SSブログ

SONYという会社の不誠実さ [随筆]

穂高神社の狛犬.jpg
 
SONY製品がこれでは売れる筈がない。
 
 DSC-200というカメラが壊れた。マイクロUDBの端子カバーの作りがチャチで壊れてしまったのだ。
 
 ここまではまだ許せる。高い買い物ではないから致し方なしと思った。
 
 無償の範囲で直せるというから修理に出した。担当者の話では一週間後の土曜日には修理し終えお返し出来るよう頑張りますとの話だった。
 
 しかし、その土曜日には連絡がなく翌日の日曜日の昼過ぎに漸く電話が掛かって来た。修理が終わったので取りに来てくれとの話だと思い電話に出たら「少し時間を頂けますか」という。「ええいいですよ」と答えたらこの担当者とんでもないことを言い出した。
 
「USBカバーは無償で直させて頂きますが実はカメラの右下のキャビネットに強い外圧が掛かった事が原因と思われるヒビが入っていてその部分の交換に11000円強掛かります。どうなさいますか」というのだ。
 
今年の2月に店頭で27,000円ぐらいで買ったばかりだがネットではもう14,000円台にまで価格が値下がりしている代物に11,000円を超える修理費を出せとはこれ如何に。
 
 わたしは
 「クッションの効いたお宅で買ったカメラケースに入れた状態でカメラを落とした事は一度だけあるがそんな事で壊れるのか」と聞いた。
 
 「例えばカバンの中に入れていて通勤電車の中で強い圧力が掛かって割れてしまったという事も考えられます」との事。
 
 「だったら無償の修理箇所だけ直して返してくれ」と回答した。家電量販店の担当者は、
 
 「キャビネットに割れが入っている状態で無償の箇所を修理しただけでお返しして支障がないかどうかメーカー確認させて頂けますか?今日は日曜日でメーカーが休みなので明日以降確認してお電話致します」との事で通話を終わらせた。
 
 通話を終わらせたと書いたが実はハンズフリーで車の運転中に電話を受けたのだが安曇野の山麓を走っていたので電波状態が悪くいつの間にか切れてしまったのだ。
 
 暫く経って怒りの感情がフツフツと湧いて来た。無償で修理出来ます。しかも一週間後に渡すと言って起きながらそれを過ぎてから実は他にここが壊れていてそれにはこれこれ然々(しかじか)の理由で幾ら掛かりますという。
 
 これでは詐欺である。
 
 第一当人には壊れた原因に思い当たる節がない。修理を申し込んだ時担当者は目視して他に不具合がないかどうか確認した筈ではないか。これは搬送途中に壊れた疑いすらある。
 
 それに当初返すのが一週間と言って置きながらそれを過ぎてから実は他にも壊れていましたというのもおかしい。返却に一週間と掛かるというなら修理品を確認するのは週の中頃の筈で、壊れていると分かったその時点で連絡をくれればいいではないか。それが返却予定日を過ぎてから実は他にも壊れているところがあってそれは有償ですだと。。。馬鹿も休み休みに言いやがれとはこの事だ。
 
 私は過去のSONY製品の粗悪品の数々が一気に頭に浮かんだ。
 
 当時高校生のわたしが半年の長きに渡ってアルバイトをして大枚を叩いて買った野外録音用のデンスケは半年足らずで右の集音機にVUメーターが振り切れるほどのバリバリという音が発生して使えなくなった。修理に出したが異常は見当たらないと言われ返された。しかしバリバリという雑音は直らずじまい。いろいろ手を尽くしたが聞き入れてくれなかった。結局泣き入りである。正直悔しかった。
 
 結婚して10年目に買った最新鋭の大画面TVは3年で壊れて何も映らなくなった。修理を依頼したら保証期間をとうに過ぎていたのに無償で直してくれた。原因はどうも製品の部品の不良であると分かった。他でも同じ事例で何度も修理をしたと家に来て修理してくれた人に聞いたからだ。それってリコールだろうと思った。そしてその2年後に妻がTVを見ていたら突然本体から煙が出てバチッという音がして完全に壊れてしまった。
 
 見て貰った修理屋さんにはこれに10数万の費用を出して修理するよりも最新の液晶TVに買い換えた方が早いと言われたという。それを聞いたわたしめ怒り心頭。ブラビアは買わずにシャープの亀山モデル4原色3Dテレビに即日買い換えた。
 
