SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す③ [心象風景]

検見川浜3.jpg
<三浦半島の先に沈む夕陽。右には富士のお山。左側には伊豆大島がチョロっと見えていました>

 掲載上、解像度を落としてあるからあまり良くは見えないけれど、

 本当に心洗われるきれいな光景でした。

 幕張海岸は護岸工事がされていて、

 検見川浜から稲毛海浜公園と続く海岸は殆ど砂浜なのだけれど、

 検見川浜の一部は人口的に岩場が作られている。

 でもね、無粋で危険なテトラポッドではないので、

 安心して海面すれすれの波打ち際まで降りられる。

 そうして撮ったのがこの一枚の初日の入りの情景。

 岩の上に夕陽の橙色が反射されていて、東京湾越しに見える富士山。

 風は冷たいけれど、穏やかな心温まる光景。

 ふと気づくと、後で日本語とハングルが行き交っている。

 振り返ると、そこには日韓の若い男女と思しき五人組が歓声を上げていて、

 その顔は夕陽に照らされ、黄金色に染まっていた。

 両国の壮年以上が持つ、お互いの民族への偏見やわだかまりが、彼ら彼女らにはない。

 そうした新しい世代の、光り輝く青春のただ中にいるであろう、その五人に、

 とうに忘れてしまった、若草の萌え立つような、

 屈託のない笑顔と歓声に、溌剌とした息吹を感じた。

 ああ、若いっていいな。

 叶わぬ願いと若さへの羨望と、一抹の寂しさを感じつつ過ぎ去りし日々に思いを馳せる。

 もう一度あの頃に戻れたのなら、今度はどんな人生を歩もうか・・・。

 ふと、そう思った私だった。


nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。