SSブログ

怒・怒・怒・怒・怒と怒濤の政府批判 [壮年(老年?)の主張]

1003301614.jpg 

 <遠い昔、先人達は国難にどう立ち向かっていったのだろう' 10.03.30石舞台古墳にて>

史上最大の震災とそれに伴う嘗て経験しなかった原発事故。
この未曾有の災害に際して我々国民が抱える最大の不幸は、
この国難を乗り越える強い意志と明確なビジョンを持ち
不退転の決意を以てそれを実行できる指導者が存在しない事だ。

 私達は「最大不幸社会」のとば口に居る。

 東日本大震災とそれに伴う大津波そして原発事故と未曾有の事態を経験し深く傷つきそして失意に打ち拉がれた各地の被災者に、国民の過半が思いを寄せ同じように傷つきその悲しみを共有していた時、この国の総理大臣は何をしたのかと云えば、この事態を自分の立場の強化と延命に利用しようと考えたのである。であるならば我が国にとっての「最大不幸」はこの様な人物を一国の宰相に戴いた事に他ならない。

 我が国の総理大臣は震災が起きて三日目にどさくさに紛れてあの「外国人からの不正献金」を返却し、「あなたには会った事も話をした事も無い事にして欲しい」と口封じをし、己の保身の為に隠蔽工作をした。被災者や国民が喘いでいる時に自分の事しか考えない者が日本の命運を握っていたのだ。これが日本国民にとって不幸でないとしたら何なのだ。この一国の宰相が行った会見を見聞きするにつけその言葉が何とも空虚で寒々としたものであったかを皆は思い出して欲しい。その口から発せられる一つ一つの言葉に心が籠もっていないとは誰もが感じた事ではなかったのか?党内にも政界にも財界にも人望がない総理大臣は孤独な裸の王様だ。苛(イラ)菅と呼ばれるこの短腹な男は何とも底の浅い我欲に凝り固まった無能な男であった。

 ただ総理大臣になりたかっただけの市民運動家のなれの果てを我々は宰相に選んでしまった。好きで選んだ訳じゃないとあなたは云うだろう。しかしそうだろうか。民主党員で無いにしろ小沢一郎との党代表選で、大方の国民も、それを煽動したマスコミも、不倫で代表を退いたこの四国巡礼パフォーマンス男を支持したのは確かな事実である。

1003301519.jpg 

<つわものどもがゆめのあと・・・甘樫丘の麓にある蘇我入鹿の首塚 '10.03.30.15:19>

 わたしは鳩山由紀夫が退陣した時に、拙ブログで次の人物が小沢以外見当たらないと書いた。しかし「政治と金」の張本人とされた小沢を大方は支持しなかった。あの時わたしは菅を指して「過去の人だ」と書いた。その後も菅に対しては批判的なコメントを書いてきたが、わたしの杞憂は想定外の大震災に依って現実のものとなってしまった。

1003301532.jpg

<亀形石造物・・・祭祀にかかわる石造物であると推測されている '10.03.30.15:32>

 自分の予想が当たったなどと謂う積もりはない。しかし輿論(世論)調査に現れた人々(国民)の判断や総意というものが如何に根拠がなく頼りないものであったかは声を大にして謂いたい。

 もしあの時小沢を・・・と謂う積もりはない。歴史に、もしも・・・はないからである。しかし今の政権与党内にも野党にも強力なリーダーシップを取れる人物は見当たらない。「汚れ役憎まれ役を買って出る」と云ったあの「陰の総理と言われた人物」も言葉だけは威勢が良かったが今は動向が明らかになっていない。・・・という事は成果がない、復興に向けた対応が一向に進捗していないという事である。

1003301546.jpg 

<酒舟石遺跡の廻りを囲む竹林にて '10.03.30.15:46>

 初動体制がなっていなかったと今更云っても始まらない。誰もがこの様な大災害を予想できなかったであろうし、自分がその立場だったら批判は免れなかっただろうからだ。しかし、不退転の決意さえあれば誰でもこの大災害を乗り切れる筈である。否、乗り切らなければならない。政治家が駄目なら民間人が指揮を執れば良い。今その機運が国民から立ち上がって小さいながら各地で実行に移されている。

1003301544.jpg

<酒船石遺跡 古人(いにしえびと)はここで何を執り行ったのだろう '10.03.30.15:44>

 東日本大震災はもはや国際問題だ。この震災で日本で生産される工業製品及び農産物は大打撃を受けた。諸外国は貿易において日本に頼る事の是非をもう検討し始めている。復興が長引けば諸外国は日本抜きで自国の産業や国民生活を維持しようとするだろう。放射能汚染を早急に食い止められなければ農産物ばかりでなく工業製品まで受け取りを拒否されるであろう。日本に頼らなくても自動車部品や先進半導体や特殊鋼や高付加価値農産物を自給するか日本以外の国に求める貿易体制を整えるだろう。それはいまや現実のものとなって確実に進行している。その意味でも復興は最早一刻の猶予もならないのだ。

