SSブログ

「休止宣言」一時撤回宣言 [U3の独白]

 震災もさる事ながら原発の状況が気に掛かって、

 「休止宣言」を一時撤回する事にしました。

 政府発表と東電、そして原子力安全保安院の会見はあまりにも事実とかけ離れていて、なおかつマスメディアがあまりにもそれに同調する論調で推移している様に思えてなりません。このままでは真実が覆い隠されてしまうという思いです。であるならば一時的に休止宣言を撤回してそれに対して警鐘を鳴らしたいと思い休止宣言を(あくまでも一時的にではありますが)撤回する事としました。

 皆様はお気づきでしょうか?政府発表などが前の日に発表した事と翌日に発表した内容が矛盾している事実を・・・。それも一度や二度ではありません。情報操作が行われ国民は欺かれつつある、または洗脳され掛けていると思うのはわたしだけでしょうか?

 わたしが一番懸念しているのが枝野官房長官や原子力の専門家が発言する度に繰り返す。あの

 「ただちに健康に影響を及ぼすものではありません」

 「検出された放射能は人体に影響がない範囲の放射線レベルです」

 というあの言葉です。昨日のプルトニウムが見つかったという報道と検出されたプルトニウムの放射線量は安全だというその説明は瞠目に値する内容だと思っています。

 「自然界に存在する放射線レベルだとか過去の原爆水爆実験によって世界中に拡散したプルトニウムの検出レベルとなんら変わらず健康に影響のない範囲です」とか、

 「プルトニウムは非常に重い物質で遠くまで拡散されたとは考えにくい」

 という見解には明らかな嘘が混じっています。そうする事によって国民を欺こうとしているのは明らかだとわたしは確信しました。

 あなたは国家が自国民を欺く事などあり得ないと思っておられるでしょうか?もしそういう認識をお持ちでしたら改めてください。歴史を紐解けば分かる事ですが、日本はおろか世界中で自国民を欺いて破滅に導いた国家は過去に於いて、そして現在に於いても星の数ほどあった筈です。日本でも同様です。先の大戦で日本軍が繰り返した「大本営発表」は真実でしたか? 現代日本ではそれはあり得ない事ですか? ・・・わたしは大いにあり得るだろうと思うのです。政府や国家を担う者にとって一番大事なのは国体の維持です。それは今もむかしも、そして未来永劫変わりはないでしょう。極端な話、国体さえ維持できれば国民の過半がどうなろうと構わないというのが国家権力の実体なのです。現在に於いてももリビアやアルジェリアをみればそれが分かります。そして、国民を欺くのは何も独裁者ばかりではなく、往々にして真面目で使命感の強い為政者もこの様な誤った考えに陥るのです。

 今日本政府や東電が恐れているのは国民がパニックになる事です。そしてそれが騒乱状態になることを一番恐れている筈です。震災前はそんな事が起こると誰もが想像していなかったでしょうが、いざ非常時となれば現代日本に於いてさえ、チュニジアやそれに続いてエジプトで起こった事が起きないという保証は最早どこにもありません。非常時に国体を維持するには真実に蓋をして国民を欺いたり真実から目を逸らさせるのが一番なのです。嘘も繰り返せばそれが真実になるというのは何も第二次世界大戦に於けるナチスドイツだけの専売特許ではありません。

 わたしは福島第一原発で懸命になっている人達の殆どは一片の疑念もなく懸命に復旧作業に当たられていると確信しています。しかしこの命を顧みない人達を日本政府が最後まで見放さないと誰が確約できるでしょう。枝野官房長官はこういう事を述べています。

 「政府として政治的判断を下す局面が来ればそうする」と・・・。

 この発言の意味するところがどういう事なのかは分かりませんが、わたし達はこれを注意深く見守る必要があります。そしてそれはどういう事なのか分かる日が来ない事を望みますが、悪い予感は往々にして的中するというのがわたしの経験則です。どうかわたしの悪い予感は的中しませんように。

 最後に前回、前々回の記事でわたしが書いたコメントをすべて転載して今回の記事を終えたいと思います。なお、転載に当たっては誤字脱字や誤記、文法的ミスや主語述語の表記が曖昧なところもそのまま敢えて転記・転載する事をお許しください。

 追記:東電の勝俣会長が会見を開きましたね。だからと云って危機が去った訳ではないので安心しない様に。まあ、廃炉は当然ですが5号機6号機は残るのを忘れてはいけません。廃炉以前に、未だ1号機から4号機はコントロール出来ていないのは最大の不安ヨウ素です。・・・じゃなかった! 不安要素です。


原子力はクリーンで安全なエネルギーだと言い続けてきた
電力各社をわたしは信じません。
「想定外の未曾有の事が起きた為に事故は起こった」と云った
某官房長官の事をわたしは忘れません。
原発事故に想定外などあって良いのでしょうか?
それから、震災は天罰だといった某都知事の発言もわたしは忘れません。
我執に取り付かれて再選を目指すあなたこそ天罰が下されるに相応しい人物です。
肝腎な情報を伝えずに恐怖を煽り立てる情報ばかり垂れ流している
マスコミ各社の良識はどこのあるのか?
今わたしはこれらの事に対して無力な自分に歯痒さと怒りを感じています。

by U3 (2011-03-16 21:03)

