SSブログ

EPISODE-1,2,3 [U3の独白]

09030101.jpg

<EPISODE-1>

<或る夫婦の会話 其の壱> 

 先日、月一は必ず行く地元の回転寿司で食事をしていた処、

 妻がサーモンの皿を取り上げて、

 「これって養殖だよね」

 と聞いて来たので正直なわたしは即座に答えてあげました。

09042002.jpg

 「いや、寿司は和食だよ・・・。」

 「・・・・・・? あはは、いやだぁU3ったら♡」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・ 

 多分サーモンは洋食でも養殖でもなく、

 うちの奥様と同じく『天然』だと思う(=^_^=)

 いつも反応が遅いうちの奥様ですが
 リアクションが実に愉快で面白い。
 だから皆にかまわれるんだろうね。

 いわゆる「いじられキャラ」(笑) 

・・・・・・(=^ △ ^=)┘"

 しかし・・・
「寿司屋なのに鮭をサーモンなんて呼ぶんじゃねぇよ!」
・・・と、
いつも腹の中で思っているU3であった。§(`へ´)§



<EPISPDE-2>

 日、桜吹雪の舞う道をゆっくりと車で走って来ました。いやぁとてもきれいで印象に残る光景でした。妻が海外旅行に行っていたので、母を連れて日帰り温泉施設に、腰痛が少しでも癒える様にと出掛けた帰途の事でした。行きには茨城県立フラワーパークに寄りましたけれど大人一人740円は???って感じでした。しかも高齢者割引も無し。それにも関わらず芝桜以外見るところなしだった。千葉市の花の美術館は入園料が200円でもっといろいろな楽しみ方があるし工夫も演出もされているというのにね。でもね、芝桜だけは本当に見事だったよ。まあ、芝桜って殆ど手入れは要らないからお褒めの言葉をあげる訳にはいかないけれど。

09041200.jpg09041201.jpg09041202.jpg09041203.jpg

でも本当にきれいだね!


 
<EPISODE-3>

<え~皆様へのご報告です> 

 下に噛まれた傷は結構深かったにも関わらず、負傷後のU3の迅速な処置(素早く患部から血を絞り出しながらしばらく水で洗い流した)が良かったらしく、化膿もせず腫れもせず痛みも殆ど残っていなかった為、何もせずに患部を診るだけで診療を終えました。破傷風の恐れは当然ありませんでした。でもね・・・

 の方はそうは行かず、例の鎮痛剤によるアナフィラキシーショックを昨年二度経験している身では医師も処方を躊躇(ためら)われたので今回は問診と外用薬の処方にとどまりました。MRIやレントゲンで診ても以前と大差ないだろうとの医師とわたしの判断でその様になった訳です。痛くなったら休んで安静にするという様に無理をせずしばらく様子を見るしかないでしょう。

 の日は元々「持病の定期検診」だったので外科、整形外科、内科の三つの診療科で診て貰った事になります。メタボの指標のひとつであるHbA1cはいつもと同じく正常範囲内でしたが、体重が3ヶ月前の前回検診時より3.5kg増えた事と空腹時血糖値がちょっと高かったので自己申告で飲み薬の処方を申し入れてそれが受け入れられました。しばらく飲んで食事療法も続けて体質を元に戻す積もりです

 そして、そして、そして・・・

して遂に
うちの奥様が
ご帰還遊ばされました。

 き先はオランダベルギーだったのですね。フリーの日にルクセンブルクも行こうとしたのですが移動に片道3時間掛かると云われ取り止めたのでベネルクス三国制覇とはなりませんでしたがいろいろ楽しい旅行だったようです。「本場物の千代子霊と」とは「ベルギーチョコ」の事だったのですね。しかも頼んでおいたチョコレートの量は

1kgからいつの間にか3kgとなり、

09041501.jpg

 他にもオランダのゴーダチーズとかブルーチーズだとかその他カメラの画角に収まりきれない程買ってご帰還遊ばされました。ベルギーは宝石や手編みレースでも有名ですがうちの奥様はお金の無い時やわたしの許しが無い時は宝石などの高価なものを欲しがったりはしないのですね。カードでも買わないので安心です(笑)

 小遣いをあげておいて良かった!でもね・・・

 たしはご存じの様にお医者様には甘いものを一杯摂らない様に云われていて何ヶ月かに一遍定期検診をしている身なので(=^_^=) 内緒で食べても次回の検査でしっかり食生活の中身が分かってしまってそのツケを払う羽目になるのですね。しかも間違いなく!
 だから、たぶん300gも食べることなく他の方のお口と胃の中に収まってしまうのでしょうね(T T)(T T)/(TOT)\(:>_<:)(T○T)

09041502.jpg

<本命チョコは実はここに写ってなくて別にあります


09041800.jpg 

<本日のメインテーマ> 

 「自分だけ良ければいい」
 という考えをお持ちであれば改めませんか?

