SSブログ

歴史への招待<日本は近隣諸国とどう向き合って来たか>VOL.3 [随筆]

12080419.jpg 

 若い人との会話で、米国でのサムスンとアップルの訴訟でアップルが勝訴した事が話題になった。

 「サムスンは痛手だろうね」 とわたしが云ったら、
 「いいんですよ。どうせ朝鮮人はパクリしか出来ない民族なんだから」 と若者。
 「確かにそれは云えるね」 とわたし。
 すかさずまた返事が返って来た。
 「朝鮮人からパクリを取ったらたぶんキムチしかの残んないですよ」
 あはは、なかなかに手厳しい。

 そこでわたしはこう答えた。

 「いや、朝鮮半島にはキムチ以外にもう一つオリジナルがあるんだよ」

 「朝鮮人参なんて言うんじゃないでしょうね。あれも満州からくすねて来たんじゃないっすか」

 「いや、もっと凄いのがあるんだ」

 「それ何すか?」

 「拉致!」

 「嫌なものがオリジナルだなぁ。人類の為にも地球上から抹殺した方がいいっすよ」

12080420.jpg 

<昌徳宮:昔は階級によって通る道が決められていた。そして朝鮮半島は平等とは名ばかりで今も階級社会だ。>
 ※ちなみに真ん中の道は神が通る道。両脇は王と王族や外国からの使者が通る道であった。 

 さすがにそこまで云う気はしないが同様の見方はいつの間にかしているものだと我ながら思う。


 

 【かつて朝鮮半島を支配していた階級制度が形を変えて今なお色濃く残る韓国社会】 

 

 パクリ、嘘つき、厚顔無恥・・・そういう国家・政府を持つと国民や民族までもがそれに染まる。

 慰安婦問題がもし存在するとしたならば、鮮人の女衒(ぜげん)と同じ鮮人の経営する慰安婦斡旋所が共謀結託して若い女を騙して無理矢理慰安婦にしたというのが真相だろう。日本政府や日本陸軍は正規な手続きと高額な報酬を提示して慰安婦を募集していたのでそんな不法な事をする理由がまったくない。(洋の東西を問わず売春を禁止する法律が戦前はなかった)鮮人の若い女性の中からは家族や自分自身が貧困から抜け出す為に、ある意味喜んで慰安婦を選んだ者が居たことは想像に難くない。何しろ戦後に日本の郵便局相手に訴訟を起こした元慰安婦の証言を信じるならば三年も務めれば故郷に超豪邸が建ち半生を遊んで暮らせる金が手に入るし現実にそうして財をなした女性が居たのである。

 なにも人攫い紛いの事までしなくとも多くの女性がそれに飛びついて来たのは容易に察しが付く。つまり募集を遙かに上まわる応募人員があり「供給」は常に確保されていたのである。第一に今の貞操観念というものは戦後欧米各国が東洋に押しつけて来たものであり朝鮮半島や日本では性に関しては本来はもっと大らかであったしもっと寛容だった。確かに儒教の影響はあるが歴史的に見ても今程社会通念上道徳に反した行為ではなかった筈だ。ましてや朝鮮半島は日本本土とは裏腹に米国の空襲に一度たりとも遭った事が無い。つまり戦後朝鮮動乱(朝鮮戦争)が起きるまで戦火には無縁の地域であった。そして日本人とも仲良く暮らしていたのだ。朝鮮人も半島に住む日本人もその過半は同じ様に貧しく慎ましやかであった。その日本政府を代表する朝鮮総督府や陸軍の慰安婦募集が新聞に掲載されたら貧困に喘ぎその環境から脱したいと望む者は進んで応募しただろう。なにしろ政府が保証した応募なのだ。空襲すらない朝鮮半島に住む者が戦争の帰趨を知る由もないのは当然であったろう。だから安心して「お勤め」にいそしんだのである。

 更に云わせて頂こう。

 慰安婦時代が悲惨な環境にあったと証言する者があるが、実は喜んで勤めていたという証言はそれを遙かに上廻る。それはそうだろう。この「お勤め」は普通の稼ぎでは到底手に入らない大金を短期間で得る事が出来るのだ。現実に慰安婦なる者が笑顔で写っている写真が現在も多数残っているが韓国政府が公表する写真は何故か笑顔の鮮人慰安婦の部分だけ切り取られているのが常だ。これは明らかな情報操作だ。だとしたらその目的も日本を貶める事にのみにあることは明らかであろう。

