SSブログ

8日間連続予約投稿 2日目 [随筆]

001_何よりも.jpg

 

 連続投稿二日目です。

 「情けは人の為ならず」とは申しますが、結局(自分が他人に掛けた)見返りを期待したらその時点でその人の行為は偽善になると思う。

 だからこそ、後先を考えたりせず赤の他人の為に労苦を惜しまない人は美しいと思うしその精神は貴い。そう、無償の愛を誰もが美しいと思う様に・・・。

 

ハクモクレン.jpg 

 ハクモクレンは結構好きな花です。

 

シロヤマブキ.jpg

 シロヤマブキをご近所の生け垣で初めて見ました。黄色のヤマブキとは同じバラ科ですがまったく違う属です。それが証拠に黄色いヤマブキは花びらが五弁ですがシロヤマブキは四弁です。同じ生け垣に八重のヤマブキが植わっていましたがシロヤマブキの方が花の大きさも一廻り以上大きいといった感じです。 ちなみにヤマブキの白花品もあってその花の名前はシロバナヤマブキというのだそうです。いまNHKの大河ドラマは「八重の桜」ですが桜の八重咲きはあまり好きではない。八重の山吹もボテッとはしているが可愛らしく見える。毎年この時期になって八重咲きの山吹を見掛けると太田道灌の故事を必ず思い起こす。

 『七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに 無きぞかなしき』 

 

八重と白花.jpg

 


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

青い鳥

シロ山吹、初めて見ました。
by 青い鳥 (2013-04-15 14:55) 

侘び助

今日・なばなの里でシロヤマブキを見て来たばかりです。
4弁でした。
by 侘び助 (2013-04-15 18:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。