SSブログ

韓国人の民族性 [随筆]

修行とは.jpg 

<不興を蒙るのは承知だが「修行」というとどうもオウム真理教の「修行するぞ」の連呼が思い浮かんでしまう> 

 それにしても韓国のこのしつこさは何なのだろう。嘘をついてまで執拗に隣国を貶めるその心情が日本人のわたしにはまったく理解できない。自分達を常に有利な立場に置く為に相手の弱点と思われる所を攻め続ける事が外交の基本とでも思っているのかも知れない。この隣国の外交姿勢を見ていて思うのだが嘘をつき続けるうちにそれを真実であると、言った当人がすっかり信じこんでしまったかの様に見受けられる。兎にも角にも相手が音を上げるまで、いや音を上げてもけして相手を許すということを知らないその粘着質で執拗な異常なまでの執念深さはただ事ではない。はっきり申し上げて韓国という国の体制とその民族気質に根差したものだと思わざるを得ない。たぶん修行をしてもこの韓国人気質は直らないだろう。

 先日の土曜日あまりのポカポカ陽気なものだから、もうそうは雪が降ることはないだろうと思いクルマのタイヤをウインタータイヤからノーマルタイヤに履き替えました。ついでにアルミホイールもエンケイという知る人ぞ知る日本のホイールメーカー製のガンメタ色でちょっと格好の良いものに金も無いのに買い換えてしまいました。取り替えてくれたお店でも「いいですね」と云うくらい格好は良くなりました。オリジナルアルミホイールはスタッドレスタイヤと共に冬専用にしました。翌日は休日でしたが仕事に出ました。午後は消費税増税前の最後の日曜日ということもあり買出しに行くため珍しくというよりも初めて車で仕事場に行きました。するとそれを見掛けた得意先の方が、

 「お、愛車ですね」と仰られたので、

 「いいえ、わたしが愛するのは妻だけです」とお応え致しました(笑)

 もう一度くらい雪があるかな?.....

 


 

 本題に入ります。

 

 韓国政府が常に自分達の行為を正当化する為のロジックは自分達は有史以来いつも被害者であって日本人は常に自分達に対する加害者だったということなのだがこれはまったくの嘘である。何故なら歴史を振り返れば日本人が朝鮮人に害を加えたと同じくらい朝鮮人が日本人に対して加害者だった例は枚挙に暇がないからだ。前にも書いているが、歴史上一方の国とその民が常に加害者だったり被害者だった例はなく時と処を変え立場は入れ替わるものだ。その様な当たり前の事も分からず嘘までついて自分達を正当化するその心根はとても卑しいと思う。

 この様な韓国の嘘を暴く突破口としてあるのが河野談話成立時の事実関係の調査である。これによって公表されている事と異なる事実が判明したのなら新たな談話を発表して日本国民に知らしめるのは日本政府の責務である。これによって韓国の嘘と欺瞞はたぶん明らかになるだろう。そしてその後に続く歴史問題とやらの真実が次々と暴かれることを日本人の過半は望んでいるのではないか。 

 これから調査が進めば必ずその時の当事者の責任問題が表面化する。しかしながら責任がどうの河野(・・・じゃなかった。「こうの」)議論する前に隣国とは何なのか、今後隣国との関係をどうしたいのかを話し合う事は必須だと思われる。勿論話し合うのは日本国民の間でである。国内世論が定まらないが故に隣国からその間隙を突かれているのだから国民の総意として隣国とどう向き合うのか民意を一本化しなければならないのは当然であろう。それには右派も左派もない。 

 韓国に言い分があるように日本にも言い分はある。しかし歴史を顧みれば結局水掛け論に終わってしまうだろうことは想像に難くない。しかしこの状況が今のままで良い筈はない。そして隣国という地理的条件が変わることはあり得ないのだから相手にしたくなくとも無視は出来ない。扱いづらい民族なので適当にあしらいたい。あしらいたいが相手が自分達に向かって言い募るだけならまだしも、世界中に事実と異なる嘘や何ら根拠のない過去の出来事について声高に喚き散らして日本国と日本人の非を詰り貶めるような所業に到ってはそうも行くまい。降り掛かった火の粉は振り払わなければならない。気重だが致し方なし・・・。 

