SSブログ

自分らしく生きる [U3の独白]

09070203.jpg

 一週間のご無沙汰です。"himegotoshi" U3です(笑)
 "M"になりきれず相変わらず
"S"なわたしでありました(爆)

その作者のメッセージが読む人の心に響かず
見る人の目に些かも焼き付かないものだとしたら
書く事の意味も公開する意義さえもないだろう

09070206.jpg 

 ・・・いきなりですが、ブログ作成に於いてあなたは何が一番大切だと考えていますか?

 今回は、U3がなぜブログ記事を書くのか、何をブログ上に公開し、何をしようとしているのかを通して、皆様の「人生」の在り方についてまで言及してしまおうという壮大なと云おうか、尊大なといおうか、大変おこがましく且つ厚かましくも大胆なお話です(笑)
 まあ、まずは読んで見て、もしもあなたが書いてある事について「何を馬鹿な・・・」と思ったならば、お馬鹿なU3の事だからと笑って水に流して頂ければ幸いに存じます。
   
 

09070204.jpg 

 冒頭の「その作者のメッセージが・・・」で始まる三行の文節はわたしのブログコンセプトに対する基本的な考え方を示しています。その前提の上に更にもう一つ自分に課しているものがあります。それは、他人(ひと)様に自分の書いたものを見て頂いたり何かを伝えようとするならばその内容は独創」つまり「オリジナル」でなければならないという事です。

 創性がなければならないと云っても、何も奇を衒(てら)うという事ではありません。人と同じ事をするのが嫌いな天の邪鬼(あまのじゃく)なのでもありません。只々自分の考えている事を自分の文章で表現して、より多くの皆様にわたしの書いたものを読んで貰いたいから、そして書かれたものについて皆様一人一人がいろいろ考えたり、思いっきり楽しんだりして頂きたいからブログという手段を用いてそれを実現しているに過ぎません。その為には発信するものはオリジナルでなければならないとわたしは考えています。ものまねでは駄目なのです。言葉や文章だけでなく写真表現もまったく同じ事が云えると思います。

 から他人の考えや遣り方をそのまま受け売りしたり、よそからブログネタを探してまでブログ記事をアップしたいとは思いませんし、その様な事をした事もありません。ましてや、漫然と記事を更新してお茶を濁すのは潔しとしません。もちろん他から触発、啓発される事は往々にしてあり得る事ですが、たとえその事について他人の考えや他からの引用だと断りを入れたとしても、そのまま載せる事は自分ものとなっていない訳ですから「借り物」だとわたしは考えています。

 かし、わたしはその様な事を全否定している訳ではありません。どの様な芸術だろうが小説だろうが単なる文章だろうが、その独創性はまったくの無から生まれる訳ではなく、まずは「模倣」から始まるのが常なのですからわたしはそれを否定はしないのです。しかし模倣のままで終わらせてはいけません。必ずそこから何らかまったく新しいものを「創造」しなければならないのです。

09070900.jpg

 但しこれはわたしの考えを述べたものです。わたしと皆様は違うはずです。ですからわたしの考えは考えとして皆様はあくまでも皆様なのですから皆様それぞれの道を歩むべきです。

 自分の道を歩むとは自分流を貫き通す事です。

 ブログという狭い世界にとどまらず、「人生」に於いてもっとも大切なのは、自分の生き方を他人と比べながら生きる事ではありません。他人様(ひとさま)と比べて後塵を拝していると嘆いたり、横並びでいいやと現状に満足したり、少しでも人より抜きん出たいと願う事ではありません。何事かを行うにしても、人生に於いても、あなたにとって一番大切なのは、

 あなたがあなた自身のために
(確固たる信念や信条に従って)
 
あなたらしく生きる」事なのです

 たしがブログを作成する上に於いて念頭に置いている事は以上です。皆さんも別に確固たる信念や信条など持ち合わさなくとも良いから、素直な気持ちで自分らしく他人に左右されない(且つ、出来うる限り他人に迷惑を掛けない生き方を選ぶ事をわたしはお奨めしたいと思います。そうする事に依ってどれだけ精神的な自由が得られるか一度考えてみては如何でしょうか。その事によりあなた自身が輝けば、廻りの人も「自分もそうありたい」と行動に移すでしょう。それがより良き明日に、ひいては明るい未来に繋がるとわたしは思います。

