SSブログ

特別永久保存版附録つきブログ [辛口コメント]

09071900.jpg

 7月30日でソネブロを始めて丸4年が経過する。もうすぐ5年目に入るのだが超・超・超三日坊主のわたしが不定期ではあるがここまで続けて来られたのは " It's a miracle." である。これもひとえに皆様のお蔭なんて陳腐な口上は申しませんが、皆様からのnice!やコメントがなければここまでやって来られなかった事は事実以外のなにものでもない。謙虚に皆様に感謝申し上げる次第です。これからも変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。

 『ヘルニアン』VOL.5

 シリーズはもう一回追加して最終回は次回です!

 <医師の云う事を聞かない男>

09071902.jpg           

 通常は手術後一週間で抜糸して、それまでに何も問題がなければ退院である。

 しかしその日わたしは消灯時間が過ぎてから再びトイレに行こうとして、いつの間にか立ち上がれなくなっている自分に気づき愕然とした。立てないのでほんの2m先にある歩行器まで辿り着けないのだ。この病院は完全看護であり付き添いは出来ないので妻はとうに帰宅していた。

 手術後すぐに立ってはいけないという看護師や医師の指示にはそれなりの根拠があったのだとその時はじめて知った次第である。神経根が通る部分の骨の穴を大きく削って穴の径をかなり大きくしたのだ。しかも長い間圧迫されていた神経は椎間板とも脊椎の骨ともすっかり癒着していた。その神経をメスで骨から剥がしながらしかも再び神経を圧迫しない様に骨を削りながら慎重に手術を行ったのである。しかし神経を傷つけない様に幾らていねいに手術を行ったとしても、神経を一切傷つけないとは云えないのだ。執刀医でさえそれは保証していないのだ。何の影響もない事など通常はあり得ない。

 まあそれは翌朝の主治医の巡回でわたしから確認して分かったのだが、当初医師の云っていた翌日の夕方になれば歩く事も可能だ云ったのは通常の手術経過であればという括弧書きの条件付きだったのだ。

 そんな事を知る由もないわたしは、トイレに行きたい時はナースコールをする様云われていたにも関わらずそれを無視してトイレに自力で行く事にした。しかし今はとても立てる状態になかった。やっとの思いで仰向けから腹ばいに体勢を変えて車椅子にずり落ちる様に乗り込む事に成功した。そして慎重に車輪を押してトイレに向かった。上体が腰砕けになり痛みが何度も背中を襲った。ナースステーションの前を通ってトイレに行くのだが果たして夜勤の看護師に捕まってしまった。そして優しく諭されたのだがわたしは素直に云う事を聞くタマではない。何事もないかの如く振る舞い自分の意志を押し通して一人で何回もトイレに行った。それはまるで荒行を行う修行僧の様であった。

09071901.jpg

 そして翌朝になった。

 まるっきり起きられなくなっていた。痛みで腰を捻る事も上体を起こす事もままならなかった。しかしナースコールする訳にはいかない。何故なら一週間後には退院しなければならないからだ。無理をしてこの様な状態になったと主治医に報告されれば下手をすれば正月を病院で迎えなければならない。それだけは嫌だった。

 実は前年の暮れにも糖尿病で入院期間中に椎間板ヘルニアを併発して再入院しているのだ。これで二年連続の暮れの入院なのだ。前年は神経根ブロック注射が効いたという事で退院したのだがそれには秘密があった。実は一回目の神経根ブロックはあまり効かなかったのだ。それを強引なオリジナルのストレッチを編み出して自らそれを試して治してしまい退院したのだ。わたしにはその成功経験があった。だから今回もその手を使って治す腹づもりであった。その日から魔のストレッチ体操が始まった。

 どういうストレッチだったかは以前のブログで公表しているが、とにかく医者の云う事とまったく逆の事をしたのだ。絶対安静と云われても陰で魔のストレッチ体操はしていたし、少しずつ運動を始めましょうと云われればいきなり過度の運動をするといった具合である。すべてよく考えた上でした事でありわたしなりに理に適っている遣り方だと今でも思っている。何しろ入院中に有り余っているのは「時間」である。その間ああでもないこうでもないといろいろ試してみて最善の方法をチョイスしただけなのである。逆療法もまた真なりというではないか。(皆様がもしその様な事になった場合はくれぐれも無茶をせず医師の指示に従って下さい。そうしないとただ悪化(最悪半身不随です)させるだけです)とにかく早く病院から出たかった。でもそのストレッチには強烈な痛みが伴う。

「ぎゃお~~~」

・・・てな具合にね(TOT)/^^^^^

 ちなみにわたしはけして声を立てない。実際には歯を食い縛って苦痛に耐えたのでありました。だから「荒行」なんだけど。

<つづく>



09071904.jpg


特別永久保存版附録! 

U3珠玉の格言集>

『自分で蒔いた種は自分で刈り取るべし』

 誰でもその意味は分かっているが殆どの者が出来ていないのがこの格言である。

 直截的に申し上げるが自分でした事の尻拭いが自分で出来ない様では大人ではない。他人を頼って問題の解決を図るなとは云わないが最後は自分が矢面に立たないでどうするのか。

 ましてや、人に迷惑を掛けた上にそれを自分の落ち度と認識せず、それを指摘した者を敵視して逆恨みするなど言語道断である。過去にわたしはそういう目に遭った事がある。その者は人を介してわたしの知己の懐柔を謀ろうと画策までしたのだ。わたしの不興を被ったのは謂わずもがなである。自分の為した事に背を向けて自分を正当化し、それを指摘した者を陥れようなどと考えるその考えは愚か者以外の何者でもない。

 一昔前のCMのキャッチコピーが本当ならば反省が出来ない者は猿以下である。

 今の日本人は外国の影響かマスメディアからの影響か本当に「謝罪」をしなくなったね。正しいかそうでないのか、はたまた自分に非があるか否か分からないうちに謝罪せよとは云わない。しかし自分に落ち度があるとの認識があるならばまずは相手に謝罪すべきであろう。当人には自分に落ち度があるか無いか分かっている筈である。一旦謝るタイミングを逃すと後は話がこじれるばかりである。そしてその事によって相手もまた同時にその者を許すタイミングを失うのである。後には不毛の言葉の遣り取りが残るばかりだ・・・。

 日本人の美徳がどんどん失われている。鋭理庵さんの憂いではないが、漫画ばかり読み続けて皆白痴化してしまったのだろうか。自分には「知性」があるなどと思っている人間に限って本当にあるのは「痴性」だけだったりする。