 歴史を顧みれば任那日本府の滅亡がそうであったし元寇の時は元の水先案内人兼先兵になって日本に襲来した。そして明治維新後の朝鮮半島南部では多くの日本人がただ日本憎しの感情だけで虐殺されたり暴行を受けた。征韓論はそういった状況の下に発生したものだ。大東亜戦争後は日本の敗戦のどさくさにまぎれて在日朝鮮人が犯した数多くの罪は未だに裁かれてもいない。相手に非道な事をされたから法に反するさらに非道な仕返しをしても良いという事にはならないと思うが、朝鮮独立推進派だった伊藤博文を暗殺した安重根を英雄視してハルビンに銅像を立てるくらい暗愚な大統領を持つ韓国人の感覚は日本人とはどうも違うらしい。

 韓国軍はベトナム戦争で何をしたのか。国連平和維持軍で派遣された東南アジアの各国で一体何をしたのか?彼らはこれらに口を噤んで自らの罪を語ろうとはしない。韓国軍の得意戦法は一切抵抗の手段を持たない無辜の民衆への無差別虐殺と暴行である。東南アジアの各国はベトナム戦争以来その事を良く知っている。そんなことを平然としておきながら自分達の悪行には蓋をして、一方では日本人の非はわざわざ火のないところに無理やり煙を立て、いわば付け火までして煽り立てるのだ。日本人は良いことも悪いことも時が過ぎれば忘れてしまうが朝鮮人は一時もそれを忘れないということなのだろうか。朴槿恵(パク・クネ)大統領のいう千年の恨み(千年恨)という一年前のスピーチは日本人には到底信じがたいことだ。これがもし日本人のスピーチだとしたらマスコミも民間人も皆こぞって偏執狂扱いするだろう。

 

 この様に昨今の韓国政府の日本に対する対応は執念深く陰険そのものだ。この状況に似た感触を過去の何処かでわたしは感じたことがあって、この感覚は一体何なのだろうとずっと思っていました。そしてついに思い出したのです。

 「ストーカー」です。

 かつてソネブロ上で寄ってたかって一人のブロガーを誹謗中傷するネット苛めが発生していました。ブログ炎上という言葉もありますね。まさしくそのような状態でした。わたしは当初何も知らなかったのですがある日突然何ら関係のない拙ブログにまで不快なコメントが書き込まれるに及んでその事実を知りました。そしてそれに憤りを感じ事実を究明した事がきっかけで加害者であった男女のブロガーに4年以上つきまとわれたのです。この男女の自分達を正とし相手をあらゆる手段を用いて誹謗中傷するその異常なまでの執念は、朴槿恵大統領に代表される韓国政府や韓国人の日本に対する言動を見る限り根本的に同質であると感じた次第です。

 その時は病的なまでのしつこさや突き放しても突き放してもつきまとうその粘着気質な言動にかなりの苛立ちを感じると共に、他のブロガーに対して為されたい極めて異常で陰湿なその遣り口を見て背筋がすうっーとした経験があります。この事(当時はブログ荒しと呼ばれていた)では嫌気がさしてかなりのブロガーがソネブロを去っていきました。黙って見過ごすことが出来ないわたしは一人残りその後この者等から執拗で陰湿な集中砲火を浴びたという訳です。けして屈することはなかったけれど良い記憶は何一つ残っていません。そんなことも頭の中に思い浮かんで韓国の執拗な日本に対する嫌がらせを見過ごすことが出来ないのです。むかしから理不尽な主張や人を貶める言動には我慢がならないわたしです。

 

 South Korea is a very unusual state which repeats stalking to Japan.  

 上記に記載した前回のタイトルの意味は下記の通り。

 「韓国は日本にストーカー行為を繰り返す極めて異常な国家である」 

 もっと的確な表現をすれば朝鮮民族はパラノイア(偏執病)気質を持った民族であるということだろうと思います。つまり生まれながらに劣等遺伝子を抱えた民族だということ。これは偏見ではなくて歴史から導かれた日本人なら誰もが納得のゆく結論である。なにしろ千年の恨みがあると大統領自らが公の場で発言する国である。パラノイア民族といわれても仕方がないだろう。日本人は自分達のした事を忘れてしまうが相手にされた仕打ちもまたすぐに忘れてしまう。恨みをいつまでも持ち続けることは良くないと日本人は知っているのである。しかしお隣の国とその民は違う。これでは日本は災難である。異常な隣人を抱えることほど神経を使うことはない。

 何故韓国人は日本人に対してこうも執拗に嫌がらせを繰り返すのだろう。その背景を歴史を顧みながら分析して見ました。

2012080402.jpg 

 さしたる歴史もない国が大仰に歴史を語る時、想像と妄想を膨らませて実体のない事実とやらを捏造するしかない。千の嘘にひとつふたつの事実を混ぜまことしやかに喧伝する。これが矮小国家の外交の根幹だ。つまり中身や実体がないのだ。

