SSブログ

SONYという会社の不誠実さ [随筆]

穂高神社の狛犬.jpg
 
SONY製品がこれでは売れる筈がない。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊文春「今週のバカ」にこと寄せて(長文です!) [随筆]

夜の高速は危険がいっぱい.jpg 
 
 まずお断りして置きます。タイトル通り長文ですが駄文です(笑) 
 
 駄文駄作ですが、カナリオモシロイ読み物だと思います。
 
 加うるに今回は品格さえもありません。
 
 えっ初めから無いだろうって。そう褒めんといて!
 
 でもねリュックサックじゃなかった。・・・力作なの。
 
 しかも適当に書いている様で実は詳細に調べ上げたもので超真面目アンデス。
 
 隣国のいう「正しい歴史観」とは如何なるものやというお勉強にもなろうかと思われます。
 
 お暇で且つ隣国関係に興味ある方は最後まで読み通して下さい。※これは命令です!(爆)
 
 そうでない方や興味の無い方は...ハイ、さようなら。(アハッ)
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(157)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

エン・キン・ホー [随筆]

かりんとう屋さん.jpg 

 風景や静物を描く場合に遠近法を頭に入れて描かないと幼児の描くものの様に平板なものになってしまう。平板な絵が、つまり二次元的絵画が拙いと云っている訳ではけしてない。それを生業としている大人が描く絵より幼児の描いたものの方が人々に感銘を与える事もあるからだ。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(88)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

初心に返る [随筆]

長峰山.jpg
 
 長い間一緒にいるとそれに慣れ過ぎてしまってふたりが初めて出逢った頃の新鮮な驚きやトキメキといった幸福な感情や一緒に暮らし始めた頃の素直な相手に対する気持ちを忘れて仕舞いがちになる。

 DAKARA、、、

 たまにはその当時のエピソードを一つ一つ思い返してみるのも良い事ではないかと思う。それはけして感傷などではなくてふたりの将来に必ずや良い効果や結果を生じる事になるであろうと思えるからだ。

 覆水はけして盆に返る事は無いがふたりの繋がりという有機的な命の水を過って零(こぼ)してしまう前にお互いのこころを初めの頃に一度リセットしてみるのはとても大切な事だと思う。
   

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(82)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

きみとぼく [随筆]

覆水盆に帰らず.jpg
 
仮にふたりを木に譬えるならば
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(126)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の存在 [随筆]

常念山脈2013秋.jpg 
 
 孤独は愛せない

 自立心が強い人は押しなべて孤独に強い。何でも自分で出来たり遣ろうとするので他人の手を煩わせることがなく、その結果として人との関わりが希薄になってしまい孤独に慣れてしまうのだ。自分はこのタイプだと思う。しかし一人で何でも解決してしまうという習慣は美徳でもなんでもない。何故なら時としてそれは孤立(精神的な意味合いが大きい)に繋がり結果として人に迷惑を掛けてしまうからだ。人は一時的には孤独に慣れても長い間の孤独や真の孤独には現実には耐えられない。そして長期間に亘る孤独はその人の心身に暗い影を落とす。その事を知ったのは安曇野での生活が漸く半年を経過してからだった。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(229)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

LaLaLa, I love you. and Stay hungry , Stay foolish. [随筆]

八ヶ岳.jpg
 
 <双方向通信>

 うちの奥様は一方向通信である。単方向ではなく、あくまでも一方通行なのだぁ!

 あ、、、その前にうちの奥様の相変わらずの天然振りを示すエピソードから話し始めようか。
 
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

主観と客観の狭間、人の判断はどう為されるかを検証する [随筆]

2013081701.jpg 

<満月は人の感情や精神状態に影響を与えるという。満月ではないがマレーシアに行く途中旅客機の中で見た臥待月> 

 

 人は常に正しい判断をするとは限らないのは誰もみな身を以て体験している。

 逆に常に判断を過つ事も有り得ない。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

島倉千代子じゃないけれど『人生色々』だなぁ [随筆]

アキアカネ.jpg 

<夥しい数のアキアカネが空を覆っていた。よく見たら鳶が上空を飛んでいる。なるほど。> 

 

 <信条>

 わたしが常日頃心掛けている事。

 それはいつ如何なる時もけして手を抜かない。

 ただそれだけである。

 それは何に対してもであり例外は無い。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

あれっ! どこかで見たような・・・(笑) [随筆]

ドラえもん?.jpg 

 マレーシアは面白かった!・・・それに比べて

 クアラルンプールの近代的な高層ビルと古くからの街並みの共存も何とも味わい深いけれど地方都市や小さな街の鄙(ひな)びた観光スポットもなかなか乙なものであった。 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスズメバチの来襲 [随筆]

鷹狩山展望公園案内板.jpg 

<この写真は5月のゴールデンウィークに撮ったもので来襲された第2駐車場ではありません> 

 いやあ、実に危ないところでした。

 8月11日に長野県大町市の鷹狩山展望台の第2駐車場で車を降りたところ、一匹のオオスズメバチが私の廻りを盛んに飛び回りました。そして、数分でその数が三匹となり交互に旋回しながら私にぶつからんばかりに急接近、瞬く間にその数が一気に増え・・・ひぇええ!!!

