SSブログ

RULE U3 Volume.4 [真理の探究]

ユキヤナギ.jpg


 今回は本題に入る前にまず北朝鮮の話をしよう

 金正恩体制はしたたかである。どうも文在寅もドナルド・トランプも完全に手玉に取られている。ここまで融和ムードを醸し出して世論を味方につけてはもう後には戻れない。そういう雰囲気を演出した北朝鮮首脳部は相当老獪なブレーン(策士)を擁しているに違いない。トランプは歴史に名を残したい目立ちたがり屋だ。文在寅は先の読めない大統領だ。中国には話を通している。日本は後でどうにでもなる。だとしたら最後はトランプを丸め込めば全て旨く行く。そう計算してのことだ。
 北朝鮮は現有核兵器を放棄しない。非核化を目指すとしながらも核保有国を世界に認めさせ核兵器は保有したままにする。幾らアメリカが体制の保障をしようとも大統領が替わればまた言うことは変わる。そこまで先を見据えてこうした外交政策に大転換したのだ。北朝鮮はまずはじめに、「平和をもたらしたかったら経済援助しろ」と迫るだろう。段階的に核は放棄する。しかし同時に制裁を解き援助を再開せよとアメリカに迫るだろう。そうしなければ今まで合意したことは全て破棄する言えばいいだけのことだ。ここまで来てそれは難しいだろう。それを見込んでのしたたかな外交戦略だ。
 今や追い詰められているのは金正恩・北朝鮮ではない。トランプ・米国と安倍・日本である。残念ながら拉致被害者の帰還の道は遠のいた。安倍政権と日本政府は無能である。
 予言しておきます。・・・当たらなくても謝罪も責任も取らないけど(爆)
 〜ところでわたしの予言、昔は大ボラに終わってたけど最近当たるんだよねぇ。アハ!
 
nara03.jpg
 
 わたしは思うのだ。異論、異見に耳を傾けなければ、それ則ち自分の人間的成長の機会を失うことに繋がると考えるべきではなかろうかと。
 
 仲の良いブロ友に宛てた積もりで、ある日、個人的なトラブルをソネブロに書き込んだとする。理由は自分にとって心地良いといおうか、耳当たりの良い言葉を掛けて貰いたくて載せたのである。あるいは慰めの言葉を掛けて貰いたかったのか。誰にも云えないがそれが本心である。
 
 しかしプライベーなトラブルなどブログに記載すべきではない。
 
 もしそうしたいのならメールで信頼できる誰かに相談すれば良い。知り合いが多数いてそのことを知って貰いたいなら同じメールの<CC>で送れば良い。何も選りに選ってソネブロや他のSNSなど利用することはない。
 だがそれでもリスクは一向に減らない。何故なら友達や知り合いは「自分」ではない。自分の思う通りの反応を返してくれると考える方が甘いのだ。
 ネットやスマホでそんなことを不注意にもしようものなら、思いもよらない人々の批判を浴びることになるだろう。今まで友達だと思っていた人からだけでなく、匿名の人物から、批判だけではなくて、非難と誹謗中傷をも同時に集中砲火的に浴びることさえある。
 ネット社会は友達ばかりが集う場所ではない。否、ネット社会を介しての友達の実体も、(たとえオフ会で面識があったとしても)本当に知っている訳ではない。ネット社会だって現実の世界同様、愉快犯もストーカーも変質者だっていることを忘れてはならない。
 それだけではない。ネットで相談事をするようなあなたは、案外打たれ弱いのではないか。そう思えてならない。ブログにそういう事を書く人ならば、わたしのその推理はほぼ間違いなく当たるだろう。何故なら過去に痛い思いをした人ならばそんな事は二度と書こうとは思わないからだ。つまりあなたはそういう輩がソネブロの中にいる事を本当の意味で知らない。そして耐性もないから打たれ弱く、こうした輩の餌食にされやすい。
 