 韓国とは成り立ちからして実は虚構の上に成り立っている国家だ。米国の庇護の下独立を果たし戦勝国でもないのに戦勝国気取りで自力では何も出来ない国。実績がないので米国の信任を得るためにアジアの同胞であるベトナムに米国の手先となって参戦しベトナム人を虐殺までした。未だに言論の自由はないので民主主義国家とはいえない。日本の支援によりいつしか貿易立国となったが輸出工業製品の技術は自前ではなく殆ど日本から供与されたものか不法に日本から盗んだものだ。

 日本列島と中国にはさまれ極東の辺境として存在していた朝鮮半島は長い間中国の属国であり古来より日本の干渉や19世紀以降はロシアの脅威に常に晒されていた。朝鮮半島自体は日本や中国や近年になってはロシアといった強国に挟まれたいわばパワーバランスの最前線という位置づけだが、常に時の強国の属国となってきた経緯から、(だからこそ)傑出した人物が一人も生まれなかったのだ。

 この国の独自の文化で今に残っているものは地方豪族の円墳くらいしかない。朝鮮半島の文化の殆どは模倣もしくは借り物または盗用である。その象徴ともいえるのがハングル文字である。韓国人が誇りにしているハングルはモンゴルの一地域の表音文字であるバスパ文字の模倣といわれておりオリジナルではない。成立は十五世紀半ば、世宗(セジョン)の時代である。しかもハングルの普及は自国によって為されたのではなく明治以降になって敵対視している日本人によって初めてもたらされたものだ。

 当時この半島に住む人達が話す言語にはそれを記す文字がなかった。有史以来朝鮮半島には朝鮮語そのものを表す文字がなかったのだ。朝鮮語の言語表記法はなくすべて朝鮮の被支配国である中国の言語である漢語が公用語であったし、支配階級が日常使う文字もすべて漢字であった。(これは日清戦争が終わり中国の支配が解消して日本の統治が始まるまで変わっていない)その様に公用語は漢語であったが漢語は甚だ朝鮮言語とは相性が悪い。というより日本で漢語を読む時のような工夫が一切なされず朝鮮言語で漢字を読むいう努力がまったくなされなかったのだ。これを以てしても朝鮮人には創造性の質が欠けている事が分かるだろう。

 そうなった背景には宗主国である中国に盲従するもしくは強国に寄生するというこの半島に住むパラサイト(寄生動物)気質的、民族習性があるのは明らかだろう。

 この朝鮮民族の気質や歴史歪曲の訳をもう少し述べようと思うので更に寄り道をしてみたい。

120804003.jpg 

 この朝鮮民族の特質は歴史を顧みれば明らかである。李氏朝鮮はその成立時点から中国の属国に甘んじて来たがそれは時の中国が強大な国だったからである。因みに李氏朝鮮の長は厳密に云えば王ではない。中国との関係はそのまま中国の冊封(さくほう)体制そのものである。つまり中国皇帝の臣であって王ではない。中国にとっては皇帝に朝貢する側でしかない。そうでなければ中国からの使者に対しわざわざ国境まで出迎えに行き使者出迎え専用の門の前で李氏朝鮮の長自らが皇帝ではない使者に対して地面に額を何度も打ちつけて出迎えることなどありはしなかったであろう。つまり李氏朝鮮の長は中国皇帝の使者より身分が低かったのだ。韓国歴史ドラマの「トンイ」などで見られる様に王と呼ばれる者が中国の使者と対等な口を利くことなどありえなかったのだ。ただひたすら恭順の意を示し貢物を差し出すのみであったという。歴代の李氏朝鮮の長は常に属国であることを肯定し盲従することしか能がなかったのである。

 因みにトンイに代表される韓国歴史ドラマは完全な架空のドラマであり史実に基づいていない。だから歴史ドラマではなく伝奇小説的ドラマなのである、そうせざるを得ない事情が韓国にはある。実は題材にすべき史実が殆ど無いのだ。ないのも当然である。朝鮮語を表記する文字が有史以来朝鮮半島には存在しなかったのだから。だから伝承に尾ひれを付けて妄想を限りなく膨らませて作るしかないのだ。いわば「千三つ」である。わたしが中身の無い虚構の世界だといった意味はこのことにある。歴史問題と大騒ぎする割りに今の韓国には歴史に関する資料や文献が殆ど残されていないのである。歴史の証左が殆ど存在しないが故に過去を幾らでも改変できる。それはドラマの世界だけではない。ドラマという虚構の世界だけでなく現実の世界にまで当て嵌めて憚らない絵空事・捏造好きな国家とその国民に歴史問題云々声高に言って欲しくはない。はっきり申し上げて不愉快である。