『人の振り見て我が振り直せ』

 これも今の日本人にはなかなか出来ない事だね。一番の問題は今の日本人はとても傲慢になってしまったという事だろう。云ってるわたしだって時々傲慢な自分に気づくくらいだから気づかないその他大勢の人々は謙虚さのけの字もないのではないかとさえ思ってしまう。その割には自分に自信がないところが見え隠れしたりする。つまり傲慢に見えるのは虚勢を張って弱い自分を隠そうとする心理が働いているのかも知れない。「人の振り見て我が振り直せ」も「他山の石」もほぼ同じ意味を成す言葉だが、他人の行動を己に投影して見て自分の行動を修正できない様では人としての進歩はないといえる。でも今の日本人の大半はそれが出来ないんだな。そういう人は心の中で多分こう思っているのかも知れない。

「わたしは絶対あの人の様にはならないわ」
「あ~馬鹿だねぇ。俺だったらあんなドジな事はしないね」
「本当に愚図でのろまだわね。見ていてイライラするわ」

 その気持ち分かりますよ。でもね、あなただってわたしだって他の人からそう思われてるかも知れないんですよ。

 だからもっと謙虚になりましょうね。増上慢で鼻持ちならない日本人の皆さん! 

 上の格言も下の格言もどちらも「反省」の念を持たなければ理解できない格言だね。だからいつも自分が正しいと主張したり、相手の非をなじり人を遣り込める事に喜びを感じる様な者には絶対に理解できないだろう。・・・頭では理解できてもね。

09071905.jpg

『考えるだけで行動が伴わなければ何も考えないのと同じだ』

 読んで字の如し。実践それも率先垂範できない様では考えるだけ無駄というものだ。

『陰ながら応援していますなんて云わないで表立ってよ』 

 わたしは「陰ながら・・・」なんて云う人は信用が置けないので員数に数えません。

『「あなたを信用してます」とか「私はいつでもあなたの味方です」なんてコソッと言う奴は明らかな敵よりあなたにとって始末に負えない敵となり得る』

 この様な事を人目を憚ってコソッとあなたに耳打ちする様な人間は信用しない方が良い。表だってそう表明でもするなら別だ。だがコソッと言う様な風見鶏ではとても信用が置ける人物ではない。そしてあなたの状況が悪くなれば必ず裏切る事になるだろう。それはあなたにとって致命的なダメージにさえなるかも知れない。だったら初めからこの様な者は信用しない事だ。

『言い訳する味方よりも言い訳しない敵の方が遙かに誠実である』

 これ本当の事です。でもね今の世の中はね、どちらの側も言い訳する人ばかりなんだよ。
 つまりいざとなったら信用できるのは自分だけというお寒い状況なんだなコレが。

『人間とは、善人にも悪人にもなり得る、またはそのどちらも同時に存在する中途半端な生き物である』

 だからいつ破滅するか分からない運命を人間は背負っている。どんなに温和で心優しい人間にも(耳を傾けてはいけないと分かっていても)鬼や悪魔の囁きは聞こえてしまうものなのだ。人間の心はとても脆弱に出来ている。つまりこれほど不安定で信用の置けないものはない。

『「性善説」はあくまで理想であり「性悪説」こそ現実である』

 悲しいかなそれが現実です。何故なら人は必要に迫られなければ「善」を行わないから。しかも大抵の者は自分の為に他に施しを行うという形で「善」を行うのである。それが「偽善」であるとは大抵の者が気づかない。まあ、「偽善も形の上では善」なのだから「悪」よりはマシだが・・・。

09071906.jpg

『聡明な者は人を侮辱したり脅したりはしないものだ』

「そんなの当たり前じゃないですか」なんて云っているようじゃお里が知れている。言葉の意味なんか大抵の者が理解できる。何故しないのか、もししたらどうなるか、それが分からなきゃ本当の理解にはならない。聡明な者は結果的にそれが自分の身の破滅に繋がる恐れがあるからけしてしないのだ。

『他人に勝つコツはけして相手を本気にさせない事である』

 人間は追い詰められると実力以上の能力を発揮する。だから相手をトコトン追い詰めてはいけない。もし追い詰める必要があるのなら狭いながらも必ず逃げ道をひとつ用意しておく事だ。これを繰り返すうちに次第に相手は疲弊し、弱体化し、いずれその存在意義を失う。だから聡明な者は相手が本気になる様な事はけしてしないし云わないのだ。つまり相手を本気にさせる侮辱の言葉を投げ掛けたり脅したりはしないのである。これがひとつ上の『聡明な者は人を侮辱したり脅したりはしないものだ』という格言の本当の意味の理解である。でも挑発はするよ。相手が聡明でないと分かってる場合にはね。

『人を動かして結果を出すには追い詰める事だ』

 ひとつ上の格言の逆説的真理である。iPodなどの人気アイテムを次々と世に送り出しているアップルコンピューター社のCEOスティーブ・ジョブスの製品開発の遣り方はまさにこの真理そのものだ。しかしこれは自分にも云える(当て嵌まる)のだ。自分を追い込まない人間には誰一人として本気でついて来てはくれないものだ。「部下」を持つ諸君!肝に銘ずべし。

『攻撃は最大の防御ではなく弱点なき防御こそ最大の防御である』 

 最大の防御はけして負けない様に万全を尽くす事だ。言葉を換えて云うならば隙を一切作らない事だ。何故ならそれによって防御は幾らでも継続して出来るが、相手の攻撃は長くは続かず必ず息が切れるからである。相手の息が切れた時に必ず勝機は生まれる。何故なら息が切れれば必ず相手に隙が出来るからである。その勝機を逃さず一挙にそこを短時間かつ集中的に突けば相手の防御は必ず崩れる。攻撃は一番弱いところを突くのが鉄則であり、息が切れた時にそこを突かれたら相手は為す術(すべ)がない。かつてオリンピックで日本がブラジルに勝った試合の様に辛抱強く自陣を守り相手の虚を突いて勝利を収めるのが賢い遣り方というものである。

