SSブログ

週刊文春「今週のバカ」にこと寄せて(長文です!) [随筆]

夜の高速は危険がいっぱい.jpg 
 
 まずお断りして置きます。タイトル通り長文ですが駄文です(笑) 
 
 駄文駄作ですが、カナリオモシロイ読み物だと思います。
 
 加うるに今回は品格さえもありません。
 
 えっ初めから無いだろうって。そう褒めんといて!
 
 でもねリュックサックじゃなかった。・・・力作なの。
 
 しかも適当に書いている様で実は詳細に調べ上げたもので超真面目アンデス。
 
 隣国のいう「正しい歴史観」とは如何なるものやというお勉強にもなろうかと思われます。
 
 お暇で且つ隣国関係に興味ある方は最後まで読み通して下さい。※これは命令です!(爆)
 
 そうでない方や興味の無い方は...ハイ、さようなら。(アハッ)
 
 え~~~日本人ならば今回の記事を読んで
 
  鬱屈した胸の支(つか)えがとれてスッキリした気分になるでしょう。
 
 隣国人の方々や日本の韓流好きオバサマはたぶん逆に気分を害されるでしょう。
 
 まあ必ずそうなるとは限らないので責任は一切取らないしそうなる保証もないけど(毒)
 
北アルプスの眺め.jpg 
 
  週刊文春<11月15日号>してやったり!
 
 今週のバカ:朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領
 
  話題になって久しいけれどもう一度蒸し返すのもオモシロシ!
 
 このコラムニストである適菜収さんいわく、・・・ 
 
 「ああいうおばさんってたまにいますよね。キャパシティーが小さいので、すぐに暴発してしまう」 
 
 井戸端会議で隣近所の悪口を言いふらす「おばさん外交」
 
 「反日告げ口外交」etc。。。
 
 まんまですね。
 
 これ以外の表現は見当たらないほど事実実態に即した朴槿恵韓国大統領に対する的確な表現です。
 
 「クレーマーおばさん」という別称も与えられて大変名誉な事でございます。これだけ正鵠(せいこく)を射れば日本人でなくとも常識が通用するまともな韓国人であれば(居るかどうかその存在すら確認できていないけれど)大いに納得するコラム記事であります。まあ日本や日本人を擁護するだけで死刑もあり得るお国柄ですから韓国内にはもはや存在しないかも知れませんね。あ、もしいるとしたら世界的に見ても希少動物に違いないから国際保護動物のレッドリストを見れば分かるかも鴨カモーン!?!?
 
 ちなみに安倍首相も以前この「今週のバカ」には登場している。この4月から始まった人気のある辛口コラムだという。
 
 
 日本に流れたニュースによると、この記事に対する反駁の出処である韓国大統領府関係者は「暴言は恥ずべきことで不名誉なことだ」と不快感をあらわにしたとの事だが一方では「いちいち対応する価値もない」ともコメントしたと伝えている。聞くところによれば韓国では性犯罪が世界一多く発生しているらしいがその様な国民性からか、相変わらず官民挙げてイッている事とヤっている事が矛盾している。この発言の主である韓国大統領府関係者とマスコミには、
 
 価値がないなら日本の単なる一雑誌の一コラムに一々目くじら立てて大仰にコメントするな」
 
 、、、と云って置こう。
 
 ところでこの記事を記載した韓国の東亜日報自体が安倍首相を「妄言製造器」だの「二枚舌」などと散々扱(こ)き下ろしている。笑えるね。多分自分たち韓国人はず~と千年もの間被害者だったから何を言っても良いが加害者である日本人は許せないという事なのだろう。
 
 ところでこんな常軌を逸したクレーマーおばさんが隣国にいて、
 
 しかもそれが独身で韓国初の女性大統領だなんて
 
 ん~~~、かなり 「パク・クネ?」・・・じゃなかった!
 
 
 『ヤバ・クネ?』 
 
 
 ってな訳で、わたしは謹んで親愛なる朴槿恵大統領に「ヤバ・クネ」という愛称をご進呈申し上げたいと思う。これを知ったら朴槿恵大統領は平静を装いながら内心切歯扼腕するに違いない。それとも名通りからだをクネクネクネクネ捩(よじ)らせながら喜びに打ち震えるだろうか?・・・え、61歳独身なんですか? 一度もご結婚の経験が無く浮いた噂すら無かったとか。そうですか。文字通りの韓国トップレディーに対して何ともはや・・・大変失礼をば致しました。

 習慣じゃなかった、、、収監、、、でもない。週間文春「今週のバカ」の記事内容を日本人ならここで下火にさせちゃいけません。ここは大いに盛り上げて日韓の重大な外交問題にまで発展させたら如何でしょう。そして国際的なジャーナリズムの俎上(そじょう)に載せれば結構結構コケコッコーとわたしは思っているのですね。そうなった場合大恥を掻くのは日本政府や日本人ではなく韓国大統領と韓国人そのものですからね。
 
 あまりにも的確に表現されてしまったものだから韓国大統領府やマスゴミ(マスコミじゃないところが味噌糞)が即座に噛み付いたというのが真相だろうが、振り上げた拳(こぶし)を降ろそうにも降ろし処がない無様さだ。しかもニュースの内容を読めば読む程に韓国マスゴミの反応や大統領府の反応そのものが実に笑えるのだ。日本人なら一々目くじら立てずこの際この茶番劇を見て大いに笑ってしまおう。そして最後に声を合わせて云いましょうね。
 
 「カンコク大統領ってヤバ・クネ!」
 
草競馬にポニー.jpg 
 
 韓国が大人の対応を取れないならば日本政府は韓国との二国間協議や日韓首脳の対話を促すのはもう止めた方が良い。何しろ外交手段としては日韓二国間交渉や首脳会談は下策だと思う。この際国連や世界中が集まる国際会議などあらゆるチャンネルを通じて世界世論に訴えた方が日本の主張の正当性と正論性をより一層際立たせる事になるし、しかも早期に問題解決できる公算は大である。そういう場に韓国代表を引きずり込めば感情論しか出て来ない韓国に対して日本は幾らでも冷静な反論ができるだろう。
 
 何しろヤバ・クネおばさん公式の場でその場にいない日本に対して、
 
 「加害者と被害者という歴史的立場は千年経っても変わることはない」と発言して「千年恨」という言葉を韓国内で流行らせてしまった張本人で、外国首脳との会談で「日本の指導部の後ろ向きな発言で信頼関係を築けない」と言って置きながら「千年恨」などという発言から実は自分自身が極めて未来志向どころか先祖還り病とも云える後ろ向きな発言を繰り返している訳で、長い間の独身生活から来るものなのか知る由もないがアンコントローラブルで暗い性格であることを露呈してしまっている御仁である。
 
 欧米各国を訪問した折には外国の首脳に「日本の指導部は後ろ向きな発言を繰り返し歴史を直視していないがこれからは韓日共に未来志向で前向きに歩むべき」とか言って置きながら安倍首相に国際会議の場で会おうとも見ようともせずに無視をするというTPOもわきまえられない御仁でもある。豈図(あにはか)らんやではなく将(まさ)に想定内の範疇(はんちゅう)ですが、お見事な言行不一致振りです。
 
