SSブログ

COVID-19 Syndrome Part ⅩⅩⅥ [日本の政治をぶっ潰せ!]

LISBOA.jpg

 前回とは異なった視点で『〜したい』を我慢できない人を観察すると、自分勝手で自己中心的になりがちだという傾向が見られます。というよりそのものです。

〜したい』を我慢出来る人と、そうでない人の違いを言葉を変えて言うと、
『〜したい』を我慢できる人は『他人の身になって考えられる人』
『〜したい』を我慢できない人は『他人の身になって考えられない人』
 と言い換えることも出来るでしょう。
 だから我慢できない『〇〇依存症』の人たちは、「自己責任を理解してやってるんだから文句を言われる筋合いはない。(陽性に)なろうがなるまいが俺がそれでいいって言ってんだからいいんでしょ。なんか文句あんの?」なあ〜んて憎まれ口というか減らず口を叩く訳です。

 ですが、わたしはこうした人たちにあまり目くじらは立てていません。腹は立つけどね。なにしろ彼ら彼女らは時代の落とし子であって、成るべくして生まれた人たちなのですから、私たちの分身あるいは私たちを写す鏡でもあるのです。よ〜く胸に手を当てて考えてご覧なさい。たぶんこの人たちを忸怩たる思いなしに叱れる人はほんの一握りです。

 もうひとつの共通項を言わせて頂くと、皆愚か者だということでしょうね。なにしろ自分の欲望を抑えられず、人の身になって考えることもなく、社会の最低限のルールさえ守れない人たちなのですから。社会のルールとは、法制化されたもの以外にも世の中をより良い世界にするための人類(あるいは地域社会)が長い間に培ってきたの経験から生まれた暗黙のルールも含まれます。ですから自粛要請もそうした背景から生まれたものなのです。

 たぶん小松左京の日本沈没というSF小説が大ベストセラーになった1973年(昭和48年)当時の日本人が、もしCOVID−19に遭遇していたとしたら、この外出自粛要請に応じた国民の割合は、医療従事者や国民生活を支えるためにどうしても出掛けなければならない人たちを除けば、たぶん95%を超える達成率だったんじゃないでしょうか。

 安倍政権とその背景にある日本政府が読み間違えたのはまさにこの点だったのですね。日本人はもはや勤勉ではありません。国民の過半は今や正直でも素直でもありません。権力者が右を向けと命じれば押し並(な)べて皆が皆右を向く、全体主義国家でも国粋主義国家でもございません。人々は自由を謳歌し(ルールから逸脱するのも自由のひとつ)、政府もそれをよしとしてきた結果の今なのです。

 でもね、これはけして日本人のモラルが低下したからじゃありません。社会構造がそれを許しているからこうなったんです。わたしが以前の記事でも指摘した『見て見ぬ振りをする』社会構造と国民心理が働いたからこその今なのです。なにもかもがね。それが現代のあらゆる状況を作り出している訳です。

 それ故に政治家は今や選良ではありません。私利私欲を肥やす生き物です。官僚もお偉い役人も公僕ではありません。友達に利益を誘導したり、嘘の答弁をしても罰せられないのです。昭和までの時代ならば安倍晋三(肩書きや敬称なんてこの人物に使うつもりは毛頭ございません)は、モリカケ問題や桜を見る会などで疑獄事件を三つも四つも起こした中心人物として、とうに投獄されている存在です。昭恵夫人もね。
 だからIR関連事業だって今後間違いなく、疑獄事件並の贈収賄事件に発展しますよ。なにしろ巨額の金が動くのですから。COVID−19下でも与党によって法案の審議が進み、廃案にならないのなら、ますますその可能性は大きくなる。そして今の野党では過半数を割っているのみならず、足並みも揃わないからそれを阻止できない。物事はどんどん悪い方向に進んでいく。意図せず将来に禍根残す選択をしたのは、結局のところ選挙の度によく考えもせず自公政権を選んでしまったあなたたちなのです。