09071907.jpg

『あなたの為を思って・・・なんて言葉を信用しちゃいけないね』

 こういう事をスラスラと言える人間を信用しては駄目です。特に「ここだけの話だけど・・・」とか「黙っていようと思ったんだけれど・・・」なんて前置きが付くと余計に怪しい。そんな事を言う者は大抵あなたの為ではなく本当は自分の為にそんな事を告白するのだ。つまりその告白はその者の「本音」ではなく殆どの場合「嘘」で、あなたを利用しようとしているか、自分の為にあなたを味方につけようという魂胆なのだ。
 でもね、大抵の人はそんな事を言われると「この人はわたしを信用してくれているからこんな事を言ってくれたんだ」などとついつい信用しちゃうんですよね。わたしにすれば「あんたってお人好しだね~」で終わりです。
 「人」という字と「為」という字をくっつけると「偽」になっちゃうんだよ。つまり「人」の「為」なんて真っ赤な嘘!甘い言葉は「偽り」だらけで信用は置けないのさ。そんな言葉を囁きかけた者にあなたは多分利用されるだけ利用されてその価値が無くなったらそこで多分ポイと捨てられる。おかわいそうに。

 ここでお人好しさんにひとつだけ嘘を付く人と本当の事を云う人の見分け方を伝えておこう。つまり真にあなたにとって良いのはどちらかという事だ。

 では噓つきと本物の見分け方について述べて置こう。あなたの為を思って!(爆)

 悪い奴らほど口が旨く耳障りの良い甘い言葉を口にする。あなたにも経験があるだろうが、人を好きになりその人を自分のものにしようと思ったり振り向いて欲しいと思ったら甘い言葉を囁き、何の裏付けもない「あなたをきっと幸せにして見せます」なぁんて約束まで平気でするのだ。それとまったく同じなのだ。つまり隠された思惑があり、その人に取り入ろうという魂胆があればあるほど人というものは耳障りの良い嘘を平気で付くのだ。そしてそれはあなたを懐柔する手段なのだから為を思って言っている訳ではない。自分の欲望をかなえる為にしているのだ。

 一方の本音で話す者は口下手で時に言葉は直截で辛辣である。つまり聞いた相手に良い印象は与えない。もっとも本音で話す者はあなたに気に入られようとして話しているのでは無いのだからそんな事は気にしない。第一に本当の事を話す者は自分から相手に取り入ろうなどとは思わないのだからあなたに問い掛けられるまで何も話さないだろう。

 ここでお人好しの皆さんに伝えておこう。本当に自分の為になる事は座して待っていてもやっては来ない。良い事は自分で探さなければ見つからないのだ。そしてそれは一目見ただけではあなたにとって困難を伴う苦痛以外のなにものでもない様に見受けられるかも知れない。しかし正しい事をする、良い事を行うというのは苦痛を伴うものなのだ。だからこそ成就した後の喜びも大きいのである。
 一方のあなたにとって悪い事、つまり災いは始めは甘いオブラートに包まれてあなたに届けられる。自尊心をくすぐらされたり、親切にほだされたりと実に甘美で心地よい。始めのうちはね・・・。しかしそれも時間の経過とともに色褪せあなた自身を蝕んでゆく。そしてやがてドロドロした人間関係の渦に巻き込まれ雁字搦めで身動きが取れなくなるのだ。つまり甘い言葉は「毒薬」だったのだ。しかし大抵の場合お人好しさんが事前にその毒に気づく事はなく気づいた時にはもう手遅れだ!

『良薬は口に苦し』

 という訳で、相も変わらずわたしの格言は辛口である。不快に思われる方も居られるだろう。しかし人は自分の痛いところを突かれると不快になるものだ。あれっ、また駄目押ししちゃったよ。だからわたしは「穏健派」や「そっとして置いて派」に嫌われるんだろうね。あはは!

 わたしが嘘を付いているのか本当の事を云っているのかを判断するのは皆さんです。解釈は自己責任でしてね(^ O ^)┘

 以上でU3珠玉の格言集>はおしまいです。

09071909.jpg 

 いやぁ、この手の格言は幾らでも出てくるね。殆ど無尽蔵(笑)

 本当に肝心な事はひとつも述べていないけれどね。それでもいい加減に書いている訳ではないよ。それから、ここに書いた言葉(格言)は確かに諺として昔から伝承されているものもあるけれど、内容そのものはけして他からの受け売りではない。全部U3の実体験から来ている本物の言葉です。つまり経験した上で実感した「真実」と思われるものしか書いていません。

 続編はいつか気が向いたら書こうと思う・・・。

あなたの為に・・・あはは!



09071908.jpg

「ところで素朴な疑問なんですがU3にひとつ聞いていいですか?」

「なに?」

ハチャメチャ路線にいつ戻るの?」

「神仏のみぞ知る」(^o^)//^^^^^

   
ではでは皆様また会う日までまでごきげんよう。

 

 


nice!(686)  コメント(146) 
共通テーマ:blog

nice! 686

nice!の受付は締め切りました

コメント 146

ハジナレフ

コメントありがとうございます!大変励みになります。
私もU3さんのブログを陰ながら応援しております(笑)
by ハジナレフ (2009-07-19 16:09) 

U3

ハジナレフさん ありがとう(爆)
by U3 (2009-07-19 17:53) 

扶侶夢舎

人の為…「偽り」とは良く言ったものですねえ。貴方とか彼とか一個人のために〇〇するなんていうのは殆ど眉唾ものですからねえ。
私は2年前に頚椎の手術をしましたが、その時に首の周りの筋肉をかなり削り取ったので、それが今でもキビシイです(苦笑)
by 扶侶夢舎 (2009-07-19 18:19) 

くまら

言い訳する味方よりも、言い訳しない敵の方が遙かに誠実である
同感です^^
by くまら (2009-07-19 18:41) 

がぁこ

遅くなりました~~
前記事でブログのご紹介ありがとうございました☆
ちょっと照れてしまいましたが、そうやって喜んで見ていただけるって思っただけで嬉しかったです(^-^*)
最近は虫無視傾向に走ってますが(笑)お嫌いでなければ
また見に来ていただけると嬉しいです♪♛‿♛
あ、、甘いオブラートには気をつけますー☆
by がぁこ (2009-07-19 19:12) 

momotty

ごもっともな格言ばかりで、
ほほぅ
と感心しておりました。

アタシのベスト1は
『陰ながら応援していますなんて云わないで表立ってよ』
です。
by momotty (2009-07-19 19:30) 

naggie

「人は自分の痛いところを突かれると不快になる」経験あります。
私は突いた方ですが、以後、猛「あなたの為」攻撃にあっています。
どうしたものかと頭と胃を痛めていましたが、珠玉格言集肝に銘じます m(_ _)m
私は経験がないのですが、昔、ヘルニアの手術はすごくデリケートだと聞きました。
でも昔の話だし、U3さんが手術の話を書かれていても「今は安全なのかなぁ?」
ぐらいでしたが・・・さすがU3さん!大変な荒行をされてたのですね (;_;)
どうぞ大事にしてくださいぃぃぃ (┬┬_┬┬)
by naggie (2009-07-19 19:34) 

