SSブログ

幻想の平和・砂上の平和・平和ボケの日本 [辛口コメント]

09041002.jpg 

我が家にはいま♂しか居ない。

 女房殿は愛想を尽かし海外へ出奔。

 今や陛下♂と2匹暮らしの気楽な毎日である。

09041004.jpg

 お花じゃなくてお鼻の脇が皮膚炎になってしまった陛下。見て分かるかな?黒いお鼻の脇の髭のあたりが赤くなっているでしょう。そこの毛が抜けて炎症を起こしているのですね。ここに薬を塗ろうとしている時にガブッとしこたま噛まれてしまった訳です。最近飼い主としての責任を果たさないでワンコ嫌いなうちの奥様に任せっぱなしだったので罰が当たったのだと思います。その奥様が居ないのだから尚更ですね。奥様の居ないtwo♂5日目夜の出来事でした。先程獣医師のところに行って陛下は塗り薬を中止して注射に切り替えました。わたしは明日噛まれた痕が心配なので「破傷風」の注射を打って貰う事にしました。陛下とは何事もなかったかの様にその後一緒に散歩をして昼前に帰宅をしました。
<この写真は前々日動物病院に診察に行った帰りに近くの海老川遊歩道で撮影>
 

09041001.jpg

<桜花絨毯>

 

(女房殿海外に出奔の続き・・・)

 とは云いながら、U3の魅力を海外で再認識して急に恋しくなったとかで来週には遅まきのバレンタインデーの本命チョコを持って帰国予定。・・・とは作り話で、実は単なる海外旅行です。

 今年2月に「バレンタインデーのチョコは4月まで待ってね♡。本場物のチョコをあげるから♡♡♡」と云われたので「え、本場モンの千代子霊と(ちょこれーと)をオレに呉れるだか、だば、1kgほど買って来てくらんしょ!」と会津弁で云ってあるので密かに期待している。

 あ、陛下はわんこなのでチョコは御法度!

 違うおみやげを期待しているWAN!


   

09041003.jpg 

 テポドン2号が日本の上空を通過して

 上から下まで慌てふためいた日本。

 これが日本の現状を端的に示している。

 事前には、国民に「冷静な対応を・・・」と云った政府自身が当日の誤報騒ぎで右往左往している有様では北朝鮮は言うに及ばず諸外国はどう思ったであろうか。実際に発射された翌日の対応もいただけない。政府ばかりでなく自治体の対応もあたふたしている様に見受けられ情けないの一言だった!首相答弁然り、報道番組のコメンテーター、評論家然りである。日本はこうすべきだと方向性さえ示せない政府や専門家に人々が信を置く訳にはいかない。

 この記事を書いたのは発射された当日4月5日(日)だが一週間経った現在はどうなっているのかおおよそ判断がつこうというものだ。マスコミは常に話題性のあるものにしか飛びつかない。日本の報道にとって大事なのは視聴率を取れる事件の「鮮度」だけが問題なのであろう。深く掘り下げてとことん追求していく姿勢は皆無である。人々の関心が薄くなってもやり抜くだけの使命を日本の報道機関は持ち合わせては居ないというのがわたしの実感である。
 翻って、我々日本人は、物事に無関心で忘れやすい国民性と云われている。しかし、それは果たしてそうだろうか?日本という国の軽薄短小なマスコミが自らを正当化する為に作り出した言い訳に過ぎないのではないか。たしかに大概の事をうやむやに終わらせてしまい刹那的に生きる人が多いと思うのは事実だが、重大な局面に立たされた時、果たして人は日和見主義を貫き通す事など出来るのだろうか。特に自分や自分の廻りの人間が生死の際に立たされているとなれば尚更だ。だから今目の前にある危機を見過ごす事は出来ない。

北朝鮮がやっている事とは
まさにそういう事なのだ。

 対話路線を否定はしない。しかし、北朝鮮の恫喝外交に対して日本人はもっと怒りを露わにすべきだろう。過去の戦争責任や占領統治責任はあるだろうが、それとこれとは同じ次元の問題ではない。全くの別問題であり、同じ土俵で取り扱うものでもなく、切り離して考えなければならないのだ。日本が過去に侵略行為をしたからといって、国際法を犯して日本を挑発したり日本人を拉致して平然としている国家の主張が正当化される理由など全くない。ましてやテロ国家指定を外すなど言語道断である。不正や脅しに対して見て見ぬ振りをしたり屈していてはいつまでもこの様な非道がなくなりはしない。

