SSブログ

あれっ! どこかで見たような・・・(笑) [随筆]

ドラえもん?.jpg 

 マレーシアは面白かった!・・・それに比べて

 クアラルンプールの近代的な高層ビルと古くからの街並みの共存も何とも味わい深いけれど地方都市や小さな街の鄙(ひな)びた観光スポットもなかなか乙なものであった。 

 ここキャメロンハイランドはイギリスがマレー半島を植民地として統治していた時代にイギリス軍の避暑地として開発された高原リゾートである。この地を発見するまでイギリス人国土調査官率いる探検隊は熱帯雨林のジャングルを彷徨い総勢200名のうち実に160名がマラリヤに感染して人命を落としたという。当時の熱帯雨林の環境は生存率が実に20%という過酷なものであった事がこれで分かる。今ではそんな過去の事を知る人は地元でも少ない様だが道なき道を進み多くの犠牲を払った上でこの避暑地は開発されたのだった。因みに今ではその様な心配は殆ど無く、わたしは今回の旅で二度蚊に刺されましたがマラリアにはなっていません。わたしを嫌いな人は悪しからず。

 キャメロンハイランドの標高は1500m前後で雨季乾季にかかわらず一年を通して24~26℃程度の日中最高気温で最低気温は20℃を下廻り一日と年間の寒暖の差があまりないために非常に過ごしやすい。わたしの現在の仕事場である長野県の安曇野は確かに過ごし易くはあるが寒暖の差は毎日10℃以上あるので身体の弱い人などは体調を崩したり風邪を引いたりする。砂漠などは更に寒暖の差が激しいが、人間にとって一日の寒暖の差が大きいところは厳しい環境と云える。だからかどうかは知らないけれど、とても過ごしやすい故に日本人の長期滞在者も多くマレーシアでは人気の避暑リゾート地である。

 キャメロンハイランドのキャメロンとはここを発見したイギリス人調査官の名を冠したものだ。ここの名物は何と言ってもお茶とイチゴの栽培だろう。野菜の一大生産地でもある。特に冷涼なこの地の気候で育った茶葉は本当に癖がない。普通ミルクなどを加えず紅茶を飲めば苦みや雑味が感じられるものだがキャメロン・ハイランド・ティーに限ってはまったく苦みや雑味がない。物足りなさを感じるかも知れないがこれをフレーバーティーにするとこの癖がないことが活きて来る。ジャスミンティーもアールグレーもオレンジペコも本当に美味しく味わい深いものでした。降りしきる雨の中ではあったがハイランドに到着したその日農園に併設されたティーショップの開放されたテラスで雨に煙る茶畑を眺めながら頂いたシフォンケーキと紅茶のセットは格別なお味であった。フレーバーティーの中にストロベリーティーがあったが生食のイチゴ同様残念ながら味わっていない。

 前置きが長くなってしまったが、翌日キャメロンハイランドの鄙びたカクタス(サボテン)&フラワーセンターで見つけたおもしろいモノを紹介しようというのが冒頭の写真である。

 一度も見たことは無いけれど何故か懐かしさを覚えずには居られないキャラクター達だ。それほど遠くは無いむかし、日本でもデパートの屋上地方の寂れたゲームセンターなどで見かけた、コインを入れて子供が乗るあのアトラクションですね。どこから眺めても「ドラえもん」にしか見えないがここは著作権がどうのパテントがどうのこうのととやかく詮議しないのが観光客のマナーというものであろう。ハローキティーのまがいものとか他の観光地でも見掛けたけれどそのものではないので何となく許せてしまう。

 それに比べて陰険で何でもかんでも自分のものだと主張する韓国人や、刹那的で官民あげて金のためなら何でもする貪欲な中国人に、日本の著作権を侵害されるとクレヨンしんちゃんの例を挙げるまでもなくそのあまりの悪辣な手口に憤りまで感じてしまうものだが、マレーシアに住む人達には日本人に対する悪意は微塵も感じられないのでついつい微笑ましくなってしまう。ついでながらこんな乗り物もありました。

マキバオー?.jpg 

 マキバオーでしょうか?(爆)

 マレーシアなかなかどうして侮れません!TPPではマレーシアに大幅譲歩しなければ(笑)



A380.jpg 

<世界最大の飛行機A380 これの離着陸する姿は鈍重そのものでユーモラスですらあります> 

narita01.jpg 

<そういえば成田の誘導路でも見ましたエアフランスのA380 後ろのB777と比較してみて>

 心臓に問題が無いことを確認できたら、すわ海外とばかりに急(せ)き立てられて行って来ましたマレーシアに。右腕は検査の後遺症で痺れて痛かったけれど我慢して行って来ましたよ女房殿に怒られてしまうから。・・・でもね。結論から先に云ってしまえば

 「行って良かった!」その一言です。うちはいつも随」ですがそれも亦良し!