侘び助

U3さんの終わりの文章が気にかかる~?~
by 侘び助 (2009-07-19 20:34) 

わーこ

人の為に が 偽り・・・ ホントだ!! 
漢字とは怖ろしいものですね 
あなたのためだから というCMさえありましたね(苦笑)
by わーこ (2009-07-19 20:38) 

ひろたん

最後のごきげんよう・・・
気になってしまいましたよ
by ひろたん (2009-07-19 20:51) 

みかんママ

流石!
私は「情けは人の為ならず」で、常に自分の為に頑張ってます♪

その内、巡って返ってくるでしょう(苦笑)
by みかんママ (2009-07-19 21:30) 

七色音

U3♪無理はしないでねぇ。だって読んでるだけでも痛そうなんだもん。
十人十色・・・色んな人がいるからねぇ。良薬は口に苦し。うん わかった。
by 七色音 (2009-07-19 21:36) 

スミッチ

特別永久保存しましょう
by スミッチ (2009-07-19 21:45) 

takui

「考えるだけで行動が伴わなければ何も考えないのと同じだ」
ごもっともです。
by takui (2009-07-19 21:47) 

せつこ

うわぁ~長文♪
素直でないの?
奥さまできた方ですね、駄々っ子のようなU3さんと長いことお暮らしで・・・。
by せつこ (2009-07-19 21:48) 

ハードロック芸人

「進歩のない努力は怠惰と同じ。」

という言葉を漫画で見ました。目からウロコでした。
by ハードロック芸人 (2009-07-19 21:51) 

U3

せつこさんこんばんは。
わたしは極めて素直ですよ。
うちの奥様にも「U3は嘘がつけない馬鹿正直で損ばかりしている人」
とい云われているくらいですから。
by U3 (2009-07-19 22:17) 

U3

侘び助さん、ひろたんさんへ
記事の最後を飾る単なるお別れの挨拶です。お気になされませぬ様に(笑)
by U3 (2009-07-19 22:20) 

yakko

こんばんは。
術後、大変だったんですね〜ヾ(℃゜)々
「荒行」・・・大丈夫だっんでしょうか〜
by yakko (2009-07-19 22:30) 

K

おじゃまします
荒行、読んでいるだけで痛そうです>_<。

「格言集」の続編も気になるところです^^。
by K (2009-07-19 22:37) 

tonta

「格言集」いいですね(^-)b

>「あなたを信用してます」とか「私はいつでもあなたの味方です」

これは明らかに怪しいですね

ヘルニアンも次回で終わりですね。
次回を待ってます。


by tonta (2009-07-19 22:44) 

モモパパ

正しく、U3さんは奇跡の人ですね^^;
次回も楽しみです・・・でも、来るのは遅くなるかも?!
by モモパパ (2009-07-19 22:47) 

ちゃこちゃん

あなたの為を思って言いますが、病院で無茶しないでください。
陰ながら心配しています^^
こうですか?
あ・・・怒らないで(笑
by ちゃこちゃん (2009-07-19 22:54) 

U3

ちゃこちゃん 十分あなたはあやしい人です(笑)
これからもよろしくぅ!!!
by U3 (2009-07-19 23:33) 

なかちゃん

似たような?口ぶりかもしれないけど、『ある人が言ってたけど~』ってのは、
そのほとんどが、そう切り出した人が『ある人』なんですよね ^^;
そう言われたら、『ある人って誰?』って聞き続けます。
結局言わずに『もういいよ』ってなっちゃうけど…

by なかちゃん (2009-07-20 01:40) 

kuwachan

霧降高原は、名前通り霧に覆われていたのですね。
by kuwachan (2009-07-20 02:39) 

鋭理庵

あれッ?自分の名前が出ている、こっ恥ずかしい!
よ~し、この仕返しはするから覚悟しておきなさい!

先ほど、老子の本を見ていたら、知者不言 言者不知 なんて書いてあって、「本当にわかっている人は喋らない。よくしゃべる人はわかってはいない」とその項の出だしにありましたけれど、U33の場合、知者有言 言者有知 てこと?
by 鋭理庵 (2009-07-20 05:05) 

SilverMac

性悪説、私もそう考えて生きてきました。
by SilverMac (2009-07-20 06:08) 

流離いの音太浪

U3さん、お早う御座います m(_ _)m
可愛いワンちゃんですね (^_^)
ニッコイキスゲかな~ぁ、と思ったら……次に日光の写真が、“やっぱり”でした。
相変わらずU3さんの文章はダイナミックで面白いです。 (^_^)v
by 流離いの音太浪 (2009-07-20 07:08) 

EF135L

愚者は経験から、賢者は歴史から紐解くと
昔のお偉い方は言ったそうですね。
私は最近になって実感していますが
やめられませんな?
by EF135L (2009-07-20 07:30) 

ポートス

訪問&nice!ありがとございました。
入院中のお話や、格言すごく勉強になりました。
大変興味のある内容でした。
by ポートス (2009-07-20 08:12) 

U3

鋭理庵さんおはようございます。
 仕返しはご勘弁を(笑)
わたしが格言を書いているのは「啓蒙活動」の一環です(爆)
by U3 (2009-07-20 08:27) 

U3

SilverMacさんおはようございます。
 孟子の説いた「性善説」に対し荀子の唱えた「性悪説」ですが、荀子の唱えた「悪」とは「現在の悪の概念」とは異なっている様です。ですからわたしは通俗的な「性悪説」で捉えています。「人間の性は元々悪なのだからその後の行いによって善性とならなければならない」という考え方です。
Macさんも同様のお考えかと存じます。
by U3 (2009-07-20 08:37) 

U3

があこさんコメントありがとうございます。
 タイトルで思い出しましたがむかしブログを荒らす悪い連中に対して
「無視無視コロコロキンチョール作戦」というのを実施していました(笑)
by U3 (2009-07-20 08:41) 

cocoa051

U3さんの記事は為になりますゾ。これホントです。
きょうの格言も深みがあって・・・。
「聡明な者は人を侮辱したり脅したりはしないものだ」・・・ホントにおっしゃるとおり。グゥの音も出ませんでした。
これからもますます見識のある素晴らしい記事を楽しみにしております。
by cocoa051 (2009-07-20 08:42) 

