SSブログ

『悪意の国へ鉄槌を!』 其の弐 [随筆]

12080432.jpg 

<宗廟の一番右端には日本の皇族梨本宮から李氏朝鮮の皇太子に嫁いだ方子様の位牌もあるそうです。日韓の架け橋になる事を望んでいた方子様は李承晩によってその夢を一時絶たれました。> 

 前回と前々回の記事はアクセス数がそれぞれ1600を超え今も増え続けています。それだけ関心が高い話題だったと云えると思います。この場を借りて見て頂いた方には感謝申し上げます。コメントを多々頂く中で特に自分にない考えをお持ちの方のご意見にはこの年になっていろいろ勉強をさせて頂いた思いが致します。また様々な情報を頂いた事にも感謝申し上げたいと思います。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 わたしは前々回の記事で或る方から拙ブログの記事に対して否定的なコメントを頂きました。今回はその事について書いてみようと思います。その方の名をさしずめ「Tさん」として置きます。

 Tさんのコメントには拙ブログに書かれている事にはまったく同意できないと書かれてありました。その記事で書いたのは「従軍慰安婦問題」と朝鮮半島と日本がどう関わって来たかという歴史的なお話でした。さっそくTさんのブログにお邪魔しましたところわたしのnice!は消されていました。わたしは大人気ない方だなと思いながらも、Tさんの最新の記事にもう一度nice!を押しコメントを書きました。内容は他愛ないものです。ブログを去る前にプロフィールを拝見しましたところ、Tさんはわたしより少し上の年代の女性とおぼしき人物だと分かりました。翌々日再びそのブログを覗いてみました。するとわたしのコメントに対してTさんのコメントが書かれていました。

 そこには「新しい歴史教科書を作る会の右翼的、国粋的流れには参加したくないので訪問はご遠慮させて頂きます」と書かれていました。??? 仰っている意味が分かりませんでした。つまりわたしが書いている事は右翼的で国粋主義的傾向があるとこの人は捉えたようです。わたしの少なからぬ人生の中で右翼とか国粋的人物と云われたのは初めてでした。なおかつ一言でいえば感情的な文章でしたね。

 そこでわたしは「随分と断定的な仰り方だと思います」と前置きした上で、歴史に関するいくつかの問い掛けをTさんに致しました。一日経ってあらたにコメントが書き加えられていましたがわたしのその問いにはまともに何一つ答えを頂けないばかりか、わたしが右翼ではないというのなら証拠を示せと書かれていたり戦勝国云々のくだりを読ませていただいて感じたのですが、今のように世界から悪者扱い(従軍慰安婦の事実を批判されている)されないためには戦争に勝てばよかったとでもおっしゃりたいのでしょうか」とまで書かれていました。随分と礼を失した人だなと感じました。あの文章のどこをどう読めばここまで話を飛躍・曲解が出来るのか到底理解出来ない思考回路の持ち主だとこの時初めて気づきました。しかもTさんは 訪問はご遠慮させて頂きます と言って置きながらその舌の根も乾かぬうちに見に来たのですね。

 そこでわたしは、Tさんには直接的な言葉で書かなければ分からないと判断し正直に思ったことを書きました。これで二度とこの方とコメントを交わす事は無いと思いました。すこし長文ですがここにその全文を載せます。

 お忙しい中コメントを返して頂きありがとうございます。
 わたしが右翼でないことはわたしの書いているシリーズが完結するまでお読みになって頂ければ分かると思われます。しかしその様なことよりもあなたのお考えはかなり偏っているとわたしは感じました。あなたは右翼では駄目で左翼なら良いとでも仰りたいのでしょうか。文章を読む限り中庸からはほど遠いところに居られるように思われます。わたしはお腹を壊して突然辞任した安倍元首相や勢いに乗っているだけの橋下大阪市長の考えや主張は全く知りませんし興味もありません。注)1 人を勝手に右翼などにしないで下さい。断定的な物言いを為されると云うことはそれだけ考えが偏っていることの証です。冷静に考えれば分かることです。
 あなたと議論しても平行線なのは分かりましたのであなたがわたしに対する否定的なリアクションを起こさない限りもうお邪魔することはないと思います。しかし最後に云わせて頂きます。あなたのしていることが正しいかどうか、また成果が得られるかどうかは甚だ疑問に思われます。「正しい歴史認識」とは好むと好まざるに係わらずどれだけ多くの資料や情報を入手しその中身を客観に精査するところから生まれるものです。しかしあなたにはそれは出来ないでしょう。右翼だ国粋的だと人を型にはめる思考回路をお持ちであればニュートラルに物事を見る眼は持ち合わせていないのは明らかです。自分の都合の良いことしか目や耳に入らないとしたらつまり好悪があなたの判断基準だとしたら今の中国人や韓国人と同じではありませんか。中国も韓国も教育を政治利用して自国民をコントロールしているのは明らかです。少なくとも日本はそんな事はしていません。尖閣や竹島での彼らの行動は国際法上も明らかに違反行為です。あなたはそれも日本が過去に悪いことをしたから(かどうかは分かりませんが)仕方がないとでも仰りたいのでしょうか。もしそんな事もお分かりに成られないようであれば詮無しです。
 最後にもう一つだけお伝え致します。利害関係のある者が共通の歴史認識を持った例は過去を振り返っても皆無です。あなたが期待するその運動は悪意を持った者に利用されるだけです。そしてその様な者に迎合する運動だと見なされ日本国民の理解を得ることは到底出来ないだろうと判断致します。つまり徒労に終わります。
  

by U3 (2012-09-11 23:34)   

注1) Tさんがわたしを安倍元首相(Tさんの原文では阿部元首相)や橋下大阪市長になぞらえて右翼だと断定したことに対して書いたものです。

 これに対するTさんの返事は乱れに乱れて何を書いているのか意味不明・敵意むき出しという文章でした。殆ど判別不能でしたが分かったことは事実は二つは無いと主張している事と偏っていると云われようと事実を述べるしかないと云う開き直りでした。

 わたしは思わず失笑してしまいました。自分一人ならいざ知らず二人以上になれば同じものを見ても同じ答えが返って来るとは限らないというごく基本的なことすらTさんは分かっていない様に思えました。自分が正しいと思うものは他人が見ても正しいと思う筈だという思い込みがあるようにも見え、もし他人が自分が正しいと思うものを正しくないと判断したとしたら、その人こそが間違っていると捉えかねない様に思えたのです。文章そのものも我田引水的傾向が強く独善的なおかつ感情的でしたね。事の発端となったTさんが拙ブログに書き込んだコメントの中の「事実を直視すれば、ハルモニたちの叫びがあなたの胸に届くと思う・・・」というくだりはまさにそのTさんの胸中が垣間見える表現です。

 でもわたしはTさんのご希望には添えない事だけは確かなようです。わたしは元従軍慰安婦の証言を鵜呑みにする積もりはありません。そしてハルモニの涙など信用しない事も伝えておこうと思います。元従軍慰安婦と名乗る老女が何を語ったのか調べてみましたが、その証言を過去までトレースすれば矛盾ばかりが際立ってしまう事に気づいてしまいました。つまり事実を直視すれば胡散臭さばかりが目だつのが韓国の主張する従軍慰安婦問題という結論に達したのです。

 ハルモニの涙に幾つの真実があるかは分からないけれど、複数名のハルモニが一番大事な部分でああも証言が食い違うという事だけはよく分かった次第です。しかしTさんからすればわたしこそが間違っていて、Tさんの大嫌いな右翼でかつ国粋主義者なのでしょうね。でもね、わたしはこの方が何と言おうとハルモニの言葉を信じることは出来ないんです。それはそうでしょう。 Tさんの言う事実とわたしの知り得た事実は異なっているのですから。