☆なかちゃんへ
 「東京に原発を」は単に原発の危険性を啓蒙するだけでなくエネルギー効率から云っても一大消費地である大都市東京に原発を作るのが良いのではという考えに基づいて書かれたものです。確かに長大な送電線網を張り巡らして遠くの消費地に送電するよりもすぐ近くで電力を生み出し消費した方が遙かにエネルギーロスは少なく効率は高いですよね。ただし、原発が暴走した時はその被害は尋常ではありませんが。
  今日、福島第一原発の危険度はレベル5に引き上げられました。これはスリーマイル島原発事故と同じです。願わくはチェルノブイリ原発のレベル7にならない事を祈るのみです。
 ちなみにレベル7の原発事故はもっとも高い危険度でこれ以上のレベルは存在しません。そして原発で扱っている放射性物質の量は核兵器で使用される放射性物質の量の何千倍もの量な筈です。であるならばその被害は原爆や水爆の被害の比ではなく甚大、深刻な被害である恐れがあるのです。
 ですからわたしは諦観するしかないと思っているのです。妻の友人にはイギリス人の方もおられて今すぐこちらに逃げておいでとメールを呉れたのですが、福島や宮城に住む親類縁者を残して、ましてや老いた母や姉や姪達を置き去りにしてどうしてわたし一人逃げる事が出来ましょう。

by U3 (2011-03-18 23:49)

みなさまへ☆
 地元の大熊町だか双葉町の町長は第一原発と第二原発の廃炉を表明しましたね。震災の復旧以後脱原子炉の論議は高まっていくものと思われます。原子炉がある限り安全性の確保は無理ですからね。
 私が今一番心配しているのはヨウ素131ではなくセシウム137が検出されている事です。ヨウ素131は揮発性で半減期が8日だからごく初期において最大注意を払えば被害は最小限に食い止められるのですが、セシウム137は粒子状で半減期が30年でありこれから植物や動物の体に取り込まれどんどん濃縮される恐れがあり、チェルノブイリの例でも予見できるのです。人体に影響がないレベルだと政府も東電も発表していますがそれは今現在の事であり、将来にわたって国民の体内被曝がない事を保証するものではありません。食物によって一旦体内に入ったセシウム137は体外に排出される事はありません。そしてどんどん蓄積されていきます。それは何を意味するのかと言えば放射性物質がなくなる60年間ずっと体内に蓄積された放射性物質は放射能を出し続け体内のあらゆる細胞を破壊し続ける事を意味するのです。これが人体に影響がない事だとはとても思えないのです。 これから将来にわたって因果関係の証明は困難ですが甲状腺ガンやあらゆるガンの増加が見られる事は間違いないと思われます。そしてその一番の被害者は子供達なのです。
by U3 (2011-03-21 09:17)

☆みなさまへ☆
 お彼岸の中日でしたのでお墓参りに行って参りました。車中で民放のTV番組を見ていたら原子力の専門家だという御仁が100ミリシーベルトまで絶対安全だと言い放ち、それはほうれん草300kg、牛乳1トンを飲まなければ達しない量だと言っておりました。これは明らかに言葉のロジックですが大多数の素直な人はこれを信じてしまうのでしょうね。人の口から体内に入るのは何もほうれん草や牛乳だけではないのですよ。その他の生鮮食料品や加工食品、小麦大豆からだって放射性物質は体内に入るのです。空気中からだって毎日飲む水からだって放射性物質は体内に取り込まれるのです。水だけでも成年男子が仮に1日に3リットルの水を飲むとして1年に満たない期間で100ミリシーベルトの量に達してしまうのです。成年女子が毎日2リットル水を飲んだとしても500日で達してしまうのです。専門家たる者は、口や鼻た皮膚から体内に入るあらゆるものの総量を計算に入れて発言して欲しいと思います。言葉のロジックで人々を欺く様な事はTV局も控えるべきでしょう。「必要なのは人々を安心させる言葉ではありません。事実を余すところなく正確に分かりやすく人々に伝える事なのです」判断するのは我々なのです。TV局も専門家も私達をけして守っては呉れない事を人々は知るべきです。過激な発言かも知れませんが安全だ安全だという人この専門家も東電のお偉いさんも政府のお歴々も子供や孫を双葉町にこの専門家が発言した様に50日間滞在させる勇気をお持ちなのでしょうか?
 それからここに来て菅首相や枝野官房長官を評価する声が上がっているのを耳にしますがそれは明らかな間違いです。原口元総務大臣は寝食を忘れて懸命に震災の対応に当たっていますが菅直人という人物はそんな事はおくびにも出さず、未だに自分の立場の強化を図る為に小沢氏寄りの人達を排除しようとしています。この期に及んでですよ。自民党の谷垣総裁は内閣入りを断りましたが賢明な選択だと思います。菅直人という総理大臣は一体何をしようとしているのでしょう。東電に泊まり込んだのは単なるパフォーマンスに過ぎません。まともならばその間に官邸に止まって刻一刻と変わる状況に的確に指示をしなければならない筈です。何が挙国一致内閣だと怒鳴りたくなる心境です。自民党の谷垣総裁を内閣に引き入れるならば谷垣さんを首相に据えて自分こそ災害担当大臣になるのが筋というものでしょう。未だにお山の大将で居たいその心根を卑しく思う次第です。こんな一大事にこんな首相を戴いた国民は不幸としか云いようがありません。災害にあった方々は未だに身の安全や生命を脅かされています。内閣総動員で現地に飛び、最前線で直接指示を取れとわたしは云いたい。叫びたい。
 余談ですがこちらでは未だにガソリンスタンドの前は長蛇の列です。墓参りの後にガソリンが無くなってきたしそろそろ仕事も再開しなければならないだろうと列に並びましたが小一時間経って入った行きつけのガソリンスタンドにはレギュラーガソリンしかありませんでした。わたしの車はハイオク専用車なので給油を諦めざるを得ませんでした。不要不急のガソリン補充は止めようよ。本当に必要としている人達の事を少しは考えて欲しい。
by U3 (2011-03-21 18:19)

