SSブログ
誤った認識を正す ブログトップ

『贖罪の山羊は反撃する』~其の伍(完結編) [誤った認識を正す]

ファティマの手6.jpg

<スペイン・マドリッド>
「ファティマの手」はスペインに限らずヨーロッパでドアノッカーやドアノブになっているがこれは把手になった例だ。

 いきなりでなんですが、これがこのシリーズの最後なので長いですけど時間を見つけて是非とも最後まで読んで頂けたらと思います。大事なことが沢山書いてあります。新型コロナに押し潰されないためにも、皆さまには是非とも読んで欲しいと思っています。

 7月23日の昼前のことだ。

 テレビを見ていたら、雨の中傘を差して渋谷のハチ公前交差点で青信号を待つ歩行者の姿が写っていた。それを見てこう思った。

「この人数でソーシャルディスタンスを守れったってどだい無理な話だよな」

 ソーシャルディスタンスだけでなく、3密などの感染予防対策の全てが遵守困難な状況にあることが、ハチ公前交差点の状況を見ただけで推し量れるのである。人々から警戒心と緊張感が日々薄れ失われていく。これで感染者が増えない訳がない。

 そんなことを思っていたら東京都でこの日366人の感染者が確認された。政治判断を誤るとこういうことになる。安倍政権は小池都政に任せて傍観者にでもなった積もりか。こんなちぐはぐなことを続ければその先に残されているのは破滅の二文字だけだ。為政者がこんな体たらくでは残念ながら400人、500人/日はもうすぐだ。やがて全国でも感染者数が2000人、3000人/日が当たり前になる望まざる日々が訪れるだろう。

 中央政府と地方自治体の対立だけでなく、こんな時にツイッターでは感染防止を優先すべきだとか、経済が死んでは元も子もないとか、お互いの主張への非難の応酬が続いている。なんて日本人は愚かなのか。どうしてこうも劣化してしまったのか。

 大事なのは感染予防と経済対策のバランスだ。

 そんな基本的なことにすら頭が及ばないおバカが激増している日本。自分だけが正しいと思い、異なった考えを持つ者を受け入れない、狭小な度量と劣化した国民性。その上総じてキレやすい。こんな人間ばかりでは日本の先行きは暗い。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:

『贖罪の山羊は反撃する』~其の四 [誤った認識を正す]

ファティマの手5.jpg

<スペイン・マドリッド、スペイン国会上院付近にて>
「ファティマの手」はスペインに限らずヨーロッパでドアノッカーやドアノブになって言わば家の魔除けとして使われているようだが、ファティマの手の発祥元であるムスリム(イスラム)社会では「ハムサ」とよばれている。預言者ムハンマド(マホメット)の娘の一人がファティマであり、イスラム・シーア派では単なる魔除け以上の意味を持っているようだ。前々回ファティマ手の甲には眼があると述べたが、あれが「ハムサ」だ。

 これまで日本で感染者や死者が何故こうも少なかったのかという疑問に、感染症の研究者や臨床医といった自然科学分野の専門家から明確な答えは提示されていない。ゆえに世論は揺らぐ。

 人々がマスメディアやネットを飛び交う根拠のない情報(安心材料)に飛びつき、

「な〜んだ新型コロナウイルスなどインフルエンザと同等程度だったんだ」

 と、思い込みたい気持ちも分からないではない。だが、

 現実には新型コロナウイルスは未だ不確定要素が多くアンコントローラブルだ。

 安心するにはまだ早い。むしろ今警戒心を解くことは危険ですらある。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:

『贖罪の山羊は反撃する』~其の参 [誤った認識を正す]

ファティマの手2.jpg

<スペイン・マドリッド、スペイン国会上院付近にて>
 スペインの家のドアノッカーやドアレバーはかつてイベリア半島を支配したイスラム社会の影響か、「ファティマの手」を模した形をしたものが多い
。厳密に言うと「ファティマの手」と呼ばれるものには甲に眼がなければならないのだが、時代を経る毎に簡略化され本来の意味を失い、その意匠・装飾だけが今に伝えられたという事か。
 ところでこの左手の薬指には指輪が嵌まっていますね。因みにスペインでは結婚指輪は右手薬指にするもの。だとしたらこれは婚約指輪ということになりますね。ここは修道院なのでそこに何か宗教的な意味があるのかもしれません。例えば神に愛を誓うとか。。。