 実に自己矛盾に満ちた複雑な事情を抱えた独身の女性大統領とお見受け致しました。「今週のバカ」に書いてあった「朴氏の弾ける気持ち、甘酸っぱいパッションをしっかり受け止める大人の彼氏の出現が今求められているのではないか」という結びは、人によっては年齢的にもう遅いんじゃないかという素直な感想を書かれた方も居られましたが、あれは中国の習近平国家主席を指した言葉ではないかと察しております。今のところ(内心は知らないけれど)表面上は中国と韓国は建国以来最も接近した蜜月時代と謂えるのではないでしょうか。破局は目に見えていますけど(爆)
 
 韓国のこの様な対応にわたしはヘラヘラと「ハイハイそうですか。未来志向、前向きな姿勢が大切ですか?そう言いながら韓国内だけに通用する捏造史を基準にした自国以外世界中のどの歴史学者も認めない歪曲された歴史観を強要する、実に後ろ向きでとても未来志向とはいえない重~い重~い過去を引きずった先祖還り後ろ向き外交ばかりを繰り返しているのですね」と云ってしまおう。
 
 本当に自己矛盾を見事に体現した偉大で愛すべき「ヤバ・クネおばさん」です。
 
 でも一言だけ云わせてね。
 
 「過去に拘(こだわ)れば拘るほど明るい日韓関係は未来永劫見えて来ないよ」
 
 ところでヤバ・クネおばさんのいう上述した「加害者と被害者という歴史的立場は千年経っても変わることはない」という発言だけれど、本当に日本は常に朝鮮半島に対して加害者で朝鮮族は被害者であり続けたのだろうか。韓流好きで韓国のいう事なら従軍慰安婦だろうが、竹島問題であろうが、安重根auじゃなかった・・・英雄説だろうが、閔妃(ミンピ)悲劇のヒロイン説だろうが何でもかんでも鵜呑みで信じてしまう日本の韓流フリークおばさんならいざ知らず、常識的に考えて千年もの間一方が常に加害者や被害者であったりする事など不可能だとちょっと考えれば分かる筈だ。つまりその事を以てしてもヤバ・クネおばさんの一連のご発言は史実を歪曲した嘘の歴史観もしくは虚言に基づいている事が分かるのですね。本人は本当にこの事を信じているのかそれとも誰かに入れ知恵されすっかり洗脳されてしまっているのか、はたまた韓国人なら誰でも経験している幼少期からの徹底した反日教育の為せる業かは知らねども、それが誤っている以上真実は明らかにしなければならないだろう。
 
 この件(くだり)は正しい歴史観を構築する上でけして看過できない重要な事柄なので後述の中であらゆる角度から検証し正したい(糾したいではない)と思います。
 
安曇野の晩秋.jpg 

 中国も結局のところこの様な日本の一大衆雑誌の一コラムに対して過剰な反応を示す韓国には同調しないだろう。

 何故なら中華民族からすれば大人(たいじん)である事が第一であるからだ。内心はどうであろうが細かいことにいちいち目くじらを立てない様にポーズを取る事がまずは肝要なのだ。また、朝鮮族はかつて自国の属国であり、歴史上中国の力が弱まった近代においてはロシアに擦り寄ったり、日本の庇護を求めたり、戦後つい数年前までは米国一辺倒であった事をけして忘れはしないし、時の強国(権力)におもねり揉み手おべっかで靡(なび)く極めて節操のない民族であるとの認識を中国共産党は持っていることも同調しない理由のひとつである。自国に益のない事は一切しないのが中国だ。この点は徹底している。逆に益があれば相手のどんな小さな落ち度や過失であっても尾鰭(おひれ)をつけて針小棒大に騒ぎ立てる。中国人は過去をけして忘れないが機を見るのに敏であり、かつて敵であったり相手にすらしなかった小人(しょうじん)でさえも今利用価値があると見れば腹の中がどうであれ表向きは大切な同輩や長年の知己であるかの様に振る舞い大袈裟な身振り手振りで笑顔を振りまくのである。それが今の中韓関係の実体だ。

 そうは云っても日本人も中華民族も朝鮮族に対して共通して持っているのは「恩を仇で返す民族」であるという認識だろう。殊に中華民族は恩や礼や面子といった事に拘(こだわ)る民族でありこの事に関しては日本人ほど寛容性を持っていない。中国の経済特区に進出した韓国企業が借金や負債を踏み倒して夜逃げする例が後を絶たないという。朝になって中国人の従業員が出社したら全ての機材や商品が持ち出されもぬけの殻だったというのは青島(チンタオ)経済特区などでは日常茶飯事だというのだ。日本の企業ならばこの様な事はしない。

 仁も礼も義もないとすれば韓国の「儒教の国」という絵空事はいずれ日本の公共広告機構(AC JAPAN)かJARO(日本広告審査機構)かJETRO(日本貿易振興機構)に訴えられ世界中に内実を暴露されやがてその看板を降ろさざるを得ないだろう。・・・なあ~んて事あり得ないよね。して欲しいけど(笑)

 と言う訳で中国人の間でももはや朝鮮族、特に韓国人に対する評判は頗(すこぶ)る芳しくない。欧米各国も朴槿恵大統領の誰彼ところ構わず自説を捲(ま)くし立てる悪口外交を目(ま)の当たりにするに及んで懐疑的になっている。一国の長がTPOもわきまえない韓国という国は果たしてまともな国なのだろうか?ってね。実際妻の英国の友人から韓国のパクっていう大統領オカシイよね? 当事者でもない外国人に日本人の悪口をせっせと吹聴して廻っているのが隣国の大統領だなんて災難だよね。日本人はさぞかし怒っているだろうってメールがありました。

 中国は世界の情勢を見るに敏である。防空識別圏の問題もあり両国の間がギクシャクし始めている。そんなこんなで中韓離反は時間の問題であろう。
 
甲斐駒ケ岳.jpg 

 戦後の日本人は日清戦争とそれに続く日露戦争が何に起因して勃発したものなのか明確にご存知では無い様に思える。殊に若い方々は受験に余り出題されない事から近代史や現代史をないがしろにする日本の歴史教育の弊害で殆どの方が明確に答えられないのが現実だ。

 実はこの二つの戦火をもたらしたのは他でもない朝鮮半島と朝鮮族そのものである。
 
 以下その近代史を紐解いてみよう。

 古来朝鮮半島は中国と日本の緩衝地帯であった。そして鎌倉時代以降歴史の各局面に於いて常に朝鮮族は中国の属国である事を選択し中国が日本を攻める際も、逆に日本に攻め入られた場合にも朝鮮兵が常にその先鋒で日本に対峙した。だからこそ朝鮮半島が戦火に塗(まみ)れたのだ。

 正しい歴史認識を持てというならば古来中国の属国であり朝鮮民衆はおろか李氏朝鮮ですら中国から主権を与えられていなかったという事実を朝鮮族である韓国人はまず受け入れなければならない。その弊害と宿痾(しゅくあ)は今に至っても解消されていないし治ってもいない。面従腹背とそれに伴う卑屈さ、そして棚ボタの独立後のその反動から生まれた呆れるほどの傲慢さ。実際には劣等感のかたまりであるにも拘わらずそれを隠すための過度の優越意識とそれに付いて廻る虚言と嘘の数々。例えばつい最近では孔子は朝鮮人だったとまことしやかな嘘を中国内に流布し中国人が激怒したという。そういえば対馬は古来朝鮮の領土だという事実無根の歴史観を元に書かれた韓国・北朝鮮連合軍の対馬奪還作戦を描いた虚構小説「千年恨 対馬」が韓国では大ベストセラーになっているらしい。
 