 「事実が幾つもある訳がない、事実は一つだ」とTさんは主張している様ですがこれについてもわたしは同意出来ません。「事実を積み重ねる」とはよく云われる言葉です。裁判などでは事実を幾つも積み上げて被告の無罪を勝ち取った例は枚挙にいとまがありません。だとしたら事実は一つだというTさんの主張はいったい何なのだろうと思う次第です。話の内容からするとTさんが信じているものこそが事実で他は事実ではないと仰りたいのかもしれません。しかしそれでは真実は何も見えては来ないでしょうね。事実は単に事実なだけであくまで表層です。大事なのは事実を積み重ねた上に存在するたった一つの真実を見つけ出す事だとわたしは思います。Tさんが後生大事に抱いている事実とは一体どの様なものかは知らないし知りたいとも思いませんが、「事実」とは遠くかけ離れたまがいものだろうとわたしの直感は伝えています。Tさんが問題にしている従軍慰安婦問題を例にしてどこまでが事実かを明確にしましょう。

 「日本軍に騙されて強制的に従軍慰安婦をさせられました」 これがTさんの主張する「事実」だとするならば、まずはこれが本当に事実たり得るものなのか韓国政府や元従軍慰安婦は証明しなければなりません。しかし現在に至るまでその証拠が提示されたという情報は存在しません。つまり事実としてあるのは元従軍慰安婦と名乗る老齢の女性の証言だけです。しかし証言だけでは事実とはなり得ません。現に証言は何度も食い違っています。未だに韓国政府や従軍慰安婦が主張する日本帝国陸軍がその様な事を組織的に行ったという証拠はどこにも存在しない。まずそこで日本軍によって組織的に強制売春行為をさせられたという主張と論理が破たんしてしまう。慰安婦と組織的な強制売春行為が日本軍と結び付く事実がないのにどうして「問題」となるのか。韓国が証拠と呼んでいたものは日本などから指摘を受ける度に次々に撤回され証拠となり得ないばかりか新事実すら発見されていない。

 それでも従軍慰安婦問題は存在して尚かつ日本の所為だというなら何を以てそう主張するのかその論拠を示すべきであるが韓国はそうはしなかった。この偏狭な国と国民は恥も外聞も無くハルモニの家を作り、従軍慰安婦を象徴する少女の像をソウル市内の日本大使館の前に設置し、欧米各国でハルモニのお涙パフォーマンスを繰り返して国際世論を操作しようとしている。実に卑劣な手口ですね。手段の間違いではないかと思われた方も居られるかも知れませんが手口で正解です。何故ならこれは犯罪ですから。

 その様な事によってなされたアムネスティー・インターナショナルの報告書や米国下院の日本批判決議もお門違いだとわたしなら云える。何故ならハルモニの言葉には耳を傾けたのに、その場に当時を知る日本人は一切呼ばれないばかりか証言さえ取っていないのである。Tさんと全く同じですね。こんな公平性を欠いた結論を出して人として恥ずかしくないのかと思ってしまうが、恥ずかしくないから全会一致で批判決議をしたと云うことでしょう。米国議会の議員の質、少なくとも下院議員の質は日本を批判出来るほど高くはないと云うことをこの事を以て世界に証明してしまったとわたしは思っています。暗躍した韓国ロビーストと潘基文(バン・ギムン)事務総長は騙されやすい米国人とNPOそして手をこまねいているばかりの日本人を見て今頃ほくそ笑んでいることでしょう。アムネスティーも然り。アムネスティーに至っては一方では韓国人の売春行為が世界中で問題視されていると報告して置きながら従軍慰安婦問題と増え続ける韓国人売春婦問題を同根の問題として捉えてすらいないのだ。これでは公平性も客観性もないに等しい。日本人ならば今後アムネスティー・インターナショナルから募金の案内が来たら一斉に抗議しましょう。公平性を欠き真実を見極めようともしない非政府組織にはお金を拠出することは出来ないとね。世界最大だろうが何だろうが、一つの人権保護団体がよく調べもしないで日本人の人権や国権を踏みにじる権利がどこにあるのか今以てわたしは知らない。

 それはさて置いて、ハルモニの涙ながらの証言以外ない「従軍慰安婦問題」は、はたして「事実」だといえるのだろうか。問題ですらないのではないか。そう思っているのはわたしばかりではないだろう。つい最近わたしの知る事となった事実は日本が朝鮮半島を去った後も、朝鮮戦争から少なくとも1963年に至るまで韓国政府自らが駐留国連軍(すなわち米軍)相手の慰安婦募集を行っていたという客観的事実だが、韓国は国ぐるみでこんな事をしていたんだね。しかも形を変えて現在に至るも「売春婦奨励政策」を密かに行っている。これはそもそも朝鮮民族はそういう民族なのだという証左以外の何ものでも無いとわたしは思うが、まさかこれも日本の所為とでも云うのだろうか。Tさんからすればわたしがねつ造したとでも云うのだろうか。韓国人みたいに。

 もしそうだとしたらTさんはメダカだ。つまり救い(掬い)ようがない。

 わたしのブログに意見を書くのは自由です。しかしわたしを批判なさるのなら具体的に何をもって批判するのかその根拠を示して下さい。このブログを読んで下さる人達にも分かる形でその論拠を示していただきたい。 

 「さあ答えて下さい。事実も証拠すら存在しないのに日本の旧陸軍のどこが悪いというのですか」

 この質問にTさんはどう答えるのだろうか。・・・まあそんなことはどうでもいい。Tさんはわたしのブログにはもう来ないと自身のブログにコメントしている。だとしたら云うだけ無駄だろう。それとも前言は撤回しますか? もう相手にしている暇はわたしにはないんだけどね。

 「目の前に展開される様々な事象と情報を見極める力とたゆまぬ努力がなければ事実の先に本来あるべき筈の真実や真理に到達する事は到底出来ないだろう」というのがわたしの考えです。努力もせずに受動的に入って来る情報をもとに事実の更に上にある真実を掴み取る事など出来はしない。物事ははじめに疑ってかからなければ真実は見えて来ない。「信じたいけれども信じるためにはまず疑う事から始めなければならない」これがわたしの真実に到達するための基本的考え方です。

 ハルモニの話に戻ります。わたしはいつもこう思っている。

 女が話す度に同じ様に同じところで涙を幾度も流したとしたらそれは偽りの涙だ

 身内にならともかく他人に見せる女の涙には涙一粒程にも真実はないと思う。何故なら女という動物は生来演技をするために生まれてきた生き物だから・・・。どんな形でも世間の注目を浴びる事はある種の女にとってはこういう事なのだ。人々の視線に酔い、自分の涙に酔い、悲しい過去に酔う。そして演技はいつか虚実の区別も付かなくなるだろう。

 女の事ばかり書いているけど、じゃあ男はどんな動物かって?

 ・・・そうだね、そんな女の涙にコロッと騙されてしまう愚かな生き物と答えておこうか(笑) 

 話を元に戻そう。

 つまり同じものを見ても見る視点が違えば答えも違うと云うことだ。先入観の有る無しも影響するだろう。ひとたび色眼鏡で物事を見てしまうと本来の色がどうであったのか往々にして人は忘れてしまうものだ。これは洋の東西を問わず共通した人類の欠点でもある。「あばたもえくぼ」という言葉もある。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざもある。この様に感情は常に心の目を曇らせる最大の要因である。実は「信じる」という心理状態も感情の為せる業である。

 人を信じることはたしかに大切な事だと思う。だが闇雲に人を信じることは愚か者の誹りを免れない。わたしならば或る事を信じたいと思ったらあらゆる方向からそれがどの様に見えるかまず検証するだろう。それでも一点の曇りもないならば初めて信じても良いかなと思うかも知れないが、残念な事に今のところ本当に信じられるのは自分と家族だけというお粗末な状況だ。