 言論プラットフォームアゴラを主宰する池田氏の山中教授非難はまだまだ続く。

「日本なんか比べものにならないぐらいの対策をやったアメリカで13万人死んだから日本はそれ以上死ぬ」という論理は逆だ。人口で比例配分すると日本でも5万人死ぬはずだが、現実の死者は1000人弱。アメリカより「丸腰」に近い日本で、死者がこれから50倍以上に爆発することはありえない。

 これもフェイクで「日本なんか比べものにならないくらいの対策をやったアメリカで13万人死んだから日本ではそれ以上死ぬ」なんてことは山中教授は一切言っていない。いつもながらに虚構を捏造する池田氏十八番のバイアスの掛かった主張である。というより単なるこじつけか言い掛かりでしかない。

 池田信夫氏に限らず、このウイルスの来襲によってもたらされた「ウイズコロナの世界」を快く思わない者は多いようだ。そしてこうなった原因を作ったと思われる犯人捜しをして、誰かを血祭りに上げようと画策する。そうして自分たちにとって好ましからざるこの情況を否定して、誰かしら『贖罪の山羊(スケープゴート)』を見つけて、その生け贄にすべての罪を被せて溜飲を下げたいと思っているのかもしれない。

 池田信夫氏にとって、その様な贖罪の山羊はかつても今も北大の西浦教授であり、新たに加えたもう一人の生け贄が京大の山中教授ということなのだろう。誰かを貶めなければ気が済まない人は数多い。無責任な言説を吐く人も数知れず。愉快犯や奇異を衒って受け狙いの暴言を吐く者も後を絶たない。

 池田氏はその中の一人だ。

 しかし筆者は思うのだ。東大や京大の理学博士号ならいざ知らず、

 たかだかKO大学授与の<学術博士>ごときが何を言うか。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:

『贖罪の山羊は反撃する』~其の弐 [誤った認識を正す]

rio.jpg

<チェコ・テルチにて>
 川かと思ったら池だった
。ウリツキー池というらしい。午後の三時の日差しは暑さのピークを過ぎていた。水面にはポカリポカリと浮かんだ雲が写っている。爽やかな風が頬を撫でた。

 しばらく投稿を止めると言ったのに、

 曲がったことが大嫌いな性格ゆえに、また書いてしまった(*´∀`*)

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 言論プラットフォーム『アゴラ』主宰の池田信夫氏が、

<山中伸弥氏の「10万人死亡説」は大丈夫か>

 と題した記事を投稿した。7月11日14:01の事だ。

 このタイトルの元になったのは、YOUTUBEとして公開されている、あるネット対談の内容であった。それを元に池田氏は記事を投稿したのであった。

 そのYOUTUBE動画は、日本循環器学会が主催した企画で、京大の山中伸弥教授と北大の西浦博教授のネット対談がメインとなっているのだが、その他に循環器学会を代表するメンバーの教授や医師といった臨床の最前線にいる4名が加わって、西浦氏と質疑応答や意見交換をするという内容であった。

 最後まで見ると全部で53分15秒。ちょっと長い。しかも専門家同士の対談なのであまり一般人向けではない事は確かだ。内容もカタカナ語やアルファベットの頭文字だけの専門用語が頻出し、マイクの設定が悪いのか聞き取りにくい箇所もあったりして筆者は通しで2度も見てしまった。それだけでなく、重要だと思われるところは3〜4回も繰り返して聞いて理解した。

 そして前出の池田信夫氏がこの対談の本質を歪曲して伝えていることに気づいた。

 山中伸弥教授は「10万人死亡説」など端(はな)から唱えてはいないのだ。

 だからコメント付きでリツイートした。因みにこれは2度目のリツイートになる。 


この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(118)  コメント(18) 
共通テーマ:

COVID-19被害の大きさの差異はウイルス特性よりも人為的要素の方が遙かに高い。 [誤った認識を正す]

ドアハンドル.jpg

<スペイン・マドリッドにて>
 スペインの家のドアレバーは千差万別で面白い
。しかし今はドアの把手を触ったら、すぐに手を石鹸で洗い、把手はアルコールなどで消毒をしなければならない時代に突入している。我々人類は今や予想だにしない感染症の時代、パンデミックが頻発する時代に突入したのではなかろうか。