 韓国人が何を今更こんな事を問題として取り上げ、無い事を有るかの如く言うのかと日本人が思うのは当然であろう。しかし、日本人は韓国政府や韓国人(朝鮮人)の本質とその意図を知らな過ぎるのだ。本来韓国政府は日韓基本条約に則って日本が賠償に応じた韓国民への債務を支払わなければならない義務を持つ。もしそれを履行しなければこれは明らかな条約違反だ。しかし当時の韓国政府はこれを実施せず、条約にその賠償項目がある事さえ自国民に伏せていた。そしてその賠償金を建国初期の朴大統領を筆頭とする歴代権力者が遣い込んだのだ。つまり何の事は無い。自分達が遣い込んだ事実を伏せて日本にその責任を押しつけ支払わせようとしているのだ。これは一国家が行った明白な横領・詐欺という犯罪行為であると同時に自国民に対する裏切り行為である。しかしそれを全て日本の所為だと自国民や世界にプロパガンダしている韓国政府は、日本政府や日本人に悪徳国家と言われても仕方のない卑劣さと狡猾さを併せ持つ許しがたい政府だと思う。

 実は韓国政府だけでなく財産を多く持っている今の50代40代の韓国人の根底にあるのは猜疑心と他人を蹴落としてまで幸せになりたいという欲望なのだ。全てとは云わない。しかし風潮は明らかにそうといえる。人間が小金を持つとまず何を一番最初にやるかと言えば「自分に箔をつける」まずそれである。韓国では自分達の祖先が何に苦しめられて来たのかを知っているのにかつての特権階級である両班(ヤンバン)の家系図を買い漁ったりする。そしてありもしない階級や血統を自分達で作りそれを吹聴し満足している。それが朝鮮人の戦前戦後に関わりなく連綿と続くさもしい現実である。

 韓国人の日本人に対する虚栄心も異常に高いプライドも貧しかったが故の反動である事は間違いない。その点貧しいながらも日本人も韓国人(朝鮮人)も分け隔て無く仲良く暮らしていた戦前の朝鮮半島の方が遙かに皆の心は豊かだったろう。今の韓国人にその慎ましやかさと謙虚さを求めても絶対に返って来ない事だけは確かな様である。これはすべて韓国政府の責任と言ってよい。今の日韓関係を決定的に駄目にしたのは間違いなく韓国政府と大統領を筆頭とする政治家(いや、政治屋か)である。何しろ反日でなければ当選はしないお国柄である。日本の政治家もだらしがないが韓国のそれは遙かに救い難い。愚昧なるものいとあわれなり。

 ところで北朝鮮は共産国家なのに何故金(キム)一族が世襲で国家権力を握っているのか訝しげに思うだろうがこれを李王朝に替わって金王朝が実権を握ったと考えれば大いに納得できよう。何しろ有史以来気がつけば中国の属国であり硬直化した階級社会で生きて来てすっかりそれに慣れ切っている民族なのだ。遺伝子にまでそれが刷り込まれているとなれば現代の最先端遺伝子工学を以てしても最早それを変えようがない。 

 逆に貧乏人は韓国でも日本でも裕福な者に騙され搾取される立場だが明るく屈託がない。特に日本によって奴隷から解放された奴婢出身の最下層(日韓併合時代人口の30%を占めていた)といえる人達はそうといえるであろう。そしてそういう人達こそが実は韓国でも日本でも社会の底辺をしっかり支えている。


 

12080421.jpg 

<日本とは軒瓦の形状が違いますね>  

 歴史的に見ても鮮人はもともと猜疑心が強く他人の行動を盗み見監視する様な性向を持つ者が多い何故そうなったかについて考察すると、朝鮮半島特有の雁字搦め且つ絶対的な階級制度がその根底にあったと考えると大いに腑に落ちるものがある。

 李氏朝鮮時代、王や王族に次ぐ特権階級であった両班(ヤンバン)は自分の息の掛かった下級役人や私兵を使って自分の政敵や支配下の官吏や民衆そして奴隷である奴婢(ぬひ)を監視させていた。ただ監視するというのではないことはお分かりであろう。邪魔な者の排斥や場合によっては暗殺も当然の様に行われていた。むろんそれを取り締まる法律も朝鮮半島には存在しない。だからすべては両班の胸先三寸で決まるのだ。日本と併合する前の朝鮮半島はそういう状況だった。場合によっては王をはじめとした王族にまでその監視の目は光っていたという。

 そして日本に併合されて以降その特権が奪われた両班に対して今度は逆に監視の目が向く事になる。その先鋒となったのが、かつて自分達がその任に当たらせていた下級官吏であったのは歴史の皮肉と言えよう。朝鮮語を話せるという制約もあっただろうが朝鮮総督府が日本の法律を当て嵌め警察を配置するに当たって採用したのはもと元李朝の下級官吏だった者達が主だった。そしてその中にはかつて両班の手下だった上述の輩が多く混じっていた。その中の一部がさらに「特高」となり不平分子や破壊活動や政府転覆を狙う者を取り締まった。そしてこれらの破壊分子の中核をなすのはかつての特権階級両班出身者であった。自分達の特権階級の再来を目論み反政府活動をしていたのである注1)
 かつての両班の部下だった下級官吏の嗜虐的性向が元上司に向かった時それは当然の如く残虐さを増す事になったであろう。

