SSブログ

安曇野 [随筆]

4月28日安曇野の夕景(縮小版).jpg 

 日が暮れる。都会の喧噪の中では気にも掛けなかったそんな当たり前の事が日々実感出来るのはここが山々に取り囲まれた安曇野だからだろうか。 

4月28日安曇野の夕景.jpg←この画面をクリックすると原寸大に拡大されます。 

 日本の原風景ともいえる信州安曇野に来てもうすぐ一ヶ月になろうとしている。安曇野を象徴する山と云えば常念岳と有明山だがこの二つの山容を同じところから同時に最も良いアングルで眺める事は出来ない。

常念岳有明山揃い踏み.jpg 

 常念岳は豊科から眺めるのが一番良い。一方、信濃富士と呼ばれる有明山が一番富士山形に裾野を広げてきれいなのは穂高や有明、安曇野追分あたりから眺めた時だろう。松川村や池田町から眺めると有明山が正面に来過ぎて常念岳の印象は霞んでしまう。わたしが朝夕飽かず眺めている常念岳は豊科から見た眺めなのだが、穂高から見ると前常念岳のピークが目だってしまい、豊科から眺めた時のすっきりした円錐形の嫋やかな山容は男性的なまったく異なった印象を人々に与えるだろう。

菜の花と常念岳.jpg 

 昔の人々がこれらの山を信仰の対象として朝夕拝んでいたというのも分かる気がする。わたしが朝起きた時に真っ先にするのは窓を開けて清々しい空気を部屋に引き入れる事であり常念岳の山容を眺める事である。そして一日の終わりに仕事場の窓や帰りの道すがら眺める常念岳にはいつも心癒やされるのだった。

田植え.jpg 

 一ヶ月の間の寒暖の差は激しく霜の降りた事もあった。一部農作物に被害をもたらした事も事実だが季節は確実に移ろい立夏を迎えている。常念岳の名前の由来となった雪形の常念坊は来た時には淡くその形も定かではなかったが、瞬く間にその姿を顕わにしてそして今では立夏を迎えると共にその姿を墨絵の世界に没しようとしている。

徳利を持つ常念坊.jpg 

 自然をそして大地を感じるそんな生活が夢だった。そして今それを実現している自分が此処にいる。

道祖神.jpg大王わさび農園.jpg三連水車.jpgCROWN_HYBRID3.5リッター.jpg 


nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 11

U3

☆☆☆みなさまへ☆☆☆
 風邪を引いてしまいました。内陸部である安曇野は寒暖の差が大きく慣れない人には体調を崩す人が多いようです。わたしは本来は風邪をあまり引かないのですが、仕事場の過半数が引いている状況、そして毎日顔を合わせている人達全てが風邪になっている状況では引かない方が不思議というもので、皆から一週間遅れでようやく風邪になってしまいました。そんな状況で久し振りに船橋に戻って来ましたが何か・・・。
 風邪を引いた以外健康管理と食事のコントロールはバッチリです。
by U3 (2013-05-18 18:55) 

404

私も日中と朝晩の温度差がすごいので堪える時があります。ご自愛下さい。
by 404 (2013-05-18 19:30) 

Silvermac

当地も寒暖の差が大きいのですが、真夏日にはなりません。
お大事に。
by Silvermac (2013-05-18 22:57) 

枝動

こんばんは。
心あらわれる風景ですね。
大自然に包まれ、体の方も早く良くなるといいですね。
by 枝動 (2013-05-19 00:57) 

侘び助

大好きな信州・・・安曇野訪れなくなって数年過ぎました。
いいな~~長野県~~また行きたいな~~
お大事に・・・今日は此方も冷たい風が吹いています。
by 侘び助 (2013-05-19 10:32) 

青い鳥

常念岳、豊科・・・懐かしい名前です。
安曇野のわさび畑、水田に映った山々、美しいですね。
羨ましい自然環境に身を置いていらっしゃいます。
寒暖の差が激しいところです。
お気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2013-05-19 12:35) 

たいへー

長野の割には平らな所なんですよね、安曇野って。^^
by たいへー (2013-05-21 07:32) 

ナツパパ

おおっ、常念坊がくっきりと見えますね。
お風邪、いかがですか?
どうかお大事に。
by ナツパパ (2013-05-22 16:24) 

ぜろこ

お大事になさってくださいね(*^_^*)
by ぜろこ (2013-05-22 19:18) 

noriho-

常念岳、僕が好きな山のひとつです。
冬しか登ったことがなかったので、夏前に縦走の予定です。
by noriho- (2013-05-23 09:24) 

くまら

おいら、今更ながらに風邪気味です><;
by くまら (2013-05-27 13:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。