☆みなさまへ☆
 今日ガソリンをやっと補給する事が出来ました。ああ一安心と思ってよく見たら何と二ヶ月でガソリンの値段が20円も上がっていた。震災前から見ても10円/L上がった事になる。震災よりもリビア情勢が大きく影響しているのだろがあまりの高さに驚いている。
 円高の協調介入の様に過剰な投機は各国が規制する措置を取って貰えないだろうか。ヘッジファンドや機関投資家が自分達の利益の為だけにこの様な行為をする事を何故各国政府は野放しにしているのだろう。他人の犠牲の上に成り立つ市場原理なんてあってはならないとどうして分からないのだろうか。もう交通費は赤字街道ばく進中!
 ・・・と、ここで個人的なお話しです。
 震災の影響で仕事場の作業がすべて中断しており、わたしは11日以来自宅待機になっているのですが再開の見込みは未だありません。このままじゃおまんまの喰い上げです。原発からは東京よりもずっと近い職場なので臨界爆発でも起きたら放射能はあっという間に届いてしまうし何だか仕事を再開されても行きたくない気分です。契約が残っているので今止める訳にも行かないし、相手もある事なので自分勝手には決められないのですがいろいろ悩んで思案中であります。ああ、どうしよう・・・あはは!!!
by U3 (2011-03-22 18:55)

☆みなさまへ☆
 わたしが書いた通り悪い予想が的中しました。野菜の次は水でした。摂取制限を枝野官房長官は発表しましたが、水ばかりは生命に直結する摂取物なので買うなと云われても皆ミネラルウオーターを買い集めるでしょうね。今回問題になった東京都水道局の金町浄水場の1km下流には千葉県の市川浄水場があるのですが千葉県は何も発表していませんね。さすが森田健作知事!パフォーマンスは大げさだが思慮と配慮には欠ける様だ。水から放射性物質が検出されたのなら次は水の中で生きている魚から検出されるでしょう。未だにヨウ素131は半減期8日だから大丈夫なんて云ってる某N〇Vのアナウンサーがいましたけど同時に検出されたセシウム134は半減期30年ですよ。それを抜きに話すなんて何と非常識も甚だしい。ちなみに放射性物質の後の数字が何を意味するのかと云えば私の記憶が正しいならばそれはその元素の原子核のまわりを回っている電子の数です。
by U3 (2011-03-23 18:17)

☆青い鳥さんへ☆
 今日から仕事場で仕事を再開しました。長文なので半分までしか読み進められませんでしたので残りは帰宅してから読むことにしました。半分までしか読んでいませんが感じた事を記そうと思います。
 わたしはプラント系の設計者ではなく建築設計者ですが現場の実態は読んでいて良く分かりました。実は建築でも同じような状況なのです。職人や技術者の質が落ちているのです。しかも施工者だけでなく設計者や設計図までもが質が落ちていると感じております。安全に直結する原発がこの現状だとすると今の報道は殆ど表面しかなぞらえていない薄っぺらな情報の垂れ流しと言うことになるでしょうね。もっとも今現在の真相を知ったら国民はパニックに陥るでしょうね。じたばたしても始まらないと達観できるのはごく一部の人達だけです。
by U3 (2011-03-24 13:10) 

☆みなさまへ☆
 昨日今日とスーパー、コンビニともにミネラルウォーターは1本もありませんでした。買占めはいけないとかいろいろ云われていますがこれからはもっと騒ぎは大きくなるでしょう。水は本当に生命線つまりライフラインそのものですから野菜とは比べ物にならないほどの不安感を人々に与えてしまいますよね。その不安を国民から取り除かない限りこの様な事は無くならないでしょう。
 やはり政府とか役所が正確な情報を詳細に分かりやすく流す事が必要だと思います。ただ「安全だ、直ちに人体に影響が出る値ではない」と言われてもその根拠を示さない限り誰も納得しないでしょう。「放射能許容量の国際基準はいくついくつで日本ではそれを日本国内の事情に合わせてこれこれこういう基準に修正して基準を定めているんだ。だから安全なんだ」というような具体的な説明を何故政府も役所も原子力の専門家も出来ないのか不思議です。頭の良い人が揃ってるだろうに。池上彰さんに解説して貰えれば皆納得するかも。
 ところでわたしは水道水の危険性は無くならないと思っています。報道では東京都水道局は乳児への摂取制限を一旦解除すると発表しましたが同日千葉県を含む他県では高濃度のヨウ素131が検出された事を受けて乳児への摂取制限を公表しています。同じ江戸川という河川から取水しその取水口の位置関係が東京都金町浄水場と千葉県栗山浄水場とでは1km位しか離れていない事実を公表もせず片方は安全で片方は摂取制限を実施するというちぐはぐな対応を見れば両浄水場の位置関係を知っている人は本当に不安になるでしょう。政府とか役所の発表など信用しなくなるのは必然です。なお金町浄水場と栗山浄水場を挟んだやや金町浄水場寄りにあの有名な「矢切の渡し」があります。
 皆さん自分の安全は自分で守りましょうね。情報は待っていても入って来ないしそうして入って来る情報は皆さんが本当に必要としている情報ではない事を知って置いた方がいいでしょう。
 東北地方の被災者の方々の事は本当に気になります(わたしは福島県出身で親戚もたくさん福島、宮城、岩手におります)がまずは自分達の安全を確保した上で被災者の支援をするべきだとわたしは思っております。
 ではでは皆様ごきげんよう。
by U3 (2011-03-25 09:33) 

