SSブログ

新型コロナ禍と衆愚政治との関連性についての一考察<号外> [正論!]

suga2.jpg<最後まで潔さの欠片もなかったなぁ!
 こんな言い訳をしても、そうしたからと言ってコロナ対策が良くなることは絶対にないだろうし、西村新型コロナ担当相も、田村厚労相も、河野ワクチン担当大臣も今まで通り動くだけで、菅総理大臣からも実際のところ何一つ目新しい指示があるとも思えない。第一、総裁を辞めてこうした大臣や閣僚が、自分の意のままに動くと思っているのだろうか。辞める人間の言うことなど、全閣僚も、官僚も、面従腹背でそれこそ誰ひとり聞きはしないのではないか。まあ『人の功罪は棺の蓋を閉じるまで分からない』とはいうが、それまで待たなくとも、現時点で十分すぎるほど、我々国民は分かっている。
 そんな言い訳をするより、国民には最後は本音で話して欲しかった。
「総裁選に勝てる見込みがないので、思い切って辞任することにしました。これからは総理大臣を辞すまでの短い間ではありますが、精一杯新型コロナウイルス対策に専念し、国民の公僕たる私の職責と思いを、最後は全うしたいという思いで一杯であります」>

 このレポを書いている途中で、菅義偉総理大臣が自民党の臨時役員会で辞意を表明した(総裁選に出馬しない)とのニュースが飛び込んできた。テレビやネットではその話題で持ちきりだ。きっと国民の過半もその話題に釘付けだろう。

 予定になかったが、<号外>を出すことにした。

 たぶんこの驚きの一報を聞いて、冷静に今の情況を見つめていたのは、ほんの一握りの国民と政治家だったのではないだろうか。

 つまりそんなことをしても、実際のところ、何一つ変わりはしないのだと分かっている人は、ほんの僅かであったろう。

 筆者は意識して冷静さを保ちながらも、怒りを以てこの茶番劇を見つめていた。


suga3.jpg


 実際の問題として、今まで何一つまともな手を打てなかった者が、新しい総裁が決まるまでのこの一ヶ月弱の間で、一体どれだけ(新型コロナウイルス対策)の成果を上げられるというのだろうか。

「明るい兆しが見えています」

 直近の緊急事態宣言の再延長の記者会見では、この御仁、確かそう発言した筈だ。それは詰まるところ、新型コロナウイルス対策で最大の障壁だった自分自身を、自らの手で更迭するという意味だったのかと、納得できないまでも無理に納得するしかないだろう。

 でもこれであなたの責任が不問に付されると思ったら大間違いだ。


suga4.jpg


 現実を直視すれば分かるが、自民党が幾ら頭をすげ替えようが、自民党の本質(責任を有耶無耶にし、国民を謀り、政治を壟断するという党の体質)が何一つ変わる訳ではないし、自民党だけでなく与党や野党も含めて、政治家や政治手法そのものが大きく変わる訳ではない。

 だとしたら単に目先が変わっただけで、恐らくは早くて5年、遅くても10年以内に、また同じことの繰り返しになるのは明々白々だろう。


suga1.jpg


 筆者は心ある読者(国民)に問いたい。

 要はそれでいいのか?・・・ということだ。

 日本という国の国民は、襤褸が出る度に多少見栄えの良い応急処置をしただけの、こんな継ぎ接ぎだらけの泥船に、一体いつまで乗っているつもりなのだろう。

 それこそ何もかも、きっちりとケリをつけず、ただ闇雲にあるいは無謀にも先に進み続けて、いったいこの先に何があるというのだろうか。

 全ての国民は、このまま今までのように政権与党が責任の所在も明らかにせず、したがって反省の弁もなく、過去の不祥事や問題点の総括もせず、ただ頭をすげ替えたから良し、として済まさせていいのか。


kishida1.jpg<岸田元政調会長のコメントよりも、後ろのメニューの「冬瓜(とうがん)そぼろあんかけ」の値段の方が気になって仕方がなかった(^0^)>

 つまり国民はこのような茶番劇を是とするのか?

 またもや見過ごすのか?

