方々にのしかかっています。そんな中でも日本という国は確実に復興し以前の活気を取り戻すだろうと願ってやみません。しかしながら福島第一原発の放射能が今後も将来に暗い影を落とし続ける事は間違いない事実であると思われます。

 日本全国のすべての原発の全面廃止・廃炉を望むところです。

 これからは本当にクリーンで安全な太陽光発電や太陽熱発電や風力発電、そして電力を安定して供給する蓄電池技術を国家を挙げて推進すべきだろうと思います。東電を含む電力各社は安定供給を理由に原発廃止にあの手この手で反対するでしょうが、その理由は原発が安価な電力供給施設である事が本当のそして第一の理由です。太陽や風力エネルギーは安定して供給できないという理由付けをするかも知れませんがそれは本当ではありません。日本全国が無風で曇天や雨である事はまずありません。大容量蓄電池技術が開発されれば数日分の消費電力をストックする事も可能であるはずです。日本人はその問題が火急であればある程それを速やかに解決して来た歴史があります。出来ない筈はありません。出来ない事もありません。

 福島第一原子力発電所は廃炉にしない限りこれからも放射能を放出し続ける事でしょう。最後は人的犠牲を伴う封じ込め作戦を実施しなければならなくなる恐れは大です。つまりチェルノブイリ原発事故の時と同じく膨大なコンクリートで原子炉自体を封印してしまう「石棺」化しか道はない様に思われます。何しろ原発付近では放水を続けても未だに年間に浴びる放射線量を超える値を一時間で浴びてしまうのです。これが健康に被害を与えない筈はありません。遠くへ行けば行く程それは空気中で「希釈」されるかも知れませんが確実に今も放射性物質はこの空気中に放散され続けている事を忘れないで頂きたいと思います。今は問題になっていませんが陸地以上に海は汚染されていると思われます。何しろこのところ福島第一原発では北西から南東に向かって風が吹き続けているのですから当然です。鹿島灘沖は日本最大の漁場ですが間もなく魚にも汚染は広がる恐れがあります。たとえそれが健康に一時的には被害を及ぼす量でないにしても蓄積されればそうは云って居れなくなるでしょう。以前金目鯛の水銀汚染が問題になりましたがこれからは当該漁場におけるすべての魚から僅かながらではあるでしょうが放射能が検出されるでしょう。

 原発周辺は多分住民が戻れない地域が必ず出て来ます。原発の被災者はどこか影響の極力少ない地域に移住するしかなくなるでしょう。そうなれば政府や東電からの保障は出るでしょうが先祖代々住んできた土地を離れるのは辛い事だと思います。何しろお墓参りさえ出来なくなるかも知れないのです。

 しかし「私達は逃げ様がない」のです。

 日本の人口の半数近くを占める数千万人に及ぶ大部分の人達はこのまま東北や関東に止まざるを得ません。甘んじてその境遇に身を置くしかないでしょう。今は政府や東電への批判は差し控える時なのかも知れませんが、震災の復興に目処が付いたら政府や東電に対して声を上げましょう。原子力発電には断固反対!全国の原子炉廃炉推進!と。それが我々の子孫に残すべき本当の財産だと思う次第です。

 最後に皆様にお願いしたい事があります。風評に踊らされることなく確かな情報を自分の目と耳で得て頂きたいと思います。他人からの伝聞を鵜呑みにする事が一番いけない事です。TVなどの報道番組も丸ごと信用してはいけないと思います。例えそれがN〇Kであってもです。自分や家族を守れるのはあなた方自身なのだという事を忘れないで頂きたいと思います。

 我が家では今夜千葉産のほうれん草を良く洗って調理し、鹿島灘で捕れた金目鯛の煮付けを食べようかなと思っています。

11021902.jpg

<河津桜の原木を見に行った帰路民家の庭先でみつけたイエローとピンクの協奏曲> 

 これを以てブログ活動は再び休眠となります。拙ブログをご訪問頂きありがとうございます。被災地の一刻も早い復興と被災した皆様の立ち直りを祈念して止みません。


nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 29

Live

原発の故障の復旧に当って、なぜ最初に電力の準備をしなかったのかが不思議なところです。どうも後手後手且つ、場渡り的な対応に懸命な作業をされている方々が被害者にならないことを祈るばかりです。
by Live (2011-03-21 15:03) 