 何と云ったら良いのでしょう。昨年夏の韓国旅行とは雲泥の差です。

 懐かしさと暖かさ(暑さではない)を感じました。衛生面とかまだまだのところはあるけれど本当に住みやすい国だと思います。多民族国家だから料理もバラエティーに富んで実に美味しかった。とても暮らしやすいので日本人が長期滞在したり不動産物件を買って実際に数多く住んでいるというのも理解できます(頷きはしません)。マレー人と華僑とインド系の民族が混在し、宗教もそれぞれイスラム教、仏教(道教)、ヒンズー教と分かれている多民族国家ですが長い歴史の中でそれら民族間の不協和音を克服し国民同士の対立が今ではほとんど無いのがこの国の特徴です。幼い頃から他民族を尊重し協調して暮らすことを教えられた国民だからこそ平和な社会とその環境を享受しているという事でしょう。異民族との共存を初等教育でしっかり教えられたからこその今の平和だと思います。ガイドさんの話を聞けば聞く程それを可能にしたこの国の教育は本当にすばらしいと思います。

 幼い頃から日本人は敵だと教えられ、他国の領土を自国の領土だと徹底的に叩き込まれ、自民族こそが優越していると頭に刷り込まれた中国人や韓国人とは大違いですね。「歴史を忘れた民族に未来はない」とどこぞのオバサン大統領がのたまわっていた様ですが、自分達こそ感情ではなく理性を持って正しい歴史認識を再構築すべきでしょう。「誤った画一的歴史認識を持つ民族こそ未来は無い」と安倍晋三総理も言葉を返せば良い。韓国といい中国といい半世紀以上前から正しいどころか歪曲した歴史教育を徹底して押し進めて来て、幾多の「在りもしない真実」を捏造して来たいかがわしい国家です。

 戦前ならいざ知らず大東亜戦争(太平洋戦争)後の極東アジアを不安定にさせているのは日本ではありません。それは中国であり朝鮮半島の国々であることは明らかです。これが日本の隣国だとは極東アジアの不幸以外何ものでもありません。

 ねえ、オバサン大統領さん、「自己不知則愚者(己を知らない者はすなわち愚か者)だと気づかない民族こそ未来はないのだと知るべきではありませんか? 画一的で強制的な思想を強要され、自由な言論が許されないこれら隣国の一体どこが民主的なのでしょう? 韓国に至っては日本や日本人を擁護すれば死刑という法律が現実に存在し、それがまかり通る異常で前近代的な国家です。竹島は云うに及ばず対馬を韓国の領地だと主張したり、盗んだ仏像を返さなかったり、日本政府や日本の企業に対し常識では考えられない判決を次々と下す韓国法曹界の非公正さにはホトホト呆れるばかりです。

 オバサン大統領だけでなく思った通り潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は馬脚を露わしましたね。彼は平和や核といった国際的な問題に関心が無く名声や名誉学位などを蒐集する事に取り憑かれた俗物だと欧米では評価が固まりつつあります。本来は一国の肩を持つべきではない公正であるべき立場の国連事務総長ですが(国連憲章にもそれは明記されています)、韓国内でこの歴史問題に触れ名指しで日本を批判しましたね。日本政府の菅官房長官から国連に提訴する可能性を示唆されたら舌の根も乾かぬ内に撤回しましたがその言い訳がましいことこの上ない。言っていないことまで付け加えての自己弁護まったく無様でした。この男は自国や自分の利益を優先する依怙贔屓(えこひいき)総長であり、紛う方無き正真正銘の不公正な人物( An unfair person)でした。わたしは公言して憚りませんがこの潘基文という俗物は国連事務総長の器ではありません。

 繰り返しますが韓国では日本の企業はこのところ様々な訴訟を起こされその悉くが敗訴で賠償金の支払いを命じられています。これに国際法上の法的根拠など何もないのですよ。如何に韓国という国が言語道断な国かが分かろうというものです。これでは韓国の法律に携わる人を指す英語はLawyerではなくて、民意が低いという意味でのLowyerと国際的に見られても致し方無しです。なんなら日本政府はISOや国連でKorean Lowyerという熟語を登録するようロビー活動をしてみては如何? 世界中がこのアイロニカル・ジョークに納得すると思います。