☆みなさまへⅣ☆
 震災発生から二週間が経過しようとしています。首相官邸から総理の会見がありましたが、あれはいったい何の目的で開かれた会見で、何を訴えたかったのでしょう。理解に苦しむところです。
 菅直人という日本国の宰相の言葉は、どうしてわたしの心に響いて来ないのでしょう。口から出た言葉があっという間に空気中に拡散し、雲散霧消して後には何も残らないのです。この人はいったい何を私達に語り掛けているのだろう。中身のない空虚な言葉をただ並べて、それで、「私はこれだけ頑張っています」、とでも云いたいのだろうか。
 もしかしたら日本人が今直面している本当の災厄は、震災やそれに伴う原発事故などではなく、無能な宰相を国家の危機に際して戴いている事なのではないだろうか。万事を人任せ、部下任せにして、ただ文句を云っているような宰相なら日本人の大半はそっぽを向くだろう。
 被災者やそれを支援する人達は、いずれそう遠くない時期に政府やこの首相を見限って自分達の力を信じて行動し始めるだろう。最早こんな政府には頼らないと・・・。
by U3 (2011-03-25 23:35) 

☆みなさまへⅤ☆
 上記に関して・・・
 菅直人総理大臣の言葉よりも選抜高校野球の創志学園野山慎介主将が心を込めて行なった選手宣誓の方がどれほど素晴らしく被災者や国民の心に響いたか分からない。
 同じ首相(主将)という呼び名でもこれだけ雲泥の差があることに愕然とする。
 野山主将はわずか16歳か17歳である。一高校生に一国の宰相がスピーチで負けてしまうこの現実に涙。

 野山慎介主将の選手宣誓の全文を下記に転載いたします。

 宣誓。 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

 この宣誓はYOUTUBEでも見られます。
「選抜高校野球 選手宣誓」でURLにジャンプするはずです。
by U3 (2011-03-26 11:50) 

☆みなさまへⅥ☆
 今朝NHKで福島第一原発とチェルノブイリ原発事故の違いを説明して福島第一原発の方が危険が少ないよと放送しておりました。でもね、本当にそうなのだろうか? NHKの解説委員によればチェルノブイリは事故が発生した時に臨界に達していたが福島第一原発は原子炉が停止中で核分裂が起きていない状況・・・なんてとんでもない説明をしておりましたね。これがもし本当なら前日に被爆事故の説明をしていた原子力安全保安院のあの”カツラさん”が云っていた事をまるっきり否定したことになりますね。”カツラさん”は「非常に高濃度のヨウ素131が検出された事から考えると使用済み燃料プールから漏れ出したのではなく原子炉本体から漏れ出た可能性が高い」と云ってるんですね。何故”カツラさん”がそういったかと云えばヨウ素131は核分裂によってしか生成されない放射性物質だからなんです。水道水が汚染されたのも作業員3名が被爆したのもみんなヨウ素131なんです。放射性セシウムもしかりです。だとしたら一連の放射性物質の漏洩と大気拡散は皆原子炉内で核分裂が今この時点で起きているという事の何よりの証拠ではないかと思うんだけれどこのNHKの解説委員は核分裂は起きていないと云っておりました。
 さあこのNHKの解説委員と原子力安全保安院の”カツラさん”のどちらの云っていることが正しいのでしょう。
 不安を取り除くための放送がかえって不安を増幅させるこの矛盾。そんな事より被災者をどう救うかどう国民は動いたらいいのか提案して欲しいところだ
by U3 (2011-03-26 12:49)
 

☆みなさまへⅦ☆
 政府や原子力安全保安院の云っている安全基準は実はかなり曖昧だと思っています。何故なら安全だという放射能レベルを誰も実証していないからです。過去の被爆例と原爆の被害者から得たデータや動物実験を基に許容基準は策定されていると思われますがそれが実際に人間にとって安全かどうかは分からないとわたしは思っております。何故なら人体に影響があるかないかは人体実験によってしか得られないからでそんな実験をおおっぴらに大規模にやる訳にはいかないからです。(アメリカ合衆国がネバダ砂漠や原爆開発に際して囚人や兵士に実施した人体実験や広島長崎に於いて実際に原爆を投下して人体実験を行った非人道行為を除きます)
 ですから「安全だ」という言葉には絶対的な裏づけはありません。
 自分や自分の家族を守るのは自分自身です。政府や東電を信じてはいけません。
 国や政府などを批判するコメントを書くと、「こんな時は批判はを控えるべきで今は皆が協力して困難に立ち向かう時ではないか」などというもっともらしい意見を云う人が現れ、皆もそうだそうだと同調してしまうものですが、わたしはそんな事には同調しないしその様な考えを否定します。
 危機だからこそ批判をして政府などの行動をまともな方向に持っていく必要があるのです。「批判は後から幾らでも出来るじゃないか」ではなく「今批判をしなければ取り返しのつかない事になってしまうし、そうなってからでは遅い」のです。もちろん批判するだけでは駄目で、行動しなければ意味はありませんが、闇雲に人の云うことを信じてそれに付き従っても国や政府は何も責任は取ってくれません。現にいわき市の人々は政府が発令した(無責任な)指示により風評被害に遭っており食料さえ口にできない状況になっています。農家や酪農家でも被害に遭ったからといって必ず補償される訳ではないのです。たとえ、官房長官が公共電波を使ってそれを補償するといってもです。これは過去の例を見ても明らかなことです。
 わたしは思うのですがいざとなった時に、これ程国や政府を信じる国民は日本民族だけでしょう。そして自分たちと異なる考え方を持った、国に対して批判的な意見を持つ人を批判するのです。諸外国、特に欧米は常に国や政府に批判的な自国民の厳しい目に晒されています。
by U3 (2011-03-28 12:48)