 現代の日本に於いて、もし朝鮮半島が古来日本の領土だったという小説が出版されれば間違いなくそれを上梓した出版社は負債を抱えて倒産するだろう。日本人ならばたとえ中国をオマケに付けると云われても朝鮮半島など貰いたくもないし金輪際お断りだからだ。はっきり云えば一切関わりたくないのが本音だろう。国交断絶なんて言葉も一時はネットで交わされていましたね。あ、わたしは国交断絶には反対ですよ。何故ならからかう相手が居なくなっちゃうから。でも蔑称は使いません。それでは朝鮮族と何ら変わりが無くなってしまいますから。だから愛称なんだけれど(笑)
 
 ところで朝鮮半島なんか要りませんと申し上げましたが、韓国人が対馬は古来自国の領土だとした事実歪曲とは正反対に、現代日本人が要りませんという朝鮮半島の南部が実は大和朝廷の支配下にあり長い間日本の出先機関に統治実効支配されていたという事実があります。悲しい哉日本が朝鮮を統治したのは日清戦争以降1910年から昭和二十年(1945年)の35年ばかりではないのですね。
 
 その名前が日本人だけでなく世界の歴史学者なら誰でも知っている任那日本府です。現実には朝鮮半島の南部は古来日本の支配下にあったのです。現代韓国では徹底して任那日本府の存在そのものを否定していますが事実は隠しおおせないのは明らかです。日本古来の墳墓様式である前方後円墳が最近になって朝鮮半島の南部で次々と見つかっています。それを韓国人の学者は前方後円墳そのものが朝鮮経由で日本に伝来もたらされたのだと言って憚らないのだから呆れます。実は副葬品として出土した翡翠の勾玉が前方後円墳のみでなく朝鮮半島の墳墓である円墳からも出土しているのですがこの翡翠は朝鮮半島には存在しません。当時の中国でも産出していません。ではどこから来たのか?
 
 それは日本の糸魚川一帯です。あの有名な翡翠谷からしか産出せずその加工技術も日本の工房にしかありませんでした。これは何を意味するのかと云えば朝鮮半島の文化や様式には当時から日本の文化や様式が強く影響を与えていた事を如実に示すもので現代日本人の好むと好まないに関わらず朝鮮半島は日本の影響下にあったのは明らかです。王冠なども出土していますがその加工技術も日本にしかありませんでした。韓国の考古学者は翡翠の勾玉は朝鮮古来のものだと主張している様ですが最近の研究では最新の分析機械によって科学的成分分析をしたところ糸魚川産出のもの以外ではあり得ない事が確定している。つまり日本原産で~す。
 
 わたしには韓国人の様なナショナリズムはない。つまり自国至上主義の様な極端な民族主義はない。もっと柔軟な考えを持っている。朝鮮半島と日本列島は今は別々の国体を持っているけれどそれぞれの民族は実は朝鮮半島に分布していた大陸系の複数のアジア系民族と日本の古来の先住民や黒潮に乗ってやって来たフィリピン、インドネシア、ポリネシアンとの間の混交で形成されたもので厳格には朝鮮人も日本人もほぼ同じ系統の民族だと思っている。古くは朝鮮とか日本とか国の概念は無かったはずで人々は船で自由に行き来していたというのが考えです。どちらから伝来してもそれが事実であればわたしは素直にそれを受け容れるでしょう。しかし残念ながら今の韓国人も最近の日本人も寛容性と柔軟性は失われている。
 
池田町にて.jpg 
 
 わたしは寛容で考え方も柔軟ですが云う事には斟酌はありません。事実はありのままに話すのが信条です。ですので以下かなり辛口のコメントとなるでしょう。
 
 何もかも捏造する朝鮮族の気質は総て五世紀にも及ぶ中国への隷属に起因するものだ。これが正しい歴史認識である。十四世紀の李氏朝鮮以降、朝鮮半島には何一つ輝くところがない。その反動か暗愚だった事実に目をつぶり李氏朝鮮の長を韓国では名君英雄と崇めたてる。事実や史実に基づかない捏造を繰り返しいつしか自らがついた嘘を自らが信じてしまうといった現代韓国人のその気質がわたしにはよく分からない。都合の良い様に歪曲した嘘の歴史を積み重ねて一体何の得があるのか。愚昧な指導者を偶像化したり神格化するというのは南北朝鮮の共通項だ。大通りに巨大な像を建て大した武功もない将軍を日本軍を一度だけ破ったというだけで英雄というに及んでは呆れるしかない。ゲリラ戦でしか勝てずしかも戦果は僅か最後は秀吉の死を受けて撤退中の殿(しんがり)であった薩摩軍に破れてあっけなく戦死したという事実は韓国では隠されている。この事実を韓国人は誰も知らされていないのだ。わたしが韓国に行った時にあまりにも自慢気にこの武将の話を韓国人男性ガイドがするので上記の戦死の件(くだり)を話したらガイドさんこの史実をまったく知りませんでした。撤退する日本兵(とは云っても薩摩軍は精強で知られているけれどね)にあっけなく殺されてしまうこの武将のいったいどのあたりが名将なのだろう。日本人は正しい歴史観を持てとお説教を垂れるくらいだから韓国の朴槿恵大統領はきっと真実を知っているに違いない。一度篤(とく)とこの武将の亡くなった経緯(いきさつ)を説明して貰いたいものだ。
 
 ついでにもう一つ云うが、朝鮮半島史上最高の名君と韓国では喧伝されている世宗(セジョン)ですら暴君だと認めるべきだ。韓国は事ある毎に日本に対して被害者意識を剥き出しにするが、自国の英雄世宗は自国民に一体何をしたのだろう? 自国の領民である済州島の住人を男は根絶やしにし女子供を凌辱したのは一体誰か? 日本領であった対馬の日本人を虐殺したのは誰か? 総てそれは世宗の所業であってやっている事は暴君そのものだ。これでは秀吉を史上稀に見る大悪人などと非難出来るか。それこそ五十歩百歩。しかも史実に則るならば、三万の大軍で攻め込みながらたった三百人の日本の武士に負ける及んでこれが名君名将と呼べるのか甚だ理解に苦しむ。ハングルの生みの親と云われているがハングル自体は蒙古の一部族の言語のパクリだ。しかも中国至上主義だからハングルは日常使われもせず長い間闇に葬られていた。それに光を与え現在の様に広めたのは明治期の日本人だが今の韓国政府と知識人は一切認めていない。正しい歴史観を持てと事ある毎に言い募るなら韓国人こそこういうところから認めては如何?
 
 まずは名君でも英雄でもない世宗と李舜臣の巨大な銅像をだだっぴろい世宗路から撤去して、率先垂範自ら襟を正し自国史を真摯に見詰め直すべきだろう。撤去後は朝鮮独立開明派だった伊藤博文の銅像など建立為されては如何?
 
