SSブログ

8日間連続予約投稿 3日目 [随筆]

003_失敗しちゃったよ.jpg

 アベノミクスでは成長分野での新規雇用の促進を上げているけれど、労働力の流動化を促進、つまり企業が従業員を解雇しやすくすればその労働力が新規分野に移行するかといえば実はそうではない。昨日まで営業をやっていた者がたとえ職業訓練を受けたとしても介護産業で生きて行けるとは限らない。何より適性を無視して職業に就かせる事は出来ない。だとしたら弱者切り捨てや社員解雇はアベノミクスによって返って増えるんじゃないのだろうか。

 ひと頃、再挑戦できる社会という言葉が標榜されましたがあれって一体どうなっちゃったんでしょう。相変わらず人斬りは減らないし失業者は減っていない気がするなぁ。これから更に失業者は増えると思う。

 一度の失敗が一生を左右する社会って少しも明るくないよね。何しろ未来が見えないのだから。

 わたしは数知れずの失敗や過ちも重ねているけれど、けしてへこたれないから次の機会は必ず訪れている。へこたれないという事は努力を惜しまないという事と同義語だと思う。

桜花咲く.jpg 

 ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいましたが八重咲きの桜は今が盛りですね。 

 


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。今年は風が強く吹いて桜が散るのが早かったように思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-16 06:18) 

たいへー

成功する方が、少ないよなぁ・・・^^;
by たいへー (2013-04-16 09:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。