 VAIOはノートが3台あるがどれも使い物にならないくらい動作が遅い。そのうちPシリーズは最低だった。これだけ費用対効果がない製品はわたしの記憶ではこれ以外に見当たらない。SSD仕様を選択してオプションも入れて17万円を超える金額を初期投資したというのにネットのYoutubeなどのストリーム配信のHDですらない解像度の低い動画一つまともに動かないのだ。これで新たにアプリケーションソフトを入れることすら出来なかった。インスタントモードという負荷の掛からないモードで立ち上げても動画は見られない。結局メールにしか使えない代物だった。当時流行っていた一万数千円で買えるネットブックですら機能限定だから起動はもっと早いし動きも良い。こんなガラクタが17万円とは恐れ入った。
 
 それに今年安曇野に来て野鳥の声を録音するために買ったICD-SX1000というICレコーダーのケースも大して使ってもいないうちに本体を傷つけない様についていたゴム製のスペーサーパッドがズレて用をなさない状態だ。本体とケースの間がきつ過ぎて、つまりクリアランスがなくそれで本体にケースを差し込む度にパッドがずれてとんでもない所に移動してしまったものだ。ケースとパッドを両面粘着テープで止めるというチャチな納まりにするからこういう事になる。

 はっきり云ってこれが世界のSONYの実力だ。だからAppleに負けるんだよ。

 ウオークマンが息を吹き返したらしいが好調がどこまで続くか。。。それに比べてiPhon5sはどういう訳か三度も落としたが今だ傷一つついていないし壊れてもいない。前のiPhon5に到っては地下鉄のホームに落としてバウンドしたところを間違えて足先で蹴って3メートル先まで飛ばしてしまったが透明なプラスチックのカバーケースに入れていたお陰でこれも無傷で壊れてさえいなかった。ヒビが入ったのはプラスチックのケースだけである。カツーン、カランコロンとけたたましい音をさせてしまって近くにいた乗客が振り向くほどだったのにだ。

 思うに、米国Appleと日本のSONYを見比べてみると自社製品に対する思い入れや取り組み方が根本的に違うのだと思う。

 はっきり云おう。持つ喜びを持てない製品とメーカーはいずれ廃れるだろう。

 という訳でDSC-200の受け取りは拒否して消費者センターに苦情を申し入れようと思う。

 ソニックマイヅルさんSONYの悪口書いてごめんね。
 
 日本の産業界の雄がこれではと思って怒りを沸々とさせながら一気に書き上げました。

 結局年内は書かないと宣言しながらまた書いてしまったアホなわたしです。

 ではでは皆様ご機嫌よう。

 良いお年を。


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

U3

 先ほど量販店から電話があったがわたしが不在で受け取れなかったのでこちらからあらためて電話を入れた。結局のところメーカー保障外なので有償でお金が掛かるとのことだった。受け取った時に目視で異常が見つからなかったのに液晶の下部が割れているという。修理搬送途中での事故も考えられるので受け取りを拒否した。消費者センターに苦情を申し入れる旨量販店に伝えた。
 メーカーからの直接の連絡は受け付けることにした。今日中に掛かって来なければ消費者センターに苦情を申し込むのみ。

by U3 (2013-12-16 14:33) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。担当者の対応が悪すぎですね。いわゆる売るだけの対応だと思います。私がU3様の立場でしたら同様にカンカンに怒っています。お客様とメーカーとの間に立って頑張るのがショップの役目だと思っています。この度は非常に不愉快な思いをされたみたいで誠に申し訳ございませんでした。
by ソニックマイヅル (2013-12-16 16:39) 

U3

☆ソニックマイヅルさんへ
 今回の件に関係の無いマイヅルさんに謝罪されたら恐縮していしまいます(笑)
 相手にもよりますが納得いくまで話し合ってみようと思います。
by U3 (2013-12-16 16:47) 

U3

 先ほど妻からメッセージが入っていて家に量販店から連絡があったとの事。
メーカーからの返事は有償との繰り返しでこちらが投げ掛けた疑問には一切応えていない。うちの奥様しっかりしているのでそういう事は当人に連絡して下さいと答えたそうだ。未だ量販店担当者から連絡なし。
 どうやら本気で怒らなければならないようだ。
by U3 (2013-12-16 17:29) 