☆みなさまへⅧ☆
 ついにプルトニウムが検出されました。それでもごく普通に検出されるレベルだと発表し、例のほうれん草の時に350kg食べなければ100ミリシーベルトに達しないと言う論法で国民を欺いたと同じ手法でウソをついています。ごく普通に土壌に存在するレベル・・・馬鹿も休み休みに言えと怒鳴りたくなってしまう。まるでプルトニウムが自然界にもともとあったかのような言い方ではないか!!!
 これだけは云って置くがプルトニウムは自然界に存在しない物質なんだ。ウランの核分裂によってしか存在しない人工元素なのだということを忘れないで欲しい。それが福島第一原発から出たものであることを東電が認めているなら、それはとりもなおさず3月11日の原子炉緊急停止後にも核分裂が起きていたという事だ。核分裂は一旦始まれば連鎖的に核分裂を誘発するのだ。制御棒も効かない冷却もままならないとすればいつ臨界に達して水蒸気爆発が起こってもおかしくない。まさに危機的な状況である。※このコメントは今日の午前中にUPしたものですが一部誤字があったので修正して再アップロードしたものです。

by U3 (2011-03-29 15:21)

☆みなさまへⅨ☆
 あのね、プルトニウムってスプーン一杯で地球上の全人類を殺戮できるとんでもない代物なの!分かる?・・・それを安全なレベルだと平気で言い放ち、それを平気で報道するメディアって一体何なんだ!!!
 はっきり云うけど100ミリベクレルで胎児は死亡するか奇形が生まれるという専門家もいます。それを「念のため飲むのを控えるように」という程度の通達を出すとはいやはや国民を愚弄している。「検出された放射性物質が直ちに影響が出るレベルにない」という政府の発表やマスメディアの報道は裏を返せば急性放射線障害はないが、長い間に進行が進んでいく「癌」などはあるのだと国民は知るべきだろう。
 今のマスメディアは安全な(と洗脳されている)東京で仕事をしているという事実は「現実を何も知らない」ということだ。
 しかし心あるジャーナリストは福島第一原発の10km近くまで行って放射能を測定しながら取材をしている。現地の作業員とか警察官はあの白い防護服を着て仕事をなされているそうだ。しかし作業や仕事をしている人たちはそんな防護服などガンマ線(プルトニウム)には何の防護効果もないことを知らされていないのだろうね。あれは空気中に浮遊するヨウ素131とかセシウム137を吸い込んだり体に付着するのを防護する効果しかないのだけれどそれを知らされて作業をさせられているとは思えない。
 それとどうも政府は空気中に漂う放射性物質の濃度をどうも操作して報道しているとしか思えないというジャーナリストがいます。空気中に拡散する放射性物質は風向きによって測定される放射線量がまるっきり異なります。どうも風上で計った数値を公表して風下で計った危険な数値は伏せているとしか思えないと云うのです。だとしたら水道水も然りです。
 わたしは安全だと宣言した東京都水道局金町浄水場から1km下流の千葉県水道局栗山浄水場では同日の発表で基準を上回っているとして乳児にはけして飲ませないようにと言う発表をしてることの矛盾を突きましたがそれはどうもわたしだけしか云っていない様で多分皆様は気にもなされていないのでしょうね。被害が出てからでは取り返しがつかないというのに。あ~ぁ、はじめの話じゃないけど妻の友人が受け入れを伝えて来たイギリスに避難しようかな。
by U3 (2011-03-30 07:49)

☆みなさまへⅩ☆
 あの池上彰さんもついに云っちゃったようです。「プルトニウムは非常に重い物質なので遠くに届かないから安心です」って!
 又聞きなので真偽の程は分かりませんがもしそれが本当ならそれは今までの政府や東電の発表や政府の広報機関と化したマスメディアの報道や放送と矛盾しておりますね。たしか、プルトニウムの測定値は「過去の核実験で世界中にばら撒かれた放射線量とほぼ同じレベル」だったのじゃありませんか?そんなに重い元素がどうして世界中で検出されたのでしょう? 最早誰も信じられなくなっちゃったなぁ。どんな重い物質でも大きな爆発が起これば地上一万メートルくらいの高さまで放散されちゃうってご存じないのでしょうか。広島長崎のあのきのこ雲を見た事がないのでしょうか。あのビキニ環礁の水爆実験を映像で見たことはないのでしょうか。チェルノブイリ原発事故では北欧や東欧各国でプルトニウムが検出されたのをご存じないのでしょうか?
 ・・・もしこの発言が本当なら取材を基本としている池上彰さんらしくないとても大きな過ちを犯したと思います。残念です。
 繰り返します。プルトニウムはスプーン1杯で全人類を滅亡させます。そして福島第一原発2号機は核燃料棒が溶解しているだろうと枝野官房長官は昨日発表しています。とういう事はいずれ溶解した核燃料は増殖を繰り返しながらついに「臨界」に達し、高熱になった核燃料は核燃料格納容器を溶かして地下に沁み込みやがて地下水脈にぶつかって水蒸気爆発を起こすということなのかもしれません。もしそうなったら多分東京でさえ人の住める環境ではなくなるでしょう。もちろん千葉にいるわたしだって千葉に住めなくなる日が来るのかも知れません。そしてわたしの故郷、福島県は壊滅です。何とかならないか。今の状況を打開する強い指導者が現れてくれないか。救世主は果たしているのか!
by U3 (2011-03-30 08:46)