 不正をしてもそれが許される社会。見てぬ振りをし続けた結果こうなった。

 誰も、もう何も、ものが言えない。だから詰まるところ世の中が良くならない。

 COVID−19は人災です。こんな日本だからこそ人災になったのです。

 それがいまの日本の現実なのです。自浄作用のない社会は滅びるだけです。

 預言しておきます。。。

 本日のお話はここまで。次回は明日、5月4日17:00更新です。

 <追記です>

 わたしは感染症の専門家でもなければ疾病や疫病の学者でもありません。そして政治や行政についてもまったくのド素人です。しかしわたしは専門家会議のメンバーやクラスター対策班の方々や総理大臣を筆頭とした安倍政権の主な閣僚や関係各省庁の閣僚を無能呼ばわりして憚りません。このことに不快感を示された方も多いと思われます。
 しかし専門家と呼ばれる玄人集団が、わたしのようなたった一人のシロウトの予測や対策に負けてしまっているとしたらどうでしょう。現実にそうなのですからわたしがこの方達を無能呼ばわりするのもむべなるかな。なのでありまする。
 この人達には今どうすれば良いか、その時点時点の最優先事項も理解していないし、いつもピント外れどころか正しい方向に一度も向いたためしがない。なにしろド素人のわたしでさえ答えが出ているものにさえ、未だにまともな対策も出来ていなければ的外れな対応に終始しているからです。これを無能と言わずして一体何と呼べば良いのでしょう。
 残る言葉は『馬鹿ども』しかないような気が致します。
 だからこの新型コロナウイルス禍を克服(今の状態ではとても出来ませんが)した後のビジョン(出口政策)など、まったく頭にないのだと思います。何しろ『緊急事態宣言』解除の出口政策さえないのです。しかも予想はことごとく外れています。ということは取りも直さずこの任に相応しくないと言うことです。なにしろシロウトのわたしでも今の情況を明確に予想し、その対策まで明らかにしていたのに、彼らはそのシロウトのわたしの足下にも及ばないほど先が読めないのです。だから愚かなのです。能力がないのです。
 わたしはPCR検査体制や医療体制の崩壊が起こること、例えば保健所がパンクすること等を、とうに予想していました。(このシリーズを3月初旬から読んで頂ければすぐに分かります)彼らとはまったく異なる視点でね。今の情況になることを三月初めに予測して、その対策まで具体的かつ簡潔に挙げていましたが、それすら今の安倍政権と日本政府には出来ていない。すべて的外れで取り返しのつかないミスを幾度も重ねている。
 だからもう退陣願うしかないのですよ。彼らはシロウトのわたし以下なのですから。安倍晋三総理大臣を筆頭にね。
 何度も言います。耳にタコができるくらい。

『かれらは無能です』

 そしていま新型コロナウイルスを前にして、無能を頭に頂き税金で養うほど、私たちは愚かではいられなくなってきています。

 なにしろこれは正真正銘の死活問題なのですから。


nice!(177)  コメント(27) 
共通テーマ:

nice! 177

コメント 27

八犬伝

いやあ本当
死活問題ですね。
で、この期に及んで憲法改正論議だと
ふざけるのも、いい加減にしろ。
by 八犬伝 (2020-05-03 19:24) 

ニッキー

めちゃくちゃな状態になってても
まだなんだかんだと議論ばかりしてて
本当に情けないです(ー ー;)
by ニッキー (2020-05-03 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2kg減ですか、どうやって?

>日本人はもはや勤勉ではありません
 御意。ホントにそう思います。

by johncomeback (2020-05-03 20:14) 

marimo

誰だか忘れましたが、日本は大統領制と違って
首相は投票で選ばれたわけではないから周囲の顔色ばかりうかがっていてトランプさんのような?思い切った決断ができないのだと言っていました。
諸悪の根源はそこだけではないと思いますけどね(;^_^A
by marimo (2020-05-03 20:47) 

U3

八犬伝さん こんばんは。
長引けば長引くほど日本の出口は遠くなり痛手は大きくなります。
5月末が限界じゃないでしょうか。それ以上自粛すると日本は立ち直れません。
『6月政変説』があるそうです。
by U3 (2020-05-03 21:53) 

U3

ニッキーさん こんばんは。
『駄目な企業ほど会議が多い』のと同じように、駄目な政府ほど『議論百出』収集つかず。
『船頭多くして船山に上る』となる訳です。
by U3 (2020-05-03 21:56) 

U3

johncomebackさん こんばんは。
簡単です。食べる量を減らせばいいだけです。
何しろ動かないのですからそれしか太らない方法はないかと・・・。
by U3 (2020-05-03 21:58) 