 話(対話)はそれからだ。 
 
 いま韓国人に足りないのは謙虚さだと思う。 
 
 もう少し書くけどサムソンの会長が犯罪者だったのを韓国贔屓の日本人は知っているのだろうか。恩赦で釈放されて今では本も出されて英雄扱いだけれどね。贈収賄と窃盗は朝鮮半島と朝鮮族のお家芸だからね。上から下まで官民問わず皆平気で贈収賄や搾取をやってます。韓国歴代大統領は暗殺以外は悉(ことごと)くが収賄や横領で逮捕されるといった過去や、逮捕されなくても自殺に追い遣られるといった事実を顧みれば韓国という国はとても先進国とは云い難い。日本でも過去何度も疑獄事件はあったけれど韓国の金と性に関わる犯罪の多さにはとても敵(かな)わない。今や家電や電子機器で世界一の業績を上げているサムスンの中身の無さを知れば知るほど、また朝鮮族の気質を知れば知るほど国民総生産が世界11位だと自負し自分達は優等民族だと自慢すればする程先進国からは遠のいて行くのですね。世界も何(いず)れそれを知る事になる。
 
北アルプス遠望.jpg 

 李氏朝鮮の王(現実には「王」ですらない)が明や清の使者よりも身分が下だったという事実と五百年に及ぶ中国の支配・隷属関係にあったという事実は朝鮮族の民族性に多大な影響と暗い影を落としている。そしてその構造は今も変わっていない。常に時の強国に支配された民族だから隷属根性で凝り固まっておりその卑屈さとその裏返しの過度な自尊心はこの民族の主たる特徴である。

 これら朝鮮半島の歴史に由来するネガティブな性癖(性根と置き換えても良い)は朝鮮族の骨身に滲み込んでいてもはや民族性そのものだ。これは紛れもない事実である。加うるに極東地域に於けるパワーバランスの根幹が朝鮮半島という地理的条件に集約されているという事実がある。それが崩れた時過去幾多の争いが朝鮮半島を舞台に繰り広げられた。朝鮮半島の災いは偶然ではなく必然である。

 白村江(はくすきのえ)の戦いも秀吉の朝鮮出兵も、日清戦争も元寇を除いては全て朝鮮半島を巡っての中国と日本の覇権争いであり朝鮮半島を舞台に争いが繰り広げられた。因みに「秀吉の朝鮮出兵」とは戦後の呼び方であり史実に則るならば「秀吉の朝鮮征伐」が正しい。そう。出兵ではなく征伐なのです。桃太郎の鬼退治と理屈は同じ。

 この様な事を書くと隣国のプロパガンダにすっかり洗脳されてしまった日本人韓流フリークおばさまが、例によって例の如くわたしを指して先の戦争に対する反省がないだの雲鱈観鱈(うんたらかんたら)説教を垂れ、それに動じないとなると最後は右翼呼ばわりしたりするのが常なのですね。どうしてこの様なおばさま方は自分の色メガネと尺度で他人にレッテルを貼ろうとするのでしょうね。まあおばさま方程安易ではありませんがわたしもレッテルを貼った事は過去何度もあったので否定はしませんが、然(さ)したる根拠も無しにレッテルを貼る事はありませんし腹いせにそんな事をすることもない。
 
 従軍慰安婦問題を日本人は謙虚に認め反省すべきだと本気で思ってる日本の韓流フリークおばさまに、太平洋戦争は実は大東亜戦争が正しい呼び名だと云ったり、韓国人の主な犯罪は下は性犯罪で上は贈収賄だと云ったり、韓流歴史ドラマはまったくの作り物で単なるメロドラマだと云ったら卒倒するに違いない。そういうおばさまの共通項は、日本人は過去近隣諸国にどれだけ酷いことをしたかという喧伝を近隣諸国(それも二カ国だけ)のお先棒を担いで進んで言い触らし「日本人は目覚めなさい」などというお説教を垂れる点ですね。わたしに謂わせれば余計なお世話。
 
 ・・・あのどうでも良いけどわたしの反論コメントを不快極まると騒ぎ立てて削除するのやめてくれる?わたしはどんな不快なコメントだろうと他のブロガーに害が及ぶ恐れがあると判断した場合以外あなた方のコメントを削除した事なんか無いですよ。過去全くなかったとは云いませんがその理由は明確に説明できます。あなた方の様に感情で動いている訳ではないのでね。
 
 兎に角、人を納得させられないなら最初から説教など垂れるなとわたしは云いたいな。

木材チップ.jpg 
 
 だからと云っては何ですが最近はわたしへの意見や批判が表立って為される事が全くなくなってしまいましたね。まあ、記事の内容も温和しくなって来たからかも知れないけれど。わたしとしては阿部首相と同じくらい「対話の門戸は常に開いている」と自認しているのですがね。でも「議論が出尽くした」とか「国民の理解は得られた」などと事実と反する事を云ったり数を背景に物事を推し進めたりはしません。まあ、どちらかと云えばマイノリティなので多数派には絶対になれない現実はあるけど(笑)
 
 実は安倍首相もアベノミクスもどうでも良くてただ単に多数を背景にゴリ押しする人達が大嫌いなだけです。自分の考えに凝り固まる事の無いよう他人からの意見や批判に耳を傾けそれを真摯に受け止めるのは大事だと心底思っています。そういう事によって反省は生まれるし目からウロコの場合もありますしね。自分が常に正しいなんて思ってもいないから他人の意見を聞く事は本当に大事だと思っています。しかし、残念ながらソネブロでわたしを批判する人はわたしを説得したり論破できないと分かると大騒ぎをした挙げ句最後は無視を装うか名誉毀損に堕してしまうのがオチなのですね。
 
 そうであっても(過去ログを見て頂ければお分かりの事と存じますが)自分の主張が相手と違うからといってわたしは相手を無闇に貶めたりはしないですよ。相手は平気でそんな事をしますがね。わたしとしては正直そんな言葉に傷つき怒りさえ覚えますがそれを表面に出すのはごく稀です。何故わたしを攻撃する人は一見まともな人であろうが、ネットストーカーや愉快犯であろうがわたしへの名誉毀損や悪口に終始するのでしょう。多分次々と繰り出される真実や正論の前には反駁の余地がなく異を唱えてはみたけれど引っ込みがつかなくなって悪口に堕してしまったのだと思います。只々その無知と浅はかさを哀れむしかありません。

 どこぞのヤバ・クネ大統領の様に。

 てな訳で私は右翼でも左翼でもなくノンポリ(ノンポリティカル:政治的無関心の事。ノンポリシーではないのでお間違いなく)ですが容易に他に靡(なび)かない自己は確立しています。まあ五十過ぎても自己が定まらない人が多い現代ではマイノリティであることは自覚してますけどね(笑)。
 
 ここで一つ付け加えて置きますが、特定秘密保護法案が参議院を通過したらこういった政府批判も出来なくなる恐れがありますね。そのうちオバサマがたも韓国や中国の味方をしたら罰せられる時代が来るでしょう。自民党などの時のと政府の都合の良い様に恣意的に事実を隠したり規制を掛ける事が出来るのは言論の自由という基本的人権を踏み躙(にじ)るものです。オバサマがたが他人に勝手にレッテルを貼って溜飲を下げるのと何らその精神構造は変わらないです。日本の民主主義では憲法で謳われている少数派の意見の尊重など有名無実でないのと同じです。でもわたしは絶対に多数派には与(くみ)しません。多数派になった途端に自分を無くしてしまった人を大勢見掛けているのでね。
 