 「猪苗代湖ズ」ってバンドを知っていますか。震災復興を願ってFM TOKYOで今流している音楽の中に「I love you,I need you ふくしま 」という曲があります。イベントのために福島県出身のミュージシャン等で昨年結成されたバンド「猪苗代湖ズ」が作った楽曲です。東京FMのダウンロードサイトで購入できます。購入した代金は全て震災復興義援金になって福島県災害対策本部に送られる事になっております。オリジナルメンバーの楽曲に福山雅治らがコラボしたバージョンなどもあります。radikoは今一時的に全国で聞けるようになっています。つまりFM東京も日本全国で聞けるのでぜひ一度聞いてみて下さい。そして気に入ったらFM東京の会員制サイト(入会無料)OTOTOYに入会して是非購入してください。とても元気が出る楽曲です。
 イベントURLはこちらをクリック→ 『猪苗代湖ズI love you I need you ふくしま』

nice!(38)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 33

Live

多分真相はどこかにあって、単に公表をしていないだけだと思いますよ。それに国民も薄々は判っているんではないでしょうか。でもメディアを広告のように使って、安全を連呼して単に洗脳しているだけだと思っています。
今頃、事実を知っている人達は、宇宙へ避難する準備でもしてるんじゃないでしょうかね。
by Live (2011-03-30 15:41) 

U3

☆Liveさんへ
月面基地でも作らないと逃げ場がありませんね。
そのうち月面にも地上げ屋が現れることでしょう(笑)
by U3 (2011-03-30 15:51) 

tomomame

歴史に学ぶべきだと思います。
大本営発表を素直に信じていた人が多数派となり、
理論的に考える人の口を封じたのと同じ空気を
感じています。「考えすぎじゃない?」と言ってくれる人、
私を「不安を煽る人」と感じているのか、反応しない人、
聞き流す人…。
それでも、私は今出てくるデータを(洗脳フレーズ抜きに)元に、
今できることをやれるだけやる。できないことは諦める。それだけです。
by tomomame (2011-03-30 16:22) 

Katoyan

もし、最悪の事象が隠されているとしたら。

怒られるかもしれませんが我々には何もできることがありません。 なので、私も諦めます。

最近思います。 私ももう46年生きました。 人生に悲観的になるつもりもありませんし、死にたいと思うこともありません。

でも、もし私がその場に行って、数時間作業をすることで日本が救われるなら、、そう言う事になったら自分はするか? とか考えることがあります。

戦争に行って戦力になるような屈強な体力はありません。 ですが、ちょっとした作業と少々の知恵ならあります。

3時間働いたら30億円、及び親類縁者。 または、勤めている企業までも面倒見ます。 といわれたら・・・・ 行っちゃうかな? 痛い、苦しいと言う、現世の痛みが付きまとうなら嫌かもしれない。

なんて事を考えてるのは私だけですかね。 
by Katoyan (2011-03-30 19:26) 

U3

☆tomomameさんへ
他人がどうあろうと自分の信念で発言し続ける事が大切と言うことでしょうか。
by U3 (2011-03-30 19:36) 

U3

☆katoyanさんへ
いえ、わたしも同じ様な事考えましたよ。
英雄になる積りもないしお金も欲しくはないけれど、
人の為になる事であれば自分の能力の全てを捧げても良いかなって・・・。
by U3 (2011-03-30 19:39) 

どぼちょんぱぱ

地震と津波は自然災害としても、今回の原発事故はとても危険な状況だと思います。住み慣れた土地で被災された方々にとっては故郷を捨てることは簡単なことではないと思いますが、早く脱出されるのが賢明だと思います。西日本も安全ではないと思いますが、一日も早く、政府が正直に説明する時期に来ていると思いますね。(無理だと思いますが)
by どぼちょんぱぱ (2011-03-30 20:15) 

obasan

TV画面を見ながら、頭の中に渦巻く疑念・・・
この現実のさなか、県内に建築予定の原子力発電所に関する反対派住民の敗訴。電力会社の安全宣言めいた会見
空寒さを感じています
by obasan (2011-03-31 01:41) 

keykun

おはようございます。^^
NET監視が進んでるような発言が散見されますね。^^;
ブログはまだしもツィッターでの発言は危険だと~
外国紙(有力紙)に真実がリークされている気がします。
WEB日本語版も読めますね。^^)v
by keykun (2011-03-31 06:33) 

U3

☆どぼちょんぱぱさん
 相当情報操作されている様ですね。だから真相は隠されたままで見えて来ない気がいたします。だとしたら遠くへ避難出来る人はした方が良いでしょうね。
by U3 (2011-03-31 07:14) 

U3

☆obasanさん
でも輿論が許さないでしょうね。もうこれまでの様には行きません。
公共の利益の為に原発を建設するという理屈は住民の安全を犠牲にしては成り立たないでしょう。
by U3 (2011-03-31 07:19) 

U3

☆keykunさんへ
わたしはツイッターってした事がないし見た事も殆どありません。チャットとかこの手のものは無責任なものが多いので好きじゃないです。
それから他のブログを見て廻る暇もないので見ていません。
情報源は複数のラジオとNHKのTVと一部の報道サイトだけです。
それぞれ云うことがまったく違っていたりしますので何が正しいのかは自分で判断しています。
書く事の裏は取れるものは取っています。不正確な発言は出来るだけしたくないですから。
by U3 (2011-03-31 07:27) 

たいへー

現場で作業する人達が報われるといいのですが・・・
by たいへー (2011-03-31 08:07) 

