SSブログ

経験から学ぶ事 [U3の独白]

10022700.jpg

U3のひとりごと>

 いくら偉ぶろうとその博学振りを誇示しようとも高が知れている。

 所詮人間は自らが身をもって「経験」したこと以上には何一つ学ぶ事が出来ない。しかも経験したからと云って何かを必ず習得できるとは限らない。実際のところ経験から何かを学べた者は僅少だ。況(いわん)や「経験」から学ぶ事以上に「歴史」に於いておや、そこ(歴史)から何かを学ぶのは殊の外難しい。歴史書を紐解いてみればそれが分かるだろう。「歴史」とは斯(か)くも人類が同じ過ちを繰り返し、如何に過去(歴史)から何も学ばなかったかを証明するものなのだから・・・

 年の初夏に、ある方が「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とわたしのブログにコメントを下さった。コメントにはそれが誰の言葉の引用なのか書いていなかったので自分で調べてみたところ、

 何と、かの鉄血宰相として名高いオットー・フォン・ビスマルクの言葉であった。

 そこから思った事がある。この邦訳はたぶん独語からの訳出ではなくて他言語へ一度翻訳されたものからの再翻訳ではなかろうかと。

 Wikiquoteにドイツ語の原典を記載した上で日本語対訳が記載されていた。それに依れば、

 「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。
         私はむしろ、最初から自分の過ちを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」

 ・・・、とありました。これは直訳だそうです。

 者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという訳出はいにしえの何方(どなた)がなされたのかは知りませんが、原語とはずいぶんと意味の離れた邦訳であると感じた次第です。何だか誤った邦訳が一人歩きをしている気がします。以前に取り上げた老子の有名な一節、「言う者は知らず、知る者は言わず」と解釈の仕方はどっこいどっこいと云ったところでしょうか(笑)

 たしはドイツ語を解しないので本当の意味は分からないけれど、もしこのWikiquoteの直訳が正しいのであれば、わたしならば

 「愚者は自己の経験の範疇から出でず、賢者は他者の経験から多くを学ぶ」

 と訳すでしょう。・・・不本意ですが(笑)

 説なのでコメントを下さった方がこの邦訳を信じたのは無理からぬ事かも知れませんが、その邦訳が真実ならば、

古今東西、賢者は一人もいなかった事になるのではないか」

と云うのがわたしの偽らざる感想です。

 何故ならば多くの偉人、賢人と云われる人達が、歴史を研究し、史料を紐解いて、尚かつ歴史書まで著しているにも関わらず、その偉人も賢人も、廻りにいた知識や教養を持っていた筈の人々も、当時の為政者も、そこから何も学べずに同じ過ちを何度も繰り返して来たのですから。

 類が同じ過ちを繰り返えすのを綴ったものがまさしく「歴史」なのだ。そう学んだU3でした。

10022701.jpg 

 たしは正直過ぎて馬鹿をみる典型的な愚か者ですが、他人の考えや言葉には耳を傾けても、それを鵜呑みにする程の愚か者になりたくはないと思っています。ことわざや格言や名言は真実を突いていると思いますがそれを金科玉条の如く信奉するのは如何なものでしょう。話の度にそれら格言のたぐいや権威の話などを引き合いに出す人を見掛けると自分の考えを持っていないのではないかと思ってしまいます。わたしは思うのですが、この邦訳の様には人類が歴史から多くを(もしかしたら何も)学ばなかったのは明らかです。だとしたら自分が如何に経験を積み、その経験から多くの教訓を得、真実が何であるかを学び、それを自分のものとしてどれだけ身に付けるかという事の方が、歴史から何かを学ぶよりも遙かに有意義であり、生きていく上では重要なのではないでしょうか。

 敗を恐れて何も為さない人が多くなって来ている現代は経験値が低い社会であると云わざるを得ません。いくら書物を読んだとてそこから得られるものなど高(たか)が知れています。ネットからの情報もまったく同様です。他人の経験や知識は所詮他人のものであって自分のものではありません。そこから何かを得る事が出来ないとは申しませんが、他人の経験や経験談には自分自身が経験する程のインパクトもなければ身につくものでもないとわたしは考えています。

