SSブログ

わたしは意志薄弱 [随筆]

気分はいつも後回し.jpg

 あはは、それはできない相談だぁ。

 

 わたしは怠惰な性格である。

 いましなければ、今日中にしなければと思ってはみても、

 明日に引き延ばせられるものならば極力後まわしにする。

 そうしていつの間にか時は過ぎていき、

 最後は二進も三進もいかなくなって、

 ようやく重い腰を上げ、腹を据えて「事」に取り掛かるのだ。

 毎年の確定申告もそうやって今までは遣り過ごして来たものだ。

 だが、今年ばかりは違っていた。

 仕事を辞めて時間は余り、掃いて捨てるほどある。

 何もしないのは至極退屈だ。

 プライベートなゴタゴタで頼みの綱の原稿も捗らない。

 そこでいつもは二、三日掛けてそれこそ冷や汗もので作成する申告書を、

 実に二ヶ月も掛けてじっくりと書き上げた。

 提出したのは、何と確定申告の初日・・・

 と、まではいかなかったが一週間目には無事税務署に提出した。

 そうして分かったことは、今まで自分は何んと損ばかりして来たのだろうという、

 大きな落胆と、嘆きと、後悔と、自責の念であった。

 そこでわたしは一念発起!

 何はさて措いても、受け身で怠惰なこの停滞した生き方だけは卒業することにした。

『自堕落男』の名称は本日を以て返上し、『超ポジティブ能動男』に大変身だぁ!

 ・・・あ、ちょっと新名称長過ぎかな(笑

 

 <皆様へのご報告>

 私め、けして本分を忘れた訳じゃございません。以前お約束したことは継続しております。つまり、遣ることは遣っております。ですから期待していた人はそのまま期待し続けて頂いても結構です。そしてその期待はけして裏切りません。お約束いたします。アハ!


nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

hatumi30331

そうかあ〜活動開始!!
なんですね。^^
桜の季節にポジティブ宣言!
明るい未来が待ってますね。^^
by hatumi30331 (2017-04-06 19:42) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり前向きで行きたいと思っています!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2017-04-06 21:36) 

枝動

こんばんは。
私は、今日やることは今日やります。やらないとやれないかもという気持ちになって気持ち悪いんですね。以前の仕事が待った無しだったので、若い頃からの習慣になったのかな。こう見えて、元来真面目なんです^^;
リタイア後の生活はどうですか?目標が有る訳だから、充実してるのかな。私なんか仕事無い日は、困ったもんで写真撮るしか能が無いみたいです(;´д`)トホホ…
by 枝動 (2017-04-06 23:10) 

SORI

U3さん おはようございます。
あらゆる面において大切な言葉です。でもなかなか出来ていないのも確かです。
by SORI (2017-04-07 07:46) 

とりのさとZ

 私の方は高齢による体力気力の低下傾向で、現状維持さえもできそうにないです。今でも「あんた、働きすぎだ」と言われておりますが、もう限界。でも農作業って、手を抜くと成績がとたんに落ちるんですね。今日は終日雨だから、ぼさっとしています。
by とりのさとZ (2017-04-07 07:47) 

拳客

本当にやりたいことは、半分も出来ず・・・やりたくないを先にする。損してるんですかね・・
by 拳客 (2017-04-07 10:44) 

たいへー

締め切りがあるから頑張れるところもありますから~。
役を背負うと、追いかけられてばっかり。^^;
by たいへー (2017-04-13 09:08) 

U3

♡ hatumi30331さんへ
 活動再開とまでは・・・(^^;)
by U3 (2017-04-14 09:52) 

U3

☆ソニックマイヅルさんへ
 たまには後ろ向きもいいもんですよ。
by U3 (2017-04-14 09:54) 

U3

☆枝動さんへ
 さすがです。わたしは枝動さんと同じ星座なのに正反対(^_^)
by U3 (2017-04-14 09:57) 

U3

♡SORIさんへ
 理想は理想、現実は現実。
しかし、理想をうしなっちゃぁ生きていけない。それが、「人間」
by U3 (2017-04-14 10:00) 

U3

☆とりのさとZさんへ
 農家の方には頭が上がりません。
毎日「こつこつ」ができない性格なもので(^^;)
by U3 (2017-04-14 10:02) 

U3

☆拳客さんへ
 私は、遣りたいことを先にして、遣りたくないことは後回し!
そして、遣らなければならないことはギリギリまで手を付けない。
ちなみに、コツコツ苦手、
一気呵成にやっつけちゃうtypeです。(*´∀`*)
by U3 (2017-04-14 10:07) 

U3

☆たいへーさんへ
 いつもコメントありガトーショコラ!
これからは締め切りに向け計画的に行動いたしやんす
by U3 (2017-04-14 10:10) 

ironbridge

U3 さん、お早うございます。生活様式が貴兄と全く同じです。〝明日できる事は今日しない〟これでは何時も「n=n+1」でして、何時まで経っても収束しません(笑)。
by ironbridge (2017-04-14 10:23) 

U3

☆ironbridgeさんへ
 わたしは単に「優柔不断」なだけなんですね(笑)
すぐに取り掛かると、どうしても拙速に事を運ぶきらいがあり後悔しきり。
だから、じっくり、ウジウジ、ああでもない、こうでもないと、考えあぐねて、最後にようやく行動を起こすってパターンです。
by U3 (2017-04-14 16:44) 

温故知新♪ あなたな?らどうするぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。