09070201.jpg

 記に於いてまずはブログ作成上の基本的な考え方を示しました。ブログにとどまらず人生にまで拡大解釈で言及し大分脱線してしまいましたがお許し下さい。

 次に何をブログを通して皆様に発信するかについてお話し致します。

 体的には、「ブログコンテンツ」についてお話し致します。わたしのブログコンテンツは二つあります。それは下記の通りです。

1. 皆様に向けて様々な「問題提起」をする。

2. 「エンターテインメント」な文章を書く。

 の二点は一見相反する内容ですがそれを敢えて標榜するのには明確な理由があります。

09070202.jpg

 「問題提起」は当然ですがシリアスで微妙な事柄が含まれています。読んだ者に必ず何かの精神作用を引き起こします。それを「正」に感じとる人がいれば「負」に感じとる人もいます。人それぞれです。正直に云いますとその様な文章は読み手だけでなく書き手であるわたしも相当疲れます。しかしそれでもわたしはこれからもブログという手段を用いて「問題提起」をしていきたいと思っています。何故ならば一種の使命感の様なものがわたしを突き動かしているからです。たとえそれが独り善がりだというレッテルを貼られたとしても、多くの方から反感を持たれたとしても、たとえ見放されたとしても、それでもわたしは発信したいと思ったものは必ず記事にして公表します。これはわたしの率直で純粋な行為ですので皆様の「受け」を狙っている訳ではないのですから。

 一方の「エンターテインメント」な文章(純粋に自他共に「楽しむ」ための文章)を書くというのは謂わば「問題提起」の反作用と考えて下さい。わたしは元々お馬鹿で陽性な人間です。その様な人間でも毎日色々悩み考えながら生きており時には落ち込む事もあります。そんな時にわたしは「なにくそ負けるものか」と自分を励ます事にしています。そして自分自身の力によって運気をプラスに転じるのです。その様な時にわたしはいつも自ら楽しい事を創り出す事にしています。災いも苦労もすべて福に転じる様に願って・・・。人の心は一方に偏ってはいけません。だからこそ、わたしの精神が無意識のうちにバランスを取る為に「エンターテインメント」を欲していると考えて下さい。当然の事ながらU3流ハチャメチャお笑い路線」も「エンターテインメント」に含まれます。

 の様にわたしのブログのコンテンツはいつもこの二つの間を行ったり来たりと極端かも知れません。許して下さいね。わたしは感情や理性といった精神作用の振幅が皆様より些か大きいだけなのです。そして「自分に正直でありたいと願いその様に行動している」だけなのです。

 

09070205.jpg

<今回掲載した花はすべて「水郷佐原水生植物園」で6月16日にコンデジで撮影したものです。主にスイレン科の花ですが詳しい属名までは分かりません。雄しべをクローズアップしたオレンジ色の花はたぶん植生からしても、やや湿った場所を好むユリ科の「ノカンゾウ」です。このすぐ上の黄色い花は水生植物としては珍しいリンドウ科の「アサザ」の花です。山と渓谷社刊「野の植物誌」及び「野に咲く花」にて確認> 

 だいぶ長文になってしまったので「エンターテインメント」である「ヘルニアン」は次回に繰り延べいたします。ご了承下さい。「えっ、あれがエンターテインメント?」と思って居られる方は無理なさらずにスルーして下さいね(=^ o ^=)(=^ o ^=)

 とはいえ、真面目でお堅いお話しばかりではお笑いを期待して最後まで読んで頂いた方に誠に申し訳ない。・・・なので、「或る夫婦の会話」のショートショートをいくつかご披露して今回のブログを終えたいと思います。


       

『或る夫婦の会話』 珠玉の短編集

  
<小話その一>

 うちの奥様は純然たる日本人。なのに日本語のボキャが圧倒的に不足している様だ。

 先日、奥日光に遊びに行った帰り、第2いろは坂を下っていると急に廻りにガスが掛かって来た。

 うちの奥様いわく、「水蒸気の空気で前が見えないね」

 わたしはすかさずそれに答えた。「それって霧の事?」

 「あ~、それそれ!」

 「・・・(なんだそりゃ、民謡の掛け声か合いの手か)・・・」 

・・・うちの奥様と話す時は怪しげ日本語の「通訳」が必要だ。

  
<小話その二>
   

 おなじく、日光金谷ホテル前を通過中の車中での会話。

 うちの奥様は人に質問をして置きながらその返答をいつもまともに聞いていない。その時も車載地デジTVから流れていたニュース報道に触発されたのか急にこんな事を聞いて来た。 

「問題ある子の家庭ってなんかゴトゴトしてるって思わない」

「それを云うならゴタゴタだろ!」

「ああそうだよね。・・・ぐつぐつだよね?」

「煮物じゃねぇっての!」

 その時「それはあんたの頭の中身だろう」・・・と思った事はここだけの秘密にしておいて欲しい!