Silvermac

人類は原子力を十分に知らず、完全にコントロールできないのが今の現状でしょう。
いち早くレベル6とした書く先進国の見方が正しいでしょうね。
by Silvermac (2011-03-31 08:31) 

どぼちょんぱぱ

こういうのもありましたが。。。
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas
by どぼちょんぱぱ (2011-03-31 11:07) 

U3

☆たいへーさんへ
わたしもそれを願っています。
by U3 (2011-03-31 11:42) 

U3

☆Silvermacさんへ
原子力が人間にコントロールできないのは原発の計画段階からとうに分かっていた筈です。
わたしは30年以上前に広瀬隆氏の公演で知っていました。
それを隠していた東電・政府(当時は自民政権)の責任は重いでしょう。
by U3 (2011-03-31 11:46) 

U3

☆どぼちょんぱぱさんへ
あるのは知っていました。でも見ていません。
何故ならやしきたかじんの番組だから。
わたしはわたしがニュートラルだと感じるものしか見ません。
そうでないものを見ると誤った認識を持ってしまうからです。
関西では人気番組のようですがわたしの様な東北人には好まれないでしょう。
これはわたしの「直観」です。(「直感」でないところに注意)
by U3 (2011-03-31 11:53) 

U3

☆みなさまへ☆
 これはわたしの考えですが情報は出来るだけ「素のもの」を入手した方が良いと思っています。「素のもの」とは「事実だけを提示し、余計な修飾や意見を一切付け加えない情報」という事です。ネットの殆どはプロパガンダであったり自己主張の垂れ流しです。その中から事実をかき集めそして自分で判断することが大切だと思っております。
 数年前に拙ブログにおいて「核」について連作を書いた事があります。その時わたしに論争を挑んできた者がいましたが、その者とそれに賛同する者らの考えは他人の受け売りであり自分の意見など持ち合わせていませんでした。自分の考えを持たない者と幾ら話しても埒などあきませんし時間の無駄です。論争や議論はその結果が有益であるか若しくは有益であろうと思われる時にするものだとわたしは思っております。
 まあそれも時と場合によりけりで、いまはそんな事をしている事態ではないとわたしは思っております。ですから「やしきたかじんFAN若しくは信奉者」の方がもしいらっしゃいましたら、わたしのコメントにいちいち目くじらを立てない様にお願いいたします。
by U3 (2011-03-31 12:38) 

どぼちょんぱぱ

U3さま。
御心配なく。関西人=やしきたかじんファンではないので^^
歌と個人の考えは別ですから。
by どぼちょんぱぱ (2011-03-31 15:50) 

U3

☆どぼちょんぱぱさんへ
はい! どぼちょんぱぱさんがファンでない事は存じております(笑)

by U3 (2011-03-31 16:28) 

なかちゃん

今の日本の報道番組は、その事実だけを信用するようにしてきました。
でも事実も隠されているのでは、ホントに信用できるものはないですね。
ボクが今現場に行っても何も出来ません。
保険屋のオヤジが頭でっかちなお話をするくらいなんだけど、その保険さえ
皆さんが地震保険に加入しておられないと何も支払うことはできません。
『支払えません』を伝えるために現地に行くのはイヤですね。

by なかちゃん (2011-03-31 17:29) 

U3

☆みなさまへ☆
 わたしが今一番気に掛かっているのは原発事故に気を取られて震災復興のスピードが鈍ってしまう事です。被災した方々は何十万人もいます。仕事もなく、生活基盤もなく、住む家さえない人々を一日も早く当たり前の生活に戻してあげたいと被災されていない人々も思っている筈です。

 がんばれ日本!
by U3 (2011-03-31 18:56) 

青い鳥

U3様が以前講演をお聞きになったという広瀬隆氏のビデオを見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk
一人でも多くの方々に見てもらいたいものです。
怖いものはスル―して・・・などと言っている場合ではありませんから。
義援金の配分が決められないというのも変な話ですね。
阪神大震災で配分に1年半もかかったなら、今回は2~3年かかるのでは?
公平に・・・との意図も分からないではないですが、
取り急ぎ物資を購入する足しになれば・・・と送金した人も多い筈です。
県なり、市町村なりにまずは一時金として渡すとか、
即役立つ使い方は出来ないものか・・・と思います。
by 青い鳥 (2011-03-31 20:03) 

tomomame

私が気になるのは、首都圏の人に関東以西から個人的に物を送る行為。水だけでなく、納豆やラーメンを送るって???
大人だけの世帯へ、だと余計に???
その分被災地に行かなくなるのでは…と危惧しています。
茨城でも運送業が超大忙しになっているとか。
住む家もなくなり、仕事も、大切な人も無くした方が多いです。
輸送力も物資も燃料も、復興支援も、全力をそちらに尽くして欲しいです。
一つの国なんですから。

被災地のために、がんばろう!
by tomomame (2011-03-31 21:05) 

枝動

御意。
私にとって最後の砦だった、青山さんや池上さんまで「大丈夫論」を言った。
もうTVでは、信じられるものが無くなった。
今さら期待はできませんが、政府と東電とTVは真実を語り、解っているはずの事をしなければ後の祭です。
一刻も早く人の心を取り戻して欲しい。
東京消防庁の隊長の会見で、これで東日本は救われたと信じた。
頭の中をアルマゲドンのテーマが流れ、涙した。
が、・・・その場しのぎの為に、命かけさせられたと思うと、血の涙がにじむ。
困難な時ほど、ごくシンプルに考え、何をすべきかで行動して欲しい。
by 枝動 (2011-03-31 22:12) 