注1)伊藤博文をハルビンで暗殺した安重根(アン・ジュングン)はまさにその両班出身者だ。民衆から搾取するだけ搾取する立場にあった両班社会の再来を夢見ていた安重根は断じて韓国政府の言う様な英雄などではない。朝鮮半島の独立を目指していた伊藤を暗殺し結果的に日本との併合を選んだ朝鮮人に先見の明はない。幾ら韓国政府に洗脳されているとはいえ未だに事実を見据える事無く闇雲に安重根を英雄視する韓国民のその愚かさ加減にはただ呆れるばかりだ。 

 その状況は総督府にとっては想定外のことではあったが結果的に適材適所の人員配置ではあった。そしてそれが朝鮮半島全域に不安と恐怖が蔓延する元凶となった。破壊活動などに縁の無い市井の民には関わりは無くとも反政府運動や破壊活動分子にとっては特にそうだったろう。しかし自国民が自国民を密告検挙する事の陰湿さには果てしがない。両班が取り締まりの対象ではなくなった後年になってのそれは罪もない者にも向けられる事になる。猜疑心や報復といった負の感情は増幅されるのが常だ。特高は日本政府の手先と見られていたし、現実にも朝鮮総督府の公務員だったのだからこの鮮人の「特高」の悪行がそのまま日本の悪行として喧伝されたとしても致し方ないだろう。 

 しかしこれは過去の話ではない。嫌な事に今の韓国政府にもその負の遺伝子は李承晩(イ・スンマン)以来脈々と水面下で受け継がれている。李承晩は日本船を勝手に拿捕したり竹島を不法に占拠しただけでなく、戦前の日本をよく知る親日派と呼ばれる人達を徹底的に弾圧し、不当に監禁拘束して拷問をしたり処刑した大罪人である。今日の対日姿勢を形作ったのはこの人物であり不幸な日韓関係の始まりであった。面白い事に朝鮮半島における戦前の日本人を知る者はその多くが親日派であるのに対し海外に居て半島の実情をまったく知らない者達はその殆どが反日派である。因みに米国によって初代大統領になる事を約束されていた李承晩は、ハワイ生まれのハワイ育ちで戦後になって生まれてはじめて朝鮮半島の土を踏みしめたのである。朝鮮に来るまで半島に雪が降る事すら知らなかったのだ。したがって戦前の半島の状況をまったく知らない。移民の子で強固な反日感情を米国から植え付けられていた李承晩は実情を無視した独裁政治を強行し数々の不協和音と不要な軋轢を生むこととなった。そしてここが一番肝要なところなのだが知識人・有識者に対する凄まじい言論弾圧と同時に徹底した反日感情を植え付ける教育を年少者に行い今日に至る不幸な日韓関係を作った元凶なのだ。徹底した密告網で親日派は韓国内で生き残れずその殆どが反日派に転じた。九州の長崎に於ける転びバテレンの様なものである。ただし日本の転びバテレンは心までは売らなかったが、朝鮮半島で反日派に転じた者にその様な矜持はない。自分が生き残る為には思想も信念も家族さえも裏切る。それが李氏朝鮮以来五百年以上掛けて遺伝子として組み込まれて来た朝鮮民族階級社会への徹底した順応能力なのだ。

12080422.jpg 

<この青の文字は何を意味するのだろう。漢字が読めない今の韓国人に意味を聞いても誰もその事を教えて呉れない>  

 話を元に戻そう。

 驚いた事にそれから60年以上経った現在の韓国でも「言論の自由」はない。政府を表だって批判すればたちまち投獄の憂き目に遭う。これが果たして近代国家といえるのだろうか。自由主義陣営の一員といえるのだろうか。日本に日本国憲法を強要して置きながらこれを許し容認する米国の姿勢にも甚だ疑問が残るのである。

 ひるがえって日本では憲法で言論の自由は保障されている。それがいいかどうかは別にして、政府批判をしても例えば天皇批判をしてもそれ自体を罪に問われる事はない。それはそうなのだこれこそが民主主義というものなのだ。じゃぁ今の韓国はどんな国家なのかといえば少なくとも民主主義国家で無い事は明らかだ。強いて名をつけるとすればかつて李承晩政権をクーデターで転覆させた朴正煕(パク・チョンヒ)以来の軍政国家であり戒厳令が解かれた現在は「文民統制国家」であると謂えよう。