ムネタロウ

U3さん、本当にありがとうございます。
「自分や家族を守れるのはあなた方自身なのだ」この言葉、魂に
届きました。至福の喜びでいっぱいです。

電気自動車の登場。
そして、「原発」の障害。
「原発」が、「原点に戻り、あらためて出発せよ」というメッセージ
に思えます。何か、新しいエネルギーが日本から出てきそうな予感が
しております。
クリーンなエネルギーが出てくることを、心待ちにしているところで
ございます。

ありがとうございます。

by ムネタロウ (2011-03-21 17:02) 

U3

☆みなさまへ☆
 お彼岸の中日でしたのでお墓参りに行って参りました。車中で民放のTV番組を見ていたら原子力の専門家だという御仁が100ミリシーベルトまで絶対安全だと言い放ち、それはほうれん草300kg、牛乳1トンを飲まなければ達しない量だと言っておりました。これは明らかに言葉のロジックですが大多数の素直な人はこれを信じてしまうのでしょうね。人の口から体内に入るのは何もほうれん草や牛乳だけではないのですよ。その他の生鮮食料品や加工食品、小麦大豆からだって放射性物質は体内に入るのです。空気中からだって毎日飲む水からだって放射性物質は体内に取り込まれるのです。水だけでも成年男子が仮に1日に3リットルの水を飲むとして1年に満たない期間で100ミリシーベルトの量に達してしまうのです。成年女子が毎日2リットル水を飲んだとしても500日で達してしまうのです。専門家たる者は、口や鼻た皮膚から体内に入るあらゆるものの総量を計算に入れて発言して欲しいと思います。言葉のロジックで人々を欺く様な事はTV局も控えるべきでしょう。「必要なのは人々を安心させる言葉ではありません。事実を余すところなく正確に分かりやすく人々に伝える事なのです」判断するのは我々なのです。TV局も専門家も私達をけして守っては呉れない事を人々は知るべきです。過激な発言かも知れませんが安全だ安全だという人この専門家も東電のお偉いさんも政府のお歴々も子供や孫を双葉町にこの専門家が発言した様に50日間滞在させる勇気をお持ちなのでしょうか?
 それからここに来て菅首相や枝野官房長官を評価する声が上がっているのを耳にしますがそれは明らかな間違いです。原口元総務大臣は寝食を忘れて懸命に震災の対応に当たっていますが菅直人という人物はそんな事はおくびにも出さず、未だに自分の立場の強化を図る為に小沢氏寄りの人達を排除しようとしています。この期に及んでですよ。自民党の谷垣総裁は内閣入りを断りましたが賢明な選択だと思います。菅直人という総理大臣は一体何をしようとしているのでしょう。東電に泊まり込んだのは単なるパフォーマンスに過ぎません。まともならばその間に官邸に止まって刻一刻と変わる状況に的確に指示をしなければならない筈です。何が挙国一致内閣だと怒鳴りたくなる心境です。自民党の谷垣総裁を内閣に引き入れるならば谷垣さんを首相に据えて自分こそ災害担当大臣になるのが筋というものでしょう。未だにお山の大将で居たいその心根を卑しく思う次第です。こんな一大事にこんな首相を戴いた国民は不幸としか云いようがありません。災害にあった方々は未だに身の安全や生命を脅かされています。内閣総動員で現地に飛び、最前線で直接指示を取れとわたしは云いたい。叫びたい。
 余談ですがこちらでは未だにガソリンスタンドの前は長蛇の列です。墓参りの後にガソリンが無くなってきたしそろそろ仕事も再開しなければならないだろうと列に並びましたが小一時間経って入った行きつけのガソリンスタンドにはレギュラーガソリンしかありませんでした。わたしの車はハイオク専用車なので給油を諦めざるを得ませんでした。不要不急のガソリン補充は止めようよ。本当に必要としている人達の事を少しは考えて欲しい。
by U3 (2011-03-21 18:19) 

kurizo

福島をはじめとした被災地域の復興が早く訪れてほしいと願うのですが、現実はU3さんの仰る通りだと感じています。
私が住んでいる地域の体育館にも南相馬の方が多く避難されてきました。
言葉では言い表せないです。
こちらも原発がある県ですが、日本の方にもっと原発がいかなるものかを知ってほしいです。
日本のエネルギー政策の岐路がきていますね。
by kurizo (2011-03-21 18:43) 