 オバマ米大統領が核廃絶を訴えた。過去米国や核保有国がして来た過ちを、歴代大統領として初めて言及し自ら反省したのである。画期的といって良い。核兵器を世界で一番初めに開発し、世界で一番核兵器を保有している米国が自ら核廃絶に向けての第一歩を踏み出したといえるかどうかはその実践に掛かっている。けして他人事ではない。今後の動向に大いに期待したい。

09041005.jpg

夕日に照り映えた桜がきれいだ(^o^)//^^^^^

 


nice!(185)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 185

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

janvierm

あちらでは『衛生の打ち上げに成功♪』なんて喜んでらっしゃるようですが・・・・衛生は横に飛ぶんですね;;;;

そんな国もあれば、衛星がこっちに向かってるのに、なんら対策すらなさないわが国にもガックリしました;;;

ただ『発射されました気をつけてください!!』って言われても;;;;
どう気をつければいいのか;;;;あちらもこちらも不思議な国です=З
by janvierm (2009-04-12 14:15) 

ベアトラック

最後の1枚、何とも素敵な写真ですね。
by ベアトラック (2009-04-12 14:29) 

侘び助

雪柳がこんなにチャーミングな花とは
奥様のお帰り待ち遠しいですね(千代子じゃないですよ)
北朝鮮のまじめな放送・・・何だか悲しい~
by 侘び助 (2009-04-12 14:33) 

tonkichi

陛下早く皮膚病がよくなるとよいですね。
人間のように症状が伝えられないから可哀想ですね。
注射は可哀想ですが、きっと早く良くなるんですね
頑張れ!陛下殿・・・・。
by tonkichi (2009-04-12 14:44) 

たいへー

鬼のいぬ間になんとやら・・・
しっかり「腰」伸ばして下さいませ。
by たいへー (2009-04-12 15:18) 

tokk

目の覚めるような、ユキヤナギの花・・目が覚めました。

by tokk (2009-04-12 15:56) 

ROSA

夕陽なのですね。

飼い犬に手をかまれる。と・・・
by ROSA (2009-04-12 15:58) 

にゃんたま

桜見頃ですね^^

by にゃんたま (2009-04-12 17:18) 

ミスター・ピッチサイド

平然と「打ち落とせない」とか言っちゃう
国のお偉いさんが一番平和ボケしてる気がします。
by ミスター・ピッチサイド (2009-04-12 18:29) 

miffy

本場のチョコレートってどこのでしょう^^
楽しみですね~
by miffy (2009-04-12 18:35) 

SilverMac

桜を堪能しました。(^_^)
by SilverMac (2009-04-12 21:02) 

Yuki

桜が綺麗ですね~♪
奥様の海外の1kgチョコレート、楽しみですね!^^
by Yuki (2009-04-12 21:11) 

ダー

陛下のご無事を祈ります♪ (人-)

by ダー (2009-04-12 21:17) 

milk

きれwwです^^
陛下、、、お大事に。。。
by milk (2009-04-12 22:44) 

単騎

1kgのチョコどんなのを買ってきてくれるか楽しみですねw
by 単騎 (2009-04-12 22:52) 

waiai

はじめまして、こんにちは。
お怒りごもっともですね。ところで、誤報が出た時に「誤報で迎撃ミサイルを撃っていたら先制攻撃になるところだった。」とか言った政治屋さんがいるらしいですね。某党の党首さんだとか。waiaiは海外でこの記事を読んで怒り心頭でした。

桜がきれいですね。いいなぁ、日本は。

by waiai (2009-04-13 05:29) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
陛下、奥様がお留守で心細かったのですね。
奥様のお留守は、陛下との関係を飼い主と飼い犬に戻す絶好の機会かと思います。
陛下の皮膚病もゆーさんのお怪我も早く治りますように。
by 青い鳥 (2009-04-13 11:51) 

yakko

一枚目のユキヤナギは特に素晴らしいですね。
陛下の皮膚炎とU3さんの噛まれた後が
早く良くなりれますように!
by yakko (2009-04-13 15:28) 