 もしそんなこの国の実状を国名で表すとしたら「大韓民国」ではなく

 「大官罠(ミン:わなの意)国」または「大奸民国」もしくは「大寒統制国」が相応しい。 

12080423.jpg 

<宗廟(チョンミョ)李氏朝鮮歴代王の位牌を祀ってある建物があるところ。それを背にして写真を撮ったところ> 

 明治維新から日清戦争前後に掛けての朝鮮半島の情勢はどうだったのか調べてみました。

 かつて漢城(または京城・現ソウル)は黄金の都だった。 

 今から100年以上前の朝鮮半島の首都は今と変わらぬソウルでした。当時は漢城(後に京城)といっていましたが李王朝の住む都はお世辞にもきれいとはいえない都でした。都だけでなく地方に行ってもそれは同じでした。しかし人口が集中しているだけに漢城のそれは凄まじものでした。道端は言うに及ばず道の真ん中ところ構わず臭気芬々たる黄金の山が築かれていました。「黄金」とはいわずもがな「糞」です。路地裏などは下を見ながら歩いても足の踏み場もない程で初めて訪れた外国人などは吐き気さえ催したと言うことです。道路のみならず漢城を流れる川は漢江のみならずその支流にも黄金がぷかぷか浮いて水は黄色みを帯びてどろっとしておりました。その水でまた洗濯などをするものですから都中が黄金の匂いで充満し、潔癖症の人が当時の漢城に来たとしたらきっと卒倒してしまったでしょう。そのような有様なので夏場になると毎年疫病が流行し、何千何万人も死んでしまいました。いまでは高層マンションが林立する風光明媚なソウルですが昔はそうではなかったのです。

 そしてそんな漢城を近代都市として見事に整備したのは他ならぬ日本人だったのです。

 日清戦争を経ても朝鮮半島に住む民は悲惨な状況にありました。オンドルの薪で伐採尽くした半島の山はその殆どが禿げ山で、冬場になれば外は零下十数度を下回る気温が支配する酷寒の中で身を寄せ合って暮らすしかなかったのです。唯一の産業である農業は機能していませんでした。その日の食事をするのにも事欠く有様でありながら耕地はそれ程荒れていないのに農民が野菜などを植え付けようとしない事に欧米人が訝しがって聞いてみると「作っても両班にすべて取り上げられるだけだから作らない」のだという。首都の漢城(現ソウル)では下手に路上を歩く事すら出来なかった。両班の屋敷の前などうっかり通ろうものならたちまち捕縛されて得体の知れない税を強いられた。払うものがなければたちまち拷問が始まるのである。その拷問の写真が今に残るが当時の欧米ではこれ程野蛮な国が地球上に存在する事が信じられないと評された程の残忍な刑罰だったという。無辜の民が両班という特権階級のためにこんな目に遭わされたのである。何度も申しますが近代産業は一切ありませんでした。一次産業である農業はそんな理由で衰退の一途を辿り半島の住民の殆どが飢えに苦しんでいた時、王朝や両班は政争に明け暮れ国民に目を向ける事はありませんでした。第一に自国民は王や特権階級の所有物であり搾取の対象でしかなかったのです。人口の三割を超えていた奴婢は奴隷であるが故に人として一切認められず税の支払いや物との交換で売買される対象でした。貨幣すらまともに存在しない国家ではそんな事が当たり前の様に行われていました。特権階級である両班にもピンからキリまであった様で、下はその日の暮らしにも困る暮らしぶりで道行く人に物をせびったり何らかの官職につこうと日がな一日闇雲に上に取り入ろうと画策していました。しかし上層の両班ともなればその権力で自由にやりたい事ができ自分では何一つ身体を動かす事がなく一日を過ごす事も可能でした。何しろタバコを吸うキセルさえ自分で持たなかったといいます。労働は下層の人間がやる事だとして蔑まれていたのですね。そんな王族や両班に支配されていた当時の朝鮮半島の民は本当に悲惨だったと思います。

12080424.jpg 

<宗廟の案内版、朝の10時30分でもう気温は32度を越えていました> 

 ハングルは日本人が広めたと前に述べましたがこれは本当の事です。

 何しろ李朝や両班は学問は自分達の専権事項だとして、民に学問を教える必要なしとしていたのです。識字率はほんの数%だったという当時の資料もあります。両班とは民に下手に学問など教えようものならたちまち自分の身が危うくなると考える人種なのです。そして王朝や両班が公用語として認めていたのは漢文であり朝鮮語ではありませんでした。朝鮮語は漢字とはすこぶる相性が悪く両班などにずっと蔑まれてきたのです。自国の言語であるにも関わらずですよ。だから民の為の学校など全くなかったのです。