なかちゃん

マスコミの言葉を信用してはならない…常々思っていることですが、それでもTVで『大丈夫』と言い切られると、信用してしまいそうになりますね。
このまま放射能が垂れ流され続ければ、必ずこちら富山にも影響が表れることでしょう。
富山では、ガソリンスタンドには全く列などしていません。食べ物や日用雑貨もほとんどそろっています。
足りてる者が足りない者を助けるのは当然のことだと思います。どんどんまわして差し上げたいですね。

by なかちゃん (2011-03-21 18:59) 

とりのさとZ

「原発いらない人々」って知っていますか。もう20年近く前の参議院選挙の団体で、選対本部は愛知県にありました。この時には私は仕事に影響が出るような行動をとりましたが、得票数は1議席に全然届かない数字。私の町ではポスターの数よりも少ない得票数(ポスター貼りも私がやった)・・・。私たちの力が足りなかったかもしれないですが、こんな経過の中での原発事故・・・。論より証拠ということか。
by とりのさとZ (2011-03-21 19:07) 

どぼちょんぱぱ

関西ではさらに原発依存度が高いのですが、日本海側だからということで
2m程度の津波しか想定がないようです。人間の想定など自然には勝てないのに、、、
by どぼちょんぱぱ (2011-03-21 20:02) 

Cecilia

イエローとピンクの協奏曲のお写真、美しいです。

原子力発電に変わる太陽光発電や風力発電がもっと安価にできるようになるといいですね。
そして被災地が一日も早く元通りになるよう祈っています。

by Cecilia (2011-03-21 20:13) 

どぼちょんぱぱ

ちなみに関西電力は48%が原子力発電です。
エコ>安全な構図のようです。。。
電力会社の全設備に太陽光発電を導入するなどの案はないのかな。。。
by どぼちょんぱぱ (2011-03-21 20:38) 

青い鳥

私のブログで時にご紹介するお寺の掲示板にも
U3様と同じ考えがか書いてありました。
>必要なのは人々を安心させる言葉ではありません。
  事実を余すところなく正確に分かりやすく人々に伝える事なのです
全く同感です。
今回の原発事故に関して言えば、いかにして安心させようか?との姿が
見え過ぎるほど見えますね。
これで安心する人がどれだけいるのでしょう?
by 青い鳥 (2011-03-21 22:04) 

Silvermac

福島第一原発は製造時期も古く、安全よりも経営を重視した結果でしょう。
by Silvermac (2011-03-22 06:03) 

たいへー

東電の幹部も、政府も、
これほど深刻になるとは思ってなかったのでしょうね。
現場を知らないのですから・・・
by たいへー (2011-03-22 07:48) 

くまら

今後、政府・マスコミがいかに歪曲した
声明・放送をするのか、どこまで国民を愚弄し続けるのか
見守っていきたいと思います。
by くまら (2011-03-22 09:52) 

keykun

こんにちは。^^
明治の三陸沖地震の津波が36m。
1993年の奥尻島が30.8mを記録している。らしい。
この100年で幾度か経験している規模だと言える様です。
千年に一度の地震だとの喧伝がそもそも腹が立ちますね。^^;
責任逃れ? カナ?
by keykun (2011-03-22 10:50) 

aranjues

危機管理能力は今の政府には無いですね。
驚くほどの体たらく。機動隊もへなちょこでした。
現場の東電や消防の皆様には頭が下がります。
全く知らなかった原子力保安なんとかなんとか、、
天下り用以外に不要ですね。全く不要な知らない組織が
いっぱいあるのだという事を認識は出来ました。
by aranjues (2011-03-22 14:12) 

U3

☆みなさまへ☆
 今日ガソリンをやっと補給する事が出来ました。ああ一安心と思ってよく見たら何と二ヶ月でガソリンの値段が20円も上がっていた。震災前から見ても10円/L上がった事になる。震災よりもリビア情勢が大きく影響しているのだろがあまりの高さに驚いている。
 円高の協調介入の様に過剰な投機は各国が規制する措置を取って貰えないだろうか。ヘッジファンドや機関投資家が自分達の利益の為だけにこの様な行為をする事を何故各国政府は野放しにしているのだろう。他人の犠牲の上に成り立つ市場原理なんてあってはならないとどうして分からないのだろうか。もう交通費は赤字街道ばく進中!
 ・・・と、ここで個人的なお話しです。
 震災の影響で仕事場の作業がすべて中断しており、わたしは11日以来自宅待機になっているのですが再開の見込みは未だありません。このままじゃおまんまの喰い上げです。原発からは東京よりもずっと近い職場なので臨界爆発でも起きたら放射能はあっという間に届いてしまうし何だか仕事を再開されても行きたくない気分です。契約が残っているので今止める訳にも行かないし、相手もある事なので自分勝手には決められないのですがいろいろ悩んで思案中であります。ああ、どうしよう・・・あはは!!!
by U3 (2011-03-22 18:55) 