 わたしは思うのですが、人が生きていく上で大切なのは自己の経験を通して正しいものを見極める力を身につける事であり、更にそこから自分独自の考えを創出する事なのではないでしょうか。学ぶとは本来そういうものだと思うのです。けして公式を記憶するとか知識を得るという事だけが学びではないと思います。

 という訳で「経験こそ全てである」とわたしは結論づける事にしました。

 ・・・何かご不満でも!(笑)

 <おしまい>

      

10022800.jpg 

 <陛下じゃないよ~鶴岡八幡宮の狛犬様だよ~ん>  

 <おまけ> 躾について・・・ 

 うちの陛下(パピヨン犬♂7歳、実名:雲谷斎武羅運(ウンコ臭いブラウン))は陽気ではあるが特にうるさいという事もない大変おとなしいわんこだった。

 しかし、わたしが仕事にかまけて散歩に連れて行かなくなり、それにつれて妻が代わりに散歩に連れて行く様になってからというもの、いつの間にか何かにつけ吠える犬に変身してしまった。

10022802.jpg 

 <エッヘッヘッヘ、旦那ぁおやつチョウダイよ>  

 考えてみれば陛下と一緒にいる時間は妻の方が長い。陛下の夕ごはんなどもわたしの帰りが遅いので妻があげる事が多い。当然おやつなども同様である。どうやらその中で吠えれば要求が通る事を覚えてしまったらしい。陛下はわたしの前ではけして吠えない。しかも陛下は見かけに依らずなかなかの知恵者(犬)かつ芝居上手な役者だ。わたしが仕事から帰って来た時などさも自分は食べていないという素振りをして尻尾を振り振りオスワリやフセなどをして上目遣いで「ごはんちょーだい」てな顔をするのだ。しかしわたしがそれに騙された事はない。そして陛下にはいつもこう云ってあげる。

 「おぬし、役者やのう」

 わたしに一向に通じない芝居であるにも関わらずその素振りを止めた事は一度もないのが可笑しい。猿知恵ならぬ犬知恵なのだろうか(笑)

10030100.jpg 

 <このつぶらなまざしに騙されてはいけない!>  

 いろいろ試してみた結果、わたしだけしかいない場合はけして吠えないが、わたしが妻と一緒か妻だけの時は吠えるという事から、陛下が妻に対してだけ要求吠えをしているのは明らかだ。今後は妻も陛下に対してわたし同様毅然とした振る舞いをして貰う必要を感じている。

10030101.jpg

 <あちゃ~ バレたか!> 

 <本日の教訓>

 「躾とは人によって変わるものではなく終始一貫したものでなければならない。
  尚かつ一時的なものであってはならず継続性のあるものでなければ終生身に付くものではない」

 わたしの躾は厳しい。一方で妻は今日も陛下に猫(犬)撫で声でこんな事を話し掛けていた。

 「あ~らブラちゃん(ブラウン、つまり陛下の事)帰りを待っててくれたの?そうなの?さみちかったの~。あらそんなに騒いじゃって。いまミルク棒あげまちゅからね~。待っててね。ハイミルク棒!あらあら喜んじゃって、そんなにミルク棒はおいちいでしゅかぁ?ママにもチョウダイ! あら唸っちゃて。こら吠えるんじゃないの!駄目!吠えちゃ駄目だって云ってるでしょ。分かんないの!本当にこの子ったら・・・」

 ・・・これでは要求吠えはいつまで経っても治りはしないだろう(=^_^=)

10022801.jpg 

 <追伸>

 久し振りに拙ブログにコメントやnice!を頂いた方全員に、コメントをお返ししようと思っています。全員といってもブログ荒らし等は省きますが(笑)
 時間が取れないのでいつもという訳ではありませんが出来るだけ頂いた方のブログに伺ってnice!やコメントを書く様努めて参りましたが、拙ブログへ頂いたコメントにお答えしないのは申し訳ないといつも心苦しく思っておりました。時間が少し取れそうなので今回は自分のブログにも出来うる限りコメントレスさせて頂きます。でも、もしコメントできなかったらご免なさい。記事を終えるに当たって・・・

 この場を借りて改めていつも拙ブログを訪問頂いている事を感謝申し上げます。

 


nice!(143)  コメント(62) 
共通テーマ:blog

nice! 143

コメント 62

nyankome

私もウチの女王様(猫)を随分甘やかしてしまっています。
なので、彼女も叫べば要求が通ると経験から学んだようです。(^_^;)
要求は「お膝」ぐらいですけど。
by nyankome (2010-03-02 00:37) 