 日本人の中から強力な指導者が現れないなら、アメリカに頼れ、外国の指導者に頼れ!国連に頼れ、全世界の人々に頼れ。諸外国は災害や貧困で喘いできた時に日本がいち早く援助の手を差しのべた事を忘れていない。今こそつまらないプライドを捨て、復興を妨げるすべての法律の壁を取り払って諸外国から知恵も物資も義援金も人員も積極的に受け入れるべきなのだ。形振りなど構っていられない。今は一刻も早く尚かつ一気呵成に諸問題を解決しなければならないのだ。一刻の猶予もないのだ。

 そうしなければ日本の未来はない。

100301236.jpg

<あの飛行機に乗ってどこか遠くに行きたいと思った。奈良・長谷寺にて'10.03.30.12:36>

 一国の宰相にその力がないとしたら我々はそれを座視して良いはずはない。政治家にその能力も胆力もないとしたら我々は如何にすべきか?強力なリーダーシップを取る人物が現れないとしたらどうすべきか。答えは簡単である。我々は一人では何もできないかも知れないがいにしえより互いに知恵を出し合い共に助け合い生きて来たのだ。それが日本人の本質なのだ。その事を日本人はもっと誇って良い。

 ・・・行動すべきは今、それを為すのは我々ぞ!


nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

U3

☆☆☆拙ブログを訪問下さった皆様へ☆☆☆
 国民の総意を発揮するのは何も世論調査の時ばかりではない。今こそ行動を起こすべき時だ。
 「赤信号みんなで渡れば怖くない」ならば
 「大災害みんなで動けば即復興」
 どう動けば良いか一人一人が考え、そしてそれを持ち寄って話し合い、各人が協力し合ってひとつの輪を作り上げ、その輪が次々と繋がって日本中に広がり禁固に結びつけられた時日本の復興は成し遂げられるだろう。
by U3 (2011-04-09 13:20) 

tomomame

私は、万が一にもこの人が内閣に入るなんて…と、あの選挙で民主に入れるのをやめたのですが、大勝してしまって…総理になるとはねぇ…。
でも今からでも、やらなくては!できることは全て。被災地のために、自分の為に。
by tomomame (2011-04-09 19:26) 

たいへー

国民は今の政治屋がアテにならないことを知っている。
そして、本当のリーダーの出現を望んでます。
by たいへー (2011-04-09 22:34) 

U3

☆たいへーさんリーダーになってみる?

by U3 (2011-04-09 23:19) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。
「ゆうさいくん」は少しでも街の商工業者、住んでいる方たちに元気を!という想いで誕生したキャラクターです。すでに警察や税関その他色んな機関からオファーが来ておりますが力になれるのであれば是非ともという気持ちでございます。またよろしくお願い致します。

私は文章が下手で中々辛いのですが、出来る限り全力の気持ちで頑張る事は忘れません。


関西からも元気を発信していきます!!
by ソニックマイヅル (2011-04-09 23:36) 

toyo

全面的に同感です。
>もしあの時小沢を・・・と謂う積もりはない・・けど言いたいです。
少なくとも今よりはマシだったでしょう。残念です。

by toyo (2011-04-10 01:07) 

U3

☆ソニックマイヅルさんへ
 被災地にはあのゆるキャラ(失礼!)「ゆうさいくん」が必要です。是非是非!
他にも「ひこにゃん」「せんとくん」「かねたん」など一堂に会して被災地を慰問して欲しいです。
by U3 (2011-04-10 07:38) 

U3

☆toyoさんへ
 今の国会が紛糾しているのは菅直人の深い考えもなく口から出た「増税発言」によってねじれ国会になったからに他なりません。菅や民主党の首脳部やマスコミの言う様な「政治と金」問題でそうなったのではありません。マスコミはその事実を覆い隠し小沢降ろしに荷担しましたがこれが日本のマスコミの現状です。公正さも真実を追究するという姿勢もそこにはなく報道の姿勢とはかけ離れたのが日本のマスコミの実体だと云えるでしょう。
 今は「平成の開国」ではなく「革命・改革」の時です。この大災害を基にすべてを変えるというぐらいの気構えで事に当たらなければ復興はおぼつかないでしょう。
by U3 (2011-04-10 07:54) 

keykun

おはようございます。^^
石棺(石菅?)に閉じ込める・・・石舞台古墳 を見て思いましたね。
あ!原発をですよ・・・・。ネ?
by keykun (2011-04-10 08:47) 

U3

☆keykunさんへ
 そういえばチェルノブイリは石棺と呼ばれていますね。
by U3 (2011-04-10 16:20) 

袋田の住職

もう、為政者はあてにならないですね。
すでに、あてにするのをやめて、自分たちで行動を始めています。
農家も、インターネットなどで理解して頂いている消費者へ直接納品する動きが出てきました。
今のままで日本が行き詰るのは目に見えています。
大改革が必要ですが、今の政府にそれも望めないですね。
私だったら首都機能を東北電力管内に移しますよ。
天皇家には京都へ戻って頂き・・・
明治維新のような大改革が必要です。


by 袋田の住職 (2011-04-10 18:59) 

