SSブログ

久し振りに「自己チュー」が来たよ。 [あはは!]

09082300.jpg

 ご存じの方もいらっしゃるとは存じますが、
久し振りに新手の「へんなの~~~!!!」が現れました。 

 わたしはこの記事を書くに当たり関係法令とso-net blog規約を遵守するとともに公序良俗に違反する行為や具体的な個人を特定するかたちで記事を書かない事をここに誓います。

 自己中心的思考をする者は何処にでもいる様である。自分のしている事が誰にでも受け入れられ通用すると考え、他人の考えを理解しようともしない男が現れました。そして自分の考えが他人に受け入れられないと途端に相手を非難したり相手を貶め様とする。過去にもそういう輩がいましたね。久し振りにその様な被害に遭いましたので事の経緯と現状を報告いたします。 

09082301.jpg

 この者が拙ブログに来始めた時から、ちょっと普通ではない感じがしていたので警戒はしていたのですがとうとう本性を現した様です。仮にこの者の名を「A」として置きます。

 事の発端は、「A」からわたしが書いた「核」に関してのブログ記事の感想を書いたから見て欲しい旨コメントがあり、読んで欲しい理由としてそこにはわたしの記事の完成度を上げる為と書かれてありました。

 見た瞬間に思ったのは余計なお世話だと云う事です。この男はこんな相手を見下した様な物言いで、しかも目上の者に対してこの様な事を書いて失礼だとは思わなかったのであろうか。わたしは何も尊大ぶる積もりはないし自分の事を大した男だとも思ってはいないけれど、正直この物言いは無神経にも程があると思いました。わたしの記事はわたしの全くのオリジナルな著作物であり、他人が作ったものからの引用もなければコピーもしていないのです。わたしが書いた記事内容がブログ規約や法律に違反したり公序良俗を乱す物でない限り、また、他人に迷惑を掛ける物でもない限り何を書こうが人からとやかく言われる筋合いのものでもないし、ましてや親しくもない赤の他人に訳の分からぬ物言いで一々指図される謂われはまったくない。この事ひとつとっても「A」がどの様な人物かが分かろうというものだ。
 「A」の書いた記事を一応見たが、「A」は自分の論考なる物を証明したいが為にわたしのブログ記事を許可もなく勝手に使おうとしているとわたしは判断しました。それから「A」の記事からはわたしが「A」の議論の相手をするのはさも当然であるといった姿勢が感じられ不遜なものを感じたのでこれは相手にする迄もないと思った次第です。第一わたしは訳の分からない論考などに付き合う程暇ではありません。
 ブログタイトルはH☆imagine(ひまじん)ですが
(*^ - ^*)

 そこでわたしは「A」の記事の感想をわたしのブログのコメント欄に書き、その中でわたしは<核>についてこれ以上書く気はないし記事の完成度を上げる積もりもない事を表明し、次の記事のテーマも「核」以外に決まっている事を理由に挙げてお断り申し上げました。そして「核」についてご自分の「論考」なる物を完成させたいのであればわたしのブログではなく、「A」自身のブログで推し進めて欲しい旨コメントを返したのです。そこにはこのコメントに返信は要らないと書き添えました。

 通常であればここまで書けばわたしがどう思っているかは分かりそうなものですが「A」は通常の人ではなかった様です。

09082302.jpg

 「A」は返信は要らないとわたしが拒否したにも関わらず、と云おうか拒否されたからこそなのかコメントを返信して来ました。
 曰く、冒頭に「自分にとっての論議とは冷静かつ論理的な論議だ」と自分の論議のルールなるもののご託を無神経に並べていましたが、
正直「そんなもの俺の知った事か。勝手にやってろ〇〇!」と思いました。
 
その続きには「A」自身の考えが元々②であり論議によってそれは①にも③にもなり得ると書いてありました。

 おやおや、議論の展開いかんで簡単に自分の考えを変えてしまうのか!・・・わたしは呆れました。
 「A」は単に議論を楽しみたいだけじゃないか!・・・更にわたしはドン引きになりました。

 こんな〇〇を相手にしてはいられませんね。そのあと「A」はさらに自分勝手な論理を並び立てて自説を展開し、読む者に「A」の相手をしなければわたしがまるで卑怯であるがごとき印象を与える論調のコメントを書いていましたね。これで不快感は決定的になりました。

