SSブログ

閑古鳥が啼いている! [随筆]

 

水無月.jpg

<安曇野市豊科 法蔵寺の六月のお言葉・・・確かにその通りだ> 

安曇野では毎日閑古鳥が啼いています。

 閑古鳥と云っても私自身の仕事が暇で寂しい状況が続いている。・・・と云う訳ではない。むしろ多忙で休みは日曜日しか取る事ができない。

 実は閑古鳥とは郭公(カッコウ)の別名なのですね。昔の人はその啼き声に物悲しさを感じてそう読んだ事に始まります。かの芭蕉もその物悲しさを一句したためている。

 「憂きわれを さびしがらせよ 閑古鳥」

 ここ安曇野では市街地でも日中ごく普通にカッコウの啼き声を聞くことができる。それをそのまま直截に書くと本日の表題になる。安曇野は閑古鳥の街なのである。のどかでいいよね。鳥の囀りを聞きながら常念岳・蝶ヶ岳・有明山、遠くは爺ヶ岳・鹿島槍、果ては白山などを毎日眺めて仕事ができるのは良いことだと思う。

 この他に日中仕事場からよく聞く鳥の啼き声はウグイス、キジバト、ハシボソガラスだ。ほんの少し足を延ばせば安曇野湧水地(わさび田の水源)があってそこで聞くのはオオヨシキリの賑やかな囀り、もう少し足を延ばせば長峰山や常念登山道の道すがらで聞くミソサザイの可愛らしい啼き声だ。もっと他にもいるのだろうが実はその他の鳥の啼き声はわたしには判別できない(笑)

 鳥のさえずりは、「声はすれども姿は見えず」という感じでありまして、これは元々近視なのに老眼が加わって近くも遠くも良く見えないという事もあるのでしょう。裸眼両目で視力は0.7だからぎりぎり車の運転はセーフだけれど夕方など疲れると視力はもっと落ちます。だから車の運転時には日中は度付きサングラスで夜はそのサングラスのフィルターを外しての運転となります。

五月のお言葉.jpg 

<法蔵寺の五月のお言葉は斯くの如し。・・・勇気づけられます> 

 余談ですがわたしの目は日本人としてはかなり虹彩の色が薄く、灰色がかった茶色という感じでありまして、それが理由で外国人だけでなく日本人からも日本人に見られない(笑)

 光線にも弱くて強い光や日差しの照り返しを受けたりするとすぐに目が見えなくなってしまいます。安曇野の初夏は残雪や田植えの水張りなどでとても光線が強く少しの間北アルプスの山々を眺めていたり、田の照り返しなどを受けてしまうと雪目(昔の言葉では「雪盲」※言葉狩りでまた変換に手こずりました)の様になってしまって本当にまったく目が見えなくなってしまうのですね。ちょうど日差しを受けた部分(大抵は視野の中心部)が灰色っぽくなって何も見えなくなってしまいます。これは経験してみなければ分からないでしょうがかなり恐い体験です。先日の長峰山からの帰り道では長い間北アルプスの素晴らしい眺めを見ていた所為でしょう。下山途中にその症状が出てしまい小一時間視力が回復せず起伏のある山道を視界の端を辿って(視界の中心がまったく見えないので)歩いてやっと車の前にたどり着きました。車で視力が回復するまで目を閉じて休んでからサングラスを掛けて帰途に就きました。

 そんな事が安曇野に来てから度重なる様になったので先日千葉に帰って来た連休の中日に(トレッドミル心電図の検査の予約が入っていたので)通院のついでに眼科の診察を受けました。そうしたら、主治医の女医先生に

 「眼の障害ではなく脳の問題ですね」と云われてしまいました。

 「え、視神経ではなく脳の問題なのですか?」

 「脳です!」・・・わたしには「NOです」と拒絶された様に一瞬聞こえてしまいました(笑)

 「視神経とか眼底に障害があるとかではなくてですか?」とお聞きしたら

 「目が見えなくなったのは残像現象です。残像とは脳の問題であり眼とは直接関係がありません。そして今日の検査の結果からは眼の異常はまったく見当たりませんでした」

 ・・・拍子抜けしてしまいました。問題はいつも脳」なのですね。

 ※ 喜びも怒りも、哀しみも快楽も苦痛も、正しい行いも、不倫でさえもみ~んな脳の問題です! 