U3

☆みなさまへ☆
 わたしが書いた通り悪い予想が的中しました。野菜の次は水でした。摂取制限を枝野官房長官は発表しましたが、水ばかりは生命に直結する摂取物なので買うなと云われても皆ミネラルウオーターを買い集めるでしょうね。今回問題になった東京都水道局の金町浄水場の1km下流には千葉県の市川浄水場があるのですが千葉県は何も発表していませんね。さすが森田健作知事!パフォーマンスは大げさだが思慮と配慮には欠ける様だ。水から放射性物質が検出されたのなら次は水の中で生きている魚から検出されるでしょう。未だにヨウ素131は半減期8日だから大丈夫なんて云ってる某N〇Vのアナウンサーがいましたけど同時に検出されたセシウム134は半減期30年ですよ。それを抜きに話すなんて何と非常識も甚だしい。ちなみに放射性物質の後の数字が何を意味するのかと云えば私の記憶が正しいならばそれはその元素の原子核のまわりを回っている電子の数です。
by U3 (2011-03-23 18:17) 

青い鳥

私の友人から得た情報ですが、原発で現場監督として20年間働きいた
配管の専門家が癌で1997年に亡くなる前に
遺書として内部告発の様な内容を残していた事を知りました。
かなりの長文ですが、読み通して愕然としました。
これが書かれた時から10年以上経っていますので
現在とは違う部分もあるかも知れませんが
国民皆に読んでもらいたいと思ったことでした。
URLをご参考までにお知らせします。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
by 青い鳥 (2011-03-23 20:29) 

U3

☆青い鳥さんへ☆
 今日から仕事場で仕事を再開しました。長文なので半分までしか読み進められませんでしたので残りは帰宅してから読むことにしました。半分までしか読んでいませんが感じた事を記そうと思います。
 わたしはプラント系の設計者ではなく建築設計者ですが現場の実態は読んでいて良く分かりました。実は建築でも同じような状況なのです。職人や技術者の質が落ちているのです。しかも施工者だけでなく設計者や設計図までもが質が落ちていると感じております。安全に直結する原発がこの現状だとすると今の報道は殆ど表面しかなぞらえていない薄っぺらな情報の垂れ流しと言うことになるでしょうね。もっとも今現在の真相を知ったら国民はパニックに陥るでしょうね。じたばたしても始まらないと達観できるのはごく一部の人達だけです。
by U3 (2011-03-24 13:10) 

U3

☆みなさまへ☆
 昨日今日とスーパー、コンビニともにミネラルウォーターは1本もありませんでした。買占めはいけないとかいろいろ云われていますがこれからはもっと騒ぎは大きくなるでしょう。水は本当に生命線つまりライフラインそのものですから野菜とは比べ物にならないほどの不安感を人々に与えてしまいますよね。その不安を国民から取り除かない限りこの様な事は無くならないでしょう。
 やはり政府とか役所が正確な情報を詳細に分かりやすく流す事が必要だと思います。ただ「安全だ、直ちに人体に影響が出る値ではない」と言われてもその根拠を示さない限り誰も納得しないでしょう。「放射能許容量の国際基準はいくついくつで日本ではそれを日本国内の事情に合わせてこれこれこういう基準に修正して基準を定めているんだ。だから安全なんだ」というような具体的な説明を何故政府も役所も原子力の専門家も出来ないのか不思議です。頭の良い人が揃ってるだろうに。池上彰さんに解説して貰えれば皆納得するかも。
 ところでわたしは水道水の危険性は無くならないと思っています。報道では東京都水道局は乳児への摂取制限を一旦解除すると発表しましたが同日千葉県を含む他県では高濃度のヨウ素131が検出された事を受けて乳児への摂取制限を公表しています。同じ江戸川という河川から取水しその取水口の位置関係が東京都金町浄水場と千葉県栗山浄水場とでは1km位しか離れていない事実を公表もせず片方は安全で片方は摂取制限を実施するというちぐはぐな対応を見れば両浄水場の位置関係を知っている人は本当に不安になるでしょう。政府とか役所の発表など信用しなくなるのは必然です。なお金町浄水場と栗山浄水場を挟んだやや金町浄水場寄りにあの有名な「矢切の渡し」があります。
 皆さん自分の安全は自分で守りましょうね。情報は待っていても入って来ないしそうして入って来る情報は皆さんが本当に必要としている情報ではない事を知って置いた方がいいでしょう。
 東北地方の被災者の方々の事は本当に気になります(わたしは福島県出身で親戚もたくさん福島、宮城、岩手におります)がまずは自分達の安全を確保した上で被災者の支援をするべきだとわたしは思っております。
 ではでは皆様ごきげんよう。
by U3 (2011-03-25 09:33) 