 いやはや何て自己チューな奴だと思いましたね。それだけでなく、冒頭にはわたしのコメントや本文記事を引用させて貰うとまで書かれてありました。厚かましい奴だ冗談じゃない。こんな〇〇にわたしが苦心して書いた労作を勝手に引用さてたまるかと思いました。そんなことをゆるしたら何を書かれるか分かったものじゃない。そこでわたしは、わたしの記事やコメントはわたしの著作物である為わたしの承諾無しに勝手に引用する事は控えて欲しいと今度は「A」のブログに書きました。その際わたしは、このやり取りに関するコメントは自分の分も「A」の分も管理者権限によって削除する事を伝え実行に移しました。

 考えても見て下さい。わたしは3回に分けてこの記事を書きましたがこの記事はすべてわたしの著作になるもので大変な労力を掛けて作成したものです。それを他人が勝手に引用する事など許される訳がありません。分かりやすく云えば「人の褌で相撲を取るな」という事です。いいやそれでは正確ではないな、「人の褌を盗んでまで相撲を取るな」というところでしょうか。自分の論理は零から積み上げて自分自身が考え自分自身の手で公にしろという事だ。書く事に責任を持つとはそういう事なのだ。自分の論理を完成させたいが為に他人の文章を相手の了解も得ずに勝手に引用して、完全を目指す為になどと理由をこじつけて、引用文がどうのこうのと批評や批判をするのはもっとも卑しまれ蔑まれる行為だ。どの様な理由があろうとも他人のものを勝手に使って良い道理は何処にもない。so-net blog規約第4条(著作権の帰属)にもその事は明記されている。

 余談ですが、かつてわたしの知人がブログ荒らしが嫌がらせ目的で開設していたブログ記事の内容を引用して、ソネブロユーザーの皆様に警鐘を鳴らしたところ、so-netから知人は引用箇所の削除を求められたのです。ブログ荒らしの記事はそれはもう見る人に不快感を与える酷いものだったのですがそれでもその記事が削除されるどころか告発した方がかえって削除を求められたのです。皆さんは「え、何で?」と思うでしょう。知人は仕方なく記事を削除しました。余談ですが諦めない知人の告発が最後は通り、ブログ荒らしのブログサイトはso-netによって会員資格を剥奪され閉鎖された事は云うまでもありません。わたしは後になってその理由を知りましたがはじめに削除を求められた理由は著作権法に触れていたからではなかったのです。

09082303.jpg

 本題に戻りましょう。

 そうしたら「A」はいきなりこんな不躾なコメントを返して来ました。

 あなたが著作権を主張するならこちらは著作権法の(引用権)を行使すると。・・・その上、文末にはご丁寧に「この事によって尊敬するU3が禍根を残すことのないことを祈ります」と来たもんだ。この文言の何処にわたしへの尊敬の念が覗えるというのだろう。このわたしを脅してでもいる積もりなのだろうか。それとも宣戦布告か!何様の積もりをしているのだろうね。もうここまで来れば「A」がまともな考えの持ち主ではない事は明白だった。

 わたしは「核」について述べた自作記事で①核の力に頼るべきではないを主張したが、核攻撃されたら座して死を待つかといったらそうではない。じたばたはしないが遣る事は遣るのである。昔からのわたしを知っているソネブロのメンバーはご存じだと思うが、わたしは『目には目を、歯には歯を』という考えを持つ男だ。自分から仕掛ける事はけしてないが、相手方から理不尽な事をされたら黙ってはいない。

 その後「A」は削除したコメントを再びわたしのブログに貼り付けたのでわたしはそれを削除しました。その上で、「A」のブログに「ご自分の考えを展開するのはご自由ですが、その為に人が望んでいない事を敢えてするのは如何な事かなと思われます」と最後のコメントを返しました。それからの「A」は偏執的でしたね。わたしに受け入れないと分かると自分のブログに立て続けにわたしのコメントを無断で貼り付けわたしを非難し始めました。

 「A」は自分のブログに(わたしがわたしの記事を勝手に引用される事を)望んでいない事とはどういう事なのか分からない」と書いていましたね。いやはやは自分の考えに凝り固まっている人間には何を言っても無駄だね。そればかりではない。通常であれば自分の考えを広めて欲しいと思うはずなのに云々・・・わたしが何時(いつ)「A」にわたしの考えを広めて欲しいと云った!馬鹿も休み休みに言え!