 Ohhh Nooo・・・"   "Oh my god !" ・・・って感じです。

 女医先生に云われて思い出しました。太陽の強い光線を受けた「夢」を見てあまりにも眼が眩しくて手で光線を遮ろうとして思わず目が覚めた事があるのですが、何と夢でも現実の世界に戻れば残像があるのですよ。一つのところを注視してその後に眼をパチパチさせて見ると残像が強く残って補色の色が目の前に見えるって事があるでしょう.赤の色を長い間見詰めてその直後に白い壁などを見ると赤色で見えていた形がそのまま補色である緑色に見えるって云うアレです。でも夢で見たものが現実の世界に戻れば現実にも存在するという不思議は体験した者にしか分かりません。

 それを思い出したら成る程「脳の問題」にわかに納得です。

 脳や神経に関してもう一つの話題提供です。先週の月曜日早朝にわかに頭痛がひどくなり鎮痛剤を飲んでも症状が改善されませんでした。一日仕事を休んで翌日仕事の合間を縫って安曇野市内の総合病院に行き診察を受けましたら

 「緊張性の頭痛ですね」

 と、アッケラカンと実にさりげなく、そしてわたしにとってはにべもなく診断されてしまいました。

 軽度のくも膜下出血の恐れもあるというので念の為にCTも撮ったのですが脳には一切の異常は無く(出血の後もなく、しっかり脳みそが頭蓋骨に目一杯詰まっていました) 問診とその画像診断の結果から脳から来ている頭痛ではないとの事で一安心です。

 ところで「緊張性頭痛」とは聞いた事がある症状で、以前から頭痛持ちで若い頃は何度もその事で医師の診察を受け検査もしたことがあるわたしですがそう診断されたことは初めてでした。ちなみにその時までいつも診断結果は、

 「原因不明」

 ・・・でした。

 そんな訳で緊張性頭痛とはどんなものなのか体験した本人であるわたし自身がまったく知らないものだから思わずその若い先生に聞いてしまいました。

 「緊張性の頭痛って脳や神経から来ているんでしょうか?」

 「いいえ、神経ではありません。謂わば<顔面、特におでこの筋肉痛>です」

 「へっ、筋肉痛ですかぁ(びっくらしたなぁもう)

 「ええ、長時間の筋肉の緊張状態若しくは顔面の強ばりの結果起きるものです」

 「神経とか精神的なものから来るものとばかり思っていました」

 ・・・実は自分自身こんな形(なり)と顔つきと普段の過激な言動の割にはなさけない程神経が弱いと謂おうかか細い弱い人間なのだと頭痛が起こる度に思っていたのですが実際は違っていたのですね。

 単なる額の筋肉痛です。

 先生曰く、 「いいえ、神経ではありません。長い間眉間に皺を寄せて仕事をしていたりとか顔面が緊張状態に置かれた時に顔の筋肉の過度のストレスが原因で起きるものです。顔にも薄いですが全体に筋肉が張り巡らされているのでそこに緊張状態が生じると頭痛とか痙攣とか様々な症状になってそれが表れるのです。もちろん神経や脳が何らかの障害を受けて起きる病気もありますが今回の場合は問診からもCTの検査結果からもその疑いはありません。単なる緊張性の頭痛です。脳や神経が原因で起きる頭痛は緊急性があり重篤な結果を招くものが多いので念のためCTまで撮らせて頂きましたが結果としては一切の異常は見られません」

 本当に拍子抜けです・・・。それ以来何だか自信を取り戻した様で(実に単純単細胞)頭痛が起きても鎮痛薬を飲めばすぐに症状は和らいで仕事を休む程悪化することはなくなりました。要は緊張しない様にリラックスを心掛ければ良い訳で、病院から帰って来て隣に座っている仕事場の最高責任者に早速その話をしたら

 「そういう時には気分転換が一番ですよ。私はイラッとするといつも裏の草むしりに行くでしょう。あれで気分を転換しているのです。一緒に草むしりしません?」、と笑顔で応えて頂きました。