U3

扶侶夢舎 さん コメントレスが遅くなり申し訳ございませんでした。
頸椎の手術ですか。勇気がお有りですね。
わたしの腰の痛みはあれから1年半以上経った今でも疲れが溜まると出て来ます。
by U3 (2009-07-20 09:00) 

U3

くまらさん 自分に対して誠実という意味ですよね。
by U3 (2009-07-20 09:09) 

U3

momottyさん わたしは何人の方に云われた事か(笑)
by U3 (2009-07-20 09:10) 

U3

naggieさん その人ストーカーですか?(笑)
 わたしもまとわりつかれて困っているんです(爆)
 今は内視鏡手術とかありますが熟練を要する手術なので下手にやると危険だと思います。わたしのした切開手術は「ラブ法」といってオーソドックスで一番危険の少ない方法です。(患者の身体的負担は大きいけれど)わたしはインターネットや本で病院の手術実績とか調べて施術しました。
by U3 (2009-07-20 09:17) 

U3

みかんママさん 「情けは人の為ならず」・・・いずれ自分に返ってくる。
まさにその通りですね。でも、たまにするからかも知れませんが、無償の行為もなかなか良いものですよ。
by U3 (2009-07-20 09:21) 

U3

七色音さん 今のわたしはけして無理はしません。
辛口コメント、毒舌は許してね。
by U3 (2009-07-20 09:24) 

U3

スミッチさん そう云わずに打っちゃって下さい。
by U3 (2009-07-20 09:26) 

U3

takuiさん では後は行動あるのみですね!
by U3 (2009-07-20 09:27) 

U3

ハードロック芸人さん 漫画からも学べるあなたは偉大だ!
by U3 (2009-07-20 09:28) 

U3

yakkoさん大丈夫です。わたしは修行僧ですから(笑)
by U3 (2009-07-20 09:29) 

U3

Kさん 「荒行」 快感でっせ!(笑)
by U3 (2009-07-20 09:31) 

U3

tontaさん ご安心を。もう一回分増やす予定です。
by U3 (2009-07-20 09:32) 

U3

モモパパさん 「奇跡は頻発するれば奇跡でなくなる」という格言は如何でしょう(笑)
by U3 (2009-07-20 09:36) 

U3

なかちゃんさん そういう人ってかく乱する為にそんな事云うんでしょうね。
大抵自分を利する為か愉快犯かどちらかです。
by U3 (2009-07-20 09:41) 

U3

kuwachanさん はい7月5日に行ったのですがこの時期は午前中は霧が掛かる事が多いそうです。
by U3 (2009-07-20 09:42) 

U3

流離いの音太浪さん ニッコウキスゲは次の週で花期は終わりだったそうです。
by U3 (2009-07-20 09:45) 

U3

EF135Lさんおはようございます。
マキャベリは「政略論」の中で歴史に学べと説いていますが、同時に人間は歴史に目を向けず同じ過ちを何度も繰り返すとも述べています。
「人間は自己の経験以上の言動は出来ない」という事でしょうがそこから真実(真理と読み替えた方が良いかな)を抽出する行為を行わないければ単なる経験で終わってしまうという事でしょう。
by U3 (2009-07-20 09:55) 

U3

ポートスさん 辛口・毒舌に懲りずにまた来て下さい(笑)
by U3 (2009-07-20 09:58) 

U3

cocoa051さん なぜグゥの音も出なかったのか200字以内で述べよ!(=^_^=)
by U3 (2009-07-20 10:00) 

furukaba

ブログ大先輩にコメントするのはおこがましいが・・敢えて。
U3のような辛口オヤジ(失礼。一般的に)が少なくなって来た昨今
「なるほど。あ~そうだたのか。その苦言には同感できる」と何度か思った。先ずは体を回復させてグログでブイブイ苦言を発して欲しい。
待ってますよ~~。ともあれお大事に!!
by furukaba (2009-07-20 12:32) 

pon

U3さん こんにちは。
格言その通り。そして自分もその一人。
付き合い気分で一応こういう言葉を言ってしまいます。
反論するとややこしい人には使ってしまいますね。

改めて書かれてものを読むと『なるほど』と思って
しまいます。反省すべきは反省ですね。
U3さんの文面はすぱっと気持ちが良い。(これはホントです。)
nice!

by pon (2009-07-20 13:04) 

ダー

あぁぁぁ~~~~痛そう~~~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-07-20 14:58) 

nano

暑さの中で思考能力も低下してますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-20 15:30) 

funchan

荒行を想像しただけでチカラが入ってしまいました(・。・;
格言には頷くことばかりです。
by funchan (2009-07-20 18:14) 

ねね

「あなたの為に・・・」これ、上司から部下を叱る時に
言え!と指導されました\(;゜∇゜)/
by ねね (2009-07-20 18:25) 

kokoa

格言、しっかりと読みました。
今の気持ちにずしんとくる言葉ばかり・・・
自分がされて嫌なことはしない・・・
しておいたらうれしいと思う事はやっておく・・・
と実行していますが、時々余分ごとをしているのでは?
と思う事しばしばです。
by kokoa (2009-07-20 18:30) 

えれあ

何十年も生きてきて、これまで考えたことは無かったが、
「陰ながら応援します」って確かに変な言葉かも。

by えれあ (2009-07-20 18:37) 

吉之輔

こんばんは、私は、脊柱管狭窄症で、4番の脊柱管切除の
手術してから、8年になります。大変だったのを思い出します。
格言よく読ませて頂きました。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
やはり調子が良くなく、ブログの更新もまま為りませんが
宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-20 18:49) 

七不思議

こんばんは!