 朝鮮半島の階級のトップに君臨する人達には蔑まれていた朝鮮語を読み書きする言語が当時は何処にもなかった。そこで李王朝に懇願されて日朝併合となり朝鮮に赴任した日本人の役人は現実を見て驚いてしまったのですね。日本では江戸時代藩校や寺子屋で学問を学び人口の9割を超える日本人が自国の文字を知っていた(これは世界的にいっても驚異の識字率でした。イギリスの識字率は欧米ではトップでしたが日本人には遙かに及びません。米国人は5割に達していなかっただろうと言われています)というのに朝鮮人の殆どは何一つ文字を知らない。朝鮮語を正確に表記できる文字が何一つ無いという状態だったのです。そこで赴任した日本人があらゆる文物を調べて李朝のごく初期の王である第四代国王であった世宗(セジョン)がハングルを編纂した事を知り改めてそれを解析してこれなら朝鮮語を表記できる事を再発見したのです。しかし学校もなければハングルを学ぶ為の辞書すらない有様で朝鮮に赴任した日本人の官吏は朝鮮総督府を介して日本政府に泣きつきました。そこで朝鮮半島を自国と同じに扱うと方針を決めていた日本政府は小学校を5000校も建設したり、整っていなかった朝鮮語の文法を整理し、福沢諭吉の弟子がそれを印刷して辞書を作ったりして学校でハングルを教え広めていったのです。小学校だけでは有りません。中学高校大学まで日本人が作ったのです。韓国人はそれを認めていませんが現在のソウル大学は京城大学といって日本が6番目に設立した国立大学でした。これは日本本土に於ける北海道大学や大阪大学よりも早い時期に作られた立派な大学です。その事によっても日本が如何に朝鮮半島の教育に力を注いでいたかが分かろうというものです。

 教育だけでなく産業の育成や社会基盤の整備、法律制定等近代国家として無くてはならないあらゆるものを独立して数十年しか経たない日本帝国という隣国が手助けして整えて呉れたのです。日本政府と日本人が何故そこまでしたのか当然疑問に思うでしょう。その主な要因はロシアの南下政策でした。それに対抗する為の日朝併合でありそれに伴う支援だったのです。

12080425.jpg 

<宗廟で王が祭事を行う時に休憩したところ> 

 日本は最初から朝鮮半島を支配する積もりはありませんでしたしその後もその姿勢を貫いています。日本人はその事を誇ってもいい。教科書に書いてある様な朝鮮半島の植民地化など日本はしていないのです。

 朝鮮半島の独立を望んでいた日本は李氏朝鮮を大韓帝国として世界に認めさせました。ところが朝鮮半島の独立の為に尽力していた伊藤博文を、両班の末裔である安重根が暗殺してしまった。それで独立の芽は一切なくなった。もし安重根が今日韓国で喧伝される様な朝鮮半島の独立を夢見ていた活動家だとしたら、独立を支援していた伊藤を暗殺したのは間違いであり、ただの暗愚では済まされないだろう。せっかく日本が勝利した日清戦争によって清の属国から離れたにも係わらず、清の属国に再びなる事は、清が列強各国によって浸食され植民地化してしまっている現状を見れば自らの破滅を意味する。かといってロシアの軍門に下れば民族そのものがすべてロシアの奴隷となる事が信じられていた。困った李王朝と当時の朝鮮最大の政治団体であった「一進会」は日本との合邦を画策する。李王朝や一進会はとうに自分達が自力で独立する力の無い事に気づいていました。だから独立よりも日本との連邦国家体制である「合邦」を望んだのです。ところが全権大使として米国に渡った李成玉という外交官が世界の趨勢と自国がどの様に世界の先進国から見られているか知りました。そこで日本との国力があまりにかけ離れていてその案を日本は飲まないだろうといういう事になって日韓併合案が生まれたのです。その当時欧米によって犬や豚以下扱いしかされていなかった朝鮮民族を導き世界の文明国の仲間入りをさせてくれる唯一の適任者は日本以外にないと李成玉は述べていたそうです。

 朝鮮民族は本当のところは日本との併合を望んでいなかったのかも知れない。しかし日本もそうだったとは知りもしないだろう。日本が望んでいたのはあくまでも朝鮮人の手による自主独立であって日本の属国や植民地化ではなかった。しかし時の中枢であった李王朝と一進会は日本との併合を結果的に望み日本もやむなく併合を選択せざるを得なかった。はっきり云ってどちらも嫌々だったのだ。しかし日本は信義の国である。約束した事を実直に履行し朝鮮半島の国力を確実に上げていった。そして日本がその国力を賭けて戦った日露戦争に勝利する事によって晴れてロシアの外圧から逃れ国の体面を保つ事が出来たのである。

 その一心同体だった筈の日本を裏切り、実は植民地だったのだと嘘をつき、戦勝国の仲間入りを果たそうと画策したのはどこの国なのだろう。戦後の日本に対して恩を仇で返す事を未だに繰り返して謝罪すらないこの国の恥ずべき態度を日本人はもっと声を大にして世界にアピールしても良いのではないか。驕り高ぶった今の韓国人を改悛させる事は不可能だと思う。韓国が世界からそっぽを向かれる状況に陥った時、そしてそれが確実に来るであろう事は想像に難くないし現実に来るだろうが日本がその時、三度注2)韓国を救うかは明らかではない。少なくとも今後も李明博(イ・ミョンバク)の様な愚か者が現れれば日本と韓国の関係には決定的に亀裂が入るだろう。その事を韓国民は心して置いた方が良いだろう。