 成る程ね。みな何らかのストレスの発散方法を持っているのですね。それが出来ないと謂おうか融通の利かない、いわゆる生真面目な人堅物クンが緊張性頭痛患者になってしまうという訳です。神経じゃないんです。普段の心掛けです(笑)

 そんなこんなで納得した上で医師に鎮痛薬を処方して頂きました。お願いする際にロキソニン、しかもジェネリック医薬品を指定しました。何故ならわたしの場合鎮痛薬では最強と云われているボルタレンではアナフィラキシーショックを起こしてしまう恐れ大だから。今度ボルタレンを飲んだらたぶん死にます(笑) 

ピクニック弁当.jpg 

<安曇野で初めての休日に自分で作った昼食を持って出掛けました。車の中でおいしく頂きました。> 

 え~~~、得意の寄り道から話を元に戻しまして、その様な野鳥の判別をするのに声は聞こえても目視出来ないものだから啼き声で判別するしかないのだけれど一度でいいから写真を撮ってみたいと思っている今日この頃です。

 ところで姿が見えないのにカラスがハシボソガラスだってどうして分かるのかって思った人はいませんか? それはね、ハシボソガラスは濁った声で「ガー、ガー」と煩(うるさ)いが、ハシブトガラスは澄んだ声で「カァ」と啼くから。雑学として覚えて置いた方がいいよ。

大王わさび農園謹製わさびソフトクリーム.jpg 

<大王わさび農園ご謹製「わさびソフトクリーム」・・・あまりわさびの刺激はない> 

 啼き声と云えば先日の日曜日は千葉に帰れないのでこちらで過ごしましたが北アルプスの眺望台として名高い長峰山ではハルゼミが鳴いていました。本当にすごい数のセミが鳴いていると感じました。ミソザザイやオオヨシキリとともにこのハルゼミの声を録音したので皆にもいずれ聞いて貰おうかな。BGMとして聞いても今流行のヒーリングミュージックとして聞いても良いと思います。かなりグレードの高い非圧縮リニアPCM録音(96kHz/24bit 音楽CDの約3倍の音質)などしたものだからMP3の128kHz あたりまでグレードを下げて変換しなければならないので今回は時間が無いので見送ります。(ソネブロでの音源のUPの仕方も知らないしね!)悪しからず。

 録音したのはSONYICD-SX1000という最新のICレコーダーなのですがこれ本当に凄いですね。むかし同じSONYの「デンスケ」というとてつもなく重いカセットレコーダーとマイクと集音パラボラを二機持って野外録音していた時期がありましたがそれと比べると隔世の感があります。なんとたった82gでこれだけの音質が一切の雑音無しにクリアにしかも高音質それもはっきりと指向性の感じられるステレオで録れてしまえるってどういう時代なんでしょうね。脱毛・・・じゃなかった脱帽ですねSONYさん。購入するのに際してオリンパスとかTASCAMとかパナソニックとか見たけどリニアPCM専用機以外ではこのICD-SX1000が一番というので買ってみました。

 実はこれも衝動買いで、うちの奥様には会議の録音をするという偽りの名目で、しかも値段を偽って購入してしまいました(笑) 初めてのAmazon.co.jpでの購入でしたが安曇野の近くのコンビニ受取で申し込んで入金後二日で届きました。Amazon恐るべしです。情報のネット活用は最先端を行っているかなという思いはあるのですがネットショッピングは実は初めてというえらくアンバランスなオッサンです。ところでAmazonで一旦購入するとその後しばらくはメールで

 「あんなのもこんなのもあるけどあなた買ってみない?♡ウフッ!」

 ・・・ってなのがAmazon.comから頻繁にスマホに届きますが♡な誘惑に抗って一切無視しております!!!

 という訳で今回の記事はこれでおしまいです。本当は専門の(笑)侃々諤々の難しいお話などもしたいのですが、というより一杯溜まっているのですがおいおい開陳する事と致しましょう。その折はよろしくです。

 次回は先に挙げた従姉妹の披露パーティーがあるのでその後に記事をUPします。 安曇野に来て以来撮った写真も1000枚を優に超えているので久々に写真もてんこ盛りで行こうかなと密かに

 ・・・♡♡♡ムフッ!