EF135L

ロビーにいらっしゃった方達の
新たな方法論ですって、大国へ向けたミサイル発射は?
by EF135L (2009-04-13 15:34) 

つなみ

陛下、ご病気平癒を祈願ッ!!
お花、可愛くてステキ^^
by つなみ (2009-04-13 15:42) 

U3

青い鳥さん こんにちは。
 陛下はわたしが飼い主だという事はしっかり分かってるのですよ。わたしの前ではけして吼えたりはしないし指示には素直に従いますからね。従って、関係の再構築は特に必要ないと考えています。
 今回はわんこの防衛本能を無視したわたしに非があるので陛下を責めたりはしていません。ただ、噛んだ事に対しては噛まれて血が流れている指を見せて「痛いんだから噛んじゃ駄目だぞ!」とかなりきつく叱りました。陛下は馬鹿じゃないですから直後にすぐ叱りましたので悪い事をしたと分かっていると思います。その日はわたしに声を掛けて貰えなかったのでしばらくションボリしていましたよ。
 何でもそうですがその場ですぐに対応しないと駄目ですね。
・・・人間も同じです。
by U3 (2009-04-13 18:20) 

ハードロック芸人

↑伝わったと思います^^
by ハードロック芸人 (2009-04-13 20:16) 

あら

チョコレートの美味しい海外、どこかな~。
by あら (2009-04-13 21:32) 

furukaba

お留守番も大変かと思いますが ご褒美が沢山あると思いますよ。
by furukaba (2009-04-13 23:23) 

せつこ

海外はどちらへ・・・?
中国は支持しているのだから、東シナ海へ向けて打ち上げればよいのよ!
by せつこ (2009-04-14 00:04) 

はぴふる

夕日の中の桜が素敵ですね。
男子2名?のお留守番は、寂しくないですか?^^
by はぴふる (2009-04-14 00:42) 

mochamama

本場のチョコレートを1kgもですか!
楽しみですね。

陛下、鼻の脇が炎症ですか。
モカは花粉症で、スギ花粉の時期になると毎年鼻の脇を掻き毟り血だらけになって飲み薬と塗り薬が欠かせません。
毛も薄くなってしまいます。
陛下と同じです。
でも、今年は体質が変わったのか、薬無しで過ごすことができました。
陛下も早く良くなりますように!
by mochamama (2009-04-14 02:12) 

さくママ

本場のチョコってことは・・行き先はベルギー?←それ、ワッフルw
陛下、病気や傷が絶えませんね。お大事に・・・(T_T)ノ
by さくママ (2009-04-14 09:31) 

花火師

噛まれてなんて・・・大変でしたね
落ち着いた頃、チョコが1kgやってくるっていう訳ですね(笑)
陛下も早くよくなるといいですね
by 花火師 (2009-04-14 12:38) 

hk

U3の文中の海老川という文字に釘付けです・・・
by hk (2009-04-14 16:39) 

yumi

奥様のご帰宅も本場のチョコも待ち遠しいのでは…?
チョコ1kg、楽しみですね~♪
by yumi (2009-04-14 17:00) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^
by Baldhead1010 (2009-04-14 17:49) 

マリンかもめ

発射されたら適切な対応をお願いします・・・と云うお役人さん、でも学校の先生などは「適切って何をどうすればいいの?」と現場は混乱。具体的な避難方法も言わずに・・・平和ボケの一幕に苦笑してしまいました。
by マリンかもめ (2009-04-15 13:27) 

e_chan

桜絨毯絨毯見事ですね。
さぁ どんな千代子霊とか楽しみです。
わぁ~同じ字が出てきた事にビックリです。(^_^;)
by e_chan (2009-04-16 09:41) 

tanaka-ma3

愛想つかされましたか。
by tanaka-ma3 (2009-04-18 10:43) 

吉之輔

こんばんは、
取りあえずご訪問有り難うのお礼を。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-04-26 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。