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(107)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

黄泉の国 [随筆]

 今日は七夕ですね。 

光城山にて.jpg

<安曇野・光城山にて> 

 安曇野の記事は今回はお預けです。

 過去に於いてわたしの政治に関する希望的観測は悉(ことごと)く外れ且つ裏切られ、その事について予想とか観測をするのは止めにしました。

 ただこれだけはお伝えしておきます。圧倒的過半数を得た政党が政治を危うくし民意から乖離するという過去の教訓をわたしは忘れたくないと思っています。それは昨年の衆院選での政権交代があっても同じ事です。与党と野党は微妙な議席数のバランスの元、適度な緊張状態にある方が良いとわたしは思っています。ですから「ねじれ大いに結構」という考えです。政権与党の安定多数は政治の横暴と暴走・腐敗を招きます。そして国民はその後そのツケを払うことになり大いに苦しむことになるでしょう。「純ちゃんの郵政選挙」以来日本が繰り返してきたのはそういう政治です。政権運営能力が野党にはないという与党側の論理に則った議論がありますがわたしは批判勢力である野党あってこそ政治はバランスを保っていると考えています。ですからねじれは政治の混乱を招くという与党側の論理に耳を貸す積もりはありません。

 民主主義の原則は多数決ですが一応少数意見を尊重する事となっています。しかし日本の政治に於いて過去に少数意見が尊重されたことは一度もありません。実質的には多数意見の尊重と遵守・横暴、そして少数意見の軽視もしくは無視と黙殺なのです。これはどの政党が政権についても同じだとわたしは考えています。安定的多数からは良いことは何も生まれません。今の政権与党は政治の安定を標榜し過半数を得て政治に安定をと叫んでいますがそれは政治の安定ではなく政権の安定であり国民生活の安定を約するものではないのは明白です。

 ・・・あはは、政治について書かない積もりが・・・。(笑)

 政治や選挙についてこれ以上書く積もりはありませんが選挙権の行使は致します。どの政党が良いなどと云う積もりはありません。ただ、上記で述べた様に圧倒的多数が過去にどれだけ国民生活に禍根を残したかを日本人はそろそろ学習しても良いのではないかと思っております。

 

 今回は安曇野でも政治や参院選でもなく敢えて極東情勢について書いてみたいと思っています。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

閑古鳥が啼いている! [随筆]

 

水無月.jpg

<安曇野市豊科 法蔵寺の六月のお言葉・・・確かにその通りだ> 

安曇野では毎日閑古鳥が啼いています。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(181)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

安曇野 [随筆]

4月28日安曇野の夕景(縮小版).jpg 

 日が暮れる。都会の喧噪の中では気にも掛けなかったそんな当たり前の事が日々実感出来るのはここが山々に取り囲まれた安曇野だからだろうか。 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の屋根からこんにちは [随筆]

春の常念岳.jpg 

毎日常念岳を眺めて暮らすのはこころ洗われる思いだ。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

8日間連続予約投稿 [随筆]

007_明日は手術だから.jpg 
 
 4月11日の夜、あすは開腹手術なので体をしっかり洗ってあげてわたしの部屋で寝かせました。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の言葉で勇気と元気が湧いて来る! [随筆]

勇気が湧いて来た.jpg 

 たて続けの投稿で済みません。

 でもどうしても皆様に伝えたくて書いてしまいました。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

「反日」なるものの正体 [随筆]

雨ニモマケズ完成形.jpg 

「ドウシヨウモナイオヤジ」ダト云フ自覚ダケハアル今日此ノ頃

皆様二置カレマシテハ如何オ過ゴシデショウカ (-_-)

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

思ったこと感じた事を率直に! [随筆]

今朝電車に乗っていた年配の女性グループの近くに居合わせて思ったことがあったので書いてみましたが何か!

otonahasikkarisurubesi.jpg 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

若者が駄目な国に将来などあろう筈がない! [随筆]

紅梅花.JPG 

 それは日本の将来と教育の現場が直面する問題なのに、TV局も大手新聞社もこの問題をいっさい報じていない。大事な事を何一つ国民に知らしめない政治と報道機関とは一体何なのだろう! 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

My Sketch [随筆]

It is printing of only a photograph conversion sketch this time. 
In people currently made by pleasure in the long sentence which is the greatest feature of my blog, I am sorry. 
But I think that it is also good in rare cases. 
When there was no text, there are various imagination and delusion, discovery, etc. and he thought that it was interesting one, and it was dared to make it only the picture. 
I am glad if comment are got. 
Although it is a limited time offer (only in case of one week), the comment from me are given to all the members' directions which did not leak if it was now, and obtained comment... (smile)
What? 
It is not needed? 
Although it is a unique opportunity, it still does not want? 
”AHAHA!” 
Oh! Although I refuse only a word, the woman (?) reflected to the last two sheets is not my liking, and is not also this woman's fan. 
Don't think that it is bad!
 
Then, please enjoy my sketch. 

 
00.jpg 
 今回は写真変換スケッチのみの掲載です。拙ブログの最大の特徴である長文を楽しみになされていた方々には申し訳なく思っております。でもたまにはそれも良いと思っています。文章がないと様々な想像や妄想や発見などがあって面白いのではないかと思い、敢えて画像だけにしてみました。 
 コメントを頂ければうれしいです。期間限定(1週間のみ)ですが、今ならもれなくコメントを頂いた方全員に私からのコメントを差し上げます(笑)...何、要らない? またとない機会なのですがそれでも欲しくない? アハハ!
 あぁ!一言だけお断り致しますが、最後の2枚に写っている女性(?)はわたしの趣味ではなくファンでもありません。悪しからず!
 
 それではマイ・スケッチをお楽しみ下さい。
   

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから二年が経ちました [随筆]

2013-03-12 17.38.04.jpg
<写真をクリックすると別画面で原寸スケッチが表示されます>
 
随分と恐そうなスケッチですが何だかお分かりでしょうか。ヒントは神社に所縁ありです。
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。