 私事で誠に恐縮だが、わたしの友人や知り合いは、わたしと考えを一にする様な人物はひとりとしていない。個々人の信条も考え方も千差万別である。だから同情してくれる様なお友達はひとりとしていない。
 それでも友達である。ただ共通して云えるのは自他ともに「嘘をつかない」そして「正直である」ということ、更に云えば「他人の話に耳を傾ける」資質を持っている人達であるということではなかろうか。
それこそ社会派とか左派ジャーナリストと呼べる人もいれば、一見して保守、右翼と思える人もいる。中には仏様や神様のような人もいる(笑)
 だが実際に付き合ってみればそれはあくまでも第一印象でしかないことが分かる。そうすればその人の第二印象、第三印象、
第四印象・・・と、次々と知りたくなって来る。少なくとも第一印象がすべてである様な単純な人はひとりとしていない。長く付き合えば当然その良さばかりでなく欠点も見えて来る。仏様や神様の様な人にだって欠点はあるのだと気づく(笑)
 
 人間とは実に面白く奥深い生き物だと思う。
 
 見た目(第一印象)だけで終わらせてしまっては実に勿体ない
 
 わたしの人間関係はそれほど広範囲ではない。だがバラエティーに富んでいるとは云えるだろう。これは別に奇を衒っている訳ではないし、それを自慢したい訳でもない。
 正直、こういう自分とは考えを異にする人々に魅力を感じるし、話をじっくり聞き自分の意見も言い冷静に議論することが自分を鍛えてくれたと思っている。時に熱くなることもあったが、相手も自分もあくまで人の話を聞く耳は持っている。肝心だと思うことについてはけして妥協はしない。だが結論は急がない。むしろ問題が思想とか信条というような微妙で複雑な事柄であればあるほど結論が出ない事の方が多いと知る。それが自分を冷静に立ち返らせる契機ともなって、改めて自分という人間を識る事に繋がる。そうした自分と考えが異なる友との交流が、心に「ゆとり」を持たせてくれる。
 
 この「ゆとり」の本質が寛容さ』だと思う。
 
 意図してそうした交友関係を作った訳ではないが、結果的にも現状からしても、そうなってしまったとしか云いようがない。元々わたし自身は初見では先入観を持たない人間であり、じっくり人と付き合うことを旨とする生き方をして来た。
 考えを異にする事柄は時に意見の対立を見るだろう。そしてそれが激しい議論となることもあるだろう。しかしそこを耐え、相手の気持ちも慮って考えれば自ずと答えは見つかるだろう。そう思って人と接している。
 
 わたしは思うのだ。
 
 人間関係を断つことは簡単だ。しかし一旦切れた人と人との関係が修復することはまずない。そしてそれは人的にも自己の人間的成長にとっても損失であることは間違いない。と同時に自分の可能性を狭めることでもあるのだ。
 
 だが、これと真逆の事もまた同時に云えるであろう。
 
 時に「この人間は駄目だ」という判断をする事もありうるのだ。
 
 人生で取捨選択をするとは、則ち人間関係を選ぶことである。
 
 人は、誰とでも付き合う訳でも、付き合える訳でもない。

 

<つづく>

明日、4月29日 6:00AM 更新

 

 ☆★☆皆さまへ☆★☆

 ところで拙ブログを見て何か気づいたことはないだろうか? このシリーズに入って以前とは変えたことがあるのです。もしお分かりになりましたらお答え下さい。正解しても何もないけど(笑)

 

nice!(122)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 10

枝動

おはようございます。
最後の問いに反応して見直してみたものの、何なのか気づけないです。
ただ、解析アイコンが無くなってるけど、そんなことじゃないですよね。
あ~気になる、どうか教えて下さい。

by 枝動 (2018-04-28 10:49) 

ニケ

トランプさんは、かりあげ君の思惑を見抜いている…と信じたいです。^^

以前と変わった所…更新日時の予告でしょうか…??
by ニケ (2018-04-28 12:07) 