 話を元に戻しましょう。

 その様に朝鮮半島に強大な影響力を持っていた歴代中国だったが時代が下がって19世紀も終わりに近づくとその力は弱まり欧米列強に領土が次々侵食され昔日の面影はなく衰退の一途を辿って行った。パラサイト気質が骨の髄まで染み込み先の読めない李氏朝鮮は、それでも腐敗して死に体となっていた清王朝を頼ろうとしたがその中国が日清戦争で朝鮮と共に戦い日本に負けてしまった。そこで次にあろうことか朝鮮半島情勢を不安定にした元凶であるロシアに擦り寄ろうとしたがこれには多大な犠牲を払って朝鮮の権益を得ることに成功した日本が首を縦に振る訳がない。そして擦り寄ろうとしたロシア帝国も結局日本に負けてしまう。最後に仕方なく庇護を求めたのは日本に対してであった。節操がまったくない、変節漢も甚だしいと云って置きましょう。

 そうは云っても朝鮮人からすれば確かに屈辱ではあったろう。日本を毛嫌いし見下していたのにその日本人に屈してなおかつ庇護さえ求めたのだから。しかもそれを求めたのは日本側ではない。李氏朝鮮と支配階級である両班(ヤンバン)がそれを求めたのだ。わたしが許せないと思うのはその事実を朝鮮民族が認めようとしないばかりか史実そのものを歪曲していることである。政府自らが歴史を歪曲しているのだから朝鮮民衆が正しい歴史認識など持てる筈がない。正しい歴史認識とは何か。それは自国に不利であったり都合の悪いことでもそれが事実であれば認めることである。初等教育から徹底して民族主義を煽り歴史を改変して憚らなかった韓国も北朝鮮も中国にもそれが出来ない。だとしたら彼らのいう正しい歴史認識など日本人としては到底受け入れられない。

 自分の国さえ養うのに苦労している明治政府は結果的に朝鮮半島とそこに住む民族の面倒を見るという貧乏くじを引いてしまった。このどうしようもない半島の寄生民族の将来までも担わなくてはならなくなった日本こそいい面の皮である。しかしその時点の日本は確かに欧米列強に抗しうるアジアでただひとつの強国であった。だからこそ大国に寄生するしか能の無い朝鮮人は嫌ではあっても結局自らの意思で中国から日本に乗り換えたのである。これこそ史実、正しい歴史認識というものだろう。反論があるなら聞いてみたい。

 翻って近年になって韓国が日本を非難したり貶めようとしているのは日本の国力が弱まっていると韓国が判断したからに他ならない。甘く見られたものだ。そして中国に擦り寄ろうとしているのもまた同じ理由による。米国然り。時の強国に擦り寄りパラサイト(寄生)するその民族性は未来永劫変わらないだろう。ころころ寄生する相手(宿主)を変えるその様はまさに寄生虫そのものだがそれが人間とあればさもしいとしか云い様がないではないか。<パラノイア&パラサイト>こそが朝鮮民族を現すもっとも的確な言葉だろうと思う。

 また大分寄り道をしてしまいました。ハングルの話に戻りましょう。

 その様な訳で当時の長である世宗は朝鮮の人々が日常話す言葉を表記する文字を作る必要を感じそれをモンゴルのバスパ文字に求めた訳だ。しかしそうして作られた(といっても殆どバスパ文字と同じであり完全なパクリに近い)ハングルが朝鮮の民衆に広まることは一切なかった。何故か? それは李氏朝鮮を実質的に動かす特権階級である両班(ヤンバン)が民衆が文字表記法を習得することを嫌ったからだ。民衆に文字を教えれば自分達の身が危うくなると考えたのだ。まさに狭量で姑息な支配階級であった訳だ。労働することを良しとしない(実際に、額に汗して働くことは恥とさえ思っていた奢った支配階級だった)この両班が民衆の上に胡坐をかいていたことは朝鮮民族の悲劇であるがそれはまた朝鮮民族自らが未開で暗愚なるが故に求めてしまった結果でもある。いわば自業自得だ。