 最近の中国と韓国は「日本の歴史認識はアジアにとって脅威だ」という論調で、国連などのロビー活動を通じて国際世論を形成しようと躍起になっているようですが、中国と韓国以外の一体どのアジア諸国が日本人の持つ歴史認識がアジアにとって脅威だと感じているのでしょうか? 自国を基準に日本を批判しないで欲しいですね。日本は言論の自由が保障されています。中韓の様な言論弾圧や統制は存在すらしないのです。だからこそ中韓のような画一的なナショナリズムや歴史認識など発生しようもないのです。

 日本では様々な意見や考えがあり画一化された歴史認識など存在すらしません。歴史学者の間でさえこれが日本の統一された歴史認識だというものは存在しないのです。様々な意見や考えがあってこその民主主義なのです。言論弾圧で民主主義が存在しないからそんな事も分からない。そんな中韓に他国の内政や社会についてあれこれ口出しや批判をする資格があるのだろうか。他国をとやかく言う前にまずは自分のところを何とかしなさい。訪日した中韓観光客だけでなくイギリスでもマレーシアでも中国人と韓国人は徒党を組んで傍若無人に振る舞い大声で喚いたり地元の人達に難癖を付けたり本当にマナーがなっていない。

 話を元に戻すけど、そもそも歴史認識などとは個人の問題であり国家がどうのこうの言及する対象ではないのですよ。阿呆草!

 21世紀のこの地球上で、日本に対し「正しい歴史認識」を持てなどと強要以外の何ものでもない理不尽な言い掛かりを通して、他国とその国民の主権と人権を平気で踏みにじる様なマナーレスで不法で非民主主義的な国家がこの二国以外一体どこに存在するのでしょうか? 言葉を返していえば中東も含めたアジアの中で中国と韓国以外この様な論調で事ある毎に日本を敵対視する国は他にありません。

 ですからこの両国の主張は甚だ疑問でありますね。

 韓国がこの様な事を続ければ将来にわたって友好を築ける隣国になり得る可能性など皆無です。このオバサン大統領は就任以来前向きな発言をした事は一度もありません。いつも後ろ向きで未来志向とはほど遠い人物です。過去のことを際限なく言い募る人物に将来展望があるとはとても思えません。このオバサンいついかなる時も韓国世論を気にしてそれに同調した発言を繰り返すだけです。父親が冷静で先見の明があったのとは対照的ですね。

 そしてあの「千年恨」発言に至ってはとても一国の長の発言とは思えない非理性的な言葉です。千年前から日本に恨みがあるのだと一国の長が公式に発言する様な国に日本が誠心誠意謝ったとしても、そんな根深い恨みが一朝一夕で解消されるとはとても思えないとは誰でも気づく事です。関係を修復しようという努力など徒労に終わるのは火を見るよりも明らかです。だとしたら今後日本の取るべき態度はただ一つ。

 対話の門戸はいつも開いているが日本の謝罪を前提とした対話には一切応じない。

 ただそれだけです。

 国際社会のルールだけでなく隣人として接する場合のルールの基本ははまず相手の事を慮り自分の言いたいことは時間を掛けて相手に理解して貰う事です。自己の主張を言い募るばかりで相手がどう思おうが構わない。自分のプライドを保つのがまず第一でその為には相手のプライドを傷つけるのも構わないという人が近くにいたとしたら誰だってその人を敬遠するしいずれ嫌うことになります。皆さんも考えて見れば自分も含めた身の廻りの出来事で思い当たる節があるでしょう。自己主張も程々にしないと櫛の歯が欠ける様にその人物の廻りから人々が去って行くだけです。ですから中国の様な強大な軍事力と経済力を持たない今の韓国は国際社会から弾き出される瀬戸際に追い込まれているとわたしは感じています。 

 韓国だけでなく、有史以来長きにわたって朝鮮半島を属国支配して今も虎視眈々と韓国ばかりか日本までをも実質的な支配下に置くことを狙っている筋金入りの覇権国家である中国も同様です。というより韓国より酷い。日清戦争と日中戦争は言うに及ばず白村江の戦いや元寇、秀吉の朝鮮征伐も含めて中国と日本は過去五回戦火を交えていますがその戦いの場は日中戦争を除いて常に朝鮮半島でした。そして常に朝鮮の民は中国側に付いて日本を敵に廻しています。それはそうでしょう。中国にとって有史以来朝鮮半島の国々は中国の属国であり臣下だったのです。朝鮮王は中国の皇帝の使者よりも身分は低かったと文献にも残っていますし史跡としてもそれを裏付けるものが現存しています。