 安倍さんを信じて自民党に投票した人(上記のオバサマがたもたぶんその範疇)はいずれ自分で自分の首を絞める事になります。そのうち報道管制が敷かれ国民の知る権利が剥奪され知らない間に何もかもが悪くなってしまいます。TPPも然(しか)り、消費税増税も然り、大企業優遇税制も然り、福島第一原発廃炉計画も然り、拉致問題然り、当然ながら特定秘密保護法運用状況は然り、日本版NSC然り、その内何もかもが然り、箸の上げ下ろしまで然り、そしてついに自由がなくなっちゃいましたぁ~(笑)

 話が大分逸れてしまったので元に戻しましょうね。わたしが秀吉の朝鮮出兵は正しくは秀吉の朝鮮征伐だと書いた背景には思想も意図もありません。史実に則れば当時そう呼ばれていたのは事実でありそれこそが正しい歴史だから単に当時の記述をそのまま述べたに過ぎません。朝鮮征伐とは一言で云ってしまえば中国の明王朝の極東支配に対する秀吉の朝鮮。。。じゃなかった、「秀吉の挑戦」です。

 夢想家で大風呂敷の秀吉が考えそうな事です。中国の覇者つまり皇帝となる夢(「野望」と置き換えた方が適切かも)を見た秀吉が李氏朝鮮に対しその先鋒になるよう国使を送りそれを拒否されたことがこの戦いのそもそもの発端です。ですから日本側から見れば「朝鮮征伐」が正しいということなのです。

 当然中国側から見ればそれは違った呼称で呼ばれていたでしょう。その狭間にあった李氏朝鮮も同様です。この事実から見ても元々「正しい歴史認識」など個々の国の中でしか通用せず利害関係のある隣国ましてや因縁深い隣国とあれば共通の歴史認識など持ち得はしないし、三国共通の歴史教科書を作ろうと呼びかけた張本人であり且つ一国の長ともあろう者が公式の場において「千年の恨みがある」と宣(のたま)うに至っては何をか況(いわん)や。その偽善たるや噴飯(ふんぱん)もので議論する価値すらない。

 ところでトンイやチャングムなどの韓国歴史ドラマで描かれている様な名君は李氏朝鮮には一人も存在していません。もしそんな名君が居たとしたら中国の属国に甘んじてはいなかった筈です。朝鮮半島の長だったとしても、中国からの使者に対しても地面に這いつくばり額を地面に打ちつけて出迎えたというのですから気概のある者のする事ではありません。中国一辺倒でしたから臥薪嘗胆という言葉は当然知っている筈ですがその気骨も敵愾心も意地もない。その反動で臣下や民衆を苦しめる。そんな李氏朝鮮の長が名君などであろう筈がない。だから朝鮮半島の歴史は支配者の支配民に対する搾取の歴史です。李氏朝鮮はことにそれが酷かった。だから秀吉の朝鮮征伐の折は朝鮮民衆の九割方が李氏朝鮮に対して蜂起して戦争の初期に於いては日本に味方して率先して道案内をした程です。

 秀吉の誤算はその朝鮮民衆の力を味方につけず結局のところ敵に回してしまった事にあります。初戦敗退以降李氏朝鮮と明の連合軍は日本兵に恐れをなして逃亡退却を繰り返し、日本兵が行けども行けども敵兵の姿が見えなくなり戦闘が一切行われないままに奥へ奥へと進軍していった。そしてついに戦果が途切れてしまった。秀吉に戦果を報告しようにも敵の武将の首級すら挙げられない。そこで日本兵がやった暴挙が朝鮮民衆の耳や鼻を切り取り塩漬けしにして首級の代わりに秀吉に差し出し検分して貰うというものだった。これで日本兵は李氏朝鮮どころか朝鮮民族の怒りを買ってしまったのだ。最後は兵站(へいたん)を絶たれ命からがら日本に引き揚げて来たという訳だ。因みに朝鮮征伐は十六世紀於ける世界最大規模の戦争です。

 しかしこれを以って日本人は残虐だと云われる様だがそれは間違いである。当時の明王朝においても李氏朝鮮においてもそれ以上の残虐非道な行いが自国の民衆に対して平然と行われていたからである。中国の刑罰の残虐性は日本の比ではない。聞くだけで吐きそうになる位凄まじいものだ。中国を総ての手本とし独自性皆無の李氏朝鮮においても然り。

 明治維新を倣って中国からの分離独立と李氏朝鮮からの民衆の開放を目指した英雄金玉均は、民衆に蜂起を呼び掛け李氏朝鮮に対してクーデターを起こし一時は中枢を掌握し成功したかに見えたが、清王朝の介入があり僅か三日でクーデターは失敗に終わってしまった。金玉均はその後日本に逃れ最後は上海で李氏朝鮮の時の権力者、閔妃(読み:ミンピ 当時の中国の西太后に並び称せられるほど残虐な李氏朝鮮最後の妃(きさき))が放った刺客によってピストルで撃たれ暗殺されている。

 ここまではよくある話だ。

 しかしその亡骸を軍艦に乗せて朝鮮まで持ち帰り、散々切り刻んだ上に首・胴体・四肢バラバラに切断し、胴体は川に捨てられ、首と四肢は三箇所の遠く離れた別々の場所に逆さまに吊るし晒されたとあれば話は別だ。(その残虐な写真も見ようと思えばネットで見られます)真偽のほどは定かではないが最後は狗(いぬ)に喰わせたという伝聞さえある。この刑は本場中国では「凌遅刑」と呼ばれ中国の刑罰のうち最も重い刑罰つまり極刑である。中国では時の権力者を暗殺しようとしたり権力機構の転覆を図った犯罪者に対して行われるものだ。その中国の極刑を真似たといえどもこの刑の目的を逸脱しやる事為すこと常軌を逸している。何故ならこの刑は生身の犯罪者に対し執行される刑罰だからだ。だからこそ極刑なのである。だが閔妃はそれを死者に対して執行したのだ。本場中国ではその様なことはしない。閔妃の遣った事は極めて異常である。李氏朝鮮と閔妃の執拗残虐な性向がこれで分かろうというものだ。何故これほどまでにしたかといえば李氏朝鮮に楯突けばこういう目に遭うぞという見せしめの為、ただそれだけの為に民衆の目の前でこれだけ手の込んだ刑罰を死者に対して行ったのである。

 閔妃はいまではソウルにその記念館まであり韓国歴史ドラマにも出て来るらしいが権力闘争に明け暮れ一度も民衆を顧みる事すらなかったこの妃(きさき)のいったい何処が悲劇のヒロインなのだろう。民族の敵そのものではないか。民衆が飢餓や疫病に苦しんでいるというのに優雅な生活を送り、内政を一切顧みず、中国に近づいたりロシアに秋波を送って朝鮮半島の混乱を助長し、朝鮮半島そのものを疲弊させ、内輪揉めを繰り返したこの大悪人が日本に抗して殉死した悲劇のヒロインなどであるものか。馬鹿を云っちゃいけない。捏造ここに極まれり!史実を歪曲しちゃいけません。
 
 まあ捏造と事実歪曲は韓国の十八番(おはこ)ではあるけれどね。

 そういう経緯からすれば伊藤博文を暗殺した安重根などではなく閔妃に死んだ後も執拗に切り刻まれ屍を晒された金玉均こそ朝鮮の真の自立独立と民族解放を目指した英雄と云えるだろう。
 