U3

☆みなさまへⅣ☆
 震災発生から二週間が経過しようとしています。首相官邸から総理の会見がありましたが、あれはいったい何の目的で開かれた会見で、何を訴えたかったのでしょう。理解に苦しむところです。
 菅直人という日本国の宰相の言葉は、どうしてわたしの心に響いて来ないのでしょう。口から出た言葉があっという間に空気中に拡散し、雲散霧消して後には何も残らないのです。この人はいったい何を私達に語り掛けているのだろう。中身のない空虚な言葉をただ並べて、それで、「私はこれだけ頑張っています」、とでも云いたいのだろうか。
 もしかしたら日本人が今直面している本当の災厄は、震災やそれに伴う原発事故などではなく、無能な宰相を国家の危機に際して戴いている事なのではないだろうか。万事を人任せ、部下任せにして、ただ文句を云っているような宰相なら日本人の大半はそっぽを向くだろう。
 被災者やそれを支援する人達は、いずれそう遠くない時期に政府やこの首相を見限って自分達の力を信じて行動し始めるだろう。最早こんな政府には頼らないと・・・。
by U3 (2011-03-25 23:35) 

U3

☆みなさまへⅤ☆
 上記に関して・・・
 菅直人総理大臣の言葉よりも選抜高校野球の創志学園野山慎介主将が心を込めて行なった選手宣誓の方がどれほど素晴らしく被災者や国民の心に響いたか分からない。
 同じ首相(主将)という呼び名でもこれだけ雲泥の差があることに愕然とする。
 野山主将はわずか16歳か17歳である。一高校生に一国の宰相がスピーチで負けてしまうこの現実に涙。

 野山慎介主将の選手宣誓の全文を下記に転載いたします。

 宣誓。 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

 この宣誓はYOUTUBEでも見られます。
「選抜高校野球 選手宣誓」でURLにジャンプするはずです。
by U3 (2011-03-26 11:50) 

U3

☆みなさまへⅥ☆
 今朝NHKで福島第一原発とチェルノブイリ原発事故の違いを説明して福島第一原発の方が危険が少ないよと放送しておりました。でもね、本当にそうなのだろうか? NHKの解説委員によればチェルノブイリは事故が発生した時に臨界に達していたが福島第一原発は原子炉が停止中で核分裂が起きていない状況・・・なんてとんでもない説明をしておりましたね。これがもし本当なら前日に被爆事故の説明をしていた原子力安全保安院のあの”カツラさん”が云っていた事をまるっきり否定したことになりますね。”カツラさん”は「非常に高濃度のヨウ素131が検出された事から考えると使用済み燃料プールから漏れ出したのではなく原子炉本体から漏れ出た可能性が高い」と云ってるんですね。何故”カツラさん”がそういったかと云えばヨウ素131は核分裂によってしか生成されない放射性物質だからなんです。水道水が汚染されたのも作業員3名が被爆したのもみんなヨウ素131なんです。放射性セシウムもしかりです。だとしたら一連の放射性物質の漏洩と大気拡散は皆原子炉内で核分裂が今この時点で起きているという事の何よりの証拠ではないかと思うんだけれどこのNHKの解説委員は核分裂は起きていないと云っておりました。
 さあこのNHKの解説委員と原子力安全保安院の”カツラさん”のどちらの云っていることが正しいのでしょう。
 不安を取り除くための放送がかえって不安を増幅させるこの矛盾。そんな事より被災者をどう救うかどう国民は動いたらいいのか提案して欲しいところだ


by U3 (2011-03-26 12:49) 