注2) 一度目は明治時代の日朝併合の時で、二度目はアジア経済危機の時に日本がIMFに対して韓国の債務を保証するとしてIMFからの支援を引き出した経緯をいう。この過去二度、朝鮮半島と韓国の国難を助けたのは他ならぬ日本政府と日本人だ。しかし三度目があるかどうかは分からない。少なくとも今の姿勢を続ければ日本人の反感を買う事は目に見えている。わたしは云いたい。もう泥棒に追銭をするのは止めよう。善良でお人好しな国民である事も止めよう。これからの日本は「正義」を貫こう。いくら助けても過去の悪行を改悛するほど韓国人に良心はないし恩を仇為す民族だと言い切ってしまおう。儒教の国が聞いて呆れる。 

 

 【何故征韓論は生まれたか 

 次回はそこまで遡って極東開明期に於ける日本帝国と朝鮮半島と清(中国)との関係から始めたいと思います。韓国、北朝鮮だけでなく中国もかなり阿漕な民族です。何しろ世界の人口の五人に一人が中国人です。十八史略などを見ても中国人ほど残虐な民族は世界でも希です。その中国が本気を出して日本を攻めて来たら日本は民族の存亡を賭けた戦いを強いられるのは必至です。たとえアメリカが日米安保条約の5条を履行して参戦してくれたとしても勝つのは容易なことではありません。これら常識ではとても量れない隣人が海の向こうのあちこちにいる日本は宿命的にこれらの国々とどう付き合っていくのかを学ばなければ生きていけません。その事をこの歴史への招待<日本は近隣諸国とどう向き合って来たか>で学んで頂けたら望外の喜びであります。

ではまた次回までごきげんよう。

 


nice!(396)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 396

コメント 39

枝動

御意。全くその通りですね。
伊藤博文が暗殺されなければ、朝鮮は間違い無く独立していた。
奴は、活動家でも何でも無い、ただの街のチンピラゴロツキです。それを英雄にしてしまう民族も民族で、腹立たしいほど低俗としか言いようが無い。
恩を仇で返す国に、三度目はもう無い。それに日本ももうそれどころじゃない。経済大国復権へ、待った無しで取り組まなければならない。自力で大国になったと吹聴する勘違い野郎に、もう手助けは必要ないだろう。
by 枝動 (2012-09-01 23:18) 

くまら

慰安婦問題って、単なる売春のお話ですよね・・・
それを金を貰う為だけに、問題化するっておかしいと思うのは
現代人だから?でも、ベトナムでも同じような行動有ったんだし
勿論朝鮮戦争でも・・・こんな事を(って言って良いのか?)
問題視する、隣国の体質が良く判んないです
by くまら (2012-09-01 23:30) 

Silvermac

慰安婦問題は、自己弁護・被害者・補償金の三つの欲が絡んだ問題でしょう。
一説にはこのようなことにしたのは日本のジャーナリストだったという話あります。
by Silvermac (2012-09-02 07:49) 

U3

Silvermacさんへ
ご存じの通り一説ではなく事実です。
VOL.2で書いた人物と全国紙である某新聞社です。
その某新聞社の主幹の奥様が在日韓国人で従軍慰安婦を支援する会だか何だかの会長らしいです。
公私の区別もつけられない人がジャーナリズムの世界に居ちゃいけないとわたしは思います。
by U3 (2012-09-02 09:00) 

nano

韓国起源論ってのもオリ(ウリ)ジナルですね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2012-09-02 16:56) 

旅爺さん

朝鮮とはもうとうの昔に話は済んでる筈なのに
戦後70年近くなってまだ・・・!

by 旅爺さん (2012-09-02 17:11) 

青い鳥

まだ続きがある様ですが、今回までの韓国についての実証と考察、
無知過ぎた私は目から鱗がはがれる感じで拝読させて頂きました。
有難うございます。
>韓国政府は日韓基本条約に則って日本が賠償に応じた
  韓国民への債務を支払わなければならない義務を持つ。
  しかし当時の韓国政府はこれを実施せず、
  条約にその賠償項目がある事さえ自国民に伏せていた。
こういう事実を我が国の政府はしっかりと国内外に証拠を上げて
声高に訴える必要がありますね。
洗脳された状態の韓国国民には通じなくとも、諸外国に日本の正当性を示す
事は必要かと思います。


by 青い鳥 (2012-09-02 19:11) 

beny

 お宝鑑定団の朝鮮陶器??中国からのパクリですか~。

 ご訪問ありがとうございます。
by beny (2012-09-02 19:18) 

袋田の住職

人民のための民主主義の国なのに・・・名は体を表してませんね・・・
by 袋田の住職 (2012-09-02 19:23) 

Mrブラックアウト

ご来訪いただきまして有難うございます。
色々と勉強になりました。竹島にしろ尖閣にしろ、歴史的事実関係をもっと正しく理解しなければいけませんね。
by Mrブラックアウト (2012-09-02 19:47) 