 経験則から云わせて貰えば一点の曇りもない目で物事を捉えることは困難だ。というより不可能だ。そして人は一旦何かを信じてしまうとその事ばかりに囚われて真実を見る眼をついに失ってしまう。そして幾ら他から忠告を受けても聞く耳を持たなくなり頑迷に自分の信じるものだけが絶対だと思い込んでしまうものらしい。そして自分に都合の悪いものは目に入らなくなるか無視を決め込みやがて廻りから遊離してしまう。そうなったらもうお手上げである。Tさんの置かれている状況はまさにそう云うことなのだとわたしは思っている。わたしにその事を指摘されてもTさんは反発するだけだろう。何しろわたしに「右翼」というレッテルを張り付けた人だからね。頑迷盲信とくれば答えは分かり切っている。

 Tさんからわたしの問い掛けに何一つ答えが返って来ないと云うことは、この人にとって都合の悪いことがわたしの問い掛けに含まれていた。・・・というよりもすべてが都合の悪い事だったのだろうという見方さえ出来る。今韓国で起こっている事、中国で起こっている事はこの人の主張と矛盾する内容だが、それも日本人が「先の侵略戦争を真に反省していないからだとでもいうのだろうか。言うかも知れないねこの人なら。

12080434.jpg 

<昌徳宮にて この明かり窓の桟は明らかに現代の工作機械で彫られたものだ。これが韓国の世界遺産の実体> 

 わたしがそもそもこのシリーズを書こうと思ったのは、日本人の教わった歴史教育は事実を伝えていないと感じたことから始まっているのは以前このシリーズを書くにあたって述べた通りです。わたしはとても歴史が好きで中学校の社会科の授業では満点以外取った事がありませんでした。別に年号を覚えるのが得意だったとか点取り虫だった訳ではなく、歴史そのものが好きで授業もとても楽しかったのです。しかし近代史、特に戦後になると教えてもらう内容にかなり違和感を覚えたのも事実です。何故なら自分が幼い時に両親や近所のおじさんや田舎の祖父母などから聞いた話と大分内容が違ていたからなのです。

 教科書の中では大東亜戦争は太平洋戦争に置き換えられ、大東亜共栄圏構想によって始まった戦争は東アジアの人達を結果的に苦しめたと決めつけられABCD包囲網で日本は負けたのだと教えられました。わたしが通り一遍のこんな話に納得する訳がない。しかしその社会科の先生は偉かったと思います。教科書にはそう書いてあるけれども日本人の立場から見れば実際の戦争はそうではなかったと先生は云ったのです。

 「日本は自国が受けている欧米列強からの絶え間ない圧力やアジアに対する植民地支配に対抗するためにやむなく立ち上がったが力及ばず負けてしまった。しかし負けたからと云って戦争中の行為が全て悪だとか間違いだったという事にはならない。あれはアジアを植民地から解放する事こそが日本の生きる道なのだという崇高な理念から始まった聖戦だったとその先生は仰いました。だから戦争には負けたけれどもそれで戦勝国や(近隣諸国も含む)国際社会に対して卑屈になる事はない。現実には一部の人達は悪い事をしたかもしれないが総体で言えばあれは正しい理念によって始まった戦争、若しくは欧米列強に虐げられているアジア全体の生き残りを掛けた戦いだった。だから負けたから行いが間違えていたのではなく正しい行いをしたものでも多勢に無勢であれば衆寡敵せず負ける事があると日本人は学ぶべきなのだ。しかし正しい行いをしているという自負があればたとえ負けたとしても堂々としていればいい。それでこそ日本人というものだ」と云ったその社会科の先生はとても立派に思えました。

 「では何故教科書にはこのような事が書いてあるのか」というわたしの質問にその先生はこう答えました。

 「数学とか物理化学などは答えはもしかしたら一つしかないかも知れない。しかし歴史や国語などは解釈によって答えが幾つもある。歴史とは常に勝者によって書き換えられるものだと思って置いた方が良い。だから本当に大事なのは自分の目と耳と頭を使って真実とは何かを常に考えることだ。たとえば今こうして話している私(先生)の話だって鵜呑みにするのではなく時には疑問に思う事も必要なのだ。それがその人間を一廻りも二廻りも成長させてくれるのだ」という意味の言葉を仰ったのです。わたしはその言葉を今でも忘れていません。先生は単に社会科の中の歴史の一コマを教えたのではなく人の生き方そのものを生徒に教えたのです。残念ながらその先生がわたしのクラスの担任になる事は一度もありませんでしたがその一言はわたしの中学三年間を輝かしいものにしてくれました。素晴らしい教師に出会えたと今でも思っています。

 ですからわたしはいつも物事に対して先入観は持たない事にしています。先入観を持てば真実は見えて来ません。何故なら必ず思考に偏りが生じるからです。情動によって動くことも稀です。何故ならそれによって本来見えるべき筈のものが曇って見えなくなってしまうのを経験上知っているからです。と同時に人とはどうあるべきかを事ある度に考える事にしています。それから、わたしは人を型に嵌めることは嫌いです。何故なら自分がそうされることが嫌いだからです。意地も張りません。主張するところはしますが議論の中で自分の過ちに気づけば素直に謝りますしそれを指摘してくれた人には感謝します。勿論表だって感謝する事はまずないと思いますが心の中ではいつもそう思っています。自分と違う意見を云ってくれる人は貴重です。たとえそれが自分の考えと違っていたとしても素直に耳を傾ける心の余裕は常に持っていたいものです。

 ですからわたしを右翼だとか国粋的だと決めつけたTさんの狭い心根を見てもう話すことはないと思った次第です。人の考えに反対するのは結構ですが、その相手の問い掛けに答えないばかりか、自分の主張や考えばかりを押し付ける様な人が人の賛同を得られるとはとても思えません。ましてや相互理解を得られない事は誰が見ても明らかです。自分の意見を言うならばそれに対する相手の問い掛けにも素直に耳を傾けそれに誠実に答える事は基本的なマナーだと思います。それに反して自分の考えだけを一方的に押し通したり自分が固執するURLにリンクを貼って誘導しようとするなど見苦しいことです。自分の考えは正しいと思い込み真実は自分だけが知っているなどとは思い上がりも甚だしい。ましてやそれは自分の本来の考えではなく、みな誰かからの受け売りとなれば何をか況んや。それを他人に強いるとは呆れ果てて云う言葉も無しです。

 この様な人を相手にして残り少ない人生を無駄に費やす積りは更々ありません。わたしはこれからも自らの良心に問い掛けながら、検定教科書にはけして載ることはないだろう日本の本当の歴史を語っていくだけです。勿論わたしが正しいと思った事を書くのですが、わたしは自分の考えや正しいと思う事を人に押し付けたりはしない事がTさんとは根本的に違うところです。人は十人十色、考えに違いがあって当然です。

 9月からプロジェクトが変わってわたしの最近の睡眠時間は5時間を切っています。仕事がハードワークなのと仕事場までの移動時間が車で片道2時間を超える日々が続いている事が主な理由ですがこの状態はしばらく続くでしょう。体を壊さない様に注意して毎日を過ごしたいと思います。

12080436.jpg 

<明洞餃子の階段にあった非常時避難表示。この避難口とはこの階段の事なのですが幅が70cm程で店の出入口兼用でしかも一つしか無い。避難通路の幅も避難経路の数も日本の法律なら間違いなく違反です。韓国にもし行かれる事があればいざという時逃げられるかどうか確認して置いた方が良いでしょう。もしこの店で火災が起これば悲惨なことになるのは明らかです> 

 いつまでも韓国の問題だけに時間を費やしてはいられない。今一番危ない隣国は中国だ。

 このところ竹島問題はひとまず影をひそめ代わりに尖閣諸島問題が中国の強硬な対応で緊張が高まっている。ところでこの問題については拙ブログの読者である「枝動さん」から月初に面白い情報を貰ったので紹介しよう。その記事はココ 