 それが今の韓国では日本の明治維新を見倣って独立を目指したというだけで逆賊扱い。金玉均が闇に葬られ朝鮮族の自主独立を標榜していた伊藤博文を暗殺した狂信的なテロリスト安重根が、独立を三十年も遅らせた張本人であるにも拘らず英雄に祀り上げられている。こんな韓国って本当に正常な国なのだろうか。わたしが思うに安重根さえいなければすんなり独立して朝鮮が南北に分断されることもなかっただろう。

 そんな事が分からない韓国って一言で云ってしまえば「まともじゃない」よね。

 これだけではない。韓国の歴史・史実の歪曲は留まる事を知らない。何もかも捏造して平然としていられるその神経は日本人である私には到底理解出来ないものだ。これで儒教の国ねぇ。中国人の方がもっと礼節を知ってるよ。そうはいってもその残虐性は両国とも日本の比ではない。捏造は韓国ばかりではない。現代中国で日本人の所業と喧伝されている万人抗などまったく根拠がないでっち上げである。南京大虐殺も中国共産党が自分達の所業を日本軍の所為にしたでっち上げである。根拠もないし物理的にも無理なものをこじつけて既成事実化するその手法はナチと旧ソ連がした捏造とまったく同じものだ。反論があるなら当時の情勢や実態に基づいた合理性のある説明をして欲しいものだ。南京大虐殺など三日間で30万人とも70万人とも言われている中国人を殺害したなどとありえない説明をしている。弾薬が慢性的に欠乏していた日本の関東軍にこれだけの人間を短期間に殺害することは不可能だ。銃剣では更に不可能だ。広島に投下された原爆(これこそジェノサイドだ)だとて死者行方不明者合わせても約12万2000人である。中国政府はこの様な不可能な所業を既成事実化しようとしている。本当に空恐ろしい隣国に日本は取り囲まれているといってよい。日本人はこれら隣国の民族ほど残虐ではない。
スケッチ.jpg
 
 再び話は飛びますが何故明治維新は起こったのか。

 それは徳川幕府施政末期に清王朝が弱体化し極東のパワーバランスが崩れると同時に徳川幕府も弱体化して日本という国の根幹が揺らいだからに他なりません。清の欧英列強による植民地化とロシアの極東への南下は日本の喉元に突きつけられた匕首(あいくち)です。その極東情勢を打開できる力が幕府になかったから天皇を国家の元首に推戴しそれまで藩という小国の集まりであった謂わば合衆国を日本国という概念で統一しようという機運が結実したのが明治維新というものの実体であり本質です。

 明治維新まで日本民族(と一括りにするのはちと乱暴かも知れませんが)には同じ日本人という概念も無ければ統一した日本国という概念もありませんでした。対外的には時の権力が日本を代表しその意識も持っていたでしょうがあくまでも国の単位は藩でありそこから外れたものは他国であり他所者(よそもの)であり夷狄(いてき)だったのです。しかもその日本人という概念さえ当初は武士以外は持っていなかったのです。

 日本では支配階級である武士がその民衆から徴収出来るのは民衆と合意した年貢の範囲内でしかなかった。つまり搾取ではありません。もし領主が民が困窮するほど年貢米を要求すれば民衆は一揆という蜂起をしたし、それが国力を弱めたり、その様な領土内の不祥事が幕府の耳の届けば即刻藩の取り潰しに繋がったから節度は保たれていたのである。藩の為政者は飢饉の折は年貢米を免除したり苦しむ民に返還するのが常であった。江戸時代の各藩では名君を多く輩出したが一方李氏朝鮮と明王朝さらに清王朝には名君は居らず暗愚な暴君ばかり輩出した。その結果が明治維新前後の極東版図に反映されたのは言うまでもない。朝鮮は国として認められず、当然世界から相手にされず、中国は欧米列強に割譲され半ば植民地化という有様だったのだ。

 そして本題です。

 尊皇攘夷や倒幕運動とその結果の明治維新は極東のパワーバランスが崩れた事が発端になって発生したものであり、その後に続く日清戦争も日露戦争も皆同じ理由で起こったものです。原因はズバリ朝鮮半島と朝鮮族の存在そのものだ。

 日本国内で起こった内戦である西南戦争ですら元をたどれば同じ朝鮮が原因で起こったものだ。岩倉具視や大久保利通らの遣欧使節が訪欧中に、西郷を中心とした留守組が李氏朝鮮に対して日本の建国を伝えに国使を送ったのだが李氏朝鮮はそれに応じないという非礼を平然と行った。その理由が振るっている。日本は清の属国で李氏朝鮮の臣下だというのだ。

 当然の様に朝鮮誅すべしという議論が板垣退助を中心に高まった。紛糾の中でそれを抑える為に西郷が単身朝鮮に赴き無礼を糾すということで一旦決着を見た。これがあの有名な征韓論だ。

 その矢先に先の遣欧使節が帰国した。ここから話が拗(こじ)れ始める。

 遣欧使節の主要メンバーである大久保らは今は面子に拘るよりも欧米に侵略されない様にまずは国力を付けることが第一だとして西郷が朝鮮に赴いてその無礼を糾すという決定、つまり征韓論を反故にしてしまった。それに異をとなえて西郷や板垣や江藤新平らが下野し後の各地の不平氏族の反乱に繋がっていく。鹿児島でも自分達の特権を剥奪された士族の不満が暴発し否応なしに西郷が担がれて起こったのがあの西南戦争(正しくは「西南の役」)なのだ。簡単に言ってしまえば李氏朝鮮の非礼が発端となっているのです。

 ここでハタと気づかれた方も多いのではないでしょうか。

 そうです。朝鮮族は日本という国と日本人の存在を認めたくないのです。竹島の領有から現代に至るまで連綿と続くのは朝鮮族は優越民族で日本人は自分達より下等な民族だという思い上がりと思い込みです。これは紛れもない事実です。
 
 ソチの後に開催される冬季オリンピックは韓国の平昌(ピョンチャン)で開催されるがその公式ポスターには韓国を中心とした世界地図が描かれているのを皆様はご存じだろうか。その世界地図を見ると何と日本列島が丸ごと世界地図から抹殺されている。この事を知っている日本人は結構居られるのでは。普通あり得ないですよね。でも実際には韓国人の間ではこれは常識のようです。日本人無しには経済も何もかも立ち行かなくなるのに自尊心に溺れてそれに気づきもしない。何だか李氏朝鮮末期(まっき)とその特権階級であった両班(ヤンバン)の末期(まつご)を見る様でいと憐れなり。因果応報なので同情はしないけれど...。

 現実には日本人より朝鮮族が優秀であるという事実は一切無いにも関わらず、長い間中国の属国であったその閉塞感と劣等感が自分達より劣る者を隣国から探し出して溜飲を下げるという感情になって現われ、その矛先を日本に向けたはいいが実は日本人は朝鮮族より秀でており劣等民族ではないと分かると今度は日本憎しという感情に転化したとみるのが妥当な分析でしょう。その中国や日本に対する劣等感が今も朝鮮族を支配しているというのが私の考えです。本当のところをいえば日本人だろうが韓国人だろうが本質的には何ら変わりが無いと思っていますが李氏朝鮮時代の五百年間の停滞もしくは退歩があまりにも際立っており、日本に朝鮮族が置いてきぼりにされ今もそれは解消されていないというのが実状でしょう。