 TVで流されている韓国歴史ドラマは殆ど絵空事です。チャングムもトンイも実在の人物である様ですがそのストーリーは殆ど絵空事であり自分達の都合の良いように美化し脚色したものです。大体歴代の朝鮮王は民の事など考えたことは一度も無い筈です。それはそうでしょう。民の殆どが農奴だったのです。自分の所有物を煮て喰おうが焼いて喰おうが知った事じゃない訳だから。その朝鮮王ですら中国皇帝からの使者が来たら国境の門まで出迎えに行って額を地面に打ちつけて出迎えたというのですから朝鮮半島の実状は推して知るべしでしょう。

 何度も話しますがあのハングルだって16世紀にモンゴルから持って来た文字が原型だし、実際に朝鮮半島で使われることは殆ど無かった代物です。日清戦争前は朝鮮には言語はあれどそれを表す文字はなかったのです。それではいけないと日本人が朝鮮の文献(当時の公用語は漢語つまり中国語です)を調べて再発掘したのがハングルなのです。因みに「ハングル」という言葉自体が日本人による命名です。もともとはそう呼ばれてはいなかったのです。その後、学校を朝鮮半島に初めて作りハングルの辞書まで日本で作って広めたのも日本人です。朝鮮王朝や特権階級である両班(ヤンバン)達はそれに指一本だって貸してはいません。第一額に汗して働く事が嫌いな階級が自分達の奴隷に教育など施す筈がないのです。

 朝鮮に於ける独立運動だって併合後日本によって特権を剥奪された両班が自分達の権利を取り戻そうとテロ活動に走ったというのが実体です。伊藤博文をハルビンで殺害したあの安重根だってその両班の末裔であり、伊藤博文は朝鮮半島朝鮮の自立・独立を最後まで望んで、日本の軍部の朝鮮半島併合案に最後まで反対した日本人だったにも関わらずただ闇雲にテロ行為に及んだのです。

 伊藤がハルビンで絶命前に自分を撃った犯人は両班の末裔だと聞いた時何と云ったか皆さんはご存じですか? 「馬鹿な奴だ」と云ったのです。伊藤は自分が死ぬことにより朝鮮独立の道は閉ざされることを知っていたのです。それが今では安重根は韓国の英雄であり記念館まで作られて賛美されているというのですから呆れるばかりです。韓国政府こそ歴史を捏造して歪んだ歴史認識を生んだ元凶です。

 日本がその様な紆余曲折があって朝鮮半島を仕方なく併合した後も朝鮮王朝の策謀は続きます。いやはやどうしようもない国ですね。韓国や北朝鮮って! 一方の中国は韓国も北朝鮮も中国(習近平体制)にとっては元を辿れば自国の属国だという意識があるのです。オバサン大統領はその事には気づきもしない様ですがそれはとても愚かな事です。歴史は繰り返されるのですね。正しい歴史認識とはこういう事をいうのですよ韓国の皆さん! ただ恨み辛みを喚き立てるのは真実を見る眼を持たないことを自ら立証している様なものです。

 日本は会話の扉はいつも開いていますよ。自己主張もしませんし言い掛かりやゴリ押しもしません。ですから態度を改めるべきは日本政府や日本人ではありません。歴史認識も含めて態度を改め、日本に謝罪し、変わるべきなのは中韓政府やその国民なのです。

 日本は韓国に対しては過去に於いてその過ちをまず謝罪し、それから日本が与えた損害を全て補償しました。それを謝罪の仕方が足りないだの補償は終わっていないだの次から次と蒸し返し、難癖を付け、今度は個人の問題である歴史認識など持ち出して日本を陥れようとしています。そんな国と未来永劫友好関係など築ける筈はないと大部分の日本人が思い始めています。その挙げ句にあの「千年恨」発言です。それもこれも皆日本人が招いた種なのでしょうか? 韓国人のDNAに刷り込まれた根っからの奸計だとわたしは思います。 

 いやあ、それにしても百年以上も前に書かれた福沢諭吉の「脱亜論」、あれは真実でしたね。

 相手にしたくはないけれど降り注いだ火の粉は払わなければなりません。

 あっ、話題が大きく逸れてしまった。楽しい話に戻ります。


 