 そういうのをお為ごかし」というのだ。
(「お為ごかし」とは人の為人の為と言って置きながら実は自分の為にそうする事

 その後も自分のブログにわたしのコメントなどを貼り付けて自分の思いが受け入れられないのをわたしの所為にしてなじっていましたね。その論法もまさに我田引水。あきれ果ててしまいました。最後は他の方へのコメントにこと寄せてわたしがさもおかしな人物であるかの如く記述し他人にわたしの印象を悪くする予断を与えていました。この者のお友達「B」と極めて似通った思考回路ですね。かなり配線がこんがらかってショート気味の様だけど(笑) そして最後に自分のお為ごかしが受け入れられないのを理由にわたしが実社会であれをやったら受け入れられないと思いますなどと書いていた。あれとはわたしが引用を拒否したことをどうやら指すようだ。

 わたしは逆に実社会で仮面を被って「よゐこ」振っている「A」を想像しておかしくなった。

09082304.jpg

 一連の「A」の言動を見ていると子供が自分の思い通りにならなかったといって駄々をこねている様なものだと思った次第です。この際世の中も他人もけして自分の思い通りにはならないという事をこの”僕ちゃん”に教えて差し上げましょう。そして自己中心の論理を振りかざし、手前勝手な思惑で他人に迷惑を掛けたり、安易に人を非難したらどの様な事になるのか身を以て体験して頂きましょう。

 皆様、節度ある言動でブログを楽しみましょう。

 ではでは!(TOT)/^^^^^


    
 『U3の今日の格言』の続編については今回この様な不快な出来事があったのでその報告をしたため順延となりました。ハチャメチャ路線復活の予定ですが次回新シリーズとしてご披露の運びとなる予定です。ご了解願います。


nice!(217)  コメント(65) 

nice! 217

nice!の受付は締め切りました

コメント 65

トメサン

ご立腹中、ていうか多分お楽しみのところ、
悪いけど、「A」の味方をさせてもらうよ、U3。

問題の箇所見せてもらったけど、そもそも、出所表示義務(著作権法48条1項)を果たした上で引用(同法32条)がされている以上、表現の自由(憲法21条)が原則として優先することくらいU3も最初から見当ついてるだろ。

以前nice!で応援するって言ったけど,今回はnice!しないことにした。
トメサンが将来nice!したいと思ってた人を、○○とか、呆れたとか、
新手の「へんなの~~~!!!」とか、他にもいろいろ、言いすぎだよ。

・・・まぁとにかく
U3は不快だったんだね。
でもなんか、丁寧に相手すりゃいいじゃん。
(記事一つ使って、ある意味丁寧か・・・)。

by トメサン (2009-08-24 09:22) 

U3

☆トメサンおはようございます。
 捉え方は人それぞれですからどうのこうのは云いません。
ですがトメサンのお気に入りらしいけどわたしは〇〇は相手にしません。
それから一言だけ云って置くけど法律はトメサンが考える程簡単ではありません。
とにかく「結果」が出たらその事によってこの問題は解決という事です。
by U3 (2009-08-24 09:42) 

みそぎ。

U3さんの力作を引用するなんて
とんでもない方ですね・・・。

正に「人の褌を盗んでまで相撲を取るな」ですね。


by みそぎ。 (2009-08-24 10:23) 

くまら

今回はあえて、コメント控えます(笑)
by くまら (2009-08-24 11:41) 

U3

☆みそぎ。さんコメントありがとうございます。
 心情的にはそうなのですが現実はトメサンのコメント通り法律上はOKなのです。
でもねご安心を。表現の自由以上に大切にされる事って世の中にはあるのですよ。
わたしの常識的な感覚が通じるかどうか現在「結果」待ちです。
by U3 (2009-08-24 12:09) 

U3

☆くまらさん こんにちは。
 いいえお気遣いなく。コメントありがとうございます。
by U3 (2009-08-24 12:10) 

U3

☆☆☆皆様へ☆☆☆
 裁判員制度が実施されたからかどうかは分からないけれど最近は皆様法律をかなり勉強なされて居られるようですね。それは良い事なのかも知れませんが、物事は表裏一体です。わたしも時としてそうではないと言い切れない微妙なところもありますのであまり胸を張って言えた義理ではありませんが、あまり法律を盾に権利を主張するのが行き過ぎると鼻白む思いが致します。
 この記事に関しての補足説明を致します。実はわたしはけして「A」が悪い人間だとは思っていないのです。ただあまりにも無邪気に過信を表に表している事が気に掛かるのです。まあわたしも人の子ですから本文に書いた様に今は不快なだけなのですがね。「A」は以前から論理展開には自信を持っているなどと書いているところを見ると精神のアンバランスなところが見え隠れしてしまうのですね。まさにわたしのところに書き込んだコメントがそういう事だったのですね。つまり頭でっかちで良識や常識がないという事です。「A」は無邪気ですから人がどう思うかなんて事は考えもしないのですよ。ですから自分の考えは通るのが当たり前だと思っているし、自分の考えは他人には当然理解されるものという思い込みがある訳です。
 しかし本文中にも書いてありますが他人様は自分じゃないんです。この事が分からない様な者ならばわたしもそれ相応の対応をするしかないという事です。「A」が良識がない事はこの者のその後の対応を見れば分かります。自分の考えが他人様に受け入れられないからといって相手を非難する事の方がおかしいのです。まるで子供が駄々を捏ねている様だとは誰が見ても思う事でしょう。・・・。あ、そうでもないか。世の中には自分と同じ人間が5人いると云うから(笑)
by U3 (2009-08-24 12:42) 