 他の人から見ればそういう姿は、
 少しも
良い印象を与えないし、
 そのこころもちっとも美しく見えないと思います。

 たしの嫌いな事のひとつに「見て見ぬ振りをする事」が挙げられます。知らん振りをしてしまうのは、厄介な事に巻き込まれたくないという心理が働いていると思うのですが「自分本位」である事は確かでしょう。誰だって自分はかわいいでしょうし、他人なんてかまっていられないと思う心が意識するしないに関わらず存在していると想像されます。でも他人が困っている時に知らん振りをすれば、いざ自分が困った時に誰も助けてはくれないでしょう。しかし、「情けは人の為ならず」という様な考えを一切持たず、何の見返りを求める事もなく、人が困っている時にその場で自然に救いの手を差しのべる事が出来る人は崇高な精神の持ち主だと思います。

他人を思い遣る心は自己愛よりも美しい。

 かしは隣近所に矢鱈とお節介なオヤジやおばさんが一人や二人必ずいて、それで地域社会がうまく機能していた様に思います。特にご近所同士のいさかいなどは、その様な世話役的な年配者があちらこちらに角が立たない様に調整して不満が残らない様にしてくれたものでした。人と人との関わりが浅く、且つ希薄になって来ている現在ではそういうお節介を嫌がる傾向が強く、その様なオヤジやおばさんの出る幕もなくなってしまったし、その存在すらついぞ見掛けなくなってしまいましたね。それが良い事なのか悪い事なのかは分かりませんが懐かしく子供の頃のそんな光景を思い出す事があります。

 うは云っても他人を思い遣る行動は「ありがた迷惑」と紙一重だと思います。その様な事を考えると無闇矢鱈と人を助けようとは思わない方が良いというのもまた真実ではあるでしょう。わたしは人には親切だけれど押しつけがましいのは自分も嫌いだからさりげなくするのが理想だと思っています。だから親切ではあるけれどあまりお節介をする方ではありません。しかし時には見るに見かねて積極的に介入する事もあります。特に不正に対してはそうですし、知っている方が困窮していれば何とか助けの手を差し伸べたくなるのは人情だと思うし自然な感情でしょう。

 ころが過去に・・・・・・

09032000.jpg

<つづく>

 


nice!(204)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

nice!の受付は締め切りました

コメント 43

U3

 人の心が信じられない世界は寂しいものだ。でも他人が信じてくれないと嘆いても始まらない。たとえ裏切られたとしても自分自身がまず人を信じなければ世の中は住みよい世界にはならないのだと思う。
 騙されたり裏切られたからといって自分もそうしようと思う心根はとてもさもしいそして限りなく寂しい。身近な人達がお互いを信じられる様になれば騙されたり裏切るという事はいずれ無くなるだろう。大事なのは人を裏切ったり騙したりといった事をしにくい社会を作る事だと思う。皆がお互いを信用し信頼し助け合っていく社会は悪い心根を持つ者には住みにくい世の中だと知るべきだろう。
これは楽観論ではなくて現実だと思うし実現可能な事だと思う。
by U3 (2009-04-16 22:49) 

ベアトラック

それにしても・・・お土産のチョコレートの量、すんごいですね(笑)

by ベアトラック (2009-04-19 22:15) 

Riyo-Lyon

あたしがオランダやベルギー行っても、きっとこれくらいのチョコレートを買い込んでくると思います。
自信あります!!(๑→ܫ←๑)
大事な人を裏切っちゃいけない、大事な人をガッカリさせるような事はしたくない、という思いだけはいつもあります・・・
by Riyo-Lyon (2009-04-19 22:56) 

Yuki

す・・・、すごいチョコですね・・・・。^^;
by Yuki (2009-04-19 23:38) 

tonta

それにしても凄い量のチョコですね(^-^)

だが本命チョコがあるとは・・・

by tonta (2009-04-20 00:06) 

Cecilia

本当にすごい量のチョコレート!

芝桜きれいですね。
以前住んでいたところのちっぽけな動物園と上野動物園の入場料が同じなのには笑えました。
しかも駐車代も高かったし・・・。
by Cecilia (2009-04-20 03:51) 

kaoru

おはようございます。
チョコの量が凄いですねぇーっ。
by kaoru (2009-04-20 07:31) 

青い鳥

奥様のご帰国、ゆーさんもご安心ですね。
お土産のチョコレート、私の友人も同じ感じでした。
「食料の調達にいったのか?」とご主人が笑ったとか。
エピソード1、面白かったです。
by 青い鳥 (2009-04-20 07:35) 

ナビパ

芝桜が本当に見事ですね。
白と紫良い感じです^^
by ナビパ (2009-04-20 08:03) 

SilverMac

牧野植物園は65歳以上は無料です。
by SilverMac (2009-04-20 08:22) 

yumi

芝桜も見事ですが、お土産のチョコレートも想像をはるかに超えてます!
せっかくのお土産も食べられないなんて、残念ですね。
by yumi (2009-04-20 09:09) 

つなみ

大量のチョコ♪夢のようデス(*^^*)
by つなみ (2009-04-20 14:50) 

こぱんだつま

芝桜とチョコレートが、まさに見事!!
by こぱんだつま (2009-04-20 15:21) 

aranjues

手の傷、大事に至らずよかったですね。
この大量のチョコレートも危険な香りがしますが(笑)。
私も今暇があったらベルギーいってベルギービールの
ブリュワリー巡りしたいです。
by aranjues (2009-04-20 15:55) 