矛盾が溢れ返ったこの世に、格言を布教することは必要だと、私は思います!
もうドンドン言っちゃって下さい!^^
by 七不思議 (2009-07-20 20:03) 

nyankome

ヘルニア、悪くしないようにします。(^_^;)
by nyankome (2009-07-20 20:05) 

coffee.cup

アイコン変えましたよ!飽きてしまったのです。
まぁ極限まで人生落ちるとね~言葉なんてどうでもいい
あえて僕も辛口だから言うけど、
人間最後は金だから、そう僕みたいに底は見ないほうがいいよ
どんなにいい人間でも飯は食わしてくれないから・・・

ソネブロ4年も?ここのコメントってクロスコメントじゃないから
つまらないよね。大体また戻って自分のコメントの応え見に行かないしね。
by coffee.cup (2009-07-20 20:08) 

kiyotime

もうじき5周年、おめでとうございます、、
有り難い格言の数々、こうやって冷静に読むと
理解しているつもりなのですが、いざそういう場面
に遭遇すると忘れてしまう事も多々あります、、
by kiyotime (2009-07-20 20:11) 

ming

霧に噎ぶニッコウキスゲ
いいですね(@_@。
by ming (2009-07-20 20:35) 

みどれんじゃー

記事の内容とは無関係にかわいい陛下殿^^
ひさしぶりに、うちのワンコも撮ってみようかな。
なんだか、自分だけを信じて頑張らなくちゃという気分になってきました。
by みどれんじゃー (2009-07-20 20:47) 

カオリン

今回の記事、とっても参考になりました。
私も以前「あなたの為に・・・」とか言っているヤツに痛い目に遭いました。
それと「○○さんには気をつけたほうがいいよ」と言う人もよくいますが、そう言っている人が一番危ないということも思い出しました。
「荒行」のくだり、読んでいて何だか私も痛くなってきたような気がします。
お大事になさって下さい。m(__)m

by カオリン (2009-07-20 21:33) 

kame

御訪問「ありがとう」です!
格言集は深い~ぃですね!
kameも格言の中のような経験(被害受け)一杯ありました。
でもまだまだ「人と為をくっけて偽」と読めるレベルになれない
みたいです。いつか[貴方の為に」と言う言葉にU3さんの
言葉がすぐ浮かんだらレベルアップした事になるのかしら(笑)


by kame (2009-07-20 22:12) 

mitu

入院はもうしたくないですね^^;
プレートの除去手術は、来年以降に2度あります。
私も看護師さんのいうこと聞かなかったですよ。汗。。
by mitu (2009-07-20 22:25) 

きまじめさん

術後、随分無理なさいましたね。我慢強さに驚いています。
もう大丈夫なのでしょうか。
格言読ませていただきました。
未熟な自分が実行していることは、「人のふり見てわがふりなおせ」です。
by きまじめさん (2009-07-20 22:28) 

がり

健康第一。
最近は健康のありがたみを、ひしひし感じています。

by がり (2009-07-20 22:46) 

大将

そうかぁ
やはり入院中の消灯後のトイレは危険なんですね
以前入院したときに
やはり毒多の言う事を聞かずに夜中にトイレに行った大将
部屋に戻るのに途中で力尽き病院の廊下でマグロ状態
やはりトイレに起きたおばあちゃんに気づかれなければ最悪でしたぁ
by 大将 (2009-07-20 23:45) 

berry

ううう、痛みが伝わってきそうで . . .
もうすぐ寝る時間だけど素直に寝られるだろうか(笑)
そそ、素直がよいことを知りました。
もし入院したときは、素直な患者になる努力をします。(^^;)
by berry (2009-07-20 23:52) 

pandan

苦痛はいやです。

私もソネブロはじめてもう5.6年くらいかな〜
マイペースでがんばりましょう。
by pandan (2009-07-21 07:25) 

袋田の住職

昨日は、田代山で満開のニッコウキスゲを撮影してきました。
下山するまでなんとか腰はもちました。
長くパソコンの前に座っていると腰に来ます・・・
お大事に・・・
by 袋田の住職 (2009-07-21 09:24) 

なお

>あなたの為を思って!(爆)
ウケマシタ!
いやはや、今回もとっても面白かったです。ためになりました。
by なお (2009-07-21 11:01) 

noi

読んでいて、腰が痛くなりました・・・。
ヘルニアはつらいですよね~(^_^;)
私はオペするレベルにはまだなっていないので、
大事にしようと心底思いマシタ(>_<)
by noi (2009-07-21 11:42) 

ミュウ

これからもずっと続けられるように。。。
niceポチっ♪
by ミュウ (2009-07-21 12:58) 

U3

furukabaさん こんにちは。
 暇だからこんな事を書いているので仕事で忙しくなったら書いている暇はないです。
by U3 (2009-07-21 13:34) 

U3

ponさん こんにちは。
 わたしは面倒くさいと人には逆に追求する事にしています。大抵それで退散します。

ダーさん コメントありがとう!!!

nanoさん 今日はいくらか涼しくなりそうですね。雨も降ってきましたし。

funchanさん 次回はもっと具体的な描写です。失神なさらぬように(笑)

ねねさん 指導した人は人材育成の本か何かで読んだ事をそのまま伝えているのでは。
 聡明な部下なら多分そんな言葉には耳を傾けません(笑)
 「私の為ではなくあなたの評価が下がるからじゃないですか」なんて反論されたらどうするの。
 指導を鵜呑みにするのではなく相手の身になって自分の言葉で話さねば人はついて来ません。




by U3 (2009-07-21 13:53) 

janvierm

魔のストレッチ体操お疲れ様でした(≧ω≦。)プププ
とにかく痛がりの私は言われた通りにしか出来ません;;;

格言・・本当におっしゃる通りですね;;;
社会に出るようになっていかに自分が無知なおじょうちゃまだったか思い知らされる毎日です( -`Д´-;A)
by janvierm (2009-07-21 13:54) 

U3

kokoaさん 人と波風を立てないコツは出来るだけ言葉を慎む事です。
 今の世の中お節介は嫌われます。わたしの様に(爆)

えれあさん ビジネスではそれは「応援しない」と云っているのと同じ事です。
 交渉の場の最後に「考えておきましょう」と言われたのとまったく同じで何も期待は出来ません。

吉之輔さん 狭窄症はその場で即手術ですから大変ですよね。
 良く生還できましたね。実はわたし狭窄症気味でもありましてこの手術の時に骨も削って貰いました。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

七不思議さん 言い過ぎてこれ以上嫌われたくはないなぁ(笑)

nyankomeさん 今の治療最前線では出来るだけ切開手術はしない方針らしいです。
 わたしの場合は仕事に早く復帰したかったので手術したのです。そうでなければ回避するに越した事はありません。

coffee.cupさん そうですか前のアイコン良かったのに(笑)

kiyotimeさん ご安心を!
 人間はどんなに大切な事もいずれ忘却する動物なのですから。

mingさん 霧の流れる様はとても幻想的でした。


by U3 (2009-07-21 14:13) 

つなみ

これからもブログお続け下さいネ!
あなたのためなのよ、といいながら、
ひどいことをする人に、であったことがあります^^
やはり、本質を見る眼が必要ですネ。
お腰をお大事になさいませ。
by つなみ (2009-07-21 14:44) 