U3

☆袋田の住職様へ
 日本でもジャスミン革命が必要なのかも知れません。
by U3 (2011-04-10 21:48) 

袋田の住職

その前に福島が独立して、会津新政府ができるかもしれません(笑)

福島は只見川や阿賀野川の水力発電があるので、エネルギーも食料も自給できるでしょう。
その時、大子町は国境の町になります(爆)
by 袋田の住職 (2011-04-10 22:08) 

枝動

御意。
彼らは、それさえ解らない。
いや、解っていて為さないんだろう。何を守ろうとしている?
国と国民以外無いはずだ。
今この時、解っていながら為さぬは、日本人にあらず。
by 枝動 (2011-04-10 22:24) 

toriton

「風評被害」とは政府の不手際をごまかす魔法の言葉。 
他に「念のため」「冷静に」「確認中」…どれもこれも会見用語だらけでうんざりです。官房長官は東電の顧問弁護士??…て感じ。
by toriton (2011-04-10 22:35) 

U3

☆松山千春はついこの間ラジオで震災に関していいメッセージを発していましたね。わたしは「元気出せ」タイプではなく「知恵を出せ」か「勇気出せ」タイプなので次回は知恵を出して支援します。アイデアはこういう時に役立てなければ意味がありませんから。
 今日は私事で朝からバタバタしていて疲れたのでコメントを書き込まれてレスを返していない方々には明日コメントさせて頂きます。
by U3 (2011-04-10 22:52) 

どぼちょんぱぱ

その通りですね。
誰かが言ってましたが、Leader不在、Readerのみしかいないと。
日本人の苦手なLとRの違い。。。
自然の力には勝てないけれども、人間には知恵がありますからね。
(昨年の奈良訪問は色々と回られましたね^^)

by どぼちょんぱぱ (2011-04-11 17:21) 

U3

☆みなさまへ☆
 妻はやっぱり石原慎太郎は言ってる事がまともだと言っていた。本気で妻がそう思っているなら妻はまともではない(笑)
 新銀行東京問題、五輪招致問題、築地移転問題どれひとつとして解決していない深刻な問題だ。防災を錦の御旗にして「東京が日本の為に貧乏になっても良いじゃないか」と言った言葉に支持した人はやがてそのツケを回される事になるのではないかと危惧する。東京都民は派手なパフォーマンスに弱い住人だと思う。わたしはそもそもこの時期に選挙はすべきではないと思っていた一人です。千葉県会議員選挙には投票には行きましたけれどね。
 一ヵ月後の今日また大きな地震がありました。今日の帰りは道がまた混むのでしょうね。いよいよ日本沈没でしょうか。
by U3 (2011-04-11 18:09) 

U3

☆toritonさんへ
 それでもうすっかり諸外国には信用がなくなってしまいました。
by U3 (2011-04-11 18:12) 

U3

☆枝動さんへ
 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の
為さぬなりけり」
ですね。
by U3 (2011-04-11 18:20) 

U3

☆どぼちょんぱぱさんへ
 ええ、それでも行きたいところの半分も行けませんでした。
また行きたいと思っています。「せんとくん」に会いに(笑)
by U3 (2011-04-11 18:23) 

くまら

これだけ、政治家に翻弄されつつも
大人しく、見守る国民・・・これで良いのか日本人?
という私も、戦後教育で牙抜かれて
建つ元気はないですが・・・

by くまら (2011-04-12 16:50) 

U3

☆みなさんへ☆
 これだけ地震が続くと常時体が揺れている様で落ち着かない。仕事をしていても思考が中断されてなかなか捗らない。多分今夜は眠りが浅いだろう(と云いながらたぶん高いびき)
 遠く離れたわたしでさえこれだから被災された方々はさぞかし精神的に参っている事だろう。特に子供達は情緒不安定になりやすいと聞く。早く活動が収まってほしいと願う。
 しかし、日本列島は今後50年も続く地震の活動期に入ったという地震学者も存在する。もし巨大地震が頻発するのであれば日本の存亡の危機だと思う。経済、生活、その全てが崩壊する。日々不安は増すばかりだ。真のリーダーは現れないものか。一個人のリーダーが現れないならば、多くの人達が集まって事に当たればいいではないか。政治家は今までの政党同士のせめぎあいや軋轢を水に流して一致団結して事に当たって欲しいと思う。そうでなければ小松左京が書いたSF小説「日本沈没」が現実のものとなってしまう。日本国民はイライラしている。個々の政治家は自分が何をすべきかを見出し、一刻も早く動いて欲しい。一致団結して動いて欲しい。地殻変動に負けないほど激しく活動して日本という国と国民を救って欲しい。守って欲しい。そう切に願う。
by U3 (2011-04-12 18:20) 

吟遊詩人41

>行動すべきは今、それを為すのは我々ぞ!
 
 はい!


by 吟遊詩人41 (2011-07-17 09:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。