 これを見る限り中国共産党という一党独裁国家の腹が如何にどす黒いかがよく分かる。中国は尖閣諸島海域に石油資源が眠っている事が分かってから急に領有権を主張したと野田首相は述べたが、この中国版ツイッターで実名を名乗る事を許されたある巨大企業の女性幹部が書いた「つぶやき」はそれを明確に裏付けた格好だ。嘘の領土宣言を根拠に領海侵犯を6隻同時にするなどという威示行為は国際社会の賛同を得ることは難しい。しかし中国は威示行為だけで尖閣諸島を自国の領土だと印象づけようとしているのではない。

 中国政府は国連の潘基文事務総長に尖閣諸島は中国の領土だとする書類を提出するのみならず、尖閣諸島の天気予報を自国の領土として毎日放送するという念の入れようだ。日本人はこれを軽く聞き流してはいけない。中国国内で尖閣諸島は中国の領土といったり天気予報を流す分には日本対中国という二国間問題で済むが、中国のTV放送局は実は世界中にいくつもあってアフリカには5局、ヨーロッパにも1局、中東には1局開局されていてそこで尖閣諸島の天気予報が毎日流されれば国際世論が尖閣は中国の領土という方向に傾きかねないのだ。だから日本は中国の在日大使を呼び領海侵犯を直ちに止める様に伝えるだけでなく天気予報も即座に中止するよう求めている。本当に中国というのは阿漕な国である。

 今日15日になって中国各地で日本への抗議活動が激しくなり人民は暴徒化している。ありもしない領土問題を作り上げ日本だけでなく近隣各国と軋轢を繰り返す中国政府いや、中国共産党の真意はどこにあるのだろう。

 現在、世界規模で諸外国と紛争を繰り返している国は3つある。米国、ロシア、そして中国である。その三国は対立軸にあるがどの国も同じなのは世界規模での「覇権」を目指していることである。米国は他の二国と違って領土的野心を露骨に表してはいないが、軍事力や経済で世界を支配下に置こうとしているのは誰が見ても明らかだ。そして日本はこのどの国とも関わりが深い。しかも米国を除いてどの国とも領土問題を抱えている。日本政府は尖閣諸島や韓国に不法占拠されている竹島のどちらも、「領土問題は存在しない」としているがその主張を繰り返すだけで果たして良いのだろうか。中国や韓国やロシアは確実に自国の領土だという事を世界に対して「既成事実化」する活動を陰で行っている。もはや正々堂々としていれば正義が通る時代は去ったと思うべきだろう。

 色々な意見があるだろうが、世界の趨勢や国際世論を見ると日本が軍事大国になる事は現実的な選択ではないと思う。しかし、日本が正式に軍隊を持つかどうかの国民的議論はされなければならないだろうと一方では思っている。近隣諸国がこの様な状態の時に強力な対抗策がない日本の将来は外交だけで担えるものではない。戦争をする必要は感じないが、いざという時の為に日本の権益を守る為の軍事的背景を持つ持たないは日本の将来を考える上で重要なファクターとなるだろう。もちろん日本人の中にさえ戦前の悪夢がある事は十分承知だが、安易な武力の行使を防止する仕組みを作り上げるという条件が満たされるのであれば再び軍隊を持つことは議論されても良いのではないか、とわたしは思っている。こんな事を書くとまた右翼だと云われてしまうのだろうね(笑) でも日本の将来を語るのに右翼も左翼もないというのがわたしの考えで、様々な意見を戦わせることによって日本人の将来を決めることは極めて重要だと思っている。日本人が過去の過ちを再び繰り返さないという保証はどこにもない。しかしこの議論は日本の将来を考える上では避けて通れない問題だ。

 正義とは何か。日本人はもう一度この事を考える時期に来ている。

12080435.jpg 

<韓国の今の繁栄は日本によってもたらされた。その恩を忘れた韓国は亡国への道を再び歩む事にならないだろうか> 

 実は米国もロシアも中国も韓国も日本の再軍備化を最も警戒している。特に中国と韓国は倭寇以来日本の恐ろしさを身に染みて知っている。元寇で二度も失敗し、秀吉の朝鮮征伐で朝鮮半島は焦土と化した。これだけは「征伐」ではなくて領土的野心を持った侵略だと思う) 

 これを見ると日本人は知性も備えているがかなり野蛮な民族だったことがよく分かる。歴史的に武力には武力で対抗する国家であった事が今日まで様々な面で影響が出ていることは明らかだ。米国が日本の戦力を削ぐ為に憲法を改正させたのは「日本人は好戦的な民族である」という考えが根底にあったからである。そして米国のみでなく中国やロシアや韓国も密かに日本を恐れていることは明らかだ。かつて自衛隊の弾薬などの武器が戦争を始めれば三日も保たないと議論されたことがあった。それはたぶん意図的に流された情報だと思うが今の自衛隊の能力はそれ以降増強されそんな状況からは脱している。にもかかわらず何故近隣諸国が日本に対してあらゆる面で強硬な態度を示すのかを突き詰めて考えた時、まず頭に浮かぶのは憲法第九条です。ここには「・・・国際紛争を解決する手段としては、永久にこれ(武力)を放棄する」と書かれているのです。・・・でも本当にこれで良いのでしょうか。日本はそろそろ他国に強制された憲法を見直す時期に来ているのではないでしょうか。もちろん今の日本国憲法がマッカーサーによって強制されたものだからすべて悪いと云っているのではありません。しかし、これだけグローバル化が進む中で、現状に対応しきれない問題が存在するとしてその原因が憲法の条文にあるとしたら、その改正を議論する事は日本人として当たり前の事だとわたしは思うのです。わたしには右だの左だのと云う思想は何もありません。しかし危機感だけは大多数の国民と共有しているつもりです。もう一度日本を取り巻く情勢を考えて見て下さい。

 近隣諸国はすべて軍事的背景を以て日本に対峙しています。これは紛れもない事実です。日本はこれに対する対抗策を講じなければなりません。自分達の代で日本が滅亡しても良いという思想をお持ちの方であれば致し方ありませんが、子孫の為にも日本をより良い国にするための努力を続ける事は国民の義務だと思います。そう思いませんか。わたしが『歴史への招待(日本は近隣諸国とどう向き合って来たか)』シリーズで憲法について再び語る事はまずないでしょう。しかし投げ掛けだけはして置こうと思います。

 わたしの問いは非常に重い問題です。避けて通りたい人も居るでしょう。しかしそれから目を背けて何一つ良い事はないのもまた確かです。だからこそもう一度日本という国と日本人つまり自分達の事について考えて欲しいと切に願う次第です。

 


nice!(617)  コメント(104) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 617

コメント 104

nano

事実と真実が同じとは限らないですしね?
互いに学び知ったことだけを正論とする以上
相容れることも無いでしょう
批判する前に知ることも必要ですし、何より
一部が全部であるなら、既に解決してるはず
残念ながら私には、議論できるほどの知識は
持ち合わせてませんが・・・・
by nano (2012-09-15 17:28) 

くまら

国際紛争を解決する手段としては、永久にこれ(武力)を放棄する
と有る条文、自衛隊などの矛盾は感じますが、
平和憲法は、継続して欲しい。
by くまら (2012-09-15 17:50) 

めもてる

今日のA新聞の夕刊にUSA ニュ―ジャージー州慰安婦の碑について記述されてましたが、読んで??でした。
by めもてる (2012-09-15 18:51) 

U3

☆nanoさんへ
そうです。事実と真実は違います。法規の用語としても二つは明確に区別され定義されています。
それより今日の中国は異常ですね。これからも当分この様な状態は続くでしょう。
そのうち渡航禁止になるかも知れません。
by U3 (2012-09-15 19:12) 

U3

☆くまらさんへ
 わたしもそう思いますが今の近隣諸国の悪辣な対応を見るとこのまま平和憲法を維持するのは困難だと思います。
by U3 (2012-09-15 19:14) 

U3

☆めもてるさんへ
 A新聞はそういう新聞ですから仕方がありません。
by U3 (2012-09-15 19:16) 

beny

 安倍さん頑張れ!!
by beny (2012-09-15 20:29) 