 そして昔も今も本質的には何ひとつ変わってはいない。

 因みに日本によって民衆が解放されるまで朝鮮半島の民の実に70%以上が農奴であった。奴隷でない農民もいたが19世紀の終わり頃にはそれらの農民もその殆どが農地を放棄してみな逃げてしまった。それはそうだろう李氏朝鮮や両班の搾取は農民の生活と生存を許さない程苛烈なものだったのだ。そして両班はけして自ら額に汗して働くことがないどうしようもない特権階級だったのである。しかし日本列島に住む日本人は違う。というより有史以来地球上で唯一奴隷制を持たなかった国家・民族は世界中で日本だけである。確かに被差別民は存在したが奴隷はいない。日本人はこの事を誇って良いと思う。とは云っても日本国内で未だに人種や国籍や性別、貧富等の理由による各種の差別や迫害があるのは良くないことだと思う。(日本人同士の苛めも同質のものだ)特に朝鮮人や中国人に対しては戦前からその傾向が強い。近頃は日本の若者の間にネトウヨ(インターネット右翼)なるものも蔓延(はびこ)っていてこれらの発言は聞くに堪えない差別用語のオンパレードである。そして過去から現在に到るこれら確執が両者対立の根本原因になっているのは明らかだ。昨今の隣国に依る理不尽な攻撃や誹謗中傷に対しては冷静な反論を速やかに為すべきだろうとは私自身も思っている。しかし感情的になったり偏ったナショナリズムに走るのは良くない。まずこれを正さないと他国(韓国・北朝鮮・中国)に対して正々堂々とものは云えないだろう。

 主張は感情に任せることなく理路整然かつ冷静に為されなければならない。そうでないと同じ穴の狢になってしまい世界に相手にされない。今日本が国際社会に於いてある程度の地位を築いているのは日本という国家が「大人」だからである。中国人や韓国人の様に、人の迷惑を顧みずわめきたてたり略奪を繰り返したり強圧的行動に出るといった粗暴な振る舞いをしない日本人は少なくとも欧米や東南アジアからは厚い信頼を得ている。

komainu.jpg 

 話を再び元に戻します。ハングルの話がなかなか終わりません。

 だからハングルが普及するにはそれから五世紀の時を待つしかなかった。そしてハングルを朝鮮の民に平等に広めあまねく普及させたのは誰あろう日本人であった。朝鮮を訪れた日本人は朝鮮人の識字率のあまりの低さに驚いたという。朝鮮の総人口のわずか数%(つまり李氏朝鮮と両班などの特権階級)しか文字を読み書きできなかったのだ。もっとも宗主国の中国ですら識字率は相当低かったというから驚くには当たらないのかも知れないが、日本人にとっては驚きを禁じ得なかったであろう。日本人は明治維新以前の江戸時代から武士は藩校で主に漢籍と武術などを学び、それ以外の階層(農工商)の子女は寺社などが設けた寺子屋に通って主に読み書き算盤を習った、つまり文字を読み書きして算数まで習っていたのである。もっとも世界的に見てもこれは希有なことであり当時世界を支配していた欧米列強ですら識字率はそれ程高くなかったといわれている。そんな時代に日本人は90%を遙かに超える識字率を誇り日本を訪問した欧米人ですら日本人のその教養の高さに驚嘆したという。

 日本人は朝鮮民族の民度の低さを哀れみ何とかその悲惨な生活を改善させたいと願った。そしてそれには教育がまずは必要だと考えたのだ。日本政府および日本人はこの時点で朝鮮半島を併合しようなどとは考えていない。ハルビンでアン・ジュングンに暗殺された伊藤博文はあくまでも朝鮮を独立させることを考えていたのだ。それはロシアの南下を防ぐという日本の国益を守る為のものであったが、現地に赴いた日本人はこの半島の惨状を知り朝鮮の地に文明をもたらさなければ朝鮮半島の独立も日本の国益も守る事が出来ないという以上に、人道的精神が勝りこの半島の民を救わなければならないと真摯に考えたのだ。何故そう考えたのか。それは日本人もかつてはそうだったからだ。

 そしてこの国の民に読み書き算盤を根付かせようと考えた人達(日本人)がいた。しかし、この半島の言語を表記する文字が朝鮮人に聞いても分からないし、半島中をいくら探し廻っても見当たらない。しかし日本人の一役人がハングルで書かれた書物を地方で偶然発見した。それが世宗が指示して編纂させた「訓民正音」である。調べてみるとそれが朝鮮語を表記する唯一の表音文字だということが分かった。その日本人はそれを上司に報告しハングルを広めるべきだと進言した。そしてそれは実行に移された。その為に小学校から中高大学まで日本の資本で造って朝鮮人のすべてにあまねくハングルを広めたのだ。