  
<小話その三>

 うちの奥様は頭で考えている事と口を突いて出て来る言葉が違う。

 神橋の脇を通って大谷川を渡るといつも連鎖反応的に小学校の時の思い出がよみがえる。

「君の小学生の時の林間学校って日光じゃなかった?」

「えっ、日光って修学旅行で来たんだよ。臨海学校じゃないよ」 

「臨海学校?・・・日光のいったいどこに海がある!」

「あはは、そうだよね。中禅寺湖は海じゃないもんね」

(水温低いけど試しに泳いでみるか。心臓麻痺で確実に死ぬぞ)

 ・・・と、云い掛けたが途中で声を押し止(とど)めた。「じゃぁ、あなたが試してよ」とばかりに湖畔でいきなり突き落とされないとも限らない。夫婦喧嘩では確実にわたしが負ける。湖底に沈むのだけは避けたい(ToT)/^^^^^

 
<小話その四>

 日光からの帰りにビートルズナンバーを聞いていた。その中の「エリナー・リグビー」から日本人の名前が聞こえて来た。

「ビートルズの歌にオノ・ヨーコ以外の日本人の名前が入ってるぞ」

「ウソだぁ~日本人の名前なんか入っている訳がないよ」

「嘘じゃないよ。もう一度始めから聞いてみようか・・・ほらここ」

「あ、ホントだ。U3が云う様に"ハザマケンジ"って言ってるぅ」

「・・・あんた英会話を人に教えてるんじゃなかったっけ。

                   "ハザマケンジ"な訳ないだろ~」

 ~という訳で、家に帰って空耳アワーじゃないんだからと「間寛平」ならぬ「ハザマケンジ」なるものが何かを調べてみたら
"Father Makenzie"・・・つまり"マッケンジー神父"だった。

 こんな天然のうちの奥様に英会話を教わっている方々が可哀想になって来た。しかし、わたしの危惧に反して教え子さん達うちの奥様はかなり人気があるという。こんな天然さん」がウケル世の中がおかしいのか?はたまた嘆かわしいと思っているわたしの感覚がおかしいのか一体どちらだろう。えっ、夫婦共におかしいって?

 そう褒めんといて。照れるがな!

 あれっ、このオチってオリジナルじゃないよね(=^△^=)

 ・・・今回は少しばかりブラックを効かしてみました(笑)


<皆様へのお願い> 

※ここに書いてある事には創作が入っています。書いてある内容についてはくれぐれもまともにお信じなさらぬ様お願い致します。そうでないと、うちの奥様からどんなお仕置きがぁ・・・
・・・(カンチョーならOK)・・・な訳ないだろ~!!(笑)


   
 ではでは、次回「ヘルニアン」続編に乞うご期待。

 それでは皆様ごきげんよう。


nice!(461)  コメント(83) 
共通テーマ:blog

nice! 461

nice!の受付は締め切りました

コメント 83

U3

「ヘルニアン」vol.3はハチャメチャ路線で行くべか
シリアス物で行くべきか・・・それが問題だ!
・・・という訳でどちらでも行けちゃう内容なので現在中身について鋭意検討中!
by U3 (2009-07-08 13:56) 

chunta

創作なのですよね  
ワタシはリアリティのみ 追求ですが
U3様は 創作ですよねぇ??  笑
by chunta (2009-07-09 00:27) 

花火師

ブログは楽しいですね(⌒▽⌒)アハハ!
今回のショートショートいいですねー
by 花火師 (2009-07-09 00:46) 

ちわ犬

はじめまして。
nice!ありがとうございました♪
ちわ犬的にはハチャメチャ路線がいいかも~!!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク♪
by ちわ犬 (2009-07-09 01:04) 

SAKANAKANE

花の写真が、とてもキレイですね。
私も、奥様に英会話を教わってみたいです。
手術や入院の経験が無いので、ヘルニアンの続き、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2009-07-09 01:12) 