まつき

U3さんは大人ですね(*^^)v
私は自ブログに、従軍慰安婦=高給取りの売春婦、とはっきり
書いておりますので、Tさんのようなコメントが入ったら、速攻削除しますw
自虐的歴史観をお持ちの方は、私のブログに来ないでねっ♪
ってバナーが欲しいくらいです! ←自分で作れないので^^;
by まつき (2012-09-15 20:57) 

U3

☆benyさんへ
 美しい日本が大好きだったんですね。
by U3 (2012-09-15 21:07) 

U3

☆まつきさんへ
 バナー簡単に作れますよ。ソネブロのホームページにも作り方が書いてあります。それからわたしの経験からすると、どんなコメントでも削除しない方が良いですよ。何かあった時の証拠になりますから。むしろ削除されない様に「公開」から「下書き」にして悪意あるコメントを保存してからソネブロに報告した方がよい事もあります。

by U3 (2012-09-15 21:13) 

starwars

難しい問題ですね。
今は領土も絡んでいますから。
by starwars (2012-09-15 21:40) 

DON

戦争とは、相手が有っての事ですもんね。
ただ一方的に攻撃をするわけでもなく・・・・
自衛隊が存在するのは良いですが、発令から始動までの工程が
時間が掛かりすぎですね。

近隣諸国は日本を踏み台にして、成長し
今では、どうでしょうか。
高度成長に頑張った先輩たちに申し訳ないかも。
by DON (2012-09-15 21:58) 

U3

 暴徒化した中国人の破壊活動はすさまじいね。まともな国じゃないという事はこれで十分証明された訳だが、これが世界中に報道され中国を見る世界の眼が変わるかどうかは分からない。何しろ中国は暴力と謀略の国だからね。今後も経過を注視するしかないだろう。国連に付託するほど問題が大きくなれば日本が国際的にアピールできる良いチャンスだと発想の転換をするしかないだろう。
by U3 (2012-09-15 22:27) 

枝動

第9条は大きな問題ですね。私は、改正が必要だと考えます。
外交の裏には軍事力が構えている。中国や朝鮮が、これほどまでにキチガイじみた行為に出るのは、問題は憲法にあると思います。自衛隊の装備する武器が使えないのなら、自衛の意味が無い。ですから、9条に「自衛に関して」の項を追加すればと思うのです。戦争の放棄は、謳い続けても、自衛に関して武器の使用を認めるべきだと思います。海保は自衛隊の応援も期待できず、武器の使用も出来ずに、尖閣で空母にも対峙しなければならないかも知れないのです。
慰安婦問題も領土問題も、嘘も何万遍唱えると事実になると云うことでしょう。しかし、決して真実じゃない。呆れた、軽蔑すべき民族だと云う他無い。
秀吉の朝鮮出兵、私もこれが唯一侵略戦争だったと理解しています。
by 枝動 (2012-09-15 22:40) 

般若坊

日本は 先の大戦に対する検証を今なお怠っているために 様々な(特にネガティブな)論評だけがまかり通り 国論に統一性がなく麻のごとく乱れている。
私はU3 さんの主張を強く支持するものであるが、

・当時の国際情勢はどうであったか?
・その結果として何故戦争に突入せざるを得なかったか?
・アジアにおける日本軍は 中国や韓国の云う軍隊だったのか?
・列強による植民地化を防ぎ独立を促したのは、日本ではなかったのか?
・事後法 ”人道に対する罪” を戦勝国がでっち上げ、敗戦国を捌くのが 人道なのか? 
・無辜の国民を実験材料に 2発も原子爆弾を爆発させたのは それこそ 人道に対する罪ではないのか?

これらを深く検証し体系化して、国民に知らしめる事をしなければ、日本人でありながら、”中共・朝鮮に同調する論評が正義なのだ”という論調が未来永劫続いてしまい、いつまで経っても自虐国民である事を憂える。

by 般若坊 (2012-09-15 23:23) 

U3

☆starwarsさんへ
 確かに通り一遍の判断では今の時期は難しいでしょうね。でもいずれしなければならないとしたら、そしてその時近隣諸国が騒ぐのが明白ならば、逆にいつやろうと同じだという発想も成り立ちます。とにかく早急な対応策を講じなければならないのは明白だと思います。
by U3 (2012-09-15 23:23) 

lamer

国ごとに立場が違えば色々な違いが在るでしょう。
まだまだお互いの国を理解してないように思います。
あくまでも話し合いで・・・根気よく理解し合う努力をいたいですね。
いつまでもアメリカに従属していることは東洋圏に対してマイナス。
国内に我慢を求めるのではなく、アメリカに対して出来ない事はNOと
言ってみてはどうでしょうか。
先ずは・・・。
by lamer (2012-09-15 23:23) 

U3

☆DONさんへ
 日本はまだまだですよ。
by U3 (2012-09-15 23:24) 

U3

☆枝動さんへ
 たまにはわたしと違う意見も出して欲しいです(笑)
ちなみに日本はどういう行動をしたら良いとお考えですか? 一度拙ブログのコメント欄を使って結構ですから自説を思うまま書いてみては如何でしょうか。それに対する皆さんの意見なども聞いてみたい気が致します。
by U3 (2012-09-15 23:29) 

U3

☆般若坊さんへ
 これらの検証と体系化をわたし一人でやれと(笑)
 もしやるとしたらやれない事はないけど大変だろうなぁ。まあこのシリーズでは明治維新から大東亜戦争敗戦までを書くつもりなので、それに対する皆様のコメントで補足され検証と体系化が完璧なものに仕上がれば良いとは思います。是非ともご協力を。とは云いながら気分屋なものでなかなか完結しないかも(爆)
by U3 (2012-09-15 23:37) 

U3

☆lamerさんへ
 お互いの国を理解する努力が足りないのは分かりますが、近いからこそ利害関係が一致せず対立してしまうと云うのが今の日本を取り巻く構図だと思います。極東で善意の国は日本しかないと思います。日本は韓国にも中国にも支援をしてきました。でも中国も韓国も先進国の仲間入りをしても一度も日本を支援してくれた事はありません。
 日本政府が弱腰だという認識はありますがアメリカに従属しているという意識と発想はわたしにはありません。国家としてもそれはないでしょう。わたしは今までもそうですがこれからも洋の東西に関わらず忌憚ない意見は云わせて貰うつもりです。二度の原爆も東京大空襲もアウシュビッツを遙かに上回るホロコーストです。米国はその事をけして認めませんが日本が根気強く世界にアピールすればその事を理解できない国はないでしょう。
by U3 (2012-09-15 23:52) 

枝動

U3さんへ
あはは、でもね~殆ど御意に思いますもの。ありがとうございます。お言葉に甘えて、思うままにコメントさせて頂く事もあろうかと思います。でも、結構勝手気ままに述べてきたつもりなんですけどね。(汗)日本の行動について、思っている事を少し箇条書きにしてみます。
領土問題
・国際司法裁判所への提訴。
・関連して、憲法第9条の改正 自衛権の項を追加。(集団的自衛権と武器使用の容認)
・相手国の見解に、いちいちすぐ反応すること。世界に向けて公式発信する。
慰安婦問題
・非礼なる天皇への発言に対して、謝罪を要求。(慰安婦問題を言い訳にしていたから)
・河野談話・村山談話の破棄。新たに総理大臣声明を発表。
・日韓基本条約で政治決着済みを、両国メディアで報道。(朝鮮の捏造を指摘する)
教育・教科書問題
・修身の復活。或いは道徳教育の強化。
・小・中・高と、社会科に於いて日本近代史を一つの必須教科として新設。
・上項については、明治以降の歴史事実を教科書に載せる。(入試に於ける重要点とする)
・国歌斉唱・国旗掲揚の義務と奨励。公は義務、民は奨励を教育する。(私は小学生で、祝日には国旗を掲揚しましょうと習った)