なかちゃん

んーーん…そのAってところをチラッと覗いてみたけど、とばっちりがくるのがイヤで、
スグに引き返してしまった…
根性なしのボクでした (><)
ただ、やっぱり『ブログ』ってのは、著者が自分の世界の中で自由に自分を表現
すればいいものだと思うし、それがイヤならそこへは行かなけりゃいいんで、他人
に自分の考えを押し付けられ、更に『議論に乗れ』みたいなのは、ボクはお断り
ですね (^^)

by なかちゃん (2009-08-24 12:49) 

chiwarin

怖いですね。いつ自分が巻き込まれたりするかわからないですもの。
by chiwarin (2009-08-24 13:01) 

HAL

Aって誰?
ちゃんと書いてww
by HAL (2009-08-24 13:05) 

U3

☆なかちゃんさん こんにちは。
 ちょっとなかちゃんさんへのコメントレスを借りて皆様にお伝えしたいと思います。少し長いかも知れませんけれどなかちゃんさんご了解願います。
 実際にはちょっとなかちゃんさんのコメントとは状況は異なるのです。わたしが思うには「A」にとっての議論とか論考とかいうのは「ゲーム感覚」なのですよ。穿った見方だというかも知れませんが「論議によって結果が①になることもあるし③になることもある」とコメントしている事でも十分それは推し量れるのです。わたしはゲーム感覚で議論をする積もりもないし他人と議論をする積もりもはじめからないのです。ご存じの様に、ただ自分の考えを示し皆にも考えて欲しいと思っているだけなのです。でもその事でわたしのブログ上で議論なんかさせる積もりはないのですよ。こんな事を書くと言論の自由を封殺するものだと騒ぐ人も出てくるけれど言論の自由を保障するのは国家であって個人ではないんですね。ですから議論をしたければ自分のブログで書けばいい。わたしはそう思っているんです。
 結局のところ自分のルールを他人に押しつけて来ること自体が驕り高ぶっている証拠なのですね。わたしはこの様な人の心が読めないKY人間といおうか自己チュー人間とお付き合いする積もりは更々ないのです。
 なかちゃんさんすみません。以上でコメント終了です。 いつもながらの正直なコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

by U3 (2009-08-24 13:53) 

U3

☆chiwarinさん こんにちは。
 わたしのブログは「問題提起」的な記事が多いのでしばしばこういう事があるのですよ。多分危険なブログです(笑)
でもご安心あれ。chiwarinさんのブログにはそういう人はまず来ないから。
by U3 (2009-08-24 13:58) 

U3

☆HALさん コメお久し振りです。
 え~ご質問の件ですが、答えは「A」です。
ちなみに〇〇党の相殺(←敢えて誤字にしました)じゃありません。
by U3 (2009-08-24 14:02) 