 それを今、国民は試されているのだと思います。

 思いっきりくだけた言い方をすれば、

「党の看板を新しい顔にすげ替えたからって、過去を不問にして、またもや政権与党に期待しちゃっていいの?」・・・ってことです。

 過去を忘れて先に進むことはできない。

 それは同じ過ちを繰り返すことに他ならないから。


kishida2.jpg


 
国民は今こそ声を大にして、過去の責任の所在を明確にするよう政権与党に求め、一方の政権与党はこれまでの不祥事の説明責任を果たし、問題があった者には国民が納得できる形での責任を取らせ、そこで初めて国民に信を問うべきであろう。

 それなしに衆院選を戦えば、自公政権は必ずしや、大敗を喫するであろう。


nikai1.jpg


 それにしても思うのは、TV番組のMCにしても、出席していた論説委員にしても、政治評論家にしても、タレントのコメンテーターにしても、なんで皆が皆、菅義偉総理の「新型コロナウイルス対策に専念したい」という声明に対して、

「長い間ご苦労様でした」とか「長い間の労に対して謹んで云々」とか、儀礼的で、しかも心にもない労いの言葉を掛けるのだろうか。というより本気でそんなことを思って言ったとしたら、その人の良識を疑わざるを得ない。

 何故そんな心にもないことを言えるの?

 それが日本社会の不文律だから?

 それが日本人の思いやりの精神の発露だから?

 それとも長い間の習慣やしきたりだから?

・・・だったらそんなもの捨てなさい! 無意味で空虚でしかないから。

 という訳で、

 誰ひとり「ざまあ見ろ!」とか「ふざけんな!」とか言わなかったのは残念である。

ronnsetuiin.jpg


 そもそも労いの言葉は、その人にそれだけの成果とか業績があるから掛けるのだ。それが新型コロナウイルス対策をはじめその他諸々、それこそ何一つ成果も結果も出せず、却って国民の間に混乱や不協和音を作り出しただけだ。

 そんな人物に、掛ける言葉は慰労ではなく、罵倒だろう!

 そしてその責任は辞任後も追及しなければならないはずだ。

 おそらく総裁を辞任して新型コロナウイルス対策に専念しても、ワクチン接種が時間の経過と共に増加するという、菅義偉総理の功績でもない成果しか上げられないだろう。しかも総裁選の後に臨時国会を召集して、その初日に衆院解散を宣言して、新しい国会が開かれるまでの短い間に、急激に重傷者が減るとは思えないし、死者が減るとも思えない悲惨で潸々たる情況であろう。

 ここで国民一人ひとりが意を決して、安倍前総理からずっと続いている、説明責任を一度も果たさず、辞任したらあとは何一つ過去の責任を問われないという、不正と不実を糺さなければならない。

 そうでなければ、今までと同じではないか。

 筆者は国民に問う。

 何もかも有耶無耶にしたまま、

 このままいつか来た道を、また後戻りするつもりですか?

 なお、当該シリーズの『新型コロナ禍と衆愚政治との関連性についての一考察(3)』は、明日9月4日の17:00に予定通り更新します。

 ますます舌鋒鋭く真相を究明します。

 乞うご期待!!!♡


nice!(88)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 88

コメント 18

えんや

管辞職、、、時期候補者が一人、二人と出てきましたね。
未だ未だ候補者が出るでしょうか?
頭をすげ替えても、、、同感です、期待はないです。
野党にきたいですが、、、です。
by えんや (2021-09-03 19:15) 

八犬伝

まったく、最初から最後まで
何もできない輩でしたね。
そうU2さんの言う通り
総裁選に勝てる見込みがないので、出馬しません
と言った方が潔かったのに
まあ、この男にそんなものを求めても仕方ありませんが

問題は
ご苦労様でしたとか
誰がやっても変わらないとか
そんな論調が強くなってしまうことですね。

総裁選なんて、どうでも良いから
早く総選挙だ。
by 八犬伝 (2021-09-03 20:05) 

U3

☆えんやさんへ
 土日を挟んで来週火曜日くらいになれば誰が出馬するかという大勢はは判明するでしょうね。
 問題はそれに無党派層が左右されて(改革イメージに乗せられて)、自民党に投票してしまうことでしょうね。
by U3 (2021-09-03 20:47) 

hana2021

「明るい兆しが見えています」・・・何ひとつ変わらぬ現状、ワクチン接種でコロナ感染は好転するのではなかったのでしょうか。
それが3回目の接種とか?どうしてファイザーの言いなりで、今以上国民に犠牲、我慢を強いるつもりか。
そんな総裁選など今はやっている時期ではないと、誰もが感じている事です。
by hana2021 (2021-09-03 20:51) 