 日清戦争がなぜ起こったのかといえば極東へのロシアの脅威を防ぐには弱体化した清から朝鮮半島を分離独立させ自立の道を歩ませるのが一番という日本の主張と、朝鮮半島の既得権益を失いたくない清の思惑がぶつかったからに他なりません。先の見えない朝鮮族はこの時清の先鋒となり日本と戦火を交えました。この時代の中国と朝鮮は間違いなく時代のうねりを理解していなかったでしょう。韓国に至っては二十一世紀を迎えた今に至るも未だ現実を理解しているようには見受けられません。一国の長ともあろう者が告げ口外交悪口外交を続けているお粗末な現状を踏まえればさもあらん。結果は知れたものです。

 日本は李氏朝鮮に対して日清戦争前にも後にも日本と同じ独立国の道を歩むよう諭して来ましたが、李氏朝鮮は頑迷にそれを拒み続け中国が頼りに出来ないとなると日本だけでなく中国や欧米でさえも極東アジアの最大の脅威と見做していたロシアにあろうことかすり寄ったのです。だから日露戦争が起こったのです。

 そして日露戦争以降も日本の「朝鮮は独立せよ」との勧告に耳を貸さず再び中国に擦り寄ったり節操のない暗躍を繰り返した挙句、最早頼れるのは日本しかないと漸(ようや)く日本との連携の道を選んだのです。しかも日本と対等の連携を望んだのですから呆れます。過去の経緯から日本政府は当然その条件は飲めません。そこであくまでも自助努力で独立しそれを日本が補佐する立場を取ろうとしたのだ。しかし国力のないことを知っていた李氏朝鮮の宰相は日本と併合する道を選んだ。それが「日韓併合」です。

 これが日本の望むところではなかったのは事実だ。朝鮮半島は(今も昔もそうですが)極東アジアのお荷物でしかなかったし、日清日露の戦争で国力以上の戦費を賄ったが為朝鮮半島を助ける潤沢な資金が日本に無かったからです。だから日本を見倣って独立する様促したのですが長い間大国の隷属に甘んじていたが為にそれに慣れてしまった李氏朝鮮にその気概はなかった。そして最後は暗愚なテロリスト安重根によって伊藤博文が暗殺されるに至って朝鮮に対して強硬派であった日本軍部に朝鮮併合の口実を与えてしまったのだ。朝鮮族の自主独立を標榜していた開明派の伊藤を安重根は暗殺したのですよ。もう馬鹿としか言い様がない。それなのに朴槿恵悪口オバサンはハルビンに安重根の銅像を建てようと中国に働き掛けているというのだから呆れ返る。このどこが英雄なのか。単に朝鮮半島の独立を遅らせた張本人そのもの。日本政府のいう安重根は伊藤博文を暗殺したテロリストという事実評価の何処が間違っているのか納得のいく説明をして欲しいものだ。

 自分の不明を棚に上げて他人の悪口を言ったり他人の所為にする。こういう人物が隣にいたら誰だって嫌がるでだろう。今の韓国がそれに当たります。過去も現在もそして未来永劫他人の悪口を繰り返し全てを他人の所為にして少しも己を顧みない人物とは誰だって付き合いたくは無い。

 今は日本人に嫌われているだけですが韓国人を次に嫌うのはな違いなく中国でありその次は欧米各国であろう。中国は韓国を実は相手にしていない。中国の中に組み入れる事しか考えていないのだ。現実には北朝鮮の崩壊があればすぐに軍事介入するだろう。そして北の金体制が崩壊する公算は非常に高い。これもひとえに先の見えない行き当たりばったりの告げ口オバサン外交の賜物というべきだろう。この愚かな外交は韓国歴史上に燦然と輝く金字塔ならぬ墓標として未来永劫残る事は火を見るよりも明らかだ。

 朴オバサンだけでなく本当に主体性のないどうしようもない愚かな民族だと思う。
 
 感情論ではなく客観的に見てもそう思う。
 
 総括します。
 
 この様に極東の安全を常に脅かして来たのは朝鮮半島という特異な地理的条件でありそこに住む朝鮮族の動向であった。その責を朝鮮族だけに押し付けるのは明らかに間違っているが、過去において民族の自主独立を果たしていれば今の状況とは随分違った結果が生まれていただろう事は容易に想像出来る。今に至っても韓国は真の意味での自主独立を果たしたとは言い難い。歴史にもしもはないが私が思うに輪廻転生というものがこの世に存在し、死後再生して尚且つ人間としてこの世に生を受けたとしても生前朝鮮族だった者は生まれ変わってもやはり朝鮮族にしかなれないだろう。結果押して知るべし。

<結論>

 正しい歴史認識は正しい見識と事実を真正面から見据える強い意志を持たなければ持ち得ない。だとしたらまず襟を正すのは韓国の方だろう。今の様な民族としての主体性の無さと責任転嫁気質、己を知らぬ気位の高さそして恩を仇で返して平然としているその厚顔無恥な民族性からまず改めなければならない。何故ならその様な民族性を背景にした今の韓国の歴史観は歪曲したものにしかならないからだ。鳶は鷹を生めないなら鳶なりに正直に生きるべきである。

 歴史を客観的に捉えらればければ主観という捏造の温床となりかねない。朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領、愛称ヤバ・クネおばさんの告げ口外交の体現しているものは正に歪曲そのものである。だから諸外国にその主張が受け入れられないのだ。是非とも改めて頂きたい。
 
 
 因みに週刊文春では「今週のバカ」ならぬ『今年のバカ大賞』を公募しているらしい。締め切りは12月18日です。URLはココ。良かったら皆さんも応募してみたら良いと思います。わたしは「今年のバカ大賞」を「今年最も不快だった人物」と置き換えるならば愛すべき「ヤバ・クネおばさん」に贈呈したいと思っている。そこで韓国人のどなたかにお聞きしたいのですが、これって韓国では贈収賄に該当しますか?(笑)
 
<メモ>

 最近、ブログの原稿をブラウザー上でゼロから作成ということはしなくなった。PCの前に座るまとまった時間が取れないというのがその理由のひとつ。もうひとつはせっかく苦労した原稿が保存ボタンを押した瞬間に消えてしまうというソネブロ特有のバグで数えきれない程痛い目にあったからだ。情報のトラフィックを解消しなければこれは直らないだろうがどうもいたちごっこの様だ。ブログエンジンのプログラムを根本から書き変えないとまず解消されないだろう。

 いまはEvernoteで時間が空いた時にモバイル端末で原稿を書いている。時間が自由に使えるし、思いついた時に即時に原稿が書けるというのはとても便利だと思う。またEvernoteならPC以外にどんなモバイル端末ともアプリさえダウンロードしておけば原稿が同期してひとつの端末に加えた変更が登録されたすべての端末に反映されるという利点も持っている。検索機能も単なる単語の検索に留まらずPDFの画像の中にある文字でもきちんと文字列として認識し検索出来るところが素晴らしい。まあ万能じゃないけど画像ファイルやあらゆるファイルが保存でき、ソネブロ記事管理画面など足下にも及ばない格段に使いやすく便利なCloudサービス&アプリである。しかも無料。(大容量は有料だけどソネブロ記事程度なら無料サービス範囲で十分!) 
 