U3

☆枝動さんへ & ニケさんへ
 アハ!「次回に、お・し・え・て・あ・げ・る・♡」
 なぁんて枝動さんとニケさんにまかり間違えて言ったとしたら、
「気色悪いぞ」とか「勿体ぶるな!」と怒られそうですね。
てな訳で政界ぢゃ・・・なかった!、、、『正解』言っちゃいます。
 答えは「本当」ではなく、『フォント(font)』です。デフォルトの「MSゴシック体」からわたしの好きな書体である『ヒラギノ明朝 pro W3体』に表示文字を変えました。
 将来、ブログ小説をショートショートという形で再開しようと思っているのでその伏線です。どうもゴシック体が我慢がならなくてねぇ(#^.^#)
 ニケさん、トランプさんは政治家ではなくビジネスマンです。交渉事は駆け引きです。その過程で「拉致問題」が抜け落ちないことを望みます。しかし北朝鮮が拉致被害者の日本帰還を承諾するとはとても思えません。もしそうなったとしても日本は経済的に多大な出費を迫られるでしょう。何しろ韓国には既に済んでいる戦後賠償を日本は北朝鮮に未だしていないのですから。日本は右に転んでも左に転んでも過重な負担を強いられるのは間違いないと思っています。そしてそれが現実です。予言しておきます。
by U3 (2018-04-28 12:19) 

枝動

U3さん☆ありがとうございます。スッキリしました。
フォントって変えられたんですね。教えてもらっても、ゴシック体に見えてしまうけど^^;
by 枝動 (2018-04-28 15:27) 

U3

☆枝動さんへ
 いえ明朝体です(^_^; キッパリ)
 変え方を下記に記載致します。
 知識のある方はソネブロの設定画面からHTML編集でフォントの指定をして下さい。それが出来ない人でも簡単に変換できる方法がありますので伝授致します。
 因みに私のパソコン環境はアップルのMACを使っています。OSは最新版のハイシエラです。もしかしたらWindows10環境では違うかも知れませんがその時はご容赦下さい。わたしはWinodows10PCも持っていますが最近はMacBook proオンリーなので確認していません。
 兎に角PCでもマックでも文字変換の設定をデフォルト(大抵ゴシック体)から明朝体に変えて、それからソネブロの新規作成画面を出して記事をまず書き込んで下さい。そうすると文字はソネブロデフォルトのゴシック体に変換されます。これを次に明朝に変換します。
 まず文字全体を範囲選択してこれを全部「切り取り」します。「コピー」ではなく「切り取り」です。PCでいえば「Ctrl+X」Macは「command+X」です。そうすると編集画面から書き込んだ文字は一旦全て消えます。
 その次は「貼り付け」です。まず編集顔面の貼り付けたい場所にポインタ(カーソル)を置いて下さい。次にそこに先ほど切り取ったデータを貼り付けます。Windows10では「Ctrl+V」、Macでは「command+V」で編集画面にはりつけます。
 あ〜ら不思議、いつの間にか先ほどのゴシック体が明朝体に早変わり。
 オソマツ!
by U3 (2018-04-28 23:18) 

U3

追伸。
もしかしたらわたしのヒラギノ明朝はどの人も持っている訳ではないのでそのフォントを持っていないパソコンは表記できないかも知れません。PCでもMacでも「ATOK」環境なら手に入る書体です。ソネットのサポートまでは連絡して確認する積もりは更々ないので興味がある人は調べてみて下さい。上記の文字変換システムの設定で「MS明朝」に変えても近い表記が出来ると思います。試してみて下さい。
by U3 (2018-04-28 23:25) 

枝動

U3さん☆こんにちは。
ありがとう。
by 枝動 (2018-04-29 11:15) 

U3

☆枝動さんへ
 どういたしまして。わたしも枝動さんに、あるSNSで1分おきに送られてくる夥しい嫌がらせコメントで困っていた時に助けられたことを思い出しました。こちらこそあの時はありがとうございました。
by U3 (2018-04-29 13:01) 

クッキー

トランプさんも金正恩さんも、予測不能の二人ですが、交渉は
金正恩さんに軍配かも、朝鮮半島の国家は周りの大国との交渉に
千年以上のノウハウが有るので、どの様な交渉になるのでしょうか
by クッキー (2018-04-30 14:34) 

U3

☆クッキーさんへ
 金正恩がどこで本音を出して来るかに掛かっていますね。
 一つだけ確かな事は、過去の幾多の出来事からしても、金正恩もしくは金北朝鮮国家体制が本音を語っていない、言い方を変えれば本心・本音を明らかにしていないということです。
by U3 (2018-05-02 16:08) 

RULE U3 Volume.3RULE U3 Volume.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。