 実はハングルという言葉も元々の呼び名ではない。これも日本人が命名したものだ。現在の韓国人は知りもしないだろうがハングル自体はあくまでも言語表記法であり朝鮮言語そのものではない。朝鮮言語そのものを表わす文字というのは今に至るまで存在しないのだ。まあ創造力のない民族だから致し方ない。

 この様にハングルに限らず全て借り物や盗んで来たものもしくは模倣のままだから独自の文化が育つことがなかったのである。何故そうなったかは二年前にわたしが書いた記事に譲るが、中国の属国であった事とその隷属関係に五世紀もの長い間甘んじて来た事が一番大きな要因ではないかと思われる。しかし何よりも最大の要因は当時の李氏朝鮮が民を顧みず政争に明け暮れ、両班という特権階級も朝鮮民衆の犠牲の上にあぐらを掻いてのさばっていたのがこの国が極東で著しく文化文明が遅れた地域になってしまった原因である。長い間宗主国である中国の属国に甘んじそれに何ら疑問を持たず、民衆からすべてのものを搾取しのうのうと生きて来た李氏朝鮮や両班の生き方が半島の隅から隅まで汚染しそこに住む支配階級はおろか支配される側の民衆の気力までをも奪ってしまったのである。そして骨の髄まで卑屈な民族になってしまった。

 今はどうかといえば、その反動といおうか裏返しの感情が表出しそれが傲慢な態度となって現れているだけだ。一枚皮を剥けば元のままの卑屈でそれでいて油断のならない民族に成り下がる。これは偏見ではなく客観的事実だとわたしは考えている。この様に朝鮮民族は物事を素直な目で見る事なく偏向した考えと自分に都合の良い様にしか解釈しない国民性と云おうか民族性を持ち、それが骨の髄まで染み付いていて容易に改めることが出来ない。であるから嘘をついても良心の呵責がない朝鮮民族に日本人の様な謙虚さや誠実さを求めても裏切られるだけなのだ。

 ハングルを例に挙げてこの国に独自性とか創造性が育たなかったと書いたが、わたしはなにも模倣が悪いといっているのではない。何故なら無から何も生まれないからだ。例えば日本人は古来より外国から様々な文化や技術を取り入れて来た。しかし日本人は単に他所から技術や文化を導入・吸収するだけでなく、それに絶え間ない改良を加えることによってついには独創的なオリジナルにまで昇華させることが出来たのである。それはあらゆる事柄に及び日本人はそれを連綿と続けて来たという経緯がある。漢字という表意文字に仮名という表音文字をつけて日本語として読むなどという独創性は世界的に稀有な例である。漢語を崇拝し日本語を蔑んでいたくせに今の韓国ではハングルという日本によって実質的にもたらされた言語表記発音法でそれをそっくり真似ている訳です。

 他にも日本が独自の創造性を発揮した例を現代日本に求めるとすれば「ガラケー」がそうである。ガラケーとは世界の潮流から離れて独自に進化を遂げたガラパゴス諸島の生物のような携帯電話という意味である。今ではスマホが主流になってしまって日本でも影が薄いように思われているがセコハン市場では未だに根強い人気がある。それはそうだろう実に良く考えられた携帯電話なのである。ただ世界の潮流から外れてしまっただけなのだ。しかしいまや世界標準となったiPhoneを筆頭とするスマートフォンは実はこのガラケーのパクリなのである。携帯電話に通話機能だけでなくインターネット閲覧機能やメール送受信機能を付け、ゲームや音楽まで入れてしまおうという発想は日本人が考え出した完全なオリジナルなのである。この独創的な発想の出発点があのドコモのiモードだ。つまりスティーブ・ジョブスはガラケーをパクったのだ。そしてジョブスからiPhoneの機能を更にパクったGoogleのアンドロイド機も日本のガラケーを模倣したということなのだ。

 ああ、また脇道に逸れてしまった。民族性の話に戻します。

 韓国や北朝鮮といった朝鮮人は依頼心ばかりが強く日本人のような創意努力が一切ない。だからすべて模倣で終わってしまっているのである。これは民族性などという一言で片付けられるものではなく先に挙げた朝鮮半島がこれまで歩んできた歴史そのものが色濃く反映された結果なのだと考えられる。それが常に時の強国の支配下にあったという民族隷属の歴史に由来しているのは明らかだ。北朝鮮も同じである。北は民族が隷属するのが中国から自国内から生まれた金(キム)体制に変わったにすぎない。金体制(金王国といってもいいだろう)が世襲であることを考えればその事が良く理解できるだろう。