U3

☆☆☆ふたたび皆様へ☆☆☆
 言葉が足りないので再びコメントいたします。
 わたしが議論を自分のブログ上でさせないと云っているのは何も議論が嫌いな訳でも議論でわたしが負ける事を恐れている訳でもありません。わたしのブログはわたしの考えで運営する積もりですので他人からそのやり方についてとやかく云われる謂われはありません。「A」は言っている様ですが(笑)
 ではわたしが何でわたしのブログ上で議論をさせないかというと一部の議論好きな人達が大勢集まって好き勝手なコメントを書き込む事になるからです。それがわたし自身にとっても他に訪れたブロガーの人達にとって良い事か悪い事かと言えば良い事とは云えない状況でしょう。だからわたしのブログ環境はわたしが守るのです。ただそれだけです。
 それからわたしが「A」のコメントを削除した事を非難する輩が実際にいるので答えて置きますが、わたしは「A」がわたしと違った意見の持ち主だからコメントを削除したのではありません。自分の考えを得意になって人に押しつけるその傍若無人な態度が許せなかったという事です。一番はじめのコメントの傍若無人振りとそれ以降のわたしへの対応が後々まで祟ったという事です。「A」とそのお仲間達はその事を以ていろいろ云っているようですが云わせておく事にします。しかしそれが法律に触れるようなことになれば黙っては置かないという事だけは云って置きます。
 それからわたしがコメントを削除した事自体を批判している人もいるようですがわたしは過去から現在までコメントを削除する事など殆どしていません。これからもそうです。過去にブログ荒らしが嫌がらせコメントを書き込んだ時でさえわたしはコメントを削除していません。法的に問題がある恐れのある場合には記事を下書きに戻し皆様から見えなくする事はありましたがそれ以外は大目に見ています。なかにはわたしに異を唱える人もいらっしゃいますがそれがわたしに対して多少失礼な書き方をなされた方のコメントであってもわたしはそれを削除する事はありません。それは見て頂ければ分かる事です。たとえ書き込みをする者がわたしに多少面白くない気持ちを抱いていたとしても、例え悪意を持っていたとしてもわたしはそれを削除したりはしません。それは賢明なご諸兄ならば見て分かる事でありわたしが一々口を挟む事ではないからです。
 わたしが思うには「A」は自己中心的なKY人間なのです。自分の考えが相手に受け入れられないからといって相手を非難する事など許されない行為です。自分が議論を申し出ているのだから相手も応じるのは当たり前だと思っている事自体がおかしいのです。自分を正当化して相手を見下した様な態度が見え隠れし、それがコメントの端々に現れていたのです。それからしても冷静で論理的な議論がしたいという言葉とは裏腹に感情を抑えきれない「おとなこども」だという事が分かったから、相手にするべきではないと判断して「A」に断りを入れて記事を削除したのです。これだけでも如何にわたしが不愉快だったかが分かるでしょう。
 これからも「A」はわたしに対して自分のブログで言いたい事を書くでしょう。「A」のブログに書く分にはわたしは法に触れるものでもない限り何も云いません。たぶん「同好の士」が集まってさぞかし賑わう事でしょう(笑)
 それから「A」のブログには早速争いの臭いを嗅ぎつけてハイエナの様な「ブログ荒らし」が徘徊し始めましたね。コメントを入れていますがたぶん例の「ストーカー女」だと思います。それ程愚かだとは思いたくはありませんが「A」がその毒牙に掛かったり、口車に乗って法を犯す恐れが出て来ました。注意深く見守りたいと思います。
by U3 (2009-08-24 15:36) 

EF135L

私にもコメント等をくれたのでその"A"のブログを見ましたが
呆れてしまったと同時にU3様のコメントをも読ませていただきました。
ここで今、その真意が読み取れ、納得をもしています。
これ以上の詮索はあまりにも容易いのですが、止しておきます。
それにも増してU3様の大人の態度に敬服をさせられます。
一刀両断?
by EF135L (2009-08-24 15:44) 

ホタルの館

記事冒頭の「久し振りに新手の「へんなの~~~!!!」が現れました。」の書き込みに一瞬、もしかして私との先日のブログでのやりとりか?って思ってしまいました(^_^;)

この記事に関してですが、私はU3さんとA氏のやり取りよりも・・・・。
著作権について気になって読みました。
非常に勉強になりました。
私なんて、記事中に良い意味で取り上げるにしても、人のコメントやネット上で見た言葉を少し変えただけで書いたりすることがあるので・・・。
気をつけないといけないなと思いました。
忠告してくれて、有り難うございました!
by ホタルの館 (2009-08-24 15:54) 

U3

☆EF135Lさん コメントありがとうございました。
 早速貴ブログ伺わせて頂きました。コメントは他愛のないものですみません。
 ・・・で、思った事なんですけれど歪んだ心根を持っている人間のする事って同じだなと思った次第です。
 「A」のしている事は結局「ブログ荒らし」が過去にした事とまったく同じ経過を辿り始めましたね。つまり、わたしのブログを訪問して下さった方のアイコンを辿ってそこにnice!とコメントを入れて自分のブログに誘導する。そしてそこに書いてあるものは・・・(笑)
 ところでブログ荒らしと人を貶める手口が同じってどういう事なのでしょうね? ブログ荒らしも暗躍し始めた事だし急に興味が湧いて来ました!
by U3 (2009-08-24 16:47) 

ちょいのり

何か色々勉強になる。
ブログ上じゃ殴り合えないから友情も生まれないですねー。

by ちょいのり (2009-08-24 16:50) 

U3

☆ホタルの館さん コメントありがとうございます。
 真意を分かって頂けてこちらこそありがとうございます。
by U3 (2009-08-24 16:52) 