<メモⅡ>
 
 Evernoteからコピペしてその原稿を読み通しながら文字を書き加えていたら久し振りに追記出来なくなってしまいました。その理由は追記出来るのは100,000字以内というものです。赤字で左上に書かれていましたね。昔はかなりの長文派で鳴らしていたので頻繁に追記制限が発生しましたが当時は50,000字でした。その前は無制限でしたね。ええ、今回も何度も文章を削って推敲を重ねました。

<近況報告>

 私事ですがまた体調が悪くなってしまいました。帯状疱疹になり掛かっていてそれが原因で痒み・頭痛・筋肉痛・神経痛が私を苛んでいます。早く治さなければ。。。
 ブログだけでなくFacebookでも返事を出せない状況ですがお許し下さい。今は自分の体調を恢復するのに精一杯で余裕がまったくありません。なのにこんな長文を徹夜してまで書くなんて我ながら呆れるほどのおバカぶり!
 
タンポポ.jpg 
 
 あはは、それでは皆様ごきげんよう。
 
 今年の記事更新はこれが最後かも、、、でも自分で云うのも何だけど気まぐれだからなぁ。
 
 まあ一応ご挨拶だけは致しましょう。今年一年拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年も不定期で気まぐれそのものだけれど記事の更新はしていく積もりでいます。でもあくまでも積もりなので期待はしないでね。
 
 皆様のご多幸と益々のご発展を心よりお祈り致します。良いお年を..... 
 
 

nice!(157)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 22

Silvermac

バカ大賞、同感です。
by Silvermac (2013-12-08 19:44) 

くまら

楽しく読ませて頂きました
by くまら (2013-12-08 20:55) 

枝動

こんばんは。
御意。
長文で、かなり時間を費やしました。私は、どうも読解力に乏しい為か、一度目にしたものが一回で頭に入らない。読み進めながら、前述に戻り、また読み進めるといった事を繰り返します。ですから、読むのも一苦労です(笑)
概ね、考察に間違い無いと、そう私も思います。

F1での余談ですが、レーサー達(プライベートジェット所有者)は韓国グランプリを終えたその日の夜には、六本木に居るそうです。真の優勝者は、一番に六本木に到着した者だと揶揄されるほどです。それほど韓国だけには、一刻も長く居たくないそうです。よく解ります。私は昔よく行きましたが、商談相手、レストラン、土産物店、空港施設、其のどの場面でも喧嘩になります。
どうやら韓国には、お・も・て・な・し・の概念が無いみたいです。
by 枝動 (2013-12-08 23:01) 

青い鳥

この週刊誌の記事は私も読みました。
バカ大賞、私も同感です。
帯状疱疹・・・大変ですね。
私も大人に60歳頃になって罹りましたが、しっかり治療すれば予後はいいです。
くれぐれもお大事になさって下さい。
後遺症が出ませんように。
by 青い鳥 (2013-12-09 00:14) 

なかちゃん

体調がよろしくないにも関わらずの長文投稿、お疲れ様です ^^
現時点でも我が国との繋がりが切れたらたちまち破綻してしまう
ような相手だと認識しているので、国交をなくしてもいいのでは?
などと考えていました。
韓国のドラマを喜んで視ているようなアンポンタンなおばはん連中が
我が国のレベルを思い切り下げているような気がします。
お身体、大切になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2013-12-09 11:20) 

めもてる

体調不良でこの長文、お疲れさまでした、学校で習わない近代史、前も思ったんですが、高校の歴史は近代から始めて欲しいですよねー!
大変勉強になりました。
by めもてる (2013-12-09 16:53) 

U3

実は韓国人が嫌いだという訳ではありません。韓国の戦後の国家体制が嫌いなのです。個人個人の反日感情はあっても致し方なしと思います。しかしそれを国家が強制的に国民に強要したり、親日・日本擁護派を弾圧、投獄、死刑に処した韓国政府とそれを支持する国民の無知が嫌いなのです。
韓国でも日本人観光客が余り行かないところでは日本人だと言っても皆良くして呉れて嫌な思いはしませんでした。ただ若い人の一部は反日嫌日で凝り固まっていると感じました。
by U3 (2013-12-09 21:23) 

yumi

韓国は好きで、この20年間、何度も一人で
ぶらぶら行ってきました。でも、もうイイや。
韓国はダメだわ。衰退して行くでしょう。


by yumi (2013-12-10 05:14) 

たいへー

「ヤバ・クネ」に、ワロタ。
by たいへー (2013-12-10 08:23) 

U3

あはは、腰痛も再発!
by U3 (2013-12-10 12:47) 

つなみ

ゆーさん、ありがとう~♪v(*'-^*)☆
今ねお昼休み、コメント嬉しかった~。
いま昼休みで、もうすぐ精神病棟勤務タイムに突入します。
まずは取り急ぎお礼までにゃ(=^ェ^=)
by つなみ (2013-12-11 12:46) 

旅爺さん

本業は小説家?
独身で韓国初の女性大統領は発言も顔つきもヒステリックですね。
糸魚川の海でヒスイ探したけど無かった。涙
by 旅爺さん (2013-12-12 17:44) 

ニッキー

読みがいがありとても勉強になりました^^
体調不良なのに詳細を調べられての長文スゴイです(@_@)

でもこれ以上の無理はなさらずにお体ご自愛下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-12-12 18:17) 

hatumi30331

気まぐれ記事・・・期待してます!
by hatumi30331 (2013-12-12 19:34) 

U3

積もってはいませんが安曇野市街も昨日今日と雪が降っています。
ここのところほぼ毎日、夜は氷点下の寒さで風邪気味です。
皆様もお体ご自愛下さい。
by U3 (2013-12-13 08:14) 

まつみママ

ご訪問 コメントを有難う御座いました。
一通り 拝見させて 頂きました。
とに角 どうぞご自身のお体を第一に お大事になさって下さい。
by まつみママ (2013-12-13 17:18) 

まるたろう

読ませて頂きまして、同感と思うところばかりでした。
by まるたろう (2013-12-13 20:34) 

beny

馬韓国のバカ大統領は、誰がやっても民度が低い。
隣国のおかげで週刊文春、週刊新潮は、売れに売れていると思われます。 私事ながら新聞は、ローカル新聞から“日本の良心”産経新聞に変えたところ目からうろこの記事ばかり。おかげでたるいNHKのニュースなんか見なくなって正解。また長年契約してきたBSも毎日毎日韓流ドラマを垂れ流すようで解約しました(もともとメジャーリーグしかみてない)。

by beny (2013-12-14 12:45) 

ソニックマイヅル

ネーミングに大うけでございます。ナイスですね。アベノミクスで何が良くなってきているのかがさっぱり解りません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-12-14 18:06) 

silverag

おつかれさまでした
教育って怖いですね、知らないことばかりです
by silverag (2013-12-15 13:18) 

mochamama

久しぶりの長文(^^)
帯状疱疹に腰痛に風邪気味とのこと、お大事に!

by mochamama (2013-12-17 00:14) 

beny

 漫画家の業田さんの「パク・ゴネ」も秀逸。
by beny (2013-12-17 20:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。