ふぅ~、これだけ書くのに1時間掛かったよ。(笑)我ながら、文才と文章力の無さに恥ずかしいやら情けないやら。ヤレヤレダゼ。
by 枝動 (2012-09-16 00:47) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
大人(?)の事情が無い世界が良いですね。
by YUTAじい (2012-09-16 06:13) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、確かに農家の方達には嫌われるでしょうね。
最近は、その数も以前と違い探すようになりました。
それだけ、少なくなってるってことでしょう。なんの、
影響かは解らないけど?
by ryuyokaonhachioj (2012-09-16 06:39) 

yachitake

コメントありがとうございました。

自分も、今回 世間で話題になっている iPhone 5 の開発案件で、
日本の有名企業と、中国の企業に裏切られた形になってしまいました。

あいつらは、コピーするのが上手いですよね。
っていうか、オリジナルの開発ができない。

これからも、中国、韓国には利用されてしまうのでしょうかね、
日本はどうなるのかな・・・・。
by yachitake (2012-09-16 06:40) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2012-09-16 08:49) 

U3

☆枝動さんへ
 再訪ありがとうございます。労作ですが100%右だと思われちゃいますよ(笑)
 ジョジョ立ちで「ヤレヤレダゼ」と言ってる枝動さんの姿目に浮かびます(爆)
by U3 (2012-09-16 08:52) 

U3

☆YUTAじいさんへ
 鉄ちゃんとは知りませんでした!
ナイアガラ乗車ありがとうございます。駅員3に成り代わって御礼申し上げます(笑)
by U3 (2012-09-16 08:55) 

U3

☆ryuyokaonhachiojさんへ
 少なくなったのは環境の変化だと思います。それが人為的なのは確かですから少し心配です。心配な理由は貴ブログにコメントさせて頂きました。
by U3 (2012-09-16 08:58) 

U3

☆yachitakeさんへ
 袋田の住職さんの後にコメ入れておきました。是非詳細を記事にして下さい。
 それにしてもひどい話です。日本の活力の源だった中小企業が生きていけない社会を作りだしているのはコピー国(中国・韓国)ばかりではなかったのには憤りを覚えます。
by U3 (2012-09-16 09:04) 

U3

☆やおかずみさんへ
 いつもながらご訪問ありがとうございます。
by U3 (2012-09-16 09:05) 

Silvermac

 尖閣はほんの入り口、本当の狙いは沖縄です。中国の高官(将官)が琉球処分は無効、沖縄は歴史的に中国のものと発言しています。オスプレイ配備反対は中国に代わってやっているようなものです。琉球王朝の高官には清国人がいました。オスプレイ反対運動資金に中国から金が入っていることはないと思いますが。
 戦後の日教組教育が日本を4等国にしてしまいます。
by Silvermac (2012-09-16 09:55) 

水無月

おはようございます。
コメントありがとうございました^^
by 水無月 (2012-09-16 09:56) 

U3

☆Silvermacさんへ
 韓国も対馬は韓国の領土だといって憚りませんね。小学校中学校とわたしの好きな先生はすべて日教組には加わっていませんでした。日教組の先生は授業をスポイルして平気で大会などに出ていましたので好きになれませんでした。
by U3 (2012-09-16 10:09) 

U3

☆水無月さんへ
 こちらこそ。ご丁寧にありがとうございました。コメ追加しておきました。
by U3 (2012-09-16 10:12) 

扶侶夢

>まあこのシリーズでは明治維新から大東亜戦争敗戦までを書くつもりなので

明治維新の既成概念から離れた解釈・理解は今の日本を語るときには非情に重要ですね。
それと裏社会の存在を常に頭に入れて把握しないと、Tさんみたいな誤った偏見で狂信する扇動者が出てきます(苦笑)
by 扶侶夢 (2012-09-16 10:28) 

U3

☆扶侶夢さんへ
 アドバイスありがとうございます。既成概念から離れた解釈かどうかは分かりませんが通り一遍でないことだけは確かです。
by U3 (2012-09-16 11:12) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-16 11:13) 

モカ

本当に難しい問題ですよね。

歴史的な背景がある以上、簡単には解決できないかもしれませんが、
平和的な解決を望みます。
by モカ (2012-09-16 11:15) 

tamanossimo

Tさん…わたしもちょっとありました~
親しげに「わかった風」に不躾なコメントを
くださるの~(奇をてらってらっしゃるだけかと…)
それ以来、どなたにもお返事をしなくなりました~~  がく~っ
by tamanossimo (2012-09-16 12:18) 

U3

☆ryuyokaonhachiojさんへ
 たいしたことは書いていないのでこちらこそ恐縮です。
by U3 (2012-09-16 13:04) 

U3

☆モカさんへ
 平和的解決というのがお互い手を取り合って握手するという様なエンディングを想像なされての事であれば、残念ながらそうはならないだろうなと思います。
by U3 (2012-09-16 13:07) 

U3

☆tamanossimoさんへ
 お久し振りです。 そうでしたか。。。。
by U3 (2012-09-16 13:08) 

haku

ここ最近の2国の反発は異様ですね。
歪曲された史実に基づいて洗脳された人達の
理性を欠いた蛮行が目に余ります。
ところで、U3さんは割とお近くにお住まいなんですね ^ー^
by haku (2012-09-16 13:29) 

U3

☆hakuさんへ
 同県ですが近くはありません。妻は通勤が大変で他に移ったくらいですから(笑)

by U3 (2012-09-16 15:33) 

uryyyyyy

U3 さん、こんばんは。

性善説が通じるのは日本人だけなのかも・・・・

普通の国では左右に関係なくまず国益なのでしょうけどね。
似非右翼の作戦がこれほど効果のあるものだったとは
狡いと思いながらも認めなければいけませんわ。
そしてやはり、憲法改正は必要ですね。
by uryyyyyy (2012-09-16 17:48) 

katakiyo

ページ数が多くなり大変とは思いますが、行間を空けて頂けると
高齢者でも読みやすくなるのでは?と、感想でなくすみません。
by katakiyo (2012-09-16 20:43) 

なつかえで

U3さん、初めまして。
ご訪問&nice!、ありがとうございます!
by なつかえで (2012-09-16 21:30) 

NsHome

初めまして?
ご訪問&niceありがとうございました。
歴史的な証拠がどこまで正しいか、私に判断するすべがありませんが、
仮に中国の領土だとしても、今の海洋資源を枯渇するまで食いつぶす
ことは明らかにわかります。悲しい事ですね。
日本人なら資源を大事にすると信じていますし、中国や韓国の若者も
未来を見据えて熟考して欲しいと節に願っております。
by NsHome (2012-09-16 21:54) 

SIBA-dog

初めまして!ご訪問6niceをありがとうございます。
博識なU3さんがいぬバカにniceなんて恐縮です。
歴史物はすきです。特に日本歴史は解明されていない事も
ありオモシロイです。歴史は必ず歪曲されやすいですからね
ロンドンオリンピックでみせた日本人の「絆」は温かい文化
であり、そこに住むことは幸せだということを自覚すれば
紛糾はならないでしょうか。いささか単純過ぎてしまいました
すみません_(_^_)_
by SIBA-dog (2012-09-16 23:07) 

asty

ご訪問ありがとうございます。
戦争のさ中、みんな不幸だったと思います。
従軍慰安婦問題はそれだけ取り出して考えると
おかしくなるのもかもしれませんね。
日本からも戦地へ行かれた方もいると聞いています。
騙されてではなく、お金の為に..。

いまの二国は、国益の為に、もしくは自分の為に国民を利用しているように
見えてしかたありません。
単なるデモではなく、破壊、強奪をするのは便乗の気配も...。国民性の違いもあるのでしょうね。
by asty (2012-09-16 23:46) 

NO14Ruggerman

大変ご立派な社会科の先生に習われたのですね。
by NO14Ruggerman (2012-09-17 00:04) 