U3

青い鳥さんへ
実はわたしも伝聞では聞いていたのですが正確には知らなかったのです。
しかし李明博(イ・ミョンバク)が天皇陛下について実際に何を云ったかを知った時に怒りが込み上げて来たのです。
それで日韓関係が過去どうだったのかを調べる中で教科書やマスコミで報道されている内容は真実を伝えていないと知ったのです。
今ははっきりと日本は戦前朝鮮半島を植民地化などしていなかったと云えます。
そしてこの事を日本人ならば共有しないといけないと考えて書き始めたのです。
最後に真実をお伝え致します。
李明博が天皇に謝罪を求めたと日本では報道されていますが、李明博ははそんな事を云っていません。
「脚を縛り付けて独立運動家の墓の前で土下座して謝れ」と云ったのです。
何の根拠があってその様な事を云うのか、礼を失するに程があると思った次第です。
韓国は今、歴代で一番暗愚な人物を元首として頂いているという訳です。
by U3 (2012-09-02 20:32) 

U3

みなさまへ。
お伝えするのを忘れていました。
李明博は嘘つきです。
2008年に日本には謝罪も反省も求めないと発言しておきながらこれですから。
呆れた男です。
by U3 (2012-09-02 21:07) 

般若坊

このご説明・解説を拝見して 日頃胸に溜まっていた鬱憤が少し晴れました。
いちいち お説の通りであると思います。 朝鮮人は 認めたくないでしょうが、事実はそうです。 それをいろいろ言い包め、歴史をねつ造して 日本人を攻撃するとは 恥を知れ!といいたいですね。
残念ながら 韓流テレビドラマに家内は熱中していますが、「ねつ造された韓国の歴史が面白いか?」とといますと、「わかった上で見てる!」といっています。
朝鮮人は 歴史的事実を認め 他国に転嫁攻撃することなく、これから未来の国造りに励むべきです。過去にこだわり、正当化しようとする貴方達朝鮮人は、いつまでたっても惨めな国民になっていますよ!
by 般若坊 (2012-09-02 22:02) 

ミスター仙台

U3 さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2012-09-02 22:53) 

seawind335

Myブログにご訪問いただき有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by seawind335 (2012-09-02 23:26) 

オッサ

U3 様

ご訪問ありがとうございました。
by オッサ (2012-09-03 03:15) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-09-03 06:39) 

starwars

外国とのつきあいは、むずかしい人との近所づきあいに
似ていて、避けることができないですね。
by starwars (2012-09-03 06:39) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2012-09-03 06:50) 

しきみ

訪問&nice有難うございました。

そもそもの問題、従軍慰安婦の問題って日本人が韓国で広めたっていう記事をどこかで読んだんですが、それって本当なのか?とも思うんです。
by しきみ (2012-09-03 07:13) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2012-09-03 08:22) 

さきしなのてるりん

たどっていけば、日本の侵略戦争を真に反省するかということになると思います。わたしは今回の記事には全く同意できません。事実を直視すれば、ハルモニたちの叫びがあなたの胸に届くと思うのですが、、、。会って話を聞かれたことはありますか?彼女たちは自分の尊厳をかけて裁判に訴え、賠償金よりも何よりも、自分の青春を踏みにじられえた悔しさを訴えています。その言葉に偽りはありません。
by さきしなのてるりん (2012-09-03 08:35) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
興味深く拝見させて戴きました、宜しくお願いします。
by YUTAじい (2012-09-03 09:56) 

myossy

“トボトボ進行”に、ご訪問ありがとうございます。

by myossy (2012-09-03 10:08) 

U3

しきみさんへ
vol.2を見て頂ければそのことが書いてあります。もしよろしければご覧になってください。
by U3 (2012-09-03 10:54) 