U3

☆みなさまへ☆
 チェルノブイリ原発事故で放出されたセシウム137は今から10年前に計った放射線濃度とまったく変わらない濃度で今も野菜や牛乳から検出されているそうです。どこの話かと云えばスコットランドでの話だそうです。チェルノブイリとスコットランドって相当な距離がありますよね。
 日本政府の30km離れていればひとまず安心っていったい何の根拠があってそんな指示を出しているのだろう。やはりアメリカや諸外国の云う80km離れる方が安全率は飛躍的に高まると思うんだけれどね。いまさら撤回できないなんて詰まらないプライドでそう云っているとしたらとんでもない事だ。
by U3 (2011-04-01 12:33) 

テリー

福島原発問題は、もはや、日本一国の問題ではないですね、燃料の溶融を防ぐことが出来ないと、最低六つの原子炉の燃料や使用済み燃料の放射性物質が、大気中に放出されるおとになるのでしょうね。一昨日の東電のトップが、福島第一原発の一号炉から四号炉の廃炉を決めて、発表したとか、昨日、現場作業員に線量計をつけさせなかったのを厚生労働省によって指摘されて、震災で線量計5000個が破損して、140個しかないから、作業員に一人一人、線量計をつけると、不足するので、プライオリティの低い作業は、中断するとか、あくまで、東電自身の営利中心的な態度には、我慢できないですね。日本政府も、東電をちゃんと指導できないなら、フランスか、アメリカに原発解決の総指揮を執ってもらった方が、いいですね。福島原発問題は、今、判断ミスをすると、最悪の事態になりますね。
by テリー (2011-04-01 14:15) 

U3

☆青い鳥さんへ
 お金がすぐに届かないのなら早く被災地でボランティアを受け入れて欲しいですね。
by U3 (2011-04-01 17:23) 

U3

☆tomomameさん
がんばりましょう。
by U3 (2011-04-01 17:39) 

U3

☆枝動さんへ
東電は本当にコンプライアンスがない会社ですね。
こんな会社の下で十分な説明もまともな装備もない状態で働かされる「協力業者」と言う名の「下請け・孫受け労働者」はたまったものではありません。
by U3 (2011-04-01 17:42) 

U3

☆テリーさんへ
お久し振りです。
多分諸外国で影響があるのはロシアのカムチャッカ半島とアメリカ合衆国とカナダだと思います。偏西風がありますから西には放射性物質は届かないと思われます。ですから朝鮮半島と中国はたとえ原発が爆発したとしてもさほど被害は受けないと思われます。
 しかし確実に東日本の最大で半径250km範囲は立ち入り禁止区域となり半永久的に住めなくなるでしょうね。チェルノブイリの例を当てはめればそういう結論に至る訳です。そうなった場合日本の経済は壊滅し後進国となり果てる事は必定です。そして今世紀はそこから這い上がれないでしょう。
 これがわたしが描く最悪のシナリオです。
by U3 (2011-04-01 17:51) 

U3

☆みなさまへ☆
 TVを見ていたら相も変わらず「専門家」を呼んで”安全だ安全だ”を連呼させていますね。「安全の大安売り」でしょうか? ホウレンソウを1年間で350kg食べなければ達しない量だとか現実にあり得ない例を出していくら説明されても、それが安心にまったく繋がらないのをTV局も専門家もそして政府さえも意に介していないらしい。何故国民が不安なのかといえば、たとえそれが「正しい知識」だとしても現実には「これらの専門家が言っている安全は絵空事だと知っている」からなのですね。
 よくよく考えてみれば<大本(福島第一原発)が今の状態で安定している>という条件付きの安全論なんですね。そんな事を前提にした安全論など果たして意味があるのでしょうか?
 日本原子力委員会とIAEAは福島第一原発は予断を許さない大変危険な状態だと判断し、一方の東電と原子力安全保安院のあの名前さえ公表されないニヤつき”カツラさん”と官房長官は「健康にはまったく影響はない」だとか「直ちに危険なレベルにない」とか平気で話していますね。何かが変だと思わない方が不思議です。ところでニヤつき”カツラさん”って元々原子力の関係しておられた方なんでしょうかね? 聞くところに依るとついこの間まで経産省(旧通産省)のお役人であの議論を呼んでいる”TTP”の担当だったという話です。原子力の関連団体とか組織って殆ど経産省の天下り役人の巣窟らしいです。そしてその殆どが原子力の何たるかを知らない。本当に恐ろしいですね。そんな「原子力素人」の天下り役人が検査をして合格証を発行したり事故の報告をしたりしているのですよ。
 これを「恐ろしい」と取るか「そんなものだろう」と取るかは個人の認識・見識はたまた現状認識の相違の問題ではありますが、現在の状況は予断を許さない大変危険な状態にあり、その現実の前には専門家と名乗る人達の話す「安全論」など何程の意味もなさないだろうとわたしは思います。
 原子炉格納容器にも使用済燃料格納プールにも近づけない状況なのに何が安全なのでしょう? それってまるきり原子力システムをコントロール出来ていないって事な訳ですよね。燃料棒の一部はすでに溶け出しているんですよね? 高濃度に汚染された水が毎日発見されていますけどそれらを完全に除去しなければ復旧作業は進まないんですよね。・・・諦観から申しますが、それらが解決される前に原子炉が臨界に達し爆発事故が発生しない事を祈ります。
 もう一度申しますが皆様の安全は<福島第一原発>次第です。ですから今はどんな論を持ち込もうと政府や東電や原子力安全保安院の公表する「安全なるモノ」は<砂上の楼閣>です。

by U3 (2011-04-03 09:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。