U3

なおさん 面白く読んで頂いて光栄です。

noiさん 手術は出来るだけ避けた方が良いですよ。
 わたしは拠ん所なくしただけですから。

ミュウさん ご迷惑でなければこれからも続けたいと思います(笑)

janviermさん 次回最終回はもっと悲惨です(爆)
by U3 (2009-07-21 14:51) 

U3

つなみさん 実社会同様にソネブロ内にもその様な人物は少なからずいます。
 お気を付け下さい。そういう者は人に取り入るのが実に巧みですから。
by U3 (2009-07-21 14:55) 

U3

みどれんじゃーさん そうは云っても人は信用しないと自分一人じゃ何も出来ません。
 だから人は選びましょうと云っているのですね。つまりわたしが注意しなさいと書いた様な人は避けなさいと云う事です。

カオリンさん わたしならば一応その場ではおとなしく話を聞いて、その後に機会があればわたしの事をあれこれ云っていたという人に直に聞いちゃいます。「誰々があなたがわたしの事をこうこう云っていたと言っていると聞いたが本当の事ですか」と。それで言った方と云われた方の人間関係も真相もすぐに分かりますよ(笑) まあわたしは噂話は信じませんけど。

kameさんは被害者なのですね。
 良く被害を受ける者にも問題があるなんて議論がありますがあれは嘘です。
 本当に被害に遭った人はけしてその様な事を云わないし、その人に落ち度があった訳ではありません。ただ心の隙を突かれただけです。
 悪いのは加害者だけです。被害に遭わなかった人だけがその様な発想をするのです。自分は被害に遭わないと思っているのでしょうね。単なる幻想なのに。

mituさん 大変ですね。
 チタンで腐食しないし軽いからまだ良いけれど痛みは時々ぶり返しますからお大事に。

きまじめさん こんにちは。いつもきまじめなコメントありがとうございます。
 人の振りを見て我が振りを直せる人はあまりいないようです。謙虚なきまじめさんはすばらしいと思います。

がりさん 本当に健康第一ですね。つくづくそう思います。

大将さん わたしも糖尿病で入院中にヘルニアになった時廊下にうずくまっちゃいました。
 近くの病室にいたおばあちゃんが看護師にナースコールをしてくれて事なきを得ました。

berryさん 素直だけでは生きられませんよ(爆)

pandanさんは古株だったのですね。

袋田の住職さま 南会津に行って居られたのですか。お互い腰を大事に致しましょう。
by U3 (2009-07-21 15:04) 

risingmoon

人の為を思ってわざわざ苦言を呈してくれているU3さんって、ほんとお人良しなんですね~

とか 薄い人 に言ったらきっとすごい反撃がやってくるんだろうなぁ・・・。
素直に謙虚に我が侭に。
U3さんの信念に感服です!

by risingmoon (2009-07-21 16:00) 

mai

『考えるだけで行動が伴わなければ何も考えないのと同じだ』
今の自分に必要な格言だなと思いました。
まずはとにかくやってみろ!ですね(^^)
by mai (2009-07-21 16:39) 

こぱんだつま

うわー、まさに荒行だわ。
あまり病院で無理しないで下さいね。心配ですー。
by こぱんだつま (2009-07-21 16:50) 

吉之輔

こんばんは、ご丁寧にお訪ね頂き有り難う。今後とも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-07-21 19:09) 

kissk

あまりの深い内容にすっかりU3 様ワールドに!^^
腰、無理は禁物ですよ^^
by kissk (2009-07-21 20:02) 

やまがたん

私も性悪説の考えになっております
今の日本はまさにそのとおりかと・・・・
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-21 20:07) 

U3

risingmoonさん 重い通信状況の中コメントいただきありがとうございます。

maiさん よく考えて行動して下さいね~~~。

こぱんだつまさん もうとうに過ぎた事なのでいまさら仰られても(笑)

吉之輔さん こちらこそ。

kisskさん 訪問いただきありがとうございます。

やまがたんさん こちらこそ。 訪問ありがとうございました。
by U3 (2009-07-21 21:59) 

JJ

Nice巡回になりますが、申し訳ありません。
身の回りの整理に、もう暫く時間が掛かりそうです。
by JJ (2009-07-21 22:39) 

1mg

訪問ありがとヤンした (≧∇≦)/

記事もスゴイですが、
nice! の数がスゴイっす (@_@;)
神ですな・・・ 

(,,゚Д゚)† 神様~
by 1mg (2009-07-21 22:49) 

milk

ああああああああ
最近そんな言葉でだまされたきがします;;;;;;;
by milk (2009-07-21 23:13) 

どぼちょんぱぱ

ご無理されませんように^^
格言にあること、私も実体験で、同じことが最近続いています。。。
by どぼちょんぱぱ (2009-07-21 23:14) 

チヨロギ

わたしも腰痛持ちですが、
魔のストレッチをする勇気はありません・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-07-21 23:42) 

waiai

それで、その後のヘルニアン、大丈夫ですか?最終回(?)楽しみにしております。
格言集、耳が痛いですね。続編も楽しみにしております。
by waiai (2009-07-22 00:46) 

pandan

お体いかがでしょうか、お大事にしてください。
by pandan (2009-07-22 06:55) 

U3

JJさん トウモロコシおいしそうでしたよ。
by U3 (2009-07-22 08:18) 

U3

1mgさん ソネブロではいつもの事ですよ。
by U3 (2009-07-22 08:20) 

U3

milkさん だまされない様に気を付けて下さいね。
 わたしはハリポタを見ました。近日中にまた映画を見に行く予定。
by U3 (2009-07-22 08:23) 

U3

どぼちゃんぱぱさん どの様な事があったのでしょうか。
 わたしは夜中エアコン付けっぱなしです。
by U3 (2009-07-22 08:24) 

U3

チヨロギさん そういわずに是非!(笑)
 わたしも佐渡に行ってみたいなぁ。
by U3 (2009-07-22 08:26) 

U3

waiaiさん 大丈夫です。
 ミミガー食べてみたいですね。
by U3 (2009-07-22 08:27) 

U3

pandonさん お気遣いありがとうございます。
 ジンジャエールを使う調理法を初めて知りました。
by U3 (2009-07-22 08:29) 

Far-East

とにかくお大事に。
ご訪問ありがとうございます。私も2度手術したことが
あります。その時はつらかったけどU3さんは
エネルギーありますねー。
by Far-East (2009-07-22 13:44) 