単騎

天然さんは自分で分かっていないのが楽しくもあり怖いところでもありますよね。
by 単騎 (2009-07-09 02:01) 

gon

ベルギーブログご訪問ありがとうございました♪
写真、キレイですね〜
by gon (2009-07-09 04:28) 

アリア・ポコテン

"Father Makenzie"→ファーザマッケンジ→ハザマケンジ・・・
「空耳アワー」ですね。わかります。
花の写真はアレのメタファーだと思って読んでいたら・・・全然関係ないのですね(汗)
by アリア・ポコテン (2009-07-09 05:08) 

SilverMac

ブログとは何か、十人十色でしょうね。私の場合は「生きている証明」です。撮影された蓮、弘法寺の蓮と同種類ですね。
by SilverMac (2009-07-09 05:58) 

旅爺さん

自分流に気楽にやってます。
如何に言葉少なく意思を伝えられるか・・・でやってます。笑
by 旅爺さん (2009-07-09 06:08) 

鋭理庵

U33みたく、「うちの奥様」なんて云って見たいですね!深層ではなく真相心理学では、奥方に何等かの弱みがある、又は経済的な実権を握られている、奥方の実家から何等かの資金援助を受けている、又は受けた事がある。それでなくては「うちの奥様」とはご自身のブログで、創作だとしても、なかなか云えないとものだと思っています。
時々「うちの神さん」なんて云う人もいますけれど....。
by 鋭理庵 (2009-07-09 06:32) 

たいへー

先ずは自分が楽しまないと、続きませんものね。
個人的には「ぐつぐつ」が好きです。
by たいへー (2009-07-09 07:36) 

Cecilia

問題提起とエンターテイメント・・・かなり極端ですね。
確かに問題提起記事だといろいろな受け止め方があると思います。
私も何度か書いたことがありますが、いろいろな読み方を想定して書くのは本当に大変ですし、一方的な書き方にならないように気を付けたりしました。
読者が離れることを覚悟してでも訴えたいことというのは確かにあります。
大勢の方に認めてもらえなくてもいいから、自分が本当に訴えたいことを書きたいなあという気持ちがあります。(最近は忙しいのでなかなかそれができませんが。)
あと私の場合は検索してもわからないようなことを記事にして皆様からご意見をいただくことも多いです。
これこそブログの醍醐味では・・・と思っています。

by Cecilia (2009-07-09 08:52) 

なお

ショートショートいいですね~
『空耳アワーかっ』と一緒に突っ込んでしまいました(^^;)
ヘルニアンも楽しみにしてます~
by なお (2009-07-09 09:10) 

EF135L

目の前にあるから書くのであって、他意はございません。
ただそれによって持たされるもの
考え方であったり、捕らえ方であったり、多岐にわたる発見もあり
楽しんでいるのです。良しなに。
お考えを貫き通されてこそ、多くの書き込みがあるのでしょうから
案じてください、ではまた。
by EF135L (2009-07-09 09:22) 

七色音

U3♪ おはよーーーっ!U3らしくっていい。(ブログの記事でしか知らないけど・・・。おこがましくってごめんっ。)
写真の撮り方 記事の書き方・・・。10記事?(もっとだなぁ)あるうちどれっていわれてもわかる・・・。
人はそれぞれ 色んなものを抱えているけど、一日のうち一つでもシアワセとかオモシロイとか想えたらいいな・・・と書いてるね。(自分の為だったり)
笑うかどには 福来るぅ~だわさっ!だから U3の記事 大好きよっ♪

by 七色音 (2009-07-09 09:28) 

Yuki

こんにちわ~!
ブログの在り方、壮大なお考えですね。^^
私は・・・、自分の日記の延長です・^^;
by Yuki (2009-07-09 10:23) 

あら

いつもながら奥様の話は面白いです♪
遠く離れた友達への近況報告&暇だから始めたブログ・・・・申し訳ないですw
by あら (2009-07-09 11:00) 