U3

marimoさん こんばんは。
思い切った決断が出来ないのは晋三君の性格かと。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-05-03 22:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
拙ブログへのコメントをありがとうございます。
指導者には賢くあってほしいものですね。
さきほどクルーズ船のドキュメンタリーを見ました。あの3月頃から思い切った対策が打てていれば状況が違ったのかな、なんて後出しじゃんけんのようですが思いました。
by Azumino_Kaku (2020-05-03 22:22) 

hirometai

U3様
こんばんは
今日は憲法記念日でした。
若かりし頃に議論したものです。
この非常時にのんきに総理が審議会開催をなどと言ってる場合じゃないでしょ。
イエスマンばかりの会議はいりません。
観光地の閑散さと商店街の人出を見て、これでいいのかなあ?と不安に思うのは自分だけではないですよね。
by hirometai (2020-05-03 23:44) 

tai-yama

今の感染者数でガタガタしているのに、1年後には10倍以上
感染者数の多い国の人達をどのように受け入れるのだろうかと。
(多分無理)
by tai-yama (2020-05-03 23:46) 

yacco

おはようございます。
*白と藤色にアドバイス有難うございました。
用心に越したことはありませんものね。
コロナが落ち着いたら受診する事にします。

by yacco (2020-05-04 09:09) 

tarou

U3さん お早うございます
成田山新勝寺にコメントを有難うございました。
お参りに向かう参道には、ウナギ屋さんが有ります、
昼食時間に間に合うようにお参りを済ませて帰ります。
私も、うなぎ好きです(^^)v

政府は何をしてるのか????
噂では、緊急事態宣言が延期・・・
by tarou (2020-05-04 09:20) 

ロートレー

毎回、U3さんの胸のすく咆哮に溜飲を下げています。
東南アジア諸国は、戦後の荒廃から見事復興を遂げた日本を尊敬し手本としてきたけど、今回の新型コロナ対策を通して明らかになったのは
アジア諸国の迅速・積極対応に比べても日本があまりにお粗末な国家体制に堕落していて、いまだ身動きが取れていないという事実です。
いまこそ、有権者が声を上げなければと思います。

by ロートレー (2020-05-04 10:18) 

pn

仰る通りこれだけ攻めるネタがあるのに追い詰める事が出来ないのは何故なんだろう。
by pn (2020-05-04 10:54) 

やおかずみ

緊急事態宣言延長、しばらく辛抱して、好転すれば良いのですが・・・。
by やおかずみ (2020-05-04 11:00) 

英ちゃん

安倍総理は自分の意見が全くないペッパー君みたいだね(゚□゚)
ぃゃ、ペッパー君の方が総理より働くかも知れませんね?
東京都は感染者のホテルにロボットを投入したらしいしね。
ロボットなら感染しないからいいと思います。
安倍総理は今晩また記者会見をやるみたいだけど私は見ませんw
by 英ちゃん (2020-05-04 13:57) 

U3

Azumino_Kakuさん こんにちは。
 道の駅、堀金物産センターはとかスワンガーデンとか影響出ているのでしょうね。
by U3 (2020-05-04 17:20) 

U3

hirometaiさん こんにちは。
 柿畑の新緑に懐かしさを感じました.

by U3 (2020-05-04 17:22) 

U3

tai-yamaさん
益子焼もご覧になったのですか?
by U3 (2020-05-04 17:23) 

U3

yaccoさん こんにちは。
お体ご自愛下さい。
by U3 (2020-05-04 17:25) 

U3

tarouさん
 建長寺も含めた北鎌倉はわたしの思い出の場所です。
by U3 (2020-05-04 17:26) 

U3

ロートレーさん こんにちは。
コロナ禍が収束したらウイグル自治区のトルファンに行かれるのですか?
by U3 (2020-05-04 17:28) 

U3

pnさん こんにちは。
ほっともっとの完全制覇はいつ頃のご予定ですか?
by U3 (2020-05-04 17:30) 

U3

やおかずみさん こんにちは。
素敵な形のベンチですね。
by U3 (2020-05-04 17:31) 

U3

英ちゃんさん こんにちは。
今回のクイズは簡単だったよ!
by U3 (2020-05-04 17:31) 

やおかずみ

ありがとうございます。
こんなベンチで普通の日常を過ごしたいですね
by やおかずみ (2020-05-05 10:30) 

COVID-19 Syndrome P..COVID-19 Syndrome P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。