 ではでは(懐かしの淀川長治風に

 「それでは皆様 さいなら さいなら BYEなら」

 あれ~最後がちょっと違うでござる。

三連水車2.jpg 


nice!(181)  コメント(57) 

nice! 181

コメント 57

U3

☆isoshijimiさん、☆kurakichiさん、☆toritonさん、☆くまらさん、☆侘び助さん、
☆keykunさん、☆kさん、☆ソニックマイヅルさん、
nice!を頂きありがとうございます。今後も面白い記事をUP致しますのでよろしくです。
by U3 (2013-06-09 17:53) 

U3

☆枝動さんご無沙汰しております。
 人間一番弱いところが病気になる様でわたしの場合「頭が弱い」から頭痛になるのですね。
 枝動さんの場合はお腹が丈夫ではないから胃潰瘍ですね。わたしも胃潰瘍には何度かなっていますが人が食中毒や刺激の強いものを食べてお腹を壊しても、同じものを食べているにも係わらず何でも無いという極めて丈夫な胃腸の持ち主なので重傷になったことは一度もありません。
by U3 (2013-06-09 18:17) 

Silvermac

安曇野は、一度訪れたかった所です。
by Silvermac (2013-06-09 19:34) 

yumi

そんなに自然に囲まれているのに、緊張性の頭痛なん
ですか~?もっと、へらへら、ぽわ~んとして、
すごさないといけませんねえ。
目のことは、よく分かります。私は緑内障で左目が
見えないので、右目がもっと悪くなったら、、と
思うと恐怖なんです。目、大事にしてね。
更新してくれたら、うれしいわ!
by yumi (2013-06-09 19:45) 

rabbit

はじめまして・・・ご訪問いただきありがとうございました。

by rabbit (2013-06-09 19:47) 

青い鳥

お元気でご活躍のご様子、何よりでございます。
野菜たっぷり、糖質控えめの美味しそうなお弁当ですね。
私もこれを見習えばメタボが解消出来る事間違いなしですが、
大のご飯好きで実行できないでいます(泣)。
緊張性頭痛、仕事で睡眠1日3時間当時ありました。
そうですか・・・額の筋肉痛なのですか?知りませんでした。
安曇野の水車、素敵な写真ですね。
私も今月13日の記事に水車の記事をUPする予定です。
by 青い鳥 (2013-06-09 19:51) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
初めて拝見しましたが、盛り沢山の内容の濃いブログですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-06-09 20:04) 

ぽりぽり

わさびソフトクリームって激ウマですよねぇ〜。「デンスケ」が懐かしくて笑えましたぁ。
by ぽりぽり (2013-06-09 21:50) 

haku

顔面の筋肉痛なんてあるんですね!
知りませんでしたぁ
「ピック」りしました ^m^
↑ これ、うけましたぁwww
by haku (2013-06-09 21:51) 

ソニックマイヅル

一番最後の一枚から川の水のきれいさがすごく伝わってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-09 22:04) 

スミッチ

ICD-SX1000ですか気になりますね。鳥の鳴き声覚えたいんですけど
なかなか、シチュエーションによって声も違いますし
分からなかった自分の不調の原因がわかるとすっきりしますよね
対処法も分かる場合もあるでしょうし
by スミッチ (2013-06-09 22:35) 

モッズパンツ

安曇野は良いところですよね。安曇野ちひろ美術館はいつかは行ってみたい憧れの美術館です。お弁当もソフトクリームも美味しそうですね。元気が出て来ますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-09 22:58) 

starwars

水車の写真、いいですね。
川の流れが聞こえてきそうです。
by starwars (2013-06-09 23:28) 

U3

☆kouさん、☆toyoさん、☆とのさとZさん、☆アレクリパパさん、☆okin-02さん、☆ぱー助さん、☆arashiさん、☆めもてるさん、☆flutistさん、☆san-highさん、☆kenさん、☆岸凜さん、☆シービーちゃんさん、☆ぽりぽりさん、☆はしちゃんさん、☆nmzkさん、☆ビタースイートさん、☆b.b.mk2さん、☆opas10さん、☆mwainfoさん、☆たまさんさん、☆akiponさん、☆RANPOさん、☆とし@黒猫さん、☆Renさん、☆まるたろうさん、☆starwarsさん。拙ブログをご訪問頂きありがとうございます。
by U3 (2013-06-09 23:31) 