袋田の住職

仏壇や位牌などの生産拠点は、人件費の安い中国で主に生産されていましたが、石材なども含めて中国は次第に割高になり、今は、ベトナムやマレーシアが生産拠点になっているそうです。ベトナム人はまじめに働き、良いものを作るので安心して任せられるとうちに出入りする業者さんが言ってました。
そういえば、中国の前は韓国でした・・・
日本の大手電機企業の中国離れは進むでしょうね・・・
タイは昨年の大水害で大きなダメージを受けたし・・・

by 袋田の住職 (2012-09-17 07:02) 

未来

韓国も中国も儒教の国だとばかり思っていたのですが、
とんでもない思い違いでした。
礼儀の礼もまったく知らない民族であったとは、
今日初めて知りました。
by 未来 (2012-09-17 10:06) 

U3

☆katakiyoさんへ
 お越しいただきありがとうございます。
長い間の試行錯誤でこの書き方になったものですからご要望にお応えできないかもしれません。
出来るだけ見やすいように一つの段落を短くするよう努めます。
by U3 (2012-09-17 17:38) 

U3

☆なつかえでさんへ
 こちらこそ。
by U3 (2012-09-17 17:39) 

U3

☆uryyyyyyさんへ
 わたし右翼じゃないですよ(笑)
似非右翼作戦なんて作戦はした覚えもないですが今のところそう受け取られてもしょうがない内容ではありますね(爆)
これからがわたしの本領発揮なのでお楽しみに。
by U3 (2012-09-17 17:40) 

U3

☆NsHomeさんへ
 ご訪問頂きありがとうございます。
わたしも話し合いが必要だとは思っています。しかし相手が今のあの状態では難しいでしょう。
by U3 (2012-09-17 17:43) 

U3

☆SIBA-dogさんへ
 ご訪問頂きありがとうございます。
 残念ながら中国人に絆は通用しないと思います。何でも金に換算するし自分達だけの事しか考えていませんから。年配の方は別ですが偏向教育を受けた今の若い人たちに温かい心を期待するのは無理だと思います。
by U3 (2012-09-17 17:48) 

U3

☆astyさんへ
 中国は謀略の国、韓国は陰謀の国と思ってそれなりのお付き合いをするしかないでしょう。
by U3 (2012-09-17 17:50) 

U3

☆NO14Ruggermanさんへ
 染谷先生と云います。
by U3 (2012-09-17 17:52) 

U3

☆袋田のご住職様
 ベトナム人は本当に勤勉ですよ。ドイ・モイが始まった頃おつきあいしたことがありますがとても素直でまじめで明るく素晴らしい民族だなと思いました。
by U3 (2012-09-17 17:55) 

U3

☆未来さんへ
 中国は儒教発祥の地ですが儒教国家ではないですよ。明治維新前の朝鮮半島はそうであったことは間違いありませんがそれも王族と特権階級の者に限られていて民衆は宗教や教義など持ち合わせていませんでしたから。
だからどちらもえせ儒教国家です。
by U3 (2012-09-17 17:59) 

たいへー

中国の方々は、仕事しないのでしょうか・・・? ^^;
by たいへー (2012-09-18 11:17) 

U3

☆たいへーさんへ
 中国政府が煽動してるのであれが仕事なのだと思います。
by U3 (2012-09-18 12:18) 

ミムラネェ

こんにちは
訪問いただきありがとうございました^^
by ミムラネェ (2012-09-18 12:50) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
色々な意見が自由に言える日本はすばらしいですが、「反日」でひとつにまとまる(というか、他の意見を認めない)中、韓に比べると、国としての発言力がどうしても劣ってしまいますね。
by heroherosr (2012-09-18 21:30) 

DEBDYLAN

僕は自分が生まれ育ったこの国(日本)が大好きです。
この国を守ってくれる方々には感謝したいし、
微力(いや無力)だけど、自分も国を守るという気持ちは持っていたいです。
ソレが右翼と呼ばれるのなら、別にレッテルなんて気にしません。
記事、興味深く読ませていただいてます。
ありがとうございます。

by DEBDYLAN (2012-09-18 22:02) 

風太郎

ご訪問ありがとうございます。第二次世界大戦で中国で終戦を迎えた人が言ってました。所謂「従軍慰安婦(売春婦)」は存在していた。それは強制的でなく自発的に「お金、生活のため」、日本・朝鮮(当時・、中国人など様々で、結局その人は病気が怖いのでその女性たちとは接触しなかったようです。
by 風太郎 (2012-09-19 05:34) 

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
  好きなもの  妻  良いですねーーー素晴らしいです
また お邪魔させて頂きます
by もーもー (2012-09-19 07:51) 

みーこ

Niceありがとうございます。

私も高校の時の先生が慰安婦や虐殺について教科書とは違った意見を持ってました。
先日南京に行った時に記念館行ったのですが、何とも???なことが多かったです。
ご飯を立って書き込みながら鎮魂の蝋燭を買えってあんまり厳粛な気持ちになれなかった。
写真の一部だけ切り取ってキャプション変えてって写真は見たことがあります。
深い知識も見識もないですが、中国人を相手にするのは一筋縄では行かないってことは肌で感じます。
しょうもない意見ですみません。

by みーこ (2012-09-19 11:52) 

オカジュン765

訪問ありがとうございます。
尖閣、竹島、領土問題における各国の主張は結構、しかしそれによって相手国の国旗を焼いたり、暴動を起こすという事は別。民度の低さを露呈しているようなもの。かといって野放しにしているのはナンセンス。日本のキチンと主張していかなくてはならない。
by オカジュン765 (2012-09-19 12:56) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
かの国の反日デモ・・・あれはデモではなく暴動及び略奪行為の犯罪だと思いますが、きっと反日という言葉があれば犯罪者ではなく英雄になれるんでしょうねぇ(-.-)
by ニッキー (2012-09-19 22:48) 

ra35

niceありがとうございます
by ra35 (2012-09-19 23:07) 

こけもも:

「領土問題は話し合いで解決することは絶対にありえない事」を我々は肝に銘じる必要があります。

by こけもも: (2012-09-20 00:10) 

mk_papanero

こんばんは
ご訪問&niceありがとうございました。
外交の基本は「近攻遠交」、隣国への不要な「配慮」の
積み重ねが今の状況を作り出していますね。

余計な配慮は日本人としては美徳かもしれませんが、国際社会
からすれば、間違ったシグナルを送ることになるんですよねぇ。

by mk_papanero (2012-09-20 02:03) 

エコピーマン

おはようございます 
おひさしぶりです 記事内容 さらりとしか目を通せず
また改めて コメントいたします...(´ー`)b
by エコピーマン (2012-09-20 10:43) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
by にゃんこ先生 (2012-09-20 23:45) 

aya

この頃の隣国を見ていて、あまり感情は持っていなかったのに、
だんだん嫌いになってきました。 人としてどうなのか、、、でもそれが通じない国民なんですね。 社会科の先生の言葉、戦争の捉え方がとても新鮮、
私は通り一遍に、そのまま習ってきました。こう考えると、日本人として
誇りに感じます。
by aya (2012-09-21 22:32) 

don

こんにちは。
9条は改正して欲しいです。田母神さんの私案ですが、
以下とすべきだと僕も思います。

<現行の9条>
1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
 これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



<日本国憲法9条の改定案>

1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する
 
2前項の目的を達するため、わが国の国力に応じ、国際社会を
 安定させるための手段として、陸海空軍その他の戦力を保持する

たったこれだけですべてが変わる。日本人の意識も変わります。
日本は独立国家として、毅然と国際社会に対峙できるようになり
ます。


by don (2012-09-22 13:31) 

まさと

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by まさと (2012-09-22 15:20) 

こあーる

先日はご訪問いただき、ありがとうございました!(^人^)
by こあーる (2012-09-23 00:38) 