 医学や疫学や遺伝子といった自然科学的論証や研究成果ではなく、人文科学的アプローチにより、日本がなぜこうもこの新型コロナウイルスによる感染者と死者の数が少なかったのかを前号までの論考『この感染症で何故日本では死者が少なかったかの論証として(四部作)』で証明したと自負している。

 しかしブログ記事にしては冗長な論考であったため、この意味が不消化のまま残ってしまった読者もおられるのではないかと危惧しています。日本が元々『非接触社会』でありなおかつ『感染機会が少ない環境にあった』という二つの要因にしても、本当に理解しておられたかといえば不安がない訳ではない。また、新たに分かったことや筆者なりに調べた事柄も付け加えて改めて説明する必要があると判断した。

 そこで、しばらく掲載を休むとは宣言したものの、改めてこのテーマの<まとめ>を記した上で、ブログの記事更新を休みたいと考えた。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(239)  コメント(32) 
共通テーマ:

『贖罪の山羊は反撃する』~其の壱 [誤った認識を正す]

プラハブルタバ川.jpg

 チェコの首都プラハのヴルタヴァ川に掛かるカレル橋はチェコ最古の石橋だ。しかしこの橋、一つ上流にあるチェコ軍団橋とともに非常に掏摸(スリ)が多い。橋の上でカメラを持って写真を撮ってくれと言って来るチェコ人がいたらほぼ間違いなくそれは掏摸か置き引きである。大概が二人組で行動しているという。現実にも筆者にも掏摸は近づいて来たが余りしつこいので「うるさい! あっちに行け」と怒鳴ったらそそくさと逃げ出した。撮ってくれと差し出したカメラはCanonだったから、たぶんあのカメラは韓国人か日本人から盗んだものだろう。
 ・・・え、なんで韓国人かって? あのね、韓国人ほど本音と建前が違う国民はいないからです。一歩国外に出れば日本製品信奉者なのだ。現にヨーロッパを旅行する韓国人が持つカメラはほぼ100%日本製。しかもCanonだ。日本製品不買運動は韓国国内向けのパフォーマンスだったことがこれで分かろうというものだ。

 現代の日本人は男女老若を問わず、常にスケープゴートを探しているように思えてならない。常に生け贄を探し廻って、その対象を見つけ出すと寄って集(たか)って罵詈雑言や誹謗中層の限りを尽くす。その攻撃性はもはや常軌を逸している。

 これは以前から指摘されていることで別段目新しい話ではない。だがここ数年のSNS上のエスカレート振りは些か異常だと思える。老若男女の区別なくそこには攻撃される側の人権などまったく無視され遠慮会釈がなく、攻撃する側には品性や時にはに人間性さえ見受けられないありさまだ。

 ひとことで言えばおぞましい限りだが、それは取りも直さず日本人の精神構造が、もはや健全ではなくなったことを如実に指し示しているように思えてならない。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(412)  コメント(42) 
共通テーマ:

日本発のPANDEMICを危惧する! [誤った認識を正す]

沈み行く船.jpg


 前回は『マスク難民』というタイトルでブログの更新をしました。

 その冒頭で小生が綴った

新型コロナウィルスが猛威を振るい始めました。もしかしたらパンデミック間近なのかもしれません!!!』

 と、いうキャプションは現実のものとなるかも知れません。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:

シリーズ『朝鮮半島の正しい歴史』最終章 [誤った認識を正す]

koria005.jpg


 本業に専念するために暫くお休みを頂きます。
 その前に、皆様にはこれだけはお伝えしたい、日韓関係の根本にある問題を、わたくしなりにお伝えしたいと思います。何故なら正しい事実認識なくして正しい日韓関係もあり得ないからです。筆者はここで事実を述べるだけで何ひとつ読む者に強要はしません。そして、この記事を見て、日本人としてどう韓国人と接するのかを考えるのは、これを読んだ方が改めて考える問題です。

 ただ筆者の考えだけは先に述べて置きます。

 韓国と日本は友だちにはなれません。ビジネスパートナーにも成り得ません。本当は係わりたくないけれど、拠ん所ない事情があって、しかたなくつき合わなければならない、『ブラックな取引先』や『嫌な相手』と接する時のように、可もなく不可もなく、差別だとか無視してるだとか相手に騒がれない程度に、そつなくあしらえば十分だと思われます。何と、小中でいじめっ子をやっていた人には「昔取った杵柄」で得意中の得意技ではありませんか(o゚∀゚o)←ヒニクマジリ