U3

☆八犬伝さんへ
 あの〜〜〜他の方にも申し上げたのですが、わたくしめアイルランド出身のバンド、U2のボーカルのボノさんじゃありません( ̄∇ ̄)
 それと、野党はこれで衆院選ではとても分が悪くなったと思います。
 なぜなら、菅総理のままでいた方が野党は戦いやすかったから。
 新しい顔が立った場合、争点がぼやけて選挙戦に勝利できないのではないかという危惧が、現実化して来たと私は見ています。
 ここが野党の力の見せ所だと思うのですが、野党が連携して争点を統一して自民党を追い込む戦略でも採らない限り勝てないかもしれません。なにしろ幾ら虐げられても怒りもせず、過去をすぐに忘れてしまう懲りない国民ですから。
by U3 (2021-09-03 20:55) 

U3

☆hana2021さんへ
 でも自分の確とした信念のない国民は、改革ムードの自民党に吸い込まれてしまう可能性もありますよ。何しろ、今までがそうでしたから。
 自民党は、党内力学が在るだけで、自浄作用など本当は働かない政党だと、いまだ気づかない愚かな国民はそれこそゴロゴロしていますから。
by U3 (2021-09-03 20:59) 

枝動

こんばんは。
携帯電話2台分の料金が、13,000から1,000になった。
この一点に関して、深甚の感謝をして労を労いたい。(笑)
by 枝動 (2021-09-03 23:19) 

ライス

こんばんは。
結局は、保身、責任転嫁、丸投げから責任逃れと、
パワハラな中間管理職の要素が満載でしたね(汗)
そのガースーベイダーを君臨させたのは与党の責任ですが、
セクシー小泉が出てくると、維持率が上がってしまうんでしょうね…
by ライス (2021-09-04 01:20) 

Enrique

これだけは原稿なしのようだったが,やはり心が無かった。
無理やりGoto・オリパラをやってコロナを蔓延させた責任者になぜご苦労様?馬鹿国民も休み休みにしてほしい。
by Enrique (2021-09-04 03:33) 

tarou

お早うございます、小町通にコメントを
有難うございました。
小町通りと江ノ島が若者たちの鎌倉観光の中心に
なっています。

コロナ報道に振り回される政権がいつまで続くのか、
無駄な時間に付き合わされています。
by tarou (2021-09-04 06:01) 

YAP

驚きましたね。
最後まで権力の座にしがみつくと思っていたので。
「新型コロナ対策に専念する」と言いつつも、この1年、まともな策を出してこなかった人がこの後の数週間で何かできるとはとても思えません。
岸田さんが打ち出した新型コロナ対策を見て、もう駄目だと焦ってのことでしょう。
岸田さんのも、ほんとだったら1年半前に言わないといけないようなことを自民党全体で放置していたことなのですが。
by YAP (2021-09-04 06:48) 

ハイマン

コロナ対策に専念すると言っても保身にしか聞こえない
by ハイマン (2021-09-04 16:11) 

U3

☆枝動さんへ
 私はプラン変えなかったのでまったく恩恵はありませんでした。
by U3 (2021-09-04 18:42) 

U3

☆ライスさんへ
 ガースーベイダー面白かったです!!!
by U3 (2021-09-04 18:43) 

U3

☆Enriqueさんへ
 その怒りごもっとも!
by U3 (2021-09-04 18:44) 

U3

☆tarouさんへ
 実は鎌倉駅前の〇サブレで有名な豊〇屋さん、姉のお友達の実家です。
by U3 (2021-09-04 18:47) 

U3

☆YAPさんへ
 恐らく岸田さんと河野さんの一騎打ちでしょう。まあ石破さん以外は誰が選ばれようと、過去を不問にする体質の政党ですからどうでもいいけど。
by U3 (2021-09-04 18:50) 

U3

☆ハイマンさんへ
 保身と言うより敗戦の弁というか、言い訳にしか聞こえませんでした。
by U3 (2021-09-04 18:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。