 お口直しと云っては何ですが、ここしばらくは単身赴任で日々暮らしている安曇野と今夏旅行で行ったマレーシアの話題を交互に記事にする事と致しましょう。

 あはは、そういえばイギリスも韓国も旅行記は未完でしたね。また同じ轍を踏みそうです。未公開の写真は数千枚はあろうかと・・・(笑)

 今回は安曇野というより長野の話題をUP致します。


 

 ベンジです」

 ・・・とは云っても本来の意味である復讐とか報復ではなく、日本で主に使われているあの松坂大輔のコメントやオリンピックで負けた選手がよく使うあの用法です。 つまり「借りを返す」もしくは「雪辱」ですね。 

 前記事「オオスズメバチの来襲」で気を取り直して向かった鬼無里にネズミ取り回避で辿り着けなかった事を書きましたね。今回はその雪辱編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 <鬼無里と戸隠に行って来ました>

tabaco.jpg 

<タバコの葉っぱですね。わたしの故郷会津地方喜多方でも昔は村々でよく栽培していました>

 件(くだん)のトンネルを抜けるとネズミ取りの警官は見つからずそこは雪国であった。・・・などと川端康成を気取るつもりも筆力もないわたしなので、立秋を過ぎてもまだ残暑がきつく当前の事ながら雪などないそのトンネルを法定速度遵守で通り過ぎた・・・事にして置こう。そこから幾多の谷と峠を越えてやって来ました鬼無里の里へ!?

  そしてし知りました。鬼がいないどころか何もない里だって!?!? 

 いやぁ、こんな事を書くと鬼無里に住んでいる方々のひんしゅくを買ってしまいそうなので言い訳がましく鬼無里の観光アピールだけ掻い摘まんで書いて置きましょう。

鬼無里01.jpg 

 鬼無里は古くから知られた山里であったようです。隣接する戸隠も含めて幾多の伝説や伝承の存在する里で、紅葉伝説や木曾義仲所縁の伝承が今に残されています。詳しい話をお知りになりたいのであればwikipediaでも見てね。日本の秘境百選にも選ばれているミズバショウの大群落で有名な奥据花湿原(おくすえはなしつげん)はこの鬼無里にあります。テレビでしか見た事はありませんがたぶん尾瀬より素晴らしいと思います。里の中心近くの交差点にも鬼無里神社というのがあってこちらも何か由緒正しいと云おうか歴史を感じさせる佇まいではありました。でもねその他には資料館だとか色々あるけど本当に何もないんだな華になる建築物とか特産品とか伝統工芸とかが。

鬼無里02.jpg鬼無里03.jpg 

 鬼無里って名前に惹かれて来ては見たけれど特別見たいものがあって来た訳ではないので観光施設が集中している「旅の駅 鬼無里」というところで取り敢えず降り立ちました。10時前でしたのでまだお店も開いたばかりでしたが野菜はさすがに安く新鮮なものが揃っていました。ええ、当然ながら買いました。米茄子とキュウリと獅子唐とさやいんげん、ピーマンetc・・・ここに着く前に大町美麻の道の駅でも桃とかカボチャとかみょうがとかリンゴとかプチトマトとかいろいろ買ったのでもう後部座席は野菜と果物で埋め尽くされてしまった。当然ながら一人では食べきれないので過半は翌日クール〇急便で千葉の妻の元へ。自分で一週間食べきれるものしか手元に置きたくはないのだが如何せん冷蔵庫は小さいし気温が高いから日持ちしない。かといって単身赴任用の食材など買う気もしないとなれば大量に買い込んで必要なもの以外は妻に送るに限る。そうすれば兄弟や近所の知り合いに配って感謝される上に無駄にしないで済むというものだ。

 それにしても冷蔵庫には二、三日分しか食料は入らないので三つもクーラーボックスを買ってそこに保冷剤と一緒に入れて保管しているわたしの努力は自分で云うのも何だが褒めてやりたい気がする。毎日保冷剤を入れ替えて調理して少しずつ減らしてまた補充の繰り返しです。男がこれを日中フルタイムで仕事をしながら毎日残業までして帰ってから夕食の準備と翌日の朝食の下拵えと昼の弁当の用意をするって実は並大抵ではないのですよ。冷蔵庫だけでなく台所だって猫の額です。一度に身の廻りに置ける食材は一つだけです。そんな中で仕事と家事(料理だけでなく洗濯や掃除だって家事全般します)を両立する訳ですから今どきの主婦だってそこまではしません。でもわたしは出来合いのお惣菜ばかりなんて食卓には耐えられないですからね。自分のことは自分でする。この当たり前のことが出来ていない人が今の日本には何と多いことか。自分がこれ程マメだったとは我ながら驚くばかりです。

