SSブログ

日本の屋根からこんにちは [随筆]

春の常念岳.jpg 

毎日常念岳を眺めて暮らすのはこころ洗われる思いだ。

 思わぬところから春の息吹を感じた。都会では味わえない感覚はこの地ならではだろう。冒頭の写真をコンデジで撮っていたらなにやら妙な唸り音がする。満開の桜樹の下に行くとそれは更に耳を聾せんがまで大きな音となっていた。ふと頭上を見上げたらそこには蜜蜂が盛んに花の蜜を集めて飛び廻っていた。それがその唸り音の正体だった。ブンブンと二昔前の扇風機が廻る音以上のとても大きな音だ。蜜蜂たちは必死なのだ。僕が近くに居てもかまわず懸命に桜の花房を巡り飛び廻っている。

 「いいな」、ふとそう感じた。

さくら.jpg 

 朝起きると常念岳を真ん中に左に蝶ヶ岳、右に横通岳、大天井岳が迎えてくれる朝は本当にすばらしい。つくづく来て良かったと思う。贅沢を言えば仕事でなかったらもっと良かったのに(笑)

穂高.jpg 

 


nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 13

小豆

美しい自然と素朴な風景、素晴らしい環境ですね。
これからはお一人で大変だと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
by 小豆 (2013-04-26 02:33) 

Silvermac

体と心の洗濯、楽しんで下さい。健康第一に。
by Silvermac (2013-04-26 06:11) 

たいへー

心洗われる瞬間は、大切にしたいものです。
by たいへー (2013-04-26 08:44) 

侘び助

本当に仕事でなかったら、万々歳~
安曇野に行くたびに、義弟たちに常念という蕎麦屋さんに
連れて行ってもらいました。展示物の建物もあり信州~大好き~
by 侘び助 (2013-04-26 11:25) 

枝動

こんにちは。
美しい。なかなかの風景ですね。少し養生も出来たらいいのにね。
by 枝動 (2013-04-26 13:49) 

U3

 世間一般では27日からGWに突入の様ですがわたしは明日も仕事です。
千葉の自宅に帰るのはGW後半の5月3日になります。日曜日はこちらで過ごすので色々行くところを計画中です。上高地は混んでいるので行きませんよ(笑)
by U3 (2013-04-26 17:25) 

kohtyan

日本の原風景ですね。記録として残しておきたい場所です。
今年も秋には、行こうと思っています。
by kohtyan (2013-04-27 11:38) 

U3

<<単身赴任また楽しからずや>>
 仕事から帰るとまずは明日の昼食の弁当作りをしてからその日の夕食を拵える。食事をし終わったら食器を洗い片付けてそれから掃除をする。そして風呂に入る。結構やることはあってなかなかにぼうっとする暇はない。
 これが結構楽しい。過去二回の単身赴任で自炊したことはない。いつも出来合いのものを買ってくるかどこかに食べに行くかしていたが、今回は病気のこともあり自分で食事はコントロールことに決めた。ちなみに私はキャンプ以外で料理を作ったことはないが小学校の時の家庭科の成績は「たいへん良く出来ました」である。明日は休みだ。近場で道祖神めぐりでもしてみようかなと思っている。
by U3 (2013-04-27 12:29) 

青い鳥

1枚目の写真、特に素晴らしいですね!
こんな景色が毎日見られるとはお幸せです。
お食事をご自分で作るようになさいましたとか、
気分転換ができる上に健康管理もバッチリできる・・まさに一石二鳥です。
道祖神めぐりもいいですね。
風雪に耐えて残ったお顔、実にいい表情です。癒されます。

by 青い鳥 (2013-04-27 22:43) 

ぜろこ

ようこそ、信州へ(*^_^*)
写真を見る限りでは、まだ常念坊(雪形)は見られませんね。

by ぜろこ (2013-04-30 21:56) 

ナツパパ

あ、お仕事でしたか。
それでも素晴らしい風景ですよねえ。
お仕事でしたか...うーむ(汗)
by ナツパパ (2013-05-01 17:50) 

o-sami-o

天気も良くて、素晴らしい風景ですね!
by o-sami-o (2013-05-09 22:47) 

U3

☆皆様へ☆
ネット環境が悪くなかなか記事の更新できません。
今の住まいはネットを使うと1500円/月取られるので自前のWIFIで基本的にネットに繋げていますが容量制限があるので自由に使える訳ではないしなかなか思うようには行かないものです。
という状況ですので、すばらしい写真がたくさんあるのですが皆様にすぐにお見せできないのが残念です。
次回自宅に戻った時に更新しようかなと考えていますが私用も溜まっているのでどうなることやら。
ところで自炊生活は順調です。先日最新の三合炊き炊飯器買いました(笑)
by U3 (2013-05-11 07:58) 

8日間連続予約投稿 最終日安曇野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。