七色音

今夜も色々考えたぁ。いい時間でございます♪
陛下かわいいわ~。奥様がついつい甘くなっちゃうのもわかるわぁ☆
by 七色音 (2010-03-02 00:43) 

枝動

ガツンとやられました。

なるほど賢者は居ない事になりますね。
禅語が好きで、引き合いに出していましたが慎みます。自分の身に付くよう経験を積むよう、精進します。
子供全員が成人した頃、一度だけ人生を語った事があります。
娘の「父さんは、何故何人にもそう自信があるの?」と言う問いに、「自分に自信があるから。自分の範疇(同業・会社・学校など)では、人に絶対負けない人の出来ない何か一つを経験して持て。俺にはそれがある。これからお前達が何をして生きて行こうとも、それ一つ持てれば臆することなく自信を持って生きられる。」と答えました。
おっしゃるとおり、身に付けた人が出来ない「経験こそ全てである」です。

本日も、勇気と活力を頂きました。ありがとうございます。

陛下は、美しく可愛いですね。U3さんの記事の中で見ると、小型犬でも大きくたくましく見えます。
「役者やのう」には笑いました。うちの犬も病気やけがの時、かまって欲しい芝居しますから。

少し長文になり、申し訳ございません。
一度U3さんと語り合いたい気分で、コメント致しました。

by 枝動 (2010-03-02 02:19) 

なかちゃん

妹の嫁ぎ先で姪っ子が飼っているワンコは、我が家に来てもボクにだけ吠えません ^^;
それどころか、ボクにだけひっくり返ってお腹を見せていますが、もしかしたらボクのことが怖いのかな?
ボクはいじめたことなど一度もないのに…

我が家の3人の息子は、まだ小さい頃、下の子ほど要領良く叱られないように振舞っていたように思います。
これも上の子が叱られるのを見た…という経験なのでしょうかね (^^)

by なかちゃん (2010-03-02 07:48) 

SilverMac

人間、所詮お釈迦様の手のひらに載った孫悟空と同じのようです。
by SilverMac (2010-03-02 07:58) 

U3

☆nyankomeさん おはようございます。
 陛下は要求を飲むとどんどんエスカレートするタイプのようです(笑)
 まあ、犬科の動物は皆同じ習性なんですけど。
by U3 (2010-03-02 08:04) 

U3

☆七色音さん それに騙されちゃいけません(笑)
 何しろ「役者」ですから。
by U3 (2010-03-02 08:06) 

たいへー

今までしてきた「失敗」を、
なんとか活かそうとしているのですが・・・^^;
by たいへー (2010-03-02 08:19) 

U3

☆枝動さんおはようございます。
 わたしはいつも至極真面目な話ばかり書いていて謹厳実直に見えるかも知れませんが、いつも自分の事を「な~に偉そうな事書いてるんだ!」って思って書いてるんですね。ご存じの通りわたしは自分の意見ははっきり述べるのでそれで良い時もありますが、当然数々の失敗もして来ました。ブログ上でも過去に間違いは数限りなくしています。だから書いている事は自分への戒めの積もりでも書いているのです。一度「懺悔録」でも書こうかなと思ってるくらいですから(笑)
 語り合うのはいつでも大歓迎です。
by U3 (2010-03-02 08:19) 

U3

☆なかちゃんさんおはようございます。
 たぶんお仲間だと思ってるんですよそのわんこ(笑)
犬がお腹を見せるのは「服従」の意を表す場合と「降参しました」という場合とお腹をを見せて「わたしはあなたよりも弱いんです。だから優しくしてね」をいう意思表示をしている場合が殆どです。中にはそれが習慣になっちゃっているわんこもいます。
 下のお子さまはたぶんそうだと思います。わたしも姉が叱られているのを見て育ちましたから。
by U3 (2010-03-02 08:27) 

U3

☆SilverMacさんおはようございます。
 その通りだと思います。
今日はこれから「確定申告」の作業を始めようと思っています。領収書とか纏めていないので大変です(笑)
by U3 (2010-03-02 08:29) 