 しかし何だね。三食全て自炊で一切の外食無しで早四ヶ月半。血糖値はもはや正常で食事療法を完璧にこなしている。いやぁ我ながら天晴れ!。人間遣ればやれるものである。やはり人間何が大事だと云ったら一旦思ったら最後まで遣り通す強い意思ですね。自分に妥協したり途中で挫折したらそこで過去の努力は全て水泡に帰します。我慢強いのも度が過ぎれば云々心臓検査の後遺症の事で前記事ににも書きましたが自分に甘くては何事も為すことは出来ません。人間にとって我慢や忍耐はやはり大切な事なのだと思う次第です。

 何事も初志貫徹。過去幾多のシリーズ物を途中で有耶無耶にして放棄して来たわたしなので胸を張っては云えませんが本当に大事なことは最後までやり遂げなければ意味は無いと思っております。という訳でわたしの場合糖尿病なので一生これに付き合っていかなければならないのです。

 あ、また脇道に逸れてしまった。まあわたしの与太話など適当に聞いたり見たりして頂ければ結構でありまして大した話ではないので読み飛ばして下さって結構です(笑)

 という訳で、鬼無里があまりにも観光地化していないので(当然それが良いのだが)、地図で戸隠が近いことを知ったので、この後戸隠神社を目指してひたすら車を走らせることになりました。とはいってもお隣だから(爆)

 う~ん、時間が無いのでこの続きはまた次回!

 それでは皆様ごきげんよう。

 

 <心臓の検査後の腕の麻痺についてのご報告です>

 結局のところ右腕の痺れは時間の経過と共に和らいでいます。まだ完全に治った訳ではありませんがもう重い物が持てないという事も無く日常生活に支障はありません。多くの方にご心配をお掛けした上に励ましの言葉まで頂き感謝の念に堪えません。今日糖尿病の定期検診を受けましたが数値は健常者の範囲に留まっています。自炊生活万々歳です。ありがとうございました。


nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 9

ken

ドラえもん、マキバオーともに似ていますね!
あまりにも可愛いので吹きだしました・・・(^。^)
by ken (2013-09-02 19:07) 

枝動

こんばんは。
そうですか、面白かったですか。イメージ通り、親日国ですね。
以前、マレーシアの青年をアルバイトで雇ったことがあります。日本に敬意を持った好青年でした。どこぞとは、教育と民度の差を感じますね。ビザ免除になったことだし、より一層交流させて欲しい国の一つですね。
病を克服されて、嬉しいです。やる時はやる人だと思っておりましたが、いささか心配でもありました。本当に、何よりです。
by 枝動 (2013-09-03 01:16) 

Silvermac

韓国は朝鮮時代の従属関係に戻りたいのでしょうね。

by Silvermac (2013-09-03 05:58) 

くまら

いやいや、ドラえもんのは
たぶん日本のデパートの払い下げで・・・・と願いたいです。
マレーシアやインドネシア、相方の叔父が長期赴任してたとこだそうです。
by くまら (2013-09-03 08:24) 

青い鳥

お久しぶりです。
心臓の異常もなく、右腕の痺れも快方に向かっていらっしゃるとの事
何よりでございます。
糖尿病の方、自炊なさると知った時から
U3様の事ですから徹底的にカロリー制限等を守って
血糖値を正常に戻されるだろうと確信していました。
お仕事と家事の両立、並大抵のご苦労ではなかった筈です。
あまりご無理をなさいませんように。
国連事務総長のくだんの発言には「お前もか」と唖然としてしまいました。

by 青い鳥 (2013-09-03 09:48) 

たいへー

インパクトのある画像がのっけから・・・すごいな。^^;
by たいへー (2013-09-04 07:20) 

404

集落の名前はすべて京のまま、西京(にしきょう)、東京(ひがしきょう)など模した地名や秋のもみじは見物です。
by 404 (2013-09-05 15:53) 

アールグレイ

ドラえもんやマキバオーにそっくりですね^^
マレーシアはまだ行ったことはないですが、親近感がわきます。
自炊され、血糖値が正常になられたのですか
良かったですね。
by アールグレイ (2013-09-08 21:39) 

U3

☆☆☆みなさまへ☆☆☆

一難去ってまた一難というべきでしょうか・・・トホッ。
次回のブログで書きますね。
ではまた。
by U3 (2013-09-10 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。