U3

コメントを頂いた方(だけではないと思いますが)のブログはそれぞれに個性があって十分「自分流」なのではないでしょうか。
見ていてそう思います。
by U3 (2009-07-09 11:10) 

risingmoon

奥様と一緒になれてほんとに幸せだよ♡ってU3さんの気持ちが伝わってきますね^^w

by risingmoon (2009-07-09 11:27) 

mwainfo

いつもお寄り下さり感謝します。自分流、他との共生ができるといいですね。
by mwainfo (2009-07-09 11:36) 

naggie

"Father Makenzie"・・・バカウケしました (* ̄▽ ̄*) ♪
ステキなご夫婦ですね。U3さんの奥様にぜひ!英会話教わりたいです ♪
そっか!
一見相反する内容が人間らしい自然なバランスで読んでて心地いいんですー。
シリアスも ハチャメチャも読みたい ヘルニアン(字余り)
by naggie (2009-07-09 12:05) 

yakko

こんにちは。
1、2枚目とソックリな睡蓮の写真を撮りました・・・(^。^)
by yakko (2009-07-09 12:07) 

pace

素敵ね~!!!
by pace (2009-07-09 12:08) 

U3

鋭理庵さんこんにちは。
国道一号線の話本当にそう思います。
「うちの奥様」とは妻からクレームが来て変えた呼び名です(笑)
それまではブログ上での呼び名は「うちのかみさん」でした。そして日常はどう呼んでいるかというとお互いに愛称で呼んでいます。妻へは「〇〇ちゃん」、妻からは「ゆうさん(U3)」と呼ばれていてそれをそのままブログのニックネームにしました。仕事関係以外の人は皆わたしをその名で呼びます。
 ご参考までに実態をお知らせいたしますと、妻の実家は両親とも亡くなられたので今はありません。我が家同様資産家でもなかったので過去に援助も財産分与もありませんでした。でも何よりも穏やかで優しいご両親でした。
 それと経済的実権は実はわたしが握っています(笑) うちの奥様も働いているのでダブルインカムですが奥様の収入は奥様だけ使っているのでわたしへの実入りはありません。それでもわたしの収入はうちの奥様より多いので生活費諸々はわたしの支出となります。ちなみにうちの奥様はわたしの扶養家族ではありません。
 それと、過去に男女関係で問題を起こした訳でもないし、何か不始末をしでかして迷惑を掛けた事もないのでうちの奥様に弱みを握られているとは思っていません。うちの奥様に敵わないのは口論ぐらいでしょうか(笑)とにかくうちの奥様に弱みを握られる様な事は一切無い・・・と思いたい(爆)

by U3 (2009-07-09 12:37) 

ベアトラック

どの写真も冴えてますね、素敵です。
コンデジで撮られているとは思えないキレの良さですね。
by ベアトラック (2009-07-09 13:33) 

yukio

こんにちわ
遅くなりましたが
ご訪問&niceありがとうございます!

いつもながら、お二人の会話にはわらいが・・・

どうぞこれからも良いことありますように!
by yukio (2009-07-09 14:11) 

雨の弓

本当は、カンチョーがして欲しいとか?
遠まわしに告白している感じ( ̄ー ̄)?
by 雨の弓 (2009-07-09 14:58) 

cocoa051

「らしく生きること」・・・とても感銘を受けました。
できそうでなかなかできないことですね。
努力する契機といたします。
by cocoa051 (2009-07-09 15:42) 

鋭理庵

追伸:本人、奥方からの要望となら、まぁ、仕方がないか...。私の場合、「家の婆さん」と云っていたのですが、友人からblogを見ている者が気分を損なう、と指摘され「家の者」に変えました。家では「ジイジ」「バーバ」と孫が呼び始めてからは、そのまんまになっています。U33とは二周りも年齢が違うからね....。
U33の「弱みを握られている事は一切無い...と思いたい」がちょっと力弱い文、コンデジ写真のど迫力と比べると、なので、どうもこの辺りに問題点がありそうだ。でも十人十色だから、何でもありというところで納得!(させられぢゃったとでも云っておこう)

それにしても、写真は凄いですね、圧倒されます。
by 鋭理庵 (2009-07-09 16:31) 

takamin

こんにちは~☆
今日ものめり込んでしまいましたよU3さん(^-^)
ショートショート最高!!
でも、私も天然らしいからなー奥様のこと笑えません…(爆)
コンデジでこんなにきれいに撮れるのですね。
ウチのとは格が違う!!
by takamin (2009-07-09 17:34) 

U3

cocoa051さん こんにちは。
 自分らしく生きるという事はそれ程難しい事ではありませんよ。自分の気持ちに素直になる。且つ人に迷惑を掛けない。というこの二つを守れればね。本当はこれに「無欲」というものを付け足したいのだけれど自分自身出来ていない事を書いても説得力がないから書かなかった(笑)

鋭理庵さん 追伸ありがとうございます。
 すっかり納得しては頂けなかった様ですね(笑)実はわたしは健康不安を抱えておりましていざとなると妻の献身がないと何も出来ない有様なのですね。過去二度の入院と退院後の療養期間は妻の介助でずいぶんと助けられました。そこらあたりがわたしのウィークポイントです。
by U3 (2009-07-09 17:38) 

鋭理庵

そのような事情があったのなら、「うちの大神奥様」ですね!