紅魚雷

久しぶりにおじゃましました。
名誉の負傷に腰痛にお留守番・・・いろんなことがあったようですね。
でも なにより 本命チョコ(奥様自身)GETが一番だったみたいですね♪
シアワセ♪ のお裾分けしていただきましたぁ~~~(笑)ご馳走様☆

by 紅魚雷 (2009-04-20 17:01) 

yakko

シバザクラ、圧巻。
チョコレートには圧倒されました・・・
腰痛、糖尿、お大事に !!
by yakko (2009-04-20 18:08) 

たいへー

寿司屋の会話が、とても好きだ・・・
by たいへー (2009-04-20 20:14) 

はぴふる

続きが気になって、眠れなくなりそうです^^;
大量のチョコレートは、見ているだけでも( ̄¬ ̄*)です^^
by はぴふる (2009-04-20 20:27) 

テリー

芝桜、見事ですね。
お土産のチョコ、すごいですね。
by テリー (2009-04-20 23:38) 

くまら

うちの相方に見せたら、ヨダレが止まらんだろうな・・・
このチョコたち^^;
by くまら (2009-04-21 19:12) 

あら

チョコの山!いいな~。
私もダイエットしてますけどね。
目の前にしたら絶対に食べちゃうな。
by あら (2009-04-21 21:34) 

orikazu

芝桜きれいですね。
(久しぶりにnice!押しておきますね。)
by orikazu (2009-04-21 21:42) 

nano

お互いの見事な掛け合いに拍手を・・・・
☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆
by nano (2009-04-21 23:48) 

がぁこ

芝桜の絨毯、見事ですね~~☆
本命チョコが気になりますっ(^-^*)
by がぁこ (2009-04-21 23:55) 

ダー

おぉ~・・・チョコで鼻血が出そう~~~!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-04-22 10:29) 

mamii

シバザクラ、見事に綺麗、ただ一言。
by mamii (2009-04-22 13:34) 

m6324

すごい量のチョコですね。
いいな~。^^
by m6324 (2009-04-22 14:25) 

sig

こんにちは。
養殖サーモンは爆笑です。
奥様のお土産、写真が先ずすばらしい!
これをがまんしなければならないとは、罪な話ですね。
by sig (2009-04-22 14:47) 

funchan

お寿司屋さんでの会話がステキです♪

by funchan (2009-04-22 15:45) 

ちゃこちゃん

チョコすごいですね!食べたい・・・
本題に入るところで
「つづく」
ですか(笑
by ちゃこちゃん (2009-04-22 17:12) 

袋田の住職

高度な会話ですね。
二段、三段に落ちを構えているとは!
by 袋田の住職 (2009-04-22 18:40) 

花火師

凄いチョコレート・・・うちだったら半分はおいらの胃袋に・・・
by 花火師 (2009-04-23 00:33) 

旅爺さん

オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ、行く寸前に家内が病気で
キャンセル料をガッポリ取られちゃいました・・・涙
by 旅爺さん (2009-04-23 05:46) 

e_chan

いいなぁ~
epespde1のような会話。。。
洋食だよの後の間を思い浮かべながら
笑っちゃいました。(^^ゞ
千代子霊とを食するには
作戦が必要そうですね。爆
by e_chan (2009-04-23 11:18) 

coffee.cup

チョコレートなら、全部食べられるかも・・・その量?
大好きなもので。
by coffee.cup (2009-04-23 15:31) 

kone

おひさですぅ〜
お土産がいっぱいで圧巻っ!!!
by kone (2009-04-24 10:34) 

tanaka-ma3

養殖、和食、洋食、天然...笑っちゃいました!
by tanaka-ma3 (2009-04-25 14:26) 

くろすけ

訪問&niceありがとうございます♪

どのエピソードも、興味深かったです。。
奥様の天然っぷりが、とくにナイスです(^^)
by くろすけ (2009-04-27 21:43) 

nyankome

芝桜本当に見事です。
お土産の量、半端じゃないです。ビックリ!
by nyankome (2009-04-27 21:58) 

ICEMAN

U3 こんばんわぁ~(o ̄∇ ̄)ノ

陛下に噛まれたとのことですが。。。大丈夫ですかぁ~
U3を噛むなんて...意外と凶暴なんですかぁ!?(。´ω`;)A ふきふき
芝桜、めっちゃ綺麗ですねぇ~(*`・∀・)/good

しかし、U3は笑いの壺を押さえてますねぇ~( ^o ^ )
by ICEMAN (2009-04-29 00:06) 

nomame

ご訪問&nice! ありがとうございました。
チョコレート、すごすぎます!(笑)
by nomame (2009-04-29 21:49) 

chako

愉快な奥様と共に、教養を深め合う!だなんて羨ましい事ですね。
by chako (2009-05-04 00:27) 

mochamama

お久しぶりです。
チョコレート、すごいですね!
どれも美味しそう。
by mochamama (2009-05-08 01:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。