U3

☆silvermacさんへ
 わたしが赴任中に是非おいで下さいませ。大町も含めて是非ともご案内したいところ多々ございます。
by U3 (2013-06-09 23:33) 

U3

☆yumiさんへ
 目の前が見えないって本当に恐怖ですね。大事にしなければと思う今日この頃です。
by U3 (2013-06-09 23:37) 

U3

☆rabbitさんへ
 こちらこそです。紫陽花きれいでしたね。
by U3 (2013-06-09 23:39) 

わーこ

昔 大町の仁科三湖の近くに 家族で毎年泊りに行ってました
懐かしいところです 
大王わさび園に行った時 水の透き通るような透明感に
感動しました
野菜たっぷりのお食事を心がけていらっしゃるのですね
さすがです
by わーこ (2013-06-09 23:42) 

U3

☆青い鳥さんへ
 吐き気がしてしまう程の頭痛の原因が筋肉痛だなんて笑ってしまいますね。
この後野菜の量は更に多くなりまして大きいジプロックのタッパーウエア風容器一杯につい最近までお弁当してました(笑)
 13日に水車ですか。是非拝見させて頂きます。
by U3 (2013-06-09 23:45) 

U3

☆johncomebackさんへ
 コメントを頂きありがとうございます。
 ところでお名前のjohnってジョン・レノンのjohnのことですか?
by U3 (2013-06-09 23:48) 

U3

☆ぽりぽりさんへ
 「デンスケ」ウケましたか! 丁度連休中でしたがわさびソフトの行列が凄かったです。わたしは入り口は混むのを知っていたので奥の大王の祠上の「茶屋」で並ばずにソフトクリームGETしました(笑)
by U3 (2013-06-09 23:52) 

U3

☆hakuさんへ
 ウケて頂いて恐エ~じゃなくって公営競馬でもなくて・・・光栄です!
ウケてなんぼのお笑いブログに転向しようかと暫し佇む(爆)

by U3 (2013-06-09 23:55) 

U3

☆ソニックマイヅルさんへ
 SONYさん久々に購入しました。
この川の水源が北アルプスの伏流水で扇状地の途中に湧水として湧き出た水なんですよ。その写真も次回UPしようかなと思っています。本当に凄い量の湧き水で本当に驚いてしまいますよ。もちろん日本百名水の一つです。飲めませんけどね(笑)

by U3 (2013-06-10 00:01) 

U3

☆スミッチさんへ
 本当ですね。原因が分かるとすっきりしますね。
 ところでICレコーダー買います?
by U3 (2013-06-10 00:02) 

U3

☆モッズパンツさんへ
 ちひろ美術館は広大な庭もきれいなので一日中のんびり過ごせるところです。こころ癒やされますよ。
by U3 (2013-06-10 00:05) 

U3

☆starwarsさんへ
 この川、GW期間中はラフティングボートに乗る観光客で一杯でした(笑)
by U3 (2013-06-10 00:07) 

U3

☆わーこさんへ
 お久し振りですね。青木湖から見る五竜岳とか白馬岳とか本当に良いですよね。仁科三湖は紅葉の頃も素晴らしいとのことです。
 野菜たっぷりは糖尿病対策です(笑)
by U3 (2013-06-10 00:10) 

U3

 ☆小豆さん、☆みぃにゃんさん、☆ゆうみさん、☆絵瑠さん、☆Nobuzoさん。nice!を頂きありがとうございます。
 ☆rebeccaさん本当にお久し振りです。
by U3 (2013-06-10 00:14) 

小豆

お元気そうで何よりです。
法蔵寺の六月のお言葉、胸に突き刺さりました(笑)。
そういえば、カッコウは托卵するんですよね。日本の状況に・・・。
お写真のアップを楽しみにしております。
by 小豆 (2013-06-10 00:15) 