私も2000年に一過性脳虚血発作で二週間ばかり入院しました。それ以来、毎日家の者に「薬、飲んだの?」と朝晩確認されます。U33とは同病ではないと思いますが、相哀れむの関係になりますね。今後ともよろしくお願い致します。
by 鋭理庵 (2009-07-09 18:26) 

U3

鋭理庵さん こちらこそよろしくお願いいたします。
 わたしの病気の大先輩は鋭理庵さんとほぼ同年代のSilverMacさんです。いろいろ教わる事も多い大先輩です。
by U3 (2009-07-09 18:49) 

くまら

あんまり深く考えた事無いですが、
私がブログ始めた当初は、言いたい事を書くから始まり、
写真を掲載するに至りました。
by くまら (2009-07-09 18:59) 

U3

くまらさん こんばんは。
 実はわたしも何となく始めた一人です(笑)
はじめは「陛下(パピヨン犬♂)」の紹介ブログで、
その頃のブログタイトルは・・・
「雲谷斎武羅運の生涯」という何とも「?」なタイトルでした。
ちなみに読み方は「ウンコ臭いブラウンのしょうがい」です(爆)

by U3 (2009-07-09 20:26) 

えれあ

「ブログなんでやっているかと」と問われたら、「自己満足」と答えます。
少し前に考えたのですが、要・不要で考えたら、私より綺麗な写真は彼方此方で見かけるし、不要なんだろうと。
でも、止める気もないし、「自己満足」で良いんだろうと思った事を思い出しました。
by えれあ (2009-07-09 20:44) 

janvierm

隣の芝生は・・・・っていいますからねw
私の場合はマイペース過ぎて隣の芝生もまともに見てない感じです;;;

奥様おもしろ・・(失礼;;;)素敵な方ですね(。→ˇ艸←)プククッ
U3さんのおかげでその個性がより生かされてる感じがします♪
by janvierm (2009-07-09 20:46) 

ram

私のブログは、もっぱら 近況報告ですね~~
おっ、元気でいるな、とか、そうかそうか とか。
問題定義も、何かの役に立つとかも なさそうです^^

でも、書かないと、どうしたの?とコメントを書いてくれていない人も、心配してくれます。
それでいいか(^_^;)  って。

U3さんの表現力が素敵です^^
by ram (2009-07-09 21:00) 

SIBA

わぁ~ 凄い画像ですね!
肉眼でも、なかなかここまでは見れません。
ちょっと、観察してしまいました^^;
by SIBA (2009-07-09 22:08) 

ケンケン

奥様とのやりとり、いつ読んでも楽し~い♪
自分の場合は、近況とか楽しかったこととか、写真を見てもらって
何かを感じてもらえたら嬉しいかなかも。
by ケンケン (2009-07-09 22:24) 

tonta

今回はお笑い路線が無いよ(T^T)

って思っていましたけど最後に来ましたね!

さすがU3ですね(^-)b

ヘルニアン楽しみに待っております。

by tonta (2009-07-09 22:42) 

shige

記事
面白かったです^^
by shige (2009-07-09 23:26) 

ちゃこちゃん

なんでブログを書いてるかって?
自分の好きなことを書いてるだけで何も考えてないかも(笑
そこから新しいコミュニケーションが生まれたらいいなーとか
そんな感じです♪
by ちゃこちゃん (2009-07-09 23:32) 

わーこ

ブログを書き始めて それにはまってしまったとき
更新しなきゃ!という変な義務感みたいのを感じて
リア生活まで侵食していた時期もありましたが
今はホントに楽に楽しんでいます
自分で発信していくのも楽しいですが
他の方の記事を拝読して 
なるほど~!とか うーん そうかなぁ?とか
脳を活性化するのには 良いツールだと思います
ブログは 自分なりのペースをつかめれば 
自分らしくいられるような気もします
by わーこ (2009-07-09 23:33) 

funchan

自分流万歳〜!
お花の写真とってもステキです♪


by funchan (2009-07-09 23:38) 

nano

申し訳ない気になってしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-10 01:30) 

takui

「エンターテインメント」な文章を書く。
んーU3さん難しい事を仰る(笑)
でも自分らしさ、オリジナリティーは大切ですね。
by takui (2009-07-10 01:53) 

mai

「問題提起」と 「エンターテインメント」は
テレビ番組にも必要だなと思いました。
テレビ番組を作る人にももっと考えてもらいたいです。
すみません、話がずれまして…(^^ゞ