U3

☆たいへーさん いつもnice!&コメントありがとうございます。
 「そう思うだけで大きな失敗はしなくて済む」と思えば宜しいのではないでしょうか?(笑)
それも「経験」してそこから得たものがあるからこそ出来る事だと思います。

by U3 (2010-03-02 08:33) 

Cecilia

まず写真がとてもきれいだと思いました。

ブログで毎日のように文章を書いていて、結局は自分が経験したことや感じたことからしか書けないと感じます。
私もいつも「何だか知ったかぶりみたいな文章に思えてしまうかも・・・。」と感じながら書いています。
自分の底の浅さが常に暴露されているようで怖いと感じる今日この頃・・・。
でも経験豊富な読者の方々に支えられてブログが続いています。
by Cecilia (2010-03-02 09:02) 

U3

☆Ceciliaさん おはようございます。
 いつもご訪問いただいている事を感謝いたします。
わたしも同じ気持ちで謙虚にこれからも記事を重ねていこうと思っています。
by U3 (2010-03-02 09:22) 

どぼちょんぱぱ

楽しく拝見させて頂き、自分自身の反省としても
興味深い内容で、これからも訪問させて頂きます。
by どぼちょんぱぱ (2010-03-02 09:56) 

obasan

宅の犬・・14歳のおばあちゃん。
齢を重ね・・・たいそうな役者です。
by obasan (2010-03-02 10:44) 

くまら

経験こそすべて・・・同感です。
だから、新しい事を経験したくなる(持論です)
by くまら (2010-03-02 12:08) 

みそぎ。

陛下のつぶらな眼差しに・・・
私は真っ先に騙されそうです(^^)

nice!やコメントを求めているつもりは無いんです。
ただただ、面白さや知識の開拓のため・・・。

お忙しいのもよく分かりますので・・・
決して無理されずになさって下さいね。
by みそぎ。 (2010-03-02 12:46) 

momotty

U3さん

陛下

奥様

の主従関係になっているのですね(T_T)

しつけは大切ですね。
陛下は奥様のところを餌付けの人とか思っているのかなぁ、
お散歩いつもしてるのにねぇ。

お忙しい中アタシのblogへコメント入れてくださって
ありがとうございます(@^^)/~~~
また遊びに来てください。
U3さんのアイコンが可愛い陛下なので嬉しいです(#^.^#)

by momotty (2010-03-02 14:13) 

侘び助

ブラウン殿~見事な千両役者でござるのぅ~
(でも隠し玉・・・見抜かれていますワン~~)
by 侘び助 (2010-03-02 14:54) 

mwainfo

加地伸行氏が、政権与党を、「行儀の悪い人の集まり」と言っていました。日本だけでなく、世界にも無礼を働く輩たちには
躾が必要です。

by mwainfo (2010-03-02 17:02) 

さーやん

初めまして
明るくて綺麗なブログですね~
by さーやん (2010-03-02 18:24) 

うさこ

こんばんは。

あはは 陛下くんでしたか~。

パピヨンちゃんなのですね。 つぶらな瞳にだまされちゃいますよね^^
うちも 可愛いと思った瞬間 にくいことをする時があります。笑
by うさこ (2010-03-02 18:48) 

ハードロック芸人

私も経験してみないとわからないです。幸か不幸か、見たことしか信じられない性格らしいです。でも、天才と呼ばれる人達は、経験というより、ひらめいてしまうから、恐ろしい。。。ロックミュージシャンで天才と呼ばれてる人達のことです。
by ハードロック芸人 (2010-03-02 20:41) 

Lupin

あんな瞳で見られるともうダメです^^;
私は絶対に騙されてしまいますよ~

経験は大事ですよね!
by Lupin (2010-03-02 21:45) 