U3


さきしなのてるりん様へ
あなたの様なご意見が寄せられる事は十分承知の上で私はこの記事を書きました。私は私が正しいと判断したものを責任を持って記事にしています。ですからあなたのご意見に私は答えなければならないと思います。
まず初めにお伝えしたいのは慰安婦の存在と、過酷な環境で売春をさせられたという事を私は否定してはいません。しかしそれが旧日本軍によって組織的に為されたという韓国政府と慰安婦の方々の話には同意できません。失礼ですがさきしなのてるりん様は私のこの一連の記事をすべてお読みになられてこのコメントをお書きになられたのでしょうか。もしそうでないのならば見たくもないとは思いますが一度ご覧になって下さい。私は事実を歪曲して書くつもりはサラサラありません。間違いがあればいつでも訂正しますし、もしそれが重大な過ちであるならば読んでいただいた方全員に謝罪します。あなたのお考えが私の言葉で変わるとは思っていませんがとにかく一度通しで読んでください。
それからこれだけはあなたへの反論として言って置かなければならないと思います。
あなたは冒頭に「たどっていけば、日本の侵略戦争を真に反省するかということになると思います」と書かれていますが、あなたは何を以て日本がした戦争を「侵略戦争」と仰るのでしょうか。本当に日本の始めた戦争は侵略を目的とした戦争だったのですか?東京裁判で戦犯とされた人たちは本当に戦争犯罪者だったのですか?勝者が敗者を裁く事で公正さを保てるとお考えですか。戦地で死んで行った日本兵の全てが戦争犯罪をしたとでもいうのですか?米国が 広島長崎に落とした原爆は戦争犯罪ではないのですか? 日本はそんなことの為に戦争を始めたのですか。もしあなたがハルモニの言葉に耳を傾けろと仰るならば私は旧日本兵の言葉にも耳を傾けろと言います。外国の方の言葉には耳を傾けても日本人の言葉に耳を傾けないとしたら片手落ちというものです。
それからもう一つ事実を誤認なされておられる様なのでお伝えいたします。日本は明治維新以降一度も朝鮮半島を侵略したり植民地化した事はありません。日本政府と日本人は同胞として朝鮮の人々に接しています。厳然とした事実と証拠が今も残っています。少なくとも市井の人々は日本人朝鮮人の区別も分け隔てもなく暮らしていた事実をあなたは否定なさるのでしょうか? あなたのご先祖様が行ったのは本当に悪行なのですか?自分たちは悪人の末えいなのですか?それは自分を否定することに繋がりませんか。日本人であることを恥じているのですか?
一度冷静にご自分の目で偏る事なく歴史を振り返って見て下さい。そうすれば教科書で教わった事は間違いであった嘘であったとあなたは気づくでしょう。
by U3 (2012-09-03 11:47) 
by U3 (2012-09-03 12:06) 

まめ

妄想が暴走する国、なるほど、根底からそうだったんですね…
大変残念なお国柄ですね。
まぁ、日本人も少し悲しい運命をたどりつつある気がしないでもないです。
by まめ (2012-09-03 12:30) 

U3

今日のコメントはすべてiPadで書いています。
なお、仕事中に書いてはいませんのでご安心を。
今日は一日中病院で検査です。
by U3 (2012-09-03 13:50) 

U3

☆みなさまへ☆
 情実に流されては真実は何も見えて来ません。今日その事を改めて確認しました。人は心を揺り動かされる事態に陥ると真実が見えなくなるものなのですね。感情が先走っては目が曇るだけでしょう。私は目の前にあることをそのまま受け入れたりしません。まずこれは事実なのだろうかそれとも虚言虚構の類なのかと考える訳です。感情的になって何ひとつ解決することはありません。
 以前自分の押したnice!をすべて私のブログから消した御仁がおりました。私がこの御仁に自分のブログに押された私のnice!はなぜ消さないのか? と質問したら慌てて消しましたがnice!がそれ程惜しかったんでしょうね。その御仁の本性を垣間見た気がいたしました。この様に感情的になっても何も得はありません。もし私が書いたことが間違っているとか否定なされる方がいらっしゃいましたらその論拠を示して頂ければと思います。 同意できないと他人のブログに書き込む以上その根拠を示して頂きたいです。書きっぱなしはいけないと思います。答えて頂けるのであれば私はその問いに真摯にお答えいたしますし人を貶めたり遣り込めたりはしない事は皆様の前で確約いたします。
 大事なのは真実を知ることです。情に流されることではありません。
by U3 (2012-09-03 13:39)
by U3 (2012-09-03 15:53) 

igodego

ご訪問&nice!ありがとうございました。


by igodego (2012-09-03 19:08) 

Mr.ミスター

訪問とnice ありがとうございます。
by Mr.ミスター (2012-09-03 21:50) 

ヒロ

ご訪問&nice、ありがとうございます。

長文のご意見、いちいち頷きつつ読ませていただきました。
まったくその通りです。
いい加減わが国民も、かの国は敵性国家であるということを認識すべきです。「最も重要な隣国」とはよく言われる言葉ですが、そんな国がワケもわからない小さい子供に反日を刷り込みますか? 
その一点をもってしても、奴らは敵だと私は思っています。

by ヒロ (2012-09-03 22:23) 

chunta

たぶん 今 お金を支払ったとしても
また 五年もしたら来るでしょうね
集りって そういうものですから
粘着で 記憶を入れ替える人は困りますね
by chunta (2012-09-03 23:29) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2012-09-04 00:37) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
個人個人では結構良い関係が持てるのに、
国家が(教育かな)絡むと、おっしゃる通りだと思います。
by caterham_7 (2012-09-04 18:29) 

はまやん

ご訪問どうもです♪

by はまやん (2012-09-04 21:23) 

たいへー

・・・でも、キムチは好きなんだけどなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-09-05 13:36) 

U3

たいへーさんへ
 どうもキムチも日本が起源みたいです。
 秀吉の朝鮮出兵の時に唐辛子を朝鮮半島に持ち込んだのが起源なのだそうです。
 オリジナルがとうとうなくなっちゃいましたね(笑)
by U3 (2012-09-05 18:50) 

david

韓国、中国近隣との外交もたいへんですね。
by david (2012-09-16 09:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。