ハザマケンジ、面白いです(笑)
by mai (2009-07-10 02:03) 

みやざわ

ご訪問ありがとうございました。
やっぱり、
ボケあってのツッコミ、ツッコミあってのボケですね・・・
by みやざわ (2009-07-10 06:16) 

kokoa

自分らしく生きる・・・
そう思いながらも、なかなか心ゆらぐ毎日です。
by kokoa (2009-07-10 08:23) 

ダー

水蒸気の空気・・・(爆) (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-10 10:49) 

aranjues

エリナーリグビー、口ずさんでみるとほんとに「ハザマケンジ」ですね~。
でだしだから、一度空耳が聞こえると「ハマザケンジ」の方を普通に
口ずさんでしまいます。
by aranjues (2009-07-10 11:04) 

waiai

なんか、今日の前半は哲学的ですね。waiaiはどうなんだろう??
後半はU3がとても素敵な奥様と一緒に暮らしているのが分かりました。
wiaiaiは慣れないスペイン語圏で生活しているので、いつも空耳アワーです。
by waiai (2009-07-10 11:30) 

kuwachan

いつもながら素敵なお花のお写真ですね☆
ご夫婦の会話も面白おかしく読ませて頂きました。
面白いことを文字でも面白く書くのはなかなか難しいです。
私のブログは・・題名の通りメモですね^^
旅行の写真も以前はただ撮っただけで終わってしまっていましたが
ブログにすることで記録として残るようになったので
よかったかなと思っています。
by kuwachan (2009-07-10 12:44) 

やまがたん

らしさをなくさず、らしさを出し続けること
私はそんなところでしょうか?
いつもご訪問下さりありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-10 13:00) 

k-sakamama

いろんなブログがありそれぞれ個性があって
いい事だと思います。
U3 さんの沢山のファンがおられるのですもの~
素晴らしいとわかっていらっしゃると思いますよ。


by k-sakamama (2009-07-10 15:18) 

jennei-mammie

ビートルズ大好きなんです。
「ハザマケンジ」には笑いましたw
by jennei-mammie (2009-07-10 15:23) 

swm104

私のようなちょこざいなブログにお立ち寄り頂き感謝感激しています。
改めて、ブログのあり方を考えさせられました。

夫婦げんかでは、U3さんが確実に負けてあげてると思うのですが?
いかがでしょう??
by swm104 (2009-07-10 15:41) 

こぱんだつま

ブログ作成において何が一番大切か・・・うーん、いつも楽しく書いてます♪
by こぱんだつま (2009-07-10 16:43) 

HIRO

奥さん良いキャラもってますね。
U3さんお幸せですね。奥さん大事にしてあげて下さいね。
by HIRO (2009-07-10 17:50) 

どぼちょんぱぱ

Blogを拝見しては一人、画面に向かって爆笑しております^^
by どぼちょんぱぱ (2009-07-10 20:53) 

K

おじゃまします
blogの更新。まあ、のんびりやることにしてます^^。

ヘルニアン。続き楽しみにしています〜^^♪
by K (2009-07-10 21:08) 

ハードロック芸人

私は、読んだ方の暇つぶしになるブログを目指しております^^
by ハードロック芸人 (2009-07-10 22:15) 

凍頂のり茶

まず最初に、迫力満点の睡蓮の写真に感動です!!
そして・・・”自分流を貫き通すこと”に同感というか、
私も日々生きることにおいても、人に迷惑をかけない
程度に自分の道を追求したいと思っています。
願望かもしれませんけれど。。
by 凍頂のり茶 (2009-07-10 23:46) 

なちゃ

U3、もしかしてカンチョーお好きなんっすか^^

独創性を出そうとして窮することが多いです。
自分が楽しいのが一番・・・かな。
by なちゃ (2009-07-10 23:47) 

kiko1578

お花の写真が素晴らしいです。
by kiko1578 (2009-07-10 23:53) 