にこちゃん

nice&コメントありがとうございました。
痛いの苦手で、全部読めませんでした・・・(´;ω;`)
by にこちゃん (2009-07-22 14:45) 

ICEMAN

U3、こんちわぁ~

U3って恐ろしくまた素晴らしく云うことを聞かないんですね。
( *´艸`)ヶラヶラ
魔の荒行ストレッチの効果って本当に大丈夫なのかなぁ~と疑いつつ、
次回の記事をo(゜ー゜*o)ワクワク(o*゜ー゜)oしています。

そして最後に、1枚目の陛下の横顔がU3に見えてきたぁ~
o(`・▽・´;)oあハハ…
by ICEMAN (2009-07-22 16:39) 

oziat

「特別永久保存版」しかと保存させて頂きました(^^)v


by oziat (2009-07-22 18:47) 

satton

訪問をいただきありがとうございました。すごい人気のブログで驚きました。勉強させていただきます。
by satton (2009-07-22 19:08) 

さくママ

そか・・・またやっちゃったんだ、ストレッチ(^^;)
まぁ、こうして無事ブログ書いてるから、大丈夫だったんだろうけど、
これ以上、奥様と陛下をハラハラさせちゃぁダメでつよ~
by さくママ (2009-07-22 21:20) 

ララアント

又々 長文でしたが 引き込まれて 最後まで読みきりました。
ことわざ・格言 大好きです。。。
凄 ~く 頭を使ったような充実感を味わっています。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-07-22 21:47) 

U3

Far-Eastさん わたしは一回でいいなぁ(笑)
by U3 (2009-07-22 22:47) 

U3

にこちゃんさん そう言わずに今後の為に(笑)
by U3 (2009-07-22 22:50) 

U3

ICEMANさん わたしは強引ng my way.
by U3 (2009-07-22 22:51) 

U3

oziatさん 続編期待しないで待っててね。
by U3 (2009-07-22 22:53) 

U3

sattonさん コメントありがとうございます。
 ヘメロカリス一度だけ見た事あります。
by U3 (2009-07-22 22:55) 

U3

さくママさん わたしは駄々っ子だって知ってるくせに(笑)
by U3 (2009-07-22 22:57) 

U3

ララアントさん これに懲りずにまたいらして下さい。
by U3 (2009-07-22 22:58) 

リッチー

U3さん、こんばんは☆
ご訪問ありがとうございました
格言染み入りました
荒行の続きはどうなるのでしょう・・・
また遊びに来ますね
by リッチー (2009-07-22 23:17) 

やっほう

こんばんわ、やっほうと申します。
ご訪問ありがとうございました!
沢山のNice&コメントすごいですね~
また遊びに来ます!
by やっほう (2009-07-22 23:33) 

あき坊

U3さん、ご訪問ありがとうございました。

by あき坊 (2009-07-22 23:39) 

tomickey

格言ってなぜかビシッと伝わりますよね!(^o^)
by tomickey (2009-07-23 00:47) 

pandan

日食いかがでしたか〜
by pandan (2009-07-23 07:10) 

U3

リッチーさん 荒行の続きは次回公開いたします。

やっほうさん こちらこそ訪問頂きありがとうございました。

あき坊さん こちらこそありがとうございました。

tomickeyさん 伝わりましたか、ありがとうございます。

pandonさん TVでしか見られませんでした。
by U3 (2009-07-23 09:40) 

myumyu

殿下、何時も良い顔していますね。
格言、ずばり身にしみる言葉、年を重ねるごとに納得する格言が増えます。
by myumyu (2009-07-23 09:53) 

mamire

ご訪問ありがとうございました。
ヘルニアの手術の経過はいかがですか。
どうぞ、お大事にしてください。
格言の一つひとつ、肝に銘じたいとおもいました。
by mamire (2009-07-23 09:57) 

mwainfo

丸4年、ご苦労様です。今の親たちは、続ける努力、我慢の心を教えられない人が多い。
by mwainfo (2009-07-23 10:08) 

みっきぃ

格言集良かった~~~
ほのぼの観音のコメントに使わして~~^-^

にしてもナイスの数が半端じゃないね!
くるくる時間かかるよぉ~(笑
by みっきぃ (2009-07-23 10:13) 

maxell

どもども
いつもながら内容が濃い!というか濃すぎ!あはは
為になるブログですね^^;
by maxell (2009-07-23 12:57) 

U3

myumyuさん 陛下手術後は不機嫌ですよ(笑)

mamireさん 椎間板ヘルニアは一昨年の暮れなのでもう1年8ヶ月も前の事です。

mwainfoさん 今に限った事ではありません(笑)

みっきぃさん お好きにどうぞ~。

maxellさん 「過ぎたるは及ばざるが如し」気を付けます!
by U3 (2009-07-23 17:29) 

雨の弓

あ、日光だ!
なつかしー^^
by 雨の弓 (2009-07-23 18:42) 

mau-mauu

ご訪問ありがとうございました。
痛い話は、嫌いじゃないです^^;
by mau-mauu (2009-07-23 19:25) 

よっちゃん

日、月と日光に行ってきたところです♪
by よっちゃん (2009-07-23 20:00) 

walz

こんばんは~
お体、お大事になさってください~
無理は禁物です^^

ワンちゃん、可愛いですね☆
by walz (2009-07-23 23:42) 

フェイリン

ご訪問有り難う御座います!
健康なことは幸せなんですよね…
by フェイリン (2009-07-23 23:52) 

U3

雨の弓さん なつかしー^^っていつ頃?

mau-mauuさん そうですか・・・(=^ o ^=)(=^ o ^=)

よっちゃんさん 記事見ました。わたしは福島生まれです。

walzさん 平等院鳳凰堂の静謐さが伝わってきました。

フェイリンさん わたしは実はカレーうどんが苦手。
 ツルツルと食べると必ず汁が飛んで服を汚してしまうから(笑)
by U3 (2009-07-24 09:03) 

qooo

良薬口に苦かったわ〜!!!
でも、どれもこれも、ためになるなあ。
『人の振り見て我が振りなおせ』が、一番心にぐっときました。
by qooo (2009-07-25 06:22) 

U3

goooさん おはようございます。お役に立てて良かったです。
by U3 (2009-07-25 10:21) 

joyclimb

<U3珠玉の格言集>、とても勉強になりました。
今後の社会生活にいかしていきたいと思います。

by joyclimb (2009-07-26 02:48) 

モモパパ

「奇跡は頻発するれば奇跡でなくなり当たり前に?!」^^;
by モモパパ (2009-07-28 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。