U3

☆あぁさん、dayandayさん、プリンさん、perlさん、kurakichiさん、robincyan13さん、えるさん、Caelumさん、me-coさん、テルテルヘヴンさん、ゆず檸檬さん、paceさん、umi37-さん、Derufyiさん、mituさん、とりのさとZさん、MIYABIさん、秋月あきねさん、jun-arさん、かずのこさん、kurizoさん、なちゃさん、ソニックマイヅルさん、bamboosoraさん、coupleさん、kazutokuさん、あんれにさん、びくとるさん、gigipapaさん、テリーさん、toyoさん、アレクリパパさん、明さん、okin-02さん、xml_xslさん、chiwarinさん、ガッツさん、keykunさん、takemoviesさん、michy-papaさん、picaさん、sattonさん、kaoruさん、sasukeさん、タケルさん、kさん、アホライダーさん、JJさん、takuiさん、toritonさん、doraさん、funchanさん、youziさん、sorasoraさん、しぃも☆さん、単騎さん、花火師さん、pclxuryさん、ホタルの館さん、asariさん、moroqさん、gyaroさん、みちるさん。拙ブログを訪問いただきありがとうございます。
by U3 (2010-03-03 07:28) 

U3

☆どぼちょんぱぱさんおはようございます。ご返事が遅くなりました。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。これからもご贔屓に(゜∀゜)/
by U3 (2010-03-03 07:31) 

U3

☆obasanさん おはようございます。
 さぞ老練な役者さんなのでしょうね。
by U3 (2010-03-03 07:33) 

U3

☆くまらさん いつもご訪問いただきありがとうございます。
 その積極性いいですね。経験を積む事は人生を豊かにします。
by U3 (2010-03-03 07:36) 

U3

☆みそぎさん いつもnice!&コメントを頂きありがとうございます。
 無理はしていないのでご安心を。
 実は陛下はかなりやんちゃです。そして外面(そとづら)もいい。だから皆騙されちゃうんですよね!(^ ○ ^)!/
by U3 (2010-03-03 07:39) 

U3

☆momottyさん いつも訪問下さりありがとうございます。
 そのようですね。妻もその事は知っています(笑)
実は妻は犬嫌いなんです。でもわたしが仕事にかまけて相手をしてやらないものだから、かわいそうだと思って面倒を見てるんですね。そこに陛下は付け入ったというところでしょうか。
by U3 (2010-03-03 07:43) 

U3

☆侘び助さん いつもありがとうございます。
 動物は自分が生きる為に人を欺いたりするんでしょうね。
なかなかの知恵者ですよ実際(=^_^=)
by U3 (2010-03-03 07:46) 

U3

☆mwainfoさん nice!&コメントありがとうございます。
・・・という事は他にも躾の必要な人は大勢いますね(笑)
by U3 (2010-03-03 07:49) 

U3

☆さーやんさん 訪問下さりありがとうございます。
 これからもご贔屓に。
by U3 (2010-03-03 07:51) 

U3

☆うさこさん 訪問いただきありがとうございます。
 これからも陛下をご贔屓下さる様謹んで・・・(笑)
WANとの生活は楽しいですよね。わたしは意表を突く行動をして陛下を困惑させるのが好きです。その悩んだ顔がおもしろい。刺激を与えて頭の体操にもなるのでわんこの老化防止にも最適です。
by U3 (2010-03-03 07:55) 

U3

☆ハードロック芸人さん いつもいつもありがとうございます。
 「天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの汗」というエジソンの言葉もあります。努力や経験を積んでいるからこそのひらめきだと思います。ロックミュージシャンも頂点を極める様な人達は相当な努力をしていると思います。
by U3 (2010-03-03 08:00) 

U3

☆Lupinさん 訪問下さりありがとうございます。
 もう陛下の術中に嵌ってしまいましたね(=^ o ^=)(=^ o ^=)
これからもよろしくです。
by U3 (2010-03-03 08:02) 

U3

☆muzikさん 訪問いただきありがとうございます。
 いつも上質な音楽ブログ楽しませていただいております。
これからもよろしくです。
by U3 (2010-03-03 08:05) 

スミッチ

経験こそ全てであると思いますが、時にはイタイイタイ代償を払わないといけなかったりしますよね。まあそうでもしないと分からないかと思ったりもしますが、それを避けようといろいろ考えるのでしょうね。
痛い経験をしてもなかなか直らない事も多いですから



by スミッチ (2010-03-03 18:03) 

miata

陛下の実名に笑ってしまった。
経験することは大事ですね。
体験することも大事ですね。
by miata (2010-03-03 19:11) 

U3

☆Juliaさん、アローラさん、長森建設さん、ブルガリトートさん、many_marsさん、matsuiさん、債務整理云々さん、料理ママさん、hrdさん、qoo2qooさん、がぁこさん、Mineosaurusさんご訪問下さりありがとうございます。
by U3 (2010-03-03 21:00) 