U3

☆ちょいのりさん 御意!(笑)
 今までの経験からするとその通りです。
by U3 (2009-08-24 16:54) 

cocoa051

この記事はないほうがよかったかも・・・。
せっかくのU3さんの問題提起がなにか違った方向へ逸れていくようで、ちょっと残念です。
by cocoa051 (2009-08-24 17:34) 

なーさん

なんか、うっとおしいですね。
単純にU3さんの書いたものを読んで楽しんでればいいんじゃないかと。
ブログってそんなものじゃないかと思うのですが。
いろんな方がおられるので仕方ないんですかね。
by なーさん (2009-08-24 17:41) 

U3

☆cocoa051さん こんばんは。
 そうですね。仰る通りです。でもわたしは理不尽な事には黙っていられないものですから。お許し下さい。
by U3 (2009-08-24 18:00) 

U3

☆なーさん コメントありがとうございます。
 これも世の中なので勉強のためと思い見て頂ければ幸いです。
by U3 (2009-08-24 18:04) 

旅爺さん

ブログで嫌な思いはされたくないですね。
by 旅爺さん (2009-08-24 18:18) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。
by mwainfo (2009-08-24 18:18) 

U3

☆旅爺さんさん こんばんは。
 まさにその通りですね。自省も込めてそう思います。
まあ相手が大人の対応をすればわたしは引き下がりますけどね。
by U3 (2009-08-24 19:37) 

U3

☆mwainfoさん こちらこそいつもnice!&コメントありがとうございます。
by U3 (2009-08-24 19:39) 

ねじまきけんいち

U3さんの主張は、もっともなものであると思います。
大人であれば節度というものがあると筈です。
道徳、良識が必要だと。
(これは現実社会でも同じですが)
記事の更新は楽しみにしています。
では、失礼致します。

by ねじまきけんいち (2009-08-24 20:01) 

青い鳥

U3様の核の記事、拝見しておりましたが、
そんな変な人が現れたとは・・・知りませんでした。
本当の議論をしたかったとも思えぬ言動ですね。
まさに「へんなの~~~!!1}ですね。
by 青い鳥 (2009-08-24 20:03) 

Bon-Papa

人生色々ありますね~
まぁ マイペースで行きましょ^^


by Bon-Papa (2009-08-24 20:15) 

U3

☆ねじまきけんいちさん コメントありがとうございます。
 大人のコメントを頂いたという思いが致します。
by U3 (2009-08-24 20:43) 

U3

☆青い鳥さん こんばんは。
 彼は余程わたしと議論がしたかったんでしょうね。
しかしわたしは議論のための議論なんかしたくないのでお断りしたという訳です。彼のその後のリアクションはまさに子供ですよ。それ以上は云う方だって気分が悪くなるから云わないけど(笑)
by U3 (2009-08-24 20:48) 

U3

☆Bon-Papaさん コメントありがとうございます。
 わたしもそうしたいですぅ~(笑)
by U3 (2009-08-24 20:50) 

U3

☆Hideさん コメントありがとうございます。
 「ほどほど」にというお気遣いありがとうございます。
でもわたしは議論を一度もしていないんですよ(笑)
する気は更々ないですから。
by U3 (2009-08-24 20:53) 

わーこ

前記事を拝読して 
返事はいらないとU3が記しているのに 
これまたコメントのところに書いているなぁ…
と 気にはなっていました。
ブログのこの場所は
あくまでも その人のものであると思うので
付きまとうものではないですものね 
どうしても持論を展開したければ
自分のブログで 書くべきだし 
それに対して 
特定の人の返信や意見を求めるものではないですよね
たかがブログといえ 大人な展開をしたいものです
by わーこ (2009-08-24 22:34) 

mochamama

ご無沙汰しているうちになんだか大変なことに。
大人の対応ができる人間になりたいと思っています。
既にいいおとななので。
by mochamama (2009-08-24 22:38) 

U3

☆わーこさん こんばんは。
 冷静で節度あるコメントありがとうございます。
by U3 (2009-08-24 22:41) 

なちゃ

niceとの時間差コメント失礼します
さっき先方さんの記事を読んでみました
まさに『他人の褌で相撲』の印象を受けました
僕は著作権や引用権を意識してブログを書いていませんが、引用元のブロガー(U3さん)が不快感を表しているのですから先方さんは引くべきだと思います
やっぱりお互い楽しくないと…ね
by なちゃ (2009-08-24 22:48) 

U3

☆mochamamaさん お忙しそうですがいつもお元気で何よりです。
 久し振りでしょうこんな状態(笑)
まあブログ荒らしと同じで淡々とやらせて頂きます。
by U3 (2009-08-24 23:06) 