U3

もう仕事が終わったので少しだけコメント書きます。
こういう時わたしが量販店の担当者だったらどうするかというお話しをします。
一番大事なことは逃げないということです。
面倒くさいこと。
精神的にストレスが掛かる局面でもけして逃げないという事です。
これは総ての業種に共通した大事な仕事に対する姿勢です。
それ以外は枝葉末節です。
逃げず真正面から真摯に物事に取り組むそうすれば道は必ず開けます。
仮にもし開けなくとも精一杯やった後には当人にとって良いことが必ず残るはずです。
さて、量販店の担当者はわたしに電話を掛けて来るでしょうか?
期待しないで待ってみようかな。
今夜だけ。
by U3 (2013-12-16 18:21) 

青い鳥

これはひどいですね。
メーカーも販売店も両方がひどい対応だと思います。
私でも怒り心頭で、消費者センターに苦情を申し込むであろうと思います。
by 青い鳥 (2013-12-16 18:55) 

枝動

こんばんは。
「ヤレヤレだぜ」ですね。
こういうことよくある話ですよね。私の身にも何度かあります。ですから、もう二度と行かない店や買わないメーカーが増えてゆきます^^;
立場を逆転させて考えることは、とても大切なことです。私も常にそうしています。肝心なのは、保身に走らない事ですね。いま注目のあの方のように(笑)
by 枝動 (2013-12-16 21:34) 

くまら

私、PCはVAIOですが、2台目に使ってた奴はマザーボード交換しても
結局治らず、放置してますが
他は特に問題ないです。
ソニーだけでは無く、どの家電メーカーも五十歩百歩かと
家電メーカーと言わず、自動車販売会社もですが
by くまら (2013-12-16 21:58) 

mochamama

PSPの調子が悪く修理に出した時のことを思い出しました。
電話での応対も適切ではなく、修理期間が延長になり修理代金が高くなるとしばらくしてからの連絡。
相手の立場になって考えてみるということはとても大事なことだと思います。
by mochamama (2013-12-17 00:26) 

たいへー

オーディオの世界では、「そにー」はすぐ壊れるとの逸話が。^^;
でも、カセットデッキは「そにー」だな・・・
by たいへー (2013-12-17 07:50) 

なかちゃん

ずーーーっと以前、VHSとベータの時期からSO〇Y製品を買うことは
ありませんでしたが、最近ビデオレコーダーを買ってしまいました。
リモコンが使用できるということで買ったんだけど、大丈夫だろうか?
まだ2度しか使用してませんが、今のところ壊れてません (^^;

by なかちゃん (2013-12-17 09:08) 

U3

今日SONYから連絡(回答)があります。
SONYと家電量販店の対応が誠実であるかどうかが鍵です。
by U3 (2013-12-18 08:03) 

U3

 家電量販店から電話がありました。
 無償有償問わず不具合のあったところをすべて無償で直してお返しすると云うことです。
 迷惑をかけた事の謝罪も改めてありましたので今回は不問と致しました。
 こちらに一切の落ち度がなく、修理を依頼した項目とは別にヒビが入っているとされた箇所は受付時には当方は確認していないしその指摘も受けていない上、受け付けた方もその不具合箇所を確認をしていない以上、修理品を受け取った後に壊れた可能性を否定できないという正論をあくまでも通したことが良い結果に繋がったと思います。無駄な金を使わずに済みました。皆様も参考になさってください。
応援頂いた皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
ついでといっては何ですが。。。お騒がせしました(笑)
by U3 (2013-12-18 17:25) 

ソニックマイヅル

無事解決されて良かったです。気になっていました。
逃げない事・・・私も絶対に大事だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-12-18 18:03) 

U3

☆ソニックマイヅルさんありがとうございます。
by U3 (2013-12-18 19:19) 

らしゅえいむ

たまたまなのでしょう。
自分も
今後は一切SONYを買わないと、
つい最近、決めたところでした。

PCも音楽もカメラもSONYでしたが
いつからか
質が低下したようです。

いいものだと満足して
使い続けただけに、

裏切るような製品を作ってしまっては
却って、きつく、離れられてしまうのでしょう。

そう決めたところに、いいカメラが出てきたので
心揺るぎますが・・・。

買いません!(お金がないから・・・も、ひとつの理由・・・寂!)
by らしゅえいむ (2013-12-22 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。