 その様な訳だから朝鮮半島から独創的な発明や発見は生まれない事は明白でなおかつ嘘を吐(つ)くのが平気だから今後も嘘にまみれたペテン師的人物を夥しく輩出することになるだろう。あの韓国の誇りとまで賞された黄禹錫(ファン・ウソク)の様な希代の嘘吐きは今後も後も絶たないだろう。なぜなら嘘吐きは朝鮮人の民族性そのものだからだ。そして人類の発展に貢献するような発明がこの地から生まれたりその結果としてノーベル賞受賞者が現れる事はわたしが生きているうちはけしてないだろう。否わたしがこの世からいなくなっても未来永劫現れない公算は高い。

123006ナナカマド落葉.jpg 

 だからいかにサムスンが世界一になろうとその内容はお粗末であり諸外国のライバル企業とは価格以外何ら優位性はなく、その価格でもいずれ中国や東南アジアの新興国やインドに負けてしまうのは明らかなのだ。そしてその韓国や中国の製品が実は製品を構成するパーツの主要部分や中枢部が日本企業の部品で構成されているという事実は何を意味するのかお分かりであろう。

 彼らは日本無しに生きていくことは不可能なのである。

 はっきり申し上げて韓国と日本では百年の開きがある。日本は独力によって明治維新を起こし建国したが朝鮮の人々は外圧によってしか自らを開明することが出来なかったのだ。それはすなわち民意の差である。その差はけして埋まるものではなく日本が滅亡しない限り未来永劫この彼我の差がなくなる事はないだろう。自力で独立できなかったこの国のその後は押して知るべし。そして過去をすべて日本の所為にする僻み根性と逆恨みと火事場泥棒根性が直らない限りこの国の未来はけして明るくなることはないだろう。自力で未来を切り開いて来た日本人と、他力本願で常に強国にへつらい従属してきたコバンザメや寄生虫のような生き方をしてきた朝鮮民族とは所詮土台が違うのである。

 歴史とは全体を見廻し良い面も悪い面もすべて含めて相対的に見なければならない。偏った見方をするから従軍慰安婦問題ばかりがクローズアップされるのだ。日本が朝鮮半島を植民地支配したというが欧米の植民地支配と日本の植民地施政は明らかに違う。少なくともアジアの同胞だという意識は日本人だけが持ち得たものでありアジア民族を劣等人種だとして強圧的に支配して来た欧米人種とは根本的に異なるのである。馬鹿な政治家が「日本は朝鮮半島で悪いこともしたが良い事もした」とコメントしてひんしゅくを買ったがそれは言葉遣いを知らないから批判を浴びたのであって言っている事には真実がある。当時の日本人の過半は良識を持った人達であってはじめから悪いことをしようなどとは思っていない。朝鮮半島に渡った人たちは理想主義に燃えて朝鮮の民と共にこの地を理想郷としようと希望を持って毎日を過ごしていた筈だ。そして今の日本人も根本的には変わりがない。誠実な人が過半である。

 奴隷を開放し、両班(ヤンバン)から特権を剥奪し、朝鮮人は皆平等だとしたのは日本国憲法に則ったからである。教育の必要性を誰よりも知っている日本人だからこそ小学校を作りハングルを教え中学及び高等学校そして大学まで作って日本と同じレベルの教育を行ったのだ。そこには日本人も朝鮮人もなく分け隔ては一切なかった。現在のソウル大学は当時は京城大学といったがこの大学は日本も含めて4番目に出来た国立大学である。朝鮮の人々を日本政府が蔑ろにした訳ではなく日本と同じ施政を施したのはアジアの同胞だという意識があったからだ。韓国は事ある毎に植民地植民地と声高に叫び日本政府を批判するがこのどこが植民地支配だったというのだろう。少なくとも欧米列強の植民地支配は支配地の人的物的資源の搾取以外の何ものでもない。しかし日本はこの国にかつて無かった民族の平等と教育を施し日本人と分け隔てなく扱っていたのである。この国に投じたお金も物資も人材も相当なものだった。確かに悪い面もあっただろう。しかしそれは日本人も同じなのだ。慰安婦の過半は日本人だったし虐げられた人々もいたのだ。何も朝鮮人だからといった訳ではないのである。戦後教育では米国の圧力で植民地支配をしたとなっているが実際には植民地とした訳ではなく日韓併合が正しいのだ。つまり日本列島も朝鮮半島もひとつの国と見做すという事である。だからこそ日本人は朝鮮人に教育を施し朝鮮人も含めた形での殖産興業を推進し日本本土と同じ扱いをしたのである。