U3

☆なちゃさん こんばんは。
 それが大人の対応というものでしょうね。
 正直な話ですが、本当は著作権だろうが引用権だろうがわたしはどうでもいいけれどそんな事を振りかざして来た心根の貧しさを哀れむのみです。
 今のままでは自分が他のブロガーに受け入れられるどころかそっぽを向かれるとどうして分からないのだろう。まあ分かっていたらあんな事はしないだろうけれど。
by U3 (2009-08-24 23:18) 

mafty

ブログ・・・楽しくやっていきましょうね^^b
by mafty (2009-08-24 23:31) 

U3

☆maftyさん はい!
by U3 (2009-08-24 23:33) 

法典

こんばんは。
私もこの記事は書かれなかった方が良かったかもしれないと感じています。
特に、「新手のへんな・・・」とか「目には目を・・・」などと書く必要もなかったのでは?

by 法典 (2009-08-25 00:01) 

shiro_neko

こんばんは^^ いつも訪問&NICEありがとうございます。

私のブログにも「A」と名乗る方が来てよく分からない
コメントを残していったのですが・・・
私はこのトラブル?に巻き込まれてしまったのでしょうか?
Aさんがなぜ関係のない私のところにきて「私がAです」と言う内容の
コメントを残していったのか理解できません・・・
こんなことを書くのもどうかと思いますが、
私はどうすればよいのでしょうか?^^;
by shiro_neko (2009-08-25 00:06) 

青い鳥

↑↑
私のところにも[A」です と言う人が2度も来ました。
コメントもnice!も削除し、削除した理由の返事と要望を
コメント返しとして書きました。
それでもなお且つコメントしてくるなら、
これは「ブログあらし」になるかも知れませんね。
by 青い鳥 (2009-08-25 00:36) 

下総弾正くま

前出(という言い方は失礼千万ですが…)の皆様と同じく、自分のブログにも書き込みがなされていました。

U3さんの記事(原爆の2回目ですね)にコメントしたように、自分は何事にも「色々な考え方があって然るべき」だと思っておりますので、A氏の主張については、あえて何も申し上げません。

問題なのはその方法であって、当事者のU3さんではなく、自分や他の方のブログに本文と全く関係のない書き込みをしてくるのははっきり言って迷惑です。

自分はあえてコメントを消していません。それは見てしまった自分の気持ち、記事に全くそぐわないコメントをされた時の自分の気持ちを皆さんにも見てもらいたいからです。

自分は正直、この手の人間がいることを承知の上でブログを始めました。
ただし、無用のトラブルは嫌ですので、必要以上、というよりも「主張」というものはあまりしていません(だからブログ通信簿の主張度がいつも悲惨なのですが…^^;)。

書く方も読む方も楽しめればいいという考えでやってきましたし、これからもそのつもりです。

正直言って、今回のA氏のコメントによって、「楽しめればいい」という軽いノリの自分のブログは、汚されたように感じました。

A氏のコメントが書き込まれた記事は、VOW的な、簡単にいってしまえば「町のヘンなもの」を乗せたある種おバカな記事ですので、A氏の書き込みは、完全に場違いなコメントです。

法律だ、議論だ、なんだという前に、ブログでの節度を守って頂きたいです。

長文失礼致しましたm(_ _)m
by 下総弾正くま (2009-08-25 01:33) 

キャナ

いやーーーー何とも大変だ。
好きに意見出来る環境にいるという事は、こうゆう事なんだと思い知る事件です。
自分が好きに発言すれば、もちろん相手も好きに発言してくる。
節度が暗黙の了解程度だったりするのがネットの怖い所ですね。

by キャナ (2009-08-25 02:08) 

kaisersd

こんばんは。U3さんに同意です。
ブログは、自分の趣味・思想・あるいは信仰などを自己満足で表現すればいい。それを開示して、大勢の人に見て欲しいだけ。そして、読む人なりの考えを持ってもらえればいい。お為ごかしなど一切不要。
コメントするのも自由だが、押しつけを拒否するのも正当。拒否されれば退くのが筋。

「八風吹けども動ぜず」即ち、「随処に主と作れば立処皆真なり」
あなた様に大義有り。
by kaisersd (2009-08-25 02:12) 