マリンかもめ

人間界は不思議だな~と陛下は思っているんでしょうか・・・ね(汗
by マリンかもめ (2009-07-11 02:01) 

qooo

奥様、可愛らしい方ですね〜!!!
お花の写真も、美しいです。
U3さんの世界。私はとても好きですよ。

私は、はじめは備忘録的な自分のための日記だったのですが、
だんだん、広がっていきました。
まずは、楽しみながら、こつこつと。
そんな感じです。
by qooo (2009-07-11 06:32) 

ララアント

「自分らしく生きる」 「あなたらしく生きる」・・・感じ入りながら
読み終えました。

「或る夫婦の会話」ショートショート・・・
お腹をかかえて笑ってしまったので 問題提起を
忘れてしまったかも。。。お許しください。

by ララアント (2009-07-11 22:46) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
マクロ写真の題材に綺麗な花を選んでいますね。
美しいです。

by じぃじぃ (2009-07-12 02:33) 

moz

じぶんも、大したこと書けないんですが、感じたこととか興味持ったこととかを皆さんに知ってもらいたいことと、記憶にとどめおきたいこととでブログ続けています。自分流ってとても同感です。
マッケンジー神父・・・、面白いです。座布団3枚 !!
by moz (2009-07-12 07:25) 

nomu

お商売をされている方はブログをPRに使えばいいと思うし、作家志願の方は、作品を載せればいいと思うし・・・。いろいろ楽しみ方はあると思います。
自分はたぶん、へたっぴ自己流写真をチラッと載せて公開することで、刺激をもらっているのだと思いますが、その写真が最近ちゃんと撮れてないので、ブログの存在価値がとても曖昧になっちゃってます。だから、すごくスローペースです。^^ゞ
一つ言えるのは、曽根風呂さんはすごく画像が綺麗にアップできるので、シロウト写真愛好家にとっては、恵まれた場だと感じます。
by nomu (2009-07-12 09:53) 

テリー

私は、写真で、ブログを見た人の心に残るものを目指しています。
by テリー (2009-07-12 10:09) 

こんとらばっそ

自分流、大事だと思っています。
いつも読むのを楽しみにしています。

by こんとらばっそ (2009-07-12 12:44) 

スミッチ

私はブログを使って自分を耕しているのだと思ってます
(サン=テグジュペリからのパクリですけど)
by スミッチ (2009-07-12 14:26) 

モモパパ

ども、忙しくてご無沙汰ですm(_ _)m
それぞれの人がそれぞれ好きなようにやるのが良いかと^^;
最近は多忙+写真が増えすぎて月1〜2ブロガーですし・・・^^>゛
後半、私とうちの奥さんも似た会話が時々^^;
by モモパパ (2009-07-12 14:27) 

nyankome

いつも奥様との会話、微笑ましいですね。
自分流、大切ですね。
みんな同じだったら読む意味がないですから。
by nyankome (2009-07-12 23:27) 

komame

皆さんそれぞれの、自分流があるのでしょうね。
ブログをやっていると、自分は何をしたいのか?
を常々考え、U3のおっしゃるように人生まで、考えてしまったりします^^;

で、最後の夫婦の会話でふふふと笑わせていただきました^^
私も天然奥様のファンかも・・・♪
by komame (2009-07-12 23:37) 

すず

こんにちは(*^_^*)
奥様とお幸せそう♪ 読んでて顔がにんまりしてくるような
文章を書けるという才能は、持って生まれたものでしょうか。
奥様への愛情が伝わります。
by すず (2009-07-13 11:42) 

ciscokid

コンデジで撮ったものとは思えないほどU3の写真は素晴らしいです。ここにもブログ同様に自分のこだわりが現れて、個性ある写真になってます。素晴らしいです。

by ciscokid (2009-07-13 14:16) 

okko

ご訪問有難うございました。
それにしても、このナイスの数は天文学的ですね。
ブログ、ナイス押したら、コメントも、でありたいです。
これだけ内容の濃い記事を読んで、ハンコをつくだけ・・あまり歓迎できません。
by okko (2009-07-13 15:32) 

かものはし

こんにちは。
ハザマケンジ、にハマりました。
私がブログで気を付けているのは
正確性と、読んでくれた方に不快感を与えないように努力することですね。
自分にとって嫌なことを書くときでも、他の人からは笑えるようにしとくとか。
失敗は笑ってもらえるほうが救われます。
by かものはし (2009-08-02 07:11) 

秘め事師君に逢いたくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。