どぼちょんぱぱ

ついに日本だけではなく世界へその影響は出始めましたね。

by どぼちょんぱぱ (2011-03-27 17:25) 

tomomame

初めまして。
私の現状への不信感、将来への不安などを代弁してくれたのかと思う様な内容で、読み終わってホッとしました。
いくら不安を訴えても、大抵の人の反応が薄いので理解してくれる人はいないのかと諦めかけていたところでした。
ホッとした、というのは…日本にも政府にも見捨てられているかもしれないけれど、思いを共有できる人はゼロではないのだ、という点です。
30年とか、長い時間かかる道のりですが、歩いていくしかありませんね…。
by tomomame (2011-03-27 23:23) 

U3

☆みなさまへⅦ☆
 政府や原子力安全保安院の云っている安全基準は実はかなり曖昧だと思っています。何故なら安全だという放射能レベルを誰も実証していないからです。過去の被爆例と原爆の被害者から得たデータや動物実験を基に許容基準は策定されていると思われますがそれが実際に人間にとって安全かどうかは分からないとわたしは思っております。何故なら人体に影響があるかないかは人体実験によってしか得られないからでそんな実験をおおっぴらに大規模にやる訳にはいかないからです。(アメリカ合衆国がネバダ砂漠や原爆開発に際して囚人や兵士に実施した人体実験や広島長崎に於いて実際に原爆を投下して人体実験を行った非人道行為を除きます)
 ですから「安全だ」という言葉には絶対的な裏づけはありません。
 自分や自分の家族を守るのは自分自身です。政府や東電を信じてはいけません。
 国や政府などを批判するコメントを書くと、「こんな時は批判はを控えるべきで今は皆が協力して困難に立ち向かう時ではないか」などというもっともらしい意見を云う人が現れ、皆もそうだそうだと同調してしまうものですが、わたしはそんな事には同調しないしその様な考えを否定します。
 危機だからこそ批判をして政府などの行動をまともな方向に持っていく必要があるのです。「批判は後から幾らでも出来るじゃないか」ではなく「今批判をしなければ取り返しのつかない事になってしまうし、そうなってからでは遅い」のです。もちろん批判するだけでは駄目で、行動しなければ意味はありませんが、闇雲に人の云うことを信じてそれに付き従っても国や政府は何も責任は取ってくれません。現にいわき市の人々は政府が発令した(無責任な)指示により風評被害に遭っており食料さえ口にできない状況になっています。農家や酪農家でも被害に遭ったからといって必ず補償される訳ではないのです。たとえ、官房長官が公共電波を使ってそれを補償するといってもです。これは過去の例を見ても明らかなことです。
 わたしは思うのですがいざとなった時に、これ程国や政府を信じる国民は日本民族だけでしょう。そして自分たちと異なる考え方を持った、国に対して批判的な意見を持つ人を批判するのです。諸外国、特に欧米は常に国や政府に批判的な自国民の厳しい目に晒されています。
by U3 (2011-03-28 12:48) 

U3

☆みなさまへⅧ☆
 ついにプルトニウムが検出されました。それでもごく普通に検出されるレベルだと発表し、例のほうれん草の時に350kg食べなければ100ミリシーベルトに達しないと言う論法で国民を欺いたと同じ手法でウソをついています。ごく普通に土壌に存在するレベル・・・馬鹿も休み休みに言えと怒鳴りたくなってしまう。まるでプルトニウムが自然界にもともとあったかのような言い方ではないか!!!
 これだけは云って置くがプルトニウムは自然界に存在しない物質なんだ。ウランの核分裂によってしか存在しない人工元素なのだということを忘れないで欲しい。それが福島第一原発から出たものであることを東電が認めているなら、それはとりもなおさず3月11日の原子炉緊急停止後にも核分裂が起きていたという事だ。核分裂は一旦始まれば連鎖的に核分裂を誘発するのだ。制御棒も効かない冷却もままならないとすればいつ臨界に達して水蒸気爆発が起こってもおかしくない。まさに危機的な状況である。※このコメントは今日の午前中にUPしたものですが一部誤字があったので修正して再アップロードしたものです。

by U3 (2011-03-29 15:21) 