 つまり、日本と韓国が、未来志向の関係などには、天地が引っ繰り返ったって、日本列島が沈没したってなり得ない話です。ネグレクトにならない程度に冷ややかな態度で接するしかない国家とその国民だと思います。でも何度も言うけど1945年の終戦以来、ずっと日本に住んでいる在日の方と、その後日本に帰化した人達は別です。反日感情をいだいていないという前提ではありますが。

 ハッキリ言って久々の大作です。もう二度とソネブロでこんな馬鹿げたことを遣ろうとは思わないほどの大作です。自分で言うのも何ですが、現在の日韓関係を語った、他のどのブログや、ニュース解説記事や真相報道よりも、筆者の書いた記事は分かりやすく、しかも長文でりありながら、最後まで読み通せば日韓に横たわる問題の本質が分かるように工夫されています。そして読み終わった頃には、今の日韓関係がどうしてこうも拗れてしまったかのか、その原因がすんなりと頭の中に入っていることでしょう。何ならこの記事の品質保証書を発行しても良いくらいです。 
 この記事を読んで納得がいったとお感じであれば、是非とも、積極的に多くの方にこの記事を拡散して下さい。より多くの日本人の方々に、日韓関係の真実を理解してもらえたら、これほど嬉しいことはありません。そうすることで、この隣国とどう付き合うべきか、それぞれのスタンスで考えて行動して頂ければと思い
ます。そのためにもこの記事は最後まで読み進めるべきです。
 だから、、、最後まで我慢してでも読んでみてね
 
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(201)  コメント(8) 
共通テーマ:

シリーズ『朝鮮半島の正しい歴史』(4) [誤った認識を正す]

KOREA07.jpg

 文在寅政権に煽動され、日本製品ボイコット・日本バッシングに狂騒する韓国の民を見ていると、怨念と妄念と狂気に取り憑かれているとしか思えない。
 李承晩以来、日本憎しの徹底した洗脳教育によって育てられた民に理性はないように見える。否、こと日本人に関しては理性が働かない様に飼い馴らされているのかも知れない。
 その千年恨という朝鮮民族の怨念に、日本が巻き込まれ呑み込まれようとしている。
 しかもそれは韓国という沈み行く船。それは日本人にとって、けして余所事ではない現実。日本に対する逆恨みこそが朝鮮民族の究極の願望なのだとしたら、日本人にとって災難だけでは済まないだろう。
 韓国には真実がない。
 すべてが洗脳教育によって歪められ真実を覆い隠している。「真実」には常にバイアスがかけられ、捏造されたものだけが「為政者にとって都合の良い事実」として
韓国の民の前に提示される。
「だから日本人は許してはならないのだ」というロジックの元に。
「悪い日本人なのだから我々は日本人に何をしても良い」というスローガンの元に
 韓国の小学校の歴史の教科書には、
その様な日本人に対する呪詛の言葉が溢れている。これが文在寅の描く未来思考の歴史の正体だ。韓国の言う正しい歴史観とは自分達に都合の良い歴史観だ。日本人に対する怨念に基づいた歴史観こそが正しい歴史なのだと思い込んでいる。『日本による不法な支配』という文言にそれが如実に表れている。
 青瓦台はそうして韓国の民を思想統制してきたのだ。だから韓国の民には真実は永遠に見えて来ない。文在寅という現体制が韓国の地にある限り。
 思うのだが、文在寅には革命家になる妄想があるのではなかろうか。日本憎しという思想統制で国民感情を煽り、日本を敵国だと決めつけ、北と合従連衡してともに戦い、朝鮮半島を統一しようという妄想だ。
 それは取りも直さず朝鮮半島に、自由も、明るい未来もない独裁全体主義国家が誕生することだ。旧ソ連のような独裁国家体制が朝鮮半島に出現する危険性が眼の前に迫っていることに、韓国の民は果たして気づいているのだろうか。
 洗脳の末に独裁国家の家畜となった民に、果たして未来はあるのだろうか。
 文在寅の口車に乗って亡国の民になる道を、韓国の民は選ぶのだろうか。