U3

☆☆☆再び再び皆様へ☆☆☆
 どうもわたしのトラブルが元で皆様のところにご迷惑を掛けてしまい大変に申し訳ありません。
 謝罪しながらこんな事をお願いするのは大変恐縮なのですがAからのコメントは出来るだけ削除しない様にお願い出来ますでしょうか。もし既に削除なされたのであればAが来た事を該当ブログのコメント欄に記載して下さい。その際の皆様の正直な気持ちをコメントととて残して置いて下さい。そしてわたしのブログのコメント欄に「Aが来た」とだけコメントを入れて下さい。後で確認に伺わせて頂きます。
 当事者でもない皆様をトラブルに巻き込んでしまい大変申し訳ございません。ご不快の念は十二分に分かっているのですがもう少し我慢して下さい。わたしの方で急ぎ対応いたします。早急に解決を図りますのでそれまでの辛抱です。なにとぞよろしくお願いいたします。
 今Aがしているのはブログ荒らしとまったく同じです。断固たる措置を取らせて頂きます。

by U3 (2009-08-25 02:28) 

アリア・ポコテン

ネットではよくあることですよね。
U3さまも、みなさまも、冷静に対処なさってください。

・・・と書くのも「自己チュー」かなぁ(汗)
by アリア・ポコテン (2009-08-25 06:10) 

ku−san

いろいろ難しいことが多いですね。
by ku−san (2009-08-25 08:31) 

noi

私はブログ歴が浅いんですが、ブログって怖いですね・・・。
ブログは自分を自由に表現できるものであって、
何か不快に思ったならば、そこを立ち去ればいいのではないかと思いますが・・・。
U3さんの次回作も、楽しみにしています。
by noi (2009-08-25 10:47) 

ICEMAN

U3、こんちわぁ~

「次回はICEMANのご要望をかなえようと思っています!(*^ - ^*)」...o(゜ー゜*o)ワクワク(o*゜ー゜)o
久し振りに「自己チュー」が来たよ。  ウン((・_・)!?  (;゜∀゜)!!エッ!?
自己チューですか?? 「A」って...アイスマンの「A=ア」
チャウ(-⊥-●三●-⊥-)チャウ 自分は「ICEMAN」で「A」じゃないや(;´▽`A`` ふきふきふきふきふきふき

U3はチトお怒りようですね。 が、普段のU3なら無視無視コロコロのはずが...
地雷を踏まれちゃったのかな!?

U3、左の美人時計の綺麗なお姉さんの笑みで心、和めちゃって下さいな。
o(`・▽・´;)oあハハ… 

でも、ご要望どんなモノを叶えてくれるのやら...やっぱ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
でもまさか「自己チュー」じゃないですよね!?(;´冖`)=3
by ICEMAN (2009-08-25 15:30) 

nyankome

精神的に成長できていない大人が増えましたね。
困ったことです。
by nyankome (2009-08-25 20:18) 

ram

ブログは、意見を求められているときは、
そのように。
そうでないときは、その人の考え方を、
そういう考え方もあるわ、と勉強をする場だと思っています。
(今日のコメント、意味が通じますか?)
by ram (2009-08-27 09:55) 

U3

☆ramさんおはようございます。
はい、理解出来ますよ。ご忠告痛み入ります。
わたしは人の意見を聞かない訳ではありませんのでご安心を。
ただそれは相手によりけりだと思います。
人を何とも思っていない無神経な人間の話など聞く必要はないと思っています。
この事は次回の記事に全て書こうと思っています。

by U3 (2009-08-28 10:16) 

U3

☆nyankomeさん コメントありがとうございます。
相手はまったくそうだと思いますがわたしも未熟ですのでその様な事があるやも知れません。
謙虚に受け止めたいと思います。
by U3 (2009-08-28 12:21) 

U3

☆ICEMANさんいつも楽しいコメントありガト~ショコラ。
by U3 (2009-08-28 12:24) 

U3

☆noiさん こんにちは。
本当におかしな世界ですね。気持ちを切り替えるしかありませんね。
by U3 (2009-08-28 12:28) 

U3

☆ku−sanさん はい、解決を見るまでもう少しのご辛抱を。
by U3 (2009-08-28 12:30) 

U3

☆アリア・ポコテンさん コメントを頂きありがとうございます。
わたしは憤ってはいますが極めて冷静ですのでご安心を。
by U3 (2009-08-28 12:35) 

U3

☆kaisersdさん ありがとうございます。ただその一言です。
by U3 (2009-08-28 12:43) 

U3

☆キャナさんコメありがとう。
ご心配なくもうすぐ終結させますから。
by U3 (2009-08-28 12:55) 

U3

☆法典さん コメントありがとうございます。
ご批判の声として謙虚に受け止めたいと思います。
ただし記事を修正するとか撤回する意志はまったくありません事はご了承願います。
by U3 (2009-08-28 13:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。