U3

☆小豆さんへ
 托卵しますね。托卵の被害者じゃなくて受難鳥であるオオヨシキリは安曇野には本当に多く生息しているのでカッコウもさぞかし住みやすいことでしょう(笑)
by U3 (2013-06-10 00:22) 

macinu

カラスのなき声為になりました~!(^O^)v
by macinu (2013-06-10 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お元気で良かったです!頑張って下さいね。
by YUTAじい (2013-06-10 07:14) 

nano

言葉に癒され、励まされますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-10 07:33) 

ナビパ

安曇野は子供の名前を考えに旅した思いで深い地で懐かしいです。
by ナビパ (2013-06-10 07:54) 

nano

頭痛はツライですが、薬に頼りすぎるのも
怖いですからね~(#+_+)
by nano (2013-06-10 08:01) 

yoko-minato

それで目の状態は視神経ではなくて脳の
問題だといわれて・・・どうされましたか!
気になりました。
頭痛もいろいろあるんですね~。

by yoko-minato (2013-06-10 08:03) 

hatumi30331

大王ワサビ農園・・何度も行った事あります!
懐かしいなあ〜
最近行ってないから・・またあのソフトクリーム食べたいです!^^
カラスの鳴き声・・・勉強になります。覚えておこう〜♪^^

頭痛・・・お気を付けて下さい。^^
by hatumi30331 (2013-06-10 08:07) 

まつき

人間の体は難しいなぁ~って思っちゃいますね(>_<)
ワサビソフトもむちゃんこ美味しそうなんですけど♪、でもやっぱり
自作のお弁当ですね(*^^)v 美味しそうです!!
私ならコンビニ弁当持って行っちゃうなぁ。。。いかんいかん^^;
by まつき (2013-06-10 08:14) 

せつこ

セブンセブンを踏みました^^
セブンセブンは30キロオーバーのワタシの知り合いの人の体重なんです@@
色どりの良い素晴らしいお弁当ですね♪
by せつこ (2013-06-10 08:31) 

U3

☆☆☆みなさまへ☆☆☆
ハルゼミは正確にはヒメハルゼミです。念のためご報告申し上げます。
今日は船橋で定期検診があり仕事はお休みです。
安曇野には明日の早朝到着そのままお仕事モードの予定です。
帰って来てもやることが多くてちっとも骨休めにはならないですね。
わんこのワクチン、フィラリア検査、車検の段取り、ブログ更新、溜まっている郵便物の確認と対応、ファームウェアのアップデート、その他諸々・・・
深夜の走行となるので注意して運転しようと思います。
by U3 (2013-06-10 08:51) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。閑古鳥はカッコウのことだと
初めて知りました。
by やおかずみ (2013-06-10 10:00) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2013-06-10 10:23) 

mamii

わさびソフトクリーム、まだ食べたことがありませんが、お味は如何でしょうか。
by mamii (2013-06-10 10:25) 

袋田の住職

ホトトギスは聞こえるのですが、かっこうは見かけません
by 袋田の住職 (2013-06-10 10:39) 

ナツパパ

お医者さんのお話って、なんか禅問答のようですね。
難しいことを分かりやすく、話せるのがプロだと思うんだけどなあ。
by ナツパパ (2013-06-10 15:48) 

U3

☆☆☆みなさまへのご報告です☆☆☆
 え~本日持病の定期検診に行って参りました。検査結果から先に申し上げますとほぼ2年振りに健常者の値に戻ったという事になります。
 しかし、めでたしめでたしこれにて一件落着とならないのは世の常でありまして、自己管理が行き過ぎて明らかな低血糖状態でしかも身体に自覚症状が現れないことが問題点として指摘されてしまいました。
 それのみならず、一時期自覚症状があった締め付けられる様な胸の痛みの原因を探る為に4月下旬に立て続けに行った超音波心電図検査とトレッドミル心電図検査のうち、トレッドミル心電図検査で明らかな異常が見られるという検査結果を告げられてしまいました。
 今のわたしは「トホホ」状態です。でもね、今回はショックを受けて心神喪失状態での大人GUY&衝動GUYはしませんでした(笑)
 心臓カテーテルの話もされたくらいなので本当は笑い話ではなく結構深刻かも知れません。父は末期の食道癌の上、直接の死因は心筋梗塞です。医師は天皇陛下の心臓バイパス手術を例に挙げて心臓の血管に血栓の瘤が出来ている恐れありと云われました。まさかバイパス手術するほど悪いとは思われませんが、別の専門医の診察を受ける予約を入れさせられました。本当は明日と云われたのですが二週間後に予約を入れました。仕事に穴を開ける訳にはいかないので取り敢えず仕事場に戻る事にしたのです。
 その様な訳で今夜安曇野に戻りますが明日責任者に事情を説明して休みの許可は取る必要があるでしょう。場合によっては色々手配もしなければならないかも知れません。安曇野生活継続は危ういかも!