<2019.08.05.20:30 追記>

 告知)この後を読み進めて頂ければお分かり頂けると思いますが、このまま行けば、どうも小生の予想した通り、旧ソ連の様な国家が朝鮮半島に出現する、という予感が限りなく現実味を帯びて来てしまっているようです。恐ろしい未来がやって来るかもしれません。今日文在寅は北朝鮮との経済協力を実現し日本に勝利しようと、韓国の民衆に呼び掛けました。
 核ミサイル問題も解決しないうちに、朝鮮半島に旧ソ連のレーニン・スターリン体制のような、文在寅・金正恩独裁国家体制が出現する恐れが出てきました。朝鮮半島に日本を敵国と見做す好戦的な独裁国家が誕生しようとしています。世界の火薬庫は中東ではなく、朝鮮半島だという小生の読みは残念ながら的中してしまったようです。
〓上記の関連記事はココをクリックして下さい。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(88)  コメント(14) 
共通テーマ:

シリーズ『朝鮮半島の正しい歴史』(3) [誤った認識を正す]

KOREA05.jpg


「あの〜、韓国の対抗措置である日本への逆ホワイト国外し。私には何の影響もありません(o゚∀゚o)」
 
 回の韓国の日本への対抗手段については、正直「サムスンのメモリーやSSDじゃなきゃいやぁ〜」とか、「ヒュンダイの自動車以外には乗れないぜ」とか「LG電子の液晶テレビLOVE」とか、超レアな存在かニッチ嗜好か安物指向の人にしか影響はないと思います。韓国製品の代わりになるものは世界中を見渡せば幾らでもあります。逆に韓国にしかないものを探すのに苦労するくらいです。キムチは在日の方が作るものの方が断然美味しいですし、ソウルの明洞地区の飲食店で出されたり、路上で売っている様な変なものが入っていない安心感は、何ものにも換えがたいものがあります。
 みに小生は在日といわれる人達に偏見も敵意もありません。彼ら彼女等は一部の日本人の差別感情には反感を感じているでしょうが、基本的には日本に敵対する人達ではないからです。
 うとう、韓国の文在寅大統領は今回の日本政府のホワイト国からの除外に対して、「日本、盗っ人猛々しい」とまで言ってしまいましたね。
 れは文在寅の日本政府と日本人に対する宣戦布告のつもりなのかも知れませんね。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:

シリーズ『朝鮮半島の正しい歴史』(2) [誤った認識を正す]


KOREA04.jpg

 
 日本が幕末に差し掛かっていた頃の朝鮮半島支配していた李氏朝鮮の実像を、ひと言で表すならば『飼い馴らされた狗(いぬ)』だ。

 五百年の長きに渡り、中国王朝を宗主国と仰ぎ、自らを冊封国(朝貢国)とする事に甘んじ、すっかり牙を抜かれ飼い馴らされ家畜化した中国王朝の隷属国。だがそれ故に『小中華思想』というのがこの半島に住む人々には染みついていて、中国を除いたら自分達が中華の中心にあるという、何とも「張り子の虎的」な情けない思想を持っていた訳だ。だから身の程知らずともいえるほど中身はなくても、気位というかプライドだけは、異様を通り越して異常に高いのだ。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:

シリーズ『朝鮮半島の正しい歴史』(1) [誤った認識を正す]

KOREA01.jpg

 歴史に『もしも』という言葉はないというが、朝鮮半島に住む人々にはそれが通じないようだ。何故なら、韓国も北朝鮮も自国の都合の良い様に歴史を書き換え、それを自国民に小さい頃から教育の中で学ばせ、真実に目を背けるよう洗脳してきたからだ。

 韓国の対日政策の第一は『韓日の正しい歴史認識の共有』という歴史改竄政策(れきしかいざんせいさく)を日本に押しつけ認めさせることに他ならない。日本人ならこだわりもしないそんなことに、何故そうまでしてこだわるのかといえば、そうした歴史認識を日本人に押しつけることによって、未来に渉る二国間関係を韓国側に有利に導こうという思惑があるからだ。そして、その根底にあるのは、朝鮮半島に住む民族の一大特質である『怨嗟』である。

 この怨嗟という言葉は韓国や北朝鮮を語る上で忘れてはならない言葉だ。すべての事象はこの怨嗟が根本にあって生じている。それは南北朝鮮ともに『千年恨』という言葉をそれぞれの指導者が今以て事ある毎に使うことでも明らかだろう。しかもその怨恨の本質には、自分達の為して来た事の結果である現実を、すべて相手のせいにして罪を擦りつける、まったくの『逆恨み』だという際立った特色がある。

 それこそが日朝韓に横たわる今日の関係と諸問題の根源的な問題、そして元凶だといえよう。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:
誤った認識を正す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。