なかちゃん

ボクは若い頃バリバリの護憲派のつもりでしたが、今の状態を見ていると
そんなボクでも考えてしまいますね。
子や孫を戦場に送らないのは一番だけど、そんなこと言ってて住む国を
取られていたら何にもならないし…

by なかちゃん (2012-09-23 17:50) 

U3

☆なかちゃんさんへ
 国家が軍隊を持つ事は国際法上も認められた正当な権利です。わたしも戦争で死にたくはありませんが隣国に攻められても何も手を打てない今の日本の憲法、特に第9条は見直す必要があると思っています。これが右翼的思想であるというのならば世界の国々も皆右翼になってしまいます。自国を守るというのはイデオロギーや思想の問題ではありません。基本的生存権の問題だとわたしは思っています。
by U3 (2012-09-23 23:31) 

エコピーマン

韓国の従軍慰安婦問題は 証拠を提出してくださいと何度も日本は通達しています 韓国は今でも何の客観的 証拠・根拠・事実の書類提出はしていません でっちあげだから提出できないのです

竹島についても 同じ国際司法裁判所(ICJ)に2カ国間の裁定をしましょうという日本政府の意向を 退けています 
それは 国際司法裁判所(ICJ)で韓国が不当だと裁定されることを充分想定しているのは明かです
韓国は 日本国不法占拠行為です あの大統領の断末魔のような行動

中国は 国民を統制することに非常にナーバスになっています
国民を洗脳し インターネットも検閲しています 情報コントロールして
悪いのは全てにおいて 日本だと そうすれば国民の怒りのガス抜きができるし党からは意識を逸らせる 今回の暴動も党本部は傍観しています
それは コントロールされて暴動は起こっているからです そして中国は賄賂の国です お金をバラ蒔いてお金を貰って暴動に参加させている 参加している 漁民が尖閣諸島へ行く資金も出しています
漁民と言いながら 軍人もあの中にはいるそうです
確固とした日本国の領海侵犯です 何もできない海保さぞ悔しいでしょう


今回の件で 中国はバブルの崩壊が早まるでしょう これは問題です
追い詰められると 何をするかわからないからです
欧州各社は 中国から撤退しています 
日本も撤退して新天地を求めるでしょう 中国はバッタ商法 iPhone5など特許を取り アップル社に訴訟までしています まともな国ではないと自分達から言動を繰り返しています 中国社会ではマイクロソフトなどのソフトは95%以上違法コピーです 当然DVD・BDもコピーです 
 
 
世界規模で「覇権」を 目指している 米国・ロシア・中国まさに その通りだと考えています
必ず 紛争が起こると裏には この3つの国が絡んでいます
経済についても 同じです

それに 憲法9条については 早急に軍隊の保持について法改正を議論
・審議するべきだと思います 自衛隊というシステムは対応が遅く 情報も到達しない現状のままだと自国を守れないということです その国会の行動・発言・審議という行為を 
大きくアピールしなければいけませんね

異常としか表現できない蛮行 中国・北朝鮮・韓国  狡賢いロシアには
近年 私は異常な危機感を個人的に抱いています
皆さんはどうでしょう 
by エコピーマン (2012-09-28 01:56) 

mk_papanero

自分の国は自分で守る、普通のことが普通にできるように
そんな国に早くなりたいもんです。

太平洋上の小国パラオですら違法操業していた中国人を
射殺しているのに、この国ときたら・・・
by mk_papanero (2012-09-28 21:12) 

U3

☆ミムラネェさんへ
こちらこそ。また遊びに来て頂ける様に努力します。
by U3 (2012-09-28 22:09) 

U3

☆heroherosrさんへ
色々な意見があるからこそ民主主義国家なのですよ。
一つの意見にまとまったらどこぞの国々の様に全体主義国家になっちゃいます。
by U3 (2012-09-28 22:12) 

U3

☆DEBDYLANさんへ
 自分の国を守る。自分の国を愛する。この自然な気持ちが右翼だというのならばたしかに右翼だと呼ばれたって構いませんね。
自分の国を素直に愛せない人間が可哀想。
 
by U3 (2012-09-28 22:17) 

U3

☆風太郎さんへ
 それが真実でしょうね。
by U3 (2012-09-28 22:18) 

U3

☆ もーもーさんへ
 愛妻家でもありますが同時に恐妻家でもあります。でも妻はわたしをワガママなおとな子供と思っている様です(笑)
by U3 (2012-09-28 22:21) 

U3

☆みーこさんへ
 わたしも韓国に行って???な事が多かったですよ。韓国人なのに日本人のわたしより朝鮮半島の歴史を知らなかったり面白かったです。
韓国人が桜並木を自慢して「何十年も掛けてすべて韓国人が植えたんです」と言うから、木の大きさから見て20年は経過していないなと思いながらも「何という桜ですか」と聞いたら「ソメイヨシノって言うんですよ」とドヤ顔で答えたので「それって日本固有の園芸品種ですよ」って教えてあげたら「そんな事ない」と怒ってた。
 笑える民族です。
by U3 (2012-09-28 22:36) 

U3

☆オカジュン765さんへ
 国連で中国との間で激しい遣り取りがあったようですね。
 こういう場で一歩でも引けば相手は嵩に懸かってきますから自国の主張は最後まで通すべきでしょうね。
 それに比べて経団連の米倉ボンクラ会長は野田政権を強硬路線過ぎると批判していましたね。どうしようもないお馬鹿さんが経団連の会長ですから経済に活気がないのもうなずけます。
by U3 (2012-09-28 22:42) 

U3

☆ ニッキーさんへ
 あれを見て先進国の殆どは中国から腰が引けていますね。
中国という国家は日本に対して損害賠償もしないでしょう。そしてどんどん外国企業が中国を出て行く。
自業自得だと思います。
by U3 (2012-09-28 22:46) 

U3

☆ra35さんへ
 こちらこそ。ご訪問下さりありがとうございます。
by U3 (2012-09-28 22:48) 

U3

☆こけもも:さんへ
 その通りですね。
by U3 (2012-09-28 22:49) 

U3

☆mk_papaneroさんへ
仰る通りです。
by U3 (2012-09-28 22:50) 

U3

☆にゃんこ先生さんへ
 またお越し下さい!
by U3 (2012-09-28 22:52) 

U3

☆donさんへ
 田母神案では大義名分があれば世界のどこにでも派兵できてしまいますから「国防軍」としないと駄目だとわたしは思います。
by U3 (2012-09-28 22:55) 

U3

☆まさとさんへ
 本当にかわいいお嬢さん達ですね。笑顔がとっても素晴らしかった。
by U3 (2012-09-28 22:57) 

U3

☆こあーるさんへ
 わたしは三十代にマイコプラズマになった事があってその時42.7℃の熱が出ました。
by U3 (2012-09-28 22:59) 

U3

☆エコピーマンさんへ
 長文ありがとうございます。
わたしはこれから一番危ない国は中国だと思っています。
この国とどう向き合うかが日本の将来を決定づける事になるでしょう。
by U3 (2012-09-28 23:03) 

U3

☆mk_papaneroさんへ
 二度もコメントを下さいありがとうございます。
射殺云々は火に油を注ぐ事になるので軽々しく議論すべきではないと思いますが、海上保安庁任せでは中国韓国は日本を甘く見るだけでしょう。
 何らかの手を早急に打つべきですが政治が政局だけで動いている現状ではどうしようもありません。
by U3 (2012-09-28 23:08) 

ドット

よい先生に出会えて羨ましいです。
素晴らしい方ですね。

私は日教組にたっぷりと嘘を教育されてきました。
事実を知るまではなんのために生きているかわかりませんでしたが、今はこれでよかったと思ってます。

ご存知かもしれませんが、友人からいただいた情報です。
【必見】これが証拠だ!第1回 尖閣諸島動かぬ証拠「中国」、弁偽学
ttp://youtu.be/7U7MpIAxDZs
by ドット (2012-10-03 00:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。