U3

☆スミッチさん こんばんは。
 いろいろな経験をするからして良い事悪い事が分かったり身に付くのでしょうね。痛い思いをしなきゃ分からない事も多いしね。
by U3 (2010-03-03 21:03) 

U3

☆miataさん 受けたようですね。
 陛下の実名です。登録もそのまんま全て漢字です。
by U3 (2010-03-03 21:05) 

joyclimb

鶴岡八幡宮の狛犬、とても印象的な表情です。
「学んでことをいかす」ということを学びました!
by joyclimb (2010-03-03 21:15) 

mamii

経験こそがすべて!!
by mamii (2010-03-03 21:18) 

きまじめさん

アプチロンが綺麗に咲いていますね。うちのは枯れてしまいました ー_ー;
私は年齢からして、多くの経験をつんでいるはずですが、
十分学習できていないみたいで失敗が多いです。
by きまじめさん (2010-03-03 21:37) 

katze

陛下、かわいいですね〜
その瞳に騙されそうです…
確かに、犬なりに、人を見てますよね。。
by katze (2010-03-03 23:49) 

thisisajin

美人時計最近綺麗な人が多いね(笑)
お帰りなさい♪
by thisisajin (2010-03-04 00:44) 

ラブ

ブラちゃんも、「経験した」…ということですねw
by ラブ (2010-03-04 11:15) 

七不思議

こんばんは。
我が家の愛犬アンジュ、今日車にはねられました。
でもその後も平気で歩いていました。
…リアクションに困ります;;
by 七不思議 (2010-03-04 18:10) 

U3

☆ぴーすけ君さん。袋田のご住職、k-yanさん、ときじろうさん、江州石亭さん、たかぼんさん、sigさん、トメサンさん、Cocoa母ちゃんさん、水郷楽人さん、いとおさん、aonaさん、nyanさん、PENGUINGさん、板谷薫さん、ne-klavierさん訪問頂きありがとうございます。
by U3 (2010-03-04 18:46) 

U3

☆joyclimbさん こんばんは。
 この狛犬あの有名な大銀杏の前にあります。
by U3 (2010-03-04 18:48) 

U3

☆mamiiさん こんばんは。
 きょうは湯の川漁港の写真でしたね。
のんびりと建設中のようですが元々あった漁港なのでしょうか?
by U3 (2010-03-04 18:53) 

U3

☆きまじめさん こんばんは。
 このアンプチロンは昨年の夏のものです。1日に7ヶ月ぶりに通ってみたらやはり枯れていました。代わりにジンチョウゲのつぼみが大分大きくなっていました。
by U3 (2010-03-04 18:56) 

U3

☆katzeさん こんばんは。
 わんこは環境の動物なので常に周りをよく見ています。三歳児程度の頭脳といっても侮れませんよね。
by U3 (2010-03-04 18:59) 

U3

☆thisisajinさん お久し振り!
 季節によって入れ替わるみたいですね美人時計。
by U3 (2010-03-04 19:01) 

U3

☆ラブさん 訪問下さりありがとうございます。
 わんこでも人でも経験は宝です(笑)
 夢と現実が交錯してガバッて起きてしまう事わたしにもありますよ。
 冷や汗は流しませんけれど。
by U3 (2010-03-04 19:12) 

U3

☆七不思議さん こんばんは。
 何もなければいいけれどちょっとおかしいと思ったら病院に連れて行った方が良いでしょう。
内出血していたり骨が折れているという事もままありますから。
by U3 (2010-03-04 19:14) 

satton

陛下様可愛いですね。とてもきれいにしていて利口に見えます。我が家にもプードルが2匹いるので、目がそちらに行ってご高説に反応できずごめんなさい。
by satton (2010-03-04 20:00) 

ひろたん

可愛いわんちゃんね^^
by ひろたん (2010-03-04 22:34) 

EF135L

確かに。
by EF135L (2010-03-06 11:05) 

つなみ

むふふふ♪真の役者はどなたなのでしょ?
奥様?ゆーさん?それとも、ブラ陛下?(≧▽≦)
by つなみ (2010-03-09 12:16) 

Facebook コメント