 日本の旧陸軍が悪いというがすべてが悪かった訳ではない。ほんの一握りが誤った行いをしたのは事実だしそれがクローズアップされるのは仕方が無い。しかし日本が朝鮮半島にもたらした数々の功績を無視して悪い面ばかりを強調する韓国の外交姿勢は、日本人の韓国への嫌悪感を募らせるばかりでなく共通の正しい歴史認識に永遠に辿り着けない危険性をはらんでいると謂わざるを得ない。

 <追 記>

 2014年韓国3.1独立運動の式典でのパク・クネ大統領の演説や日米韓会談を見れば米国から日本と関係改善をせよと迫られているのに朴大統領と韓国政府はあくまでも日本批判を貫き通すつもりのようです。

 河野談話の検証をすると発表した日本政府に対する牽制なのかどうかは分からないが「歴史の真実は生きている方々の証言だ」として元慰安婦の証言こそが歴史的証拠だと述べているがこれは詭弁だ。そして今のところ慰安婦だったと名乗る老婆の証言が真実だという根拠は何もない。日本がこの証言の真実性に疑問を持ち調査に協力するよう要請しても過去の経緯からして日本にはけして協力しないだろうことも明らかだ。国内は云うに及ばず国際司法の場においても証言だけでそれが証拠採用されることも判決が下されることも法的効力も無い。物的証拠こそが判決を左右するものだ。大変失礼な言い方だが元従軍慰安婦と言われる方々の証言は拉致されたとか騙されて連れて行かれたという様な一番大事なところが二転三転しているのが実情で信憑性には昔から疑問があると云われている。歴代の韓国政府は日本に対してこの疑念を払拭する努力もしなければ日本の調査に協力することもなくただ河野談話を根拠にそれを正しい歴史認識だとして日本を攻め立てるばかりだ。自分達の主張が真実だというのなら進んで協力するのが常識的な対応だろう。それをしないで邪魔ばかりしてるのは何故か?その事を以ってしても元従軍慰安婦の証言の信憑性には疑問符がつく。そしてその点に応える韓国人が現れる事はないだろう。何故なら日本に味方すれば死刑という法律が韓国には厳然と存在するからだ。

 日本政府が河野談話の根拠を検証をするとしたのはこの談話を元に日本が執拗に、しかも際限なく韓国に攻められているからに他ならない。それは当然の事だろう。もしこれが根拠も無しになされたもの、しかも談話自体が韓国政府の文面修正に応じた韓国製だとしたら尚更であろう。

 もし「証言こそが歴史的真実」だというのなら河野談話の信憑性を裏付ける証拠を提示しなければならないのは日本政府ではなく韓国政府の方だ。それをしないから日本政府が調査に乗り出したのである。それを以てしても欺瞞と嘘に満ちた国家がどちらかは明らかであろう。

 <つづく>

 


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 6

たいへー

毎日、修行してます。 提灯のね・・・^^;
by たいへー (2014-04-02 08:19) 

mamii

韓国大統領、あちこちで愚痴を並べて歩いているようですね。
by mamii (2014-04-03 13:36) 

袋田の住職

北が攻めて来ても、日本は平和憲法で集団的自衛権もあやふやなので、韓国の防衛に協力はできないでしょうね。
助けてあげても、終わってから助けてなどと頼んでないといわれそう・・・
朝鮮半島有事に対して、民主党や社民党はどう考えているのでしょうか?
by 袋田の住職 (2014-04-03 15:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。報道での三者の映像(静止画)に少し違和感を感じました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-04-03 23:17) 

U3

あはは、キーボードにコーヒーをこぼして仕事が何も出来ない状態に・・・。
工具もないので仕方なく新しいキーボードを買って来ました。
買ってくるついでに家によってドライバー等の工具を持参。
それからこぼしてショートしてしまったキーボードを分解してプリント基盤をきれいに掃除したら何事もなく動いてしまいました。
新しいキーボード・・・・・・。(泣)
by U3 (2014-04-04 17:20) 

U3

☆たいへーさんへ
 毎年紙の質が変わるなんて知りませんでした。頑張って下さい。
☆mamiiさんへ
 ええ、告げ口オバサンですから致し方ありません。
☆袋田のご住職様へ
 集団的自衛権もなんか危ういですけどね。
☆ソニックマイズルさんへ
 朴大統領は下を向いていましたよね。かなり大人気ない態度だと思います。

by U3 (2014-04-04 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。