U3

☆みなさまへⅨ☆
 あのね、プルトニウムってスプーン一杯で地球上の全人類を殺戮できるとんでもない代物なの!分かる?・・・それを安全なレベルだと平気で言い放ち、それを平気で報道するメディアって一体何なんだ!!!
 はっきり云うけど100ミリベクレルで胎児は死亡するか奇形が生まれるという専門家もいます。それを「念のため飲むのを控えるように」という程度の通達を出すとはいやはや国民を愚弄している。「検出された放射性物質が直ちに影響が出るレベルにない」という政府の発表やマスメディアの報道は裏を返せば急性放射線障害はないが、長い間に進行が進んでいく「癌」などはあるのだと国民は知るべきだろう。
 今のマスメディアは安全な(と洗脳されている)東京で仕事をしているという事実は「現実を何も知らない」ということだ。
 しかし心あるジャーナリストは福島第一原発の10km近くまで行って放射能を測定しながら取材をしている。現地の作業員とか警察官はあの白い防護服を着て仕事をなされているそうだ。しかし作業や仕事をしている人たちはそんな防護服などガンマ線(プルトニウム)には何の防護効果もないことを知らされていないのだろうね。あれは空気中に浮遊するヨウ素131とかセシウム137を吸い込んだり体に付着するのを防護する効果しかないのだけれどそれを知らされて作業をさせられているとは思えない。
 それとどうも政府は空気中に漂う放射性物質の濃度をどうも操作して報道しているとしか思えないというジャーナリストがいます。空気中に拡散する放射性物質は風向きによって測定される放射線量がまるっきり異なります。どうも風上で計った数値を公表して風下で計った危険な数値は伏せているとしか思えないと云うのです。だとしたら水道水も然りです。
 わたしは安全だと宣言した東京都水道局金町浄水場から1km下流の千葉県水道局栗山浄水場では同日の発表で基準を上回っているとして乳児にはけして飲ませないようにと言う発表をしてることの矛盾を突きましたがそれはどうもわたしだけしか云っていない様で多分皆様は気にもなされていないのでしょうね。被害が出てからでは取り返しがつかないというのに。あ~ぁ、はじめの話じゃないけど妻の友人が受け入れを伝えて来たイギリスに避難しようかな。
by U3 (2011-03-30 07:49) 

U3

☆みなさまへⅩ☆
 あの池上彰さんもついに云っちゃったようです。「プルトニウムは非常に重い物質なので遠くに届かないから安心です」って!
 又聞きなので真偽の程は分かりませんがもしそれが本当ならそれは今までの政府や東電の発表や政府の広報機関と化したマスメディアの報道や放送と矛盾しておりますね。たしか、プルトニウムの測定値は「過去の核実験で世界中にばら撒かれた放射線量とほぼ同じレベル」だったのじゃありませんか?そんなに重い元素がどうして世界中で検出されたのでしょう? 最早誰も信じられなくなっちゃったなぁ。どんな重い物質でも大きな爆発が起これば地上一万メートルくらいの高さまで放散されちゃうってご存じないのでしょうか。広島長崎のあのきのこ雲を見た事がないのでしょうか。あのビキニ環礁の水爆実験を映像で見たことはないのでしょうか。チェルノブイリ原発事故では北欧や東欧各国でプルトニウムが検出されたのをご存じないのでしょうか?
 ・・・もしこの発言が本当なら取材を基本としている池上彰さんらしくないとても大きな過ちを犯したと思います。残念です。
 繰り返します。プルトニウムはスプーン1杯で全人類を滅亡させます。そして福島第一原発2号機は核燃料棒が溶解しているだろうと枝野官房長官は昨日発表しています。とういう事はいずれ溶解した核燃料は増殖を繰り返しながらついに「臨界」に達し、高熱になった核燃料は核燃料格納容器を溶かして地下に沁み込みやがて地下水脈にぶつかって水蒸気爆発を起こすということなのかもしれません。もしそうなったら多分東京でさえ人の住める環境ではなくなるでしょう。もちろん千葉にいるわたしだって千葉に住めなくなる日が来るのかも知れません。そしてわたしの故郷、福島県は壊滅です。何とかならないか。今の状況を打開する強い指導者が現れてくれないか。救世主は果たしているのか!
by U3 (2011-03-30 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。