 あはは、それでは皆様ご機嫌よう!
by U3 (2013-06-10 17:13) 

いっぷく

怠ける人は不満を語る……
はは、それは私ですね。
でもアントニオ猪木みたいに、
ジャイアント馬場への嫉妬や
自分の処遇の不平不満などが
発奮材料になり、その後の
隆盛につながることを考えると
不満をどういう方向に持っていくかが問われるでしょうね
by いっぷく (2013-06-10 18:35) 

青い鳥

低血糖ですか・・・糖質の制限をし過ぎましたね。
私の友人も同じです。
キャンディーをいつも持ち歩いています。
必要な時にすぐ口に入れる事が出来るように。
トレッドミル心電図検査で異常が見つかりましたとか…
専門医の判断を仰ぎましょう。
手術の必要がないようにと祈っています。
今晩の移動、くれぐれもお気をつけて。



by 青い鳥 (2013-06-10 19:06) 

JUNKO

不満を言うのを少し控えないと人間ダメになりそうです。
by JUNKO (2013-06-10 20:51) 

Hiro

閑古鳥とはカッコウのことだったのですね。
今日、富士山の麓で久しぶりにカッコウの声を聞きました。
未だその姿は見たことはありませんが、見てみたいものです。
安曇野に単身赴任されているんですね。
北アルプスの山々の景色がとてもいい所のようですね。
秋には白鳥の群れが越冬のため飛来してくるそうです。
ぜひ一度訪れてみたいです。
by Hiro (2013-06-10 21:12) 

たいへー

そこに行った頃、子供達はまだ小さかった・・・^^;
by たいへー (2013-06-11 08:06) 

ソニックマイヅル

わさびソフトクリームに興味津々でございます。刺激があるほうが私の好みかもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-11 17:51) 

U3

昨日一昨日とたて続けにカッコウの姿を目撃しました。もちろん啼き声も聞きましたよ。
しかし、二回とも写真はなし。録音は出来たけど余計な音が入っている。慌て振りが目に見えるようで面白いけどね。
by U3 (2013-06-17 08:03) 

moz

閑古鳥が鳴いていて、空気も良くて、美味しい山葵ソフトがあってって、とってもうらやましいです(閑古鳥ってそういう意味なんですね)。 ^^
とても良い環境、きっととってもお忙しいのだと思います。時々は、二日、三日続きのお休みが必要かもしれませんね。
by moz (2013-06-20 05:51) 

momiji

ワタクシの知りあいに、お医者さんのいうことを信用しない人があります(^^) セカンド、サードオピニオンは当たり前、まあ、そのたびに先生の言うことが違うのもあるようです(^^;)
by momiji (2013-06-20 23:59) 

U3

☆☆☆みなさまへ☆☆☆
 ブログ更新できなくてごめんなさい。

 心電図で異常が出てのご報告です。
 取りあえず専門医の診察を受けより最新の検査を受ける為に紹介状を書いてもらって病院を変えました。
 月曜日に紹介先の病院で心電図や超音波等の再検査と診察を受けましたが原因を特定できないので7月下旬にRI検査を受けることになりました。
 そこで異常が確定できれば心臓カテーテルとなるとの事です。この病院は心臓カテーテルを年間1400件ほど実施している医療機関なのでリスクは低いですがあまりやりたくはない検査ですね。
 自覚症状は今は殆どありません。
 ちなみに医師が指摘している病名は「狭心症」です。

 ではでは。
by U3 (2013-06-25 11:16) 

なかちゃん

検査結果、何ともなければいいですね ^^

by なかちゃん (2013-06-27 11:08) 

安曇野黄泉の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。